幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです
管理人ツイッター

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png konoman17logo.png


<更新のお知らせ>
 幾何学空間 復活しました。またよろしくお願い致します。
 更新停止期間中のジャンプ感想は全てUPしました。
 なお、更新停止期間中分(31号まで)はコメントをいただいても返信は致しません(読みはします)

 33号感想UPしました。(7/16 20:38)

 「Fate/Grand Order 無間氷炎世紀ゲッテルデメルング」プレイしてて更新出来ませんでした
 面白いんやもん・・・気になるんやもん。アツいんやもん。泣けるんやもん。そらやるよ。
 なお土曜は疲れすぎて爆睡してた模様(7/22 23:53)  

<予定更新スケジュール>
 7/23(月)発売34号→7/23(月)更新予定

週刊少年ジャンプ2018年11号 感想

復活更新3週目。
安定してまいりました。まぁこの更新前、思いっきり寝落ちしてたんだけどな!
ちなみに今号は土曜発売の土曜ジャンプでしたけれども、土曜は仕事だったため更新しませんでした。
というか仕事じゃなくても土曜ジャンプで土曜更新はたぶんコレからもしませんわ。
日曜が仕事で、月曜休みじゃない時にようやくするかな?
いかんせん我が職務はいつが休みでいつが休みじゃないのか、完全に決まっていないのだ・・・
いや大日程は決まってるんだけど、週末に押し付けられることもあるしねクソなことに。
というわけで「基本」土曜発売だろうがなんだろうが日曜更新をベースにこれからもお送りします。

さて、今週の雑談。まずはアンケート話から。
前号の「リコピン」からの漫画村他関連サイトへの滅茶苦茶長い長文、色々反響があって嬉しかったです。
肯定的意見、否定的意見色々あれど、
コメントいただいた方は少なくともみなさんこの問題をしっかり問題視されているようで嬉しい限り。
とはいえ、希望を込めて採ったアンケート「漫画は好きですか?」で、
全員「はい」の得票率100%を目指してたんですけども、一人だけ「いいえ」に入れててガッカリ。
とりあえず前号アンケートで「いいえ」に入れたお一人の方、見てるか見てないか分からないですけど、
漫画嫌いならこのサイト見なくていいです。
貴方が嫌いなものについて散々語ってるサイトに貴方の時間を使わんでください。もっと有意義にお使いください。

あとはよもやま話・・・という名のまた漫画についての文句というかなんというか。
完全に一人の方への私信として書きます。
>「さぐりちゃん」単行本買ったけど、カラーページがカラーページじゃないとかなんなんすか!!
はい。
いつも「ジャンプ+」連載中の「さぐりちゃん探検隊」の信者の方にアンケでコメント貰ってるんでその方へ。
いやいや、コミックス買ってチェックしてマジ愕然だったわ。
劇的過ぎる美麗カラー絵の演出が100点、いや200点ぐらいな漫画なのに、
単行本になったらぜーんぶ白黒とか、あの単行本の構成組んだ無能編集、吊るし上げにしたいレベル。
一応単行本頭にカラー絵まとめてポスターピンナップにしてるけど、アレで良いと思ったんなら編集やめろレベル。
あの漫画の、あの演出を一体全体何だと思ってるのか。無能でしかないわ。バカどころの騒ぎじゃない。
そりゃね?カラー絵を挿入するのが単行本構成的に面倒なのは分かるよ?印刷だって面倒なの分かるよ?
ユーザー目線でも、カラー絵が入るのならば単行本単価が上がって買いにくくなるのも分かるよ?
でもね、そういう問題じゃないんだよね。
何故、入れなかったのか。「入れられなかった」とは言わせんぞ。「入れなかった」のか。
100円でも200円でも単価上げて出せや。俺はあの美麗カラー背景が見たくて買ったまであるんやぞ?
あ?そんなに美麗カラー背景が見たいならアニメでも見てろ?写真でも見てろ?
しばくぞ。
「漫画」の枠組みの中であの演出してるからたまらんのやろが!

さぐりちゃんが目で見た美しい背景を、俺たちも一緒に味わえる、あの演出が最高なんやろが!
それを全て台無しにする白黒構成。絶対に許せない案件だわ。漫画バカにしてるだろ。
更に拍車をかけてムカついたのが「電子版」はちゃんとカラーになってるということ。
紙に印刷するより低コストゆえ、値段が安いのは別に全然良いけども、
「安い上に完全版」とはどういうこっちゃい。「高い上に不完全版」とはどういうこっちゃい。
いくら電子化の波が進んでいるとはいえ、
こんなクソみたいなことしてたら本当に漫画買われんなるぞ?
話戻っちゃうけど、ただでさえ漫画村の流れで問題視されてるのに、出版社自ら切り捨てにかかってどうする。
あ?おとなしくハナから電子版買っとけや?
俺ぁ紙派なんや!
別に電子版も否定はせんけども、紙と電子が両方あるなら紙を買うんや!
なのにも関わらず「高い上に不完全版」を買わされたこの不満。
はっきり言って、ムカつくわ。読者を何だと思ってるのか。ひいては漫画を何だと思ってるのか。

今週のアンケートはこの話について、ということで。
既に滅茶苦茶ヒートアップしてるけどまずは今週のジャンプ本誌感想でっす。


週刊少年ジャンプ2018年11号
  表紙&巻頭カラー:ぼく勉
  センターカラー:幽奈さん、ストーン


ぼくたちは勉強ができない
 表紙も、出会いのカラーも素晴らしいですなぁ。かわいい。
 ぼく勉ももう1年か・・・6大新連載で始まって、あの時の生き残りは3作。優秀ですな。
 まぁあれだけのラインナップで生き残りゼロとかありえんのだけど。
 ストーンなんてもはや看板だし。
 良きかな。
 関係ないけど今年は既に60個ほどチョコを貰いました。数多の英雄から。ホクホク。

 人気投票は組織票上等制みたいだけどマジで誰が1位取るか全然分からん。
 3人娘がやっぱりあしゅみぃ先輩&桐須先生よりは有利だと思うけど・・・
 俺は結局博愛主義者の優柔不断野郎なんで、明言はしません。
 俺は、全ヒロイン党員や!

 事故で混浴回。
 ベッタベタな展開回だったけど、3人娘サイドが間違えるとはなんとも・・・
 つか漫画的には正しいけど、コイツらなんで一緒のクラスべ勉強してるんだろう・・・
 最低でもりっちゃんふみちゃんは絶対クラス分かれるでしょ。
 3年の夏にまだ文理分かれてないとかさすがにねーわ。いや、漫画的には正しいんだけども。

 今話はなんといってもふみちゃんやったなぁ。
 無駄に丁寧すぎる「洗い」シーン、本当に男作家が描いてるのか!?と不思議に思うほど丁寧だったぞ!
 それでいてエッロいし。リピートしよう。エッロいし。胸ないけど。
 成幸の思いが気になってドキッとしたり、オチまで担当したり、美味しかったすな。

 あぁあと、成幸とりっちゃんが風呂の中でもメガネつけてるのも評価したい。
 目の良い人には分からんだろうがなぁ!
 本当に目の悪い人間ってのは風呂の中でもメガネせんと何も見えんのじゃ!
 真のメガネかけがメガネを外すときなぞ1日でたった二度!
 寝る時と髪を洗う時のみや!!
 まぁ疲れてる時にメガネ外して目を圧迫体操なんかはするけど・・・

 成幸の「誰が好きなの」は例によってボカされたけど、まだ結論出さないことはずっと言ってるしコレはOK。
 

鬼滅の刃
 妓夫太郎&梅兄妹、良い最期だった・・・
 戦闘中はあんなに脅威であんなに恐怖の対象で、さっさと倒れてくれ、心底そう思ったけど、
 なんやかんやこうして同情出来ちゃう。
 綺麗に二人揃って成仏できたことに安心しちゃう。
 良い描き方してるなぁ。ちゃんと二人で死ねて、良かったわ。

 後始末。
 上弦・陸という強大な敵を倒して「たかが」とは口がお達者すなぁ蛇柱さん。
 100年以上倒せてなくてついに倒せた、しかも負傷したものの被害はなしという最良の結果で、
 「たかが」とは言ってくれたもんだ。
 このノリなら5か4はサクッと倒してくれるんでしょうな。蛇柱よ。
 いや精一杯のツンゆえあのセリフなのは分かってるけども、
 なんだかんだ最初の印象は最低でも持ち直していくのが柱のみなさんだから大丈夫かね。
 宇髄さんとかこの遊郭編の導入からは考えられないほど大好きなキャラになったしw
 そんな宇髄さんも認める炭治郎たちの評価、嬉しいなぁ。
 本人を前にすると認めないんだろうけどw

 お館様は感情爆発して喜んでくれて何より。
 中でもちゃんと「禰豆子」をカウントしてるのが嬉しいすな。もちろん善逸や伊之助もだけど。

 さぁ味方も敵も上弦の一角の崩壊で大あらわ。
 次は何が動き始めるのか・・・


ONE PIECE
 ルフィの見聞色は「生き物の感情を読み取る」か。
 見聞色の中でもそんなパターンがあったんすな。
 コレならルフィらしさは残ってるし良いかも。ルフィって野生児だし。
 「人間」の感情ではなく「生き物」の感情と場合ワケしてる辺り、
 次の対戦相手・カイドウに有用だったりするのかな。カイドウ人間じゃない説あるし。

 ルフィ以外のパートはとりあえずスムージーの能力が何なのかが相変わらず気になる。
 そろそろこの編も終わるだろうに、まだ能力明かさないのは再登場信じていいのか・・・?

 カカオ島に集うシャーロット家の兄弟姉妹たちについては有識者の面白い考察があったので紹介。
 麦わらの一味は「ルフィが勝つ」としか信じてないに対し、
 シャーロット家は「カタクリが負けるかもしれない」からこうして警戒してるという見方がすごく興味深い。
 ひいてはルフィへの信頼とカタクリへの信頼を持ち出して来ている・・・ということで。
 さすが有識者、ものの見方が違う・・・
 俺たちもまたある種、ルフィが勝つと信じてる、というか勝つと分かってるから、
 ココア島の対策は正解なんだけども、シャーロット家目線ではあの対策はある種の不正解だわな。深い。

 さて、vsカタクリもいよいよクライマックス。
 ギア5とはならなかったけど、バウンドマン、タンクマンに続く第3のギア4形態。
 スネイク・・・長ひょろくなって攻撃を多段展開させるタンクマンの逆・・・みたいな感じかなぁ。
 カッコよかったらいいけど、今のところどっちもカッコよくないからなぁ。


僕のヒーローアカデミア
 精神的にまだ救われていないエリちゃんを楽しい文化祭で元気にしてあげよう!
 とは良い方針だなぁ。
 文化祭なんて楽しいもんね。俺陰キャラだったけど文化祭は楽しかったし。
 在籍していないのに生物部の金魚すくいのポイ貼り&受付してたわ。懐かしい。楽しかった。

 前話ヒキの不穏展開は不穏っちゃ不穏だけど、そんなに大仰なものではない、
 ヴィランユーチューバーか・・・
 どーにもアホそう、というかアホだし、ラブラバちゃんは敵にならなそうだし、
 そこまで緊張感は持たなくてよさそうかな。
 文化祭に襲撃にくるも、全然襲撃にならないでむしろ盛り上げ役になっちゃう~みたいなのを想像した。
 

ブラッククローバー
 現状の作中最強バトル、見ごたえあるわ~
 魔法帝のグリモワール、なんぞアレw 最強なんてレベルじゃねーぞw
 リヒト目線では本当に最後の砦にして越えられない壁だけど、
 どうあがいたって、メタ目線で越えられるんだよなぁ・・・
 こんな最強、どうやって倒すのやら。

 とりあえずヒキの王都全体を覆う攻撃は魔法帝が防ごうとするも間に合わず、
 もうダメだって時に各魔法団長が助けてくれたら激アツ。


グラビア
 モデルの好き嫌い関係なく、ジャンプにグラビアはいらん。
 前にもやったけど、どんな権力が働けばグラビア掲載なんて愚行に至れるんだ・・・
 ましてやそこまで格や華があるわけでもない岡田結実とかいう微妙っぷりだし。

 もうやらなくていいんで。
 おいおいアンケにこの項目ねーぞ。常習化とか間違ってもすんなよ?


ゆらぎ荘の幽奈さん
 アニメ幽奈役島袋ちゃん、頑張ってほしい。
 新人声優はいつだって応援するよ。 「実力があれば」 
 って、後編インタビューで好きなジャンプ作品に「とらぶる」「P2」だと・・・中々すごいなw

 再びの玄士郎さん編、終了。
 シリアスだったけどシリアスじゃなかった、
 朧の格爆上げ、玄士郎様も上げ、もちろんコガラシさんも上げ、
 みんなの格が上がった良い編でしたわ。
 玄士郎様美味しいポジションにいるじゃないの。カッコいいじゃないの。

 「ガチ」の惚れがいまだ「愛人」でいいのかの結論はまだ先延ばしかなー
 是非とも正妻戦争に参加していただきたいけども・・・


約束のネバーランド
 やっぱりノーマン再登場。
 出荷はされたけど、流石はフルスコア。
 食料になることはおろか種馬にすらならず、謎の研究のお手伝い・・・
 とは、現状とりあえずは恵まれた空間だなぁ。「とりあえずは」。

 ノーマンがいるラムダ7214、胸に刻印された新しい紋、管理官はピーターのクソ野郎、
 そんなピーターのお膝元にいるアダム。
 アダムの首下には どう見たって「22194」はないけども、
 果たしてその真意、このタイミングでノーマンの生存が伝えられた意味とは・・・
 当分はノーマン編になるのかな。


ハイキュー!!
 日向ぁああああああああああああ!!!!!!!

 怒涛すぎるハイレベルな応酬に嫌が応にも焦る中、あそこまで冷静に諌めるとか何なのお前!
 冷静なんてレベルじゃねーぞ!!!
 なるほど、見返してみると他のメンバーはみんな目が血走ってる中、
 いや日向自身血走ってるな。
 それななのにも関わらずあの冷静さ。すげぇわ。

 次号巻頭カラー。決着、ですな。


火ノ丸相撲
 あーあ・・・やっちゃった。
 だからダメなんだよ。更新を復活を期に、というか更新停止中の更新分もだけど、
 シレッと今作を最後の感想枠から外して掲載順通りの感想にしてたけど、
 だからダメなんだよ。今作はダメなんだよ。
 こういうこと平気でしてくるんだもの。

 こんなに、嬉しい、そして激アツな展開を見せてくるんだもん。
 次号より、再び「火ノ丸相撲」は名誉最終感想枠に移動させます。
 ラブコメ編やら刃皇編やらでどーにも最近「闘い」がなかったから鈍ってたわ。
 やっぱり「火ノ丸相撲」はダメだコレ。
 こんなの途中で読まされちゃ、たまったもんじゃないわ。

 ということで。
 闘志の全くない蜻蛉切の態度、丸さんを食い物にし、向上心もなく相撲を舐め腐ってる態度に
 限界までイライラさせ、バトのキレる気持ちが十二分に分かる状況にもっていって、
 バトや桐仁でも敵わない壁を見せた後に、
 天下五剣でも草薙でも三名槍でもない、
 「無銘」改め「太郎太刀」参戦。

 コレでさぁ・・感動しない人いんの?
 俺は感動のあまり、ページめくった瞬間崩れ落ちたけど。誇張抜きに。
 
 いてこませ部長!もう部長じゃないけど部長!!!
 相撲を舐め腐ったドグサレの名槍、ぶち折ったれ!!!!!!


HUNTER×HUNTER
 カミーラ王子は「死なない能力」とは直球な。
 まぁ死なない、最高の防御なだけで、攻撃能力もなければ死なないレベルの防御能力もない
 今回のように即行攻略されるのは残当ですな。
 拘束され、監視もついて完全に脱落でしょうなぁコレは。
 第二王子にしてはすっさまじくしょーもない終わり方だったな・・・
 生死をかけたバトルにおいては強いけど、「それだけ」じゃアカンわな。

 ベンジャミンの能力は部下の能力受け継ぎとはこれまたチートすなぁ。
 ある程度誓約をかけてるエリートのみの能力譲渡とはいえ。

 今回の掲載分では脱線だけど、面白かったぞ。
 というかクラピカサイドはごちゃごちゃしすぎてもはや何が面白いのかも分からん状態だわ。


アクタージュ
 なるほど、結果的に「役者」として見殺しにすることには至ったけど、
 見殺しにしたくない、出来るわけないという感情を極限まで押し殺した演技で、
 結果的に「あの町人」が見殺しにした本番を亡きものにした・・・とはいい落とし所だわ。

 3回に渡って邪魔をすることになったわけだけれども、
 切りかかる侍さんも助けられる少女も監督も、
 景の危うさをしっかりと見せて降板させる、上手いなぁ。
 この原作力はとても評価したい。

 あんな顔したエキストラが後ろにいられたらホント、溜まったもんじゃないすわなw
 

Dr.STONE
 クッソ・・・「ストーン」にしてはえらく後ろに載ってんな、
 まぁセンターカラーだしちょっと間置かれただけとは思うけど、中盤か・・・
 と、些か気落ちして読み始めたってのに、

 こんなん泣くやろ・・・
 なんか久しぶりにジャンプ読んでて泣いた気がするわ。
 さっきの「火ノ丸」は感動して崩れ落ちたけども、今作はただひたすら涙が出た。

 そもそものカラーからしてズルいわアレ。
 百夜さんの手を掴もうとする千空の後ろ、その「先祖」に感謝してる現在の人民たち。
 あのマグマですら照れくさそうにしながらも敬意をもってお辞儀してるんだぜ?
 あのカラーだけでも見返してみると泣けるわ。

 数千年を経て百夜からの遺産は今のこの環境の全て。
 人民、伝承、鉱石・・・自らの墓石。
 またこの過去を知るに至った直接の原因であるルリの病気と同じ肺炎で百夜たちが倒れていたのを、
 まさしく雪辱戦、数千年の時を経て息子・千空が打ち破ったという劇的すぎるお話。
 それにまさか石神村の村民の名前にやたらと鉱石の名前が含まれていることにそんな意味があったとは・・・
 俺がこの石神村編でずっと気にかけていた「何故知っている」は、
 全て百夜からの遺産だったんだなぁ・・・
 それが、偶然か必然か、きっちち受け継がれて、引き継がれて、語り継がれて、
 繋がって、「今」に至った。

 いやはや、コレで感動出来んわけねーわ。
 いやぁ困ったなぁ。既に今号、アンケ1位が決めらんねーわ。

 新展開はvs司帝国本格化ということで。
 石神村は手中に収めたけど、まだ戦うには程遠い現状だけど、どうするんやろか・・・
 そもそも何故司は来るのか。千空の生存がバレてるのか何なのか・・・

 あぁ~クッソ、面白ぇなぁ!!!!! 


斉木楠雄のΨ難
 うわぁ、才虎に相卜ちゃんに鳥なんとかまで参戦してきやがった。
 コレはホンモノだな・・・

 ギャグの後進、育ってたっけ・・・


BOZEBEATS
 飛行機上といい、首都高といい、今回の渋谷スクランブル交差点といい、
 いちいち戦闘の舞台設定が面白いなぁ。
 地方民でも分かりやすいのがまた良いわ。それにラスボスは東京タワーだしね。
 まぁ欲を言うなら東京ばっかいるんじゃねーって言いたいけど、
 東京は東京様だからね。仕方ないね。たかが東の京都のくせにね(東京コンプレックス

 って地方民(at愛媛)なボヤきはさておき、
 あまり強くないとはいえ葉隠先輩を一蹴する能力持ちの魑魅とのバトルということで。
 スミミンの光学迷彩含めて一気に能力バトル展開になってきたけど、
 葉隠先輩がなすすべなくやられたあの描写を見るに、結構厄介な能力のようで楽しみ。
 平野先生はすごく個性的な能力にしてくれると信じてるで!


青春兵器ナンバーワン
 おいおい、どこまで熱血王道バトルやるつもりだよ・・・
 3,6,9の敵の敵は味方理論とかロクでもない理由でマスターに反旗翻すボケ共とか、
 ただただカッコえぇやんけ!!
 ナンバーズ8人&エージ&アンヌ勢ぞろいのコマ、アツいなんてレベルじゃねーぞ!

 でも一気に全員倒されて、でも零一が最大覚醒して・・・
 マジモンの王道熱血バトルやんけ。
 長谷川先生、こんなの描けたんか!

 人気投票の結果発表ページひでぇなw
 いや酷いのは既に分かってたけど、ネタ票多すぎだろw 完全に「太臓」のアレじゃねーかw
 「ジョナサン・ジョーンズ」に対して「絶対いると思いました」って編集部コメント、流石だわw
 このネタ、どれほどの人間が分かるんだよw
 集計、お疲れ様でした・・・本当に疲れたと思うw


銀魂
 ファイナルファンタジー怖すぎるwww
 コレは流行るわ。銀魂、最終回直前のまさしくファイナルファンタジーに、
 最大のネタぶっこんできやがったw
 以降最終回で何故か、もしくは必然でもくっつくカップルは全部ファイナルファンタジーになるぞw

 ゴリラ近藤、本当にくっついたんか、くっつけたんか、ファイナルファンタジーれたのかと、
 驚きと戸惑いと共に、祝福してたのに、銀魂世界のファイナルファンタジーはマジで地獄だ・・・
 あんなゴリラいたなぁw
 こりゃ近藤×お妙さんでダメなら、絶対ねーわw
 さすがに万事屋での一幕は疑ってたけど、お登勢さんとキャサリンで完全に騙されたわw
 いやあの2人自身知らなかったんだけどもw

 ファイナルファンタジーでぶっ飛んでたけど、
 万事屋解散の理由は結構しっかりしたものであって感動したわ。
 原初の飼い主として捨てられるわけがない神楽がなんとかするのは嬉しい限り。
 銀さんは何を見つけたんかなぁ。
 それを引き継いでないけど引き継いでいる新八もまた嬉しい。

 マダオはギャグになってるけど、アレは概ねガチだからタチが悪いすなw
 
 ギャグ漫画らしく最後の展開はひたすら地獄のファイナルファンタジー。
 華々しく終われそうすなぁ。良きかな。


食戟のソーマ
 一色先輩、あっさり負けたなぁ。
 まぁ負けると分かってる試合を長々と引っ張ってもアレなのはそうだけど、
 審査員のリアクション的にもソースの下だけで負けたにしてどーにも・・・

 次は今回以上の消化試合。
 タクミが竜胆先輩を裏切り返しさせられるわけねーしなー
 やっぱりソーマvs司さん、えりなさんvs竜胆先輩なんかなー
 せめてソーマvs竜胆先輩、えりなさんvs司さん→ソーマvs司さんにならんものか・・・


ROBOT×LASERBEAM
 あぁなんだ、次の全国最強決定戦では鷹山と戦えんのか。
 更にその上を行ってるとは鷹山すげーな。
 日本最上位31人相手にガチでケンカ売っていくスタイルは嫌いじゃないぞ。
 ビッグマウスは嫌いじゃないぞ。

 謎のスーパー銭湯にて新キャラさんと謎ボルダリングバトル。
 こういう何の意味もない幕間回は嫌いじゃないでー
 新キャラさんも存外面白気なキャラしてるやんけ。


ジャンプ+予告
 澤井先生の読切(画風めっさ変わってるやん)に加え、
 王道魔法ファンタジーとはすごい展開だな。
 また読みはじめるかなジャンプ+・・・


ゴーレムハーツ
 どうやら最終展開のようで。
 ノアの出自も語られたけど、奥さんとあんなにそっくりとは、意図したものではないとはいえ因果やなぁ。
 なんなら奥さんの体を依代にしたとか、なんなら実は奥さんそのものとか欝展開も考えられたけど、
 さすがにそこまではせんわな。業深すぎるし。

 ノアとエレボスのスタンスが決まったところでvsラスボスさんの78体リドルゴーレム。
 1体にあんなに苦戦して、ランキング上位が屠られたってのに78体もいたら終わりだな・・・通常は。
 どれだけ雑兵のように処理されるか、真のランキングトップがどれだけ無双するか、
 その辺を楽しみにしようかと。
 ノアもカッコいい変身をするようになってほしいなぁ。


フルドライブ
 いいねぇ・・・実に熱の乗った、熱量の高い試合してるわ。
 弾の熱も南條の高まっていく熱もすさまじく感じたわ。
 二人ともいい顔して卓球してるわ。

 こうなるのが必然とはいえ、南條の冷えた魂によく火を灯してくれたわ。
 むしろあんなに卓球が好きで強くなって、よく「卓球が嫌い」なんて言えたもんだわ。
 ツンデレどころの騒ぎじゃねーぞ?


トマトイプーのリコピン
 今度はユーチューバーか・・・世相をガンガンイジってくねぇ。
 ユーチューバーについての思いは前にどこかで書いたけど、俺は全然肯定派なんで。
 将来の夢「ユーチューバー」って本当にいいと思うわ。頑張れ。アレで稼げるのは間違いなく才能だわ。

 サムネの話なんかはガチだわな。
 俺自身よくYoutubeは見てるからよく分かる。
 確かにサムネでとりあえずクリックしてみたくなるテクニックはあるよね。
 あぁかく言う俺が見るYoutubeの動画は一種類なんで。

 そう、動物系。
 毎日見てる。ガチで毎日見てる。今日も見てた。
 なんなら今日も動物系動画見すぎててこの更新を書きはじめるのが遅れたまである。ガチで。
 もっぱら見るのは犬猫。
 今も当ブログトップで全然得票されてないけど犬猫派投票置いてるけど、
 犬も猫も本当にいい・・・
 荒んだ日々をすごしてるから、あの純真すぎる癒しが溜まらん・・・
 ということで広告料なんて一切貰ってない、俺が書きたいから書くだけのオススメチャンネルは
  柴犬:Kohachannel
  ハスキー:プピプピ文太
  柴犬と黒猫:ももと天
  猫3頭飼い:《あつし》Channel
 この4つ。
 ガチでずーーーーーーっと見てる。見て癒されてる。みんな可愛いすぎる。
 あとは隙間でゲーム実況動画を見たり、耳かき動画を見たり、角栓動画を見たり、掃除動画を見たり
 ってとこかな。
 結構ガチでYoutubeは1日2,3時間は見てる。
 どうしてこうなっちゃったかなぁ・・・俺どんだけ荒んでるんだ。でも見る。可愛いし。
 動物系でオススメのチャンネルあったら教えてください。すぐ見ます。犬猫に限らず。
 



 今週のアンケートはコチラ。
 詳しくは前書き参照。


関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ぼくたちは勉強ができない 鬼滅の刃 ゆらぎ荘の幽奈さん 火ノ丸相撲 アクタージュ Dr.STONE 青春兵器ナンバーワン 銀魂 フルドライブ

  1. 2018/02/11(日) 23:59:59|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<週刊少年ジャンプ2018年12号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2018年10号 感想>>

コメント

Re: 名無しAさん

すでに次号分更新していますが返信をば。

> ワンピース
 とにかくギア4の強さはさておき、ビジュアルへの不信感が強いので、
 ここらでそれを払拭してほしいんですよね。

> ブラクロ
 魔法帝が強すぎる故負けるのは必然と思っているので、大概はどんな負け方をしても驚かないですね・・・
 核が落ちなければそれでいいです。
 我ながらひねくれすぎた酷い漫画の読み方だと思います・・・

> ゆらぎ
 まさか玄士郎様まで株を上げるとは本当に思いませんでしたね。

> 相撲
 力士のキャリアとしてはたとえ横綱になれなくても幕内力士というだけで箔がつくものなので、
 そこに入っててしまえばあとは・・・みたいな考え方自体は理解できますが、
 刃皇含めみんな相撲に真摯に向き合ってる中一人、あの態度というのが腹立つんですよねぇ。

> ハンター
 ワブル王子を筆頭に全ての王子が本当に死ななければならないと思えないので、
 継承権は抜け道を見つけて、王になる気のない王子を離脱させる展開になると思っています。
 ベンジャミンやツェリードニヒなんかはいいですが、幼子・赤子が死ぬのはダメです。
 カミーラも大したキャラじゃないのでそのノリで脱落で良いです。
 あぁいうタイプは無暗に消すよりも、生かしたまま他の誰かが王になったのを見せつける方が堪えそうですし。

 ベンジャミンは段々王の器が身についてきていて、既にちょっと応援してる自分がいます。
 
> ストーン
 たぶん石神村及び先祖の出自に関してはもうコレ以上語られないんじゃないでしょうか。
 ワタシが気にしていた内輪遺伝問題もガンスルー、一応百夜が子を成したことすらボヤかされてますし。
 「俺たちは千空の子孫ってことか!?」の話題で全部終わったように思えます。
 本島への民族移動の話やら分派の話は知りたいトコロではありますが・・・
 さすがに石神村だけが原始人とは思えないので分派からの子孫はいるでしょうがね。
 あとは千空以外の石化からの復活者も当然いるでしょうし。

 石の伝承に関しては「コレは何か知らんけど役に立つかもしれない」みたいな超ザックリした情報しかクロムまで来てなく、
 個人の名前(自身の「クロム」ですら)の意味も本当の石とは紐づいてなかったんじゃないですかね。
 村の名づけ方針はそれこそ百物語の登場人物から意味も分からず取ってた、みたいなのが想像しやすいです。
 なんせ数千年。どんな情報だって絶対に風化しますし。
 にしてはクロムだのルリだの綺麗に残りすぎてるってのはそうなんですが。

 司が来る理由はもう次号分で語られちゃったのでゴニョゴニョ。

> ロボ
 ゴルフは言うても個人競技なのでそういう意味でも盛り上げづらいんですよね。
 結局対戦相手がスコア伸ばそうが減らそうが、自分が頑張らないとスコアにはならないわけですし。
 今の所「対戦風」に見せていますが、
 マンネリ感溢れるトーナメントはダラダラ見せてほしくないものです。
 かといってテキトーにやられたら日本トップ決定戦(笑)になるので、そこそこ魅せてほしいですが。
 最近はやたら終わりそうな作品が多いので2クール分ぐらいはモちそうですが、
 応援されている名無しAさんには申し訳ないですが個人的にはもう今作で見たいことはあまりなかったりします。
  1. 2018/02/20(火) 11:31:27 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

何度もすいません

ストーンで石の伝承ですが、その石を集めてたクロムが石の名前を千空に聞くまで一切知らなかったので違和感ありました。
  1. 2018/02/19(月) 02:34:55 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

青春>No.2の今週言ってた事を先週の自分も思ってました。しかし、試作機とあわせて全員でも勝てない存在に成長させたボスとか熱いです。ギャグまで挟みますし。

ロボ>鷹山のランキング考えたら既に決定してるのは当然なんですが、ならゴルフといった1試合に時間かかるスポーツでトーナメントまでやらなくてもとか考えてしまいます。これを出発点として四大メジャー大会で鷹山と試合しても良い位だとすら思ってます。掲載順がかなりピンチですし、先に打ち切りにならないかが不安になってしまうんですよ。
何試合かはダイジェストで飛ばしても、数試合はドリアン戦みたいな長さがかかるでしょうし。
インタビューは良かったです。強気に行けるからこその主人公だと思ってます。トモヤがいなければEXレーザーも完全には発動しなかった場面がありスコアも少なくとも4打は悪くなってますから、ドリアンに負けてた事を考えたらあまり間違いではないですかね。

フルドライブ>多少好き程度でも無理な練習こなしてますしね。
  1. 2018/02/19(月) 00:27:14 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

ハンター>カミーラは、まあ最初から馬鹿っぷりを見せてたのであっけなさは予想の範囲なんですが、問題は死なないと継承権奪えないんですよね…
能力発動させない方法としてカミーラを殺害した人間を能力発動前に殺害するとか、海に沈めて生き返った直後に死ぬとかするんですかね?
ベンジャミンは継承するのが能力だけなのかオーラも継承して、オーラ量も莫大になるのかが気になります。能力だけならガス欠もしますし、一応やりようはあるのですが。この能力ってカリスマ性抜群でないと無用の長物になるのに、きっちり役割果たしてるのが凄いです。

ストーン>日本の何処か等を指定しなかった事を踏まえると偶然要素が強いですかね。余所者を敵と見なしてた謎とか、まだまだ何故が多いので解明される事を望みます。
今回、墓石の数が100世代以上にしては少なかったのでもしかしたら分派とかがいるのかもしれませんが、百物語を継承してる事から本家でしょうし、余所者である千空と敵対させる理由が気になります。
司が来る理由は、①ゲンをボコボコにした性格の危険性を気にした②そろそろ交渉等をするべきだと思った③大樹達が帝国に来た事で生きてると確信出来た。④元々ゲンを信用してたわけではなく、監視をつけてた。あたりですかね。
  1. 2018/02/19(月) 00:04:30 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

ワンピース>スネイクマンに関しては、理屈と合わない形で無理にカッコ良くしなくてもいいかなと。
ギア4のバリエーションの1つなはずなので、ゴムの弾性と覇気の会わせ技は確定でしょう。

ヒロアカ>アホなので、とんでもない事でも気軽にやってしまいそうという意味では恐いです。

ブラクロ>主人公やライバルより特別感が凄いグリモワールなんて考えてもいませんでした。今のところ、やられるとしたらナルトの我愛羅と被る民を守ってという展開ですが、こっちは相手がそれをしても憎いとか思わないくらいに魔法帝がチートですよ。

ゆらぎ>前回、玄士郎を悪く言ってたのが恥ずかしい。まさか、玄士郎まで男としての株を上げてくるとは。コガラシは男前なのでハーレムでも良いです。

ハイキュー>「楽していこーぜ」は下手したら相手の防御も整うので諸刃の剣だとは思いますが、楽して攻撃が完璧に整えば確実に叩けるという絶対的な攻撃への自信とも受け取れるので決める気満々だからこそ血走るんでしょう。

相撲>上がいなくなるのはラッキーと言ってる事から、舐めるというよりは自分の実力に見切りをつけて諦めてるように感じました。まあ、草薙や天王寺に抜かれた小結から陥落したのに才能云々言って、上には勝てないから勝てる奴にだけ威張ります宣言にしか見えないなど、更に最悪なんですけど。
部長、ぶちのめしてやって下さい。来場所で潮と当たると言ってたから多分前回潮とぶつかった3人より番付は上でしょう。
  1. 2018/02/18(日) 19:03:30 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

Re: だいまおーさん

おぉ色々作品詳細ありがとうございます。
読めということですね。分かりました。感想書くかはさておき読もうかと思います。
とりあえず「新米新田イズム」がオススメされてるので気になる所です。
「ハイリスク~」は前読んでたので知ってますね。段々ノってきた所で止まってますが。
残りの新連載組はもう全然ですね・・・「地獄楽」とかめちゃくちゃ話題になってましたが・・・
せめて新連載1話ぐらいは全部読んでおきますね。
  1. 2018/02/18(日) 16:19:01 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプ+

もう20話いっているのもありますが、自分の中で3大ギャグ漫画がそのままジャンプ+トップ3になっている感じでハイリスクミッションセラピー(20話)、剥き出しの白鳥(9話)、新米新田イズム(3話)です(順不同)。新米新田イズムは妙にリアルなところも少しあってラジルさんが好きそうですね。
またストーリー漫画で期待大なのは地獄楽です。まだ3話なのでこれからですね。
スギナミ討伐公務員は普通に王道で面白いです。ファンタジーで王道なのにちょいちょい公務員の悲哀なリアリティーが挟まれている所が好評ですw
  1. 2018/02/18(日) 11:59:13 |
  2. URL |
  3. だいまおー #-
  4. [ 編集 ]

Re: だいまおーさん

お~だいまおーさんの「レベル高い」評とは。
何作かは話題になったのでタイトルだけは把握してましたが、やっぱり読まないとダメか・・・
  1. 2018/02/15(木) 18:18:17 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しさん

アツいと感じていただけたようで幸いです。
美辞麗句語らず正真正銘オールナチュラル感想を目指しています。

動画のご紹介もありがとうございました。
見てみたところ真っ白で小っちゃくてすごくキュートでした。たまらん!
ご紹介の動画や現在は「げんき」くんではなく「ゆうき」くんのようで。
それを知らず過去のも見て「げんき」くんのことを知って少し切なくなりました。
でも、見ていこうと思います。
生涯を全うした命は尊ばなきゃ。
  1. 2018/02/15(木) 18:17:51 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> 鬼滅
 百年以上倒せなかった上、今まで柱を何人も殺られてますからね。
 宇髄さん戦線離脱は残念ですが、命あるだけ最良でしょう。
 普通なら宇髄さんはおろか炭治郎たちも全滅してますからね。実際ほぼそうなギリギリの戦いでしたし。

> ワンピ
 武装色は今のところ攻撃力UP、防御力UPみたいな印象しかないですね。
 差別化するなら、防御力紙だけど攻撃力高い、またはその逆ってのが浮かびました

> ブラクロ
 あー国民を守る方に力を取られて自分の防御が~は負け方としてはいいですね(負ける前提

> 火ノ丸
 大相撲という舞台であの振る舞いですからね。
 あぁいうタイプは自分より格上や同列に負けても意味はなし、
 格下と侮っていた存在に負けてようやく響く、みたいな所でしょうし、
 小関には是非とも頑張ってほしいものです。

> DrSTONE
 司は既に千空と分かち合うつもりはないように思えるので、
 今回の襲撃というか来訪というかは石神村の視察だけなのかもしれないですね。
 ゲンは村の存在は言ってるようですし、石像からの復活者でない人間の存在は気にならないわけないですし。

 マグマたちは今号のカラーでいいヤツになってることを信じたいです・・・

> 青春兵器
 結構な悪党というか、一応ナンバーズは悪の組織・・・ゲフンゲフン

> 銀魂
 一組ぐらいファイナルファンタジーっても良かったんですがねぇ。

> ソーマ
 あー城一郎vs薊はいいですね。面白いです。
  1. 2018/02/15(木) 18:17:16 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: ひま坊さん

ひま坊さん、初めまして~ いつも見ていただいてありがとうございます!
長い間休んでしまって申し訳ありませんでした。

ジャンプに限らず雑誌掲載のカラーはどうしたってコストや手間の兼ね合いで
白黒になってしまうことはしょうがないと長年諦めていましたが、
今回ばかりはさすがに譲れない、譲っちゃダメなところでした。
いつもではなくたまにあるカラー演出、というならまだ分からなくはないですが、
あの演出が毎話あり、歴然と「さぐりちゃん探検隊」のウリであるのは誰の目にも明らかであるのにも関わらずあの所業。
「さぐりちゃん探検隊」という作品が「それだけ」ではないのは確かですが、
あの白黒転換で果たして誰が得するんでしょうか。
単行本印刷の裏事情はよく知りませんが、確実に動かす力はあるであろう編集が何故しっかり動けなかったのか・・・
ただただ悲しいです。
「さぐりちゃん」の単行本を買う人は十中八九少しばかり値段高くても買うと思うんですがね。
完全新規なジャケ買い読者に「少し高い単行本」はハードルが高いのはそうですが、
あのカラー演出を見れば誰だって納得するだろうに。

挙げてる例は「殺戮モルフ」ですね。アレも読んでるので存じています。
アレは今回の件よりも更に悪質で、作者の意向すら無視した編集の独断専行で本当に最悪でした。
編集があんなことをするのがまかり通ってしまうのなら、本当に漫画家先生の価値がなくなります。

漫画家を最も守らなければいけない編集・出版社が一体何をやってるんですかねホント・・・
  1. 2018/02/15(木) 18:16:46 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプ+

ジャンプ+の今回の新連載群は全体的にレベルが高いので、読まないと損ですよ!
  1. 2018/02/14(水) 07:57:22 |
  2. URL |
  3. だいまおー #-
  4. [ 編集 ]

更新ありがとうございます、今週もアツい感想が見れて嬉しいです!

最近見たおすすめ動画はYouTube「秋田犬げんき」さんの「秋田犬抱っこを終了されるも…」という動画です。
ハスキー動画知らなかったので見てみたら可愛すぎですなーー
  1. 2018/02/12(月) 23:25:58 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

また失礼します

DrSTONE
間違いなく去年の新連載トップですねこれ

千空の生存を知られてたとしたら大樹たちの身が心配ですね
まあ単純に自分たちに引き込もうとしてるだけかもしれないが

マグマたちが司側に寝返りそう

青春兵器
あいつらを作った黒幕だからどんなやつかと思ったら結構な悪党っぽいですね

銀魂
まさかゴリラがハッピーエンドなのかって思ってたら
そんなわけはなかったな 
ある意味安心してしまった

ソーマ
司はつくづく自分のことしか考えてないんだなって思う
ただそれが彼の唯一の弱点になるんじゃないのかなと
多分司は食べる人間のことも考えてないんだろうなって
黙って俺の料理を食えって印象ですね

最終戦は数を合わせるために薊そして城一郎参戦も考えられるかなと

ロボレーザー
こっちはこっちで展開巻いてるように
  1. 2018/02/12(月) 16:47:13 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ぼく勉
当時のその連載枠でこれは間違いなく2番目とかでしょうね

私は目が悪いけど外します

鬼滅
蛇柱の発言 上弦の強さを知らないから偉そうに言ってるだけって印象ですね
しかし上弦一人倒すのに最低でも柱一つ潰れるとは相当ですよね

ワンピ
見聞色にも傾向があるってことは武装色にもそういうのがあるんですかね

カタクリが負けるわけはないとは思ってても取り逃がす可能性はあるかもぐらいには考えてるのでは

ブラクロ
魔法帝が人々を守るために力尽きるシーンしか思い浮かばなかった

幽奈さん
これ以降玄士郎が女子口説くためにゆらぎ荘にきそうだな

朧の場合 正妻は譲れないけど側室ぐらいは許容範囲とかあるかもしれない

火ノ丸
初期佑真や下山以来のクズですね蜻蛉切
この漫画基本的に根っからのクズはいないんですけど
こいつは最終的にひどい敗北をして相撲界を去るぐらいになってほしい
ハーフとは言え日本人だからって清廉潔白じゃないということでしょうね

小関どうしてるのか気になってたけどまだ頑張ってたんだなって

  1. 2018/02/12(月) 16:41:53 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

さぐりちゃん

はじめてコメントさせていただきます。
毎週たのしみに来させていただいてます。お休みされていたぶんもすべて拝見いたしました。

さて、さぐりちゃんの件ですが…
あれは「間にカラーが入る」という演出込みの作品なので、「そういうもの」としてそれに値する値段をつけて売るべきものと思っていました。
ですので、当然、さぐりちゃんはカラーありで発売されるものと思っていました。だからこそ、今回の形での単行本化、私も心底がっかりしました。
あの演出込みで「さぐりちゃん」という作品であるため、白黒にしてはもはや別物です。よく話数の関係で値段が高めの厚い単行本が出ることがありますが、その場合に「値段上げられないからページはカットする」ってやるのと同じです。今回の件。作品への冒涜ですよね。


少し前に、単行本で一部ページを黒塗りにしたことで問題になった漫画がありましたが、今回の件、性質は違えど「作品の価値を損ねてフォーマットに押し込める」という点では少し共通するような気がします。
あちらは作者さんが言及したことで炎上しましたが、さぐりちゃんの作者さんはどう思ってらっしゃるのでしょうね…。
  1. 2018/02/12(月) 09:53:18 |
  2. URL |
  3. ひま坊 #Pnsj6K02
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2889-a0b78f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください

定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (715)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR