幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


週刊少年ジャンプ2016年39号 感想

お知らせです。
毎週ほぼ日曜に更新しているこの「ジャンプ感想」ですが、
今週分はまだ購入出来ていないため、本日の日曜中に感想あげることは不可能です。

いや、昨日しっかり買いに行ったんですよ?
他の漫画は木曜に買ってたから、ジャンプを買いに行くためだけに家を出て、
いつもの早売りショップに着いてみたら、なんとまぁ、店舗改装中。知りませんがな~!
ガチで何もしないで帰ってきましたよって。バイクのガソリンを消費しただけで終わりましたわ。
映画でも見に行けば良かった、とも思ったけど・・・うん。

というわけで、ジャンプ感想は書きたくても書きようがないので、
月曜からの平日でチマチマ更新していく形にしようかと思います。
とりあえず「ジャンプ+感想」は全作品書いてあるので、これをUPしますが、
日曜夜から月曜日中にかけて来ていただいた方には読んでいただくものがなくて申し訳ないです。
書く書く詐欺も流石に本誌。大概にして早めにUPしますので、何卒ご容赦くださいませ。
最低でも火曜には上げます。目標は月曜中。仕事さっさと終わらせて帰ります。
もしかしたら来週もこんなことになるかもしれません・・・今度は仕事の影響で。
日曜から出張なもんで。土曜も用事あるし。

先週のアンケ「新連載ラブラッシュどうだった?」は3:5:2で「様子見」票が1位ということで。
うん分かる。たぶんこの結果、何も間違いなく、世間全体でもこうだと思う。
この「5」を「3」に送れるか「2」に送ってしまわないか、それがこの作品のカギでしょうな。

もう一つのアンケ「最終回ブリーチどうだった?」は、
完全二極集中で「尸魂界編」「破面編」ということで。
コメントがあんまりなくてアレですけども、「読んでなかった」票が少なかったのが何気に驚き。
みんななんだかんだ言いつつ、最後まで読んでたんですな。俺含め。

ういじゃ・・・現時点、いつもの「ジャンプ感想」ではないですが、ジャンプ感想です。
「+」の感想はあるので・・・すみません本当に。


週刊少年ジャンプ2016年39号
  表紙&巻頭カラー:レッドスプライト
  センターカラー:ハイキュー、ラブラッシュ


雑多
 ご親切なアニメサイトさんが「ブラッククローバーアニメ化決定!」なんつー、
 直球ストレートど真ん中の記事タイトルつけてツイートしてくれたおかげで知ってしまったんだけど、
 JSAFにて短編アニメ化決定ということで。
 結構マジメに「この音とまれ!」が来るかと思ってたんだけど、なかったっすか・・・
 「この音」に限らず、音楽モノはやっぱり音を聞きたいから率先してアニメにしてほしいんだけどなぁ。
 「ソルキチ」とかもな!
 イベントアニメだから、現時点でどーこー言ってもしゃあないとはいえ、ほぼTVアニメ化は内定なわけで。
 良いことなのか悪いことなのか・・・アニメの粗製乱造はまだまだ続くのか続かないのか。

 次号から金未来杯開催ということで。
 前回の金未来杯受賞作「幻獣医トテク」がアレから音沙汰ないのが悲しい中、
 ラインナップは5作品。
 サスペンス超能力モノ、青春ラブコメ、ギャグ、リアル調ラブコメ、王道バトル ってトコかね。
 あのカットと説明文だけで判断すると。
 パッと見では、全然「ジャンプ」の絵柄してない「竹取」が目に付くけど、明らかに「ジャンプ」じゃないのがどうなるか。
 次いで原作付き&絵もあのカットは上手い「legacy」、
 女の子が可愛い「BOY THE GOLD」
 何やら増刊ではウケたそうな「田中誠司」
 で、凡百っぽそうな「バラバルジュラ」と期待値ランキングで。
 

新連載 レッドスプライト (屋宜知宏)
 オモロいやんけぇえ!!!

 まぁ孤児院、養分にされていた子供たち、裏にうごめく闇の世界、
 これだけ切り取ると「約束のネバーランド」とダダ被りだけど、
 あっちとは色んな意味で差別化は出来ていて、その辺の不満はないですわ。

 雷髄人間。それが世界を変えたものであり、世界を変えられるもの。いいね。いい設定だわ。
 俺ぁ「雷」「電気」というエレメントが一番好きな属性なだけに、そこをフィーチャーした能力というのはとても好感触。
 間違っても「火髄」「水髄」なんつーのは出さないでほしいですな。

 養分であることを払拭、かつての仲間たちを取り戻せ、仲間たちはみんな特殊な雷髄人間。
 良い感じにドキドキワクワクする革命ファンタジーを出来ているかと。
 ストーリー的な意味では屋宜先生は前作「アイアンナイト」で光も闇も描けると知ってるんで、
 その作風がピッタリハマってる、そんな印象の作品でしたわ。

 コレは純粋に楽しみな作品が始まってくれたかと。
 王道ですな。王道ファンタジー。でも、凡百じゃない。素晴らしい。


ONE PIECE
 あらやだヤソップさん嬉しそう。息子の3億の首に驚くよりも笑うんだw

 クラッカーさん強ぇ・・・
 けど全然魅力がねぇ。相変わらず。
 どんなにルフィを圧倒しようとも、あのモブみたいなビジュアル故全然ワクワクドキドキしねぇわ。
 ただひたすら「はよやられろ」としか思えない。
 なんだかんだ今までの戦い、幹部ともなればどこかしかに魅力がある一団ばかりだったのに、
 クラッカーさんのこのつまらなさはホントどうしたんだろう。マジでつまらない。
 ドレスローザのお前何だったの?の二角・ディアマンテ&トレーボルよりもつまらない。
 ガッツリ戦ってるからここでマジで倒してくれるんよね?
 つかこんな小者にギア4マジ使っちゃったよ。こりゃマム戦ではギア5、カイドウ戦ではギア7ぐらい行くな。

 そんな萎え萎えバトルを見せられてたと思ったら、
 ウルージ僧正!!!マジか!!あんたそんなに強くなってたんかい!
 コレだよ。こういうのを待ち望んでいたんだよ!
 キッドはコッチでも負けたんか、アプーは逃げ帰ってだからキッド&ホーキンスと組んだんか、とか色々あるけど、
 ウルージ僧正が四皇幹部を倒せるまでになってることにすんごい感動したわ。
 ウルージ僧正!ウルージ僧正! 再登場、お待ちしております。この編で出てもええんやで?


僕のヒーローアカデミア
 相変わらずチーム戦なんて正々堂々してないで、後ろからだまし討ちしろよ派なんで、
 ここでチーム分断の個人乱闘戦になったのは嬉しいっすわ。
 とはいえ、雄英の必殺技ラッシュにも滾ったことには滾ったけど。
 あんま戦闘タイプじゃない耳郎ちゃんがまさかの土属性とは。芦戸ちゃんが防御をするとは。

 けども安易にその対戦相手たちを倒すわけでもなく、キッチリ「拮抗した実力」であるのも評価したい。
 ここで雄英にモブがワッサーとやられちゃうのは違うわ。
 夜嵐のアレは、夜嵐の格を見せ付けるということで、ニュアンスは違うし。

 デクの相手は士傑の女子。
 女子相手にマトモに戦えるのかってのと、透明化?迷彩?の隠匿個性にどう対抗するか、楽しみですな。
 透明だったら葉隠ちゃんの真の姿・・・ってのはいくらなんでも考えすぎか。
 葉隠ちゃんがあんなのだったら俺イヤだわ。


ハイキュー!!
 アニメ3期、金曜開始のあの局編成ってアニメイズムやんけ!
 日5→アニメシャワー→アニメイズムとはすごい変遷を辿ってるなハイキュー。3期に渡って放送枠変えますか。
 BSはコレだと土曜日だけど、イズム枠って裏が結構被るからなぁ・・・見ないかもなぁ。

 影山のユースの話も終わり、次は烏野での練習って感じかね。
 影山はユースでスパイカーとしての道を少し辿ったみたいだけど、これがどうなるかってのは分かんないなぁ。
 影山がスパイカーになるのなら、他の誰かがトスを上げなきゃいけないわけで。
 その枠が成り立つ人って・・・烏野にはあんまりいないのよね。
 スガさんとのダブルセッターはそうそう出来ないだろうし。
 でもこういう話をしてきた、ってことはやるんだろうなぁ。
 サクサ戦か星海戦か宮さん戦かってトコかね。サクサ&星海はともかく、
 宮さんとか古森とか戦う時まで覚えてられるかな・・・
 

ゆらぎ荘の幽奈さん
 まーた水着回か。
 呑子さんには全く興味がないんでアレな上、千紗希ちゃんも狭霧さんもいないとは・・・
 押せ押せ朧ちゃんと最近どーにも影薄い幽奈がいるとはいえ、なんか「弱い」なぁ。
 まぁトラブルメーカーばっかりだから、「とらぶる」的な意味での「トラブル」は期待出来るけど。
 サンオイルのクダリの朧ちゃん、ナイス!

 悲恋の幽霊伝説はベタすぎてどーなのと思ってたら、何やら楽しげな方向へ話が進みそうでワクワク。
 小麦肌の幽霊とかいいねぇ。褐色やら小麦肌とか好き。つか日焼けが好き。幽奈も日焼けろ。


ブラッククローバー
 しゃど【赭土】とは。酸化鉄を含んで赤褐色をした土。
 ヘー。
 そんなドマイナーなエレメント、魔法にすんなし!

 主にブッコロスもといブロッコスさんだけど、ガッハッハ系俺たちは強いんだぞー
 というガキ大将にしか見えないダイヤモンドの八輝将にゲンナリしつつ、
 ユノっちが文字通り無双してくれたのは些か気分がスッキリしたかと。
 あのままブッコロスさん倒してくれてても良かったんだけど、それは急きすぎか。
 シルフを使わずにあの威力とかユノっちもすごいことになってますのぅ。

 ヤミさん&アスタ&チャーミー&フィンラルも参戦へ、ってことで、
 海底神殿編からまだ全然開いてないのにもう戦うんか・・・
 ついたら金色が全滅させてましたーぐらいのことしててほしいわ。
 つか金色なら出来るでしょ。あんなのラクショーラクショー。


ラブラッシュ!
 いい最終回だった・・・

 いやいや、マジで驚いたわ。
 まさか「いかにもハーレムモノ」なこの漫画で、2話にしてかねてからの想い人に真正面から告白するとは。
 漫画のセオリーを考えると「ありえない」だけに、この展開は本当に驚き。
 ココロ含め、あれだけの女に求愛されても、一切ブレずに自分の気持ちを伝え、
 シズクちゃんもまた、その想いをしっかり受け止めてのド赤面!ジャスティス!赤面イズジャスティス!
 またレイジさんのココロが来てくれたから告白できた、という告白拒否と同時の感謝に惚れますわ。
 ココロもまた、傷つきながらその恋をサポートする、という形は美しかったかと。
 
 ・・・・で、この漫画、こっからどうすんの?
 既にレイジさんがやらなければならないことはやってしまいましたわ。もうコレ以上はない。
 あとはこれから次々出てくるであろうモンスター娘に篭絡されなければ良いだけだけど、心配いらんっしょ。

 話としてはシズクちゃんのドキドキ物語と、ココロ他有象無象の略奪ラブコメになるんかね。
 う~ん、それが連載作品として面白いのか、って疑問が・・・
 ココロはともかく、他のモンスター娘はもう既に今回で底が知れた感あるしなぁ。
 「ココロならお似合いだわ」とか冷却の矢で沈静するぐらいの恋であるとか、モブ組、酷いよね


ワールドトリガー
 ふぅ~!盛り上がる盛り上がる。

 千佳vsカシオは、ハウンドバレットとその対策がキッチリしてて感心しますわ。
 照屋ちゃんの例あるのはともかく、トリガーの弱点をキッチリ突くとは良いねぇ。
 そこからの千佳のブラフ、オサムとのコンビネーション、見事でしたわ。
 何も卑下にすることがない、良い勝ち方でしたわ。
 続いての相手は王子隊長。実力はハンパないと思うけどこの2人でどこまでイケるか・・・
 出来るなら2人で倒してほしいなぁ。

 ユーマvs生駒隊は・・・もうそれこそオサム千佳の救援に行く余裕なんて皆無ですなぁ。
 嘘つき水上、旋空弧月の化物、イケメンおっきー、う~んドイツもコイツもいやらしいなぁ。
 普段ならコレにもう一人、南沢がいるとかなんつー恐ろしいチームなんや・・・
 ユーマ1人でコレどこまでイケるんやろか。
 ユーマが救援に、よりもオサムたちが救援に、の線の方がありそうだわ。


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 そういうギャグとはいえ、
 3分だけ歌舞伎を見させることを強要、
 東京じゃないのに東京スカイツリーがあることを強要、
 北陸じゃないのに北陸新幹線を強要、
 京都の老舗料亭を10分間だけ移設することを強要。
 最後は全然笑えないシュークリームギャグ。

 不快でしたわ。ご立派なマッハ飛行機あるんだからそれで見てきて、どうぞ。
 
 でも歌舞伎座建設で後ろのビルも建ててあるのは感心した。
 あのビルの上に、歌舞伎座を美麗にライトアップするライトが付いてるのよね。
 前TVでやってて感心したから、そこがちゃんと引用されてるのは評価したい。


火ノ丸相撲
 えっ・・・終わんの?「火ノ丸相撲」終わっちまうの?マジで?
 そら、高校最強の天王寺、新人戦で大敗を喫した草介。
 この2人に勝てば、そら高校最強。火ノ丸の夢へ大きく近づくし、大願を成すわけだけど、
 何この今にも終わりそうなヒキ。

 あまつさえ、最後の国宝である「数珠丸」が完全にオマケのように描かれおった。
 川田先生、これはちょっとどうなんですか。
 今まで大事に大事に育ててきて、「国宝に勝てるのは国宝だけ」とまで言わしめた、
 神格化している「国宝」。
 今まで出てきた、鬼丸国綱、三日月宗近、草薙剣、大典太光世、童子切安綱。
 その誰もが、とても魅力的でかつ、強大なライバルであってくれたことに、
 ただ、ひたすらにただ嬉しかった。みんな大好きだった。
 だからこそ、最後の登場となる数珠丸恒次もまた、強大で、火ノ丸の前に立ちふさがってくれる。
 その前哨戦たるものが、数珠丸vs草介であり、
 草介が勝ったにしてもそこには激戦があった、そういう裏を期待していたのに・・・
 何あのオマケ。モブ。
 ついに出てきた「THE相撲体型」の「国宝」であったのに完全に草介の当て馬、カマセ犬なんですけど。
 ガッカリ。
 久々に「火ノ丸相撲」を読んでいて、心底ガッカリしましたわ。
 俺この漫画の熱烈な信者だけど、これはいただけませんわ。数珠丸の扱いあんまりやがな。酷い。
 最初からこうなる運命だったのなら、個人戦で天王寺との前に火ノ丸と当てておいてほしかったわ。

 数珠丸のあんまりすぎる扱いに、その後の最強マッチ、天王寺vs草介も滾りませんでしたわ。
 いや、無の空間からいきなりぶち当たる構成演出は良かったけども。
 どっちが勝つかは本当に楽しみではあるけど、うん・・・
 どっちが勝っても火ノ丸が勝つ理由、勝つための一歩、考えた成果の火ノ丸相撲で勝てるとは・・・
 火ノ丸は応援してるし、個人戦のvs天王寺よろしくなんだかんだ燃えるだろうけど、
 俺の中で確実に今、熱は冷めてるわ。
 数珠丸・・・本当に期待してたんだよ俺・・・・・


約束のネバーランド
 おーレイがついに仲間になったかー
 ちょっとハブられてたから、仲間になるまで一悶着あるかと思ってたけど、
 一悶着はありながら、それを1話でまとめてくるとは、見事な構成ですわ。

 全員で逃げられるわけがない、逃げられても生きていけるわけがない。
 当然の疑問をぶつけてくれてスッキリしたと共に、
 エマもノーマンもそこは分かってるけど、さらにその先を向いていた、ということで、
 3人ともとても好感度が上がりましたわ。
 悪く言えば無鉄砲バカだけど、まっすぐ、ですな。良いことだわ。

 とはいえ、具体的な対策はさっぱりだけど。
 ママにも3人で会ってることはバレてるし、マジでママを拘束でもしない限り脱出なんてとてもとても・・・
 どうするんだろね。さっぱり思いつかんから、楽しい。


食戟のソーマ
 なんだ、葉山と戦うのはソーマだけかい。
 とはいえ、田所ちゃんもタクミも「反逆者」なんだから、それなりのお題は・・・
 あぁ、1,2の課題と似たようなことさせてたらいいのか。
 タクミvs葉山、田所ちゃんvs葉山 っつーのも見たかったけど、やっぱ無理かー

 お題は熊肉、キーはスパイスによる臭み消し、ということで、
 本当に葉山の独壇場だけど往々に匂い/臭いの強い食材への対抗策は、
 臭いを消すことと同時に、もっと臭いのキツいもので上書きする、みたいなのがあるよね。
 まぁ言っちゃえばカレーなんだけども。
 一番最初はカレーで負けたわけだし、カレーリベンジってのはアリだと思うのよね。

 それに協力するは久我ということで。
 ここで久我か・・・せっかくの葉山へのリベンジなのに、元十傑が手を貸しちゃうんかー
 まだ現時点では食材だけとはいえ、アドバイスは入ってくるだろうし・・・う~ん。
 もうちょっと出番は取っておいてほしかったなぁ。
 まぁ取っておけば、一色先輩、女木島が出てこれなくなるわけだけども。


斉木楠雄のΨ難
 エランドをフィーチャーしてる漫画、初めて見たわw
 遊太がガチでエランド大好きだったのは良かったわ。

 動物相手のテレパシーということで、終始面白かったっすわ。
 動物園にいることで満足してるものから殺戮を思慮するものまで・・・ウサギかよ!かわいい。
 この話はもうちょっと広げられそうだなぁ。3話ぐらいで見たかったわ。


鬼滅の刃
 なんなんだコイツらはwww

 猪仮面・伊之助は絶対こういうポジションにはならないだろうと思ってたのに、
 ガチで頭残念な猪突猛進くんなのねw
 くそ~憎めんなぁw

 全然挑発に乗らない、もとい挑発だと気づいてすらないズレっぷりな炭治郎、
 せっかく株を上げたのに自ら株を落としていくスタイルの善逸、
 んでヒロイン・禰豆子。

 良いチームですわw
 暗い話になりがちな世界観だけど、楽しいチームだなぁ。良きかな良きかな。


トリコ
 いやいや、この期に及んでアカシアとフローゼの子供がどーたらなんて問答いいですから。
 もはやそんなの分かりきってますがな。
 ご親切に前フリでトリコと兄弟だとまでスターが言ってるのに・・・
 ミドラがこのことを知ってようがいまいが、このやり取り必要だったんかね。
 つかジョアって性別男だったんだ。今始めて知ったわ。しまぶーだから分からんわ。

 まぁアカシアがフローゼと暮らしていた時からドクズだったってのは悲しい発見だけど。
 まだネオに感化されてあぁいう性格になってるけど、本心では・・・という線もあるけど、
 もはやどっちでもえぇわな。


背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~
 う~ん、特筆することは・・・完全幕間回すぎて。

 初めて出てきたウインナーワルツもえっらい地味だったし。

 つかそろそろ会場の声援も「○番」じゃなくて、名前で呼んであげてほしいなぁ。
 どう考えても「ひゃくきゅじゅうきゅう」より「みき」の方が短いし言いやすいし分かりやすいでしょ。
 何より読んでるこっちとしても、誰のこと応援してるのかさっぱり分からん。
 いつまでたっても覚えられんわ。
 更に言うなら男子の名前ばかりじゃなく、女子の名前も呼んであげてほしいすな。
 沙羅さんや柏ちゃんとかめっさ空気やんけ。

 リオ先輩ままだ覚醒ターン。
 全部出し切るそうだし、咲本さんや金龍院さんに「明らかに勝っている画」を見せてほしいわ。


左門くんはサモナー
 ついにやりおったかアイドルネタ・・・カマトr沼先生。
 とはいえ、「アイドル」ネタは正直見つけられませんでしたわ。絶対やると思ってたのに、なんもなかったような。
 もうそこばかり見てましたわ。俺もまた、プロデューサーだから!

 フルーレティさんはカス鮭の変装した姿で、またからかってるのかと思いきや、本当にそういう人だったとは。
 あまつさえあのマトモっぷり。
 他の地獄の幹部陣が大概だからすんごいマトモに見えますわw

 SMN72は結構バランス良いよね。
 正統派仏・てっしー、可愛い系ナッキー、クール系ボッちゃん(ボアアーッ!)、パッション系ブーやん。
 いや、ナッキーがパッション、ブーやんはキュートか?
 
 終始プロデューサー目線で見てたもんだから、ギャグというかコメディとしてはビミョーだったかね。
 てっしーが久々に、超・常識人枠してたせいかな(酷い
 カス鮭にここまで真正面から助けを請うとはてっしーはホントどんどん地獄に堕ちてるなぁ。
 まぁバイト少将の方がすごい堕ちっぷりなんだけどな!


銀魂
 すんごいマジメに新八と神楽の出陣を描いたと思いきや、実写化ネタにしすぎやろwww
 さすが原作。コレぐらいのことやってもらわないと困りますな!

 みんなが思ってる、小栗旬銀さん、グラブル将輝、ハシカン神楽をこうもネタにしてくるとはw
 信女の栗山千明はぴったりだから採用で。
 ついでにブリーチ&ニセコイ離脱まで触れてて嬉しかったわ。
 銀魂も、ほぼその一角なんやで?ってことはさておき。
 これぐらいネタにしてくれたら失敗でも成功だわ。実写化。

 ギャグもほどほどにドシリアス開戦。
 天人であれば解放軍でなくても怪訝な目で見られる、
 天人の到来によって始まったこの日常に天人の居場所がなくなるという絵面はもう少し見たかったなぁ。


たくあんとバツの日常閻魔帳
 大人化/幼児化 というネタで、
 委員長はオトナもコドモも、バツちゃんもちょっとオトナになった姿を出したのは評価したい。
 バツちゃんが変わらなきゃつまらないもの。よく分かってますわ。
 まあぁもうちょっと「お姉さん」にして欲しかったけど。アレじゃ「お姉ちゃん」だわ。
 このニュアンスの違いには一家言あるぞ俺。

 たくあんくんが倒れたのは、一時的にでも「存在しない未来の姿」になってしまったからとかだと面白いかも。
 たくあんくんだけ大人になってないのは意味があるはず。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 磯兵衛やるやんけ・・・
 看板娘ちゃん的には気持ち悪いことこの上ないのは分かるけど、
 どんな美女に迫られても看板娘ちゃんを忘れなかった、最後はキッチリ看板娘ちゃんを選んだ。
 この点はかなりカッコいいぞ。
 やはりどの世も ※ か・・・


===読了次第、随時追記していきます。===
8/29 21:38 書込開始しました。
8/29 22:56 ラブラッシュまでUP。
8/29 23:33 火ノ丸までUP。
8/29 23:52 ソーマまでUP。
8/30 7:37 トリコまでUP。
8/31 1:36 磯兵衛までUP。
8/31 6:18 最終UPしました。



 今週のアンケートは新連載号ということで「レッドスプライト、どうだった」で。


 ワタシはコレ書いてる時点ではまだ読んでないのでなんとも。
 来週感想で触れようかと。あっ来週・・・・おぼろろろろ。




少年ジャンプ+ 8/22~8/28更新分

僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!
 そうか、もう夏休みが終わる頃合ですか。そうですか。
 学生共、ざまぁああああ!!!(オトナ気なさすぎ

 こういう学生あるある、というか学校イベントは本編でも描いてほしいわホント。


読切 SOCILAL GUARDIAN (加地君也)
 はぁ。
 世界観自体よくある巻き込まれ系、殺し合い系、黒幕がゲームマスター系、
 なんか最近の流行りの漫画・ソシャゲを全部詰め込んだ、みたいな作品でしたな。
 それが王道であるから読めるものではあったけど個性という意味ではまるでなかったっすわ。
 ポケモンGOだけで終わらせときゃいいのに、モンストだパズドラ出した時点でドン引きでしたわ。

 パクリとオマージュとリスペクトの違いっつーもんをなんちゃ分かってないわ。
 一番ガッカリなのはヒロインの豹変だったけど。あそこでヒロイン豹変は「違う」と言わざるを得ないわ。
 仮にも2回も本誌に連載した作家がこんな読切描いちゃうんだなぁ。加地君、何やってんの。

 8連読切、結局一番最初の「ハトトコネコ」が一強でしたな。
 他のレベルが低すぎてこの名作までちょっと株が落ちるがな。


金未来玉杯エントリー1 キング=カイザー=エンペラー (骨皮筋右衛門)
 ギャグとしては今ひとつかな・・・
 笑うポイントはおろか、笑わせようとしてるポイントすらよく分からなかったわ。
 ちょっと神が出てきてからの後半、マジメにやりすぎてたかね。


黒子のバスケ ReplacePLUS
 平和だなぁ。
 トラとウサギと子供たちしか映ってないページが何ページかあってすごいシュールだったわw
 金稼ぎ方法とそもそもの原因は、まぁそんなもんだわな。 


i・ショウジョ+
 いやぁホント感情移入出来て困るわ。
 かつて自分がデザインしたモンスターが、かつて友がデザインしたモンスターが、
 「自分」を思い出す、「自分」が形成された場所で集める。
 二つの意味で「夢」に溢れてて、すんごい面白い。
 ホント俺、荒んだ人間になっちゃったなぁ、と絶望もするけど。
 あぁ高校時代に戻りたい・・・・・・ひたすらバカやって許されてた頃にもう一度・・・


金未来玉杯エントリー2 たちあがらない勇者テンツ (谷園とものぶ)
 なんつー出オチ漫画w
 下ネタながら、男なら誰しも同情してしまう呪いには笑いますわw
 どうせなら最後まで勃つことなくいってほしかったなぁ。


ラブデスター
 しのさんに銃持たせたらアカン・・・三重ぐらいの意味でアカンw

 みむらのキスは結局神居と、ということで。
 カップリングについては何も言うことないけど、神居→みむらのラインもキッチリあると判明したのが大きいですな。
 直前までみむらを殺る気であったにも関わらずそのラインがあるという背反した思い。
 良いのではないかと。
 まぁ母親に重ねてる風もあるから、それが「恋愛」なのか「親愛」なのかは分からないけど。
 
 しのを助けるのは誰になるのやら。またジウさん後れて登場で闇落ちとか勘弁してほしいなぁ。


エンペラーといっしょ
 常識人の兄貴が良いアクセントになってるなぁ。
 改めてあの超常現象を認識するわw

 今話はシン・エンペラーと、エンペラーの「お前何食うとんねん」と言ってるに違いない顔が好き。


金未来玉杯エントリー3 ストロングリリィ (空伸一)
 これぞ「ギャグ漫画」というものを見せてもらいましたわ。
 一々ネタがシンプルなのに何故か面白くて、結構笑えたかと。
 ミ・・・・リリィさん良いキャラしてますわ。今のところコレが1位。


マジカルパティシエ小咲ちゃん!!
 王道プリキュアしてるなぁ。
 とりあえずマジカルゴリラが最後までマジカルゴリラなのは評価したい。


KISS×DEATH
 なんだこのエロコメディ!?
 あっ、最初はそういう漫画だったか・・・すっかりSFバトルになってたから、
 こういうガッツリお色気展開がマジで進んでて驚くわ。
 さぁカメラさんは仕事するのか。何事もなかったかのように「事後」を見せられるのか。
 次回、期待。 期待。


金未来玉杯エントリー4 吸血童貞タナベ (ほり木げん気)
 う~んイマサン。
 もうちょっとネタを2,3は欲しかった所。
 せっかくタイトルで「童貞」なんてつけてるんだから、そっちと絡めたネタがもうちょい欲しかった。
 ギャグのキレも微妙だし、オチは酷いし、色々残念でしたわ。


食戟のソーマ L'etoile-エトワール-
 新章はショタ四宮の欧風カレーですか。
 ショタ編は前も結構面白かっただけに今回も期待したい所。
 カレーっつーのも身近で分かりやすいし、高尚なトマトのクダリよりは読みやすくなるかな。


デッド・オア・アニメーション
 作り手も楽しそうに作ってる作品ってのは大事だわな。
 昨今のTVアニメの過重労働さ故、簡単にそうはいかないだろうけど、
 少なくとも視聴者側からでも制作が楽しそうにやってるかどうかってのはアニメを通しても、
 SNSやインタビューなんかでも伝わるし。
 
 ヒキで無駄に裏さんが死んだけど、ここでこんな展開にするわけがねーわ。
 裏さんの死を乗り越えて、純がアニメーターとして、監督として・・・なんて展開にしたらぶっ飛ばすぞ☆


カラダ探し
 ついに最後のカラダか・・・
 前回触れるの忘れてたけど、頭がもう見つかるとは驚きでしたわ。
 また前回同様、赤い人のウサギ・美沙ちゃんに入っているものとばかり。後発で。

 呪いを解くには明日香が生き返ってから、美雪にしか出来ないこと、
 それで真冬や武司の妹を救えるのか、最後のカラダの場所とは。
 もはややることはシンプルに「最後のカラダを取りに行く」だけだけど、
 今回はそこからが本番なわけで。
 この「カラダ探し」という漫画の締めくくり的にも、しっかりしたものを見せていただきたいですな。
 もはや想像すらも出来ないですわ。


金未来玉杯エントリー5 人間の達人 (たかちひろなり)
 ゆるい・・・
 芳文社かと思った。いや、バカにしてるわけじゃなく。
 ネコタヌキキツネの3匹のキャラはよく立ってて良かったけど、毒にも薬にもならないパターンの漫画すぎて、
 キャラクターしか褒める点が見つかりませんわ。
 猫舌の小夏は会計の時までフーフーしてて欲しかった。


SINNERS-罪魂使-
 ヒロイン?のシャーリンさんがガチでジェイを殺しにきてたのは評価したい。
 まぁゆくゆくはデレるんだろうけど、しっかり憎魔を危険視出来てるのは当然、ですわ。

 ジェイの罪魂があの鎖鉤剣だとするとかなりマイナー武器で良いですな。
 そもそも「鎖使い」ですら中々いないから、本当にあのイメージ図通りの攻撃をしてくれるのであれば、
 これからの戦闘が楽しみですわ。

 あとは与する組織の全貌と、その仲間たち、その能力、憎魔のバリエーション。
 この辺りをしっかりしたら楽しみになるかね。


フードファイタータベル
 確かにジャンプ+のコミックスは本誌組に比べて置かれてないけどもw

 ネガティブマーケティング、悲しいなぁw


彼方のアストラ
 あらあら、ユンファの闇は伺い知れてたけど、この闇はどう払拭したらいいんや・・
 良くも悪くも目立ちたくない、透明になりたいって気持ちはよく分かるけど
 おそらくユンファが救うであろう、毒の胞子を突破する際、どうしても目立っちゃうよなぁ。
 その辺、カナタが気を効かしてすんごい目立たない所で救わせるとか、ちょっと無理あるし・・・

 星の支配者がキノコというのは面白いですな。
 ちゃんとキノコがヤバいって前情報はあったんやなぁ。分かりにくいとはいえ。


金未来玉杯エントリー6 綾樫くんは飼っている (カザマカツヤ&青木裕)
 他の作品とは随分毛色が違うなぁ。というか今作だけギャグじゃなくてコメディのような。
 UMAというキャッチーな内容なんで、それなりに楽しんで読めたかと。
 ツチノコやスライムなんかのメジャーなUMAでもやっぱりこういうのってちゃんとやれば面白いよね。
 なんちゃって飼育方法とか読んでてワクワクしたわ。
 綾樫くんと三日国ちゃんのやり取りもテンポよかったし、全員が犯人ってのも予想外で良かったかと。

 読切なんだし、もうちょっと色んなUMAは出してほしかったかな。
 イエティだドードーだ、見たかったわ。


天神-TENJIN- 音速の鷲
 死闘を経て、小山内さんからの評価は「天神の片鱗」を来ましたか。
 すんげぇ評価。
 あの小山内さんがそこまで、浜名と同等と認めるとはコッチとしても嬉しくなりますな。
 そしてそれは、浜名もまた同じ、ということで。
 完全に狂気だけど「アレ」もまた「天神の片鱗」なのか・・・

 そこに別の「天神の片鱗」である高岡まで参戦とはこれまたアツい。
 陸と浜名、二人とは全く違うポジションなのにも関わらず、高岡もまた天神。
 おいおい、どないなっとんねん!


バイバイ人類
 話としてはやっぱり進展はなしか・・・
 大村さんが死ぬのなんて分かりきってるしなぁ。アレで殺されん方が不思議だわ。
 「奴ら」サイドについに「人間」が加わったけども、それすらも操る黒幕っすか。
 「新人類のため」ということで、そのままの動機なんかねぇ。
 なんかこの漫画も方向性っつーのがよく分からんなぁ。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/28(日) 23:59:59|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<週刊少年ジャンプ2016年40号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2016年38号 感想>>

コメント

Re: ユアンさん

> いつの間にっ
 分割UPの時はあえてやらないようにしてたり・・・
 ご要望とあらば、今度からはお知らせしますね。

> 音楽アニメ
 けいおん、響けユーフォニアム、四月は君の嘘などなど、
 音がついてより魅力高まった作品もあるので、
 漫画では絶対出来ない「音」に争点を絞った作品はもっと沢山見たいですね。
  1. 2016/09/12(月) 20:20:55 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

音楽アニメ

いつの間にっ
アップしたときツイッターで宣伝してくださると助かります。

この音とまれ とかソルキチのアニメは本当見てみたいです
ソルキチは音楽も動きもあって、アニメ映えしそうです。
ソルキチの春よ来い回とかめっちゃ見てみたい。
  1. 2016/09/04(日) 02:29:48 |
  2. URL |
  3. ユアン #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

> ビッグニュース
 投稿時間を見て察しました。次号感想で触れますので。ショックでした。

> 赤雷
 別に無理に略さなくても・・・ワタシは「スプライト」で行きます。

 読切版を読んでいないのでワタシは比較出来ないですが、
 感想を見て回ってると、「連載作品に落としこめてる」って意見が多かったですね。
 読切そのまま1話として上げなおす作品も少なくない中、こういう評価はなかなかすごいなぁと思います。

> ブラクロ
 「ヴァンジャンス団長」という名前が見慣れなくて一瞬間が空きましたw
 魔法帝に近い光魔法使いかと思ってましたねぇ。

> トリガー
 「戦える」チームと「勝てる」チームは違いますね。
 前よりは全然マシとはいえ、まだまだ知略ありき。
 ヒュース参戦を踏まえた力構成を上手く築いてほしいです。

 隠岐は生き残りそうですね。
 というか隠岐を倒せる人が残りメンバーに・・・王子隊のどっちかが残ってたらまだアリでしたが・・・

> ソーマ
 葉山も暫定9席ですから、抜けた3人分全員繰り上がってえりなさんが7席だとしてあと2人。
 既出キャラはロクなのいないですし新キャラになると思うと、さっさと反逆組がそこに加わってほしいですねぇ。
 久我の腹積もりも気になる所です。

 汐見ゼミに関しては「ゼミ」ではなく「研究室」とかそういう名称変更ぐらいかな、とおもっています。
 勿論そうなるに至ったのは葉山のセントラル入りがきっかけで。
  1. 2016/09/03(土) 21:36:08 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミッフィーさん

なんとか頑張って更新出来ました・・・

出張は多いですが、食は・・・
酷い時は食べないでホテルへ、コンビニで晩飯補給なんつー悲しいことも少なくなかったり。
たまに時間があったら近くの飲食店に入りますが、「ご当地!」みたいなのは中々色々難しいですねぇ。
鹿児島出張の時はこの辺りがすごく充実していましたね。


> 新連載ラッシュで
 ものの歩はともかく、ニセコイ&ブリーチの穴を埋めるという大事な新連載3つでしたが、
 そういう意味ではまだまだ、って印象ですね。
 とはいえ3作ともスタートダッシュは決まってるように見えるので、応援はしていますが。
 始まった新連載全部素直に次話が楽しみというのは珍しいです。

> デジ画
 ジャンプでどれだけの作家がデジタルなのかは知らないですが、最近は珍しくないですね。
 見てる側からしたらアナログでもデジタルでもゴッテゴテCGでもなければぶっちゃけ差が分からないです。
 「ソーマ」なんかはフルデジタルみたいですね。

> 火の丸
 高一だったらまだ身長伸びるってのはまさしくその通り。
 ワタシがそうですし。高1から20cmは伸びました。遅咲き。
 まぁ今作において火ノ丸がデカくなることに意味は「全く」ないので、ありえない話ですがね。
 高2、3編はダチ高に小関という大正義3年生がいる以上、難しそうです。
  1. 2016/09/03(土) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> ワンピース
 ウルージ僧正は確かに懸賞金が一番低かったですが、
 良い意味でルーキーズ11人にほとんど差はない、と思っています。
 いやまぁ、カポネ=ルフィかと言われたら全然違いますが、
 ウルージ僧正やキラーがすごい額になっていても驚かないですね。ひたすらに嬉しい。
 僧正にやられたのは出すにしても出さないにしても、あまり出てこなければそれでいいです。

> ソーマ
 ソーマがガチ十傑ではないのに、アリスやリョウがガチの十傑と~ってのはちょっと考えにくいんですよね。
 だからといって1,2次試験と同じで良いってわけじゃないですが、
 葉山以外の十傑なら、せいぜい叡山ぐらいしかまだ戦ってはダメじゃないかな~と。
 最終的にはもも先輩ぐらいまでは行くとは思いますが。

> アストラ
 ユンファが殺られる理由はありそうでしたね。
 救いとして、今のユンファを肯定するのか否定するのか、どっちでしょうねぇ。

> 新連載
 タツの帯電能力としての超速度は電撃系能力でもベターな形なので、
 他の雷髄能力にどんなものがあるか、は楽しみですね。
 放電、電磁・・・もう思いつかない。

> ヒロアカ
 試験だからその通りとはいえ、相手が女だろうが子供だろうが老人だろうが、
 悪であるならキッチリ攻撃してほしいですね。
 ヒーローというより少年漫画としてそれが正しいのかってのはさておき。

> 火ノ丸
 他の5人の国宝が本当に魅力的なので本当に残念でしかないです。
 あの触れられ方からして、団体戦でよしんばぶつかったとしても流されそうな感じしか・・・

  1. 2016/09/03(土) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

一度データが消えた

途中で送ってしまいました。タイトルは欄に書いてある通りです。
  1. 2016/09/03(土) 19:24:33 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

一度

書こうとした矢先にビッグニュース飛び込んできてそれどころじゃなくなりかけたのは秘密。


>赤雷
↑どっからでたこの略称。
本編。同名読み切りの基本設定そのままに、背景を少年誌向けにしてある感じでした。ハードさは前作に比べだいぶ抑えられてる印象です。あとはどれだけワンパターンにさせないか。戦略の幅に期待です。

>ブラクロ
あくまで「映像化」の段階でしたね。早計早計。
 本編。たまにある展開そっちのけのテンション任せ回。多分次回もこんな感じでしょう。個人的にはアッシー君のデキる弟(多分)ランギルスの活躍に期待。あとやっぱヴァンジャンス団長の系統って植物なんですかね・・・。

>トリガー
修も大分点とれるようになってきてますね。着実に戦えるチームになっていっているのは何よりです。
 しかしそれと「勝てる」チームになってるかどうかは別問題。王子も上位チームの隊長。案外あっさり玉狛二人が撃破されてもおかしくありません。遊真のいないところが穴、という弱点はまだ残ってるので。ワイヤーゾーンを最大限に生かすことを考えると、千佳の方は何とか残ってほしいところ。
 あと、残り人数的に今回の生存点は生駒隊が持っていきそうな気がします。これも4人チームのメリットの一つか。残るのは私見だと隠岐。モテるから何とかなるはず。多分。

>ソーマ
十傑の現在の人数、席次は気になってたところです。これが終わったら言及はありそうですね。
 ここで久我が出てきたのは・・・野心的なものもありそうです。例えば葉山とソーマに九席をかけた食戟やらせて、ソーマに勝たせて、ソーマに自分が勝って返り咲く的な。流石にアレでしょうか。
 あとは汐見ゼミについての堂島シェフの発言。まるで学園の外には存在している、というような言い方でした。そこら辺に、葉山の十傑入りの裏がありそうです。
  1. 2016/09/03(土) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

また失礼します

新連載
まあここからどう話を広げていくのかが重要だなと思ってます
雷髄って設定から能力の幅を広げられるのかどうかも

ヒロアカ
とりあえず他の受験者たちの実力もすごいってのはよくわかった
揺らすって個性なんて地味だけど相当強力ですしねえ

相手が女性とはいっても直接戦闘じゃないからあまりひどいことにならずに倒すこともできるとは思いますが
ヒーローなら相手が女性であろうと敵に容赦してはならないだろうとも思いますね
最も男が女をぼこぼこにするのもヒーローとしてどうなのかっていう難しさもありそうです

火ノ丸
まあ久世が他の国宝とレベルが違うってことを見せたかったのかもしれませんが

ただせめて団体戦でもいいから先に火ノ丸と当てて数珠丸は強いってのを見せてからのほうが良かったのではとは思いました
それともこの先団体戦で当たるんだろうかと

それと天王寺と久世の対決の結果はもしかすると先延ばしになるかもしれません
結果が分かるのは団体戦でダチ高が栄大付属あるいは鳥取白楼と当たった時に判明するとか
  1. 2016/09/01(木) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

日をまたいでの更新、御苦労様でした?

公費であちこち出張されるなら、食べログなど見て、美味しいモノでも召し上がれ~(^.^)
一生のうちに食べる回数は限られているので、一回たりともおろそかにしないで食べ歩く!というレビューを見て以来、数少ない外食の機会は後悔しないように調べてます⁉

、、ジャンプとは関係ないですね😅スミマセン。。

新連載ラッシュで、なかなか頭がついていかないですが、この中で将来、ジャンプの看板になる作品があるのか?と思うと、う~ん⤵ですね。

しかし、ワンピース、の初回を生で読んだ時に10週もつか?と思ったぐらいだから、先読み能力ないようです😰

そして、デジ画、というのでしょうか、もはや、紙で作画するなんて過去なんだと最近知りまして、、。はぁ~、ワートリのスクリーントーン多用も、ちゃっちゃとできるわけだ。。爆漫では、まだ紙に書いてたよね⁉

単なる読者としては、おもしろければ何でも良いですが。

火の丸、好きです。分かりやすいし、ジャンプらしい。火の丸君が何であんなにおっさん口調なのかってとこ以外は。高一ならば普通に考えて身長伸びると思う(一生153?センチは、、)けれど、話し的には、今の身長で、そして、高三とかならずにおさめて欲しいですね。するとスラムダンクみたいに一試合何週間もかける、のもヤダけど。

長くなりました。では失礼いたします(  ̄▽ ̄)
  1. 2016/08/31(水) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. ミッフィー #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース
まあルフィのサンジに対する侮辱ともいえる発言に怒りを爆発させたsceneは普通によかったとは思うけど
敵がやはりショボくみえるんだろうか

にしてもウルージは2年前に時点じゃ最悪の世代で一番懸賞金低かったのに
そんな男が四皇の幹部を倒すとはなって
その倒された奴はどうなったのかも気になりますけど
死亡かそれとも降格かって

ブラクロ
まあ一つ思うのは
フィンラルもあそこに行くことになるのなら弟との対面でどうなるのかってことが気になりますかね

トリガー
あとはオサムが久々に敵を倒したって思いました
もちろん千佳の手伝いもあってですけど
それでもよくやったって思ってしまった

ソーマ
この展開を見ると反逆者扱いされてる奴ら全員が十傑と戦うってことじゃないのかもしれないですね
最もそうしないと極星寮のメンバー全員が生き残る展開ってのは無理なんだろうけど
現時点十傑と渡り合えそうなのは、創真、アリス、リョウ、緋沙子くらいだろうし
まあ試験内容が違うだけでってことも

鬼滅
今回で善逸が禰豆子に…ってのもあるんだろうか

アストラ
今回の話を見るとユンファは母親に目障りだと思われて殺害を依頼された可能性がありそうだなって
あの親私から見たらクズ以外何者でもないし

あとユンファは目立ちたくないというより自分が役立たずで居場所がないって思いこんでるってのが闇だろうなと
たとえ目立っても本当にみんなに感謝されれば彼女も何か変われるのではと個人的には思ってます
  1. 2016/08/30(火) 18:31:23 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2810-9012b763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR