FC2ブログ

幾何学空間

ジャンプ感想ブログです

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png konoman17logo.png


<予定更新スケジュール>
 9/22(土)発売43号→未定
 デレステでミステリアスアイズとかいう担当アイドルと担当アイドルの神デュオユニットイベントが来ているので更新してる暇ありません
 ランキング2000位内を目指しているので途中棄権はありえません。
 どんなに早くても9/28以降になります。
 残念ながら1回の更新に6,7時間もかかる俺の感想の書き方をこのイベント中にはやれん!!!!! (9/20記)

 以下年内スケジュールです。「未定」と書いていますが基本的には「普通」に更新します。
 10/01(月)発売44号→未定
 10/06(土)発売45号→未定
 10/15(月)発売46号→未定
 10/22(月)発売47号→未定
 10/29(月)発売48号→未定 秘密のイベントがあるぞ
 11/05(月)発売49号→未定
 11/12(月)発売50号→未定 シンデレラLIVE参加(埼玉)のため遅れる予定
 11/19(月)発売51号→未定
 11/26(月)発売52号→未定
 12/03(月)発売53号→未定 シンデレラLIVE参加(名古屋)のため遅れる予定
 12/10(月)発売01号→未定
 12/17(月)発売02号→未定
 12/22(土)発売03・04号→未定


<自由コメントコーナー>
 更新本文にコメントしにくい、コメント返信いらない、などの時にご使用ください。
 何気にここのコメント読むの楽しみです。
 選択肢に意味はないけれど、選択肢の意味は・・・わかるな?


週刊少年ジャンプ2018年15号 感想

えーはい、また何週も更新止まるんじゃないかと心配された方がおられましたらすみません。
土曜・10日更新、無理でしたわ。
言い訳ですけども、本当に10日でする気だったんすよ。
だって11日は神戸へアイマス同人誌イベント参加へ、
12~17日は滋賀出張
そしたらもう次の16号が出ている。
そら10日に更新しないと間に合わないからやる気ではあったんですけども、
ビックリしたね。

10日。起きたら倒れたから。
ガチ話なんですけども、朝目を覚まして体を起こしたらそのまままた床に着いていた。
な・・・何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった・・・
結果的に今現在は治ってるんですけども、
どうやら一時的な三半規管の狂いで急に頭の向きが変えると目眩がするという病だったようでして。
この目眩がまー、世界が回るーまーわるーよ時代ーは回るーというぐらい頭をグルングルン揺さぶるもので、
平衡感覚が喪失してそのまま体がまた倒れる、みたいな感じでして。
冗談抜きにジャンプを買いに行くことはおろか、外に出ること、ましてや起き上がることが恐怖でね・・・
そんな状態で原付乗って往復1時間の道を走る度胸はないですわ。
土曜時点ではまだ病状が何なのかすらわかってなかったし。
と、いう経緯で更新しなかったのでした。
まぁこんな状態で11日は神戸にちゃんと行ってアイマス同人誌買い漁ってきて超楽しんだわ、
12日からの6日出張もこなしたんだけど。

でも、11日も12日も頭を傾けるレベルでフラつきはしてたのよね。14日ぐらいで治ったけど。
客先で電話かけようと耳と首の間に電話挟んだら倒れそうになったのはヤバかったわ。
元来三半規管の脆弱性は持ってたけど、こんな状態は初めて。
結局そもそもの原因は何やったんやろか・・・
実はこれが後に引き起こされる重大な病の前フリだったとは今、俺は知らない・・・(←

はい、それでは今週のジャンプ感想です
この更新後、16号も感想書きますので。


週刊少年ジャンプ2018年15号
  表紙&巻頭カラー:ノアズノーツ
  センターカラー:ブラクロ、呪術、ぼく勉


新連載 ノアズノーツ (池沢春人)
 えぇやんけ!!!!

 エレベーターのスイッチを入れるまではよくあるオーパーツモノかな?と思ってたけど、
 二週目の人類、4年後に滅ぶ運命の人類、その謎を解明するためのノーツたち、
 一大スペクタクル漫画やんけ!
 こういうロマンたっぷりの漫画は好きやぞ!

 舞台が現代ってのが良いやね。こういうのはどうしたって異世界モノになっちゃうから、
 昔あった「現代」と今進行している「現代」を並列に並べて、
 10万年越しの失敗を解き明かす。
 まさしく歴史がモノを言う漫画でとてもワクワクしたわ。

 さて、これからどうするのか。
 どうやら派手派手しいバトルがあるような漫画ではないようで、
 ノーツを探しつつ歴史を紐解くという言っちゃえば地味な絵面の漫画をどう盛り上げるか。
 楽しみにしておくわ。


ONE PIECE
 最後まで特に書くことなくてどうしよう・・・と思ったけど、
 ジェルマの登場ヒキはアツかったぞ。
 最後の最後まで助けてくれるのかジェルマ・・・まぁ「助けに」は来てないんだろうけど。

 つかなんか今話やたらと読みにくかったわ。
 最初の2P、普通に1P目読んでから2P目に目線移ったし。
 あと最後の2Pの上の半見開きも。
 ベテランなのにこのコマ構成はいかがなものか。


約束のネバーランド
 ルーチェ死亡。
 自分たちが散々遊んできた状況を完全に逆転されて、
 情けなく惨めに命乞いをしながら死んでいってマジざまぁだわ。
 ちゃんと殺してくれて良かった。
 最後の最後にこの猟場で飼われていた子供たちの気持ちがわかってたらアイツも少しはマシかな。

 続いてはノウスとノウマ。
 改造武器で倒す感じか・・・
 初見でキメないと大変ヤバそうだけど、
 この2体には通じたとしても、バイヨンやレウウィスには通じなさそうだなぁ。
 つかノウスとノウマ二人同時に倒さないと不味そう感もあるな。
 たった2人で勝てるんかいのぅ。


ブラッククローバー
 えー、リヒトはリヒトじゃなかったんかい。
 その上ウィリアムとも共存してるとかコイツの体はどうなってんねん。
 さすがに「リヒトによく似た人間の体」はそのままウィリアムのことだとは思うけども、
 あんなに人間を憎んでる「少年」がウィリアムと共存するに至った経緯もまたあるんだろうなぁ。
 そしてカギは何といっても絶対出てくるであろう「本当のリヒト」の魂ということで。
 たぶんあの人間の襲撃の真実も知ってるんでしょうな。
 ちょっと和解への道が見えてきたかね。
 

鬼滅の刃
 なんだこの勢いマックスな漫画はwww
 すごい勢いで進行してったぞw

 とりあえず炭治郎の武器強化ミッションはどういう方向に進むんだろう。
 ハガネ塚さんの立場がないから「秘密の武器」がそのまま武器にはならんだろうけど・・・

 恋柱は相変わらず楽しいお人でw
 今までの柱とは全く毛色が違って柱ってこと忘れるわw
 炭治郎にも禰豆子にも優しく、いつか共に戦ってほしいけどあの死亡フラグは・・・

 不死川や時透は現時点よくわからんなぁ。
 戦力が本当に終結してるけど、鬼殺隊としても攻め入ろうとしてるのかね。


僕のヒーローアカデミア
 デクの強化話はまたアイテム付与になるようで。
 瞬間強化を存分に活かせるアイテムってのは何になるんだろう。
 風圧攻撃に付与する形になるのか、風圧攻撃ではないのか・・・

 ジェントルの方はご丁寧に雄英潜入までの道のりを語ってるから、
 最低潜入すら出来ないで終わるんじゃねーのこれw
 無駄に強調されてるゴールドティップスインペリアルにうつつを抜かして~みたいな?


Dr.STONE
 またあの毒ガスが出てくるとは・・・
 でもまぁ人を殺すことを考えるなら
 あれほど即効性かつ凶悪性があり、そして知らないと避けられないというまさしく悪魔の兵器だから
 あのモブ程度ならかなり有用ではあるのか・・・
 とはいえ本格的に人死にが絡んできての戦争。
 そうホイホイ毒ガスを使うわけにもいかないだろうし、村はちょっと壊れちゃったし、
 改めて石神村がどう司軍と対抗するのやら。

 「現代戦で制したら勝つもの」なんて「情報」以外ありえないと思うけど、
 それを現代まで駆け上げる・・・?
 何?携帯電話でも作り始めるわけ?
 いきなり科学レベルがガン上がりするけど何を作るんだろう・・・
 そもそも電話とかどういう仕組みで「電話」になってるか知らねーな。
 受信した音声を伝送して受話器で似たような声に変換して受け手に伝えてるってのは知ってるけど、
 細かいメカニズムは全く知らんわ。


ハイキュー!!
 いざ開幕のゴミ捨て場の決戦。
 二人監督(元)の因縁を今の選手たちに押し付けるわけでなく、
 「それはそれ」としてゴミ捨て場の決戦に成ってるのはすばらしいですなぁ。

 作中最高の因縁の戦い。
 盛り上がらんわけないけど、盛り上がれ!


呪術廻戦
 終結地点がこうして明確なのは良いことですな。
 スクナの指全部で20本。
 まぁそれこそ足だなんだ他のパーツはねーのかよ、って話もあるけど、
 とりあえず20本集めるという大目標を説明してくれたのは良かったかと。
 でも次からの高専展開が紐づいてないことが気になるけど・・・
 話としてはスクナの指を集めるためにヤバい呪術と戦うからその強化~ってことなんだろうけど・・・

 まだまだ主人公・虎杖の印象がよくないんで、早く好きにならせてほしい。


アクタージュ
 確かに・・・

 無人島を「無人島」かどうかなんてすぐわかんねーわな。マジで確かに。
 「設定上は」無人島だし、あんな感じに流れ着いた島は無人島って「相場」が決まってるけど、
 確かに、「本当の漂着者」を演じるのであれば、
 あの状況ですぐさま絶望して殺し合いに展開に持っていくのは暴力的だわな。
 「設定」を準拠してスタートしてるという意味ではあの3人の演技プランも間違いではないけども、
 景お得意の「リアル演技」ならばおかしいことだらけだわ。目から鱗。

 とはいえ。
 今回のお題は「5分以内に殺し合いを始めろ」ということだから、
 景のこの演技プランは完全に状況破壊。
 どう持ってくつもりなのか・・・
 景自身殺し合い展開に持ってくつもりはないモノローグもあるし、
 3人にブン投げるのかね。
 あの状況で殺し合いに繋げられる想像力があるのならあの3人もホンモノだわ。

 あと今回うれしかったのはグラサン審査員さんが
 「スターズ俳優を食わない丁度良い役者」を採用する気がない、というのが嬉しかったわ。
 なんやあの審査員さん、スターズも天使もぶっ壊す気満々やんけ!好きやぞそういうの!


銀魂
 ファイナルファンタジーやべぇw

 一応高杉関係でシリアスなはずなのに、神楽の娘?やらザキコップやら切腹沖田やら、
 色々ありすぎてシリアス全部吹っ飛ぶわw

 でもザキコップがすぐさまザキとわかったのは嬉しかったわ。
 あのモブなのに目立ちっぷり、ザキ以外ありえん!

 最後までゲラゲラ笑えたわw こういうのが読みたかったんだよ。
 もう高杉だの天導衆だの、マジでえーわw


ぼくたちは勉強ができない
 ぃよっ!あしゅみぃ先輩!!!いよっ!!

 家事代行の各ヒロインめぐりをしつつ、
 最後は自らおいしい状況を作りだして、自分も成幸もおいしい思いをするとは全くこの人は・・・
 最高やんけ!
 すごくどうでもいいけどあと冒頭のメイド服でバイク乗ってる絵面がすごくステキだった。
 あぁいうギャップ萌え大好き。


HUNTER×HUNTER
 カチョウ&フウゲツ王子の脱出作戦はどーにも失敗するムードが蔓延しててイヤだなぁ。
 裏なんてない、本当に良い娘たちだから助かってほしいけど、
 カチョウの守護霊獣はおろか、フウゲツの守護霊獣だって信頼に足るとは・・・
 ワープさせてる途中でワープゲート断絶で体スパーンとかあるだろうし。

 ヒソカを追う旅団のみなさん(全員存命かい)にはイルミが加わっていよいよ動き出し。
 正直どうでもいい数人はさっさとヒソカの狩に引っかかってほしいけど、
 この王子たちの関係でめちゃくちゃな中、ヒソカと旅団、それとクラピカがちゃんと関われるんかなぁ。

 ネオンが超あっさり死んだのはショックだったわ。
 なんでや・・・


BOZEBEATS
 おいおいなんやこの最終決戦展開は。
 あれ、人気なかったのか?そら比較的後ろのほうの掲載位置ではあるものの、
 長中期連載がどんどん抜けて穴開きまくりな中、アクタージュ共々毎週楽しみにしてるのに・・・
 個性もある、画力もある、何より漫画として面白い、
 そういう風になっていたのになぁ。
 最終決戦じゃないのよね?大丈夫よね?なんやかんや撤退しはるのよね?
 何にしても龍大寺が死にそう感は否めんなコレ・・・

 渋谷支部、まだキャラ立ってるのが環含めて4人しかいないのにこの最終決戦展開はホントどうなんだ?
 盛り上がるのか?
 環の新武器だってあるのに・・・


ゆらぎ荘の幽奈さん
 雲雀編、すっごい丁寧にやるなぁ。
 さすがコガラシさんに心から恋してる内の一人。狭霧じゃこうはいかんわ。
 コガラシさんが断るのはまぁ当然っちゃ当然だけど、
 ハッキリ答えは出しつついつもの「アヤフヤな気持ちでは~」はもどかしくはあるわな。
 メタ的には完全に引き伸ばしネタだけども、
 雲雀他ヒロインズはいずれちゃんと報われるんやろか・・・
 勝者は一人、たるのか。

 今回すごく良かったのは雲雀がコガラシさんのイヤなところを考えつつ、
 でも「どうしようもなく好き」という雲雀が見れたこと。すごく良い表情してたわ。 


食戟のソーマ
 あらら、司さんと竜胆先輩はコンビプレーなんて全然ダメ、
 単品料理としては良くてもコース料理としてはダメ、
 そんな価値筋をソーマたちに見ていたというのに、
 抜群のコンビネーション、そして信頼性やんけ。しかも互いに。
 こりゃ穴がねーわ・・・どうすんねん。

 竜胆先輩が歴然と薊を気に食わない顔で見てるから、竜胆先輩がわざと~パターンがあるかな。
 ただ楽しそうに料理を作ってた、一席で十傑と楽しくやってた頃が好きだった、みたいな?

 全てのカギは我らが竜胆先輩の手のひらの上か?


火ノ丸相撲
 <火ノ丸相撲の感想は毎回最後にお送りしております>


ROBOT×LASERBEAM
 圧倒的カリスマがいれば競技人口増えるってのは真実だわな。
 ゴルフ界はいまいちピンと来ないけど、
 最近で言うなら圧倒的に将棋界。
 藤井くんという圧倒的ニュースメイカーに将棋への興味アリアリだし。
 俺今小学生だったら絶対将棋始めてるレベル。もういいおっさんだけど。
 あとカリスマといえばやっぱり野球やサッカーは強いわな。

 さて、ある程度のトーナメント展開は見えているVBM選手権。
 また面白くなればいいな。


トマトイプーのリコピン
 ラップセリフ一生懸命考えたんだろうけど、全体的に面白くなかったっす・・・


火ノ丸相撲
 う~ん・・・・・

 ちょっとコレは・・・

 舐めプに怒り、薫丸を潰したことに怒り、蜻蛉切の性根に怒り、
 その怒りを薫丸の幻影にぶつけて蜻蛉切が自ら負けを選ぶ・・・ことを許さないってトコまでは良かったけど、
 その後がなぁ・・・

 無道火ノ丸。
 刃皇的にも火ノ丸は「そうなる」ということなんで、今後火ノ丸は無道スタイルでいくのか・・・
 相撲が誰よりも好きだから、
 周りには劣る体でここまでやってきて、幕内力士にまでなって、
 横綱まで手がかかるところまで来て、
 そんな状況だからこそ、薫丸のことがなくても自らの努力を見ても
 簡単に土俵上の命を捨てるような腐りきった舐めプを、相撲をビジネスと思ってるような輩を許せない、
 そういう火ノ丸の気持ちは痛いほどわかるけども、

 あの無道。怒りの形相でしかない無道。
 アレはちょっと・・・俺は受け入れられないわ。
 ヘラヘラしてろとは言わないけども、ちょっと・・・
 まぁこの辺、観客やレイナさんがドン引きしてる描写があるから意図してるものだけども・・・

 


 更新終了。
 それでは次の16号へと移ります。

 なおこの更新は1週間遅れ更新のためコメント欄は封鎖します。ご理解ください。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ノアズノーツ 約束のネバーランド 鬼滅の刃 Dr.STONE アクタージュ 銀魂 ぼくたちは勉強ができない ゆらぎ荘の幽奈さん 火ノ丸相撲

  1. 2018/03/12(月) 23:59:59|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2893-d51a6235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (723)
アニメ (324)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する