幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2018/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設12周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 15号 更新終了(3/19 18:07)
 16号 更新終了(3/19 23:24)


<予定更新スケジュール>
 3/26発売17号→ 4/21(土)更新予定
 4/02発売18号→ 4/21(土)更新予定
 4/09発売19号→ 4/22(日)更新予定
 4/16発売20号→ 4/22(日)更新予定
 4/23発売21号→ 4/25(水)更新予定
 4/28発売22号→ 4/29(日)更新予定

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週刊少年ジャンプ2018年7号 感想

2018/1/15発売号
何がとはもはや書きませんが、お待たせしました。


週刊少年ジャンプ2018年7号
  表紙&巻頭カラー:BOZE
  センターカラー:斉木、火ノ丸


新連載 BOZEBEATS (平野稜二)
 前に「BOZE」って読切で載ったヤツが連載化ということで、
 当時の自分の感想を読み返してみると絶賛してたから、そういうことなんだろう。
 自分で言うのもなんだけど、俺の漫画の趣味嗜好は何年たっても変わらんからね。
 昔の俺が面白いと思ったなら、それは今の俺でも面白い、コレは本当にそう言える。

 さて、新連載。
 なんかすっさまじい画力の巻頭カラーに呆気に取られたけど、内容は霊討伐モノ。
 オオカミに育てられた少年がボウズになるまでの1話だったけど、
 師匠役の龍大寺の渋カッコよさ、見やすい読みやすい画面構成、環が人間に近づくまでの心の動き、
 魑魅のキモチ悪さ、バトルの見易さ、坊主で霊討伐モノなのにガトリングガンという異質さ・・・

 コレで新人だというから恐ろしい。おおよそ新人の描ける漫画じゃねーぞ。
 まぁ設定的に目新しいのは坊主なのに現代兵器使い、というぐらいだけれども、
 補って余りある漫画センスに高評価。
 
 とはいえバトルモノ。
 バトルモノはとにかくスタートダッシュでどこまで読者の心を掴めるか。
 ダラダラ坊主になるまでの修行編だの入門試験だのはやらずに、
 まずは環のカッコいい戦闘をきっちり見せてほしい所。
 ぶっちゃけ1話は良いバトル漫画なんていくらでもあるわけだし。
 頑張ってくだせぇ。応援はするぞ。今のところ。


鬼滅の刃
 おいおいアツすぎんだろ・・・アツすぎんだろ!!!

 こちとら善逸参戦からのvs堕姫だけでもうメッラメラに滾ってたってのに、
 ここぞ!というタイミングでの宇髄さん復活、vs妓夫太郎。
 つっても宇髄さんはボロボロの上、顔面も切り裂かれる状況、
 炭治郎だってあごを貫かれるヤバすぎる状況、

 それでも、この絶望が完全に切り替わったタイミングは心の底から安心出来るわ。
 いやもうこう書いて大丈夫だろ。だから書くぞ。

 「勝ったわ」


ONE PIECE
 ケーキ完成、ルフィvsカタクリもいよいよクライマックスみたいだけど、
 マムはケーキ食べたらぶっ倒れてくれる、なんならぺロスペローたちを戦闘不能にまでしてくれるとして、
 カタクリは結局どうあがいても倒さなければ終わらないわけで。
 少し未来が見えているらしいとはいえ、本当にどうやって決着つけるんやろか。
 信じられてるから倒れるわけにはいかない、ルフィはカッコ良かったけども
 いい加減長いだけにそろそろいい加減にしてほしい感はあるけど、
 歴代最強のカタクリをそんなにテキトーに処理もしてほしくないジレンマ。

 やっぱりここで決着はつかず、再戦で決着、ってのが色々収まりは良いと思うのよね。
 ケーキはさておき、マムと決着つけないわけにはいかないんだし。
 まぁ一度ここまでがっつり戦ったから再戦を誓っていても黒ひげ辺りに潰されてる可能性もあるんだけども。
 
 ところで、なんかやたらとキャラの濃いフランペちゃんをこんなタイミングで出してきた意味とは。


斉木楠雄のΨ難
 長編シリアス明けのギャグ回テンプレートみたいな話だったけど、
 ビットコイン大暴落ネタはガチじゃねーかwww
 それだけで面白かったわw

 ツインテ属性全くないけど、ツインテ照橋さんはおっh・・・アレはツインテじゃねぇ!「おさげ」や!


ブラッククローバー
 いいねぇ。新キャラ・ヘンリーの魔法、すごく好き。
 元来こういう変形、というか組み替えロボ、
 いわゆるトランスフォーマーみたいなのがすっごい好きだから、 
 それを魔法に組み込んで、部屋移動トリックまでやってるとは。すごく好き。
 こういう部屋移動頭脳ゲームみたいなのもよくやってるわ。

 後付とはいえ、暴牛のメンバーがみんな明るいバカばかり(褒めてる)なのにも意味があったんすな。
 てっきりヤミ団長の趣味かとばかり。いや、趣味なのは絶対そうだけどw
 まぁこの特性故ヘンリーは外には出れないから、それこそダンジョン探索なんかは出来ないだろうけど。
 アジトごとどっかに突貫する感じならイケるかな?


Dr.STONE
 オトンか・・・
 宇宙飛行士の父親とそのクルー数名のみ石化光線から免れて、
 地球に再び降り立って、そのクルーと共に人類を継承し、そして歴史を、わが子へ未来を託したのか・・・
 なんつー壮大なテーマだよ。
 タダでさえ「人類創世」というめちゃくちゃ壮大なテーマなのに、
 そのトリガーとなったものが父親だったとは・・・
 あの親にしてこの子あり、なるほど石神白夜さんはまごうことなき、千空の父親だわ。

 そんな父親もまた、千空の科学によって宇宙飛行士になれていた、
 つまり全ての事象は「千空の科学」によって始まったという超スペクタクルロマン。

 おいおいもう今年から「俺の中でこのマンガがすごい!」にジャンプ作品入れちまうか?
 コレを「すごい!」と言わずして、他に10作品もすごい作品出てくるか?
 なんだよこのロマンたっぷりな重厚設定。
 こんなの、こんなの・・・・面白くないわけがないだろうが!!


約束のネバーランド
 ルーカスもまたオジサンの生死を心から心配していて、
 無事と分かって子供のように、でも落ち着いて喜ぶ開幕だけで素晴らしかったわ。

 ルーカスを死地から救った褐色タラコ唇の子は第一印象「いやクローネやんけ!」と思ったけど、
 金髪?の編みこみの上「病気で死んだ」ともなれば違うのか・・・
 でもクローネがミネルヴァのペンを持っていたことは今をもってしても謎の一つなのよね。

 そしてミネルヴァがゴールディポンドに呼んだ真意の部屋の存在、
 猟場が一緒にあるのは本当に偶然で、そこにミネルヴァの意はなかったわけね。なーる。
 早速部屋に入るみたいだけど、何が待ってるのかは本当に想像が付かんわ。

 外部のレイ&オジサンもゴールディポンドへ。
 すんなり合流とはいかないだろうけど、ルーカスとオジサンの再会は今から待ち遠しいなぁ。
 再会、してほしいな。


僕のヒーローアカデミア
 個性を武力の使い道だけじゃなく「こういう使い方も出来る」と示したのは「正解」としては納得いったかな。
 まぁほぼ90%ぐらい轟の手柄だけど。

 かっちゃんも見下し続けてきたからこそ言えるセリフを吐いてたのは良かったけど、個性面では何もしてねぇ。


ぼくたちは勉強ができない
 めんどくせぇえええええw

 美春ちゃん、桐須先生以上にめんどくせぇw
 まぁ完全に桐須先生のサポート要因的キャラなんで、
 桐須先生の魅力を引き上げポジションとしては良い働きはしまくってたけども。
 純粋にデキるのに、どーにもトンチンカンな世間知らず、良いですわぞー
 とりあえずそこまで恵体でもないのに色気出そうとド赤面になってたのは、
 全日本赤面愛好会にかなりポイント高かったぞ!
 
 まぁポイントという意味では、
 いきなりめちゃくちゃデレた(酒)桐須先生のギャップ萌えポイントがヤバかったけどな!


火ノ丸相撲
 相撲巡業は興味あるなぁ。
 愛媛に来てくれるなら是非とも行きたい。
 なんだかんだ色んな問題で暗い今の角界だけど、相撲の魅力は損なわれていないんだから。

 いやはや・・・すごいなオールスター修行。
 薫丸や桐仁も同じ現場にはいる中、本当の精鋭のみでまさしく「切磋琢磨」し続けることを強いられるとは。
 一戦一戦が全国決勝クラス、否大相撲優勝決定戦に遜色ない取り組みを延々やるとは・・・
 これだけで「成長しないわけがない」と間違いなく言えるわ。
 そんな角界トップクラスの粗を細かく見つめる伝説も本当に信頼、そして安心出来るわ。

 対刃皇に向けては、
 とにかく「自分の相撲を取れ」ということで。
 どんなに出方を見切られてもひたすら自分の相撲を取れば勝てる、
 それぞれに得意な型がある国宝組、
 そして「横綱相撲」ならぬ「火ノ丸相撲」を目指す火ノ丸としてはコレほど心強い戦略はないなぁ。

 さぁ因縁の数珠丸戦。
 久々に火ノ丸のガッツリした「火ノ丸相撲」が見られそうだ。
 

食戟のソーマ
 えりなさんはパンケーキ風どら焼きか。
 マトモに料理を料理として出したのはいつぶりレベルなえりなさんの料理にしては地味だなぁ。
 それはリアクションもまた。
 絵面的にはそらもも先輩のロールケーキ城よりは美味しそうに見えるけど。
 味の想像がしやすいものの方が良いのか、逆なのか・・・

 とりあえず時折挟まれるもも先輩の出自に関してはもういいかな。
 そこまで語る人じゃないだろこの人。


銀魂
 九ちゃん、次郎長、百華、御庭番、信女。
 戦闘員組が最後の出番を見せてくれてオールスターマッチもいよいよ本当にいよいよ終わりそうやな・・・


ハイキュー!!
 アンテナまでのトスの時点で、ラインショットは見えていたけども、
 散々ひっぱて来たクロスあっての最後のこのタイミングであんな絶妙ストレート、
 止められるわけないわな~w

 とはいえまだまだ崖っぷち。とりあえずはあと1点・・・次はどうキメる。


ゆらぎ荘の幽奈さん
 ストレートなデート展開すなぁ。
 いかんせんヒロインがやたらといるからこういう当番回がないとやっていけないとはいえ、
 奥手でまだ自分の恋心を分かっていない狭霧でここまでガッツリデートするとは・・・

 つか狭霧に限らずだけど、
 世の女性は水着と下着のボーダーラインというか羞恥度というかの線引きをどう考えてるんだろう。
 ぶっちゃけ今回の狭霧の水着なんていくらフリルがあるとはいえ下着にしか見えんかったわ。
 狭霧的にもその辺どう考えてるのか気になる今日この頃。

 ガチで心配していた表情を狭霧には見せないコガラシさんはかっけー。


ROBOT×LASERBEAM
 また危なげがない展開になってきて、刺激を求めてる民としては退屈な漫画だったけど、
 最後のドリアンの400Yワンオンは良かったぞ。漫画やねー。


最終回 クロスアカウント
 なるほど、こう終わらせるか・・・
 ハリウッド行きをやめるわけでもなし、
 でも女優・皐月菜乃花も、オタク・くそみそ男もそこに最初からちゃんといたことを、
 有害も、菜乃花ちゃん自身も最初からちゃんと分かってた。
 繋がっていた絆は切れてなんかいない・・・ということで

 綺麗に終わったわ。
 実質くっついてるけど、くっつくまでに至る物語として完結、
 こういう終わり方は嫌いじゃないで。

 総括。
 最初こそ。有害のクソすぎる性格にイライラして大叩きしてたけど、
 途中からはそんな有害がとても紳士的で、ひたすら本当に最後まで菜乃花ちゃん一筋で、 
 いつしかそんな二人をずっと素直に応援出来るようになって、今作も注目の一作となってたわ。
 本当に評価したいのはどんなに真麻がアプローチかけても揺らぎこそすれ、ブレなかったのがとても評価。
 まぁ長々やるタイプの漫画でもなし、ここで終わりというのはこれもまた「円満完結」でしょう。
 世間的には打ち切り扱いなんだろうけど、これは円満だわ。

 お疲れ様でした。伊達先生、次回作もお待ちしております。貴方なら描ける。


青春兵器ナンバーワン
 どうした・・・零一もアンヌもやたらとカッコいいやんけ!
 ボケてボケてボケて、最後にマジメとか何やこの構成!
 なんやこのお似合いカップル!
 この漫画はこんな漫画じゃねーだろうが!
 最後には何ハチもマジメな顔してんだおらぁ!!!

 (アンヌの満面の笑顔からの3コマだけでとてもニヤニヤした)


フルドライブ
 (大増ページで何の話やってんだ)

 という感想はさておき、消え去っていたヒロイン・真凛の株上げ回ということで。
 なんだかんだ弾にお熱、卓球にお熱な女王様、可愛かったかと。
 服買うクダリ見せられた時はどうなるかと思ったけど、大学生相手に全くひるまない上、
 弾と共々めちゃくちゃ好戦的なのは良かったわw

 あぁでも同級生のななちゃんの方が可愛いとおm(検閲


ゴーレムハーツ
 敵のリドルゴーレムはマスターのいない暴走野良ゴーレムか・・・
 その設定はともかくビジュアルがめっさ弱そうなのはいかがなものか。
 弱そうに見えてめっちゃ強いってのは一つの美学ではあるけども、それにしてももうちょいキャラデを・・・


トマトイプーのリコピン
 よく取材・・・というか勉強してるわ。
 オタクの生態というものを。まぁ大石もオタクなんだけど。

 俺のオタクスタンスねぇ・・・
 そうだなぁ今回においてはリモネン派かな。
 新規の参戦は大いに歓迎、どうぞこのジャンルにハマってください、
 でも大して知りもしない内に知ったかぶって偉そうに語るんじゃねぇ。
 まずはロムれ。ロムってこの業界を勉強しろ、そこから喋れ。
 食いつくのなら食いつく、食いつかないなら後から食いつかない、
 作品に対しては真摯に、紳士に。
 色んな作品があるから、どうしたって流れてしまうことは否めないけど、
 過去自分が「いた」空間を卑下は絶対にするな。

 そんな感じで。
 あぁ転売屋は例外なく「死ね」
 徹夜組はそろそろマジで排斥に動いてほしい。
 まぁ始発でも大概買えるんだけど。ちゃんと決めて動けば。コミケ初参加でもそこそこ買えたし。



 2018/1/28 17:39 更新終了
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ

  1. 2018/01/15(月) 16:08:09|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週刊少年ジャンプ2018年8号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2018年6号 感想>>

コメント

ワンピース>今回の騒動でマムの戦力は確実に低下していて数日で回復はしないでしょうし、確かに黒ひげあたりが新聞読んだ後でマムを潰しにかかってもおかしくないですね。
とはいえ、魚人島を縄張りにする為にも決着はルフィ達にしてほしいです。

ヒロアカ>お茶子も昔は実家の建築業を個性使って手伝う事とか考えてましたし、色んな使い道があるんですよね。

相撲>自分の相撲を取る事のなんと難しい事か…
あの怪物刃皇に6回も勝ってるって大景勝凄いです。一切勝てなかったのが4年くらい前になるから、それから引退まではそれなりに刃皇に土をつけてたんですね。
まぐれじゃない経験だけに説得力が圧倒的。

ハイキュー>万が一クロスだったらを考えてしまいますよね。

ロボ>信じられないですが、現実で500ヤード飛ばした人間がいるスポーツですからね。とはいえ、飛ばしの大会でも世界優勝もあり得る飛距離ですが。

クロアカ>サブヒロインのアプローチに揺れ、更にメインヒロインと付き合うのがどれだけ非現実的かをやってからは良い作品になったと思います。他の女性には反応したからこそ、それを振り切る一途さは見直しました。
  1. 2018/01/29(月) 09:11:44 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

新連載
この手の漫画はしりすぼみにならないかが心配ではある
後はまあヒロインの存在も重要かなあと

鬼滅
後は伊之助の安否

ワンピ
普通に見て今まで以上に小細工の通じない戦いですからねえ
倒すには純粋に力押し以外にないのではないかなと
同じ攻撃をして押し勝つとか

ブラクロ
アジトが修復されたりしてるのもちゃんと意味があったと
ところでこれで暴牛メンバーは全員なんだろうか

DrSTONE
千空の父親も結構とんでもない人だったんだな
結果的に千空は文字通り石の神なのかなと

ネバーランド
ここに狩猟場が作られてるってことは鬼たちに気づかれてる危険もあるということに

火ノ丸
ここに集まった中に何人か学生相撲でも見覚えのあるやつがいそう

ソーマ
もも先輩が薊についた理由に深い事情はないんだろうなってことはわかったかな
薊と思考が近いからでしょうね

クロスアカウント
一応きれいにまとめたなあとは思いますねえ
ただ序盤主人公に好感持てなかったのは痛かったのだろうと


  1. 2018/01/28(日) 19:15:22 |
  2. URL |
  3. Katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2884-6ac61010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (699)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。