幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 12号 更新終了(2/18 21:00)


<予定更新スケジュール>
 2/26発売13号→2/25(日)
 3/05発売14号→3/04(日)
 3/12発売15号→3/10(土)
 3/19発売16号→3/19(月)
 3/26発売17号→3/24(土)

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2018年1号 感想

2017/12/4発売号
何がとはもはや書きませんが、お待たせしました。

続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ

  1. 2017/12/04(月) 13:22:47|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幾何学空間 更新についてのお知らせ

一身上の都合で当面の間、当ブログの更新を停止します。

時間がなさすぎて無理です。
年明けには復活するつもりです。
放置中のジャンプ感想50号~を書くか書かないかは現時点未定です。
ちなみにリアルタイム感想主義のためガチで50号からジャンプを一切読んでいません。

なお年末更新「俺の中でこのマンガがすごい!2017」は年内のどこかで更新します。

あたたかいコメントをいただけると嬉しいです。励みになります。

今の倍働けと、偉い人から申し付けられました。



追記
別に感想辞めるわけじゃない、
というかどんだけ遅れてたとしてもこの11年超、全ての号の感想を書いてきたプライドはあるので、
2017年50号からの感想も全て書きます。
ですが、やはり時間的都合で中々一気に1号分全部更新!なんてのは出来ないので、
「優先的に○○の感想は書いてほしい」という要望を採ろうかと。
ということでアンケートです。
折を見て、上位のものから更新していこうかと。もちろん号ごとに分けて更新します。

希望優先感想(本誌)



希望優先感想(プラス)


ちなみにこのプラスのラインナップは全てではありません。
が、「感想書きやすいもの、書きたいもの」が並んでるということだけお知らせします

  1. 2017/11/28(火) 22:58:14|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

週刊少年ジャンプ2017年52号 感想

2017/11/27発売号
何がとはもはや書きませんが、お待たせしました。

続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ

  1. 2017/11/27(月) 13:22:43|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ2017年51号 感想

2017/11/20発売号
何がとはもはや書きませんが、お待たせしました。
続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ

  1. 2017/11/20(月) 13:21:51|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ2017年50号 感想

2017/11/13発売号
何がとはもはや書きませんが、お待たせしました。 続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ

  1. 2017/11/13(月) 13:11:57|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ2017年49号 感想

「面白い」って概念は、明確に説明は出来ない。
「面白い」という文字の感想は結局上っ面。
「真に面白いもの」というのは理屈抜きに面白い。魂に響く面白さ。
そういうものが「真の面白さ」である。
「あー面白かった」。こんな感想は「面白い」であって「真に面白い」ではない。
真に面白かったら言葉なんて出てこない。出てくるわけがない。
万人にとって「面白いもの」は絶対にない。「真に面白い」ものが限りなく近いけど万人ではない。
自分が面白いものが唯一絶対的正義
他人の面白さなんて所詮「参考」にはなるけど、「正解」じゃない。正解であるわけがない。正解なんて存在しない。
自らの「面白い」という感情を大事にしていこう。他人の面白さに振り回されるなんて間違ってる。

という俺の持論。
また何ポエム書いてるんだって話だけど、
最近ちょっと勘違い甚だしい輩にイラついたもんでワタシのスタンスを書いとこうかと思って。
このブログの話ではなく一般的な漫画の話として。漫画に限った話じゃないんだけどね。

今年も「俺の中でこのマンガがすごい!」を書くのが楽しみな季節になってまいりました。
ノミネートは順次抜粋中。
正直今年の1位は「アレ」以外にないと思ってる。それぐらい圧倒的作品に出会った。
ちなみにですが今年末の「俺このマン2017」は大晦日更新とかではなく前倒しで更新しますので。
何でかって?
はっ、コミケに初めて参加するからだよ!!!!
あっ一般参加者としてね。俺クリエイトは出来ない人間なんで。エディットは出来るけど。
オタクだから一度ぐらい行っておこうかと思って。夏は焦熱地獄だし行くならやっぱり冬から。
あと年明けの皇室一般参賀も目当て。天皇陛下を一目見たい。
年末年始はなんとぼっちで東京で過ごしまーす!ヒャッホウ!
この友達のいなささ。
コミケに気軽に付き合ってくれる価値観近いオタク友達ほしい・・・
会社の後輩くんは誘ったら断られた。この人望のなさ。さすが陰キャ。


はいジャンプ感想でっす。シレッとやってますが、なんやかんや通常営業に戻りましたわ。
まぁ「好きに書く」スタンスは相変わらず継続するけど。
最近ようやく仕事も落ち着いてきて心のゆとりも大分出来たかと。
何より3連休が3連休だったのが最高にして至高。なーんで休日出勤なんてせないかんのや。
呼ばれたけど断ったったわ。「月曜朝に締め切りじゃないなら嫌です」と堂々と。
考課も評価も知るかいや。働きたくないんじゃこちとら!

続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ぼくたちは勉強ができない ONEPIECE 約束のネバーランド Dr.STONE フルドライブ 火ノ丸相撲 斉木楠雄の災難 シューダン! ジャンプ+

  1. 2017/11/05(日) 20:46:43|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

週刊少年ジャンプ2017年48号 感想

昨日もとい、書いてる時点では今日更新したもんだから、
前書きネタねー・・・・あったわ。ヤバいのが。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」のサービス終了告知。

やべーっすわ。度肝抜かれた。
まさかこのコンテンツがこんなに早く終わりを迎えようとは。

断っておくと、俺ぁユーザーではないんで。
そら元来のプロデューサーとして一応プレイはしてみたけども「デレマス」同様、
あまりにものポチポチゲーっぷりが元ゲーマーとして受け入れられなかったのでプレイはしてない。
ちなみにこの「ミリオン」の派生作「ミリシタ」も絶賛放置しております。
残念ながら俺はシンデレラガールズである「デレマス」の派生作「デレステ」のみのプロデューサーなのだ・・・
いやそらミリオンスターズ含めて、765オールスターズも全員まるっと好きだしレジェンドだし、
今でも「輝きの向こう側へ!」とか見たら号泣するけども、
俺はもう完全に特化型「シンデレラガールズプロデューサー」なのよね。魂を売ったレベル。
世に言う廃課金者なわけだけど、ガチで廃課金者だからね。大台なんてとうの昔に。

で、この「ミリオン」の事実上終了告知は「ミリシタ」に一挙集中しますよ、ということではあるんだろうけど、
ガチユーザーによるとこの2作はやっぱり全く違う「世界線」のようで。
そうよね。だって出会ってるんだもん。育てたんだもん。
ミリオンで出会って育てたアイドルと、ミリシタで出会って育てたアイドル。当然違いますわ。
それを無碍とも言えるこの告知。
いやホントあざけでも煽りでもなんでもなく心の底から同情するわ、ミリオンP。

で、危惧するべきは「コッチ」だよ。
幸いにも我がデレステは今をもってしても絶好調でサービス終了なんてありえないわけだけども、
それも「ありえなくなること」が恐怖で仕方ない。
別に今まで散々課金した金を無駄にした!とか金返せ!とか言う気は本気で全く皆目ない。
だって満足してるもん。多大に吸われたことも片手じゃ数えられないけども、俺が決めた課金だからね。
冗談でも何でもなく、「後悔なんて、あるわけない」
問題は、「デレステが出来なくなること」だよ。
リリースから2年とちょっと、ガチガチのガチで、ほぼ毎日やってるからね俺。2年間。
そりゃすっごい疲れてる時に連続ログイン逃したことはあったけども、ほぼ毎日やってるからね。
はっきり言ってコレが生き甲斐じゃなかったら何が生き甲斐なんだよレベルだからね。
それが途絶えた時、否。途絶えさせられてしまった時。
俺、何を喪失するんだろう。
もちろん担当アイドルとの絆や思い出、あのイベントで苦労した、あの曲好きだった、
そういうことは間違いなく喪失しないであろう。するわけがない。
でも、「何かを」喪失は間違いなくする。この恐怖。
ガチにサービス終了するとしても、オフラインでいつまでも見られるようにしてほしい。
いくらでも詰んでやるよ。容量足りないっつーなら増設したるよ。サーバー買うことすら辞さない。
終わらせられたくない。ただそれのみ。
デレステは俺の人生。伊達に本業プロデューサーやってねーぞ。

世に人は言う。
「ソシャゲに課金なんてしてバカじゃねーのw データだぞデータ。残せないんだぞ」
お前がそう思うんならそうなんだろう。
お 前 の 中 で は な。



めっちゃアツく語っちまった。
いやホント、コレはミリオンPだけの問題じゃねーもん・・・
あとは「好きに書く」ジャンプ感想です。
そろそろ「好きに書く」モードがそれまでとどう違うのか分かってくださる方がいてくれたら、それはとっても嬉しいなって。
(なんでさっきからまどか名言挟んでるんだろう

続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ

  1. 2017/10/31(火) 01:17:06|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

週刊少年ジャンプ2017年47号 感想

10月のトピックスをダイジェストで。

マチアソビ行きたかったけど時間的都合で断念。来年こそは。
・新人研修担当した後輩くんが辞めることになって超ショック。後輩辞めすぎ問題。上司が改めない問題。送別会した。
・このブログのスマホビューをPCビューに近い絵面になるよう更新しました。
FGO1.5部第3章・英霊剣豪七番勝負が面白すぎた件。最後の戦いとか分かりすぎている。アレがしたかった。
「劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel」見てきた。正史は「Zero」「UBW」しか知らんから色々驚いた。桜マジ後輩。
デレステ乙倉ちゃんハロウィンイベント爆走完遂。「ラブレター」以来の1万位以内達成。嬉しい。
スマホ版「どうぶつの森」がマジでコンシュマー版と相違なくて驚き。やろうかな。
FGOハロウィン最終章、酷すぎ笑ってるw まさかメカで来るとは・・・しかもアルターエゴ。お迎えした。

この10月一ヶ月でどれほどの人が離れたことか。
好きに書こう。好きに。
ネガティブで、陰キャラで、コミュ障で、独善的で、利己的で、自己中で、謎の自信家で、でも豆腐メンタルで。
そんな管理人。11年7ヶ月の成果を簡単に棒に振る男・・・

続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ぼくたちは勉強ができない 僕のヒーローアカデミア 鬼滅の刃 トマトイプーのリコピン 火ノ丸相撲 青春兵器ナンバーワン シューダン! クロスアカウント

  1. 2017/10/29(日) 23:59:59|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週刊少年ジャンプ2017年46号 感想

そもそもブログを始めたのは何故だったのだろう。
高2の終わりの頃合、毎週読んでいた他所サイトのジャンプ感想が面白くて、でも俺の想いとは違って。
あの頃はブログブームでもあったし俺の想いを伝えたくて開設した。あれから11年7ヶ月
当初の楽天ブログからは移動したものの今でも「一応」続いてる。
週1回更新になったけど続いてる。
ゲームブログなのにジャンプ感想オンリーになっても続いてる。
週1回更新すらままなってないけど続いてる。

原動力ってなんなんだろう。
「読んでくれる人がいるから」になったのはいつからだろう。
勿論、読んでくれる人がいるから続いてるし、
なのに全然更新しなくて申し訳なく思ってるし、
更新しないのにソシャゲしてる時間はあるのをTOPページでアピールして離れていく人に悲しく思ってるし。
いまだに全然別サイトにリンク張ったり提携とかほとんどしてないから横のつながりが全然出来ないくせに、
でも毎週コメントくれる方、自由コメントコーナーで励ましてくれる方、体調崩したら労ってくれる方がいて、
グーグルで「ジャンプ感想」でググったら検索結果の1個目か2個目に出てくるほどのブログになって、
ヤフー知恵袋でのジャンプ感想オススメサイトにこのブログが紹介されて、それで「いい感じ」と言ってくれて。
ありがとう。

でもね。そうじゃなかったんだよね。「原動力」って。
結局俺の、このブログの、ジャンプ感想を書くための原動力って、
「俺が書きたいから書いてる」んだよね。
それがあれよあれよと11年7ヶ月。ここまでやってこれたのは間違いなく皆様のおかげですけども、
原動力。
何故ブログを、ジャンプ感想を毎週書いているのか、それを見直してみると、
最近の更新はあまりに「惰性」であった、そう言わざるを得ない。
週刊誌の感想たるもの最低でも1週間、次の号の発売日までには更新しないと!
と現時点までなんとか綱渡り営業をしてきたけども、もういつからだろう。
ひたすらに惰性で更新してた。
「あぁ更新しないと」という強迫観念にかられたことが果たして何度あっただろう。
初期の、開設当初の俺の「書きたい」という想いはどこへ行ってしまったのだろう。
断っておくけどジャンプはいまだに好き。伊達に20年以上読んでないわ。好き。愛してる。
そして毎週書いてきた感想自体にウソは「基本的に」ない。いつも「基本的に」正直な気持ちを書いてきた。

日々のブラック会社の疲労に苛まれいつも体調はけだるく、ようやくの休み。
ジャンプ以外の漫画も読みたい。ゲームもしたい。アニメも見たい。寝たい。
これらの「他にしたいこと」が最近は優先されてきた。
更新もしないで「FGOの英霊剣豪してました~」と書いたことにより一人の常連さんが去ってしまわれたけど、
これに関しては
「俺が書きたくなかったんだからしゃーねーだろ」と言わせてもらいましょう。
ジャンプ感想・ジャンプを読むことよりも、「FGO」がしたかった。しゃーねーじゃん。
俺は俺一人しかいないんだもの。
アレもやれコレもやれ、そんなのは無理。人にはキャパシティというものがある。
やりたいことから優先していって出来るだけ幸せになりたい。

だから、先々週からこんなことになっている。
平日だってやる気になれば更新出来たよ。だって最遅でも22時には家に帰ってるもん。
25時に寝るとしても3時間、雑事を除いても1時間、1日2時間も取れれば3日もあったら更新出来るだろう。
でもやらない。何故か。
寝たいから。アニメ見たいから。ゲームしたいから。 ・・・・・・書きたくないから。
「俺が書きたいものを書く」
原点からしてこのブログはそういうものでしたわ。書きたくないのなら書けない。

本気で引退を考えました。
何故仕事でもない完全趣味ブログで毎週締め切りに追われなければならないのか、
何故感想書くまで本誌を1Pも読むこともできないのか、
何故強迫観念にかられなければならないのか。
何故ジャンプに怯えなければならないのか。

違うだろ。そうじゃないだろ。ジャンプは自由に読んでいいだろ。
その自由さを旨に偉そうに漫画通気取って好き勝手書くのがこのブログだろ、お前だろ。
誰かのために書いているわけじゃない、お前が書きたいから書いてるのがこのブログだろ。

それに気づいた時、一つの回答を導きだしました。

「好きに書けばいいじゃない」

正直今も「あぁ~もうすぐ次の号が出るからそれまでには書かないと・・・」というまさしく惰性の気持ちは少なからずある。
コメントのニュアンスの違いこそあれ「はよ書けや」という発破に応えてる節もある。
でも、今は「書きたい」から書いてる。
まぁ現時点、このポエミーな自分語りを「書きたい」ってだけなんだけども。
今は書きたいから、
書くことにしました。


今号感想より「好きに書きます」。

続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ Dr.STONE トマトイプーのリコピン ゆらぎ荘の幽奈さん 鬼滅の刃 ぼくたちは勉強ができない 磯部磯兵衛物語 シューダン! 青春兵器ナンバーワン

  1. 2017/10/21(土) 18:55:31|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

週刊少年ジャンプ2017年45号 感想

・・・
ポッポッポッ ポーン
只今2017年10月14日深夜2時37分をお知らせします。

はい、もうあれこれ書きません。
日曜に更新予定だった。でも色々あって出来なかった。
月曜は休日出勤だった。火水木金は忙しくて帰って寝る生活の繰り返しだった。
それだけです。
木曜はすごい早く帰れて「よっしゃやるぞ!」と思ってたけど疲れすぎてて優雅に寝落ち決めてましたわ。
はい、結局「あれこれ」書いちゃってるという。
なんやその他色々すったもんだよもやま話は次の「46号感想」で触れようかと思います。
ちなみにTOPにも後で書いておきますが「46号感想」は月曜にUP予定です。
土日はちょっと東京に行くもんで。今日もう土曜だからあと数時間後に行くわ。これも次更新にて触れます。

前回?前々回?のアンケート「金未来杯2017、1位は?」は意外と票が割れて驚きました。
ジキル:18.6、除冷師;8.6、レイブン:27.1、レオ:14.3、魔法少年:31.4 ということで。
ガチでワタシは今をもってしても「魔法少年X」一択なんですけども、
こりゃ分からんね。あちゃー一ヶ月課金出来ねーわーやべーな。
どうでもいいですが十月の課金制限目標、13日時点では目標ペースを「下回って」進行しております。

ほいじゃ今週・・・なのか先週なのかなジャンプ感想でっす。
明日もとい今日東京行くのにこんな時間。
ぶっちゃけ眠いし、かといって東京行くまでには絶対更新しないといけないし、なんで縮小更新でお送りします。
いつもの縮小縮小詐欺はなるべく抑え目にして睡眠時間を取りたい。
続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ トマトイプーのリコピン ONEPIECE Dr.STONE 鬼滅の刃 ぼくたちは勉強ができない 火ノ丸相撲 ゆらぎ荘の幽奈さん シューダン! ジャンプ+

  1. 2017/10/14(土) 05:24:38|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
前のページ 次のページ

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (695)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR