幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


週刊少年ジャンプ2015年33号 感想

ワタシの趣味は「MAGネット」でして。
ちょっと前にNHKでやってた番組名から取ってるけど、
Manga、Anime、Gamem、インターネット
俺の趣味は以上。コレ以上も以下もない。
仕事が趣味?はっ、鼻で笑うわ。何度でも書くけど、俺が仕事する理由はただ「世間体」のため。

そんな我が趣味のMAGネット。
ちょっと今クール。7~9月のこの夏の間。「A」の牙城を崩そうと思います。
そう、アニメを。

毎週「ラブライブ劇場版見てきましたー」とかここで書いたり(昨日も見てきました)
金曜土曜の見やすい時間のアニメをツイッターでミニ実況したり楽しんでるけど、
今クール。アニメ。見ません。
御幣があった。「あんまり」見ません。
まぁここ最近1年ほど言うほど量アニメ見れてない、
というか春アニメで見続けていた作品の最終回すらまだ見てないまであるけど、
夏は根本から見るのを「ほぼ」やめようかと思います。

アニメに飽きた?ンなワケねーだろうが!!!
俺がアニメを見てる時間どんだけ幸せか、金土のアニメタイムがどんだけ癒しか、
アニメ見てる最中に横から話しかけられるのがどんだけ嫌いか、語りつくせんわ。

「A」を生贄に捧げ、俺は「G」を召喚する!!!!


「ファイアーエムブレムif」を俺はやりたいんや!!!!!
やりたいんや!今だってやりたいんや!
翌日も朝から仕事なのに平日深夜3時までやって翌日6時起きのグロッキーの中仕事したり、
金曜土曜は朝5時までやるぐらいやってるけど、それでもやりたいんや!やり足りないんや!

FE好きなんだよ・・・正直アニメ見てたらゲームなんて絶対出来ないんだよ・・・
見てみろ。数年前からアニメ見出してからの俺のゲームクリア率を。というかプレイ率を。5%切ると思うわ。
それぐらい俺は今まで「ゲーム」というものを蔑ろにしてきた。

いつもこのブログで自虐ってたけど、このブログ「ゲームブログ」なんすよ。いまだに。
今こそ、俺はこの「ファイアーエムブレムif」を持ってその熱を呼び戻さなければならない。
今作は全部で3ストーリー。「白夜」「暗夜」「透魔」
まだ「白夜」すらクリアしていない。クライマックスではあると思うけど。
「白夜」だけで終わるなら今クールなんて書きゃしませんよ。発売半月立っていまだ1/3以下の到達点。
こんな状態でアニメ見たいからとプレイを投げだしたら、俺のゲーマー生命が本当に絶たれる。
それぐらい俺は「ファイアーエムブレム」という作品が好き。どれぐらい好きか?
今まで黙っていたけど書こう。今月末の東京のイベントに行くぐらい好きだ!!!!!
漫画アニメゲーム声優ライブ、どんなイベントがあっても絶対に東京/都会に行かなかった俺が行くってのは大事件よ。
それぐらい好き。今月末。マジで行きます。

と、いうわけで。今クール。アニメは「ほぼ」見ません。
見ることは見ます。
前クール継続分と、絶対見たい「うまるちゃん」「デレマス」「モン娘」「監獄学園」
あと金曜で見やすい時間の「シンフォギア」「GATE」ぐらいかな・・・
マジな話、土曜24時の大物花形枠「Charlotte」とかまだ1話も見てないからね。先週今週とその時間ずっと「FE」してたし。
見てあげたい作品は一杯ある。
出オチだろうけど面白そうな「下ネタ」にゃんぱすー、原作知らないから見てみたい「うしおととら」
なんぞ話題になってる「がっこうぐらし」、本格推理モノらしい「乱歩奇譚」、なんぞすごい面白そうな「Classroom☆Crisis」
原作で最後まで追いかけた完結3期の「WORKING!!!」、王道ロボモノの真髄「アクエリオン ロゴス」
原作1巻を発売日に気になってジャケ買いしたらアニメになって超すんごい嬉しかった「城下町のダンデライオン」
その他etc,etc・・・
見たいモノはいくらでもある。ここ2,3年見てあげられてない作品が山ほどある。でも全部円盤に焼いてる。

アニメを犠牲にしないと、もう俺には時間がないんや・・・
俺、「FEif」3部作全部クリアしたらアニメ見るんだ・・・
今期、乗り切ったら俺は一つの殻を破れる気がする。頑張る。趣味のために。


というわけで長くなった上、ほぼ関係ない話題でしたがこっからはジャンプ感想です。
こっちにも関係あるようにしましょうか。
「完全省エネモード」で今回の感想は徹底的に短くいきます。
今の俺のMAGネット優先順位は、
G>>>ネット>>M>>A だから。アニメとかマジで全然見れてないわ。

週刊少年ジャンプ号33号
  表紙&巻頭カラー:ベストブルー
  センターカラー:ソーマ、背すじ、磯兵衛


雑多
 金未来杯やんのかよ・・・
 どれもパッとしねーけど、権平、三原、松本だけは名前に見覚えがある。


新連載 ベストブルー (平方昌宏)
 ふつー。
 すんごい普通すぎてビックリした。
 何の特徴もないすんごい普通の水泳漫画でしたわ。
 せいぜい熱血でメンタル強いぐらい?
 何か超能力出せって話じゃないけど、なんちゃ華が感じられませんわ。
 コレで連載か・・・厳しそうだなぁ。あまりに特徴というものがなさすぎる。皆無のレベル。
 つかコレしか通らなかった連載会議って大丈夫か今後。
 
 まぁ冒頭だからとりあえずまだ良いけど、
 他の水泳部員たちがどれほどのキャラクターを持ってるかでしょうなぁ。
 主人公食ってくれなきゃマジで特徴ねーぞコレ。
 つか女の子っ気も1人だけとかやる気あんのか。キルコさんで何が評価されたか分かってねーなー


僕のヒーローアカデミア
 始まったか・・・
 ノーマルヒーローさんに釘刺されて一瞬止まったけど、まぁ止まらんわな。
 ここで「インゲニウム」襲名イベントとはアツい!


ONE PIECE
 いくら省エネモードつっても、内容濃すぎんぞゴラァ!!!!
 赤犬×五老星、止まる戦争、産まれる遺恨、
 また逃げてるボニー、安定の僧正、まさかのシーザー狙いのカポネ、
 無謀すぎるシャンクス狙いのキッドホーキンスアプー同盟、カイドウにも伝わり、
 スモーカーたちのアラバスタの遺恨をここで精算、んでもって藤虎vs赤犬。

 実に濃い。
 今までの内容の薄さを思わず感じざるを得ないぐらい濃い。
 こういう情報量の多い回はすごい好き。
 まだまだドレスローザ陥落の後始末はあるわけで。
 まずは藤虎の立ち位置、それからカイドウの動きが注目ですな。
 ルーキーズもそれぞれ四皇になんかしか関わってるみたいなことになってきたし良いですなぁ。

 印象深いスモーカーたちのアラバスタリベンジはコッチとしてもクるものがあったわ。
 海賊であるルフィたちを正義にしちゃう是非はともかくとして、正直に伝わったのは本当に嬉しいですな。
 まぁ今回はアラバスタと違って全国民が知ってるんだから隠すのにも無理があるとはいえ。
 一貫してアラバスタを踏襲していたドレスローザ。長年に渡った闇をはらってくれましたなぁ。


食戟のソーマ
 1日目終了でなんとも意外な結果だらけになりましたわ。
 ソーマはともかく、まさかの目抜き通りで丼研&タクミイサミ上位、ア葉黒トリオの赤字とはw
 まぁソーマ田所ちゃん、ア葉黒トリオの退学は粉微塵も心配してないけど、
 アリスに思いのほか引っ張られてるんやなぁw 葉山退学に今一番近そうw優勝者なのにw 

 十傑はランキング通りではない上、竜胆先輩と叡山先輩に至っては名前すらなしとはこれまた驚き。
 もも先輩が1位、えりなさんが2位、司さんが5位とは・・・もうさっぱりですな。こんなの想像出来るわけがない。
 叡山先輩はまぁ経営戦略担当だからどうでもいいとして、竜胆先輩は参加すらしてなさそうだなあの人w
 さすが飄々として抜け目ない竜胆先輩やでーそんな貴方も好きだ。

 2日目も終わって相変わらずのソーマだけど、
 久我に勝つことにはこだわってないよう、消えた肉ダネ、謎の鍵取引、増えた売上、増えた麺料理・・・
 う~ん・・・何してんだこの男は・・・
 鍵の取引相手は手の感じとセリフから北条ちゃんだと思うけど、その他はさっぱりすわ。
 安易な移動販売ではどうやらないようだけど・・・
 

暗殺教室
 まだ開戦せんのかい。
 でも戦って評価や意見・思想がちょっと変わったクダリは良かったかと。
 かといってせんせーの反物質制御は「どんな難題」の範疇を越えてるんだよなぁ。
 あと本当にナチュラルボーンキラーだった渚とカルマの回想もまた二人の因縁の決着には良い感じよね


ブラッククローバー
 いいね。みんなの力をフルに使ってのギリギリの脱出っぷりが楽しかったわ。
 「ダンジョン」的な意味での勝者はちゃっかりロータスさんのダイヤモンド勢に軍配が上がったけど、
 アスタたちも色々得られたようで何よりかと。クラウス先輩すんごいいい人になったしw
 あとマルスも殻はやぶれましたな。


背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~
 高校生は大人とやんのか・・・
 採点方式とか云々さっぱりだけど、大人も混じるなら中々厳しそうだなぁ。
 最低でも大学生以上とかにしたらいいのに。

 雅春が結構平常通りの中、お姫様すぎて読んでて時が止まった英里ちゃんは・・・・アカン。緊張で真っ白や。
 危うい所はあったけど、本番直前でこれか~ 雅春にちゃんと引っ張ってあげてほしいですな。
 その前に御木君にも言われてるわけだし。
 あっ御木君はすんごい強者オーラっす。さすがチャンプ。でも嫌気が全くしない。


火ノ丸相撲
 分からない君はついに南極まで行ったのか・・・
 あと西野は「番狂わせ」とはちょっと違う気がする。

 まさか國崎に泣かされるとは思わなんだ。
 マジで泣いてしまったわ。
 互いに全力、技の応酬、二転三転する戦況、そして決まり手は火ノ丸の鬼車!
 コレで燃えないわけないやん。嬉しくないわけないやん!!!
 これぞ「火ノ丸相撲」たる取組を見せてもらいましたわ。
 素晴らしい。大絶賛する。

 ホタル、國崎とこんだけアツい取組描いて大丈夫?
 あぁいらぬ心配だったわ。
 続いてのユーマさん、準国宝相手に下馬評では負ける評しかないけど・・・・それでも勝てェ!!


銀魂
 佐々木逝ったか・・・
 娘に込めたかった名前全てが伝わった信女という「もう一人の娘」を守って逝くとは鬼カッコいい。
 安定の生きて再登場しそうな死に方ではあったけど、ひとまずこの死に様は天晴れなものでしたわ。
 佐々木、最期まで嫌いになれなかった。それで正解だった。


デビリーマン
 マドギワーの目下成し遂げなければならない目標をもうクリアしちゃったのは尚早すぎるんじゃ・・・
 これから神7じゃなかった悪魔セブンと戦ってく感じになるんだろうけど、ちょっと緊張感が・・・
 まぁ全財産失ったら悪魔界送りってのがあるからあれだけども。

 次は人間招集家の雛形が対戦者ですか。
 子供のような大人vs大人のような子供という構図は中々面白いかも。
 能力はそのまま相手の小型化とかだとつまらんから、結構メンドい条件があって小型化できるとかだとオモロいかも。
 つか和の能力があまりに汎用的じゃなさすぎるのもそろそろアレよね。


斉木楠雄のΨ難
 ΨコロジーはAで。行動は穏健保守派。思想だけは過激派。
 好きになるとすぐに結婚を考えがち?
 あ~「FE」でまさしくそうだわ。好きになって結婚相手にするかどうか真剣に悩んだ。3人ぐらいでずっと揺れてた。
 いざ結婚したらそらもう一途よ。嫁と娘をめちゃくちゃ愛してるわ。
 第2のFE結婚人生。こっちの世界線でも俺ぁ幸せです。

 島班の追い詰められた所から始まるラブロマンスが見たかった・・・主に照橋さんの。
 マジメにもうちょっと続けてくれても良かったんだけどなぁ。
 珍しく特殊状況なんだし。いきなり終わっちゃった感だわ。


トリコ
 食霊怖っ。何あのグロさ。今作に珍しいなぁあぁいうただ単純にグロいだけのモンスター。

 なんぞアレなことになってるラブ所長が気になりつつ、
 料理バトル展開ですか。「ソーマ」に勝てるのか・・・?
 つか今初めて、「トリコ」と「ソーマ」が大分類では同じ漫画と気づいたわ。大分類では。
 対戦者は薬膳のユダ、油のわぶとら、割烹の千流(陳々?)、鍋の栗坊まで想像して、
 余った小松が水圧食感料理かなー
 

カガミガミ
 あらゆる意味で分かりやすい戦闘で大変よろしい。
 とりあえず烏丸さんがブチ切れたのは怖ぇw


ニセコイ 休載のお知らせ
 あのすんごい気になるヒキでヒいといて休載かよ・・・
 このお知らせ載るパターンの休載はガチなヤツだから(腰痛は除く)、ガチなんだろうけど、
 古味先生ってこういうの初めてよね。というか休載も初めてだったり?
 人気も不動だから休んでくれても全然構わない、体はご自愛くださいと思うけど・・・続きはよ。

 隣のファンブック紹介ページに何やら聞き捨てならない文言があるんだけど、
 「気になる『あの子』のフルネーム」ってコレ、風ちゃんだよね。
 風ちゃんの名前が頑なに出ないのは何か理由があってこそ、
 だからこそ一時期4人目の鍵持ちにして約束の女の子が風ちゃんだと思っていたのに、
 ファンブックで明らかにするぐらいどうでもいい情報だったんかい・・・せめて本編で風ちゃん回を・・・


代原 世界の黒さわ (脂小路蝉麿)
 衝撃的な作者ページから、36歳に驚きつつ火の鳥鳳凰編に感心してたら、
 一転、なんか可愛い漫画が始まったと思ったら・・・・
 結構面白かったわ。
 キャラがみんな立っててかつイヤな感じがないのを評価したい。
 黒さわ、ウザいけどイヤなヤツじゃないし。
 ボケもツッコミもハイテンポで良かったかと。

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 クイズ、カルトすぎんだろwww

 さて始まった徳川埋蔵金編、今回は4人か・・・すっかり源もあのアホ共に馴染んで・・・
 ロクなことにならんのは分かってるとはいえ、なんだかんだワクワクはするわな。
 とりあえず見つかっても見つからなくても、源に住処を与えてやってくれ・・・あぁ磯兵衛は下衆い。ただ下衆い。
 魂まで置いちゃって、こりゃ本当に先生来たら血の雨が降るぞw


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 タイムカプセルなんて埋めてたっけ。10年前とか余裕で読んでる頃合だけど、全然覚えてねぇ。
 まぁハンパな今年開けるより来年の方がアニバーサリーではあるわな。計画性はないけど。

 映画の配給会社のマニアックな話かと思ったら両さんのスーパーマン映画か・・・
 序盤みたいな地味な映画から大躍進みたいな感じの話を見たかった感。
 「ハリウッド風」、「京アニ風製作か」は日本でもあるあるすぎる・・・
 「中三病でも愛したい!」のオリジナルも「たまごストーリー」のオリジナルも面白かったなぁ~
 「たまこラブストーリー」はすごい傑作だと思う。あんだけニヤニヤ出来る映画ねーよ。


BLEACH
 バズビー死んだか・・・
 バーナーフィンガー5もといバーニング・フル・フィンガーズでもかすり傷すら与えられないとは無常すなぁ。


レディ・ジャスティス
 掲載位置・・・・
 さもありなん。

 解決策も普通に丸藤の後の0コンマ数秒使うというつまらないものでゲンナリ。なら一人でやれし。
 敵さんも飛び出すわ、無駄に高威力攻撃だわ、
 もう・・・アカンね。

 



少年ジャンプ+ 7/5~7/11更新分

CHERRY TEACHER佐倉直生
 酷すぎるwww ホントなんて日だw
 完全に完璧に正しいことしかしてないのにこの扱いw あまりに酷いw
 そうか、いつものカッコいい佐倉の後ろには巨乳人妻がいるのか・・・そう思うと確かにアレだけどもw


神様、キサマを殺したい。
 安定のクオリティですなぁ。悪い意味で。
 砂辺父は株が落ちきったまま死んだか・・・残念無念。


読切 黒い白鳥 (吉谷光平&春)
 いいね。
 読切漫画としてよく出来てる。
 強調された黒と白の白鳥とそう至るまでの心の情動。
 トラウマによるイヤナヤツな主人公ちゃんが励まされてちゃんと自分を出したEND。
 主人公2人をどう見せたいのかがよく分かった美しい話だったかと。

 
温泉街のメデューサ
 いやいや不動君、それは攻めすぎですわ。
 いくら菅君に取られそうになったムチからの飴だったとはいえ、アレは攻めすぎ。
 そら全力蹴り上げ食らうし、菅君も錯乱するわ。
 「初おさわり」は大事ににしてほしかったけど、こういう形になっちゃったか~


特別読切 ジャンプの正しい作り方! (サクライタケシ)
 コミックス買いました。
 こう言っちゃなんだけど、マイナータイトルなんで普通の書店には売ってないかとヒヤヒヤしてたけど、
 確かに1店舗目は置いてなかったものの、2店舗目で同日発売の「5秒童話」共々無事GET。
 ワンピだ暗殺だなんてのはどこでも、コンビニですら買えるから、こういうマイナーな単巻系って厳しいのよね。

 サクライ先生&M山さんがコレで笑顔になってくれるのなら・・・それは、とっても嬉しいなって。
 愛媛だから確実にないだろうけど、俺もあぁいうシーンに出くわされたいなぁ。
 なまじ毎週量だけは買ってるからあぁいうシチュエーションいっぱいあると思うんだ俺。押しつけがましいけど。
 お疲れ様でした。ありがとうございました!


天神-TENJIN-
 そらバカじゃなれんわな。
 戦闘機と旅客機とではまた違うけど、同分野として知識は被る事も多いだろうし、
 そうなると=人命のためとなるわけだし。
 実際親父の事故の件では死傷者が出てる以上、テキトーな知識での運転はそらあきませんわな。
 苦手じゃダメ。欠けることは許されない。本当に当然だけど、厳しい世界だなぁ。
 今回の陸の相変わらずの空の申し子っぷりは嬉しかったけど、ここは大事な所ですわ。
 まぁなんだかんだ最終的に空に出たら知識よりも経験や勘といったことも出てくるだろうけども。

 笹木ともちょっと打ち解けて次は・・・同期最強エリート・高岡と接触ですか。
 親父の事故の件を知ってるそうだし、コイツがいわゆるライバル的存在になるのかねぇ。


ToLOVEる-とらぶる-ダークネス もっとダークネスver
 あんまり大幅な変化はなかったな・・・
 正直動くのを期待してたわ。


ラブデスター
 うわーフィーリング測定機かイヤらしいなぁ。
 また黒幕の神居まで絡んできやがったw 実にイヤらしい。
 正統に悪、それも絶対悪をやってますなタケダ。クズすぎて1周回って好感度高いわ。

 そんな測定機でミクニの相手が分かったけど、ミクニ当人的にはすごく何かがある人のようで。
 カオルはともかくとして、しのじゃなかったのには正直驚きだけど、服装だけ見る感じ先生とか・・・か?
 にしては「誰よこの女ー!」的リアクションもあるし、ミクニとジウさんだけの共通の相手なのかね。
 ミクニの恋愛断絶の原因たる人なんだろうけど、この真相が明らかになるのはいつになるのやら・・・
 

新連載 あの娘はヤリマン (北内乙三)
 なんだこの壮大な出オチ漫画は・・・
 ここまでの出オチっぷりは久々に見たぞw
 すさまじくインパクトのあるタイトルだったからずっと気になってたものの、
 さすがにそのまま「ヤリマン」をやるわけもないからどうなるかと思ってたらこういう漫画か・・・
 つかコレ連載なの?何を連続で載せんの?
 読切としては出オチ含めて評価したいけど、連載になるのはどう考えても間違ってるだろ・・・
 一月モてばいい方かな・・・
 せっかくクオリティ高い新連載が入ってたのに残念なの入っちゃったなぁ。


時間の支配者
 いいね。こういう設定披露回はどんどんやってほしい。
 一概に奥さんかどうか怪しくなって来たミーナ、分かりそうなヴィクトの過去、属性能力、そして統括組織クロノス。
 盛り上がる要素が一杯出てまいりました。是非、盛り上げてほしい。


マジカルパティシエ小咲ちゃん!!
 クロードの不思議発明シリーズがついにこっちにまで・・・
 本編ではさすがにファンタジーすぎて出来ないのをコッチで活かすのはアリだと思います!
 こういう小さくなって日常を大冒険!って展開もまた好きな展開なのよね。
 ちょっと違うけど、こういう系で至高はいまだにゲームキューブの「ちびロボ!」ですわ。アレは名作だった。
 何故、第一作以降正統続編が出ないのか・・・まことに遺憾。


ポチクロ
 最初の魔王の末裔・元王族・炎帝すか。
 イジュリアの能力が効かなかったり、サンクストと同じ炎だったり、
 ちゃんとクロの能力と繋がっててスッキリしましたわ。
 クロ自身知らなかったんだから補正云々も関係ないしねぇ。

 修行ターンかと思いきやもうイジャさんと戦うようで。
 ラストバトル。イシュハルさんよりも更に盛り上げてほしいなぁ。
 

群青のマグメル
 なるほど、こういう話を書きたかったのか・・・
 仲間や家族、弟を殺してまで目先の宝に溺れ狂うトレージャーハンター。
 実に正統的にクズでしたわ。弟の気持ちとはなんだったのか。
 冒険者としては宝を独占したいという気持ちは当然とも言えるべきかもしれないけど、
 仲間や家族をも殺てまで~とは同情の余地が毛程もないですわ。
 だからこそのインヨウブチ切れ&始末はすごい快活だったけど、確かに、やりきれんな・・・
 明るいだけの話じゃないんやね今作。よりいっそう見直したわ。


カラダ探し
 おー怖い怖い。
 ここ数週平和な回が続いてたから、めっさ緊張しますわ。
 美紀?が現れた見開きとかマジでビビったもん。
 アレは美紀=放送室の主なんだろうけど、何をもってして旧校舎にいたのか、明日香を見て何故何もしなかったのか。
 う~ん、美子もだけど、美紀の謎も深まるばかりやな・・・
 とりあえず赤い人襲来。さすがにもう全滅はないだろうけど・・・


フルチャージ!!家電ちゃん
 まだまだアイおよび博士に好感持てないなぁ。
 洗濯機出産の流れは勢いで笑っちゃったけど・・・


アナノムジナ
 ファントムをも一撃で葬るスナイパーだわ、そのボスだわ、記者を追い詰めようとしてる組長だわ、
 敵組織が牙を出してきましたな。
 ガチの悪人すぎてこんなのを詐欺れるのかひたすら疑問だけど、まぁ長い目で見ましょうかね。
 
 追われる記者、追う組長ということで、超重大リークを公表しようとしてるって感じかね。
 とりあえずいざ新聞社に到着しても上から止められました展開だけはやめてほしい所。


i・ショウジョ+
 やりすぎ。
 ヤりすぎ。
 ここまで露骨だとヒく。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 僕のヒーローアカデミア ONEPIECE 食戟のソーマ ブラッククローバー 背すじをピン!と 火ノ丸相撲 銀魂 磯部磯兵衛物語 ジャンプ+

  1. 2015/07/12(日) 19:30:06|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<週刊少年ジャンプ2015年34号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2015年32号 感想>>

コメント

Re: rakuさん

> 古味先生
 一回休んだだけで「第二の腰痛」とまで言われるとはいくらなんでも酷い。
 その理論なら定期的に休むワンピや、結構この急遽休載の頻度が多いブリーチ、しょうがないとはいえワートリ辺りはどうなるんですかね。
 これから先またこういう休載があるのならいざ知らず、
 漫画と読者を完全に舐めくさってる「第一の腰痛」と並べるのはおかしいでしょう。

> Bブルー
 作者の新境地に挑戦するのは大いに歓迎ですが、
 それにしても特徴があまりになさすぎる1話だったんで・・・
 「キルコさん」を思うとキャラクター。水泳部員たちのキャラがどこまでか・・・でしょうねぇ。

 ワタシの持論としては、「共学校なら男子も女子も均等に出せ」なんで、あの女子率の低さに物申しました。
 共学設定なのに、男か女かドチラかに偏ってるキャラ構成はあんまり好きじゃないんですよね。
 まぁまだ共学校なのか男子校なのかも分かりませんが、
 コーチを外部から招くほどの水泳に力入れてる共学校なら、当然女子部もあるわけで。
 そこを男子ばかり描かれても・・・・みたいなのがあるんですよね。
 まぁぶっちゃけ、女子見せろや!ってことなんですけども。

> アカデミア
 ステインは結構近くにいたみたいですし、ノーマルヒーローさんがかけつけて・・・の展開はすごくありそうです。
 それがすごく飯田君にとってダメ押しになりそうなのが・・・

 目的や信念があるステインと、復讐しか頭にない飯田君。
 よく「復讐は何も生まない。死んだ×××が今のアンタを見て喜ぶと思うのか」的説教がありますが、
 結局コレって的を射てるんですよね。実際飯田兄は復讐なんで間違っても望んでないわけで。

> ソーマ
 アリスなら大成功か大失敗かドチラかとは思っていましたが、
 予想以上に荒らしてくれたようで何よりです。さすがアリス。自由人。

 竜胆先輩がコレ終わりで絡んでくるとはちょっと思えないですが、
 ソーマに何か思ってる節はありましたし、早く絡みが見たいのは是ですね。

 ソーマがやらかしてるロクでもないことも楽しみです。

> ブラクロ
 やってほしい事は大体やってくれてワタシも満足でした。
 何よりダイヤモンド側がアレで終わらなかったのをとても評価したい。
 いつか再登場出来ると良いんですが・・・
  1. 2015/07/19(日) 17:59:46 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> 金未来杯
 数が多い上、第一印象期待大!みたいなのもないんで、
 下手な鉄砲数打ちゃ・・・戦法かなというのがワタシの所見です。
 まぁ面白ければ評価するということで。

> 新連載
 熱血スポコンのままじゃダメでしょうねぇ。
 この漫画ならではの要素に期待したいです。

> アカデミア
 飯田君はもう交戦しだして最大にピンチですね。
 デクがどのタイミングで飯田君の元に来られるかが重要そうです。

> ワンピ
 アラバスタの禍根をここで清算したのはすごくスッキリしましたねぇ。
 転、赤犬はそこがちゃんとしてないわけで。
 結局権力に消されるお山の大将と見ると悲しき落ちぶれっぷりを感じます。

 カポネはビッグマム傘下って案をよく見ましたね。
 雰囲気的にもすごく合ってると思いますし個人的にはソレでいきたいです。
 ルフィvsキッド連合は面白そうですが、
 ルフィには間違っても「シャンクスが狙われてるから」、最悪「シャンクスの仇だから」って理由では戦わないでほしいです。

> ソーマ
 ア葉黒トリオだと、誰をリーダーにしても何かしかアクシデントが起きそうです。
 あの3人に経営は全然出来そうにないw

 あえて一席じゃないどころか、四席が1位ってのは面白い展開でした。
 まぁまだ1日目の結果だけですが、TOP3がタダモノじゃないってのはコレだけで分かりますし。

> 暗殺教室
 どちらの主張も間違ってはいない以上、同じクラスで1年間やってきた以上、
 どちらの派閥がどちらの主張を通してもおかしくはなさそうです。
 まぁカルマがせんせーを生かす派になるのはちょっとアレな気がしますが。

> クローバー
 得たものは剣と魔法と信頼と信用と自らの驕りと仲間。
 抽象的なモノも含めると大いにあったと思います。主にクラウスさんですが。
 宝GETしても暴牛が潤うとは思えないですし、ダイヤモンドもタダでは終わらない、良い落とし所だったかと。

> 火ノ丸
 あの監督はすごくデキた人でしたね。
 國崎のフォローはないのかと気になってましたが、見事にやってくれました。

 勝敗絶望的でもタダ負けるだけじゃ終わらない、負けても勝つことさえありえる。
 コレはそういう漫画、川田先生はそういう先生なので、期待しかしてないですねぇ。

> デビリーマン
 能力のパワーアップ展開は良いですが、
 「手を握って犯罪歴を知る」からちゃんと派生するものであってほしいです。
 「これからやろうとしてる犯罪が見れる」とかならアリでしょうか。
  1. 2015/07/19(日) 17:41:49 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

ちょっくら数えてきました

>磯部
 32回でした。
  1. 2015/07/14(火) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

マジデカ

よりにもよってこのタイミングとは・・・。古味先生の漫画家生活通して初めてだと思います。なんかネット界隈では「朗報」だとか「第二の腰痛」とか騒がれてますが・・・。


>Bブルー
↑文字数的な関係でコレで。
 かつて同期だった田畠先生(2012年ラスト、そういやソーマもか)と同じく(?)マニアック→王道への転向。「キルコさん」が評価された理由を分かってないっていうより、分かっててあえてそういう要素を削ったように思えます。今回魅せるべきはあくまで水泳シーンなので。展開を遅くしたのも画風が前回より粗くなってるのもそれに絡んできてるのでは。後は水の描写がよくなればいいとこまでいけそうです。
 あと持論ですが、ラブコメとかでない限り無理に女子を出す必要はないと思います。一応少年誌ですし。むしろなれないのであれば人数を絞ったほうが逆にキャラを出しやすいんじゃないかというか。

>アカデミア
サブタイが物騒である。
 本編。ノーマルヒーローさんもやっぱ察してはいたようです。それでいて今の雰囲気、関係性を踏まえた発言。入り込みすぎたら逆に刺激してしまうでしょうし。ただそれが死亡フラグにしか見えないですが。
でもって目的の相手とのご対面がその直後。曲がりなりにも信念も矜持も持っているステインに対し飯田君は私怨だけで動いている。今のままじゃまず勝ち目は無いように思えますが・・・。
デクサイドも新脳無の襲来とまた厄介なことに。常時5%を実践する絶好の機会ではありますが。もう二人のLINEのアイコンが唯一の和み要素と化している・・・。

>ソーマ
 ア葉黒トリオまでやらかしてたとは。アリスが色々やらかすんだろなーとは思ってましたがここまでとは。えりな様ご立腹も致し方なし。各々いい感じのキメ顔の下の「赤字」に笑うww
ち ゃんと他十傑の動向を示してくれたのは意外でした。何かボカされる気がしたので。にもかかわらず未だ詳細不明の竜胆先輩の末恐ろしさよ・・・。まぁいいや。どうせこれ終わったら絡んでくるのはほぼ確でしょうし。
 あとはソーマがなにやらかそうとしてるかですね。ろくでもないことだってのはラストのコマの顔から察しがつきますが。

>暗殺
 来週巻頭で開戦、てのは大体読めてたので溜め展開というのは予定調和。ただ二人の過去編をここでいれてくるのか。
 渚にとってカルマは何につけても敵わない相手。カルマにとって渚は「なんだコイツ」と思わせるものの持ち主。互いに住む世界が違うと感じ疎遠になっていた二人。
 しかしこの一年でカルマは渚の素質の正体を知り、渚はその素質によってカルマと同じ舞台で対峙する。おそらくこれが二人の最初で最後の一騎打ちでしょう。こうなればもう余計な要素はいりません。殺せんせーの言うとおり、二人の決着に今は集中することにします。

>ブラクロ
 やってほしいことやってくれて満足、という感じです。持ってる能力フルに使っての脱出。ちゃっかり財宝ゲットしてたダイヤモンド側。相変わらずおかしい描きこみ量。
今 回のマルスみたいに個人でも強い&チームワークもいいってのが一番手強いんですよね。敵にしろ味方にしろ、再登場期待です。てかロータスさん透明化まで出来たんか。煙万能。騎士団側もなんやかんやでまとまった様で。クラウスも初期の飯田君から最近までの飯田君に変わってくれて何より。
 次週Cカラーで魔法帝に謁見と。今度はどういう展開に持っていくのやら。
  1. 2015/07/13(月) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

金未来杯エントリーいつになく数が多い気が
最近の金未来杯作品はパッとしないのばかりだが
数でごまかそうとしてるのか

新連載
NEXTで水泳漫画を掲載してた気はするが
また厳しいジャンルだと思う

アカデミア
インゲニウム襲名した飯田は熱い
だけどやはり不安だな
出久が後悔することになるなんて言ってたが

にしてもヒーローは犯人を逮捕することができないのか
一般人でも現行犯逮捕はあるはずなのに

ステインが今のヒーローを
英雄気取りの拝金主義者ばかりってのは実情を見ると確かにと思った

それと脳無は一人の名前じゃなくて造られた兵隊ってことなのか

ワンピ
藤虎のいってることはもっともな気はした
不備を認めたぐらいで地に堕ちる信頼ならないも同然ってのは特にその通りだと思う

あと藤虎が手を出さなかったのはスモーカーから聞いたアラバスタの一件があったからなんだろうな
少しでも手を出してたら海軍がまた英雄として祭り上げられるからか

新参で力を得た故にできることもあるんだな
海軍に思い入れがないってこともあって

あと藤虎と比べるとサカズキの正義も
あくまで自分にとって都合のいい正義に思えてきます

他の最悪の世代の様子も出てましたけど
カポネがシーザーをとらえるって言ってるのも気になりました
ビッグマム関係なのだろうか
サニー号のメンバーの様子が気になります

キッドたちの狙いはシャンクスとは
シャンクスが簡単にやられるとは思えないけどなぜシャンクスを狙うのか
勢力としては一番小さいとか
ただこの件でルフィがキッドたちと戦う可能性もありそう

あとドレークの父親云々はローの過去の一件でしょうね
最新刊のSBSで判明してますけど
やはりあそこにドレークもいたと


あとバトルがない時のほうが内容は濃いことが多いでしょうね

ソーマ
えりながどなった後泣きだす田所ちゃんに思わずフォローした場面
田所ちゃんには比較的やさしいのかね
スタジエールの一件からかな

アリス、葉山、リョウの3名も赤字か
見た感じアリスが足を引っ張ってるようです
もしかするとアリスは経営とか商売は苦手分野なのかなあって
当人も金持ちだし
過去に作った料理どれも金も手間もかかっていそうだから
金銭面の管理はだめそうだな
もっとも葉山もリョウもあまり商売は不得意そうだが

創真の屋台の移動は客引きが狙いなのかもしれません
昼は久我の店の前で
夜はこうしていろんなところを回ってとか

しかし十傑の一席がトップじゃないとは
ますます一席の謎が深くなる
まあ商売に関しては他の奴のほうが上って可能性もあるか

暗殺教室
この様子だとどっちが勝ったとしても
勝った側の意見が変わる可能性も否定はできない気がするな
ころす側もころさ ない側も真剣だってことも分かったし
特にころさない側はころす側の気持ちも理解できてきたようだし

あとさりげなく奥田さんがカルマにも勝ってほしいという場面も気になってしまった
公式で燃料が多い組み合わせらしいし
奥田さんがカルマをずいぶん見てるってのもよくわかる

茅野も地味に渚のことよく見えるけどな

クローバー
とりあえず宝の大半はダイヤモンド側に奪われたようで

ただこのダンジョンで重要なものはアスタとユノの手に渡った可能性が高そうで
少なくともユノの魔法に関しては

火ノ丸
レスリング部の監督やメンバーたちも観戦に来てたのに地味に驚いた
前の話で監督は國崎を諭してたけど
今度は逆に皆に嫌われてた國崎のフォローをしてるあたり
あの監督教育者としては立派だと思った

佑真が勝てる可能性はかなり低いだろうな
金盛が実力者ってのもあるだろうけど
相撲に対する想いも相当なものだと思うんで
もっともここで佑真が勝ったとしたら
火ノ丸が負ける可能性もあるのかもしれない

銀魂
佐々木の助けようとしたのが信女だけじゃなく鉄之助もいたところを見て
ああ確か兄弟だったんだなって
彼らが初めて出たとき佐々木は鉄之助にひどい扱いをしてたが
あれも実は演技だったんだろうかと

デビリーマン
>和の能力があまりに汎用的じゃなさすぎる
これがこの漫画の課題になってるかもしれませんね
この能力でどこまで話を面白くできるか

能力のパワーアップとかいう可能性もあるかもしれないが
あまりぶっ飛び過ぎる能力とか
変わりすぎるのもまずいですよね

ニセコイ休載
確かにこの漫画が休載したのは初めてですよね
物語としても重要な時なので万全な状態で書いてほしいですよね

レディジャスティス
無駄にシリアスにしすぎなのが問題だなと思いました
  1. 2015/07/13(月) 21:07:56 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2752-ece97d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR