幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2018/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設12周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 15号 更新終了(3/19 18:07)
 16号 更新終了(3/19 23:24)


<予定更新スケジュール>
 3/26発売17号→ 4/21(土)更新予定
 4/02発売18号→ 4/21(土)更新予定
 4/09発売19号→ 4/22(日)更新予定
 4/16発売20号→ 4/22(日)更新予定
 4/23発売21号→ 4/25(水)更新予定
 4/28発売22号→ 4/29(日)更新予定

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週刊少年ジャンプ2018年2・3号 感想

2017/12/11発売号
何がとはもはや書きませんが、お待たせしました。


週刊少年ジャンプ2018年2・3号
  表紙:集合
  巻頭カラー:アカデミア
  センターカラー:ネバラン、読切、ロボレーザー


雑多
 何故にスターウォーズ、何故にストーンでサンタ・・・


僕のヒーローアカデミア
 人気投票、なんでオールマイトはいつもこんなに低いんだ。
 超絶カッコよかったAFO戦後初めての投票だろうに、相澤先生にも及ばないとか・・・

 完全に緊張感抜けた話になったなぁ。
 まだまだ気を抜けないこともあるとはいえ、なんか謎の安心感があるわ。
 まぁそれがイコール面白い、わけではないんだけども。
 デクや切島は今回の件でかなり精神的に成長してまさしく「大人」になった感。

 仮免組はどうせ合格なんでホントどうでもいいです・・・ガッツリ描くなよ?
 オールマイトがいるからって、襲撃とかそんなのもいらんからな?


ONE PIECE
 キャロット、満月により覚醒とはまんま人狼やな・・・
 「奥の手」の前フリは前からあったとはいえ。
 つかこんな覚醒までされちゃったら、それこそゾオンの「覚醒」とは何なのか・・・
 ミンク族はもしゾオン系能力者でもあったなら2つの動物の覚醒を使いこなすってことっしょ?
 あらやだ何それ、ちょっとカッコいい。
 ペコムズとかカメカメが覚醒したら、ライオンの攻撃力とカメの防御力やで?玄武やな。アレ蛇だけど。
 そういう意味では来たるべきカイドウの百獣軍団、
 そういうのもおるんやろなぁ。楽しみやんけ。


鬼滅の刃
 う~ん・・・いいね。

 バトルしてばっかで正直書くことはないけども、
 敵も味方も全力のギリギリバトルをやってるのがよく見える。
 誰があの場で手を抜いていようか。奥の手とかはあるかもしれんけど、
 各人の状況判断とその対策が実にスマートだわ。
 さぁ炭治郎の奥の手・ヒノカミ神楽発動。とはいえこのヒキは・・・不穏。


Dr.STONE
 まさかの千空wwwwwwww

 いやいやコレは読めんかったw
 前号の劇的すぎる素晴らしいクロムの勝利で確定したと誰しも思うだろこんなのwww
 丁寧にルリの恋心の前フリもあって、ヒールなゲス銀狼があぁなって、
 絶対クロムが優勝するしかないのに、ここで千空かよwww

 か~すげぇ展開にしてくるなw

 まぁ「科学王国」としてみんなを引っ張っていく、
 そもそものこの村に来た話がその王国民を増やすため、という話だから、
 完全にその国民たる村の住人が掌握出来るポジションというのは正しいけども、
 まさか千空が勝つことがあろーとはw
 マグマが決勝まで生き残ってたらそらあるかな、とは思ってたけど、
 クロムが勝ったから完全に頭の中から除外してたわw
 いやはやすごい展開になってきました。どうなんねんコレw そして巻頭カラーとはw


約束のネバーランド
 かつてのGFハウスでやっていたことの再現だなぁ・・・あぁ良い意味で。
 とりあえず脱獄を果たして、未知の領域で弟妹たちを守るエマ~という構図が薄れていただけに、
 再び弟妹、しかも今回は見ず知らずの出会ったばかりの子供たちを守るために戦う。文字通り。
 めちゃくちゃ緊張感あって素直に面白いわ。

 切り捨てる所は切り捨てる、でも切り捨てたわけじゃなく最大限生きられる道をしっかり残す。
 テオ、モニカ、ジェイクはフィルたちと同じだなぁ。
 まぁこの3人、レウウィス大公に殺されるんんだろうけど。いや、人質か?
 エマが生きている人質を助けに来ないわけないし、エマから近づかざる得ないからめっさ有効だな。


ぼくたちは勉強ができない
 ・・・

 え~っと・・・

 なんだっけ。

 あぁ、はいはい。
 あまりに甘ずっぱすぎる純情キュンキュンラブコメ読まされててなんか思考停止してた。

 なんやこのうるか回はぁあああああああああああああああああああああ!!!!!
 許しません!許しませんよ!!!

 りっちゃん&ふみちゃん、いや桐須先生やあしゅみぃ先輩にも出来ない、
 「過去」という武器を片手にオトンの死っつー激重話題に触れつつ、備忘録なマジメ話にするのかと思いきや、
 その武器持ったまま擬似告白、つか本告白までいきおったからに!
 ファ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 なんやこの2人、もう結婚しろよ!しろや!!
 ラブコメにおける大事なイベントの一つ「名前呼び」までシレッと突破しやがって・・・
 けしからん、全くけしからんですよ!
 こんなん全国のうるか派が大勝利じゃないですか!おめでとう!
 
 コレ、マジでこれからは「うるか」なのよね?そうよね?
 それに気づいたヒロインズの反応にも期待やで~
 ラブコメ戦争ではうるかが一歩出てるなぁ・・・あぁ全く否定的な意味ではなく。
 俺ぁ結局全ヒロイン党員な優柔不断野郎なんで。


銀魂
 順調に弱ってく虚に熱血根性だけじゃない理由が一応あって良かったわ。
 なんのかんの本当の最終決戦。
 もはやゲストキャラも早々出てこないだろうし、
 もうずっと万事屋の3人と1匹がメイン張ってるし、あと1クールないし2クールかねぇ。


ブラッククローバー
 メレオレオナの姉御、強すぎてヒくわw
 コピー能力者を相手に、その上を行くだ、所詮コピーはコピーだ~とかの王道なクダリガン無視で、
 ただただひたすら殴る殴る殴る、
 爽快にして痛快、この人にしか出来ないし、この人だから許される、そんな戦闘すなw

 コレはもうライア終わっていいな。
 つかライア相手にアスタ&ゾラで勝てるビジョンが浮かばんもの。
 それに姉御が戦わなくなる理由、戦えなくなる理由も。
 

斉木楠雄のΨ難
 右の装置は斉木の人生が終わるトリガーっすか。
 斉木の性格上それはないとはいえ、これぐらいのものがないと、超能力使い放題だものね。
 一種の制御装置と取ると必要なものではあるように思えるわ。

 絶体絶命?の状況で、相卜ちゃんに頼って状況打開するとは中々かなり限界だったことが伝わったかと。

 ヒキはねこ戦車だったけど、斉木の弱点突くならまずはコーヒーゼリーをだな・・・


読切 パートスリーズ(西尾維新&河下水希)
 う~ん・・・これはちょっとどうなんだろう。

 河下先生お久しぶりです、な作画面は特に文句はないけど、
 西尾維新原作にしてはなんか・・・ザルいというか簡素というか。
 スリーキラーの正体や動機とかバレバレも良いところだったし。
 土浦さんが「いたずら」という発言をした段階で確定みたいなもんよねアレ。
 被害者の正体は確かに分からんかったけども。

 で、生徒会は会長しか目立ってない、科学部は部長しか目立ってない、
 どーにもハマれなかった読切ですわ。
 こういう三姉妹探偵団みたいなのはよくある形式ではあるけども、
 連載は色々無理でしょうなぁ・・・読切だからギリギリ及第点、そんなレベルかと。
 ジャンプにこういうのは向いてないって。
 ネウロぐらいケレン味効かせないと(信者脳


火ノ丸相撲
 酒の席での暴力話・・・もちろん「関係ない」とは分かっていても、
 よりにもよって今作でそれをやっちゃいますか、と書かざるを得ないわ。
 川田先生自身、目次コメントとかでもこの状況を憂いてるのは把握してるけど、
 色々、タイミング、悪かったなぁ・・・

 あんまりそっち方面に話が進まず、火ノ丸にとっての相撲愛とはという話になってくれて良かったわ。
 火ノ丸はとにかく全身全霊相撲に生涯を賭けてるから確かに「死にたがり」にはなるわな。
 「その先」の話はまだあとの話としても、死にに行くより、生きて幸せに相撲を取る方が良いのは当然。
 でも火ノ丸はそこまでの余裕がない体だからこそ、「死にたがり」にならざるを得ない所もあるんだけど。
 刃皇と比較しては語れんわな。
 実際高校編ではついに相撲で笑えるようにもなっていたわけだし、
 幸せな相撲への道がないわけではないのよね。

 レイナさんとのイチャコラパート。
 由美さんはさすが横綱の姐さん女房、全てを手玉に取る手腕は流石w
 これぐらいの度量と器量と精神ないと横綱の奥さんはやっていけんのやろかw
 くっつくのはもはや必然とまできてるけど、火ノ丸はどう漢を見せる・・・
 このままゴールインまであるんやろかw


本誌連載陣特別番外編13連弾!!
 斉木:照橋さん、輪ゴムでも斉木から貰ったら超喜びそうw その100倍か・・・
 ボルト:この時期あるあるの限定イラストはどうしてあんなに射幸心を煽るのか・・・でもオカンはキツい。
 青春兵器:3Pももらって、メクリまで使いやがってwww
 火ノ丸:普通に「初白星」だけで良かったんじゃ・・・てか小関初登場ココでいいのかよw
 リコピン:フィクション・・・だよね?全部フィクションだよね?そんな現実があるわけないよね?ね?
 フルドラ:何をいっちょ前にラブコメやっとんねん!もっとやれ!
 幽奈さん:そういえばかるら様、LIVE参戦しなかったな。あぁいうの好きそうなのに。
 ブラクロ:姉上ェ・・・


ROBOT×LASERBEAM
 扉絵、「アカデミア」の新キャラ・ギガントマキアかと思った。結構マジで。

 ロボの不調は久々に出来た友達・ドリアンに戸惑ってただけどか、なんぞそれ。しょーもねー。
 まぁ精密機械なゴルフマシーン・ロボが不調になるにはそれぐらい人間的に当たり前のことが~ってことか。

 調子戻ったロボは開幕からホールインワン狙いっすか・・・
 ドリアンがあわやホールインワンなショット打ってるから全然不可能ではないんだろうけど、
 あそこまでパワーないロボがどう寄せるのか。


ハイキュー!!
 日向のスーパーレシーブからの根性の「囮」までやって、それでも報われんのか・・・
 と、コッチとしても絶望したけども、
 あぁ~日向って、バカなんだなぁ・・・
 この主人公、バカなんだったわ。
 あの場面でバカってすげーわ。
 バレーが飯な日向さん、どんだけ美味そうにバレー食ってんだよコイツめ!
 

ゆらぎ荘の幽奈さん
 紫音ちゃん回。
 横恋慕をチラチラ描きつつ、相変わらず「自分は2人が好き」というスタンスすか。
 まぁ紫音ちゃんは絵面的にもコガラシ夫妻の娘、みたいな絵面なんだけども。
 母娘で父親に顔面&背面騎乗位か・・・すごいプレイ(違

 シャワークライミングってものがあるんすな。すごい面白そう。
 運動大嫌いな引きこもりのオタクだけど、あぁいうスポーツアクティビティはすごく興味がある。
 いずれはダイビング免許取ったり、船やヨットを乗れるようになりたいと思ってるレベル。ガチに。
 社員旅行の沖縄を選んだのだって、空き時間にダイビング出来るって聞いたから選んだぐらいだし。
 結局いつの間にかプランが変わっていて出来なかったんだけど。
 プライベートで行くしかねーわ。待ってろよ沖縄。また行くからな。
 あぁ首里城には二度と行かないから。日本三大ガッカリスポット入るだろアレ。
 

ゴーレムハーツ
 試験にしてはかなり荒っぽいなぁ。
 それぐらいしないと学師にはなれませんよ、ってフォローはあるけどフォローになってねーだろ。
 死者まで出しといて、ちょっと荒っぽすぎるわ。

 ガッツリ戦闘スタート。ここが見せ所すな。
 ノアにはまだまだサクッとこなしてもらわないと困るけど。


青春兵器ナンバーワン
 どんな海回・水着回・夏休み回だよwww

 MAPPOのおっさんたちの全力負け焦土バトル見たかった・・・
 まぁナンバーズ4人のガチの戦争が見られただけ良かったかなw
 あんなん笑わずに見れんだろw
 コイツら5千円でアレとか、ガチの賞金だったらどうなっちまうんだ・・・w


食戟のソーマ
 連帯食戟のタクミや田所ちゃんだけじゃなく、美作、葉山、リョウ・・・
 色んな「同期」の力を使っての連撃による元・第五席撃破。
 第五席、初の3年生十傑撃破は並大抵のことじゃ出来ないものではあるけど、
 そこを自らの力だけじゃなく、「おめぇらの力を貸してくれぇ!」で突破するとは少年漫画すな。
 
 でもこの勝ち方自体は否定せんけど、どーにも料理成分が薄く、
 というかそんなにやたらめったらみんなの力を借りて一つの味にまとまるのか?という疑問があるけど、
 まぁまとまってないと勝てないからまとまってたんでしょう。

 あとこの勝ち方をするのが綜明ってのがなぁ・・・
 それこそこういう勝ち方をするのであれば戦うのか戦わないのか、司さんやら竜胆先輩になると思うけど、
 そこじゃなくて綜明にしてくるとは、これからどうするつもりなのやら。
 残りは司さん、竜胆先輩、もも先輩、
 対するはソーマ、タクミ、一色先輩、えりなさん。
 どういうマッチングになるのやら。4thバウトで終わるのか終わらないのか・・・
 さすがに終わってほしいけど。
 

フルドライブ
 相変わらず漫画から伝わる熱量がすさまじいっすわ。
 描きたくて描きたくてしゃーなく描いてるのがよく伝わってくる。すごく印象がいいわ。

 特に今回評価したいのは弾の粘りもそうだけども、
 管の「針の穴を通そうか」の半見開き。
 あの構図はすごい。新人が早々あんな構図取れんで?

 頑張れ。応援するぞ。色々と。


シューダン!
 っか~!!!!
 なんやコイツら!なんやコイツら!!!
 どんだけ最高の青春送ってるんだよこんちくしょー!
 小学校のサッカークラブが高2になって再び集合とか、こんなのアツくないわけねーだろ!!
 ナナセが一応自分の中でどうするかの答えを出したけど、まだモヤモヤしているこの頃合で、
 この「最高に楽しいサッカー」を再びやるとかさぁ・・・

 え?最高しか言えなくねコレ?

 あとは・・・
 全部分かってるヤマトキャプテン、コイツ本当に高2かよw 威厳ハンパねぇなw
 卒団後も一人一人の動向をちゃんと見てるコーチマジかっけぇ。


クロスアカウント
 おぁ~バラしちゃった~

 まぁバラさないとなーんにも話が進まないけど、バラしちゃったかー
 バラす演出がジワジワ・・・という演出で良かったわ。
 
 親友に言われても、幻影の偶像だと分かっていても、ブレる気のない有害は本当に評価。
 菜乃花ちゃんのことを悪く言われてもそこに怒るわけじゃなく、
 「そうであるかもしれない」と内心は察している表現までお見事。

 さぁついに二人きりで面合わせての邂逅。
 有害は、菜乃花ちゃんは、どう動く・・・ワクワク。


トマトイプーのリコピン
 おっと。
 途中までは笑ってたけど相撲事件は俺はナイーブだぞ。アレはアカン。
 「火ノ丸相撲」好きとして、あの件は俺マジでナイーブだから。

 あぁ図々しい鋼のメンタルがあるからこういうの描けるのか・・・
 


 2018/1/22 20:45 更新終了
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ

  1. 2017/12/11(月) 13:24:08|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<週刊少年ジャンプ2018年4・5号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2018年1号 感想>>

コメント

待ってました!お疲れさまです
  1. 2018/01/23(火) 23:08:18 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

ワンピ>こっちから攻める時は満月の日に合わせて攻めるんでしょうね。ペコムズの能力と合わせて玄武はロマンですね。
ただジャックの軍勢がミンク族をモコモコな種族と思ってた事からカイドウ配下にはミンク族はいない、もしくは大した強さのはいないと思いますので、そのロマンは厳しいでしょう。

勉強>うるかが受験終わるまでは告白しないのを決めていて、成之からのアプローチも「違う」と言ってしまったのがもどかしいです。

ブラクロ>今までアスタは単体では勝てずコンビネーションでなんとかしてましたが、アネゴはそのレベル超越してますよね。まあ他の団長を顎で使うくらいですから魔法帝除けば最強なんでしょう。

火の丸>死にたがりで思い出したのは金盛と初めて戦った時ですね。勝てたから良いようなものの、負けたら相撲辞めるは確かに死にたがりです。引いたら死んでしまう相撲観が潮の強さを形成してるから否定も出来ませんが。

ロボ>火神もそういう事ありましたしね。このホールはパー3なので誰でも届くので大丈夫です。

ハイキュー>絶望を感じない主人公半端ない。

ソーマ>流石に4thで終わるのは厳しいでしょう。敵のトップ3に全勝はちょっと…

フルドライブ>トップチームは黄金世代のエリート集団というのがよく分かります。
  1. 2018/01/23(火) 22:50:21 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ヒロアカ
AFO戦から時間がたちすぎてしまったんだろうか

ワンピ
ただ都合よく戦いのときに満月が出てるかというとそううまくいかないだろうなと

DrSTONE
優勝したらよそ者でも結婚相手&長になっていいんだろうかと疑問が
長はともかくルリの結婚相手はクロムにというわけにいかないんだろうか

ぼく勉
しかしこの後さらにうるかは大変そうだ

火ノ丸
もしやってたら間違いなく刃皇が不当にバッシングされてたんだろうな

ハイキュー
変なところがリアルだと思ってしまった

ソーマ
同じ十傑でも3年生と2年生じゃ桁違いってことなんでしょうね
しかし創真も変わったなあって 初期のころあんなこと言ってたのに今では

後個人的にセントラル側にいる奴らも何か思うところありそうですね
特に以前創真に形見の包丁を取り返してもらった女の子は

アカウント
これって大地からすればものすごく恥ずかしくなるでしょうね
知らないとはいえ本人を口説いてたことになるし
間違いなく本人には言えないだろうことを臆面もなく伝えてただろうし
  1. 2018/01/23(火) 17:22:29 |
  2. URL |
  3. Katari #-
  4. [ 編集 ]

彼方のアストラ

オリジナルとの問題は意外とあっさり解決しましたね
実際は入念な確認をして警察に情報や資料、人的補償をネットを使って通したとは思いますが
何気に今回のアストラの都会の背景と最後のページの描き込みがすごいと思います
作者とスタッフの頑張り具合がひしひしと感じます
残り1話…最終回はどんな感じになるのか楽しみです
漂流ものの最終回は後日談的な話が多いですが、さて…

ちなみにジャンフェスでのアストラは映像原画1点のみで、作者のサイン色紙もありません
なんか寂しく感じました
  1. 2017/12/17(日) 02:07:11 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2880-fee77f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (699)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。