幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/21発売 週刊少年ジャンプ38号感想は、最速で火曜日にUPします (8/20 23:09)

週刊少年ジャンプ2017年16号 感想

今号のジャンプ、土曜ジャンプだったんですね。素で知らなかったっすわ。
金曜の深夜、ツイッター見てたらジャンプ系のアカウントが「本日発売」とか言ってるから、
マジで「は?」だったけど、月曜祝日ですか。あぁ俺も休みだったわ。HAHAHA!
まーったく知らんから、いつもの早売りショップに土曜、行く所でしたわ。普通の本屋で買ってきた。

昨日・土曜更新しなかったのはちょっと会社に呼び出しくらって出社してたから・・・だけど、
別に怒られたわけじゃなく、ただ「年度末で忙しいから手伝え」ってだけ。俺の仕事は先週終わってる。
し、そもそも出社してなくても土曜に更新はしないかな・・・
他サイトさんは頑張って更新されてはるけども、俺には俺のペースがある!
だから今後も「基本的に」ジャンプ感想は月曜発売でも土曜発売でも、日曜日に更新しようかと。

さて、そんな流れで先週のアンケートの話へ。
前々号新連載の「Dr.STONE、どうだった?」は脅威の「面白かった」率で驚きましたわ。
言うても色んな人が読む雑誌。万人に受け入れられる新連載っつーのはかなり難しいものだけど、
少なくとも「つまらなかった」評が0票とは驚いた。すげーな。まぁ面白いものね。仕方ないね。当然。

あと「最近の更新体制について」というアンケも設けて、
ここ最近の当ブログの体たらく問題を自ら引き合いに出したわけですが・・・
「いい加減にしろ」「やめちまえ」「ブロガー失格」「仕事を言い訳にするな」
「遊ぶ時間はあるのに更新はしないのか」「寝る時間を削って書け」
それぞれに得票をいただきまして。
貴重なご意見として受け止めます。改めて、こんな管理人・ブログですみません。
でも、一番多かったのが「その他」
以下コメントを全部列挙します。
 ・別にいいんじゃないでしょうか
 ・遅れる時は月曜頃告知あると助かります、二週まとめて更新でも休載(?)でもかまわないので。
 ・お仕事もなさってますし、ジャンプ感想は趣味の一環としてのんびりなさっているので大丈夫だと思います
 ・どうぞご無理なさらずに、マイペースで続けてください。無理は禁物ですよ。(^^)
 ・生きろ
 ・がんばれ
 ・無償で書いて頂いてるものを楽しんでるだけなので、無理せず続けてください
 ・好きな時に更新すればいいと思います。私はいつでも待ってます。
 ・マイペースで更新してくれればいいです。そんなに思いつめないでいいですよ~
 ・文章が面白くて毎週楽しみにしてます。遅れると一言あれば更新頻度は気にしません。

神様かな?
マジで涙出ました。元来涙もろい人間とはいえ、マジで涙出ました。
何?神様?お客様は神様ですか?
なんというか・・・ちょっと当ブログの閲覧者様方を侮ってました。
ここまで言っていただける方々に支えられていたとは。
心底感無量。
零細ブログながら毎週そこそこのアクセスはいただいていますが、
この外部に手を広げる気が全くない引きこもりの完全趣味ブログにここまでついてきていただいているとは。
いやはや・・・・神様かな?

とても、力に、励みに、応援に、礎に、思い直しに、奮起になりました。
これからもどうぞ、幾何学空間をよろしくお願い致します。更新、頑張ります。

それでは、今週のジャンプ感想です。
新連載6連弾いよいよ最終作品。どんな作品なのやら・・・

週刊少年ジャンプ2017年16号
  表紙&巻頭カラー:ロボレーザービーム
  センターカラー:ブラクロ、斉木、ハイキュー、幽奈さん


雑多
 斉木実写キャスト&ビジュアル公開ということで。
 「斉木」が実写化するというだけでギャグとして完結しているのに、本当にやるんですな・・・
 斉木を始め、燃堂、海藤、灰呂等々、違和感が全くなくて印象が良いですわ。
 照橋さんがハシカンってのもまぁそうなるのは必然でしょうな。おっふれるかどうかはまだ分からんけど。

 ソーマOVAに出る十傑のキャストたちが公開に・・・って、めっさ豪華やなwww
 御前にくぎゅう、ざーさん、梶きゅんとは・・・主役級ばっかやんけw
 OVAだからこそ、なのかアニメ3期も視野に入れてのことなのか・・・
 とりあえず声のイメージは大体つくけど、ほぼイメージ通りかな。
 女木島や綜明さんのキャストも豪華になるんだろうなぁ・・・

 磯兵衛豆アニメのコンビニ限定円盤パッケージ、攻めすぎやろwww
 しかも1000円とか安いし、クソッ欲しくなる・・・


新連載 ROBOT×LASERBEAM (藤巻忠俊)
 なるほど。
 タイトルどおり、ロボ×レーザービームですな。

 パワーゴルフ全盛の時代、パワーを出すのはテクニックが劣るから、
 そんなテクニックに天才級な主人公・ロボくんですか。
 うん、中々キャッチーなゴルフ漫画をしていたかと。素直に読めたし面白かったわ。
 藤巻先生もさすが長期連載作家ですな。漫画の作り方が上手いわ。

 ロボくんの正体は、三浦が音だけ出会った完璧なスイングの持ち主は、
 ロボくんがゴルフを始める動機は、当面の目標は・・・
 良く出来た導入の1話であって、先が素直に楽しみ。
 突出はしてないけど、安定して見られる、そんな1話だったかと。
 あとはバヌケよろしく、ゴノレフになるのか、ゴルフになるのか・・・ってトコかね。穿った目では。

 目指せライジングインパクト、目指せダンドー。
 俺のゴルフ知識はこの2つに詰まってる。

 
ONE PIECE
 なるほど、マムの弱点「マザー・カルメルの写真」っすか。
 写真を落としだだけでそんなに無防備になってうろたえて弱るんなら確かにチャンスだけど、
 あのマムがそこまで入れ込む写真を破壊して、無事にすむと思ってるのが甘い所すな。
 ついでにいくら弱っていたとしても、シーザーのガス弾でマムが死ぬとは粉微塵も思えんわ。

 マザー・カルメルってのも誰なのやら。
 マムの母親かと思ったけど、「恩人」らしいし。あのマムが恩を感じる相手・・・?
 ちょっと想像つかんけど、とんでもない大物・・・って感じもしないんだよなぁ。誰なのやら。
 あのマムがそこまで入れ込む存在・・・?マジで思いつかん。

 結婚式に沸くトットランド、ジェルマは平穏そのもので、
 完全に「嵐の前の静けさ」だけどどこまで嵐になるのやら。
 少なくともカポネたちの計画やらルフィたちの動乱、サンジにバレてること辺りはバレてないみたいだけど・・・?
 いよいよ「茶会」がスタートか・・・絶対無事じゃすまないだろうけど、
 誰が、無事じゃすまないのか。楽しみすなぁ。


Dr.STONE
 ユズリハちゃん復活かと思いきや、先に最強の高校生・獅子王が復活とは・・・
 獅子王、うっ頭が・・・円卓・・・キャメロット・・・アーサー・・・エクスカリバー・・・ロンゴミニアド・・・

 ってFGO脳はさておき、獅子王君復活。
 あっさりあの石化解除水で石化が解除されたこと、
 獅子王くんの状況判断能力がおかしすぎること、
 ライオン相手に強すぎること、色々気になるけど、全部この辺は「ノリとテンション」でイケるな!
 まさしく「細けぇことはいいんだよ!」という感じで。

 今回気になるのは獅子王くんよりもライオンの存在かなぁ。
 いくら人間が滅びて生態系が変わったとはいえ、3千年もライオンが生きていられるのか。そこよね。
 1話で謎の石化の波動は何故か動物には効いてなかったけど、ハトが効いていたように効く種族もあるわけで。
 3千年もの長い間、現代に生きる動物たちの生態系だけで、果たして生きながらえられるものか。
 「何故いるんだ」は完全に違う意味として捕らえてたわ。
 本当にあの世界には千空と大樹以外の生物はいないものかとばかり。
 あのライオンは本当に、3千年生きたライオンの子孫なのか。実は、千空たちと同じ年代なのではないか。
 そこに示す意味は・・・

 オモロいやんけ・・・マジでワクワクするわ。このワクワク、いつまで続くんだ。
 何が起こるか本当に読めんわ。こういう漫画が読みたかった。まだまだ大絶賛しまっせ。
 

ブラッククローバー
 3回にわたるメクリ使った某牛の変貌(?)天丼ネタ、こんなのされて笑わんわけねーだろwww
 マグナ&ラックとか変わりすぎて誰かわかんなかったわw でもあの人たちあのままでも良かったんじゃねーのw

 さて、新章は騎士団の成果発表会・星果祭ということで。
 全然「星果」を競う気がなく祭にwktkなヤミさんに安心しつつ、まーた背景こんなに書き込んじゃって・・・
 アシ増やしたって言ってたけど、どんだけ背景書き込むねん。
 前々号の一部ネーム掲載で完全にブーストかかってんじゃねーかw
 いいよ。描いてくれるなら何も問題はないですよって。

 カホノ&キアトの負傷も魔女王の魔法で完治ということで。
 改めて魔女王がチートであると共に、
 ヴェットさんが絶望撒き散らして与えた負傷がこうもあっさり直される悲しさと虚しさ。
 ヴェットさん、黄泉で泣いてはるで・・・
 こんなにあっさり治るんならもうバネッサ姉さん経由で魔女王の魔法パッケージ送ってもらえば怖いものなしやんけ。
 その辺の緊張感がなくなるのはいかがなものか。

 Wデートへ。
 カホノの相手はキアトなのかアスタなのか、アスタなのであればノエルの所在は・・・
 祭の楽しい雰囲気と共に楽しくやってほしいですな。
 出来るなら、今回はダイヤモンドだ、白夜だの邪魔は入らないでほしいなぁ。
 イベントごとに邪魔が入ってイベントが滅茶苦茶に~展開は続けたらアカンのやで?


食戟のソーマ
 もうちょい一色・女木島・久我の引き入れ過程に触れて欲しかったけど、それは保留っすか。
 新人十傑2人の名前どころか姿すら映らないまま勝負が始まったけど、
 まぁこの2人が一色・女木島に勝てる道理もないわけで、「そういうこと」なんでしょうな。

 ソーマvs寧々さんは寧々さんのスペシャリテ・そばで勝負ということで。
 そばの話が出た時点で、「あぁそばなんだな」とは思ったけども。
 ソーマ、明らかに意図的に側のクジを狙ったみたいだし。
 そば打ち職人の本格そばvsトリッキーカップ焼きそばか・・・
 ソーマのトンデモ料理はもはや様式美だけど、本格にどう勝つのかはしっかり見せてほしい・・・
 けど、最近のソーマの料理・・・う~ん・・・・

 一色より上の実力の寧々さん、けどそんな一色を意識してたり、
 そもそも連隊食戟のチーム戦の是非なんかも楽しみにはしようかと。
 この楽しみ、裏切られなかったら良いけど・・・


鬼滅の刃
 3バカが汽車にバカやってると思ったら、炎柱さんも大概アレな人だったか~
 まぁアレな人ってのは柱合会議である程度分かってたとはいえ、予想より大分アレだったわ。
 「火柱」ではなく「炎柱」なことに関してはスルーされてたけど、そこはまだなのかね。
 五行エレメントも木ではなく岩というのも気になる所。
 炭治郎の「黒」は額面どおりなら「そういうこと」とも受け取れるけど、そのままにはしないかな?

 炎柱さんと合流して、vs下壱へ。
 怪しすぎる車掌が何もないとは思わんかったけど、少なくともあの鬼は本物かと思ったわ。
 車掌登場シーンで背景のモブが既に寝てるのがヒントだったかね。
 まぁ鬼が来て起きたんだ、と初見では思ったわけだけど。
 流石にあのアホ炭治郎はねーなw 善逸と伊之助は違和感ないけどな!(酷い

 さて、下壱は上弦に比べて低級ながら、その実力は柱に匹敵するレベルと考えてるけど、
 力関係は如何程のものか。
 これによって長年入れ替わってないという上弦6人の底もうかがえるだけに、
 パワーバランスはしっかりしてほしいところ。


斉木楠雄のΨ難
 かなりマトモな話で終わったと思いきや、そういや大噴火なんてネタあったんだっけか。
 言われてもピンと来ないほど覚えてないネタだけど確かになんかあったような・・・


火ノ丸相撲
 桐仁の相手はやっぱり澤井すか。
 ホタルを始め、どーにも相手を舐めてる節のあった澤井だけど、
 一応火ノ丸や狩谷は認めてたんですな。まぁ言ってることは分かるっちゃ分かるけども、
 「一部の例外」以外をないがしろにするあの「心」はやっぱりいただけませんわ。
 ホタルのあの意地の戦いを今をもってしても否定している。それはやっぱりアカンわ。

 ホタルの負けをも消化して桐仁の勝利へ。
 ホタル以上に引っ張りに引っ張ったこの桐仁の戦いだけに、本気で瞬殺で決めてほしかったけど、 
 第一の猛攻は防がれちゃったか・・・
 殊更に「20秒」という強調があるだけに、
 やっぱり20秒は凌がれて、けど残り数秒無理して~みたいなことになりそうで不安だわ。
 一応この後に試合があるわけでもなし、
 桐仁自身、そこまで選手生命を気にしてるわけでもなし(気にしてないわけではないけど)
 快活な勝利っつーのは高望みかな・・・
 負けるとは粉微塵も思ってないけど。でも川田先生なんだよなぁ・・・・(ホタル戦がマジ恐怖症


僕のヒーローアカデミア
 えぇ・・・やっぱ死ぬんかい。

 激闘すぎたAFO戦では本当に死の危機だったけども、平和の象徴は公的にもう引退。
 そこでデクやA組という後継たる器を育てあげ、次なる大敵に備える・・・ってのが今の話なのに、
 オールマイトの志乃運命は未だ潰えてなかったんかい。
 コレは驚きだわ。
 あれほどの激戦・熱戦であったAFO戦をも乗り越えて、完璧にカッコよく現場を退いたオールマイトに、
 まだ、まだ死の運命があるんか。

 でも、アレはあくまで過去の話。サーが見た「未来」はもう過ぎているかもしれない。
 その運命はデクの登場によって、OFAの引継ぎによって、変わったのかもしれない。
 と・・・いうようなことがあるんだろうか。
 う~んこれは現時点ではなんとも言えんな・・・
 サーの未来視をどの時点ととらえるか、そして運命は変わりうるのか。

 オールマイトの色々秘密主義に言及してくれたことはちょっとスッキリしたかと。
 少なくともこのオールマイトの死の話は隠しておくべきことではないし。デクを後継を思っているなら尚更。
 ミリオではなくデクを後継と選んだ理由は、単純にミリオと出会う前にデクに会っていたから、
 というのはまぁ納得出来たかな。

 さてはて、このオールマイトの後継問題、ここにきて師匠と弟子の間に些かな確執が生まれてきたけど、
 デクの運命よりもオールマイトの運命が気になる所ですな。
 AFO戦で本当に心配は終わりかと思ってたんだけどなぁ・・・


しまぶー新作
 連載の幕間、またギャグ全フリのギャグ描いてるのかしまぶーw
 元気にやってるようで何より。連載復帰、お待ちしております。


予告 戦国ベースボール(りょくち真太&若松浩)
 戦国vs幕末の偉人決戦とは面白そうなコンセプト。
 まぁ最強ジャンプだから「あっち」なんだろうけど。

 戦国やら幕末モノはまた読みたいなぁ。
 あぁでもヤンジャンの「群青戦記」が滅茶苦茶面白いから戦国はえぇわ。アレ超面白いからね。オススメ。
 ヤンジャンは単行本派だけど、面白い作品が多くて困るわ。


ハイキュー!!
 な~にラブコメしてんねん!!
 ただでさえ今、ジャンプにはラブコメ旋風が吹き荒れているというのに、いっちょ前にまぁ・・・ニヤニヤさせおって!

 あ~幼馴染っていいなー 
 俺も3歳で別れたきりの幼馴染の女の子と再会して恋に芽生えたいな~
 元気にしてるのかな。

 烏野2回戦はそんなラブコメ時空に当てられて、なんか緊張感が薄れた感。
 まだ有名高相手の戦いはしないかな。
 つか全部で何回戦あるんだ春高って。
 と、ググってみたら、決勝含めて6回戦だって。
 トーナメントってそういうもんだけど、たった6回しかないんだなぁ・・・
 烏野が優勝するかどうかは分からんけど、あと5回勝てばいいのか・・・


ぼくたちは勉強ができない
 珍しくマトモに勉強してはる・・・
 英単語覚えただけだけど。

 ってのはさておき、うるかちゃん回、可愛いかったわ。
 どうしたって第2ヒロインな扱いになる登場の仕方をして不信感しかなかったけど、
 まぁ可愛いもんは可愛いってことで。可愛いは正義!
 これほどうるかちゃんに合った勉強方法はないわな。
 まぁ英単語以外どうすんねんって話はまだ残るけど。

 勉強なんて楽しいもんじゃない、楽しくなる何かを見出して、身に着けてくってのはその通りですな。
 勉強外のことでもまさしくそう。
 楽しくないこと、やりたくもないことをダラダラダラダラやっても何も意味はない。
 出来なければ聞け!やりたくなくてもそれが仕事だからやれ!
 期日までに出来ないなら相談しろ!お前の仕事は電話に出ることではない!
 部署の後輩君には散々言ってるのに、彼は全然成長しないまま、4月で2年か・・・俺が悪いのかなぁ。
 あっちなみに、今年の新人君たちの教育係は解任されました。
 不信任や・・・今年もやりたくないと言いつつ体は正直なんだろう?並に教育担当やるの楽しみにしてたのに・・・
 まぁまだなんかしかあるそうだけど。今年の教育担当の先輩、ハイパー出来る人すぎて時間余るって話だし。
 時間余ったらマジでコッチにお鉢が回ってくるとは聞いた。よしやろうとも。
 まだ無駄話をしつつ楽しく教育をするんや!(だから解任される

 うるかちゃんだけじゃなく、ふみちゃんの良い所、りっちゃんの悪い所色々見られたのもニヤニヤしたかと。
 JKの使用済み水着(着用後)、アレどうするんだろう・・・ある意味どころかご褒美以外の何物もねーぞ(変態並感


約束のネバーランド
 ファ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 なんやあの最後の人をも容赦なく殺しそうなイケメンエマさんはwww

 ノーマンの死に絶望し、レイも諦め、脱獄は不可能の現実、
 本当にチェックメイトでしかなく、この先どうすんねん・・・と思わせておきながら、
 諦めてなかった!諦めてなかったんかい!!
 エマさんやるやんけ!!!

 クソゥ・・・漫画的手法としてよくある、絶望させるだけさせて、希望への道へ・・・という構成なのに、
 完全にコッチも絶望に引き寄せられていたわ。
 読者目線ではノーマン自身まだ生きている可能性があるというのにね。
 1話丸々使っての絶望からの大希望、見事でしたわ。構成うまい!

 ママの「諦めて飼育監に」は案の定の提案だったけど、
 その裏に「諦めたママ」の姿が見えてちょっと同情してしまったわ。
 ママもまた、諦めたくなかったけど諦めてしまった人なんでしょうな。

 とはいえ、明日に迫ったレイの出荷、どうするんやろね。
 結局読者目線では何も進展してないけど、合間の2ヶ月で何かあったんやろか。
 そのカギとは何なのか・・・う~ん面白い・・・


ゆらぎ荘の幽奈さん
 リア充全開クリスマスにいくらコガラシさんと言えども爆発しろ!!!状態だったけど、
 まだ見ぬ女将さんも加わってのとらぶるとは・・・眼福でございました。ご馳走様でした。
 いいロンリークリスマスを送れそうです・・・
 でも他のプレゼントの中身や行方も見たかったな。

 全ヒロインサービス満点回でしたな。ついに仲居さんまで揉まれ、もといつままれたか・・・w


U19
 ようやく谷をぶっ殺したか・・・長かったなぁ。
 鈴木の人となりすごく良い人で助けるに値すると同時に、衛児が泣くほど怒る理由にもなってたけど、
 谷の横暴ネタがしつこかったわ。
 谷が横暴なんてもうみんな分かってるんだから、その裁きをもっと快活にしてほしかったわ。

 衛児が反目してるとか、みんな裏で感謝してるとか綺麗な話ではあったけど、
 もうちょっとスムーズに見せてほしかった。
 つか衛児がどう思われてるかなんて描かなくてもある程度伝わってるよね。

 七海のリビドーは軽く使うな、諦めることも大事→大人と同じっつーのはそうさね。
 こんな保守的なのがこの学校のガレキリーダーをやってるとは・・・
 密やかに、でもやることはやる、それぐらいの隠密ミッションこなせよと。
 日本転覆狙ってるくせにやることが細かいというか小さいわ。

 衛児の糸の能力、糸から鍵を生成して~ってのは良かったけど、
 ヒキの谷ぶっ殺しは糸を手に纏う意味が全くなくてゲンナリ。
 リビドーで大人特攻がつくとかならともかく、アレ全然意味無いよね。メリケンサックになってるわけでもないし。
 ただ殴るにしてももうちょっと・・・・なかったんかなぁ。


青春兵器ナンバーワン
 まーたポンコツシングルナンバーズか・・・w
 本当にシングルはロクなのが・・・w

 ノリが微妙かな、と思ったけど、タロットカードで地球消滅辺りからはよく笑えましたわw
 零一ダメダメやんけw(今更
 ナナさんの目的、そこからまさかの東くん参戦で六角関係とは酷いオチでしたわw
 ナナさん、もう少しヒト寄りのビジュアルだったら尚良かったんだけどねぇ。


腹ペコのマリー
 テレーズ様とタイガがついに会話したけど、存外そのコミュニケーションはサクサクですな。
 もっと相反する、なんなら二人の意識の共有はないまであるかと思ってたけどねえ。
 微妙にポンコツテレーズ様は可愛かったかと。
 
 二人二体の別体、その原因はタイガも半分死んでるから、ということで。
 美女木の人間に憑いた経験のあるテレーズ様に、
 早速バレたばーちゃんと導士連、コナンの黒の組織と色々周りは動いてるけど、
 どーにも展開の遅さが気になる所。
 4話にしてもう1,2年はやってるかのような内容のように見えるわ。
 1話こそインパクトあったけど、そろそろテコ入れ的な何かを見たいすわ
 バトルでもラブコメでもちょっと寄せた内容を見たい。。


ポロの留学記
 つまらん親子ゲンカ見せられても・・・と思って読んでたけど、
 オカンが既に死んでいて幽霊だった展開は驚いたわ。
 「せめて奥様がもう少し・・・」「しっ聞こえるわよ」でそんな考え完全に消えてたわ。
 読み返してみると、なるほど、という演出ばかりですわ。
 この構成は素直に感心した。いいね。


左門くんはサモナー
 やっぱり終わりに向かってるのかね。
 六柱一人ずつじゃなく一気に出してきたし、もうカス鮭vsネビロス少将始まっちゃったし。
 「アレ」とはいえ、なんだかんだやる時はカッコいいオタク宰相とスイーツ旅団長のバトル見たかったんだけどな。
 自分の所有物を生贄にされかけたオタクの本気パワーは他人事じゃないだけに見たかった。

 カス鮭vsネビロスはかつてないほどガチバトルになりそうで不安。
 過去編とかやりだしたらあきませんわ。
 せっかくてっしーいるんだし、いつもの淫行少将閣下が見たいけど・・・

 どーにも盛り上がりにかけるなぁ。もっとコメディコメディしたものが見たい。
 その点ではマステマ編は良かったんだけどなぁ。


銀魂
 ヘドロさんの暴走モードでもうひと悶着あるかと、完全にギャグで処理されたかw
 この処理の仕方は笑ったと共に驚いたわw
 ヘドロさん、最後の輝き、良いものであったかとw

 解放軍を退け、束の間の急速ですか。
 合間、一コマだけまだ見ぬ夜兎の一団が見えて、いつ戦闘が始まるかとヒヤヒヤしたけど、とりあえずは、かな。
 次郎長や外道丸、近藤がいつメクリで刺されるんじゃないかとマジでヒヤヒヤしたわ。
 まさかのパンデモニウム(CV能登)登場もまた、嬉しくて笑ったわw
 パンデモニウムさん、そういえば陰陽師編出典だったなw


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 えべそいべそいvsいそべいそべえが見られるとは・・・(戦ってはいない
 あえて普通には戻らず、戻り方も原点回帰とは美しかったわ。

 って看板娘ぇええええ!!!そのモノローグはどういうこったぁあああああああああああ!!!!




 はい、今週のアンケートはいつもの新連載アンケート「ROBOT×LASERBEAM、どうだった?」ということで。


 ワタシは・・・・・「様子見」かな。面白かったけど、まだそこまでではない、という印象。 

 それとは別枠として、今週はあとアンケートを3つ。
 まずは「新連載6連弾、どれが一番好き?」で。


 見たまま。ドレが一番好きか・楽しみかです。
 わたしゃもう感想見ていただいたら分かるとおり、「Dr.STONE」一択ですわ。残念ながら一択。

 続いて「ジャンプ+新連載9連弾、どれが一番好き?」で。


 本誌新連載は「当然」読んでいるものとして除外してるけど、
 ジャンプ+は読んでない作品、そもそも読んでない方もおられると思うので、「読んでない」枠があります。
 個人的には「ROUTE END」かなぁ。ミステリー/サスペンス好きってのもあるけど。
 「青のフラッグ」「終極エンゲージ」辺りも好きだけど、そこまでは、という感じ。

 あとは以前ご要望いただいたアンケート。
 「本誌新連載とジャンプ+新連載、総合的にどう?」ということで。


 コチラは6作と9作を比較して、どう?というお話です。
 コレは個人的には・・・「本誌」かなぁ。
 やっぱりページ数が多い、内容が濃い、実力差が明白、と色々差があるし。
 ジャンプ+連載は「本誌連載にはなれないな」と思うものばかりだし。
 そういう意味でも本誌6作の方が強いわ。つか本誌6作は色々諸々強すぎる。

 以上4つのアンケートです。
 こんなに一気にやって来週以降、新連載アンケートでアグラかいててネタあるんかいと思われる方。
 ご名答!
 ネタなんてありません!
でもやるなら今週しかない。だからやる。それのみ。
 まぁアンケのネタなんていつもその場で考えてるものだから・・・
 アンケリクエストはいつでもお待ちしております。基本、採用します。
 




少年ジャンプ+ 3/13~3/19更新分

僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!
 いまだ花粉症じゃないもんで、この花粉症ネタもまだ、ただただ笑ってられるだけですわ。
 でもなんか今年は、世間的にはヤバいと聞くけど、周りの花粉症持ち的にはゆるいらしいのよね。愛媛だけか?

 完全にキャラ崩壊してる相澤先生はちと悲しかった。


貧民超人カネナシくん
 リエちゃんのダメポンコツとカネナシくんの無駄ハイスペックネタ、尽きないなぁ。
 クスクス笑えますわw


i・ショウジョ+
 なんつー少年漫画・・・滾るわ~
 今までアプリで助けてきた学生たちが一堂に集える救いの地が学校いうだけでも良かったのに、
 その集った学生たちが、恩人のために立ち上がり、助けてくれる。
 素晴らしい少年漫画やってますわ。こういうの、めっさ好き。
 ヒキとか穂中かよ!!! 燃える以外どうしろと!!


鉄腕アダム
 誰が読んでる科学講座、今回もとても興味深かったですわ。
 よくマンガやアニメ・の映画で「人類絶滅を防ぐ」「隕石衝突を防ぐ」みたいな激アツ展開はあるけども、
 「ソレ」が起きてしまってからの話ってあんまり聞かないよね。
 まぁそれを文字通りやろうとしているのが本誌新連載の「Dr.STONE」なんだけども。

 蝶ではないにせよ、未知、はたまた既知の隕石衝突でいつ文明が崩壊するか分からないんだよね。
 俺個人としては「そう」なった時、人類がどういう方向に進むのかはすごく興味があるけども、
 実際そんな悠長なことは言ってられないのは目に浮かびますな。
 日本は、世界は、団結出来るのか。出来んだろうなぁ・・・・

 文明はさておき、農業からの復興から再始動というのはそうなるでしょうな。
 スマホだパソコンだなんて話は、本当に人類が滅びかけてる時には無理&無理やろ。
 種子バンクの存在は知ってたけど、「そう」なった時、誰でもが使えるような仕組みになってたりすんのかね。
 日本にも種子バンク、あるんやろか。

 う~ん、興味深い。終末の話はいくらでも掘り下げられるな。
 「Dr.STONE」には是非ともこの辺りも描いてほしい。心底楽しみにしてる。


マッチョグルメ
 マンガとしては書くことないほど内容がないけど、ここらで書きたいことが。

 うまい棒って、美味い?

 よく「うまい棒は何味派か」みたいな話があるけど、俺うまい棒って苦手なんだよね。
 あのパサパサした感じ、噛み付いたら端からポロポロ崩れる食べにくさ、
 多種味があるけどそこまで差別化されたように感じない味。
 そもそも駄菓子屋で売ってるような駄菓子が基本的に好きじゃない(普通のお菓子は好き)けど、
 うまい棒の美味さは20余年、さっぱり分かりませんわ。
 宴会とかガラポンとかのハズレでよく貰うけど、アレマジで嬉しくないんだよね・・・ 


悪魔のメムメムちゃん
 上げたら落ちる、それは笑いの常套手段。
 オルルちゃん相手にちょっと頑張った?のにすごい落差w
 ここまでポンコツだったか、ここまでポンコツだったな!と思わせてくれましたわw


エンペラーといっしょ
 まぁ冷蔵庫に入ってるよりは現実的かな・・・ペンギンが日本に漂着出来るかはさておき。
 妹ちゃんはやっぱり口が軽く、今はバレてないけどすぐバレるだろうなぁ。
 まぁバレてどーこーということもないだろうけども。

 クリスマスエンペラーはフライドチキンにgkbrと。
 ・・・ペンギンって、美味いのかな?(ゲス


寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。
 ・・・

 なんでなんだよ・・・
 せめてヒメノだけは、唯一の心のより所たるヒメノだけは、王道に、正統に、真っ当に、
 クスノキの「最後」にして「最期」の人間になるべきだったのに、
 そのヒメノからも恨まれ、最高に最低な形でその恨みを見せられるつもりだったとか・・・

 救いはもはや求めてはいけないんだろうか。
 クスノキが救われろとは思わん。死ぬべき人間なんだろう。死んでも何も起こらないんだろう。
 それでも、マンガとはエンターテイメント。
 ただただ暗く陰鬱な話を見せられて、俺はどう反応したらいいの?救われないの?
 マンガは全てハッピーエンドたれなんていうクソみたいな原理主義は主張しないけど、
 あまりに救いがなさすぎるわ。
 一体、このマンガは「何」なのか。


天神-TENJIN- イーグルネスト
 2作続けて、もうなんなんだよ・・・
 何しに日本に来たんだよ・・・なんでわざわざ敵対行動取るんだよ・・・
 見つかったんなら、確認される前にさっさと離脱しろよ!
 初陣からなんでこんなド緊張に晒されなきゃいけないんだよ・・・
 あぁ辛い。なんかもう色々、辛い。


青のフラッグ
 あぁようやくちょっと救われた。
 陰鬱な話ばっかり見せられてガチで気が滅入ってたわ。

 とりあえず「今話は」4人の四角関係もニヤニヤ出来る範疇で見ていられたかと。
 何あの二葉ちゃんのコーんのクダリ。あんなの意識するやろが!天然か!天然だな!

 高校最後の運動会。
 トーマさん応援団長で副にタイチ、二葉ちゃんか・・・トーマさん最低すなw
 あの二人、確実に応援団なんてガラじゃねーのにw 悪すなw 完全に意図的に。
 その裏に何があるか、そこはまだ分からんけどもw

 そんなトーマ惚れた女子がまた一人、
 姑息か鬼畜か、非道な手段を取りそうなゴリゴリ肉食女子・・・という印象。
 

魔喰のリース
 わざわざ子どもの死体を掘り起こして竜に食われたかのように見せる意味か・・・
 竜の危険度を現してる~とかかと思ったけど、
 竜の危険度は今話だけでも竜はかなりヤバいのが分かったし、意味なんてないよなぁ。
 魔法の痕跡がないからリースの出番もない、みたいな感じだけど、さすがにそのままというわけもあるまい。

 真相はさっぱり分かりませんわ。現時点。
 証拠がなくなったことが、また一つ事件解決のトリガーとなったりするんやろか。


誰が賢者を殺したか?
 なるほど、官房長官の皮膚組織は罪を着せるため、
 近くに組織のスパイがいることの明示、
 そして深部にまで至る腐敗、
 あの証拠一つでよくここまで迫れたなぁ、と感心してたら、
 やっぱり黒いんかい官房長官!

 まぁこの黒さはただの変態性な黒さであって、黒幕の黒とは関係ない、と思いたいけど。
 でもノエルにあんだけご執心ということは、
 ノエルの心のより所であったダーゲンハイムを・・・とも考えられるのよね。
 ただの変態なのか否か・・・


時間の支配者
 ミーナとアイクスの出会い、そしてヴィクトとの出会いが語られたけど、
 やっぱり「お母さん/妻」ではないんですな。
 一つの気にかかりが完全に取っ払われましたわ。
 孤独と救い・・・ね。

 あとは代用紙幣が何をもたらすか。かね。
 ミーナの正体はまだまだヴィクトたちにばバレないだろうし。


命を分けたきみと、人生最後の夢をみる
 死ぬと分かっていて、好きな相手に告白するか否か。
 なるほど、この物語の核心とも言える問いかけですな。
 未練を残さないために、自分の想いを伝えて、結ばれても結ばれなくても「自分は」後腐れなく死ぬか、
 未練を残してでも、告白した相手にイヤな思いをさせないために死ぬか。
 答えはないっすな。
 残りの余命はたった半年。たった半年で死ぬ/別れるのに告白・・・俺はしないね。
 寿命を縮めてでも多数の幸福を感じて、なるたけ回りに迷惑をかけずに死にたい。

 大夢は後者、美奈ちゃんは前者の未知を進むことになりそうだけど、その幸せの違いを描く感じかね。
 にしても美奈ちゃん、自分を好きだという人間が現れても幸福に感じないって、それはどうなんだろう・・・?
 嫌悪してる人とかならともかく、普通に接してる人なのに・・


すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!
 漫画家ってこんなこともしないといけないのか・・・(違
 印税スったばかりなのに働かされるなぁサクライ先生・・・

 
オニマダラ
 あぁやっぱりもう終わるのね。
 あっさしすぎる潤葉の黒類解除、そこからの死亡、メイリィも死亡、じゃ残当ですわ。
 せめて綺麗に終わってほしい。


カラダ探し
 あぁ、「呪い」は呪いじゃなくてその副産物、
 呪いの本来の目的とは美子を蘇らせることだったのか。なるほど。
 黒幕の正体は以前として予想と変わらないけど、
 これで呪い、黒くて怖い人、美子と赤い人の関係なんかは大体まとまったかね。
 カラダ探し周りのことがまだスッキリしないけど、それはよいよい、ということで。
  

フルチャージ!!家電ちゃん
 ん~・・・イマサン。
 主体が弘太じゃアカンわ。


フードファイタータベル
 本戦出場者勢揃い・・・プライ丸www誰だよwww
 花田くんもロクなキャラじゃないんだろうなぁ・・・


彼方のアストラ
 もう一つのアストラ号、だけどその機能は完全に死んでてカナタたちのアストラ号よりもボロボロっすか。
 あの宇宙船によって活路を見出す展開かと思いきや、想定外の方向に進んでますな。
 そこにコールドスリープで残された唯一の乗組員・ポリーナ。

 中の人が出てくるシーンは誰が出てくるかドキドキワクワクしてページをめくったもといスワイプしたけど、
 新キャラだったか・・・
 結構マジでカナタかアリエスか、ぐらいまで見積もってたけどねぇ。
 ここに来て新キャラの登場。
 アーク6号で何があったのか、ほかの乗組員は、ポリーナの正体は、
 そして「地球に帰れない」ことを知った彼女は、そもそもアストラ号はどうするのか。
 問題、めっさ増えたなぁ・・・


阿波連さんははかれない
 柔軟の悲劇、どんどん狭くなるストライクゾーンと妙にツボだったわw


終末のハーレム
 翔太様編、一区切りついたのかよ・・・ロクにヒロインズ出てきてねーのに。
 春歌ちゃんが好きです。


終極エンゲージ
 存外自分のクローンを作ること、それと結婚しようという気概は軽かったな・・・
 単なる興味本位のレベルなのな。
 まぁあの女王決定戦自体腐ってるからここらで風穴開けるってのは間違ってはいないんだけど。

 あとは自意識を持ったカルキが暴走しそうなフラグやら、
 ミムラ君が何やらやらかしそうなフラグやらが気になるけど・・・
 まだまだ先が見えませんな。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : type="text/javascript" charset="shift_jis" src="//vote1.fc2.com/poll.php?uid=13772988&mod

  1. 2017/03/19(日) 23:32:13|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<週刊少年ジャンプ2017年17号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2017年15号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> 新連載
 緑間ですか~ワタシのロボくんの印象は完全に黒子でした。

> ワンピース
 せめてマザー・カルメルの正体を探ってから決行するべきでしょうね・・・

> STONE
 あんなに一度に一斉に人類の活動が停止して、
 飼われていた生物が残された化学物質を掻い潜って生き延びられるか、という疑問が・・・
 その辺の事情は全然詳しくないですが、全滅必至だとワタシは思ってまして。

 地球の変化ってのはどうでしょうか。
 まだ全貌があまりに分からなすぎるのでどーも語りにくいですが、
 謎の石化光線は別に何かを生み出したり、はたまた壊したわけでもないので、
 大陸変動などはイマイチイメージ出来ないです。
 数万年レベルなら地盤の移動やら何やらあるかもしれませんが、数千年でそれは・・・どうなんでしょう。
 だからトンデモ生物が産まれることもないかな、と。
 ロマンとしては恐竜とかマンモスとか出てきてほしいですけどね。ようは石器時代ですし。

> ブラクロ
 「平和」と「何も起きない」は決して同義ではないので、
 無理矢理敵の襲来~ってのはやらなくて良いんですけどね。
 連載初期ならいざ知らず、安定してるんだから、安定した内容をやってほしいものです。

> 火ノ丸
 澤井が小者、桐仁の負けはダチ高の負け、全面的に同意なんですが、
 相変わらず全ては「川田先生だから何するか分からん」なんですよね・・・・

> ハイキュー
 全国三大エースとかいましたね・・・サクサしか目に入らなかったです。

> ネバーランド
 エマとイザベラの間に親子関係は流石に全然伺えませんが、
 実子がいて、その子だけは助けようと・・・・みたいなのはあるかもですね。
 
> ソーマ
 言うて十傑、言うてスペシャリテですからね。
 そんな所に初見のソーマが突けるほどのほころびがあるなら、本当に十傑()ですよ。
 仮にも一色よりも位が上なのにそんなのじゃ困ります。

> 鬼滅
 下壱さんには柱と五分の勝負を期待しています
  1. 2017/03/26(日) 17:42:54 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しさん

あ~そうですね、ちょっと書き方が悪かったです。
恋人としてキアト×カホノとは粉微塵も思ってなくて、
ただ仲良し4人組で「デートってのをやってみよう」感覚でWデートって言ったのかと思ったんですよね。
正当な組み合わせはアスタ×カホノ、ノエル×キアトってのはそらもう、「そう」ですよね。
  1. 2017/03/26(日) 17:30:23 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しさん

マステマ編のコメディ要素は今でも思い出せますが、
現在進行形のベルゼ編はなんか既に、マステマと鮭が言い合ってる印象しかないんですよねぇ。
  1. 2017/03/26(日) 17:26:54 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 跳人さん

結局細かい破損状況が分からないのでなんともですが、
冷凍睡眠の電気供給は普通、あらゆるデンキ系統とは隔絶するもの、と思ったんですよね。
交換といっても、あんな少人数でどうやってやるんでしょうねぇ。
  1. 2017/03/26(日) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントします

ブラクロのWデートについてですが、
カホノとキアトは兄妹なのでアスタ&カホノ、ノエル&キアト以外の組み合わせはないです
あと、キアトはノエルに惚れているので(海底神殿編参照)、
カホノがキアトのためにお膳立てをしたのだと思います
  1. 2017/03/22(水) 13:58:01 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

また失礼します

STONE
改めて思うとこの世界というか地球そのものが変化してる可能性だってあるのではって
例えば大陸の形が変化してたり、日本がほかの大陸と繋がったりとか、逆に分割されてたりとか
今回はライオンが出てきたけどもしかするととんでもない進化を遂げた生物とかも現れる可能性もありそうですね
それこそライオンが可愛いものとしか思えないほどの

ソーマ
案外得意分野ほど穴が出てくる可能性も高いのでは

斉木
この漫画では時間が進まない理由として斉木が火山の噴火を止めてるからだそうです

鬼滅
今週号はまた意表を突かれる展開だなと思いましたね
まさかの夢オチとか
まあ途中でみんな変だとは思ったが
柱まで眠らされるとは敵が相当やばいってのがわかる

ぼく勉
まあどんなことでも楽しくないときってのはあるでしょうけど
それでもずっと楽しくないままだったら身につくことはないから
何かしら楽しくする必要はあるのだろうなと

寿命
死に際になったからこそ分かるものもあるってことなんだろうけど
適当に生きてるとこうなるってことなのかなって
  1. 2017/03/21(火) 19:00:39 |
  2. URL |
  3. Katari #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

新連載
まあ懸念があるとすればジャンプでゴルフを面白く見せることができるのかどうか
ちなみに主人公の印象は緑間だなって

ワンピース
写真を壊したら弱るどころか逆上して周りを破壊しつくしかねない気はしますがね

まあどう考えてもビッグマム暗殺は無理だろうと思うけど
でもそれと同時にビッグマムに反感を持ってたやつらがこの機に乗じてっていうのはありえるかもって

マザー・カルメルという人物の存在がのちに大きな伏線になるのかなと

STONE
個人的に思うのは人類が石化したことで自然破壊とかもなくなってたと思うので
人間以外の生物は生きやすい環境だったんじゃないのかなって

ブラクロ
たまには平和な時間を過ごしてもいいのではって思うんですけどね
一応結構重要な情報は前回で出たと思うし

火ノ丸
澤井の言うことは正論なんだろうけどいちいち三ツ橋を侮辱してる当たりも含めどう見ても小者な印象しかないですね
まあその大きくて重い以外に取り柄がないからそう主張してる可能性もありそうだが
別に澤井が一番でかくて重いわけじゃないし
どう見ても栄大レギュラーで一番の雑魚って印象です


あと個人的に桐仁の敗北はダチ高の敗北だと思ってます
さすがに國崎に続いての負けは精神的ダメージデカすぎるだろうし

ヒロアカ
ヒーローって引退した後も逆恨みとかで狙われる可能性はあるでしょうね
むしろ弱ってるからこそ復讐したいってやつらもいるだろうし
特にオールマイトは

ハイキュー
田中にとって二度とないチャンスだろうになあ
でも今回のことが試合に影響しないか不安だったり

最後のページに出てきた人たちがシード校みたいですが
左の人はまだ出たことないですよね
なんか九州男児っぽくみえましたけど
もしかすると奴が九州のキリュウかも
全国三大エースの一人の


ネバーランド
ママの過去を見ると子供を産んでるっぽいけど
このプラントのどこかにいるのかなって思ったり

もしかするとエマだけがイザベラの実子だったりとか
まあ可能性は低いだろうけど


  1. 2017/03/20(月) 13:57:06 |
  2. URL |
  3. Katari #-
  4. [ 編集 ]

そうか俺はマステマ編よりベルゼビュート編の方がコメディ成分多目に感じるけどな
9巻で終わるのはまあ無いとして、10巻で終わるとしたらあと12話くらいだね
  1. 2017/03/20(月) 09:36:39 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

アストラ補足

アーク6号の状態についてですが機能は完全に死んでないです
電気系統も無事だし、冷凍睡眠も現在まで起動していました

アーク6号が宇宙航行できないのは現在ブリッジ損傷のみです
よく見ると前方ブロックは無傷に見えます
となると反応炉も無傷の可能性があり、パネルも同型機なので交換すればなんとかなりそうです

ただし、修理するためのドックがないので
どう解決するのかが注目になります
  1. 2017/03/20(月) 00:39:17 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2842-f4512dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR