幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2018/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設12周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 15号 更新終了(3/19 18:07)
 16号 更新終了(3/19 23:24)


<予定更新スケジュール>
 3/26発売17号→ 4/21(土)更新予定
 4/02発売18号→ 4/21(土)更新予定
 4/09発売19号→ 4/22(日)更新予定
 4/16発売20号→ 4/22(日)更新予定
 4/23発売21号→ 4/25(水)更新予定
 4/28発売22号→ 4/29(日)更新予定

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週刊少年ジャンプ2017年46号 感想

そもそもブログを始めたのは何故だったのだろう。
高2の終わりの頃合、毎週読んでいた他所サイトのジャンプ感想が面白くて、でも俺の想いとは違って。
あの頃はブログブームでもあったし俺の想いを伝えたくて開設した。あれから11年7ヶ月
当初の楽天ブログからは移動したものの今でも「一応」続いてる。
週1回更新になったけど続いてる。
ゲームブログなのにジャンプ感想オンリーになっても続いてる。
週1回更新すらままなってないけど続いてる。

原動力ってなんなんだろう。
「読んでくれる人がいるから」になったのはいつからだろう。
勿論、読んでくれる人がいるから続いてるし、
なのに全然更新しなくて申し訳なく思ってるし、
更新しないのにソシャゲしてる時間はあるのをTOPページでアピールして離れていく人に悲しく思ってるし。
いまだに全然別サイトにリンク張ったり提携とかほとんどしてないから横のつながりが全然出来ないくせに、
でも毎週コメントくれる方、自由コメントコーナーで励ましてくれる方、体調崩したら労ってくれる方がいて、
グーグルで「ジャンプ感想」でググったら検索結果の1個目か2個目に出てくるほどのブログになって、
ヤフー知恵袋でのジャンプ感想オススメサイトにこのブログが紹介されて、それで「いい感じ」と言ってくれて。
ありがとう。

でもね。そうじゃなかったんだよね。「原動力」って。
結局俺の、このブログの、ジャンプ感想を書くための原動力って、
「俺が書きたいから書いてる」んだよね。
それがあれよあれよと11年7ヶ月。ここまでやってこれたのは間違いなく皆様のおかげですけども、
原動力。
何故ブログを、ジャンプ感想を毎週書いているのか、それを見直してみると、
最近の更新はあまりに「惰性」であった、そう言わざるを得ない。
週刊誌の感想たるもの最低でも1週間、次の号の発売日までには更新しないと!
と現時点までなんとか綱渡り営業をしてきたけども、もういつからだろう。
ひたすらに惰性で更新してた。
「あぁ更新しないと」という強迫観念にかられたことが果たして何度あっただろう。
初期の、開設当初の俺の「書きたい」という想いはどこへ行ってしまったのだろう。
断っておくけどジャンプはいまだに好き。伊達に20年以上読んでないわ。好き。愛してる。
そして毎週書いてきた感想自体にウソは「基本的に」ない。いつも「基本的に」正直な気持ちを書いてきた。

日々のブラック会社の疲労に苛まれいつも体調はけだるく、ようやくの休み。
ジャンプ以外の漫画も読みたい。ゲームもしたい。アニメも見たい。寝たい。
これらの「他にしたいこと」が最近は優先されてきた。
更新もしないで「FGOの英霊剣豪してました~」と書いたことにより一人の常連さんが去ってしまわれたけど、
これに関しては
「俺が書きたくなかったんだからしゃーねーだろ」と言わせてもらいましょう。
ジャンプ感想・ジャンプを読むことよりも、「FGO」がしたかった。しゃーねーじゃん。
俺は俺一人しかいないんだもの。
アレもやれコレもやれ、そんなのは無理。人にはキャパシティというものがある。
やりたいことから優先していって出来るだけ幸せになりたい。

だから、先々週からこんなことになっている。
平日だってやる気になれば更新出来たよ。だって最遅でも22時には家に帰ってるもん。
25時に寝るとしても3時間、雑事を除いても1時間、1日2時間も取れれば3日もあったら更新出来るだろう。
でもやらない。何故か。
寝たいから。アニメ見たいから。ゲームしたいから。 ・・・・・・書きたくないから。
「俺が書きたいものを書く」
原点からしてこのブログはそういうものでしたわ。書きたくないのなら書けない。

本気で引退を考えました。
何故仕事でもない完全趣味ブログで毎週締め切りに追われなければならないのか、
何故感想書くまで本誌を1Pも読むこともできないのか、
何故強迫観念にかられなければならないのか。
何故ジャンプに怯えなければならないのか。

違うだろ。そうじゃないだろ。ジャンプは自由に読んでいいだろ。
その自由さを旨に偉そうに漫画通気取って好き勝手書くのがこのブログだろ、お前だろ。
誰かのために書いているわけじゃない、お前が書きたいから書いてるのがこのブログだろ。

それに気づいた時、一つの回答を導きだしました。

「好きに書けばいいじゃない」

正直今も「あぁ~もうすぐ次の号が出るからそれまでには書かないと・・・」というまさしく惰性の気持ちは少なからずある。
コメントのニュアンスの違いこそあれ「はよ書けや」という発破に応えてる節もある。
でも、今は「書きたい」から書いてる。
まぁ現時点、このポエミーな自分語りを「書きたい」ってだけなんだけども。
今は書きたいから、
書くことにしました。


今号感想より「好きに書きます」。


週刊少年ジャンプ2017年46号
  表紙&巻頭カラー:斉木
  センターカラー:リコピン、ボルト、磯兵衛


雑多
 ソーマアニメ、薊が速水奨さんとか好感度爆上げなんだけど!
 男性声優で一番好きでステキな声だと思ってるわ。


斉木楠雄のΨ難
 リアル脱出ゲームしてぇ


ブラッククローバー
 ザクスさんもといゾラが完全なる「善人」で良かったわ。


約束のネバーランド
 男子にはワクワク武器庫を冷静に必要なものだけ選んだなぁ。
 銃口4つのピストルに何があるんだろう。棚の奥にあったものだからオジサンの友達の遺品かな。

 ある種人質なエマとレイにちゃんと戻ってくる所、道を残したギルダはナイス。


Dr.STONE
 千空の次代へ継ぐ云々の完全否定、良かったわ。
 まぁそもそもクロムが継げるわけない、継ぐにしても何年かかるねんって話だからスマートじゃないけども、
 「俺が死んでも代わりはいる」を否定して二人で科学帝国を~というのは原初の展開でありながら良かったかと。
 大樹やユズリハちゃんを引き合いに出したのも評価。
 この方面もとりあえず当面は安心かな。


ハイキュー!!
 なるほど北キャプテンは「ひたすらにぶれない」人か。こえー
 念願のユニフォーム貰ってようやくちょっと崩れるハードメンタルとか何ソレ怖い


トマトイプーのリコピン
 カラー側はネタが弱くて大丈夫かと思ったけど、カラー裏で盛大に吹き出したじゃねーかw

 ツッコミが結構キレてて笑ったわw
 ウインナーネタ好き。


僕のヒーローアカデミア
 壊理ちゃんの個性は「消去」じゃなく「巻き戻し」か・・・
 ならそっから作られた個性消去弾丸も、「限りなく薄まってるけど消えてはいない」みたいな感じで希望があるかな。
 たぶん各自の個性の遺伝子を限りなく原初に戻す、みたいな感じだろうし。
 クレイジーダイヤモンドですな。


ゆらぎ荘の幽奈さん
 かるら様×朧のごり押し系コンビの猛攻とは面白い。
 幽奈や千紗希ちゃんがどーにもこの辺は弱い所だから新鮮だったわ。良いライバルすな。


鬼滅の刃
 どっちが敵か分からないバトル、とりあえず炭治郎が限界を迎えてくれて良かったわ。
 堕姫を倒してほしかった気持ちはあるけども、あのままの覚醒炭治郎で勝たれてもアカンし。
 で代わりに戦うは宇髄さん・・・ではなく禰豆子とは。
 コッチもコッチで限界突破すんのかよ・・・この兄妹危うすぎるわ・・・


BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-
 科学忍具の是非を問う話は一度触れてほしかったところかと。
 青vsボルトは楽しみ。


ぼくたちは勉強ができない
 うるかかわいい。
 散々フォローしといて自分もポニーテールにしてるふみちゃんもデラかわいい。
 ロングの子がポニーテールにするの超好き。


最終回 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 終わったか・・・
 前号分でも書いたけど、惜しいわ。でも惜しいぐらいで終わるのが丁度良い。

 まさかのクソババア死亡、立派になった磯兵衛というガチで泣ける展開に
 「おいおいマジかよ」となりつつも感動してたらこの漫画はwww

 最終回までキッチリ笑わせてくれて大満足すわ。
 ワンピース代原読切からここまで、本当によく駆け抜けてきたなぁ・・・立派。
 唯一無二の漫画だった!ありがとう。そしてお疲れ様・・・


食戟のソーマ
 叡山の料理がタクミの料理のみをダメにする戦略までちゃんと考えられてるのはすげぇ。
 アーティチョークって面白いな。まぁパンピーには使えんし使わんけど。
 ソーマに負けてすっかり株を落としてたけども、良い感じに株持ち上がってるね。
 まぁ負けるんだけど。


ROBOT×LASERBEAM
 理屈は!?
 絶対届かない距離、クラブで届いた理屈は!?
 集中とか規格外とか鷹山だからとか言われればそれまでだけど、その理屈を楽しみにしてたのに・・・


銀魂
 バカ皇子もマダオもどんだけ渋いキャラやってんだよ!
 お前らは今作の中でもかなりバカ側の人間だろうが!

 バカ皇子がちゃんと決断してたのは良かったわ。


シューダン!
 いいねぇいいねぇ。すごくいいねぇ!

 ナナセちゃんとロクの噛みあってない会話、あれだけでツラツラ語れるわ。

 後半の浜西はひたすらに全力サッカー。
 小学生らしいと言いつつ、今出来る最大限の作戦であって評価するしかないわ。
 劣っているなら全力で、全員で全力で。根性論だけどこういうの好きだわー
 追加点でソウシ、ナナセ、ロクのトリオコンビネーションまで100点じゃねーか!


クロスアカウント
 完全な友達の関係、揺るがされる非リアの生活さりげない優しさがカッコよく、
 そして・・・

 ということで。
 チョロいといえばチョロいけど、このチョロさは気にならないチョロさかなぁ。
 なんだかんだ有害に惹かれる菜乃花ちゃんは散々描かれてたし。
 正直こういうの好きだわ。
 あっリア充は滅びてどうぞ。


青春兵器ナンバーワン
 唯一のマトモな子・ユウちゃん・・・
 そんなものはいなかった!

 まさかたった1話で終わるとはw


最終回 腹ペコのマリー
 コチラも終了。
 まぁ前話までのスッタモンダは完全に「なかった」として見ると中々大団円ってたかな・・・
 いつもの日常の中、帰ってきたテレーズ様を迎えて終わり、というのは良いエンドではあるわ。

 晩節・・・というか基本ずっと、何がしたい漫画だったのか分からなかったのが全て。
 まぁ作中でタイガに喋らせたりもしてたし、作者も編集部も何がダメだったのかはよく分かってるだろうけど。
 まさしく「準備不足」。
 大海の視野を全然持ってないまま進めたことが全て。
 語ることは何もないですわ。1話の評価が良かったのが幸いだけど、幸いで良い問題ではないわな。
 仮にも長期連載経験作家なのに何してんだか。


火ノ丸相撲
 う~ん・・・
 桐仁との決着、結局桐仁が全然前を見れてない上どうにも万全じゃないように見えて、
 なんとも消化不良感満点。
 「火ノ丸相撲」という印象でもなし、火ノ丸も満足してないしまさしく「品のない相撲」だわ。
 また再戦は必然だけど、その時は今回の色んな体たらくを払拭してほしいすな。
 今戦、久々に今作では「つまらんかった」わ。
 
 天王寺や小関、名も知らぬ有力力士も出てきてまた激戦に磨きがかかったら良いなぁ。



 終わり。
 「いつもより文章量少ないだけで変わりないやんけ」と思うのか思わないのかの判断はお任せしますが、
 間違いなく「好きに書きました」。
 この違いが分かる方は「ワタシのことをよく分かってる称号」を与えましょう。
 明らかに本文内では一点。いつもとは違うことがあります。
 
 それでは次の47号感想にて。
 「まだ」更新は続けます。「まだ」。

 なお、アンケート及び
 いつもなら以下に続く「ジャンプ+感想」はちょっとお休みさせていただきます。
 コレも「好きに書く」が所以。
 ぶっちゃけ本誌よりジャンプ+感想書くほうが辛い。気合入れて書いてもほぼ反応ねーし。


 「幾何学空間」は俺のブログだ。
 でも、こんなブログでも支えてくれるなら、それはとっても、嬉しいなって。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ Dr.STONE トマトイプーのリコピン ゆらぎ荘の幽奈さん 鬼滅の刃 ぼくたちは勉強ができない 磯部磯兵衛物語 シューダン! 青春兵器ナンバーワン

  1. 2017/10/21(土) 18:55:31|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<週刊少年ジャンプ2017年47号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2017年45号 感想>>

コメント

Re: ポテさん

はじめましてポテさん、励ましのコメントありがとうございました。。
面倒くさいし色々病んでる管理人ですがこれからも見ていただければ幸いです。
  1. 2017/10/24(火) 15:22:46 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。ジャンプを読んで、これって私以外はどう感じてるんだ・・・!と思いながらブログを拝見してます。仕事もプライベートも全部大切ですので、どうか無理せず心の赴くままに、好きに書いてください・・・。好きな物が惰性や作業になっていくのは辛いと思います。影ながら応援してます。
  1. 2017/10/24(火) 00:00:48 |
  2. URL |
  3. ポテ #-
  4. [ 編集 ]

Re: しけさん

しけさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
本当にこんな闇だらけのブログについてきてくださる方たちが大勢いることに励まされてます。

ある種の「夢」「したいこと」が、
いつからか「作業」「しなければならないこと」へと変化することに中々気づけない。
同意していただけてうれしかったです。

これからもよろしくお願いします。自分の好きなように書きますので。
  1. 2017/10/23(月) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> ブラクロ
 そういえば団長はゲルドルでしたね。
 団長は比較的人格者が多いのに、その中で団長のみならず副団長まで。
 もはやフォローのしようがないクソ騎士団ですね・・・

 ゾラの破天荒っぷり、性格、アスタとの親和性、
 全部ハマってるので暴牛入りはアリに思えます。
 ヤミさんなんか見せたらすごく気に入りそう。

> ネバーランド
 「2人とも」じゃない理由は単純に
 故意ではない事故や強襲で1人は助けられなくてももう1人は絶対助けろ、ということでは。
 つまりは2人を一緒に行動させるな、片方は自分の手の届く所に置いとけ、みたいな。
 ポジション的にはレイがそうなるんでしょうね。
 まぁ死にはしないでしょうが。色んな意味で。

> DrSTONE
 千空が存命のうちにどこまで科学帝国が反映するか~という懸念はありますが、
 作中で心配することではないでしょうね。
 復活から1年あまりで今の状況までこぎつけているわけですし、
 平均寿命とってもあと6,70年はあるとなるとすさまじいことになりそうです。

> ヒロアカ
 ん~「個性が使えるようになるまで巻き戻す」は違うんじゃないですかね。
 既に現在が巻き戻されてる状態なのだから、やるなら「早送り」ですよね。
 でも壊理ちゃんの個性はあくまで「巻き戻し」。それは違うでしょう。

> 鬼滅
 おっ出ましたね。禰豆子も何かの呼吸使い説。好きです。
 鬼(もどき)が呼吸使って鬼を倒す、好きです。

> 磯兵衛
 見事・・・w かどうかはさておき、良い最終回でした。
 代理原稿からここまでのし上がった作品をワタシは他に知りませんねぇ。

> マリー
 途中から体と魂の関係性がめちゃくちゃでしたからね。
 普通に存命の肉体同士の交換ならまだやりやすかったろうに、
 片方は肉体がないからこんなことになる・・・

> 火ノ丸
 まだ全然進んでないので学生相撲編とは比較に値しないですね。良くも悪くも。
 どうでもいいですが、ワタシが一番好きなのは千葉県予選決勝のvs沙田です。
  1. 2017/10/23(月) 20:43:18 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しAさん

> ブラクロ
 細かく覚えてないですが、真ザクス登場時も大概クズだったように記憶していました。
 まぁその時の印象よりも更にクズでしたが。
 ランギルスといい副団長はそんなに人間性のハードル低いんですかね・・・

> ストーン
 あー分かります。
 この千空とクロムの師弟友情を描きたいがための千空の死突行でしたね。

> 勉強
 元から好き、段々好きに、これから好きに、
 3人娘の恋の描き方が全部違うのは良いですねぇ。
 まぁ「段々好きに」「これから好きに」はもはや「≒」ですが。

> ソーマ
 本来は料理バトルなんてほぼないわけですし、
 甘さを際立たせたい料理の添え物として出す~みたいな使い方なんでしょうね。

> ロボ
 せめて「風が一瞬偶然追い風になった」とか根性論ではないそういう何か納得できるネタがほしかったです。
  1. 2017/10/23(月) 20:30:31 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、しけというものです。毎週、地味にこのブログを楽しみにしています。
自分にストレスがかからないようにマイペースで更新したらいいと思います。
自分も昔フリーゲームの紹介なんかをしていたものですが、最初は「このおもしろいゲームを
みんなにも知らせなくては!」なんて熱意を持っていたものですが、末期にはむしろ更新の
ために義務的にゲームしていたものです。それを思い出しました。
  1. 2017/10/22(日) 14:58:57 |
  2. URL |
  3. しけ #8t/Giuhw
  4. [ 編集 ]

失礼します

ブラクロ
少なくとも紫苑の鯱が腐ってるのは確かでしょうね
まあゲルドルが裏切り者だから当然か
困ってるおばあさんを助けたってのも本当だったのね
ゾラを黒の暴牛に入れようって思いました

ネバーランド
あえて2人ともといわずどちらかといったのが気になりました

DrSTONE
まあ次代を継ぐことは大事ですがそれは今じゃないといえますね

ヒロアカ
逆に個性が使えるようになるまで巻き戻すとかそういうこともできる可能性があるのかな

鬼滅
禰豆子が実は正当な継手って可能性も

BORUTO
こいつ生きてたのかって

磯兵衛
久々に見事な終わりを迎えた漫画かもしれない
代理から大出世した漫画も珍しいですね

ソーマ
ようするに叡山はとことん人を陥れることだけは研究してるってことか

マリー
ラブコメが無理あったのか
まず男女入れ替わりを活かせていなかったのでは

火ノ丸
今のところ第一部を超えられてはいないかもしれないし
ちなみに三ツ橋は何があったんだって思いました
  1. 2017/10/21(土) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. Katari #-
  4. [ 編集 ]

短くなるようにもっと頑張ります

毎週更新してくれるだけでありがたいです
ブラクロ>逆に元祖ザクスはクズでした。

ストーン>継ぐのに何年もかかるのを合理的とか言ったり、それこそ今回必要な分だけ教えたらいいじゃねーかって感じで千空サイドは熱くなれませんでした。これを見せる為に強引にやってるだけな気がして。コハクサイドは良かったです。

勉強>徐々に好きになってる感じがよく出てますよね
ソーマ>先週、デザート前に甘味を出すのに使うのもあるとありましたから自分のコースで使うのはありかと。

ロボ>熱くなったし、集中力が理屈の全てなんでしょうが、確かに読者に受け入れづらいでしょうね。
  1. 2017/10/21(土) 19:42:09 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2871-6470e439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (699)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。