幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 12号 更新終了(2/18 21:00)


<予定更新スケジュール>
 2/26発売13号→2/25(日)
 3/05発売14号→3/04(日)
 3/12発売15号→3/10(土)
 3/19発売16号→3/19(月)
 3/26発売17号→3/24(土)

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2018年6号 感想

2018/1/4発売号
何がとはもはや書きませんが、お待たせしました。


週刊少年ジャンプ2018年6号
  表紙&巻頭カラー:ワンピ
  センターカラー:鬼滅、読切、火ノ丸



雑多
 付録の花札、描き下ろしでキャラの配分とかも凝ってるけど、
 全作品じゃなくて精鋭組なのな。
 打ち切りライン組はともかく、青春兵器はダメなのか・・


ONE PIECE
 新年十二支キャラポスター、いくら探しても「子」が見つけられん。
 まさかマンシェリーなのか?小人だからってだけで「子」扱いなのか?それはどうなんだ?
 「亥」もなんでマムやねん。そらブタの能力者はいないけども、マムではねーだろ。
 とりあえず今後はネズネズの実とブタブタの実は登場必須やなコレ。
 
 vsマムinサニー号。
 かなり緊迫した状況ながら、ジンベエが頼りになりすぎる・・・
 まさかあのマムを真っ向から吹っ飛ばすとは、マジつえぇ。大戦力すぎるぞ!
 ブルックのソウルアタック、久々に見た気がする悪魔のナミ、なんだかんだ上手くしのいだなぁ。
 まぁまだ全然しのげてないわけだけども、
 プロメテウスはもうジンベエがひたすら海水かけまくったら止まりそうな感はあるけどどうなんやろか。


Dr.STONE
 ファ~~~~~~~~~~~!!

 いやいや、ルリの病気・肺炎が治ったのはもちろん喜ばしいこと、
 この村で色々やってきたのも全てはそのためだったとはいえ、
 この村が「石神村」で、そんな長が「石神」千空ってどないなっとんねん!!!

 マジで千空の子孫路線・・・は絶対にないと思うんだよなぁ。
 あとある可能性は親戚筋か兄弟筋か、とにかく千空の近親者により作られた村じゃないと説明つかんわな。
 その人は今どこに、どうやってココまでの文明を再度築けたのか、
 おいおい一気に核心に迫ってきやがった。
 肺炎トークしようと思ってたのに吹っ飛んだぞ!(軽微の肺炎にかかってたことがある)

 そういえば一応、「石神千空」ってのは当たってたわ。
 まぁ「Dr.STONE」で、人類創世しようとしてるからこれ以上のものはないわけだけども。


約束のネバーランド
 おぉう・・・
 いや丁寧に前フリとして「GF出身の脱走者なんて初めて」なんてセリフもあったから、
 ないのは分かってたけども、
 あんな「彼」とかいう言い方されたら、マジでノーマン復活来たか!?と思っちゃったわ。
 オジサンの元仲間・ルーカスでも驚きの人員ではあるけども、その先を見ちゃってたんだよなぁ・・・
 新しい農園・グランドヴァレー出身者がほとんどということだけど、
 エマ以外の2人の農園出身者がどこから来たのかは気になるなぁ。

 猟場の有力な子供たちが一同に勢ぞろい。
 何の疑念などもなく、最初から100%エマを信用してくれてるのは嬉しいなぁ。
 彼ら彼女らも悪い子たち、レウウィスたちに「使われてる」子たちというわけでもないだろうし、
 こっちとしても彼ら彼女らをフルに信用出来るわ。
 まぁいざ自分の命の危機となった時、保身のためにどう動くかまではまだ見えないけど、
 とりあえずこのフザけた遊びの猟場を潰す気でいる気概は買うしかないわな。

 さて、ヒキ登場のルーカス。
 ミネルヴァの何を知ってるんだろう。
 ミネルヴァがこのゴールディポンドを指定した意味とは。
 

ブラッククローバー
 ダメダメゴードン&グレイの奮起覚醒はベタだけどアツいなぁ。
 ゴードンの魔法は毒と、なんとも見た目どおりだけど、主人公パーティで毒使いとは中々珍しい。
 珍しいからまた頑張ってほしいけど、これから頑張れるのかなぁ。
 グレイの魔法変身魔法は面白いすわ。この発想は新しい。

 敵さんも魔法騎士団長の死体を使うとか頑張ってはりますやん。良い強化だぞ。

 で、ヒキではやっぱり出てきたアジトシャッフル魔法使い。
 どんなキャラなのやら。チャーミーをもっとダメにしたようなのをイメージした。


僕のヒーローアカデミア
 仮免組に関しては本当にどうでもいい。こんなサブ話に話数かけんでほしいわ。
 やっても1,2話だわ。

 エンデヴァー、それとオールマイトのヒーロー観話がなかったらモたんわ。
 オールマイトになれないこと、ナンバーワンヒーローにはなれないこと、
 オールマイトが目指してきたことをエンデヴァーもやれるわけがない、やらなくて良い、
 という結論にはなったけども、実際問題進んだのかねこの道は。
 絶対的に安心のヒーロー・「平和の象徴」はいつまで不在を許されるんだろう・・・


鬼滅の刃
 炭治ろぉおおおお!!!!

 炭治郎が折れるわけがない、鬼になるわけがない、
 そんなことは分かっているけども、仲間全員が倒れ、どうあがいても勝ち目のないあの絶望で、
 目を全く濁らすことなく立ち向かう!!
 アツい・・・・実にアツい。素晴らしい主人公してるわ。
 この一貫して全くブレのない精神、本当にすごい。
 宇髄さんが倒れて、腕も片方斬られてるの見て、コッチとしてはド絶望だったわ。目を伏せたレベル。

 とはいえ・・よしんばあのまま妓夫太郎の首をはね飛ばしたとして、
 堕姫はもう復調してるんだよなぁ。
 さすがに死んだらしい宇髄さんが本当に死んでいるわけがないと信じたいから、
 妓夫太郎がやられたことに動揺して気緩めた時に宇髄さんに後ろからスパーン・・・
 みたいなのを想像しておいて良いんよね?
 宇髄さんも伊之助も善逸も、みんな大丈夫よね?
 信じるよ?みんなの力を。


ぼくたちは勉強ができない
 新キャラ・桐須先生の妹・美春ちゃん登場。
 桐須先生の躍進だけでもすさまじいのに、妹まで参戦してくるのか・・・?
 ヤンデレ、ドシスコン、ドマジメ、男潔癖、フィギュアのすごい選手と、色々属性盛り盛りですな。
 とりあえず姉さま大好きすぎて姉さまのことを誤解しまくりなアホっぷりは中々かわいいぞ。
 
 さてはて男に免疫ないのに24時間つきっきり、何を、間違えたナニをするんですかねぇ・・・(勉強


食戟のソーマ
 もも先輩のもはや食戟で出すレベルじゃないロールケーキ城、どんだけ時間かかったのやら。
 いくらなんでも1時間2時間のレベルとは思えん。
 その間えりなさんや他の食戟はどうなってたことにするんだろう。
 やっぱりソーマがただ一人観戦してることから、なんだかんだ同時進行でやってるのか?
 やっぱりタクミvs竜胆先輩なのか?
 う~ん・・・

 料理内容は例によってノータッチとしても、
 リアクションの「避けられないよぉ~」は使い回しやんけ。いかがなものか。

 ついに見られるえりなさんのガッチガチ料理は楽しみ。正統派でいってほしい。
 

読切 eの原点 (古味直志)
 お帰りなさい古味先生、お待ちしておりました。
 「ニセコイ」の晩節は今をもって絶許案件だけど、読切のクオリティに関しては誰よりも素晴らしい。
 錚々たる神作品だらけの短編集はマジ最高でした。
 というわけで楽しみにして読み始め。

 ・・・

 ・・・

 古味先生、どうしちゃったの。
 読切のパイオニア、幾度と素晴らしい読切を載せてきて、どれもこれも面白いから心酔してたのに。
 だからこそニセコイは結構晩節までは応援してたのに、
 
 つまらんかった。
 ガチで死んだ目をしながら読んでたわ。
 主人公は最後までウザいしゲーム舐めてるし、展開フザけてるし
 ヒロインちゃは無理すぎる事故展開で悲劇にさせられてるし。

 別にゲーム、プロゲーマーを否定するわけじゃないわ。
 俺だって元はゲーマー。ゲームを死ぬほどやってたしゲームやるの大好きだった。
 いや、今でもゲームをやるのは好きよ?やる時間がないだけでゲームは今だって大好きさ。
 嫌いになることなんてありえない。
 プロゲーマーの人たちは本当にすごいと思ってるし。
 ゲームで生計を立てられることに憧れはするけど、俺にはそこまでの情熱は捧げられんわ。
 だって純粋に実力がないから。格ゲーとか俺絶対に防御をしない人間だからね。
 「攻撃は最大の防御」派っつー、超脳筋野郎なんで。

 で漫画の話戻すけどコレ、本当に古味先生が描きたかったものなの?
 そうなんだとしたらもう古味先生はジャンプにはいらんわ。
 信者から言わせてもらおう。
 こんな漫画しか描けないようじゃ、もう古味先生の漫画は読まなくていい。読みたくない。
 出て行ってください。出て行け。
 「eスポーツってものがあるのか。コレネタにしてみよ」ぐらいの軽い気持ちが透けて見えたわ。
 そんな底の浅い物語、漫画は貴方には求めていません。 
 どうした「アイランド」の壮大で重厚なな世界観は。どうした「ダブルアーツ」の神設定は、
 どうした「ペルソナント」の主人公の魅力は、どうした「恋の神様」のキュンキュンっぷりは、

 唯一無二の天才・ジャンプの次代を背負う看板作家が来た!
 そう思わせてくれたあの頃の輝きはどこに行ったんすか。
 「ニセコイ」の晩節でどれだけ壊れたんですか。
 俺が好きな「古味直志」を返せ。こんな駄作描いて良い人じゃねーぞおら!!!

 コレよしんば連載になるようだったら俺ガチで引退考えるわ。
 こんなの俺は読みたくないし認めたくない。


斉木楠雄のΨ難
 vs空助編ようやく完結。
 「右」がそのままの展開になるわけがないとはいえ、一応本物であったとは。
 斉木のめちゃくちゃ良い顔には一瞬騙されそうになったわw

 「超能力を完全に消す装置」が普通にスルーされてビビったけど、
 間をおいてリアクション、ツッコむのはズルいw 良い構成してるわw
 これもまたいつか来る終わりのためのアイテムだけどまぁ至急どーこーではないわな。

 今編は色々と成長したなぁ。斉木も鳥なんとかも。
 こんなに重要なキャラやって良い格じゃねーぞ鳥なんとかぁ!


新年ショートギャグフェスタ2018
 磯部磯兵衛物語(仲間りょう):磯兵衛が久々に載ってることを「寂しい」と思ってしまった・・・
 ツヨシは強すぎ優しすぎ(宮崎周平):クソッw チンコネタは笑っちまったw
 なかまんが地獄変(仲間只一):扉?一番最初のねじ子ちゃんが可愛かった(感想)
 起承転結のヤツ(畠山達也):(今号2回目の死んだ目)
 メタルメンタル目田くん(カザマカツヤ):(今号3回目の死んだ目)
 月影の守護騎士(前田良平):無駄に凝ったタイトルロゴに笑い、何故ガーディアンなのかに笑い、面白かった。
 BENRIMAN(有馬陽平):②のネタが一瞬理解できなかったわ。×の位置ちげーし。
 亜空間先輩(すがぬまたつや):(今号4回目の死んだ目)
 思春期ルネサンスダビデ君(黒木雄心):めくって開幕作画がアレすぎて笑ったわw これ1話ちゃんと読みたいぞ。


銀魂
 元気玉だー!
 そんなん出来るならもっとはよからやれや、どんだけ死人出とると思ってんねんって話ではあるけど、
 アツいことにはアツいぞ。こういう展開は好きだぞ。


ハイキュー!!
 いよいよクライマックス。
 ここに来て再フィーチャーされるのが田中さんとはすごい展開だ・・・
 一時輝いたのが「一時」じゃなくなるのか~


ゆらぎ荘の幽奈さん
 新キャラ・妖狐のミリアちゃんはこゆずの相方ポジションか・・・
 そういやこゆずって化け狸だったな。
 まだよく立ち位置が分からんけど、天狐云々は忘れ去られそうな・・・


火ノ丸相撲
 とっくの昔の情報とはいえ、
 このブログでやらずしてどこがやろうか!
 アニメ化決定!
 おめでとうございます川田先生!おめでとう!ありがとうございます!

 後進のアカデミア、ブラクロ、幽奈さんと続々アニメ化が決まる中一向に決まらず、
 なんなら「鬼滅」「ネバラン」辺りにまで追い抜かれるんじゃ・・・と内心危惧してたけど、
 無事、ようやく、やっとこさ、アニメ化決定。
 ひたすらに嬉しい。作品大好きな者として喜ばんわけにはいかんでしょう。
 ひと昔前なら色んな不安もあったけど、最近のアニメ業界事情を鑑みて、心の底から嬉しい。
 おめでとう!ありがとう!

 制作がどこだ、キャストがどうだ云々なんちゃ情報がないから今書けることだけ書いとくわ。
 ぶっ飛ばせ!

 最近の暗いリアル相撲界も、最近の軟弱なアニメ作品も、全てぶっ飛ばせ!
 少年漫画とは、ジャンプ漫画とはかくあるべし!
 今最もアツい漫画がついにアニメに!
 (テキトーに作りやがったら制作、絶 対 に 許 さ ん)

 対刃皇に向けて、歴戦の有力力士勢ぞろいでの合宿とはアツい!
 高校時代のオールスターマッチングも心躍るものではあったけど、
 そんな歴戦のライバルたちが、打倒・最上に向けて協力とかアツさ以外に何があんのこれ?
 力士となった沙田、ようやくちゃんと喋った日景、因縁だけど確執はない数珠丸、
 まさか天下五剣が揃い踏む絵面が見られるとは・・・こういう組織モノ大好き人間にはたまらんわ。
 まぁみんな誰も彼もマゲ結ってて、高校時代の面影はあんまりないんだけども。火ノ丸含め。

 コーチ役には大景勝に大和国とはすさまじいw
 大和国が怒ってないわけないもんなーw
 すさまじい合宿になりそうだ・・・楽しみ。火ノ丸は修行編も面白いから好き。


ROBOT×LASERBEAM
 へープロの試合でもホールインワン賞ってあるんだ。
 俺のホールインワン賞のイメージって、
 「なんかすげー祝福されるけどその祝福代は全部自分持ちで、だからこそホールインワン保険がある」
 ってぐらいマイナスのイメージなんだけど、
 プロの場合は本当にもらえるだけなのかな?
 賞金もただでさえ何百、何千万というワケわからん金額なのにリッチやなぁ。
 そもそもゴルフに限らずあぁいう優勝賞金ってどこから出てるんだろう・・・選手の出場費つっても・・・?
 ゴルフ協会への年会費とかそういうのなんかね。
 もちろんスポンサーマネーもあるだろうけども。

 次なるホールでは橋を狙っての長距離ショット。
 EXレーザー連発しすぎやろ、と思いつつ、
 これぐらいハッタリ利いたミラクルショット連発の方が漫画映えするから個人的にはOK。


青春兵器ナンバーワン
 ナンバー6、鎧脱いだらあんなにガッツリアザラシなんかいw
 何喋ってても可愛いのが腹立つわ~w

 最近の獣医師先生は未知の動物も診れるんすなぁ。
 さすが「動物病院」と看板掲げてるだけのことはある。何でも見れるんやなぁ。

 ナンバー3チームとの戦いでちゃんと勝敗つけるとは・・・


最終回 シューダン!
 あ~あ。終わっちまったかー・・・

 「鬼門」のサッカー漫画でこんなに素晴らしい作品を描いてくれたのにも関わらず終了。
 でも綺麗に終わってるし、ここんとこの神展開、アンド神成長後展開に大満足で、
 不思議と「終わってしまったことへの残念感」はあれど、不満はないのよね。
 正直打ち切りとは思ってないし。
 ただただ素晴らしいサッカー漫画を見せてもらったわ。
 流石横田先生、そう言わざるを得ない。青春描くの上手すぎるわこの人。
 サッカーを通しての少年少女の、「蹴球」少年少女の青春成長ドラマ、
 これがウケないといならば、ジャンプでサッカー漫画はダメ、心の底からそう思うからこそ、
 今作は打ち切りではなく、円満と思うことにした。
 いやマジでコレがダメならどんなサッカー漫画でもダメよ。
 正直コレよりクオリティ低いサッカー漫画なんて世には五万とあるぞ。
 まだこんなに面白いサッカー漫画が出来るのか、一石を投じた作品だったわ。
 
 ナナセがめっちゃノロけつつ、マネ子ちゃんに勘違いされつつ、信じ、信じられ、
 それに応え、ソウシもまた・・・

 あぁ、良い漫画を読んだ、読ませてもらった・・・
 本当に、そう、思える。

 お疲れ様でした横田先生、ありがとうございました。待ってます。また。必ず。


クロスアカウント
 まぁこんな展開になりますわな。
 有害がちゃんと菜乃花ちゃん&くそみそ男のW喪失に落ち込んで、
 でも自分の力でその真意に気づいて立ち上がってくれて良かったわ。
 こういうのは「気づかされる」それこそ真麻に気づかされるってのがベタなだけに、
 自分で何もかも気づいたのはとても評価したい。

 クライマックス。
 菜乃花ちゃんと再会して、どうなるんだろう。
 女優辞めるルートすらあるけど・・・・?


ゴーレムハーツ
 試験アレで終わり、もう魔導学師になっちゃったよ。展開はえー
 まぁ色々しゃーない感あるけど。

 合格3人+リリで謎のゴーレム討伐ミッション。
 8位と17位が一緒っつーからそこそこ大丈夫かな、と思ってたのに、
 まーたやられてんのかよ・・・
 17位はともかく、世界トップ8があんなにサックリやられてていいのかよ・・・
 そんなにサックリやる相手に新人3人かよ。
 世界二を目指すにはそれぐらい~といういつものアレになるけど、
 インフレ度すげーな。

フルドライブ
 いいねぇ。
 弾が輝いて卓球してるのもそうだけど、冷静な機械的人間である管が感情むき出しに卓球やってるのがすごくいい。
 弾の感情に揺さぶられてなんて良い表情してるんだ管、お前!

 勝負の世界故勝敗はつくけれど、勝敗がついても確執は一切ない、
 「これからは、仲間だ!」って構成も良かったすわ。
 それに越野くんすらも炎が灯ってるところまでパーフェクトやんけ。
 これほどまでの熱血卓球、いいぞ~


トマトイプーのリコピン
 ノーツッコミなリコピンに笑いつつ、
 ある意味VR、念能力、サンリオピューロランド、ミミちゃんの中身のなさすぎる吠え
 とクスクス笑えたわw
 ミミちゃん、なんて楽しそうに生きてるんだw



 2018/1/27 21:52 更新終了
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ

  1. 2018/01/04(木) 18:53:49|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<週刊少年ジャンプ2018年7号 感想 | ホーム | 俺の中でこのマンガがすごい!2017>>

コメント

ワンピースでマンシェリーはチユチユ→チューチュー→ネズミ→子という連想と言われてる感想サイトがありました。
  1. 2018/01/28(日) 10:30:45 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

ワンピース>亥がマムなのは、今のマムが猪突猛進だからという説があります。プロメテウスを相手にしてる間に他の連中が追いついて更なるピンチになる可能性もありますね。とはいえ、一旦ビッグマムを退けゼウスだけでも倒して一気に希望が見えましたが。

ストーン>千空を物語にしてるのに千空のいた場所からかなり離れた場所に村を作ったり、石化した外の人間が犯罪者と伝えてたり謎が増えました。どのような過去が待っているのか気になります。

ネバラン>あり得ないと分かっていても期待してしまうノーマン…
生きてる保証が欲しいです。

ヒロアカ>エンデヴァーとオールマイトが話す場所を設ける為に轟落としたんじゃないかと思ってます。

相撲>オールスターは見ていて楽しいです。大景勝が刃皇に勝った事があるというのにも注目です。3年前では周囲には勝ちを諦めたとまで言われてたのに、本当に横綱まで後一歩だったと分かり、嬉しいです。

ロボ>もう8ホール目ですしね。あまり温存して、旗が見えないなどで使わずに負けたとかなったら目も当てられないですし。こういう無茶なチャレンジは燃えます。

シューダン>ソウ、ナナセ、ロクと中心になった人物全員の物語が起承転結完璧に終わったので完結でしょう。

フルドライブ>熱さの伝染良いですよね。
  1. 2018/01/28(日) 05:50:35 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース
字が書いてるっぽいからマンシェリーでしょうねえ
ネズミって名前のやつはいたけどそんな奴表紙に出していいわけないし

もしジンベエがいなかったら壊滅間違いなしだったなあ

DrSTONE
とりあえず千空が長になったことで科学王国が本格的に動き出すってことなのかね
一応千空の親族という可能性はあるでしょう

ネバーランド
オジサンの仲間が一人生きてたのは喜ばしいけど不安もあります

ブラクロ
時々回想とかシルエットで毛むくじゃらのやつがいたような気が

ヒロアカ
言っては悪いけどまあエンデヴァーは平和の象徴のイメージではないんですよね
ヒーローそのものを平和の象徴にするという方向のほうがいいのかなと

ぼく勉
もしかして桐須先生がスケートをやめたのって実は妹こそ天才だったからかも

読切
新たな試みをしたけど失敗したってことでしょうか

斉木
なんかこの漫画今年中に終わりそう


火ノ丸
ストックが十分だからアニメ化するにはいいのかもしれないし喜ばしいです

ただリアル角界が不安だらけで悪影響が出ないか心配です
  1. 2018/01/28(日) 00:47:52 |
  2. URL |
  3. Katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2883-f7e32714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (695)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR