幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


週刊少年ジャンプ2017年4・5号 感想

まぁやらんわな。
「するかもしれないし、しないかもしれません。」と書いたから言い訳も謝罪もせん!
先週はなーんちゃ、やる気なかったですわ。
「ジャンプ+感想」とかこの前書き書き始める前に2週分一気に読んだぐらいだし。
毎日10分ほど使えばこんなに時間かけずに本誌の方にいけるってのに、全く反省しませんな俺ぁ。

さて、2016年のジャンプも今号が最後。
当然、2016年のジャンプ感想も今回が最後。
いやはや、早かったですな今年1年も。
先週のアンケートで「今は何月気分?」という設問をしましたが、
みなさん的には9~12月が多かったすかね。
今を持ってしてもわたしゃ3,4月ですわ。今年があと1週間もないとか信じられん。

前回更新から今日までの出来事は・・・う~ん。無。無&無。真に何もなかった。
ひたすら漫然と日々を過ごしているだけでしたわ。
こんな印象に残らない生活してるから、一年の経過にズレがあるんでしょうな。
いやでもマジで何があったっけ・・・休みまくってることしか思いだせん。
あとは最近持病が酷くて寝られないとか、アニメ最終回ラッシュが悲しいとか、クリスマスはぼっちだとか、
デレステのあんきらイベントなんか全然やる気出んとか・・・かな。

一年の締めくくりぐらい何かそれっぽいこと書きたかったけど、いかんせん何もないから・・・
とりあえず、今年1年も「幾何学空間」の応援、ありがとうございました。
アクセス数を見てみると、今年1年だけで一日の閲覧数1000件越えが5回もありました。
もう10年からブログやってるのに、いまだにアクセス数稼ぐ気が全くない趣味ブログ故、
「ジャンプ感想まとめサイト」にしか登録してないのに(アレ新しくなって何やらサイト選抜されたらしいけど)
ついに大台である千人を、5回も。
年間閲覧者数も既に過去最高を記録しておりまして、「あぁ着実に進歩してるんだな」と実感しております。
こういうの全然書かないですけど、ちゃんと管理してるんですよ?
ありがとうございます。
趣味ブログつっても、やっぱり見てくださる方がいなければ始まりません。本当にありがとうございます。
2017年も、まだまだ頑張りますのでよろしくお願いします!

それでは今年最後のジャンプ感想でございます。
あと、31日には「俺の中でこのマンガがすごい!2016」の更新もしますので、よろしければご覧ください。
えっ、進捗?
・・・・そうだね。0%かな! HAHAHA!!!(いい加減やります

週刊少年ジャンプ2017年4・5号
  表紙:集合
  巻頭カラー:アカデミア
  センターカラー:銀魂、仲間読切、大石読切、ボルト


雑多
 ワンピ20周年史やらすごろくやら豪華すなぁ。
 真にワンピースこの20年を追っている人ってどれぐらいいるんだろうね。

 アカデミアアニメ2期、土曜の日テレ枠なんですな。
 「日5」が廃止されるとニュースになってたから、そこはありえないとして、
 2期目にしても深夜送りにさせられなかったとは頑張ったなぁ。

 ソーマOVAの司さんのCV、石田かよw
 声のイメージは一瞬で浮かんだけど、石田・・・?ちょっと高潔すぎる印象。
 竜胆先輩もベテラン来るかなぁ。柚姉希望。

 ジャンプ+の読みきり8連弾。
 パッと見、中々期待出来そうなのが多そう。
 北内先生の異世界AVとか絶対面白いだろw
 結構女の子主人公が大荘かな?嬉しい。かわいい女の子=正義。


僕のヒーローアカデミア
 人気投票結果発表。
 ピカチュウやロックマンを普通に描いていることが大丈夫なのかと不安になりつつ、
 えぇ・・・かっちゃん1位とかねーわ。
 どこにそんなに上がる要素あったし。
 前回がいつだったか覚えてないけど、前回からなんか活躍したっけ?ピーチ姫になってた印象しかねぇ。
 で、仮免編でも株落としたし。何故1位・・・?
 オールマイトも相変わらず低いし。
 なんで相澤先生や切島ごときに負けんねん。切島の何が人気やねん。
 このかっちゃん&切島のあまりにもの高すぎる評、あっちの方々が動いてるんじゃねーだろうな。
 ヒロイン戦争もトップは耳郎ちゃんとかワケわかめ。
 この人気投票なんなんだ。納得いく所の方が少ねーぞ。峰田は納得した(酷い

 デクvsかっちゃん、決着。
 戦闘自体は特に書くことないけど、シュートスタイルにこだわってるわけじゃなく、
 勝つためならまた腕を使うというのは・・・どうなんだろう。
 結果的にはアツかったし、どうやら腕も壊れてないように見えるけど、
 あの「勝ちたい」って瞬間、明らかにデクはまた身体を捨てていたわけで。
 またデクのダメな所が出掛かってる感がして不安だわ。
 魂を賭けてるとはいえ、内輪の戦いでこんな戦いしておいて、vsヴィラン大丈夫なのかね。

 勝敗はデクがかっちゃんをついに超える・・・かと思いきや、やっぱりまだかっちゃんが上手、というのは良かったかと。
 オールマイト立会いの元、真に「ライバル」となったデクとかっちゃん。
 正直、面白味のある展開・戦いではなかったけども、大事な、とても大事な話ではあったかな。
 そこら辺丁寧には出来ていたすな。


ONE PIECE
 ふぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああ

 あああああああああああああああああああああああああ

 ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!1

 一年の最後のジャンプで、俺的にはクリスマスという今日のこの日に、
 なんつー内容見せるんじゃ・・・

 酷い。酷すぎる。
 そら信じてたよ。だって良い娘だったもの。
 最初こそ疑ったものの、「あぁ良い娘なんだ」と思わせてくれたじゃん。
 だからこそサンジとの仮初の結婚も祝福したかったし、
 なんなら麦わらの一味で引き取ることまで考えていたというのに、

 全部ウソかよ・・・絶望するわ。
 もうペドロvsタマゴなんてどーでもえーわ。全部吹っ飛んだわ。

 ここで「三つ目」か・・・いつ出てくるんだろうとは思っていたけども、
 こんな酷すぎるタイミングで出てくるとは・・・・

 もう、どう足掻いても和解なんてありえないよねコレ。
 プリンが善人で、マムを篭絡させる説も完全瓦解したし。
 どうあったとしてもマム、そんでジェルマとの戦いは避けられんわ。

 何やら話に聞くと、2017年内でレヴェリー、ワノ国までいくそうだけど
 コレ、どうすんのよ・・・絶望しかねーわ。
 ホント今年最後になんつーネタ読ますんじゃ。鬼か。


ブラッククローバー
 ジャンプフェスタでアニメ化決定ということで。
 う~ん・・・知ってた。以上。夕方かなー

 マルスは正式に裏切り、逆に頭がおかしくなってるようでもないし、
 完全に仲間でしたか。いやはや、改めて驚かされましたなマルス参戦。

 vsカズレーザーは是非ともゼル&マルスコンビで倒して欲しかったけど、
 特に何が出来るわけでもなく、アスタ、それとファナに投げるとは残念だったわ。
 魔力吸収ネタのヤツには魔力を一切もたない物理攻撃で倒すってのがアツいんでしょうが!(RAVE大好き

 まぁ二人して誘導して、ファナの魔力をアスタが打ち返して~と、
 謎の複数チーム連携攻撃というのは謎のアツさがあったのは事実。
 
 さて、余計なのはたぶんコレで終わっただろうし、
 あとは邂逅したマルスとファナか・・・そろそろ魔女王も裏切るかな?


約束のネバーランド
 クローネとの共闘は、濃い腹の探りあいになりそうですなぁ。
 一応形的には利害も一致してるし、裏切ることが出来ない形が整ってるというのが上手い。

 ママやシスターが農園所属ってのも「やっぱりか」という感じだけど、
 女子のみの飼育監特権、その条件、ここに来るまでクローネはどこにいたのか、
 チップと合わさってそれはひいては「外」なんてないことを意味しているのではないか、
 また謎が増えたなぁ。

 口では上手く言いつつ、証拠をつかんだら即出荷する気満々なのは中々怖くて良いやね。
 ノーマンやレイは心配してないけど、ギルダやドンが何かやらかさないか不安ですわ。

 クローネとの形だけの共闘、まだまだ面白くなりますなぁ。


火ノ丸相撲
 くっそぉおおおお・・・・

 メタ的にも勝ちしかありえない状況の中、
 毛が生えた程度の相撲しか出来ないユーマさんが国宝級相手に勝つとかトンデモすぎるわー
 と思ってたけど・・・・

 めっさアツかったじゃねーか!!!!

 バトが決して弱かったわけじゃない。間違いなく強かった。そして上手かった。
 自分の空手相撲を踏襲しつつ、ピンポイントで攻め、攻め、合わせ、
 攻撃の隙を与える前に、ひたすら突き、突き、突き、
 それでも止められても、まだまだ突き、突き、突き、突き、突き。

 カッコいい相撲ではなかった。とても泥臭い相撲だった。
 でも、そこにはユーマさんの想いが、「覆水」が、間違いなくありましたな。

 いやはやアツかった。
 久々に「火ノ丸」で泣いた気がする。ユーマさんよくやった!!!!


銀魂
 柳生四天王全員参戦は嬉し・・・・西野ぉおおおおおお!!!
 (自分で名前名乗るまで、東城以外、どいつが北南西か忘れてた)
 
 最高に面白かった柳生編のプレイバックと共にこの参戦はアツかったですな。
 「銀魂」において、好きな編の三指に入るほど好きだわ柳生編。
 あのトイレの心理戦は今でも忘れられないね。

 さて荼吉尼の大将戦。
 ヘドロさーん、そろそろ出ませんかー?


ハイキュー!!
 ハマってきた日影の変人速攻は本当に気持ち良いっすなぁ。
 何百回見てきて、何十回そう書いたか分からんけど、気持ち良いもんは気持ち良い。

 確実に全国レベルのバレーをやりながら、
 いやらしすぎるタイミングでのツー、無駄のなさ過ぎるサーブからのセットアップ、
 そんでもって変人速攻の変人トス。
 見事ですな影山。ホントカッコいいわ。
 世界・・・遠くないのか本当に?


トレジャー
 佳作2本とはすげーな。すんごい久しぶりに見たぞ。
 「世界からトイレが消えた日」はタイトルだけで読みたいw


デモンズプラン
 う~ん・・・

 ひとまず最初のバトルが終わったわけだけど・・・大丈夫なつもりなんかなコレ・・・
 なにの面白味も見出せなかったわ。
 バカの一つ覚えみたいに重火器ばっか出してくる敵さんvsひたすら防御なボロ。
 絵面として全然面白くなかった。
 護れば護るほど強くなる、血を流せば流すほど強くなるのはまだ「守護慾」として分かるけど、
 「収集慾」、お前はそれで良いのか・・・?

 とりあえずボロは早々に赤鎧の力を引き上げて、全身甲冑を片鱗でも見せてほしいわ。


読切 Canvas (仲間りょう)
 マンガっつーもんはね。右から左へ読むもの。
 ページをめくれば目線を右上にやり、そこからコマの配置に従ってページを下り、
 左ページに目を動かして、またページをめくる。
 誰しもがそういう読み方をしていると思うけど・・・・

 カラーめくって開幕、目の端に飛び込んできたキャンバス人間に盛大に吹き出したじゃねーか!!!

 仲間先生が描く青春ラブストーリーとか、絶対ウソだろとは思ってたけども、
 ・・・もう全然内容入ってこねーよ!!!
 
 コレ、初見で内容入ってくる人いんの?wwww

 確かに「青春ラブストーリー」してたけど、絶対してねーわw
 あー笑ったw シュールすぎるわw

 とりあえず机に座ってるのに誰も顔?頭?胴体?が机の上に出ていない絵面と、
 全裸シャワーシーン、顔?頭?にもろかぶってるシートベルトで爆笑した。
 オチが普通の等身な桃原さんなのも腹立つわ~w

 いやはや、よく出来た「青春ラブストーリー」でした。こんなん卑怯だわwww


鬼滅の刃
 う~ん、腐れド外道だった累だけど、ちょっと同情しちまったわ。
 絆を求めて完全に間違った方向に迷走していたけど、
 既に「真の絆」が何かは分かっていて、あの家族ごっこをしていたのか・・・
 累もまた、悲しい存在だったんですな。
 十二鬼月にまでなった累が過ちに気づいて、反省して死んでいくとは、
 鬼との和解の道、結構本当にありえるんじゃ・・・

 完全に終わったと思いきや、まさかの絶対鬼殺すマン・しのぶさん参戦。
 義勇vsしのぶさんだと・・・完全に予想外だわ。
 どう収めるんやろコレ。


オレゴラッソ
 ん~・・・
 速攻であの即興トリオの攻撃が通じるようじゃ、レギュラー()になるとはいえ、
 部長に全く手も足も出ないまま、部長に教えを請うのか・・・
 分からないなら聞け、聞く前にまずどうしたら良いか考えろってのは俺の教育の理念だけど、
 あんまり考えずに聞いちゃったように見えたなぁ。
 幡場が悪戦苦闘して色々やってる絵面はあったけど・・・う~ん。
 ちょっと見当違い過ぎたかなぁ。

 結局部長からは教えられないで最初のマッチアップみたいだけど、
 幡場らしい方法で突破してゴラッソ決めてほしいですな。
 


読切 トマトイプーのリコピン (大石浩二)
 パンケーキ大好き(ハート) とかしばくぞwww

 え~・・・・・・
 1個1個ネタ拾ってたら、最終回感想並みの文章量になりそうなので全カットで。

 だから言ったじゃないですか~(ドンデンドンデンッ
 期待を裏切らない!それが我らが大石浩二!
 ファンシーの皮をかぶったブラックギャグ!
 ギャグ漫画で1ページ内で複数笑えるポイントが何十ページもあるのは素晴らしいですわ。
 さすが大石・・・さすがギャグ作家・・・
 終始ゲラゲラ笑ってましたわwww

 アンケ書くんで、連載お願いします。
 でもメルヘンガールフレンド・カロちゃんはあんまり面白くなかった・・・リアルすぎて。


BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GERENARIONS-
 コチラもアニメ化決定ということで。
 俺全然知らないんだけど、「映画のボルト」って何やってたんだろう。
 原作で今やってる所も映画の焼き直しって前どこかで見たけど・・・
 まぁドル箱コンテンツ、終わらせるわけないですわな。

 で、本編は・・・・う~ん書くことがなんもねぇ。
 ひたすらバトルしかしてないやんけ。
 つか今回で分かったけど、演出センス酷いね。
 ただ漫然と四角形のコマが並んでる連続で超つまんなかったわ。
 絵は上手いかもしれんけど演出ド下手。

 ボルトごときがあの化物相手に何か出来るんかいのぅ。
 もうちょっとワクワクさせてほしいなぁ。


食戟のソーマ
 城一郎修羅へ。
 「天才だから勝てるわけない」と思考停止して、勝つための研鑽も向上心も捨て去ったドグサレが嫌いってだけか。
 まだ分かりきってるお話ですな。

 そろそろ料理界に絶望して、天才の殻を捨て去るのかね。
 「運命の人」はいつ出てくるかなぁ。


金未来杯2016結果発表
 えぇ・・・今年の金未来杯優勝「田中誠司」かよ・・・
 「ジャンプ」として「レガシー」、完成度として「BOY THE GOLD」、尖ってる「竹取憑き物語」、
 そのどれかかと思ってたのに、コレか・・・・
 いよいよ俺のセンスも大概ってことかな。
 でも金未来杯アンケ取っても「田中誠司」って微妙だったんだよな・・・子供受けしたのか?

 つか各作品プレイバックの講評みたいなの、田中誠司だけマンセーしすぎやろ。贔屓か。

 2015年も大外ししたし、もうダメかも分からん。
 でも15年優勝作「幻獣医トテク」って全然音沙汰もないまま、別の作家が別の連載始めてるんだよなぁ・・・
 優勝=連載確約も1年経過。どうなってるのやら。


背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~
 なるほど、ジャイブは八巻秋子コンビにはピッタリのダンスですか。
 イメージしづらかったけど、このマンガ読んでても感じるかなりのスピード感と激しさに、
 「ピッタリ」感はよく伝わったわ。
 怒涛の盛り上げの魅せ方、すごい上手かったですなぁ。


読切前編 はるよ、こい! (伊達恒大)
 見たか仲間りょう!!!
 コレが、これこそが青春ラブストーリーや!!いいな!分かったな!?
 アナタはあのままのアナタでいてください・・・・

 良い青春ラブコメでした。前編だけど、好き。
 こういう甘酸っぱい青春ラブコメはすごく好き。
 はる姉、エロかわいい。年上のお姉さん好き。えっ高2は10も年下?またまた何を。
 俺の精神年齢は永遠に中二で厨二の男子ですよって!

 健全な中3男子があんな油断だらけのお姉さんに家庭教師されて興奮しないわけなかろーもん!
 チアには確かにちょっとガッカリしたけど、あの笑顔とパンモロと、
 そして何よりド赤面のテレ顔で全っっっ然OK!!!

 進研ゼミみたいな話で終わるのかと思いきや、はる姉のシリアスヒキとはコレ如何に。
 少なくとも彼氏にフられたなんていう誰得なことにならなければいいかな・・・


斉木楠雄のΨ難
 誰しも経験のある眠気との戦い・・・
 最近俺もおっさん化が激しくて、0時またぐ前から眠くてしゃあないわ。
 休日はたっぷり寝てるからアレだけど、平日は持病のせいで中々・・・2,3時間だわ最近。
 ホント困る。あの持病。
 おかげで会社で眠くて脳内でひたすらアニソンを強制流して正気を保ってるぐらい。

 寝るのは大事よ。
 寝たいのに寝ないのは愚行なんやで?
 世の中には、寝たいのに寝られない人もいるんだから。
 何の話や。
 正月ぐらいはみんなゆっくりしたいですな・・・・


ゆらぎ荘の幽奈さん
 あらあらまぁまぁ。

 幽奈に全身タイツ着せて「見える幽霊」として扱い、
 最後は実体化を解くことによって泡になって消える~なんという素晴らしすぎる演出プランに感心してたら、
 それ以上のことをしてきはった。

 人魚姫を自分に重ねて、自分の恋心を封じ込める云々に踏み込むとは・・・
 その「人間」ポジションが雲雀ちゃんなのがちょっと違和感だけど、
 その違和感の要員・千紗希ちゃんが幽奈をフォローするとはこれまた驚き。
 千紗希ちゃん完全に引いてるのね。千紗希ちゃん自身の恋心はどうなるんですかねぇ・・・

 ラブストーリーしてましたな。見たか仲間りょう!これが(略
 

左門くんはサモナー
 う~んイマイチ。
 今回は外れ回だったか・・・
 こういう作品のバンドモノは結構当たる要素多いはずなのに残念だなぁ。
 てっしーや少将あたりの人気キャラではなく、カス鮭と愉快な仲間トリオだけで終わってるせいかな。
 ギャグもそこまでノってないし。歌詞はヒいた。
 ブーヤンは可愛かったけど。

 つか何故か注釈が入ってる「シャ乱Q」のバンド名の由来にガチで驚いたわ。
 そんな由来だったんかい。


歪のアマルガム
 倒した敵が喋りだしてそれを止めないとか黒水さん甘いっすなぁ。

 覚醒した六道のがしゃどくろアーマーは中々に不気味かつ恐怖を駆り立てられる形で良いデザインだったかと。
 攻撃方法も投擲やら縄みたいな使い方やら汎用性あって良いやね。
 あそこまでとは言わなくてもアレぐらい派手な戦闘を正常時もしてくれたらいいのに・・・

 でもMAXな状態の覚醒六道を課長が刺される程度で解除出来るってことは、
 がしゃどくろ、全体的にあんまり強くないんじゃ・・・

 さてヒロイン誘拐でクライマックス。
 六道のカッコいい所早く見たいなぁ。

 
青春兵器ナンバーワン
 ポンコツしかいねぇwww
 MAPPOのエージェントコンビ、こんなにオツム弱かったのかよw
 ボケキャラになりつつも、そこら辺はちゃんとしてると思ってたのにw
 オチではあぁだったけど、あのバカ丸出しな零一・ハチが頭良いとかホント腹立つわw

 ポンコツアンヌ、謎の北斗vs零一開戦、その決着と、楽しい1話でしたわw


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 花岡・・・中島は元より、源や高杉に比べると圧倒的に劣る「フレン度」であり、出番なのに、
 なんていいヤツなんや・・・

 年賀状書かなくなって/届かなくなって久しいけど、
 昔の友達、元気にしてるのかな・・・俺、まだ「友達」なのかな・・・
 そういえば今年はガチで親友だと思ってるアイツともあんま会ってねーな。
 年明けにでも誘うか・・・

 友達、親友、大事にしたいですな。

 


 今年最後のアンケートは「2016年ベストジャンプ漫画は?」ということで。


 選択肢すんごいありますが、「2016年に掲載されたジャンプ漫画」が全て対象です。
 「ハンター」とか載ったっけ?とググった所載ってたそうなので載せました。
 下には連載終了組をまとめていますが、すごいメンバーですな。
 「暗殺教室」「ニセコイ」「BLEACH」「こち亀」「トリコ」が同じ年に終わるなんて、
 去年の俺に言っても絶対信じないでしょうな。つか誰も信じねーよ。

 ワタシの票としては・・・・え?書くの?
 「火ノ丸相撲」で。
 知ってるね。
 
 今回はこういうアンケートですけども、沢山票とご意見をいただきたいので、
 投票制限を一日でリセットする設定にしてみました。
 「ベスト」なのに複数投票出来るんかい!というのはごもっともですけども、
 ベストって、必ずしも1つではないと思うんだ・・・
 俺だって「こち亀」に入れたいもん。


 それではこれにて、今年の幾何学空間のジャンプ感想は終了です。
 改めて今年一年、皆様には大変お世話になりました。
 どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

 良いお年を、お過ごしくださいませ。

 次回ジャンプ感想更新は1月7日か8日を予定しております。
 岐阜への出張明けです。
 どうでもいいですが新年は1月2日からお仕事です。たーのしー!(死んだ目

 繰り返しになりますが年内は31日・大晦日に「俺の中でこのマンガがすごい!2016」の更新もしますので。
 ジャンプ以外のワタシのマンガへの思い、お勧め漫画などを紹介します。よろしければ、是非ご覧ください。




少年ジャンプ+ 12/12~12/25更新分

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!
 確かに最近峰田の出番ってねーな・・・
 つか主要組以外全体的に出番がない気がする。

 -----
 ヒーロー忘年会とは面白そうなお話。
 オールマイト引退によるエンデヴァー他、トップヒーローたちの思いなんかは知りたいなぁ。
 エッジショットなんて一気に上に近づいたわけだし。

集中読切 ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件 (ドラゴン画廊・リー)
 なんや配信直後、結構話題になってましたな。
 面白かった派もいれば、ドラゴンボールを汚すな派まで色々。
 個人的には「ドラゴンボール」という作品は神格化してはいるものの、
 直撃世代じゃない上、どーもそこまで入れ込んでなかったり。

 というわけで、面白かったですわ。
 昨今溢れかえってる「転生モノ」だったけど、
 それをドラゴンボールで、ましてやヤムチャでやる、というのは面白い。
 ミスターヘタレの字名を欲しいままにしているヤムチャがネタバレ把握して栽培マンに勝つ。
 アツいやんけ・・・あのヤムチャが。ヤムチャのくせに。
 ヤムチャの身体があるとはいえ、素人がどう強くなったのか、
 メタネタ全開の種明かし、楽しみですわ。

 つか絵、すごい上手いよね。
 正直鳥山先生の絵と見紛うわ。怒られるかもしれんけど。


鉄腕アダム
 いつにも増して誰が読むんだ的コラムやな・・・読んだけど。

 話は感情について。
 基本情動と高次的知的情動って話は面白かったかな。
 人類と爬虫類の脳というのも初めて知った。
 AIが感情を持つこと、感情をデータ化すること、興味はあるけど、問題も当然あるよなぁ。


悪魔のメムメムちゃん
 イイハナシ・・・カナー?
 あんなコマい使い魔相手にもフルボッコとかつくづくこの悪魔()は・・・w


読切 ゾンビまんが (ぱげらった)
 ゾンビさーん!!!!!!

 面白かった。
 ゾンビがゾンビのまま意識保ってるってだけでも面白いのに、
 まさかそこから純愛にまで発展するとは・・・
 絆を育み、愛情を育み、惚れた女のピンチの前に推参。
 死にそうになりながらも指輪をプレゼント。カッコいいやんけ・・・

 こういうの、好き。


黒子のバスケ ReplacePLUS
 黒子サンタは、本当に何の問題もなさそう。


i・ショウジョ+
 チネマコ君○ねばいいのに・・・・
 四央寺さんは今作の中でも上位で好きなキャラなだけに、
 その四央寺さんがデッレデレの上、完全籠絡、ゴール到着とまで成し遂げちゃって、
 チネマコへの怒りがマッハですわ。
 あんなのとくっつくとか・・・・・はぁ。なんか悲しい。

 -----
 リア充が「ロマンチック~」とかほざきつつ見ている雪も、俺たちの心を投影したものやったんやな・・・
 朱雀君、仲間はここに・・・いるぜ。

 デレ会長可愛かった。


ラブデスター
 女子大量虐殺、男子大量タイムアップ爆死で騒乱のキスデスター終了。
 残りは男子8(9)人、女子9人か・・・一気に減りましたな。
 月代の大量虐殺の時もそうだったけど、モブにはホント容赦ねーな。

 大量死故流されてるけど、誰が誰とキスしたのかという揺れる問題についてはまた後で、かな。
 少なくともミクニとしのが誰とキスしてクリアしたのか、というのはキャラ内でも補完してほしい。

 犬童さんを消す存在やら、闇に堕ちきったジウさん等々、色々気になりつつ次章へ・・・

 -----
 何やら榊先生の事情で当面休載のようで。
 もはや作者亡くなったんじゃないか説で持ちきりの「神様キサマを殺したい」、
 不定期連載になりやがって、その間別の読切なんて書いてる「アナノムジナ」、
 何のアナウンスもなく連載が完全に止まってる「群青のマグメル」、
 新章控えてるのに全然音沙汰のない「天神」等々、
 ジャンプ+の休載には良い印象がまるでないけど、復活、するんよね?
 重い病気じゃどうやらないみたいだけど・・・妊娠か?
 内容忘れるからコミックス出してくれてえぇんやで?「紙版」でな!(出せや


魔喰のリース
 おー犯人がもう一人の仲間だったとは驚いた。
 そこに至るまでの推理要素が例によって皆無、せいぜいベリアの子供だろうな、
 ってトコまでしか 読みようがないのがアレだけど。
 でもこんな開幕から被害者にして加害者にして、ってしなかったらもっとドラマチックになってた気がする。
 キャッチ―ではあるものの、もっとキャッチ―に出来たのに。惜しい。

 話は蘇生魔法と皆既団へ。
 この物語の本筋だろうし、「蘇生」については深く触れていってほしいですな。

 -----
 ホントに首が飛んでたらかなり凄いけど、ないんだろうな・・・


食べかけ福音計画~Dear Succubus Sister~
 シリアスすなぁ。
 無意識でも真紘さんを虜にしていた設定は、まぁあるでしょうな。
 どこぞのちんちくりんサキュバスと違って、こっちのサキュバスはエロかわいいし。

 倒したかと思いきや杏が何故か危惧するヒキは一体どういう構成なんや・・・


エンペラーといっしょ
 なんというひたすらに美しい話や・・・・

 蚊×ペンギンという絵面、初めて見たw


誰が賢者を殺したか?
 こういう話をガッツリするんだったら、数話前にパーティー内の誰かが黒幕ってバラさなきゃ良かったんじゃ・・・


時間の支配者
 ジャンプフェスタでTVアニメ化決定。
 今をもってしても今作がアニメ化する器とは思えんけど、他に弾ないのかね。
 それこそ「カラダ探し」とかアニメにしても良いんじゃねーの?
 血みどろすぎてアウトなのかもしれんけど。

 攻撃が通りだして敵さんも最終形態へ変化、ということで。
 大分底が知れた感あるし、そろそろこの戦いも終わりかねぇ。


KISS×DEATH
 vs長峰は生物兵器とのバトルかと思いきや、
 針やら何やらの「生体への兵器」になるのかな?
 殺人アリとかと組み合わせてまた面白いバトルにしてほしいなぁ。


ムッツリ真拳
 テンプレートは固まってますなぁ。
 とはいえ、既に飽きかけなんで、いつまでも高飛車女相手のバトルはアカンけど。
 胸に限らず、尻やら豆やらも触れてるのは評価したい。

 -----
 姫空木の会・副会長、中々良い強キャラしてるなぁ。
 腹の中にも何かイチモツありそうだし、良いポジションすわ。


食戟のソーマ L'etoile-エトワール-
 日向子さんとどんだけフラグ立てんねん。


カラダ探し
 トイレの謎の気配は今のところは保留か・・・
 美子でも美紀でもない、勿論今回のメンバーでもないと来られて誰なのか気になりまくりだけど、
 拾われるときまで覚えていられるかな・・・

 1つ目の頭を見つけて・・・中島と合流して。
 赤い人から分かってるだけで2回も逃れるとかコイツ何者やねん!
 考えられるのは赤い人を逆に殺したぐらいしか思いつかんけど、中島が・・・?

 -----
 なんだ。普通に武司、そんで小川を生贄にしてただけかい。
 武司の死にはもっと深い何かがあるかと思ってたわ。
 
 中島の本性に触れて、明日香も凶行に走っちゃったけど、
 アレがきっかけで中島から狙われる存在になっちゃうんだろうなぁ。
 今のところ相容れられるとは到底思えんけど、中島と和解するまでは狙われ続けるかね。

 またぬいぐるみ・美沙ちゃんの中にカラダがある展開だけど、
 初回の頭よりはハードル低そう、感。
 あの時は全員リレーで繋いだけど、とりあえずこれを最後にしないようにしたら誰か死んでも問題ないしねぇ。
 俺が全部集めるマンの中島にあえて伝えて、どう取り出させるか、みたいなのは見たいかも。

 ヒキの影はやっぱり中島かなぁ。
 あれだけ高説垂れといて殺されてるプライドズタズタ状態はどういうものなのやら。


オニマダラ
 人魚姫、一応人魚姫らしいビジュアル持ってたんすな。
 あの全然人魚姫じゃない人魚姫も嫌いじゃなかったけど、やっぱあの方が絵面的にも良いよね。
 精神的にもかなりイっちゃってて敵としての魅力は充分かな、と。
 赤ずきんちゃんの嫉妬ポジションとしてもね。

 -----
 修行編開始っすか。
 赤ずきんちゃんとのコンビ修行かと思いきや、完全ソロ、それも過去の自分でやるのね。
 精神的なモノになりそうすなぁ・・・


ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミアILLEGALS
 うん面白い。
 最近本編が全然こういう「ヒーロー」をしてないからか、
 正統派に非合法とはいえ「ヒーロー」をやっていて、かなり印象良いですわ。
 「親切マン」も名前がちゃんと変わったし、毛程の心配もなくエセヒーローをやってるし、
 そんでもってちょっとやりすぎちゃう。
 良いヴィジランテやってますわ。素直に面白い。最近の本編より。


読切 The Smiles (失敗戦記)
 心から笑ったことない人間が地球の命運を賭けた笑ってはいけない戦いへ・・・
 というメイン設定に惹かれたものの、
 宇宙人のビジュアルが悪い意味で驚きだわ、
 結構すぐ笑うことに定評のある俺がマジでクスリともしなかったコントずっと見せられるわ、
 全然ダメでしたわ。よくコレで賞取れたな。
 一森の心から笑ったことないハードル、低すぎやろ。


街コロマッチ!+
 今週(今回の2週感想分)でもう触れるのやめますわ。
 面白くない。純粋に。面白味を見出せない。


フルチャージ!!家電ちゃん 
 ギャグ漫画らしからぬ熱血、そしてハートフル展開やないすか・・・
 ヒロトさんカッコよかったわ。
 ケイちゃんはコレで本格的にレギュラー参戦となってくれたら良いけど・・・


彼方のアストラ
 半陰陽か・・・
 マンガのキャラクターとしてはすごく珍しいですな。
 男の娘、男装女子、溢れ帰ってる昨今でも、半陰陽のアヤフヤ性別なんつー、
 超デリケートな存在にしてくるとはひたすらに驚いた。
 
 そのネタバラシの裏、カナタは一人このメンバーの共通点を探しにかかってるけど、
 ルカの「養子」というポジションでまた見難くなったなぁ。
 DNAゲノム技術だというなら、わざわざ養子なんて取らなくても・・・としか思えないんだよね。

 -----
 キトリーェ・・・どんどんキャラがおかしな方向にw


フルチャージ!!家電ちゃん
 なんやこのシリアス漫画・・・おかしいな。
 今作一番人気(俺調べ)のケイちゃん凍結なんていう誰得判断、快活にぶっ飛ばしてほしいですな。
 既に漢見せてるヒロトさんはカッコいいけど、出来るならケイちゃんはあのケイちゃんで戻ってきてほしい・・・
 

バイバイ人類
 なんやこの女子トークw
 今作はこういう浮かれきったお花畑要素が皆無なだけに、
 真山ちゃん含め「そういう方」への思いがちょっと見られて良かったわ。
 お嬢かわいいよお嬢。


終末のハーレム
 やっとヤったか・・・コレでヤってなかったらインポだわ。
 あっどこぞの水なんとかがそうだった。アカン・・・

 何故かキャラ紹介された4人の女の子ともヤるんですよね?
 普通・お嬢・エース・天才、んで年上の先生、バランス良いやんけ。

 「裏技入り」は「とらぶる」の二番煎じか・・・北山玲奈があったのだけ評価。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ONEPIECE 約束のネバーランド 火ノ丸相撲 Canvas 鬼滅の刃 オレゴラッソ トマトイプーのリコピン ゆらぎ荘の幽奈さん ジャンプ+

  1. 2016/12/25(日) 22:33:26|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<俺の中でこのマンガがすごい!2016 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2017年2・3号 感想>>

コメント

Re: 跳人さん

ん~アリエスとシャルスですか。
流石に今回の描写に不自然さは皆無なんでちょっと気にしすぎのように思えます。
メンバー自体そんなにいるわけでもないですし、
些か接点が偏っちゃうのもしょうがないかな、と。
まぁシャルスには何かあるとは思っていますが。
  1. 2017/01/09(月) 14:13:48 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> ワンピース
 サンジが聞いているとは思ってないから真実だろう、と
 あまりにもの展開にまたもや思考停止していましたが、
 あのタイミングでルフィやレイジュにバラす意味は全くないんですよね。

 やっぱりいい子説も結構見られましたが、果たして・・・

> ブラクロ
 まぁ魔力持たないアスタをひたすらディスりまくる連中ですからね・・・
 ガチの物理攻撃も魔法で防げるとかそんな感じなんでしょうか。

> canvas
 キャラ以外がすごく大マジメなのがすごく腹立ちましたw
  1. 2017/01/09(月) 14:05:28 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

彼方のアストラ

更新直後の感想です

内容は津波の中での救出劇なのですが
ひとつ気になるところがあります
それはアリエスとシャルスの2人です
これまでも何度か見られますが2人のシーンが多くのフラグが見え隠れして気になります

事実、最初の惑星でアリエスがシャルスに特技と特徴を話して以降
シャルスがアリエスを気にしている描写が多いなと感じます


…そういや、3巻はいつ発売なんだろうか
  1. 2017/01/07(土) 01:28:58 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

また失礼します

ヒロアカ
魂をかけた勝負だからってこともあるんでしょうけどね
どうしても腕を使うのなら悪党に切り札としてってのにとどめてほしいです

ワンピ
プリンの変貌に驚きましたけど個人的に不可解なところもあります
なんでわざわざお茶会の前日にそんなことレイジュにばらしたのかなって
皆殺しにするなら隠しておいて当日やればいいだけなのにって
まるでつぶし合わせようと仕向けてるようにも感じました

後もしかすると二重人格とか

ブラクロ
アニメ化するならユノの目はもう少し死んでないと

基本的にこの世界の連中は魔力を使わないって発想がないのかもしれません

火ノ丸
メタ的にはともかく会場としては間違いなく番狂わせだったと思った

canvas
これはやられましたねえ
ギャグなしって絵がすでにギャグ

ボルト
まだ映画の話ですね
アニメのほうストックどうするのか

ソーマ
向上心のない奴が嫌いというのなら
息子が向上心の塊なのは幸運ですね

斉木
人は寝たいときに寝れませんが
寝ちゃいけないときほど眠くなります

青春兵器
これでよく学校に潜入できたものだ

魔喰
もしかすると魔力があれば首はねられても死なないとか

  1. 2016/12/26(月) 23:16:50 |
  2. URL |
  3. Katari #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース

尾田先生にやられた、騙された、もはやこれは奇襲といっていいレベル
ビッグマムの悪辣さを見せつけ、プリンをいい子だと思い込ませて読者を油断させきってのこの展開は本当に衝撃を受けました

ただ個人的にビッグマムがヴィンスモークのやつらを皆殺しにするというのはむしろ朗報だとさえ思います
少なくともこれをレイジュが聞いた時点でヴィンスモークはビッグマムとの戦いは避けられなくなったのですから
そう考えるとサンジを縛ってる問題も結構解決しますね
目障りなヴィンスモークのやつらはビッグマムたちに始末してもらえばいいし
すでにゼフを人質にする意味はなくなりますし
もう逃げても全然問題ないだろうし
後は手錠を外せるかどうかですが
  1. 2016/12/26(月) 20:10:44 |
  2. URL |
  3. Katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2827-7055c8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR