FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

幻【げんえい】

今日は7月31日。
明日からのイベントといえば・・・夏休みが始まる!!
そして、間髪いれずに筆者は明日実家に帰ります。
同窓会やらなんやらあるから&家事をしなくて済むから。
でも明日も通常更新します。移動中にネタを練る予定。
今度は4日なんてちんけな数じゃなく、1ヶ月以上向こうに滞在できるということで、
まぁうれしい反面、フォーエバーブルーが出来ないという事態に。
買うだけ買って持ってかえってやろうと思うんですが、
9月に海ゲーやるのも・・・ですが、まぁ買いますとも。

それでは今日は久々のゲームレビュー。


16日に「モンファーDS」と一緒に買って、放置してた「ゼルダの伝説夢幻の砂時計」
本格的にプレイしだしたのは27日。4日で全クリ。なんてハイペース・・・

今回のゼルダはDSで、猫目リンク版。
風のタクトの正統続編ということで、テトラも出るわ仲間たちも出るわ。

導入部はタクトのストーリー解説という親切設計。
幽霊船に連れ去られたテトラを助けにいって、更なる脅威に巻きこまれるいつものお話。

ではダンジョンごとにちょろちょろと感想を。

海王の神殿は潜れば潜るほど複雑になっていくなんてめんどくさい構造
まぁでもココがゲームのメインステージなんだからしょうがないっちゃしょうがないけど。

炎の神殿風の神殿は手に入れたアイテムを使ういつもの感じ。
まぁダンジョン自体は簡単だったけど、ボス戦が面白い。
特にブレイズなんかは外見はがっさいまいちだったけど、倒し方が面白い。

勇気の神殿はそこにいくまでの過程がまどろっこしくて良い。
ボス戦もボス視点でくるとは、すごい良い意味で裏切られた^^

幽霊船では4姉妹救出イベントが。
いちいちクモで騒がれて大変煩わしかったけど、でもいい展開。
ボスってのは読めてたけど、まさかここでいつものはじき合戦やらされるとは・・・
このボスが一番強かった・・・

続く、ゴロンの神殿・氷の神殿・ムトーの神殿では、
マイゴロンとの共同作業、クローショットを使った縄のリバウンド、ハンマーシーソーと
面白仕掛けが満載。この3つのダンジョン、楽しさのあまり1日で進めたし^^
各ボス達もやっぱり面白い。
ボンゴロンゴの2回復活は、用意してなかっただけにびびったけど、でも1回クリア。
グリオークの倒し方はひたすらわからなかったけど、間違って斜めに張って気づくトロさ。
オーイス戦は今作のボス戦の中でも随一の面白さ。
このボス戦を1回で終わらせてしまったのは失敗だったなぁ・・・
こう、出来ているものを壊していく快感 っていうの?破壊願望的な^^

ラスボスのベラムー。
予想外のかっこ悪さに絶望。アレがラスボス・・・グリオークなんてかなり良かったのに・・・
で、倒し方は複数アイテムを使う例のアレ。
ラスボス戦のベタ、形態変化も見られずちょっとラスボス戦としては不満。
船上対決はすごい楽しかったけど。
あの展開で、ラインバックがベラムーにとどめさしてたほうが私的には良かったなぁ。
それなら普通に感動してたと思うし。
まぁベラムー憑依ラインバック戦も苦労しまくって、結構楽しんじゃったけど。
それにしても、夢幻のスフィアは絶対反則だろ~

そして締め。
シエラのツンデレは良かった^^ ラインバックの夢は読めたけど、でも良い。
オチが夢オチってのはどうなのかと思ったけど、
パラレルワールドだということで、安心安心。

こういうオチは地味に好きだなぁ。

そしてスタッフロール。
最後に書いた手紙のサインのプレイヤー名がでる仕様。
ジョリーンの手紙だったので、適当に返事として「いきがるなよ弱者が」ってサインしたら、
まさかそれがプレイヤー名になるとは・・・
マジでorzになったんだけど。真面目に後悔・・・


ということで4日で消化してしまった夢幻の砂時計。
ダンジョンの謎解きもボス戦も航海も大変楽しめた今作。
トワプリと比べると・・・リアルリンク派だからトワプリかなぁ。
ゼルダも出るし、ガノンも出るし。



次は・・・デューイとFBとサモナイ。
まだまだゲームは出続ける・・・
関連記事
  1. 2007/07/31(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<泣【かんるい】 | ホーム | 週刊少年ジャンプ35号>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/394-97e163fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する