FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ2015年46号 感想

さて、ただいま10月12日月曜日体育の日 20時半でございます。
「ノー残業デー」「飲み会早上がり」「会社休」「振休」「平日」「土」「日(先週忘れてたけど当番だった)」「体育の日」
という、先週の「楽勝ウィークだぜー」という前書きはおおよそ筋書き通り、いや結果的に筋書き以上に進んで、
木曜の夜までは順調に進んでおりました。

あっ木曜に東京行ってたってクダリは、
上野へワタシが超・敬愛する漫画家である蒼樹うめ先生・ウメスの「蒼樹うめ展」を見に行ってたからでして。
前泊して泊まったネカフェが超良かったとか、開場10時なのに朝6時に気合入れて会場視察に行ったらもう20人超いたとか、
そのくせ運営の下手すぎる運営で並び損だったこととか、物販が物販の体を成してなくて転売厨大勝利過ぎるとか色々あるけど、
展示自体はとても良いものでした。もうニヤニヤしっぱなし。
「ひだまりスケッチ」が好きなのならば、楽しめないわけがない。
「魔法少女まどか☆マギカ」成分はそこまで比重大きくなかったのは個人的に嬉しかった。
勿論「まどか」もまた超大好きな作品だけど、ウメスなら、キャラデザの「まどか」より全ての「ひだまり」であってほしかった。
キービジュアルでも「ひだまり」のゆのと「まどか」のまどかが大きく並んで描かれてるから、
折半、最悪知名度的に「まどか」の方を優先されてしまうのではないかと不安だったけど、
そこには、あそこには。「ひだまり」への愛が溢れていた。もう「ひだまり」ファンとして心底嬉しかったね。
ちなみにワタシのウメス遍歴としては
「ひだまり」はアニメ2期「365」の「3話」からひだまらーがスタート(何故ここからなのかは省略
「まどか」は自慢だけど、世が騒ぐ前から注目し、3話の「絶望」は最速のMBS視聴組で最速で絶望していた。そんな感じ。
「ひだまり」基本カラー絵の展示が主だったけど、どこでも絶対見られないウメスのウメスになる前から始まり、
茉里(フェス太さん)の設定画や、懐かしすぎて思わず涙が出た一枚絵、幻のアイテム、
ウメス直筆&直歌のすごい耳に残る絵描き歌、ネタ帳、ネーム、ゆのの部屋を再現したルームに、
この展示会のために描かれた素晴らしすぎる一枚絵の7人集合図&その製作過程、
最後はひだまり1巻のメッセージペーパーや、アニメ化決定の時のメッセージペーパーという、俺が知る前のひだまりまで。
いやいや、もう、とにかく、とにかく!と・に・か・く!!控えめに言って・・・・最高だった。
「まどか」の展示も良いものでした。
とはいえ、ウメスの「まどか」はやはりキャラデザだけ。キャラの初期設定や等身図、設定画、劇場色紙なんかと、
さすがに「まどか」も超大好きと自負するだけあってか知ってるものばかりで格別に珍しいものはなかったっすわ。
中心に置かれたメイン6人の長い垂れ幕解説は面白かったけど。あとこれまた書き下ろし絵は素晴らしかったね。
ちなみに『「まどか」と「ひだまり」どっちが好きなの?』と問われれば、1秒も迷いません。「ひだまり」です。
「CLANNADは人生」とは言いますけども、ワタシは「ひだまりスケッチは人生」ですので。
あとのウメスのほかの仕事ゾーンは・・・・狭かったね。
結構色んなことやってるからもうちょっとなんか色々あるかと思ってたけど、
「マドの向こう側」「微熱空間」も狭い!更にそれ以外の作品欄はもっと狭い!
各種アニメの提供絵なんてもっとスペース取って良かろーに、あんだけかい!って思っちゃったわ。
まぁそれでも色んなアニメの絵があって、なんか誇らしかった自分がそこにはいたけど。
あとアレ。音声ガイド。あれもまた素晴らしかった。
ウメスと「ひだまり」のゆの役・アスミン、「まどか」のまどか役・碧ちゃんの3人でラジオみたいな感じでの展覧会解説だったけど、
ウメスのあんな事やこんな事が沢山知られて、すごく良いものでしたわ。あれ別売りで聞き逃すとか勿体無いわ。
つかあれ会場限定にしておくの勿体無いわ。配信してくれ。領収書送付するから。

で・・・めっさ語ったけど、木曜の夜。家に帰ってきまして。
↑のため「だけ」に東京に行ってきました。愛媛から。ウメスを心の底から信奉しているから。
他にはどこにも行ってません。それこそ上野動物園だ、アキバだ、スカイツリーだ、いくらでも行けたけど。
とはいえ疲れた。明日からは仕事だし19時に飯も食わずにバタンキュー。
9日0時。起床。寒い。飯食ってないし風呂入ってないし寒いし、風呂溜めながら飯食って風呂入ってもう一眠りしよう・・・
飯バクバク。風呂、爆睡して2時間半ほど入浴(お湯が冷めないようフタをギリギリまでして)。起きて出てみるとなんかしんどい。
熱測り→38.6度。 あっもう(ウメス展で本当に無駄でしかなかった朝6時から並んだせいでしか)ないじゃん・・・
金曜19時の就寝は羽織と毛布の二重防備、風呂は寝落ちから起きても冷めてはいなかったということで・・・
まぁ寒かったのよね。とはいえそんなに薄着のわけでもなく、寒かったけど風邪引く寒さだったとはとても思えんのよねぇ。結論謎。
まぁ風邪を引きまして。38.6度でして。そらあなた会社お休みですよ。こんな熱で人に移したら大変よ。
別に喉も痛くないし咳も鼻水も出ないし、熱があるのと頭痛いってだけだったけども。
昨日休んでるから休むことにやいやい言われたけど、やいやい病人だから休むの許されて金曜は1日静養。ひたすら静養。
朝から晩まで爆睡&爆睡on氷枕。
時たま水分補給やらトイレやらで立つとなんか段々元気になってる気がする!さすが俺1日で治すぜや!!→38.6度。据置。
しゃーないとどうせ明日は土曜日や。ゆっくり休むべ。
どーせ結構元気だし寝疲れたしマンガ読みながらゆったり過ごすべ。朝起きたら土曜ジャンプ買いに行くべ。→38.8度。マジか。
治る治る。つか明日出社だから治さな不味い。念のために当番代わってもらおうと上司にTEL。色々すったもんだあったけどなんとか。
さぁマンガ読むべ。もう治るべ。マンガ読みながら爆睡→35.4度。下がりすぎぃ!下がるどころか平熱すら割っとるがな!
コレはもう少し様子見せな全く信用ならん(体感では少し熱あったし)・・・・以下何度か漫画とトイレと爆睡をループ。
ちなみに漫画ばっかり読んでるのは静養している自室にネット環境がないから。ネット環境あるならネットなりアニメ見るなりしてた。
日曜日。計測→39.9度。う~んこの・・・このまま俺死ぬんじゃねーのマジしんどいし・・・と思いきや、ここであることに気づく。
俺、ずっと悪夢見てね?ずっと仕事して失敗する夢見てね?何で脳内でありえないと認識しながらそのことには気づけなかったんだ・・・
と、バカみたいな話だけど、「仕事してることは今の俺にはありえない」と強く思うとあら不思議。
日曜夜にはほぼ復調、月曜朝には95%復調してましたとさ。あと5%は保険。
勿論その間やれ着替えだ、食事だ、服薬だなんだしてたけど結局原因は・・・・・・・・・・「病は気から」ってこと?
1日目はしゃあないにしても、俺はなんとしょーもないことに3日もかけ、ずっと高熱にうなされていたのか・・・
飲食物が尽きかけ、今親いないからやれ高校の親友に電話してお見舞いに来てもらおうか、中学の友人連絡取ってないけど来てくれるかな、
小学校以来遊んだ記憶ないけど近くに住むアイツはまだあの家にいるんだろうか、近くの親戚を頼るか、最悪救急車で・・・・
とか謎の負のスパイラルしてしまったがな!(マジでしました。そして結局誰にも連絡しませんでした。チキンなんで。)
あっ勿論自力で病院行くとかは無理だったんで。家の中ですら歩くの辛いぐらいヤバい人間が病院なんて着く前に死ぬわ。
で、今や97%本調子でございます。あと3%はたまに頭が痛い。明日は仕事に行って来ます。
さすがに水木金土日月火と休んだら1週間だからね。そんなに休んでたらさすがに悪いですわ。俺の仕事終わってるとはいえ。

さて・・・・大変長くなりました。なんだこの前書きは。
一更新で済ます内容量の話を一切見やすく改行もせずただひたすらベラベラベラベラ・・・・
しゃあないやん。ネタの宝庫なんやもん・・・ここまで読まなくていいです。書きたいから書いただけなんで。

で、ジャンプ感想ですよ。お待たせしました。
今週のジャンプ感想ですが。土曜ジャンプでしたな。そういえば風邪の時ジャンプを買いに行けないこともストレスでしたわ。
まぁそれとは関係ないんだけども↑のスッタモンダがありまして、
いつもは1作読む→その作品の感想書く→続きを読む・・・という当サイト的には「リアルタイム感想」というのをやって、
全部書き終わったら一括でUP!ってやり方をここ数年やってたんですけども(ジャンプ+分は先に書き上げ済)
今週号46号は・・・・もう読み終わっちゃってるんですよね。全部。
まぁ↑の状況が回復した際に隙間を見て自分で物資とジャンプを買いに行ったんすよ。そのジャンプを病床で読みまして。
つってもそれ今日月曜朝2時の話なんだけど。朝じゃねーな深夜だわ。
変な時間に起きて寝て食ってしてるから日付け感覚曜日感覚時間間隔皆無だったんすよねー
というわけで、リアルタイム更新が何年かぶりに、出来ません。
というわけで。「超ザックリ感想」で行きます。目標。一作品三行以内。マジで目指します。
なんか他に書きたいことは次号分で書きます。とにかく今日中に上げることを目標にしてますんで。
いくら病み上がりとはいえ病み上がり。はよ寝て明日に備えたいし。
ういじゃいつもの「なんちゃって縮小更新」じゃない「縮小更新」。書きまっせ。

週刊少年ジャンプ号46号
  表紙&巻頭カラー:アカデミア
  センターカラー:ソーマ、読切、火ノ丸


僕のヒーローアカデミア
 オールマイト5位とか低っ!1位か2位ちゃうんかい!
 そんな今は敵なオールマイトが実に脅威的ですごい怖い。楽しい。嬉しい。
 かっちゃんはプライドを保ちつつ、オールマイトへの信奉とデクへの信頼を少し積み重ねて欲しい。


暗殺教室
 ニヤニヤした。赤面愛好家の俺大悶死。
 杉野の狂気狂喜、千葉速水の「らしすぎ」感、まさかの磯貝×イケメグ公式化、オチのせんせー×雪村先生までほっこり。
 茅野のチョコ渡すシーンはアレで・・・いいですな。告るの期待してなかったわけじゃないけど。
 

ONE PIECE
 ロメオ来ねーのかよ。ずっと一緒に来いよ。
 革命軍がやべぇ。二重の意味でやべぇ。やべぇけど相変わらず黒ひげの一味が全然強そうに見えんから危機感はあんまねぇ。
 バギー様すごい楽しそうに今作で一番「海賊」しててかなり印象が良いけど、またルフィへ恨みネタがw
 ニンジャにトキメくローに驚いた。落ちてくるものは糞で。 4行になった。


ものの歩
 角を指したことがどうして守ったことになったのかを数秒考え分かったものの、どこが捻じ伏せられてるのかは分からない
 王の逃げ道まだあるのにその前で投了しちゃうのを俺たち素人に見せるの?そら3手目ぐらいでアレかもだけど優しくない。
 馴れ馴れしい信歩はきめぇ。美少女みなとちゃんマジ美少女。香月さん女説ほぼ消えた気がする?まだアリ?


ブラッククローバー
 フエゴレオンさんまだギリギリ生きてんのか・・・・増援まで来て邪魔入ったけど死んでないなら生き残って欲しい・・・
 飽き飽きのアスタマンセー戦闘が始まったけど、憤怒と気合と意思が上手く混ざってて今戦は印象がすごくいいです。
 レオポルドもよくあそこで攻撃出来た。立派。兄貴も鼻が高い。


食戟のソーマ
 竜胆先輩かわいい。味方にまた寝返って司さんブチ倒してほしい。マジで俺の悲願。
 えりなさんマジ正ヒロイン。緋紗子ちゃんマジ心底嬉しそうな目。極星寮マジみんないい人。
 でもえりなさん味には厳しくてなんか安心したw そしてそれに順応する極星寮ズマジ豪胆w
 えりなさんに緋紗子ちゃんとの仲を気にされ、城一郎の姿を思うとは・・・  4行になった。


左門くんはサモナー
 つい最近も魔界で何番目かの~とか出てたから、こういう序列シリーズは数が出たら表が欲しい
 ネビロスさんはよっぽど主人公キャラだけど、主人公には出来んんわなぁ。主人公個性ないし。
 唐突裁判展開はテンポがすさまじくよくてすげぇ笑ったw


ハイキュー!!
 月島が超頼りになる持ち上げをしまくりからのここで、この最終盤で怪我とはキツい・・・
 折れてるは論外、捻挫だなんだとしてもベンチ下げは確定なわけで、
 この月島の大役をこなせる人間があといるかというと・・・


読切 No.9 (芥見下々)
 すごい毒々しい作者コメントに笑いつつ、本編は大変、良く出来た漫画でした。
 謎の霊生物モノだけど、愛犬を殺したり思い出の家を壊したりしたままENDなのが逆に気に入った。
 こういうのはなんだかんだ全部元に戻るみたいな漫画能力が発動するのが常なんで。
 主人公もヤクザの一応組長で、何より能力が「箱」というのがいいね。中身でも外身でも戦える面白い武器だわ。
 中身もガッチガチの「武器」だし、すさまじく汎用性広いよねコレ。面白かった。 読切なので特別5行。


斉木楠雄のΨ難
 犬。上司にでもハッキリ言う。休みたければ他の人の仕事が押してても休む。俺はそういう風に会社で生きている。
 今回の風邪の件でさすがに「何故か会社では強き発言」はちょっと抑えようかと思ってる。
 結局バレちゃうのかよ!やっぱりガチの能力者には隠しきれんのか・・・いずれバレることか・・・


火ノ丸相撲
 もう扉絵だけで泣けるわ。
 笑顔の火ノ丸、心底嬉しそうな小関、自分の事のように喜ぶホタル、飛び跳ねて喜ぶ國崎、後ろで密かに嬉しそうなユーマさん・・・
 間違いなく全員でもぎ取った勝利でしたわ。桐仁も試合となるとほぼ役立たずとはいえ、ちゃんとアツくて良かったかと。
 同じくアツく滅茶苦茶喜んでたレイナさんは全然踏み出せないのね・・・個人戦終わったら・・・かなぁ。

 親方も言ってるけど無駄な戦いなんて一戦もなかった。この決勝5連試合。そのどれもがすばらしいものでしたわ。
 5連試合ともなれば、1試合2試合はテキトーに流されるものなのに、5試合10人それぞれのドラマを最大限描きあげてた。
 この団体戦だけで俺が一体何回泣いた事か。ほぼ毎週泣いてた気がしますわ。終わっても泣いてるぐらいだし。

 そして勝った側いれば負けた側あり。
 沙田の相撲人生が終わってしまって、コレで本当に終わりかもしれないとマジで焦ったけど、
 さすが先輩たち、器がすげぇわ。この器は沙田にはまだねぇな。確かにここで辞めるのは「石神高校」に失礼だわな。
 負けたことを自虐るのは得てして良くは描かれないし、決して良いものではないけども、
 真田を筆頭に、素晴らしい「負け」を見せてくれましたわ。なんて良いチームだろう。
 ダチ高に負けず劣らず、石高もまた素晴らしいチームでしたわ。今コレ書いてても泣けてくる。

 話は個人戦へ・・・火ノ丸の怪我は大したことは無く、相手も沙田がいない今、ほぼいないも同然・・・
 と思いきや、ここで金盛でも大河内くんでもなく、國崎を、再度ライバルとして持ってきますか!
 昨日の敵は今日の友とは良く言うけど、昨日の友は今日の敵になってきおった!こんなん滾らんわけないがな!
 正直今の國崎で火ノ丸相手に勝てるとは思えんけど、それでももう既に「もしかしたら勝つかもしれん」感がすげぇ。
 個人戦、消化試合じゃ絶対終わらんぞコレ!

 ワタシは今「週刊少年ジャンプ」で今作が最も大好きな漫画です。3行じゃ無理です。文才ございません。
 泣
 い
 た
 とだけ書くのは簡単よ。そんなんでこの作品を卑下には出来ん。

 
背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~
 新キャラ・ひらりちゃんは英里ちゃん、秋子先輩、リオ先輩誰とも違う女子キャラの立ち位置で良いけど、
 とにもかくにもパートナーがいないのがネックだなぁ。男子も同時に入部させるべきだったわ。
 新入部員のイベントなんてどんどんアレになってくのに。このまま4月までパートナーなしは可哀想すぎる。
 ひらりちゃんの名前コンプレックスは少し変なの気にしてるだけで、部で呼ばれる内に好きになるとかだとステキ。

 雅春&英里ちゃんはシレッと新しい技も取得し、とりあえず基礎4種目+ブルースで5曲も踊れるのか・・・
 大会1回と文化祭を経験してるとはいえ、この子たちも成長早いなぁ・・・おじさん眩しい。

 次なる試合は4種目のトータル・・・が前哨戦でメインは全国大会ですか。
 県予選があるスポーツじゃないと思ってたけど、いきなり全国大会か~
 英里ちゃんは勿論、雅春も並みの度胸じゃ・・・いくらトラウマ吹っ切れててもそういうレベルじゃ・・・
 今する心配じゃないか。

 なんぞ野望に燃えてる八巻先輩はなんぞあるんかと思ったらただ「カッコいいから」だけとかwww
 この先輩にシリアスって言葉はないのかw ウソでもシリアスしとけやw

 ワタシは今「週刊少年ジャンプ」で今作が2番目に好きな漫画です。
 毎号アンケートで悩むのは「火ノ丸」「背すじ」の順位と、3位の作品だけです。
 えぇやん。好きな作品ぐらい贔屓したって。大好きな作品2個並べてるのが悪いんだい。
 断っておきますがこの2作より上及び下の3行・4行感想作品が嫌いということはありません。
 嫌いなら読みません。読んでも何も書きません。この2作品はワタシの中では今のジャンプで「別格」なだけです。


トリコ
 なんぞいきなりトリコの爆持ち上げが始まったぞ・・・
 今のままじゃ八王と戦うなんて(笑)をつけるのもおこがましい行為とはいえ・・・
 ギネス(仮)はえらい小さいと思ったけど、ギネスじゃなかったんかい・・・ってマリオやんけ!(たけしの
 小松は小松で全部すっ飛ばして全部終わってるし・・・ブルーグリルとは一体何だったのか。  4行になった。


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 東京は生まれてからずっと大都会のイメージしかないんで、水路、はたまた船のイメージすらないわ。
 なるほど、日本橋や新橋がそういう由来ってのは聞いたことあるわ。
 64年の東京五輪で潰されたそうだけど、今度はこういうことが起きないといいね・・・つか止めればいいホントに。


金未来杯結果発表
 俺の意見:GALAXY>カーボネーター>ガガ丸>>>トテク>DEADMAN>リカバリーQ>>>>>クラマ
 ここまで大外しは初めてかもしれん。いや、トテクが支持されるのは分かるけど、薄かったんだよなぁ俺の中で。
 GALAXY GANGSダメだったかー 今回7作品もあったんだから上位3つぐらい教えてくれたら良いのに。


ニセコイ
 楽かっけぇええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!
 このままマリーと本当に結婚して結ばれるならな!!!!!!!!!
 3行制限なくてもこれだけしか書かないつもりだった。あっ旦那さん良い人そうで余計に楽がクズ。


カガミガミ
 巻き展開とはいえバトルがはえーな・・・モヒカンさんは復活したけど、獅土一人担当とはもう描写ないわコレ。
 戦闘員だけど非戦闘員っぽかった小清水さん&近衛さん+烏丸さん討伐ってのは中々絵面的に面白かったぞ。


ワールドトリガー
 ここにきてエネドラッドからもヒュースか・・・置いてけぼりにされたことも踏まえて、「神」選びに邪魔となると、
 近親者が「神」に近くてヒュース自身はその代わりを探しに、ハイレインたちはその方が楽でいいとかってスタンスなんかね。
 だとしたら一連の行動も繋がりそうなもんだけど、結局これでもヒュースをボーダーに入隊させる理由はないわな。皆無。
 スナイパー戦は・・・もう・・・・当馬さんやべぇ。あの2Pの全員に当ててやがるw


BLEACH
 一刻を争う状況ならなおのこと全員でさっさとブチ殺して総隊長様を加えてまた最強の一団で迫るほうが良いだろ・・・
 平子お前実力者のフリしてるクセして、ヴァイザードのクセしてしょーもないの、もうバレてんだからな?
 マトモに戦える人間減らすなと。京楽サイドよりお前らサイドの方が心配だわ。
 リジェは自分もまた貫通させられる攻撃無効とは強い。ゲームなら魔法打ちたい所だけど、鬼道が効くんかね。だから七緒ちゃん?
 あっリジェさんの完聖体はすごくダサいです。 5行にもなった。
 

ベストブルー
 青野の挫折を描くためのこの最強か・・・
 フリー個人では勝てなくてもメドレーで勝って優秀の美を飾るためのメドレーのフリー控え担当なんやろうな・・・
 都合よく大城さんは一瞬イケるんかと思ったけど、ヒキでフライングして潰されちゃってるし。演出として1コマ多いわー


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 すげぇな磯兵衛。つい最近超大金ボランティアったとはいえ、ここまで金に無心になるか。
 幾分か余ってるであろう3人に・・・というかあの大金全部寄付したんか・・・受け取る側も少しは遠慮しろよ・・・
 徹頭徹尾クズ。クズクズクズ。まだ母親のサイフから金盗む方がマシだわ。あの母親じゃ無理だけど。いやくれるけど。






少年ジャンプ+ 10/4~10/10更新分

特別読切 Ultra Battle Sattelite
 最終回・・・かと思いきやまだ終わらなかったでござる。来週本当の最終回ですか。
 コミックス買おうと思ったらコレだけ置いてないでやがるんだもの。そらコレが初見になりますわ。

 ベルばらの最高な戦いを終え、新章ですか。
 敵さんは日本武道サイドということで。同じ四天王の割りにあっさり殺られた月光さんが悲しい所ではあるけど、
 夕霧姉さんは良いキャラだなぁ。あんなに美麗なのに鬼強い上、ももっちの姉貴とは・・・

 連載が続いたらこういう展開だった、ってのを見れたのは嬉しいけど、それもあと1回。惜しいマンガだったわホント。
 ももっちと百地流とは何なのかに踏み込んでくるのが最終回とは・・・
 UBSの崩壊、夕霧姉さんとの死闘、そして最後はももっちとの再戦と色々見せてほしいですな。
 今回は新章イントロってことであまり派手派手しいバトルがなかったのはアレだけど、
 目潰しが初めて決まったのはなんか嬉しかったわ。実際は鬼畜以外の何物もないけどw
 つか・・・まぁ派手か。アレも。


声優ましまし倶楽部
 いつもの勝手に勘違い、無駄自意識過剰、そのくせ野望だけは立派といつものクズはるだけど、
 なんか最近クズ度がワンランクアップしたような・・・
 周りもクズばっかりだからその相乗効果かね。
 もっくんさん、あの状況で3千円も払わすのはねーわ。
 でも野望のためとはいえアケコン買ったのは2mmぐらい感心した。


SOUL CATCHER(S)
 えぇ・・・最後の休符の残響で弾、ひいては天籟に勝っちゃうん・・・?
 明確な勝敗こそついてないけど、少なくとも弾は抜いちゃった描写よねアレ。
 最後の八分音符ミスって持ち直すより、ミスらない方がポイント高いと思うんですけど・・・
 う~ん、これが王者・天籟との決着だと残念だなぁ。
 もっとスカッと勝ってほしかったわ。

 再度巻き戻して3ループ目。
 黒条戦が始まったけど、今戦は黒条ロボをすり抜ける形になるようで。
 一転してホラーモノの様相だけどどうなることやら。
 打樋先輩、刻坂と活躍して最後はトータルマッチかね。
 早速吹越ちゃん、木戸ちゃんと倒されちゃったけど、勝負は低音か?
 となると・・・金管四天王か。ホルンもユーフォもチューバも低音だし。
 この勝負にコンテストとしての「勝ち」は必要ないだけに、思い切りやってほしいところ。


温泉街のメデューサ
 菅wwwwww

 もうダメだコイツw今回で完全に崩壊したわw
 高校生であそこまで完璧(?)に女子になりきれるとかもうダメですわw
 俺の中で菅君のキャラ的な意味でのキャラが壊れたわw
 おめでとう菅君。あらゆる意味でキミは終わったよw


天神-TENJIN-
 良い絵面でした。
 こういう編隊飛行?の絵面を正直ずっと楽しみにしてましたわ。
 上手く行ったのは二人のシンクロと共に、これもまた天神の力でもあるんでしょうな。
 とはいえ、陸があそこまで完璧にやれていたのに海に着水するという発想がなく、
 長谷部機が市街にツッコむか、長谷部もろともツッコむかの二択だったのは驚きだけど。
 自分の命がどうなろうとも、人を巻き込んで死ぬのだけは絶対ありえんでしょ。
 燃料による漁業被害とかまで考える余裕まであるのに、どうしてそれだけは考えられなかったかなぁ。

 とはいえ、二人とも無事、生還。
 親父の真実も知りハッピーエンド・・・と思いきや課程免ですか・・・
 そらチームで行動すべき戦闘機乗りの独断先行は明らかにダメだし、
 上官の指示ガン無視だったからある程度の懲罰は必要とはいえ、課程免とは・・・
 酷い話だなぁ。結果的に全て良かったんだからもうちょっと酌量してくれても良かろーに。
 次回最終回。陸には報われてほしい。報われなければならない。


i・ショウジョ+
 展開としては見え見えだったけど、良い意味でこのマンガらしくなくて見入っちゃうわ。
 周りには一人で遊園地楽しんでるように見られてたんやろうな・・・
 あとはハッピーエンドとなるか、バッドエンドとなるか。
 今作は基本バカ明るいマンガだけど、ここでバッドエンドで終わったら俺は見直すぞ。
 もちろん、ハッピーエンドで終わるのが何よりも良い事だけど。


ラブデスター
 バレンタイン開幕。
 女子は誰でもいいから渡せば終わり、男子は最低4人は死亡決定ということで、ヘビー展開ですな。
 死んでしまう形になる男子4人は同情以外の何物もないけど、
 死にそうなのはあの留学ビッチ3人娘なんだよなぁ・・・
 死ぬのは渡してからにしろよ?無駄に3人も犠牲者増やさんでえぇんやで?
 つか絶対複数受け取るヤツとかも出てくるよなぁ。どうあがいても犠牲者4人じゃすみそうになりですな。
 神居とか貰っても貰ってない体にして複数個受け取りそうだし。
 まぁあの神居にチョコあげる女子がいるかって話だけど。
 あるならしのさんか・・・となるとジウさんはギリギリで姐切姉さんだな!
 チョコ受け取らない宣言のミクニさんはまぁ・・・みむらちゃんなり、カオルなり一杯いるし・・・

 みむらちゃんに関してはミクニ自身もジウもなんか色々思うことあるそうで。
 ミクニの運命の相手な以上、「何か」があるのは確実だろうけど、その「何か」が何かはまだ見えんなぁ。


あの娘はヤリマン
 ちょっと待て。
 北内先生生誕18周年記念カラーて。北内先生、そんなに若かったのかよ!
 つか高校生でこのマンガ描いてたのかw
 今作始まって以来の衝撃でしたわ。出オチのヤリマンより驚いたぞw 

 つーこってそんな衝撃から始まった今回。
 温泉回とは何だったのか・・・
 いつも無駄に林さん出して戦闘させるくせに、まさかのホモ回。そして手マン登場w
 あの綺麗なおっさんが手マンなのは見え見えだったけどもw


神えしにっし
 画伯・・・とまでは行かないけど、中々に個性的なあの画風すら、
 何の闇も嘘も疑念も否定もなく受け入れるとは・・・ことえ、すげぇ。
 あぁいう絵、第一声で「うわっ」って言っちゃうわ。
 そらことえの言う通り、あのアニメであの世界感のあの絵を描いてUP出来るってのはすごいわな。
 でもあぁいう画風っていまだに慣れんのよねぇ。
 「イラスト」ならまだともかく、アレが続く「マンガ」はちょっと無理ですわ。

 新キャラライバルミユユさんはなんだかんだ良い娘のようで良かったけど、
 ゴローさんは絵師ライバルとして切り捨てられたか・・・まぁあんな汚いおっさんじゃ誰も嬉しくないわな。


マジカルパティシエ小咲ちゃん!!
 マジカルマッコイか・・・ポーラ、マジマッコイすなぁ。マジカルアサシンぐらいしにしてもらえように・・・
 マジカルアサシンってかっけーな。
 ポーラが狙うはまぁ原作通り胸への僻みというわけで、
 マリーの言動と合わせるとパッドなんだろうけど、パッド盗んでそれで水増しって・・・悲しいなぁ。さすがマッコイ。

 マッコイとはなんだかんだライバルになるんだろうけど、お供アニマルを誰か・・・ってのはやっぱりなぁ。
 ポーラって接点あるのほぼつぐみと春ちゃんだけだし・・・
 春ちゃんの魔法少女化&風ちゃんのお供アニマル化は原作で決まってるし、空き枠で行くんかね、


KISS×DEATH
 まさかの駒方×メーティスだと・・・
 まぁ頭脳役・・・?ポジションは必要か。


特別読切 ジャンプの正しい作り方! ジャンプショップ編
 あっ、サクライ先生お疲れさまです・・・なんか連載終わってからも結構働かされ・・・もとい見かけて何よりです。
 本編ファンでした。単行本持ってます。

 ということで、ジャンプショップ特集だったけど、
 全国もとい各地方にない問題について、やんわりツッコんでくれてて四国民として嬉しかったわ。
 まぁたまに行く大阪ヨドバシのジャンプショップとか、
 大体いつもとてつもなく欲しいものでもないと買い物しないぐらいグッズチョイスがビミョーで正直アレなんだけど。
 四国に出来ても・・・感はあるけど、東京に3つもあるくせに・・・ってのはあるよね。
 まぁコレに限ったことじゃなく、東京に複数店舗あとは主要都市数店舗みたいな構成にはいつも腹立ってるけど。
 あんな狭苦しい、交通機関なんてアホほどある東京で3店舗もどう考えてもいらんだろ、っての。
 東京ドームシティ?東京駅?スカイツリー?全部行った事ある(ジャンプショップはない)けど全部近いぞゴラァ!

 いつもの地方民の喚きはコレぐらいにしておいて、このジャンプ+フェアは面白そうだなぁ。
 東京店長のすごい人の良さは置いといて、「赤い人」のアナウンスとか「リアルカラダ探し」とか・・・
 まぁ「カラダ探し」だけだけど、面白そうだわ。
 「ジャンプ+」は体の良い少年ジャンプの移籍先とされてるんだから、期間限定じゃなく常設したら良いのに・・・
 「ジャンプ+」の感想全然見かけないから人気度さっぱり分からんけど人気作結構あるでしょ。


カラダ探し
 ホール待ち構え作戦はやっぱり無謀よね。
 バーサクモードの赤い人はやっぱりバーサクモードだし。
 よしんば他がなんとかなっても、
 「頭を取り出す」って動作は逃げながらだとどんなに早く見積もっても5秒ぐらいかかるだろうし。

 やってみなきゃ始まらないということで、先陣を切るは、結構意識保ってる健司すか・・・
 ガチの超人バトルが見られるのか、また健司は嬲り殺されるだけなのか・・・


独裁者ジーク
 独裁者学校編、終わりましたか。
 前回すごいヒキでジークを助けた顔剥ぎ野郎ことゲシュタイン少佐はやっぱりワルキューレの人間ということで。
 ジークを知ってる者か・・・そら庇うわな。親衛隊より断然大事だし。
 
 ようやっと登場しはった独裁師団はやっぱり無能臭がすげぇな・・・
 まぁ独裁者学校の教官、校長があまりにアレだったこともあるけど、全然強者感がしねぇ。
 それに仕方なかったのかもしれないけどもっと早くこれなかった事を詫びもしないし。
 壮絶すぎる死者544人も出しといてあの態度とか舐めてんのかってレベル。泣き喚けとは言わんけどせめて憂うぐらいしろよ。
 どーせ敵側主要キャラっぽいゲシュタイン少佐の乗ってるヘリ一つ落とせないだろうし、
 こりゃ独裁師団、マジで無能かも分からんね・・・

 ジークが生徒を焚きつけたことに責任を感じ、それを仲間がフォローするというのは素晴らしい締めかただったかと。
 ジークに責任はないわ。責任は全て無能采配のザコ校長と連合軍にある。校長とか本当にアレで終わってたんかい。
 幻影独裁(なんぞそれ)で自分の幻影を殺らせてて、終わったら出てくるぐらいしてくれると思ってたのに・・・
 まぁだったらもっとはよ出てきて生徒一人でも多く守れやとか、ゲシュタインさんが見逃すワケないとか色々あるけども。
 

アナノムジナ
 あれっフクじいって現代でどうなってんだっけ。
 そこら辺の関係記憶で曖昧だからアレだけど、
 コレ最悪、内臓が悪い→宇崎に頼らないと絶対手に入らない
 →内臓の代わりに罪の取消詐欺→取消は成功するも内臓は偽物or時遅しで間に合わず→宇崎のみ大勝利→現代へ・・・
 となるんじゃ・・・
 まぁ現代で確か宇崎は大勝利ってたはずだし、罪の取消自体は行われることを考えるとこの線はマジでありそうだけど。
 一瞬、宇崎は証拠現場を見聞いた警察の人間全てを消すぐらいするのかと思ったけども。

 鬼灯と詐欺の手口から、佐滝が現代で対決するにしても、よっぽど工夫しないと近づけんだろうなぁ。
 詐欺には絶対に敏感になってるだろうし。
 というかあんな開けた場所でやれ腎臓だ2000万だ、ホームレスはゴミ虫だ、ウソでもホントでも喋る時点でザルすぎよね宇崎。
 詐欺師じゃなくても誰か近くで電話してたりしたらどうするんだあのアホ。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 僕のヒーローアカデミア 暗殺教室 ONEPIECE ブラッククローバー 食戟のソーマ 火ノ丸相撲 背すじをピン!と ワールドトリガー ジャンプ+

  1. 2015/10/12(月) 23:59:59|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<週刊少年ジャンプ2015年47号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2015年45号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> アカデミア
 かっちゃんには「ヒーローとは」的な意味での成長を期待したいですねぇ。
 それこそステインに失望されないような。

> 暗殺教室
 さすがにもう一話バレンタインでビッチ先生回はやりすぎのような・・・
 中村さんのは「冗談を言う相手がいないのに冗談を言う人はいない」ということで。

> ワンピ
 バリアがややチート・・・?
 現段階で絶妙な強さの能力だと思ってました。強すぎず弱すぎず。

> クローバー
 わざわざワープ空間から放り投げた辺り、トドメを刺さなかった理由は明確にあってほしいですね。
 敵さんは強大のようですし、そんなどこかの雑兵のような考え方はやめてほしいです。

> 火ノ丸
 沙田の扱いはカドが立ちすぎない感じで上手くまとめてくれて嬉しかったです。

 火ノ丸vsダチ高部員のガチバトルは誰との戦いも見たいですが、さすがに全戦はやりすぎでしょうね。
 個人的にはすごくvs大河内くんが見たいです。彼もまた辛いものを背負ってますが。

> 背すじ
 大会はあんまないでしょうが、時は着実と進んでるわけで。
 あの部長&リオ先輩がいないダンス部とかあらゆる意味で成り立つ気がしないですが、どうなるんですかねぇ。

> ニセコイ
 そろそろマリーの病状についてツッコんでほしいものです。
 もはやマリー編大団円は諦めてますので。

> トリガー
 茜ちゃんいつまでいるんですかね。
 はよいなくなれってワケじゃないですが、いつまでもいられるとあのvs那須隊が何だったのかと・・・
  1. 2015/10/18(日) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

> 暗殺
 奥田さんの扱いには悪い意味で驚きましたね。あんなに「ケ」が皆無とは思いませんでした。
 中村ちゃんにもまたその「ケ」はあったので、拾ってくれて嬉しかったですねぇ。
 雪村先生との一応の再会、出来ればエロは抜きにしてほしかったものです。

> ブラクロ
 まだ生きてるらしいですけど、ピクリとも動かない辺り最悪植物人間までありそうです。
 いつものバトルになりましたが、とりあえず雪辱戦ですしスカッと終わらせて欲しいです

> ニセコイ
 結婚相手が悪い人なら分かりやすく助け出す大義名分が出来たんですがねぇ・・・
 あらゆる意味で可哀想すぎて泣けます。

> トリガー
 まだスナイパーにも隠れたもとい隠された実力者がいるんですねぇ。
  1. 2015/10/18(日) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

連休に体調を崩すのは非常に辛いでしょうね
せっかくの貴重な日を無駄にしてしまうんですから
これから寒くなるのでお気をつけてください

アカデミア
なんだかんだいって爆豪もオールマイトに憧れてたとはなあ
最も強さの部分だけでヒーローとしての本質は見えてなかったようだけど

レベル50とレベル1の成長速度が同じわけないってのは確かに
考えてみたら出久なんていきなりこうレベルの戦場に放り込まれてるようなものですしねえ

暗殺教室
E組の中で地味に親しくなってた男女がやっぱりいたようですねえ
カルマのあれも一応チョコを受け取った形になるんだろうか
どうせならカルマに食べさせるチョコも用意したらよかったのに

茅野は友達役の演技ができてなかったってことか
あのキスで渚に惚れたんじゃなくて気持ちを自覚したっていうのが正しいのかなあって思ったり
それでも重要なところではしっかりと演技ができると
まあこの段階で2人がくっつくのはまだ無理だっただろうなあって
今はまだ平穏だけどこれが破られるのもそう遠くはないだろうし
そんな状況で浮かれていられもしないでしょうしねえ
敵が柳沢である以上茅野も無関係じゃなさそうだし

中村さんのは冗談なのか本心なのか

あとバレンタインと言えば気になるのがビッチ先生ですかね
生徒たちの話をやっておいてビッチ先生はスルーってのはないと思うんだが

ワンピ
ロメオはここで離脱するのかよって思った
麦わらの一味全員にあってどうなるか見てみたかったけど

ただもしかするとロメオの能力のバリアがややチートなせいでしょうかね

クローバー
現状で数少ない尊敬できる大人だから生き残るなら生き残ってほしいですが
敵があえてちゃんととどめを刺さなかったのはなんでだろうって思った
それとも片手を奪うだけで十分だと思ったんだろうか

ただ彼が生き残ったら敵の正体が判明する可能性があるんじゃ

ソーマ
極星寮に来たってことは創真と城一郎の関係を知る時も近いってことなのかなあって
逆にえりなから城一郎の話を聞く創真ってのもよさそうだけど

ハイキュー
まあウシワカのあのスパイクを受けて無事でいられるわけもないだろうなあ
烏野には月島以外のブロッカーがいないですね
はりあえそうなのは東峰ぐらいだけど
それとも控え選手にスポットライトが当たるのか

斉木
ただものじゃないってところだけは気づかれたかもしれないけど
運命の相手になるかどうかが問題なのかなあ

しかし相卜さん意外といい人だと思った

火ノ丸
人って何か責任を感じるとやめるとか言い出す人いるけど
それってむしろ責任をとるどころか逃げてますよね
確かに試合には負けたけど戦力になる人間がいなくなるのはもっと損失ですしねえ

個人戦もちゃんと描かれるようで
確かにねえ戦いたい敵が実は身近にいるってのはこういう1対1で競う競技ではよくあるでしょうね
あの時は相撲を知らなかった國崎だけど今はどうなるか
他にも火ノ丸対佑真とか部長ってのも見てみたいですが

ただ現状他に強敵といえるのは金盛かなと思う
沙田がいないからってのもあるけど
現時点団体戦無敗ですしね


背すじ
偶数人数メンバーがいないと成り立たない部活ってのは大変そうです

にしてもダンスの大会ってどれぐらいあるんだろうか

現時点で土屋たちが大会に出ても予選突破できるかどうか怪しいし
場合によっては3年まで話をやる可能性もあるんだろうか

トリコ
完全に巻に入ってるんだろうなあ

ニセコイ
今回顔の見えない花婿さん
わざわざ本当にいいのかいって聞いてるあたりはいい人に見える
若い娘と結婚できるとか言って喜んでるようにも見えないし
別に今すぐ結婚しなくてもいいぐらいには思っていそうなんだよな
最悪破談でもあまり気にしないかもしれないし
やはり結婚を急ぐのは万里花の事情のほうなのかなあって
早く後継ぎを産ませなければならないとか思っていそうだし

しかしなんでわざわざこんな展開にしてるんだろうなあって
恋愛ものでよくある花嫁を奪う展開を描きたかっただけに見える

トリガー
当真さんが狙った人ほぼ全員が既出キャラのようですね
これを見ると実力のありそうな人間や見込みのある人間をあえて狙った感じに見えます
だとすると出穂も素質はあるってことなのかな

あと茜ちゃんまだボーダーにいるのか

アフトクラトルも国の存亡に立たされている異常は国内で神の候補を探すのも当然でしょうね
でもその候補者の家族からすると差し出したくないのも当然でしょうし
だから千佳をとらえればヒュースも連れて帰ってた可能性はあるし
敵になるってのも一応は理解できるかな
優秀ってことは敵に回すと手ごわいってことだろうし

あと物語の落とし所が一つ見えてきた気はするなあ
生贄を使わずにネイバーの世界を維持する方法を見つけ出すことが今後重要になりそう

iショウジョ
正直この時点で鬱展開半端なかったなあって思いましたよ

独裁者ジーク
人材を育てる場所がここまで壊滅してる状況とか考えると
今後のこの国そのものが心配になってくるだろうなあ 
  1. 2015/10/13(火) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

>暗殺
 杉野の狂喜がやばい、千葉&速水相変わらず、寺坂組ドンマイ、奥田さんの扱いそれでいいのか、委員長コンビ爆ぜろ、等々言いたいことは多々ありますが、ぶっちゃけ茅野よりも中村さんにもってかれました。ヤバいぞ茅野。
 オチの殺せんせー。雪村先生を偲ぶものが記憶だけだっただけに結構嬉しかったんじゃないかと思います。主成分そこじゃない気がしますが。

>ブラクロ
まだ生きてましたフエ様。これで「目的は果たした」って言ってるってことは、再起不能状態で十分だったってことでしょうか。
 ラストは呪力を無効化してからの最終決戦(?)。まぁぶっちゃけいつもの展開ですが、「生まれたときから逆境」は良かったです。やっぱ序盤の無双はいらんかったかなぁ。
 あとどうでもいいとこで一つだけ。ノエル履いてるんかい(切実)。

>ソーマ
竜胆先輩めっちゃ描き辛い・・・。前回の司先輩が白すぎて比較的やりやすかっただけに。
 本編。既に書かれてて特筆することがない・・・。ソーマと秘書子が、友人の出来始めた娘を見守る両親っぽかったとか、そん位です。

>ニセコイ
ここまでは予定調和。本題はここからです。何度も言ってるんですが、普通ならこれで救い出して終わりでOK。普通なら(二回目)。
 お相手の40台バツ1が思ったよりいい人でしたし、余計結末へのハードルが上がった感じです。てか一番災難なのこの人なんじゃ・・・。

>トリガー
 エネドラッド公式認定。三大萌えキャラの異名に違わぬキャラ変を起こしてます。人間してたころの顔でこの台詞言ってるの想像するとなんかもう笑える。
 狙撃手サイドは全員集合。千佳はこういう形ならちゃんと人撃てるんですね。多分ユズルはそれ確かめに当たりに行ったんでしょう。既出キャラ全員に命中させ自身は被弾無しの当真の変態ぶりは健在ですが、それよりも当真が当てたにも関わらずあの場にいなかった338番が気になります。多分今回の訓練も3位だったはずです。あと古寺の順位が現実的過ぎて泣ける。
  1. 2015/10/13(火) 09:28:15 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2764-6451b74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する