FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

週刊少年ジャンプ2018年36・37号 感想

気づけば酷暑の7月も終わり、もう8月っすよ。
というかこのジャンプ盆の合併号じゃないっすか。マジか。
え?もう盆?まだ春先じゃねーの?もう平成最後の7月終わったの?マジで?
おっさん化現象、歯止めが効かない。
どうりで平日の会社帰り、子どもがワラワラいるわけだよ。夏休みだよ。
俺も夏休みほしい・・・2週間ぐらい休みたい。
部屋の掃除したい。いい加減マンガたちをちゃんと並べてあげたい。
そんでもってエアコン直したい(壊れてるから今は別の部屋で寝てる)
そんな夏休みだけども、俺ぁ9日から13日まで5連休なんだけどな!
盆ド真ん中じゃ!コミケじゃ!
昨年末の初の冬コミ参戦に続き、初の夏コミ参戦じゃ!
暑さにめっちゃ弱く、炎天下で立っててガチで倒れた前例がある病弱な俺がこの酷暑の夏、参戦。
う~ん・・・死んだな。
次回38号感想が更新されなかったら「あっコミケで死んだんだな」と思ってください。
生きてたら更新します。
まぁ別の意味で大いに死ぬ可能性はあるんだけども。3日目とかな!


はい、前回のアンケート「○○、何と呼ぶ?」の結果発表~
坂田銀時:銀時 11%、銀さん 89%
日向翔陽:日向 100%、翔陽 0%
幸平創真:幸平 0%、創真 15%、ソーマ 85%
空閑遊真:空閑 9%、遊真 38%、ユーマ 48%、その他 5%
潮火ノ丸:潮  4%、火ノ丸 88%、鬼丸 8%
緑谷出久:緑谷 4%、出久 8%、デク 88%
唯我成幸:唯我 26%、成幸 74%
夜凪 景:夜凪 75%、景 25%
虎杖悠仁:虎杖 85%、悠仁 15%
ノア教授:ノア 40%、教授 50%、その他 10%

ということで票はバラけるかな、と思ってたんだけども案外偏った結果に。
ほーん・・・なるほど。
で、今回このお題のキッカケとなった「潮火ノ丸」に発する「何でその呼び方やねん」問題
コメントで多くもらった意見として「変換が面倒くさい」とのこと。
大マジでこの発想はなかった。
確かに「火ノ丸」は標準の変換では出てこない。「潮」は出る。
けども、主人公の名前を変換するのに面倒くさいから、出る方で打つって・・・
あんまりディスりたくないですけども横着しすぎじゃないっすか?
その理論だと「火ノ丸相撲」ってタイトル書く時どうすんすか。「ひのまる相撲」にでもするんすか。
結局ここに返ってくるわけで。んなことはないっしょ?
つかコレ「幽奈」とかどうすんの?絶対出てこないよ?幽奈は苗字の「湯ノ花」すら出ねーから火ノ丸よりすごいぞ?
その他「幸平創真」「薙切えりな」「空閑遊真」「天王寺獅童」「久世草介」「日景典馬」「沙田美月」
「緑谷出久」「爆豪勝己」「轟焦凍」「麗日お茶子」「宮崎千紗希」「伏黒夜々」「荒覇吐呑子」
「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」「嘴平伊之助」「不死川玄弥」「緒方理珠」「小美浪あすみ」「石神千空」
「夜凪景」「百城千世子」「明神阿良也」「虎杖悠二」「釘崎野薔薇」「宙島一」「涼木太陽」

主要キャラでパッと変換で出てこないのこんなにいるんだけど。どうすんのアナタたちコレ。
そりゃこの全員が全員、変換で出てこない部分の名前を表現する必要はないけども。

まぁこのスタンス、たぶん感想を書くか否かで大きく変わるんでしょうな。
俺なんてこの感想書いてる最中、変換して出てこなかったら即辞書登録するし。つか辞書ツールとか常時開きっぱなしだし。
↑のキャラ名いっぱい書いてる時何個か登録したわ。
そういう手間が「面倒」と言われれば確かに面倒ではあるけども、
少なくとも書き手としては読み手に伝わらなきゃいけない以上、ちゃんとした名称で書くことは必須事項なのよね。
結局呼び方は人それぞれと言われればそれまでだけど、
「変換がメンドくさい」という横着でしかない理由はマジで衝撃だったわ。
よっぽど「なんとなく」の方がマシ。
はぁ・・・こんな人もいるんだなぁ。辞書登録ぐらいしましょう?
この件が間違いとは言わんけど、人の名前間違えるのって酷いことやで?
俺なんて昔、会社の辞令の名前が間違ってたからな!流石にショックだったぞ!


長くなりましたが、それでは合併号ジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ2018年36・37号
  表紙:集合
  巻頭カラー:鬼滅
  センターカラー:ネバラン、読切、地獄楽


雑多
 集合表紙、最近は面白い企画もあっただけに特徴が薄い集合絵で面白味に欠けるわ。
 「夏フェス」ってイメージらしいけど、夏フェス似合わない連中多すぎやろw

 「美麗絵師描き下ろし!!ガールズイラストブック in Summer」
 なんぞこの付録。
 今本誌で連載していない、そこそこの連載をした作家ばかり集めて・・・
 まぁとりあえずこの辺のメンバーは「まだ」ジャンプにはいるってことか。
 天野先生、アナノムジナの続きどうなってるんすか。一大プロジェクトやってる場合じゃねーよ。
 椎橋先生は上手いけど、やっぱり最高な持ち味の墨絵の方が俺は好き。
 横田先生、バイバイジャンプしたかと危惧してたけどまだ居てくれて嬉しい。「ダンゲロス1969」面白いっす。
 山本先生、ジャンプ+の新連載が「ヤバい」とは聞いた。読んではいない。
 田村先生、連載からはイメージしにくい画風。正直一番誰が描いたのか分からん。こんなのも描けるんや。
 伊達先生、クロアカ単行本調子良かったんや。中盤からは面白かったからね。ちゃんと評価されてるやん!
 古味先生、「ニセコイ」は忘れた。また素晴らしいファンタジー漫画を描いてください。

 更に謎過ぎるサザン桑田インタビュー。
 なんか・・・全然関係ないような・・・大人のセカイを感じる。色んな意味で。

 あらやだ火ノ丸アニメ、めっちゃ見やすい時間やないの。嬉しい。
 2クールか3クールやって高校編全部やって欲しい。円盤買う。

 ネバランアニメ、PVで分かっちゃいたけど、ノーマンもレイも女性声優か・・・
 まれいちゃんもリーヤも好きだけど、最低でもレイは男声優が良かったなぁ。
 とりあえずイザベラママは大原さやかさんな。異論は認めない。クローネは画伯でよろ。


鬼滅の刃
 玉壺終わったwww
 いやいや、小者小者とは書いてきたけど、腐っても上弦。
 まだまだやってくれる、時透が勝つのは確定事項だけど、
 もうちょっと足掻いて「あぁコイツも強かった・・・」 そう思わせてくれるのを期待してたのに、
 完全に終わりはったw
 いや~小者だった。そして雑魚だった。色んな意味で。

 時透が強すぎるってのもあるけど、
 今までの上弦、下弦の鬼たちへの苦戦が何だったのかと思わざるを得ないほどの圧倒っぷりで、
 なんか「上弦」の株も一気に底が知れた感・・・と書きつつ、残るは全部この雑魚より上位なんだよな。
 じゃあ大丈夫か。
 この玉壺だって完全に変化使いの搦め手戦法で人間を屠ってきたようだし。
 そういう意味では堕姫&妓夫太郎兄弟が玉壺に及んでないってのは納得はいくわ。

 玉壺のことばっか書いてるけど、時透に関してはとても良かったわ。
 「霞柱」の名にふさわしい戦いっぷりで「流石柱だ」と思わせてくれたわ。
 決して煉獄さんや宇髄さんをディスる意味ではなく。


ONE PIECE
 vsホーキンスは結構ガチの戦いだったなぁ。
 ホーキンスに「裏」の気配は感じなかったけど、本当にそのままカイドウに与してるのかね?
 「ワラワラ」がようやく漫画内で明らかになったけど、
 傷つかないから避ける意味がないとはいえ、無駄に部下を減らすのはどうなんだろう。
 完全にソロとしては戦闘能力はないに等しいのか?
 部下や仲間を大事に思わないヤツにロクなヤツはいないけど・・・

 タロットカードは何なのやろか。
 さすがに「ワラワラ」の能力の範疇に収めるには逸脱しすぎだけど、
 悪魔の実能力外の特殊能力、カラーズトラップみたいなものなのかね。

 玉の手当ては成りそうで、ハートの海賊団参戦。
 まぁここは何も勘ぐることなく仲間だし・・・ローの合流は遅れそうだけど。


Dr.STONE
 石神村のジジババを連れて行かないのは当然だわな。いる意味ねーし。
 言ってる通り、なら科学兵器を少しでも持ってく方がよっぽど有用。
 そういうある種の「切捨て」をしてくれたのは良かったわ。
 コレで本当に石神村が焼き討ちされたりしたらめっちゃ後味悪いけど、さすがにそれは・・・ねぇ?
 でもそういう意味では俺ぁずっとカセキ爺さんの心配をしてるのよね。
 千空の次に貢献度の高いカセキ爺さんの後任いねーんだもん。
 あの人いなくなったらマジどうすんの科学帝国。

 次は車を戦車にってことで。
 物理的な破壊を目指す装甲車タイプか、砲弾を撃つガチ戦車タイプか・・・
 「銃」を危惧している司的にも砲弾に類するものを使用した後者の方が良いかな。


約束のネバーランド
 GP組を迎えて大所帯となったシェルターで、とりあえず生活出来てるってのはすげぇな。
 めっちゃ人数増えただろうに、それでも困窮はしてないとは・・・
 人が増えたらリスクも増えるけど、
 現時点、B06-32シェルターの存在がピーターたちには全くバレてないのは確実だし、
 外には協力者もいてくれるし、現状問題点たる問題点はあのシェルター内においては皆無すな。
 とはいえ、迎えに来てくれるまで何するんだ問題はあるけども。
 その辺は「七つの壁」の調査でもするのかな?

 合間気になったことは一つだけ。
 ヴァイオレットの「あれ?そんな数字だったか?」
 コレはノーマンの数字言ってたのにエマの数字に変わっとるがな!ということだけど、
 わざわざこういうのを描いた意味とは一体。
 ただエマを信頼したが故のアダムの意識が変わっただけなのか、はたまた・・・


呪術廻戦
 ナナミン先生、存外善戦してはる・・・
 次映る時はもう首だけになってるかと思ってすみませんでした!
 目分量術式もちゃんと有用だし、真人は「勝てない相手」ではなさそうすな。
 敵の底が見えないのも好きだけど、敵の底がちゃんと見えてるのも好きやで。
 魅力ある敵は何でも好きやで。

 陰キャラ順平と接触した虎杖は結構ライトな印象で驚き。
 まぁこっから敵対することもあるだろうけども。

 途中の教師ディスは本当にそうよね。
 大学の友達が教員になったからその経緯で大学の教職のことを少し知ってるけど、
 マジで大学卒業してすぐ教師になることに本当に驚いた。
 その時に初めて俺ぁ「教育実習生」が「大学生」であることを知ったもの。
 頭お花畑なチャランポラン大学生(語弊ありすぎ)がいきなり子供たちを教える。
 ハッキリ言って恐怖でしかないわ。
 俺も人にモノを教えるのは好きだから「教職取ろうかな」と思ったことはあるけども、
 改めて、取らなくて良かった、俺なんかが教師になったらいかん、と今でも心の底から思う。
 教師たるもの、未来の大人をちゃんと育てないといけない。
 他人の人生をも背負えるほど、俺ぁ自分の人生充実してないっての。
 それなのに、俺の子供の時教師連中は「社会の厳しさ」を溶いてたんだぜ?
 今思うと笑っちゃうわ。テメーらが何を知ってるんだ、と。全員が全員そうとは言わんけども。


ハイキュー!!
 ジワジワジワジワ日向の得点のために進めて、来るか?来るか?
 と思わせてまだ来ないこのもどかしさ。
 どう見ても有用でしかない日向だけど、
 確かに外から漫然と見てるだけでは「何もしてない」には成りえるなぁ。
 コレは完全に音駒の功績だけど。

 そろそろそ第2セットも終わりだし、期待してまっせ。


読切 HOT (天野明)
 天野先生久々の新作、テーマはアイスホッケー。

 アイスホッケー漫画って読んだことなかったけど、ザックリどういう競技かは知ってる。
 高校の時に陸上ホッケーを体育でやらされたからってのもある。
 アレ謎すぎる体育だったけど、今思えばウチの高校陸上ホッケー強かったんだよな・・・なーる。

 ということでさすがベテラン作家。
 めちゃくちゃ読みやすくて素直に面白かったわ。
 ウダウダ言いつつ不快感はない温、憎めない部長、憎めないじいちゃん、
 アイスホッケー素人でも分かりやすい試合運びと、「楽しそう」感。
 うん、面白かった。
 高校入学前に読んでたら大マジでホッケーに興味持ってたぐらい面白かった。

 連載あるなーコレは。
 やっぱりベテランはすごいな。ちゃんと面白い漫画を描いてくる。 


僕のヒーローアカデミア
 AFOとOFAの確執を視て、デクが何やら覚醒。
 最後のシーンを見るにあんまり良い印象の覚醒ではないけども、
 OFAの悪い部分が出た・・・ってワケではないかな。

 初代はともかく、他の継承者も出しておきながら2人だけ姿を隠した意味は何なのやろ。
 そこにOFAの闇が隠されてたりするのかな。

 不透明すぎてあんまり書くことがねぇ。
 とりあえずAFOは脱獄しちゃうんかなぁ。


ぼくたちは勉強ができない
 どこかの漫画で教師をディスったと思えば、教師の素晴らしさを説く漫画もあり。
 桐須先生はちゃんと「自らが子供たちに教えることの意味」を理解してるから問題なし。
 出来ないことは誰しもある中、教えるということになればちゃんと学んで、
 そしてその学んだことをちゃんと教える。
 半ばギャグ的にすまされてはいたけど、今回のオチはとっても大事なことやで。
 出来ることはちゃんとやる、出来ないことを認めて受け入れてちゃんとやる。
 それでも出来ないことはやらない。
 大事。本当に大事。

 今回の新婚プレイ(違)では髪を結うところが一番エロかったな(謎まとめ 


総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司
 別にいいけど、最後のタイトル&サブタイトル表示の演出は何なんや・・・
 猫屋係長と思わせておきながら、実は敵の係長でしたーってことを現したいんだろうけど
 そこまで大々的な展開じゃねーだろ。もう敵の係長既出だし。

 ノーパンアカリンの護衛役にマスコットの猫、でも実力は田中より上とは面白いキャラすな。
 総合時間事業会社開発研究課専属秘書猫屋福一郎係長。(今回しか書かんぞ
 猫ロボを遠隔操作してるのかマジモンの猫なのかは見えんけど、
 田中の悪い覚醒フラグも出してきて、ヴォールテクスの係長戦、普通に盛り上がってきたやんけ。
 

アリスと太陽
 しのんちゃんは良い娘で良かった。
 でも「アイドル」に関しては物申す。
 コレでも仮にもアイドルプロデューサーやってるからね。アイドルマスター目指してるからね。
 決め打ちされたレールに沿わせてそれで「アイドル」なんて認めねーわ。
 アイドルの娘たちそれぞれの持ち味を活かしてそれを伸ばしていくのがプロデューサーやろうが!
 もちろん悪い部分もある。
 性格がキツい、何言ってるか分からん、酒飲み、絵が下手、空気読まない、コンプレックスがある、
 歌うのが苦手な娘だっている、ダンスが苦手な娘だっている、人付き合いが苦手な娘もいる。
 それを補って余りある、否、悪いところも良いところに組み替えてトップアイドルにするんやろうが!
 アイドル、舐めんなよ!!
 俺が、あの娘を、輝かせるんや!!!

 デキレースの件がアリスにまでバレちゃって、それをぶっ壊すのは爽快展開で楽しみ・・・だけど、
 太陽を物理的に分断するとはやるな・・・
 まぁ他の出演者に認められたシーンがあったし、助けてくれるでしょう。
 理想としてはあの気弱マネージャーが番組プロデューサーに反旗を翻すのが良いけど・・・
 

出張読切 地獄楽 (賀来ゆうじ)
 今作は単行本で読んでるので話の内容やら世界観やらは把握済み。

 で、この出張読切は浄土に行くまでの過程っすか。
 確かに飛ばされた所ではあるし、罪人たちの紹介にはうってつけのシーンだわな。
 罪人たちは・・・うん、ネタバレだから自重。
 活躍が見れて嬉しかった、とだけ。

 もう一人の主人公である佐切が完全にサポート役でしかなかったのは英断か。
 まぁ普通なら画眉丸をメインに据えるもんなぁ。
 刃を通さない異質さ、船を大火に染める恐ろしさの描写なんかは良かったかと。

 単行本は楽しんでるんでこれからも継続で。
 つか「ジャンプ+」を読まなくなって久しいけど、読んでた頃の連載作、結構終わってるんだよね。
 「ラブデスター」とかどうやって終わったか知らんわ。読まなきゃ。紙でコミックス出してくれ・・・
 他の「読んでたけどコミックス買ってない組」も気になると言えば気になるのよね。
 なんかすごい展開になってたりしたら教えてください。読みます。
 今買ってるジャンプ+作品は、
 「地獄楽」「サマータイムレンダ」「青のフラッグ」「剥き出しの白鳥」「さぐりちゃん探検隊」
 「カラダ探し解」「ROUTE END」「シンマイ新田イズム」「終末のハーレム」なんでコレら以外で。
 面白い新連載とかあったらそれも教えてください。読みます。
 最近なんか新連載また色々始まってるよね。


レジェンド作家SPインタビュー
 しまぶーも漫画描くの大好きな人だもんなぁ。
 さすがギャグ作家。今のジャンプのギャグのなさは憂いてたか。
 もっと何も考えずにバカ笑い出来るギャグが俺もほしいわ。


サザン桑田桂祐超プレミアムインタビューSPルポ漫画! (稲垣理一郎&平方昌宏)
 ルポ漫画もあったのか。
 読んだけど、改めて桑田サイドからのジャンプへの関係性が伺えなくてなんとも複雑。
 サザンは好きでも嫌いでもないけど、こういうインタビューですらそれが伺えないってのはどうなの?
 そこはオトナ対応で無理やりジャンプに絡めた話をするとかあるやん。
 平方先生が無理やり聞きだした今のジャンプヒロインの好みのクダリは良かったけど。まさかの相場ちゃんw
 稲岡先生、爪痕残したやん・・・


ブラッククローバー
 オーヴェンさんって誰だっけ、とググったら魔法帝直属の回復魔導士だって。覚えてねぇ。
 マルクス共々、魔法帝の直近者すらエルフに乗っ取られてるとか悲しい他ねーわ。
 でもエルフの口から出た魔法帝への侮辱のトコとか良かったわ。
 ただただムカつきしかしなかったし。ヤミさんのブチ切れもよく伝わった。

 で、いよいよ登場のエルフin団長。
 よりにもよってシャーロットさんかよw
 コレはアスタの剣なしでも洗脳解ける展開来るで!
 ヤミさんが必死に自分を救おうとしてくれる姿を中から見ていて完全に篭絡する展開やで!いいからやれ!
 ド赤面を見せろ!!


銀魂
 なんだこのゴリラ回はwww
 ゴリラ局長、ここまでやっといて星零門潰さなかったら承知しねーぞw

 漫画終わりの謎特集ページ、
 読者ならともかく担当が話を理解してないって全然笑えないんだけど。
 ましてやコレ井坂やろ? そこそこジャンプにいるくせに何やってんだテメー。
 マジでザけんなよ。ちゃんと仕事しろや。
 まぁ分かりにくいのは否めないし、俺も全部理解してるわけじゃないし、
 分かるような漫画になっていないのも悪いといえば悪いけども。
 

アクタージュ
 この舞台編、景だけじゃなく星くんの成長をも描くつもりなのか・・・
 親をもってして「才能がない」と言わしめられる役者としては死んでる星が成り上がったら嬉しいけども、
 タダでさえ厄介な景の問題、ピーキーな阿良也&巌と、結構濃いキャラいるのに大丈夫かね。
 その「濃さ」に磨かれるんだろうけども。

 演技の向上が上手くいかない景は星の素の動作で何かを気づいたけど、何やろか。
 「相手が喜んでくれる」のをイメージするとなると、景的には弟妹が喜んでくれるイメージ?
 そういえば当初は弟妹から「怖い」とか恐れられてたりもしたっけ。
 自分の日常と弟妹のリアクションという現実的に近いシチュエーションをイメージして、
 それを演技に落とし込むというのなら景の持ち味を崩さない良いステップアップになりそうだなぁ。
 落としどころコレだと綺麗よね。


ゆらぎ荘の幽奈さん
 逢牙さんvs呑子さんの八咫鋼宵ノ坂決着は上手い具合に収めたかな。
 呑子さんの捨てるわけにはいかない所、というのは良い弱点だわ。
 「先に全裸になったら負け」とは実に分かりやすい戦闘進捗だけど、
 呑子さん負けたのに全裸になってないのは何でなんですか!何でなんですか!!

 夜々や雲雀たち、普段はあまり活躍しない組もちゃんとそれぞれの役割を果たしつつ、
 幽奈サイドは千紗希ちゃんがこゆずと合体して霊感GET。
 完全に蚊帳の外だった千紗希ちゃんがついに・・・何らかの活躍を期待。
 何なら幽奈の中の餓爛洞を退治するところまで可。
 変化能力でどこまで出来るか・・・千紗希ちゃんのユニーク能力とか目覚めてもえぇで?


火ノ丸相撲
 <火ノ丸相撲の感想は毎回最後にお送りしております>


キミを侵略せよ!
 カラオケ回だというのに、男3人だと・・・
 キャッキャウフフな女の子のアイドルソングとかそういうのもないだと・・・
 夢がないよ夢が。せめて相場ちゃんいないとダメだ。華がねぇ。

 最後の名前呼びイベントはそこそこ良かったけど。

 カラオケとかもう数年行ってないけど、
 通勤途中いつも熱唱もとい絶唱してるから問題なかった。歌詞は覚える人だし。
 毎日通勤は楽しい。その後は楽しくない。
 はよLIVE行きてぇ・・・
 そういやココでは書いてなかったけど、
 9月にアイマスシンデレラガールズのLIVEに現地参戦してきます。抽選当たった。廃課金のおかげ。


ノアズノーツ
 !?!!?!!?!?!??!!?

 マジっすか。ちょっと、いやかなり衝撃展開なんすけど。
 マジですか。

 レインマン教授だけじゃなくミライまでサンジェルマンと同じかいな。
 いくらヒロインとはいえ、そこまでの業を持っていたとは想像出来なんだ。
 ループして戻っちゃったけど、コレどうすんねん。
 お世辞にも残り話数多くないだろうに、まとめきれるのか、リスタートで。
 リスタートした世界でノアやミライがどこまで記憶を引き継いでいるかがカギやな。
 少年誌的王道展開では、再会するも覚えてない、
 けど思い出してレインマン教授とミライの謎、世界崩壊の謎を解き明かす~ってトコだけど、
 それを拾えるのか・・・腕の見せ所やぞ池沢先生。
 ここをどう扱えるかでアンタの進退が決まるぞ。言うて3作目やからなアンタ。


食戟のソーマ
 ギャルは好きだけど、黒ギャルは好きじゃないんだよなぁ・・・

 ソーマのこれでもか!って負けフラグが悲しいなぁ。
 つか包丁が賭けの対象って、プライドの話とはいえソーマって包丁に愛着ある描写あったっけ。
 親父からもらったものとか、オカンのものとか、そういうバックボーンないと、
 包丁欠けられても盛り上がらんわ。

 朝陽はどうせ同じ料理なら、ロースカツだけじゃなく、飯や味噌汁に至るまでソーマを上回ってほしい所。
 でも簡単に上回れたら十傑第一席(笑)どころじゃないんだよなぁ。
 遠月ナンバーワンが簡単に負けられるのも困る。難しい問題や。


紅葉の棋節
 ここに来て更なる新キャラ・更なる強キャラか・・・
 百日紅、敵としては分かりやすすぎる敵役だけど、どこまでライバル増やすねん。
 雪柳とかそっこうお役御免とか可哀想すぎるわ。つか同じ赤江門下なら雪柳いらんかったやん。
 あと式部ちゃんのデレにもイラッとした。そこはいらんやろ。

 世代最強を打ち破って終わりかねぇ。


火ノ丸相撲
 マジでラブホでビデオメッセージ見ることに笑いつつ、
 火ノ丸母ちゃんの明るさに一瞬でほだされ、
 でもやっぱり「火ノ丸の母親」ということに泣かされ、
 火ノ丸の辛い涙、弱気の涙に泣かされ、立ち上がり。

 レイナさんの「だから今日からは団体戦」に感動したわ。
 確かに火ノ丸は個人では勝てないことも多い。でも高校もそうだった。団体で優勝を果たした。
 そうや、団体戦なら火ノ丸は勝てるんや・・・マジで感動した。
 もうこの状況まできといてヤってないとかマジでどうでもいいレベル。

 ・・・のに、最後、笑わせるんじゃねーよw
 大河内くんとバトだろお前らw
 少なくとも「ブチノメシテヤルヨ」はバトだろテメー!!
 なんて緊張感のない暴徒襲来だw
  
 喜怒哀楽、おっと怒はなかった、良い回だった。掛け値なし。




 合併号以上。

 今週のアンケートはこちら。
 「今、ジャンプで一番好きな作品は?(2018年夏)」ということで。
 

 合併号だし、久々だしまた人気投票的な何かを。
 「ハンター」「ワートリ」は載らないので除外してます。
 投票結果楽しみ。
 今何が人気なんや・・・やっぱり呪術がキてんのか?

 それでは再来週、生きていたらまたお会いしましょう・・・
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 鬼滅の刃 Dr.STONE 約束のネバーランド 呪術廻戦 ぼくたちは勉強ができない アリスと太陽 アクタージュ 火ノ丸相撲 ノアズノーツ

  1. 2018/08/05(日) 18:41:25|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<週刊少年ジャンプ2018年38号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2018年35号 感想>>

コメント

Re: だいまおーさん

伊達に趣味を「漫画」と公言してないですよ~ 
 
  1. 2018/08/27(月) 16:28:48 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプ+ww

単行本めっさ買ってるやんwww
  1. 2018/08/21(火) 03:01:34 |
  2. URL |
  3. だいまおー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しAさん

> 呼称
 とりあえず名無しAさんが意地でも「火ノ丸」と呼びたくないことは分かりました。
 その理論だと「ルフィ」を「麦わら」呼びでも良いということですね。
 改めて「潮」呼びはワタシ的には「絶対にありえない」呼称とだけ書いておきます。

> 鬼滅
 禰豆子、善逸、伊之助、宇髄さん、奥さん方と共闘してようやく上限陸に勝ったレベルの炭治郎が、
 今度は玄弥、禰豆子だけで2個ランクが上の半天狗と相対。
 コレをインフレと言わずして何と言う状態なだけに、
 やっぱりもうちょっと下弦と戦って欲しかったですね・・・
 まぁ半天狗・憎はおそらく超やべぇヤツでしょうが。また死戦に期待です。

> ワンピース
 あの「部下」がホーキンス海賊団の部下なのか、カイドウの部下なのかで印象が大きく変わるだけに
 できればそこをハッキリさせてほしいものです。

> ストーン
 砲弾タイプなら、ハッタリにしても最低「砲弾を撃ち込む」ことは必須ですね。
 牢屋付近に何かをしかけて牢屋を壊す、車のエンジンとか使って打ち込むとか色々考えられますが。
 司帝国と全面戦争なのだから、司が最も危惧している火薬を準備ないし示唆するのは必須のように思えます。

> ヒロアカ
 それなら今回初出の先代たちをスルーしたのが謎ですねぇ。

> ソーマ
 少なくともワタシがソーマの包丁への想いを全く感じ取れてない時点で、もうそれは賭けの設定に釣り合ってないです。
 それこそ美作の時に「俺だってこの包丁は・・・」とかそんなモノローグの一つもあれば納得出来ますが。
  1. 2018/08/19(日) 22:17:42 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: まるまるさん

> ガールズブック
 ワタシは仲間先生のツイッターで「描いてる」ってあって知りました。
 完全にスルーしてましたw

> 呪術廻戦
 中高生はともかく腐女子!?
 そっち界隈疎いんですが、そっち方面ヒっかかってたんですか!?結構衝撃です。
 そんなケ全く感じてないもので。

> 火ノ丸相撲
 ぶっちゃけ今作でヤるヤらないに興味は全くないんですよね。
 そういう意味では明示化したのは評価したいですが。

 別の方のコメントにも書きましたが、
 ユーマさん疑惑は「鬼丸国綱」呼びが気になったんですよねぇ。
  1. 2018/08/19(日) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 白牙さん

 言われて初めて気づいたレベルなので、個人的にはどうでもいいですが、
 プロの仕事としてはベタなミスなんで、中堅レベルで何やってんだとは思いました。
  1. 2018/08/19(日) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> 鬼滅
 「結構な出世」というか「めちゃくちゃ出世」ですね。
 完全にワンピのを取ったのは大きい。ましてやまだアニメ前なのに。

 いやぁ玉壺はコレで終わってないと流石に・・・巻頭でキメといてそれは「ない」です。

> ワンピース
 ルフィたちやカイドウ等実力者が人形になって攻撃受けてもピンピンしてそう、
 というかそもそも効かなそう、というメタな見方はさておき、
 こんな自分は傷つかない見かけが悪すぎる能力を味方サイドでは見たくないですねぇ。
 ホーキンスとは味方、というか協力関係を築いてほしいですが・・・

> ヒロアカ
 細かい全容はまだ分かりませんが、ヴィランのOFA使いはありえそうです。
 渡した時点ではまだヴィランじゃなかった、渡された方は半ば強制的に~みたいな。
 ドラマがいろいろ思い浮かびます。

> ブラクロ
 「○○に負けてたまるか」展開はユノが進行形でやってますからねぇ。

> 火ノ丸
 比較することは愚かで失礼な話ですが、
 レイナさん、めっちゃ火ノ丸オカンにそっくりですからね。
  1. 2018/08/19(日) 22:16:31 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しさん

 ユーマさん・・・各所でもその予想は見たんですが、
 「腕バキバキさせてる方」だと冷静すぎる、
 「ブチノメシテヤルヨの方」だと火ノ丸のことを「鬼丸国綱ァ」という呼びかたが気になったんですよね。
 「潮ォ」ないし「火ノ丸ゥ」とかなら分かったんですが、
 「鬼丸国綱」なら力士関係かな、と思いまして。
  1. 2018/08/19(日) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しさん

 とりあえずワタシから言えるのは「本文はオブラートに包みまくった」とだけです。
  1. 2018/08/19(日) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

ネバラン>まあ増えた人間のほとんどが狩りが出来る人間ですからね。

呪術>いや、教師から見る学校と学生から見る学生は違うというか、教師達も校長、理事会、PTA等社会経験あるでしょ。
それこそあらゆる大人に触れるわけなんですから。あの教師個人は最悪ですけどね。そもそもいじめとかは学生生活の範囲で分かる事ですし。
吉野のような立場なら言いたくなるの分かりますが。

ヒロアカ>シンプルに考えるなら、残り二人が分かる分の覚醒があるのではないでしょうか?

アリス>だからこそ、反発もあるしアリス以外残らなかったんでしょうね。

ソーマ>昔、美作が賭けさせようとしてた時のやり取りを見る限り、十中八九店の大切な物ですね。大衆食堂ではあり得ない業物だと言ってました。
それに包丁を本当に大切に思ってないと、他人の包丁の為に料理人人生まで賭けられないでしょう。
あと遠月ナンバーワンでも、相手は卒業生も含めナンバーワン(というか、美食家の認識で世界一)だった相手を負かしてるので負けても遠月第1席(笑)とは思えません。
師匠が同じなので、得意分野も似たり寄ったりでしょうし。むしろまだパワーアップ要因を残してる相手にやられたら世界一(笑)では?
  1. 2018/08/19(日) 01:18:26 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

名前が相手に伝わらない形で言うなら問題ですが、相手にも伝わるというか、それも名前で間違ってないなら良いんじゃないですかね?
潮は名字で火の丸は名前、鬼丸は異名ですし、作品にそれぞれ呼ぶ人間がいますし、何より『火の丸相撲』の感想で選択肢のどれを読んでも伝わらないケースなんて想像出来ませんし。
ぶっちゃけ伝わらないのはノアズノーツの教授がギリではないでしょうか?

鬼滅>まあ下弦の誰よりも強いハズの堕姫ですら、自分に才能がないと言い張る宇髄さんに手も足も出ない、要するに柱は皆下弦じゃ話にもならないレベルなので、下弦は炭治郎が今のレベルに上がるまでのステップという事でいいのではないでしょうか。
まあ半天狗も修行してパワーアップしたとはいえ炭治郎達で後一歩まで追い詰めてますし、6席コンビのが強かった気がしないでもないです。

ワンピース>ホーキンスのワラワラは、名前こそ藁人形ですが呪い全般という感じですかね。
シャボンディ時代には部下ではなく、よその海賊や民間人を身代わりにしてたので、何らかの意図はあるんじゃないでしょうか?

石>切り捨てを自分から言い出し、勝利を信じていた所も良かったです。
懸念はクロムが来たのに報告がない事からほむら救出とかでしょうが、まあ守りを固めるの優先でしょう。
戦車はガチタイプの場合、火薬がないのでハッタリになるんじゃないでしょうか?そのハッタリで寝返りとかあってもおかしくないですが、前回言った羽京の嘘を司が信じるなら火薬ないというのが共通認識になりますから厳しいですね。
  1. 2018/08/13(月) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

コミケお疲れ様

ガールズブック
他サイトを見るまで仲間りょう先生の絵の存在に全く気がつきませんでした。

呪術廻戦
1巻好調のようで。中高生+腐女子に受けそうなセンスがありますね。ヒロアカ、グラクロや
鬼滅との差は技の華やかさの不足かな?(その地味さが評価ポイントといえばそれまでですが)

火ノ丸相撲
やったかやらないかのグレー描写で読者を煽ることも可能なのに、やってない描写を描く川田先生の
ブレなさに敬意。 最後の2人はぶち切れユーマさんと日本帰省中のチヒロと推理してました。
(バトさんとか兄弟子の鬼丸に対してあの発言は多分ないと思います)
  1. 2018/08/13(月) 11:21:09 |
  2. URL |
  3. まるまる #USanPCEI
  4. [ 編集 ]

ガールズイラストブック、田村の描いた女の左足、足首だけが右足になってる件について。
  1. 2018/08/13(月) 01:15:53 |
  2. URL |
  3. 白牙 #3cB5OuE2
  4. [ 編集 ]

失礼します

鬼滅
合併号で巻頭カラーをもらえるって結構な出世だなと思います
たいていワンピースが巻頭カラーのことが多いので

これで玉壺が本当に終わりなら上弦と下弦を選ぶ基準とかこれでいいのかって思わずにいられないな
もしかすると直接戦闘は苦手だったのかもしれないが
でも完全に終わるまでは安心できない

ワンピース
ホーキンスの能力ってえげつないですね
これもし味方が捕まって人形にされたらって考えるとうかつに攻撃できないし
そしてもしカイドウとか人形にできたら相当頑丈になるのではって思ったり
逆に言うと内側から四皇の戦力を削れる可能性もあるってことに

DrSTONE
老人はともかく子供も残ってるだろうからそこが心配

呪術
最近の教師は安定職として選んでるやつらが多そうですからね
だからいじめとか平然と無視して面倒ごとを避けたりとか

ハイキュー
ここでとられたら烏野敗北決定ですからね

ヒロアカ
ないとは思うが受け継いだものの中にヴィランだった奴とかいるのだろうか
でもそれだったら譲渡したりしてないか

アリス
アイドルに限らず全部が全部同じじゃつまらないですよね

ブラクロ
あるいはヤミに負けてたまるかってことで自力解除とか
考えてみると美女と野獣の組み合わせだな

ソーマ
単純に料理人の命だからでは

火ノ丸
相撲は確かに直接戦うのは一人かもしれない
でもやっぱり支えてくれる人たちがいるからより強くなれる

あと火ノ丸の母を見るとやっぱりレイナが相手で正解だったんだなって
  1. 2018/08/11(土) 20:15:17 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

火ノ丸の最後のは片方ユーマでは?
  1. 2018/08/07(火) 16:12:36 |
  2. URL |
  3. ポポポポポポポポポポ #-
  4. [ 編集 ]


わざわざヒノマルって打つやつなんてガイジしかおらんやろ
  1. 2018/08/07(火) 07:57:14 |
  2. URL |
  3. ポポポポポポポポポポ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2914-8b0fcc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する