幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


週刊少年ジャンプ2017年28号 感想

さて今週は、所愛媛の片田舎からお送りしております。
いや~先週の更新、本当にこの前書きから後書きまで全部タブレットで書いてたんだけど、
やっぱりキーボードっつーのは良いやね!
ブラインドタッチも習得して幾星霜、やっぱりタブレットのキーボードよりもPCのキーボードの方が100倍良いわ。
なんていってもキーのタッチ感が良いよね。
あと先週苦労させられた、何故か文字を打ち込んでEnterを押すとその文字が消える現象もないし。
快適快適♪
辞書登録してる単語もヌルヌル変換されるしマジ最高やで!!

先週の話を少し。
そんなタブレット更新をする元凶となった秋田出張はまぁ程ほどにつつがなく。
色々落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。
この秋田は来週、また行って来ます。それもなんと8日間も。
俺の仕事なんだっけ・・・こんなに長期出張しなきゃならない仕事だっけ・・・?
そういうわけで、再来週の30号感想はちょっと更新遅れます、と宣言しておきます。

出張といえば、明日明後日2日間は所変わって三重県へ出張に行って来ます。コチラはお手軽出張。
木曜には県内出張でまたちょいちょい色々します。
俺の仕事なんだっけ・・・こんなに出張しなきゃならない仕事だっけ・・・?
いや、出張自体は色んな所に行けて楽しいから好きだけど、準備期間がロクすっぽないのが辛い。
それを上司に言ったら「じゃあ休日出てきて準備しろや」とかぬかすんだぜ?
俺以外にも出張行ける人いないわけじゃないのに何故か俺。
評価されてるのか、厄介払いされてるのか知らんけども、もうちょっとスケジュール管理能力をだな・・・
まぁ頑張ります。いくら文句言っても聞く耳持たない上司の部下になってしまったことが不運。
それでも納得いかないことにはガンガン反論する問題児をこれからも通していこうかと。
考課?減給?やってみろや!痛くも痒くもないわ!!こちとら世間体のために働いてるだけじゃボケ!
納得出来ないことにはマジで納得なぞせんぞ!
戦っていきます。これからもクソ上司と。

何の話やら。
あっ三重出張は時間的に余裕があるんで伊勢神宮でも行ってこようかな、と思ってます。行けたらだけど。

ういじゃ先週はアンケもやってないんでサクサク本編のジャンプ感想へ・・・

週刊少年ジャンプ2017年28号
  表紙&巻頭カラー:シューダン
  センターカラー:ネバラン、幽奈さん、ロボレーザー


新連載 シューダン!(横田卓馬)
 先週はバタバタしてたんでノータッチでしたが。横田先生新連載おめでとうございます!
 まさか「背すじ」からたった4ヶ月で復帰されるなんて思いもしませんでした。
 さすが天才。俺がほれ込んだyoko先生やで!

 ・・・という気持ちと同じくして。
 「ま た サ ッ カ ー か よ」
 たぶんかなりの読者がそう思ったと信じたいけど、またサッカーかよ。
 どんだけジャンプはサッカーにこだわるんだ。どれだけ失敗してきたと思ってるんだ。まだやるか。
 諦め、と同時に編集部への不満、不信感が募るばかり。
 いくら「競技ダンス」というマイナー競技を素晴らしく描ききったとはいえ、
 ジャンプに鬼門のサッカー漫画。横田先生といえども不安でしかないわ。

 と、いう気持ちで読み始めます。(まだ読んでない
 ・・・読み終わりました。

 え~感想?あぁ感想か。
 感想つったらもうコレしかないね。

 「うん、すごくいいね・・・!」

 いや~やってることはね。
 少年サッカー団が練習して、ナナセちゃんという異物が入ってきて、初めて噛みあってゴールして、
 書いちゃえばそんだけなんだけど、
 いやはや・・・もう読んでてワクワクが止まんなかったわ。54Pあっという間だった。マジで。
 なんつーか流石っすわ横田先生。流石の漫画力。
 よくもまぁジャンプに鬼門のサッカー漫画という最悪な印象を、最高な印象に塗り替えてくれたわ。
 いやはや面白かった。
 1話にしてソウシ、ロク、ナナセちゃん3人のメインキャラがガンガン立ってるし、魅力的だし、
 他のサブキャラもキャラが半ば立ってるし、サッカー自体やってることがとてもわかりやすいし、
 どこかのダンス漫画で見たことあるコーチもいるし、
 ナナセちゃんが徐々に馴染んでいく過程がすんごい丁寧だし、ナナセちゃん可愛いし、強いし、勝気だし、
 イヤなキャラが一人もいないし、楽しそうにサッカーしてるし・・・
 
 やべっ。貶す所なーんもねーわ。どごっつ面白かった。

 これからとしてはどうなるんやろか。
 小6の少年サッカー団でやっていくんだろうけど、そこの範疇なのかね。
 女子も少年サッカーに混じってやっていいってのはちょっと前のアニメ「銀河へキックオフ」で知ったけど、
 ゆくゆくは中学ユースやアンダー・・・なんて話にもなってくるんやろか。「エリアの騎士」やな。

 まぁとにかく面白かった理屈抜きに面白かった。
 珍しいことはなくただサッカーしてるだけなのに面白い。やっぱり天才ですわ横田先生。超評価。


銀魂
 なんやこの高位掲載。
 実写化上映が近づいてる補正なのか、原稿が奇跡的に早く上がって正規の掲載位置がコレなのか・・・

 vs解放軍編がようやく終わって、虚も宇宙を巻き込んで自決への道に・・・ということで。
 もはや規模が江戸はおろか地球、宇宙にも渡ってきて、銀さんたち一個人がどーこーのレベルでは完全にない、
 それはよしんば虚を倒せたとしても・・・みたいな領域になってるけど、どう収拾つけるんやろかコレ。
 定春が向かう先・・・全然誰か分からん。


ONE PIECE
 マム=リンリンの過去編、もうちょっとやるんかと思ったらもう終わったでござる。
 さすがにコレは短いけど、いつもの過去編もこれぐらい短くする気持ちでお願いしたいすな。
 他所の感想を読んでると、結構リンリンに同情的意見が多くて驚くけど、俺は一貫して同情はしないんで。
 ただの食い気モンスターやんけ。あげく「あんなこと」までやらかしおってからに。同情の余地なんてマジでないわ。

 「あんなこと」はエルバフと巨人全員に伝わった、ということだけど、
 そこまで伝わっておいて、それでエルバフの王子・ロキとリンリンの娘・ローラが結婚しかけるってのは本当になんなんだ。
 ローラは普通の人間のガタイとはいえ、マムの娘であることを知らないわけなかろーもん。
 ロキ王子、ホント謎。
 ククククの実のシュトロイゼンはイマイチ謎なポジションすなぁ。
 あんな能力にするなら、せめて「消えた」みんなを食材にしてた・・・ぐらいの裏を期待したかったけど、
 それもそれでグロいか。どうあっても「あの消え方」は擁護出来んな。
 つか俺なんでずっとボカしてるんだ。いやでも「食人」って単語は書くのも憚られるし・・・(書いとるがな

 さて、マム暗殺計画もマムパワーで案の定失敗に終わり大ピンチだけど、こっからどうするのやら。
 カポネの動く城ごときでどうにかなるのか・・・?


約束のネバーランド
 原生の鬼とのバトル、かなり戦術的なフォーメーションを取っていて感心したわ。
 どうやってあの森で合流すんねんって思いはあるけども、
 ドンとギルダが主導して上手く逃げおおせたのはかなり評価したい。

 原生鬼を上手く木の根の罠に落として快活!な展開をワクワクしてたら、
 まさかの「本物」登場とは驚いたわ。
 マジで「え」だったわ。
 もう追いつかれちゃったか・・・でも鬼側的には「やっと」なんだろうなぁ。
 大事な商品にあんなに逃げられて真剣にならないわけもなし、鬼側の本気も伺えましたわ。

 地の利も力の利も圧倒的に鬼側が有利。
 どう凌ぐのか期待。
 ここらでミネルヴァさん登場もアリっちゃアリだけど・・・?


食戟のソーマ
 うわ~
 美作が出てきた時点で叡山参戦確定と確信したのに、まさかの綜明さんとは。
 まぁ綜明さんもぶっちゃけパッとしない枠だから美作でももしかしたら勝てるかも感はあるけど、
 あとは女木島vs竜胆先輩、久我vs司さんか・・・
 コレは全敗も普通にありえるな。
 つか美作vs綜明さんだけちょっと読めないだけであと2戦はこんなの負けゲーでしょ。
 久我と女木島さんには悪いけども。
 どうせ竜胆先輩とか出すならいっそのこと現時点の上位3人で固めてもも先輩も出せば良かったのにねぇ。

 ってことは残るもも先輩、叡山の相手を味方陣営は田所ちゃん、タクミ、えりなさんに宛がうわけか。
 なるほど、1人じゃ及ばないけど2人でなら叡山ぐらいには勝てそう、
 えりなさんはもも先輩に勝てそう、というわけか。確かに。
 で、司さん、竜胆先輩をなんか良い感じでソーマ一色先輩が下すと。
 個人的にはずっと司さんを倒すのは誰でもなく竜胆先輩と信じてるけど、その未来は果たして。


ハイキュー!!
 コイツら高校生なんやな・・・
 この漫画に限らず、ついつい漫画のキャラクターたちを随分上に見ちゃいますわ。
 俺なんてもはや大概の漫画のキャラクターより年上のアラサーなのにね。いや心は永遠の14歳だから!
 最大でも年は2個しか離れていない、そんな同世代が相手なんだ、という再確認はコッチとしても再確認させられましたわ。
 まぁそれでも、同世代の壁というのは計り知れないものだけど、そこも含めて触れていて良かったかと。


鬼滅の刃
 煉獄さんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!

 「最後」なんて言わないでください・・・生きてください。
 生きて、この先もヒノカミ神楽と炎の呼吸の違いを説いてください。
 鬼殺隊を引っ張っていってください。お願いします・・・

 長らく倒せていなかった上弦、それも参枠というまごうことなき強者相手に、
 最後まで一瞬も気を抜かず、
 プライドの塊みたいなアカザに、両腕を断たせ敗走させ。
 間違いなく、大勝利ですわ。
 前々号のアンケートで「煉獄さんvsアカザ、勝敗予想は?」というアンケートを取りましたが、
 「煉獄勝利(アカザ撤退)」でしたな。
 あぁ、誰にも文句は言わせん。コレを勝利とせずして何が勝利か!!

 煉獄さんの気概、素晴らしいですわ。もうアツくてアツくて溜まらない。
 そんな煉獄さんの確固たる勝利のために追走し、叱咤し、涙を流し。
 あぁ炭治郎もまた、なんてアツい子なんだ・・・

 次話涙で続きが読めないかもしれん。死なんでくれ・・・頼む・・・切に・・・


ゆらぎ荘の幽奈さん
 すっごく感慨深くページをめくったらこのカラーとかちょっとは空気読めや!!
 いや、ミウラ先生は悪くない。勿論呑子さんも悪くない。構成!空気を読め!!

 イイハナシダナー・・・・いや、本当に良い話だな。
 良い呑子さん回でしたわ。
 編集と漫画家は一蓮托生というのはリアルもフィクションも本当にそう、ということで、
 相手がいないゲフンゲフンな呑子さんを公私共に支える女編集、えぇやんけ。
 百合の波動を感じたぞ。感じたぞ!
 二人ともが互いの存在を大事にしてるって関係性、すごく好き。
 でも累ちゃんさん、ちょっと画面引いたらコガラシさんにしか見えないのはちょっとキャラデザ的にマイナス。
 起きたら呑子さんの胸の中・・・の絵面、マジで最初コガラシさんに見えたし。

 あっあと作中作の、イツミちゃんの電車追いかけ自転車絶叫告白、アレも好き。
 あぁいう泥臭い青春、大好物。
 全日本赤面愛好会的にもポイントかなり高い赤面っぷりですわ(毎週書いてるなこの会


火ノ丸相撲
 うぉおおおおここで火ノ丸の過去編かい!!!クッソ引っ張るやんけぇええええ!!!!

 草介が横綱の父に憧れ、その頂を目指したと思えば、
 隣に並ぶ火ノ丸や天王寺もまた同じ。
 決して孤独ではない、という魅せ方はすごく美しかったと共に嬉しかったし、
 あの草介がついに笑ったということもまた嬉しかった。
 孤独である王座を目指す、横に並ぶライバル・・・なんて美しいんだろう。最高のライバル関係ですなぁ!
 
 そして、ついに火ノ丸が真に横綱を目指す、「母との約束」が描かれるのか・・・
 ヤバい。めっちゃ胸が熱い。
 「胸熱」ではない。「胸が熱い」。
 全く川田先生は、本当に構成っつーもんが異常に上手いな。あぁ!?
 マジ最高。超アツい。


ブラッククローバー
 新キャラがザクスさんの名前を騙ってるのが、
 あの場には紫苑の団員もいるだろうに全然バレないのを同情しつつ(当然魔法帝は分かってるだろうけど)
 チーム分け、トーナメント表は良い感じに分かれましたな。

 とりあえずアスタたちは初戦は突破、次はマグナさんのチームと(キルシュヴァーミリオンって何者や)、
 次がレオポルドのチームと、決勝までいけばユノのチームと、って感じかね。普通にいけば。
 その中でも、フィンラルvsランギルスや、おそらく「X」さんに負けるであろうラッククラウスチーム、
 ノエルvsソリド、サンドラーvsユノ辺りも楽しみな戦いになりそうかと。

 アスタたちの初戦の相手はいかにもやられ役っぽくて瞬殺かと思ったけど、
 瞬殺されそう、とは良い感じですな。
 偽ザクスと反魔法とサポート班、ホントすげーチームだなアスタチームw
 面白くなるわこのロイヤルナイツ試験編。


斉木楠雄のΨ難
 純真な明智、純真な斉木の過去編か・・・
 汚れた感情もない上、ショタ斉木のモノローグがないおかげで読み心地は快適だったけど、
 ハッピーに終わらないと分かってる話だからなんとも・・・

 ヒキのJK?の足は誰ななろう。さすがに照橋さんとかそういうのはないと思うけど・・・


Dr.STONE
 トントン拍子に上手くいっていたようで、
 その裏、千空は一人でこんなにまで孤軍奮闘してたんですな・・・
 何故自分だけ石化が解除されたのか、硝酸か、硝酸だけではないのか、じゃあ「何」なのか。
 全ては科学の根源たるE=mc^2。
 千空の服に描かれた何気ない数式も劇的なものでしたなぁ。
 中学生以下の子どもたちには是非ともこの数式を覚えておいてほしい。
 役に立つかどうかはさておき、役に立つぞ。理系だと。

 何気なく語られたけど、石化してるのは人間とツバメだけ、なんですな。
 ライオンを始め、サルも石化してないんかい、と謎だったけど人間とツバメだけ。
 人間はともかく何故「ツバメ」なのか。そもそもあの石化エナジーとは、
 この回答が出るのはきっとまだまだ先のこととなると思うけど、
 宇宙人や軍事兵器、未知のウイルスってことはないようだし、コレもまた「科学」が故だと良いなぁ。

 ヒキでは大樹の目覚めを願う千空、千空の目覚めを願う大樹という二つの時代が同時に。
 流石の演出力ですな。最高ですわ。
 千空ビギニングももうすぐ終わりかね。


ROBOT×LASERBEAM
 お~ガッツあるなぁ。体育会系してるなぁ。

 どうしてもひ弱な印象を拭えなかったロボの基礎体力作り、兼1年生に認められるために。
 つか合宿参加のイレギュラー、本当にロボだけなんですな。
 そら同じ1年生でここまであからさまに贔屓されたらムカつきますわな。
 でもそれをただひたすらのガッツで乗り切るというのはこれ以上ない頑張り。
 その根底はただただ「ゴルフがしたいから」。
 印象はかなり良いですわ。本気の心情をバカには出来ないっすわ。

 で、ヒロインはあの1年マネージャーしぶりんじゃなかった、くろりんで行くんです?
 いくら女キャラでなんかやる漫画ではないとはいえ、もうちょっと可愛気がほしいな・・・
 リコ部長とか可愛気あったし、せめてアレぐらいで。理想はモモーイだけど。


ぼくたちは勉強ができない
 コミックスが売ってないでござる。
 2版買うことになるやもしれん・・・本屋巡り最近してないしな・・・

 ・・・なるほど。
 もう「そう」するんだね。今話で確信しました。はい。
 それならこの不遇っぷりも頷ける。
 だって、完全に見守るポジションになったのだから。

 ふみちゃん派、同情します。りっちゃん派として心の底から同情します。
 Wヒロインとして始まったものの、3人目のヒロインに完全に掻っ攫われて、
 そのままラブりはしないポジションになるのね。マジで同情する。
 俺、コレをりっちゃんでやられてたらガチ切れしてる。
 それこそニセなんとかのマリー編ぐらいガチ切れしてる。
 悲しきかな俺はりっちゃん党員、そしてうるかの赤面愛好家でもあるから
 ぶっちゃけふみちゃんがどうなろうとも問題はない。
 でも、トリプルヒロインで行くなら、その出番は均等であるべき、
 均等の状況の中、いかに一歩他の子を出し抜くか、そこを追い求めてるのが俺なのだ。
 だから、ふみちゃんの離脱には悲しいけども受け入れます。
 これからはWヒロイン+α、そういうことだね。
 筒井先生、踏み切ったなぁ・・・

 さて今話。
 キス問題が色々波及してうるかがまたすったもんだ。大変ニヤニヤしました。
 うるかが習ったばっかの否定疑問文を使った時はもうなんか変な声出てた。
 そっからいかにも負けヒロインみたいな展開になりつつ、ふみちゃんにもバレるほどあからさまにデレまくり、
 ついでにりっちゃんも動揺しまくり、えぇニヤニヤしました。
 ホント、この関係性を「トリプルヒロイン」で見たかったなぁ・・・


代原 なんて古っ代!ファラオくん (小林拙太)
 アカデミア休載で代原。
 最近は筆が乗ってるように見えてたけど、堀越先生も大概やべーな。ご自愛くださいませ。
 アニメは超面白いです。轟オリジン最高でした。超カッコよかったしアツかった。

 代原なのに上手い具合に出張版やってるなぁ。
 急遽掲載ってわけでもなかったのか?そもそもゲスト読切予定だったとか?
 普通に読めるものでしたわ。最強ジャンプ系は全然肌に合わないけど楽しく読めたかと。
 もう読切載るのも何回目かだけど、よくもまぁここまでエジプトネタ放り込めるねぇ。
 当然使いまわしはあるだろうけど、立派ですわ。

 カルチャーショックだったのは「コンダラ」という存在。
 巨人の星の「オッモイーコンダーラ~♪」って「重いコンダラ」だったのかよ。「思い込んだら」だと思ってたわ!
 ってググったらやっぱり「思い込んだら」じゃねーか!!!
 なんという二重トラップ。遊ばれてる。


青春兵器ナンバーワン
 なるほど、長谷川先生はあんな美少女だったのか。
 道理で・・・カワイイ・・・マンがをカくとオモッテいタんでスよ・・・・・・ガガガガガ

 導入から終始ら笑いっぱなしだったけど、零一の正体バレかけなのを笑って聞いてるナナパイセンや、
 一切出てこないハチが不穏だったわw いないのに存在感あるハチ、本当すごい。

 リアリティありすぎる漫画の話については結構ガチ臭を感じてなんか悲しくなったけど、
 でもまぁ、言ってることは事実だし・・・最初10Pで読む気にさせなきゃダメってのは圧倒的是だわ。
 最近似たり寄ったりな漫画も多いしね。
 結局先が読みたい、続きが読みたい、それ以前の問題として「この話を読みきりたい」にさせないとね。
 なまじ読切なんてそれしないと意味がないわけで。
 零一がモデルのゼロワンでガッツリバトルモノってのはダメですわなw
 エージの方がはるかに似合ってるしw 零一はやっぱりやられ役じゃないと!w
 
 脱線するけど最近漫画読んで全然ワクワク出来てなかったんだけど、
 面白すぎる漫画と出会えたので今はそれを読むのが楽しみで仕方ない。
 「俺の中でこのマンガがすごい!2017」受賞は確実となっております。乞うご期待。
 6月終わりで半年分やる気だったけど、ひとまず順延です。あんまりこの半年マンガ読めてないもので・・・


腹ペコのマリー
 テレーズ様の過去はブラックな話になるのが必然だったけど、
 ブラックな所は出来るだけボカして上手い具合に収めてたかな。
 日本に来るまではあんなに王女然としてたのに、今はあんなになっちゃったのは完全に悪い影響だけどw
 改めてテレーズ様の女王への気概を見られたかな、

 で話はアンナちゃんの家にして絆の教会を賭けたリリス様との戦いへ。
 17人の不良と3人の英傑vsテレーズ様連合7人っすか。
 ユズちゃんや麦牙というかつての敵は今日の友展開は実に少年漫画してて好物でっせ。
 あとはバトルが不良ゲンカにならなければ良いんだけど、
 いかんせん既に敵も味方も不良ばっかりだからなぁ・・・
 

ポロの留学記
 なーにラブコメやって・・・・ゴールしちゃったよ!!
 ポロさん!あーた、またそんな女心を惑わせるようなナチュラルイケメンしはりおってからに!
 手つなぎの時点で大分イケメンだったのに、どこまでイケメンになるんやコイツは・・・

 ルイカがポカしてばっかだけど最後にはキッチリ報われて。
 良いスタンダードなラブコメやってましたわ。好きよ、こういうの。


最終回 U19
 素張くんのハサミvs衛児の糸の念願のリビドー対決、もっと見たかったけど、
 戦いの本質である朱梨を巡る漢と漢の戦いにシフトしたのはTHE青春で良かったですわ。 
 衛児が頑なに素張と戦わないのも、大人は敵じゃないというスタンスを貫いたことも評価。
 ただ普通に暮らしたい。シンプルだけど大事な気概ですな。
 素張くんも負けることが分かっておきながら、譲れないもののために立ち向かう!青春やねぇ・・・

 素張くんにも是非ともガレキに加わってほしかったけど、あえて加わらせず。
 その理由を素張くん自ら語ってくれて、納得したわ。
 勝ち目がある、まだ芽があるならともかく、完全に芽がないのに側にいるのは確かに無様だものね。
 その後の人為的リビドー実験を見ると素張くんの未来は明るいものではなさそうだけど。

 終わっちゃったか~
 終わるのはもはや避けられない掲載位置だったけど、好きだったわ。
 要所要所やるべきこと、描くべきことは伝わったし、良い意味で予想を裏切ってくれることも多々あった。
 好きだったわ。

 ダメだったのはやっぱりスタートダッシュかね。最初から言われてたけど。
 能力発現が遅い、敵を倒すのが遅い、ガレキ登場が遅い、他のリビドー使いが出てくるのが遅い。
 確かにその通りだったかと。
 まぁテンポが良ければそれで大丈夫だったか、と言われれば分からんけども、
 俺はこのリビドーがポンポン出だした辺り、大人と真っ向から戦いだした辺りはかなり好きでしたわ。
 木村先生、力はあると思うんだ。また頑張ってほしい。応援する。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 開幕、雨ぐらいアンタ余裕で晴らせるだろw とツッコんでたら、
 それどころの話じゃなかった・・・さすがクソババア。俺たちの想像を遥かに超えるスケールだw
 まぁ北風と太陽と雲ごときがあのマザーに勝てるわけもないわなw




 さて今週も終わりっと。普通に終わったわ。何のアレもなく。
 今週のアンケートはいつもの新連載アンケ「シューダン!、どうだった?」と、



 気になってるので「ジャンプのサッカー漫画多くね?」
 


 あとはスポットアンケということで「【ソーマ】美作vs綜明、勝敗予想は?」



 「【ぼく勉】ふみちゃんの処遇について」



 と豪華4本でお送りします。ふるって投票お願いします。特に最後。
 
 ワタシの回答は
 「面白かった」「いい加減にしろ」「綜明の勝ち」「まだ勝負は始まってないんやで」で。
 シューダンは面白かったけど、それでもサッカー漫画はいい加減にしろ、と思う。マジメに。
 綜明さんvs美作は接戦で美作の負けと予想。
 美作vs叡山のためにも美作には勝ってほしいけど、
 叡山はもうタクミ&田所ちゃんに負けると俺の中で決まったんで。
 ちなみに他2戦に関しては愚問と思ってるんでカットしました。無理やろ勝つの。
 ふみちゃんについては本編感想参照。

 次号はラブコメ新連載。ぼく勉と真っ向勝負か・・





少年ジャンプ+ 6/5~6/11更新分

僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!
 ガチオタヒくわー(鏡から目を逸らしながら
 

貧民超人カネナシくん
 田中・・・元気にやれよ・・・色んな意味で。

 カネナシくんの執事バイトはリエちゃんがどれだけぶっ壊れてくれるかとても楽しみ。
 既に大分壊れてるけどw
 つかあのモザイク妄想は・・・リエちゃんェw


地球人間テラちゃん
 テラズハウスやりたかっただけだろw

 という所には笑ったけど、読むのがマジメに辛いんで今週でさようなら、ということで。
 ジャンプ+にはバシバシ厳しくいきます。ダラダラ読まない。


悪魔のメムメムちゃん
 なんというロリコンホイホイ・・・
 大家さんマジボスw
 オルルちゃんマジ不憫w


エンペラーといっしょ
 ペンギン、というか動物ドキュメントはやってたら見ちゃう。
 動物は不思議でいっぱい。

 LINEスタンプかわいいけど買おうかな。
 LINEとか業務連絡でしか使わないんだけど、
 業務連絡にアニメスタンプは憚られるし、コレぐらいならチャメっ気あるやん。
 最近デレマスやFGOのスタンプも始まって欲しいけど、送る相手がいないから買わない悲しさ。
 ツイッターにスタンプ機能付かないかな。
 ・・・とか言いつつ、勢いで買いました。
 ヒャッホウ!コレで業務連絡を文字オンリーから卒業やで!


天神-TENJIN- イーグルネスト
 戦競へ向けた演習スタート。
 4機、各機の装備、攻撃と防御、フレア・チャフなんかの対抗武器、四機で一羽。
 なるほど、ゲームですな。完全に。ゲームでなら馴染み深い内容だらけですわ。
 もちろん「戦競」もプライドをかけた戦いとはいえ、ゲームみたいなもんではあるけども。
 それがゲームでなくなるのは本当のスクランブルということで。
 かなりゲームチックで一瞬で馴染みましたわ。妨害担当面白そう。

 敵役の新キャラ4人はまだなんとも。
 タンクさんとホストさんはそのまんまみたいなイメージだけど、
 ゴブリンとオジーさんはどんな人なのかねぇ。

 そんで306最強の2人も登場。
 ビッグさんはともかく、チューイさんもヤバそうな臭いプンプンしますなw


魔喰のリース
 囚人と仲良くするのはマジでどーなの?


青のフラッグ
 なんでやねん・・・
 順風満帆に色んな関係がちょっとずつ進んでて、
 タイチも二葉ちゃんもトーマさんもみんな輝いてて、
 タイチさん、ついに自分のトラウマを払拭した「一歩」を踏み出して、
 でもそれが事故りかけて、でも助かって。ネコも助かって。
 あぁ良かった・・・そう、安心、したのに。

 こんな展開見たくなかったよ・・・
 さすがにいくらなんでも死にはしないだろうけど、甲子園の夢はもう・・・
 夢も希望もねーな。


時間の支配者
 コンスタントに誰かしかが暴走するなぁ。
 もうちょっと全体的に思慮深くなれんもんかねぇ。


誰が賢者を殺したか?
 4人のパーティ逮捕で世論もそれに同調っすか・・・
 裏ではびこっていることを知らないからこそ、とはいえ、まぁ当然のリアクションかな。
 今回のまことの英雄も、魔王のことも世間的にはブラックボックスが多すぎるし。

 3人死亡、4人逮捕。
 残された勇者アレンに全てを託したくなる一方、増すばかりのアレンへの不信感だったけど、
 あそこまで持ち上げる上、暗号解読はガチでやってくれてるようだし、信じても良いものなのか・・・?


命を分けたきみと、人生最後の夢をみる
 ヨソの現実を知って大人になる美奈ちゃんさんはまだともかく、
 その変化を良しとしてなんか良い人みたいになってるオトンにイラッとしたわ。

 大夢さんは妹ちゃんの処遇を「叔父さんに任せる」だけで本当に退く気か・・・?
 会いたい女の子とやらはどう見たって美奈ちゃんさんだけど・・・
 

心臓に杭を打ちつけて
 64のポケモンスタジアムとか、この作者、完全に俺と同世代だな・・・分かるぞ。
 ファミコンもスーファミもバリバリやってたともさ。
 でも俺たちの青春は間違いなく64だった。
 マリカー、スマブラ、ポケスタ、スターフォックス、ゴールデンアイetc。
 穴が開くほどやったね。毎日学校終わってやってたね。青春の少年時代。懐かしきあの日・・・

 漫画の感想としては、れもんちゃんマジ良い子すぎて一緒にゲームしたい。


カラダ探し
 進展はないけど、
 明日香がかなり気概を見せたり、放送がぶっ壊れたり、最初からブチ切れ赤い人だったり、
 黒くて怖い人がまた小川に成ったりと見所は一杯あったかな。
 黒くて怖い人がいつも小川になるのにはなにか理由があるんやろか。


新連載 奴隷遊戯(ヤマイナナミ&木村隆志)
 なるほど・・・好きなタイプの漫画ではあるけど、絶対に「ジャンプ」ではないなw
 どう考えても「アクション」ですわ。コレ。よくジャンプに持ち込んだな。
 完全に双葉社・アクションコミックスだぞコレ。

 奴隷を集めて戦わす、ということでゲーム内容はシンプルなものだけど、
 奴隷対象はどういうセレクションなのか、捕まえるためのアイテムの違いとは、
 奴隷バトルで負けたらプレイヤーはどうなるのか、勝った奴隷はどうなるのか、
 リンナちゃんは奴隷なのかプレイヤーなのか、主人公くんは奴隷バトルをやれるのか。

 色々楽しみですな。全然ジャンプではないけど、こういうのは好きなんで期待で。
 某漫画サイトの上位ホラー/スプラッタ系は大体読んでるからね俺。
 そらこんな人間になりますわ。
 オーッホッホ!この世は老いも若きも男も女も心の淋しい人ばかり・・・


フルチャージ!!家電ちゃん
 なんだこの本格ガチSF映画みたいな話はwww
 バカバカしい話になるんだろうな?おいw


フードファイタータベル 
 天丼ネタも3回まで。
 翻弄されまくる数見は面白かったわw


ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-
 スタンダールさん、武士風ないぶし銀ヒーローかと思いきや、
 行き過ぎた正義を執行するポジションか・・・
 合法ヒーローでは描けない領域なだけに、このポジションは面白いけどキッチリコイツも成敗してほしいすな


阿波連さんははかれない
 3回連続完封負けするほうが難しいだろw


終極エンゲージ
 ポポロの現実をしっかり認識させた上で、
 それでも戦わねばならないっつーんならそれは踏まえないといけませんわな。
 まぁどう足掻いても優勝なんて100%無理なのはお察しだけど、気概だけは買うわ。
 クリスさんには「俺が奴隷制度を止めさせる」ぐら言ってほしかったけど、
 その段階に進むにはまだ時間が足りないのか・・・ホント精神幼いですなクリス。


終末のハーレム
 クロエさん、テキトーすぎるやろ色々。
 なんの脈絡もなく出てきた上、なんの脈絡もなく迫り、速攻倒れて何故かキスまで成功して。
 なんなのこの雑な脚本。雑すぎてため息しか出なかったわ。

 進捗も相変わらずおっせーし。
 はよ水なんとか編終わんねーかな・・・マジつまらん。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ シューダン! ONEPIECE ゆらぎ荘の幽奈さん 鬼滅の刃 火ノ丸相撲 ブラッククローバー Dr.STONE ぼくたちは勉強ができない ジャンプ+

  1. 2017/06/11(日) 22:49:55|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<週刊少年ジャンプ2017年29号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2017年27号 感想>>

コメント

Re: 名無しさん

今更の返信ですみません

> シューダン
 静岡とこの設定がまさか日の目を見るとは・・・

> ワンピース
 長い過去編でも描くべきことだったら良いんですが、全部が全部そうでもないのが・・・

 ロキのマムへのスタンスは本当に気になります。いつか出てきてくれるでしょうし楽しみです。

 シュトロイゼンの件はせめてもの「食材」として食べられてたらまだ・・・という意味なので。
 いやそれもそれでアレなんですけどね。

> ソーマ
 美作じゃないなら叡山担当はタクミでしょうねぇ。そういえば因縁ありました。
 でも一人で勝てるとは・・・
 それにトップメンバーまで出てきているのにセントラルがわざわざ叡山を出すメリットも分かりません。

> 勉強
 最近JCでこういうの多い気がします。勿論、100%良いことなんですが。
 存外人気あるんですねぇ。
  1. 2017/07/02(日) 13:09:11 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しさん

今更の返信ですみません

マナカナって誰だっけ?とググってもマナカナ姉妹しか出なくて焦りましたw

アネモネって誰だっけ?とググって、アネ・モネを思い出しました。
そんなのいましたね・・・すっかり記憶から消えてました。
  1. 2017/07/02(日) 13:01:27 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: カルテさん

今更の返信ですみません

> 左門くん
 別に終わった作品ならある程度後から触れてもらっても大丈夫ですよ~
 連載中の作品の数週前の話をされたら流石に困っちゃいますが・・・

> シューダン!
 間違いなく面白かったですね。
 「あのクラブ」の近況はすごくサラッと描いてくれたら嬉しいですねぇ。

> ワンピース
 マム編はもうやること終わっちゃってるで、サンジとジェルマと一緒に脱出したら終わりですからねぇ。
 いつか明確にマムと決着はつけてほしいですが、今はまだ時期尚早でしょう。
 四皇の一角を落とすには色々役不足すぎます。

 年内にはワノ国まで行くそうですし、マム編はやってもあと2ヶ月ぐらいでしょうか。

> 鬼滅の刃
 煉獄さんは近年稀に見る、すごくカッコいい散り様でした。今をもってしても泣けます。
 本当に惜しい・・・

> 余談
 視聴率倍とは知りませんでした。
 個人的には土曜も日曜も変わらないんですが、そんなに違うんですねぇ。
  1. 2017/07/02(日) 12:59:51 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

今更銀魂読み返したらマナカナじゃなくてアネモネでした
  1. 2017/06/24(土) 17:13:21 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

シューダン
前作でこの監督がサッカークラブをやってると言ってたのが伏線になりましたね。キャラも立ってますし凄く面白いです。

ワンピース
いつもの過去編も無駄に長いんじゃなく、キャラ同士の出会い、ストーリーの重要な点に関わったりがありますからね。短い回想は大抵シンプルな内容で長いのはそれなりの理由があると思います。ロキは「戦士なんだから負ける方が悪い、カルメルは自分が物心つく前の事件だし」かも。
シュトロイゼンがマムに目をつけたのはマムが食べてる描写を見たからなので先に食材になるのはないでしょう。同情の余地皆無とは言いませんが、アンチが「お涙ちょうだい」と言ってる言葉に引き摺られたり、自作自演も皆無じゃないでしょう。

ソーマ
叡山はタクミが倒す予想。美作は互いに利用してた関係なので、別に叡山を倒したいとか思ってないでしょうし。むしろ美作を差し向けてソーマとの戦いを邪魔されたタクミとの因縁ということで。

勉強
先週の日曜の時点で初版の8割以上売れたはずなので初版入手は難しいでしょう。まあゆらぎの時に比べたらマシですが。
  1. 2017/06/18(日) 20:56:35 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

彼方のアストラ

何らかの秘密が明らかになると思いきや
決意表明みたいな話でしたね
ザックの爆発は微笑ましく思いました

最後の航海日誌の意味は
様々な困難や真実があっても必ず乗り越える
希望がある展開になると願いたいです

…そういえば、航海日誌はちょくちょく出ているけど
エピローグとかで本になってベストセラー的な事になりそう
  1. 2017/06/17(土) 00:56:18 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

どうも、こんばんはです。先週の左門くん最終回にもコメントさせていただきたかったのですが、ちょっと忙しくて間に合いませんでした。というわけで早速

シューダン!
いや、面白かったです。正直、私も告知を見た時は「やめときゃいいのに」という題材だったのですが、うまく言えませんが、非常に読み易かったなぁと。できれば長期連載になってもらって監督の奧さんが顧問を務めるクラブの近況も聞ければいいなぁと

ワンピース
ビッグマムの過去が描かれたということはビッグマム編はこのドタバタで終わりと考えて良いんでしょうかね?私も今回の話でビッグマム海賊団が壊滅するとは思っていませんが、サンジを取り戻し、ポーネグリフの写しも手にした訳ですから、程々のところで、宿題になっているカイドウや世界会議や反乱軍の話に行って欲しいなと思っているんですがね。

鬼滅の刃
こんなに漫画を読んでいて胸が熱くなったのは久しぶりでしたね。煉獄自身もさることながら炭次郎の叫びがなんとも言えず
冷たい言い方をするなら煉獄は勝負に勝ってルールで負けた様なものなのにそれを感じさせないものでした。
私などは今週号の展開を煉獄が全員の命を助ける代わりに鬼になるのではと予測してまして、オハズカシイ限りです。

最後に余談を一つ
ヒロアカのアニメの視聴率が局と時間帯が変わってから倍になったそうで。
理由は幾つか考えられますが、まぁ歴代の日5スタッフの方々は胸を撫で下ろしていることでしょうな。日5アニメほとんどを見ていたファンの私もですけどね。

なんか久しぶりだからかすごい長文になってしまってすいません。
それては、また

  1. 2017/06/14(水) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. カルテ #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

新連載
作者は基本的にスポーツの楽しさを伝えたいのかなって思いました
今回もまたそんなに長く連載するつもりはないのかも

ワンピース
シュトロイゼンっていうとビッグマム海賊団の料理長でしたっけね
実は相当重要なポジションにいる人物だったんだなって

そして今回の話で能力者から能力を奪う方法は確定ですかね
つまり能力者本人を生きたままか死後間もない間に食べるってことなんですかね
黒ひげが布で隠してたのもそれを見せないためだったのかなって
とはいっても能力者の死が前提だと思うので食べるのは脳か心臓でしょうかね
考えるとどんどんグロく

ソーマ
今回どう見ても全敗しそうだなって思いました
ただ竜胆先輩がどんな料理をするのか謎なのでそこは気になります
実は司より実力は上かもしれないし

この展開だと叡山はタクミが妥当なのではって思いますね

鬼滅
この世界にはすごい回復手段も蘇生手段もないですからね


ブラクロ
この新キャラが白夜の刺客って可能性はあるんだろうか

にしても辺境にいるとはいえ副団長の顔ぐらい同じ団のメンバーは把握しておくべきなのではって
騎士団の管理のほうが疑われます

ちなみにノエルとユノが同じチームってことでそれぞれアスタの話を聞いたりできないのかなと

DrSTONE
とりあえず人間とツバメ以外石化してないという情報は重要だなと思います
つまりほかの生物は当時のではなく子孫ってことですね
ただまあ人間を石化するのは神の怒りとかで説明できそうだが
ツバメまでってのは確かに謎

ロボレザ
不公平といわれればそうですが
それならロボだけじゃなくほかの1年生にも同様の条件でチャンスを与えればと
あるいはほかの1年がそう談判しに行くとか
無理難題だろうけど

そもそも1年が合宿に参加できないルールのきちんとした説明がないのが問題ありだが
大方1年はどうせレギュラーになれないから邪魔ってことなんだろうけど

マネージャーの子はたぶん副部長の妹かなと
苗字同じだし

ぼく勉
2人のどっちを応援しようって悩むが結果どちらともくっついてほしくないって思い
自分の気持ちに気づく展開になるかも



U19
せめて大人党つぶすまで書いてほしかった
  1. 2017/06/13(火) 19:17:23 |
  2. URL |
  3. Katari #-
  4. [ 編集 ]

サダハルが向かったのはマナカナさんとこかと
  1. 2017/06/12(月) 20:49:21 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

俺を含め文乃ちゃん派の心が最近強くなってるはずだから大丈夫(笑)
きっとなんやかんやあって主人公が文乃ちゃんに惚れるから刮目しておきましょう。
真面目な話、今後文乃ちゃんが成績で独走してその辺が恋愛にも関係してくるかもと思ってるよ
  1. 2017/06/12(月) 05:57:15 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2853-d9eb33d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR