幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/21発売 週刊少年ジャンプ38号感想は、最速で火曜日にUPします (8/20 23:09)

週刊少年ジャンプ2015年21号 感想

今週の話題は・・・まぁ昨日よね。
久方ぶりのガッツリとした土日を送れるということで。
先週は土勤&日曜ジャンプ感想でロクすっぽ出かけられず、買えてないマンガが溜まってて、
この1週間、買いに行きたくて行きたくて仕方なかったけど土曜まで我慢・・・と我慢してての昨日。
「やっとこさ漫画買いにいけるぜ!30冊40冊買って来るぜ!」と、意気揚々と昼前に出かけて・・・
まず最初のいつも早売りジャンプを買っている店に到着。
「どーせいつもジャンプしか買わないし、サイフ出しとこ・・・・・・あれっ」

サ イ フ 忘 れ た

アホかと。
いつもの装備品全部持ってるのに、肝心の財産・サイフ持ってくるの忘れてやんの。
完全に「沢山漫画買うから今日はカバン持って行かな!」という観念に捉われてましたわ。
またタチ悪いことに、銀行のキャッシュカードもクレジットカードも全部同じサイフに入ってるから、
マジで財産足り得るモノが何もないというね。携帯で電子マネーとかもやってないし。

もね。一瞬で心折れたよね。心びよんびよんしたよね。
またそのいつもジャンプ買う店がウチから結構遠いから・・・ねぇ。
結局本当に何もせず(出来ず)、ただドライブしただけの午前中でしたとさ。
ガソリンも尽きかけなのに金がないから入れることすら出来ないチキンレースしてましたわ。
その後大人しく帰ってきて、結局再度出かけたのは17時でしたわ。それまではアニメ見てた。
帰ってきてすぐさま出かけるってのがなんか非効率に思えて・・・
いやまぁハナからサイフ忘れてる時点で効率もクソもないんだけども。
17時からはもうキャッキャしてましたけどもね。万越え余裕の漫画お会計。至福。
俺はあの瞬間のためにこの1週間生きていた。
今も隣には積みまくられた未読漫画たち。幸せ。愛してあげよう彼ら彼女らを。

教訓:地獄の沙汰も金次第(違
とりあえずクレカ1枚ぐらいはサイフとは別の所に入れておこうかな・・・

はい、じゃジャンプ感想です。

週刊少年ジャンプ号21号
  表紙&巻頭カラー:ニセコイ
  センターカラー:ハイキュー、読切、カガミガミ


ニセコイ
 あらポスターかわいい。アニメ絵も原作絵もとてもかわいい。アレだけでニヤニヤしちゃう。

 アニメで千棘オカンがもう出てくるようで。もうちょい中盤か終盤かと思ったけど早かったですな。
 今回は1クールなのかな?
 あっオカンが豊口さんというのはドピッタリだと思います。マジメに脳内では豊口さんで再生してました。マジで。

 巻頭カラーもとてもかわいい。清清しい青。

 ・・・

 ・・・正直。
 正直、こんな選択があるなんて想像してなかった。
 当然のように二人ともがペンダント&鍵を探しに行って、イルミネーションは見られないかもだけど、
 なんやかんやいい雰囲気になって、最悪春ちゃんに怒られるも、二人の仲は深まりました。
 そんな落としどころになるんじゃねーのと思ってた。

 こんな選択が。
 ペンダント&鍵というこの作品最大のキーアイテムを放棄してまでイルミネーションを優先するという選択が、
 それを楽と寺ちゃん、二人ともがそんな選択をするとは。
 劇的。
 正直古味先生舐めてたわ。この展開が出来たことはすさまじく大きい。
 そもそも「約束の女の子が分かったらその子を好きになるのか」という今回羽姉の回想でも出てきた根本的観念だけど、
 完全にそれを捨て去ってきおった。すごい。すごい進捗。過去最高の進捗かもしれん。
 楽がイルミネーション、寺ちゃんがゴミ捨て場という最悪の状況にならなくて本当に良かった。
 まぁなんだかんだペンダント&鍵は誰ぞ(春ちゃん?)のおかげで元に戻るのはもうお察しだけど、
 ここまで最高のシチュエーションが整って、二人ともが高まってる中、いよいよ次話。
 まぁ楽&寺ちゃんだから告白なんて結局しないだろうけど、せめて肩透かしにだけはならないようお願いしたい。
 あっでも良い雰囲気になっていざ告白・・・ってタイミングで、誰ぞがペンダント持ってきて~ってのはありそうだな。
 まぁそれでも良いか。
 楽と寺ちゃん2人が思い出より現在を選んだというこの選択が大事なわけだし。

 不遇不遇と言われて幾星霜。
 コレはもう不遇ではない超優遇な高待遇である!


僕のヒーローアカデミア
 溜めて溜めて溜めて、
 そしてオリジン・轟。

 こうなることは分かっていた、もといこうならないわけがない、こうならないといけないとはいえ、
 やっぱりアツいですな。
 ついに親父の血ではない自分の力だと気づき、文字通り「自分の個性」としての発現。
 思えばこの「能力」ではなく「個性」という能力名は絶妙よね。
 だって「個性」だもの。似たものはあるけど、同じ個性なんて存在しないものね。
 エンデヴァーは熱の個性、轟ママは氷の個性、轟は熱と氷の個性。千差万別同じ個性はない。
 そういうのを上手く、アツく伝えてくれたかと。
 オールマイトの「私が来た!」にもそんな意味があったんですな・・・
 思えば至極当然だけど、その至極当然が難しい。
 良い覚醒・・・ではないな。解放でした。
 これからやっと「エンデヴァーの息子」ではない轟が始まるんやな・・・


暗殺教室
 「死神」が雪村先生に何をもらってたかはこういうことですか。
 花屋に教えられなかったことが何かを分かって、そしてE組へと進むわけね。
 なるほど言われてみたらせんせーは確かに生徒たちのことを「見て」ましたな。

 雪村先生が理事長に期待されてるからこそのE組担任ってのはちょっと疑問だけど。
 あの理事長が期待してるからって場末のE組に送るとはとても思えんけど・・・

 E組も今のメンバーが入って、月が壊されるまで2週間。
 そろそろ激動の展開へとシフトしていくのかね。


トリコ
 別に良いけど、初期のいつぞやの腕を治すクダリ云々がアホみたいに思えるな・・・
 こんなにチョロく治るから腕欠損のインパクトが皆無になるんだよ・・・
 まぁ最近は頭吹っ飛んでも再生するからすさまじき今更感だけど。

 本物のカカさん登場ということで、結局あの偽者は何だったのかはまだ保留っすか。
 てっきり善のカカ、悪のカカみたいなのをイメージしてたけど・・・
 「ペアの本当の調理法」とか言いつつ、穴を突くだけでOKなのも・・・・まぁ小松さんすげーってことで。
 エアの頃からそうだったしこれも今更か。とりあえず味仙人が無能なのは分かった。

 「表裏一体の雫」の正体もいよいよ明かされて。
 性別逆転はどうでもいい要素として、生と死で裏のチャンネルへとつなげてきましたか。
 なるほど、ペア獲得時のクダリ、裏のチャンネルのクダリが一気に開いた気がする。
 愚衛門さんは、そういえばアンタいたねとしか思えなかったけどw もう一人なんて名前すら出てこんわ。


食戟のソーマ
 なるほど、リゾットにしてキャベツで包んで、そこに卵か・・・
 コレは想像しただけで超美味そう。というか不味い要素がないよね。
 日本の庶民だから、「親子丼」と聞くと、飯としては白米を思い浮かべちゃってたけど、
 フレンチだとリゾットにすれば良いんですな。なるほどなるほど。

 そんな一品を作るにあたって、既に持っていたフレンチの技、この現場で培ったフレンチの技・知識、
 そして前回の四宮の料理すらも奪っての料理というのはアツい展開だったかと。
 技法に関しては正直さっぱりとはいえ、なんか「そうなんだろうな」とは感じますわ。
 確かに、人の技法を活かすという今までのソーマとはまた違う料理であったかと。

 スタジエールは「現場から何を奪えるか」ですか。なるほど。
 思えば研修なんてコレに限らずそんなもんよね。いかにして研修で学んだことを自分に昇華するか。
 昇華して当然、それを活かせなければ無能というのはどんな業界にも言えることだし。
 「与える」のはあくまで奪った先にあることでもあるわな。

 そんなワケで四宮とのスタジエールは終了ということで。
 過去の第一席にすら応援されるようになってきたか・・・ソーマにはそろそろ本当に1位を取ってほしいですな。
 葉山なんぞに遅れを取るのはアレっきりにしてほしい。
 最後の「生意気小僧風」まで美しい締め方であったかと。前回のスタジエとは大違いの満足度ですわ。

 
ブラッククローバー
 魔法帝かーい!!!
 タダモノじゃないかも・・・とは思ってたけど、魔法帝とは思わなんだwww
 「金色」のブラックっぷり的に、魔法帝もまた真っ黒なのかと思ってたけど、確信出来るね。
 この魔法帝は絶対いい人。こんな人が悪であるわけがない。
 少なくともトップが腐ってることはないと分かってまず安心したわ。
 腐ってるのは「金色」のトップか・・・魔法帝殺されやしないだろうな。

 幕間回とはいえ、こういう世界観が広がる話は大好物です。
 ファンタジー世界のマーケットですさまじく面白そうよね。

 まさかの再登場のフッハさんもなんだか良いキャラになりそうで何より。
 こういうキャラがいざという時に駆けつけてくれる展開とかすんごい好き。絶叫モノ。
 フッハさん、期待してまっせ?そしたら本名で・・・仮に出てきても「フッハ」だろうなw

 次号から2号センターカラーということで。
 大人気のようで何より。そらそーよ。俺も新連載枠では一番推してる作品だからね。
 

銀魂
 おー、松平のとっつぁんが不甲斐ないフリをしていたとはアツい。
 モブとはいえ、部下の顔を使った作戦とは良いなぁ。

 ようやく真撰組&エリーたち合流ということで、ひとまずこの動乱は安心かね。
 あとは佐々木&朧&信女と決着を付けるだけだし。
 「だけ」とか書きつつ、ここも大事なポイントではあるんだけど。


ハイキュー!!
 おー攻勢始まりましたな。
 ノヤさん&影山のいつも通り感も去ることながら、みんな段々いつも通りになってる気がするわ。
 敵さんも強いけど、ウシワカ含めてやっぱり完璧ではないということで、
 どんどん縮まる点差がちょっと嬉しいすな。

 ウシワカにレシーブさせるとこまで行くとは・・・日向も動き始めましたな。いいぞもっとやれ!


ワールドトリガー
 う~ん盛り上がってるけど、東岸西岸状況説明でちょっと地味な回になっちゃったなぁ。
 動き自体は派手派手しいんだけども。

 ガチンコ・ユーマvs村上は経験vs経験の構図になるようだけど、
 いかに今までの実力者がやったことない技を繰り出すかってのが大事になるのね。
 よっぽど突飛にしないといけないのか・・・学習能力マジ厄介ですな。

 東岸は弾幕で押してる那須さんが不安だわ。
 今攻め攻めである以上、いつか攻められるわけで。
 既に仲間が2人ともいない以上、武勲を上げて茜ちゃんを送り出す形にしてほしいけど、
 今のままだとオサムの奇策に敗れる構図しか浮かばないんだよなぁ。
 一人姿見えない千佳も不安要素だし、那須隊このまま終わったりしないだろうな・・・
 

火ノ丸相撲
 楽しい楽しい火ノ丸の修行パートはもうそろそろ終わりかね。
 修行の全容を描いてもしゃあないし、親方や関取にも認められてるから、
 ここらが漫画的には収め所でしょうな。火ノ丸の新技完成のクダリを見せるわけにもいかんし。

 謎のJK・咲ちゃんは高校王者・天王寺の妹ということで。
 「やっぱりか」としか思えないけど、鳥取の高校なんですな。
 こう言っちゃ鳥取の人に怒られそうだけど、こういうので鳥取が最強ってのは珍しいなぁ。
 やっぱりどうしてもこういうのって東京大阪になっちゃうし。地方の星ですな。

 小関&ホタルは西神へ出稽古ということで。
 正直ヘタレの印象しかない金盛キャプテンが準国宝とかすごいことになってたり、
 まだ見ぬ秘密兵器がすごいことになってそうだったり、
 意味深に出てこない沙田もすごいことになってるだろうし、
 この高校をダチ高はあの5人で突破しないといけないのか・・・
 火ノ丸は言わずもがな、ユーマさん、小関部長と段々頼りになってきてるとはいえ、
 この壁は高いなぁ。やっぱりキーはホタルがどれだけ「モノ」になるかでしょうな。

 部長は良いですな。目に見えて分かりやすすぎる成長っぷりに嬉しくなったわ。
 150kgのブチかましを「いてて」程度で済ませるとは・・・この人すげーわやっぱ。


読切 蠅庭のジグザグ (吾峠呼世晴)
 「肋骨さん」の人ですな。
 扉に書いてあるけど、この特徴的すぎる作者名は記憶力悪い俺でも覚えてるわ。
 アレは絶賛する人は絶賛してたけど、ダメな人はトコトンダメだったようで。あっワタシは後者。
 んなわけで別の読切となったようですな。

 で・・・だけど・・・うん。
 前作よりは好き・・・だけど、マンガとしてはダメダメだわコレ。
 47Pもあったのに盛り上がりが皆無というまさかすぎる構成。
 テンプレ構成が一概に良いとは言えんけど、ただ無気力に人を助けて、呪術師倒して、依頼者懲らしめて。
 「じぐざぐ」がそういうキャラとはいえ、あまりに盛り上がりがなさすぎる。
 ひたすらシンシンと話が動いているだけ。激動というか情動というか抑揚というかが全くないわ。
 そもそも俺こういうめんどくせーめんどくせー言いながら動くキャラって嫌いなのよね。
 そんなこと言いつつも内心アツい心があるとかならいいけど、コイツにはないようだし。

 改めて、俺はこの作者とは合わない。
 そう思った一作だったかと。意欲作としては受け入れるわ。でも連載とかはまかり間違ってもやめてください。


斉木楠雄のΨ難
 尊敬する人か・・・
 昔はゲーム業界の重鎮を上げたものだけど、最近は・・・任天堂の醜態とか目に余るぐらいだしなぁ。
 今の俺って任天堂信者じゃないのよね。「一昔前の任天堂信者」だわ。
 まぁこの辺の文句については話し外れるんで割愛で。とりあえずDeNAと組んだのは間違ってる。

 あっΨコロジーの尊敬する人はマンガ家で。
 毎週コンスタントに漫画を休みなく上げる力はぱねーっすわ。冨樫は仕事しろ。
 好きなことなら突き詰めちゃう、周りと合わせるの苦手。合ってるわ。
 結果的には「親」の方も当てはまるかな。
 親を尊敬とかイマイチわかんない感覚なんだよなぁ。なんか別次元なのよね。親へのそういう感覚って。

 本編は・・・燃堂ウザすぎw なんでこんなにシツこいんだ今回w
 あっワタシはまだ花粉症じゃないんでこの気持ちはちょっとわかんないです。


カガミガミ
 センターカラーを最初に取るってことは人気の証なんだろうけど・・・
 う~ん・・・
 俺だけなんかな。全然楽しめてないの。

 今話もまた開斗と恭介の過去編で、恭介の背負うもの・信念がいかにすごいかが語られてたけど、
 なんか全然入れ込めないのよね。
 可哀想とかそういう感情すら浮かんでこない。

 思えば岩代先生の作品ってこんなんなのよね。いつも最初は。
 最初はとにかく地味で、ある1ポイントで大爆発。俺の中ではそういう人だわ。
 早く大爆発じゃなくてもいいから爆発してくれないものか・・・
 

こちら葛飾区亀有公園前派出所
 何故園のものを外に出して乗り回すし・・・
 花やしきの貴重なパンダカーを我が物顔で乗り回すのマジ不快だったわ。
 いくら漫画、いくら両さんとはいえちょっと目に余る。
 中川のコネでパンダカー調達して云々とかじゃいかんかったんかね。


Ultra Battle Satellite
 安定の記憶力の悪さで忘れてたけど、
 読切「あばれ猿」時代の敵がこの飛鳥でしたな。ぜーんぜん気づかんかった。

 伊達に1億の男じゃないということで、陣を一蹴してたのは流石だけど、
 キャラがなんとも明るくて食えんキャラだなぁ。まぁこれぞ強者って感じはするけど。
 陣にも芽はあるそうで、あるのかどうか知らんけど来たるべき時にいけそうではありますな。

 勝負感に関してはまぁ最もと言えば最もよね。
 突き詰めれば攻撃を食らってるようじゃダメってのは是ではあるし。


学糾法廷
 デスノがドラマ化とかサラッと流されてて笑ったわw
 是非とも映画のキャストでやってほしいけど、色々無理やろうなぁ・・・
 つかドラマとか絶対見れねーわ。土日にでもやってくれな。土9でお願いしたい。

 本編は・・推理要素コレで揃ったん?

 飼育小屋の密室は外から何かやられたモノではないイレギュラーという点ということしか分かってないけど、
 この点だけならもう犯人はどうしたって一人しかいないよね。
 「白鳥さん」という。
 先週の時点で白鳥さんが犯人ってのは予想してたけど、マジで白鳥さんになるんかね。
 犬神たちが「赤鬼」の姿に見覚えがないのは、白鳥家の力を使って整形なり何なりしてると考えてまして。
 どーにも分からないのは白鳥さんがそんなことをする理由及び、
 本当に赤鬼だとしてもその狂気っぷりが微塵も想像出来ないことだけど・・・
 劇でやりたくない役やらされたぐらいで35人+先生殺すトンチキ野郎とはとても思えん。
 一応血の学級会の写真に、白鳥さんになりえそうなちょっと大きく描かれた子がいるけども・・・(黒髪ボーダー服
 思えば今のあの美貌も、間違っても今後「赤鬼」の役をさせられることがないように~なんてのがありえるかも。
 裁判所が隠す理由もまた、白鳥家の力でもみ消してるとかありそうだし。
 でも白鳥さん犯人だと、白鳥さんのために頑張ってるパインがますます報われないんだよな・・・

 その他、
 魚澄のバット、怪しいアイリンたち、猿飛のてんとへの懐かしさ、パインの女子タイムスケジュールとかはさっぱり。
 とりあえずアイリンたちの秘密がしょーもないのだけはそうだと思う。

 さてはて、真実は何なのやら。
 今回の事件はさておき、血の学級会の方はちゃんと収めてほしいけど・・・
 

代原読切 マスターマン対懇親会 (今井サーモン)
 なんだコレw
 面白いじゃないか。

 めっさ笑ったぞw
 「可愛い動物が浮気現場で修羅場る漫画」の方が良かったんじゃね?とはとても書けん面白さでしたわ。 
 セリフのセンスもすごい良くて終始クスクス笑ってましたわw
 気に入ったぞ。コレはアンケ入れよう。
 代原なのにすごい面白かった。本読切より全然応援したい。


改造人間ロギイ
 浅っ。
 ハロとロギイの過去浅っ。
 今現在、ハロのために頑張ってるロギイがアレだけで形成されたのか・・・浅い。


卓上のアゲハ
 もう県大会っすか。
 本当なら支部予選でもやいやいアレやコレやあったんだろうなぁ・・・

 早速vs最強ということで、そこまで一気にやっちゃうのね。
 アゲハvs鷹羽は当然やるとして、ダブルスとかは描いてる暇あるんやろか。
 いかにも裏・アゲハみたいな鷹羽は・・・「鷹」なんですな。十二支とは一体何だったのか。
 「酉」と言えば酉だけども・・・つか全試合無失点て。化物やん。
 どう「勝ち」に理由を付けるかでしょうな・・・


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 豆藩wwwwwwww




 次号からは新連載構成ということで、
 「NARUTO-ナルト-外伝 七代目火影と緋色の花つ月」 岸本斉史
 が短期集中連載で次号から、

 「背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~」 横田卓馬
 「レディ・ジャスティス」 荻野ケン
 「デビリーマン」 福田健太郎
 が、それぞれ以下・・・・・

 って、ええええええええええええええええええええええええええええええええええっ!!!???
 こんな冷静に書き始めてるけど度肝抜かれたわ。ナルト外伝とか金未来杯1位とかじゃなくて、
 横田卓馬!横田卓馬!
 連載!?マジ?マジで?本気?本気と書いてマジ?
 yoko、ついに、ジャンプで連載かよ・・・マジかよ・・・
 読切「競技ダンス部へようこそ 」は確かに面白かったものの、
 その折ヤンマガで「戦闘破壊学園ダンゲロス」の連載が始まってジャンプの道は絶たれたかと思いきや、
 そんな「ダンゲロス」が終わったこのタイミングでジャンプに推参かよ!!やってくれるぜyoko!
 やったぜ。
 すんごい嬉しい。俺この人の漫画大好きなんだ。

 正直「ダンゲロス」という連載作を講談社で書いていた時点で本当にダメだと思ってた。
 そらその間もジャンプで読切書いていたとはいえ、まさか大手振って帰ってこれるとは。
 つか今のジャンプに、少年ジャンプ編集部に、他誌の連載作家を採用する器量があるとは思ってなかった。

 自家栽培をモットーにしてるジャンプ編集部が他誌の連載経験者を引っ張ってくるんだぜ?革新。
 やるじゃんジャンプ編集部。見直したわ。やれば出来るじゃん。

 とはいえ・・・楽しみだし、面白い作品になるのは間違いないと思うけど、
 テーマの高年齢向け及びタイトルのオーラのなさが・・・
 よっぽど打ち切り臭しか放ってない「レディ・ジャスティス」の方がタイトルセンスはあるぞ。

 何にせよ応援はします。だってファンだから。
 あっ残り2作も面白ければ応援します。「デビリーマン」とか読切は面白かったよね。





少年ジャンプ+ 4/12~4/18更新分


最終回 時を最低限かける六田氏
 漏らして云々って話かと思いきや、予想よりはるかに酷ぇ状況だったわw
 とりあえず個室に入って状況伺えや!と思わざるを得ないけど、
 お供アニマル?のキュゥべえ展開、「これは時を戻していいよ・・・」と心底思える展開から、
 まさかのイイハナシ・・・と思いきや大逆転と、素晴らしい畳みかけでしたわw

 面白かった。短期連載ということがひたすら惜しい。
 まぁ長続きする作風ではないかもだけど、こういう絵にしては異常に楽しめましたわ。
 コレは素直に次回作に期待。いいセンス持ってるはすがぬま先生。


ジャンプの正しい作り方!
 おいおい堀越先生休みねーのかよ。いつか倒れるぞ。
 睡眠時間4時間とか苦行すなぁ・・・今がノりにノってるとはいえ、ご自愛してくだせぇ・・・

 マンガ的な話はあんまなかったですな。
 もっと作品に踏み込んだ話をしてくれるのを期待してたんだけど・・・
 一応主人公とはいえ、サクライ先生の方ばっか情報が溜まってるし。

 アメリカジャンプでも「アカデミア」はやるそうで。
 ヒーローの本場。あぁいうの大好きなイメージがあるけど、どうなんだろう。
 ちょっとコレばっかりは読めんわ。アメコミで慣れてるからむしろ・・・・だったりするのかも?


温泉街のメデューサ
 編集によるとこのマンガは「へへっ」と言いながら読むマンガ、とのことだけど、
 無理だね。
 「へへっ」なんてレベルじゃねぇ。
 「ヘッヘッヘッヘ」レベルですわ。

 はーいニヤニヤしました。菅君じゃないけど人の家で萌え転がりしたくなるぐらいニヤニヤしました。
 ツッコミの加賀地さんが今話はあまり見られなかったけど、
 それを補って余りあるニヤニヤっぷり。
 菅君も加賀地さんもかわえーのなんのw
 ヒキとかもう「きゅうんん」なんてレベルじゃねーよ「ズッキュウウウウウウン!!」ですわ。
 加賀地さん。かわいい。


マイアニマル
 地味やなぁ・・・ひたすら頭突きて。
 金剛石頭の主人公言われましても・・・地味。ひたすら地味。
 よっぽど無許可さんの、どんな状況でも絶対道は譲らない方がカッコよく見えたわ。
 ここに来て主人公の魅力度が下がるとは思わなんだ。


ラブデスター
 カマ男レギュラーになるんかい。

 肝試しの説明回ということで。
 10m制限、クリア出来なきゃ死亡ということで、やっぱり何組かの犠牲は出るだろうけど、
 吊り橋効果的には中々良いシチュエーションかなぁ。
 終盤にアイテムやっと見つけて愛が~なんてのは大いにありえそう。
 気になるのは63/58人の状況でペア出来ないのが1人いるわけだけど、この1人に関してはスルーなのか・・・?
 まだ全然いわゆる「肝試し」の要素がないけど、そこは街にあんのかね。
 あんまりやり過ぎる演出はしないでほしいけど・・・

 ミクニのペアはまぁ今回はどうでもいいとして、
 ジウはレディースと、しのは謎の転校生とペアということで。
 レディースさんがデレるのは見えたとして、転校生の方は・・・厄介そうすなぁ。

 ミクニの作戦も何なのやら。
 全員成功を目指すということは、自分たちで率先して動いてアイテムを譲ってくとかそんなん?


マジカルパティシエ小咲ちゃん!!
 おっともうマリー出てきた・・・ってコッチは本編とキャラまんまやなw
 「マジカルポリス」なこと、楽大好きなこと、恥じらいがないことまで何も変わらんw 勿論とても良い意味で。

 せっかくの亜世界スピンオフなんだから明確に本編と違うポイントの1つや2つ欲しいものだけど、
 なんか出てくるかねぇ。いやまぁマリーだからあのまんまであることこそ最大の魅力とも言えるんだけどね。


ポチクロ
 最初に相対するのはイジュリアさんですか。
 俺様系ならぬワラワ系の洗脳能力使いか・・・・ますますクロに惚れるのが楽しみになってまいりました。
 いいぞ!このままの調子で行けば、ポチちゃんとの泥沼修羅場が繰り広げられるぞ!
 ニヤニヤ爆発青春ラブコメやってるあの2人に風穴開けたれぃ!
 

カラダ探し
 おぉ良い緊張感ですな。
 更衣室で棚に隠れてないのは見えていながらも健司の発狂っぷりと相まってすごいドキドキしましたわ。
 とはいえ、ピンポイントに更衣室を探しに来た健司が何なのかはやっぱりさっぱりですわ。
 もはや操られてるのか発狂してるだけなのかすら謎。

 工業棟女子トイレタンクの中とはまた随分地味なカラダの在処だったけど、
 こういう感じでも存在し得るなら、今まで探した所の取りこぼしとかも普通にありそうだなぁ。

 高広vs赤い人はいつもとは違った戦いになるようで。
 もう漢見せまくりなのにまだ見せますか。カッコいいねぇ。


ワレワレは宇宙人なのだ!!
 あれっ?ずっと4コマの方が良くね?


アナノムジナ
 俺に立体視の才能はないと何度言ったらだな・・・
 ええ、仕切り作っても全く見えません。
 とりあえず天野先生が改めて天才ってことは分かった。


i・ショウジョ+
 なんというエロマンガ・・・・コレホント大丈夫なのかw 仮にも「ジャンプ」の冠ついてるのにw
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ニセコイ 僕のヒーローアカデミア 暗殺教室 食戟のソーマ ブラッククローバー 火ノ丸相撲 学糾法廷 磯辺磯兵衛物語 ジャンプ+

  1. 2015/04/19(日) 15:51:19|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<週刊少年ジャンプ2015年22・23号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2015年20号 感想>>

コメント

Re: まるまるさん

初めまして~コメントありがとうございます!

> 新連載
 中堅層まで強すぎて必然的に新連載が落ちちゃうのは悲しいですね・・・
 でもカガミガミやらブラッククローバーやらはあの精鋭たちの中でも落ちていないわけで。
 その辺、やっぱりなんだかんだ「面白いもの」って明暗つくんですね・・・
 というか今気づきましたがこの両作とも、連載経験作家の作品ですね。う~ん新人に厳しい。
 今度の3連新人新連載、大丈夫なんでしょうか・・・
 ワタシも横田先生には是非とも頑張ってもらいたいんですがね。
 ってアレ2011年読みきりですか。マジですか。練れていたら良いんですが・・・

> 火ノ丸相撲
 今作は終始ずっとアツくワタシはすっかい大好き・大ファンのマンガなんですが、
 やっぱり「相撲」となると・・・って感はどうしてもありますよね。
 こう書いちゃなんですが「相撲」「ヒーロー」とあってどっちに気を引かれるかと言うと圧倒的後者ですし。
 アニメ化でもしてくれたらとりあえずは安心なんですが、まだアニメには早すぎますし、
 本当に頑張ってほしいです。
 今のジャンプの三大激アツマンガを崩してほしくないです。

> 温泉街のメデゥーサ
 あ~いいですね出張読切。是非とも来てほしいです。大歓喜です!

> 血界戦線
 ちょっと読んでいない&アニメ見れてないのでなんとも・・・
 GWには見ます・・・・・・・たぶん。
  1. 2015/04/25(土) 15:05:59 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> ニセコイ
 千棘やマリーがあの場にいるなり、自分たちでバラすなりするならともかく、
 楽と寺ちゃん、二人ともがペンダント&鍵を捨てているんで懸念とかはないんじゃないですかね。
 言葉ちょっとアレですがお互い様ということで。
 寺ちゃんが「誰か」にペンダント&鍵の回収を頼んでこっちに来たとかはできればやめてほしい・・・

> アカデミア
 この展開でデクが轟を打倒するのもソレはソレでアツいといえばアツいですが、
 ここまで舞台整って、熱の個性を使って、それでも勝てない轟というのはちょっとデクを上げすぎている印象です。
 普通に轟が勝ってほしいですね・・・今回ばかりは。
 轟のエンデヴァーへ直接決別展開は確実にある、というかやらなければいけないことですし期待です。

> 暗殺教室
 あー雪村先生がE組の実情を知らなかったってのはありそうです。なんかそういう人に見えますし。

> トリコ
 死者と安易に喋らす展開はやめてほしいですが、
 もっとやめてほしいのは生き返らす展開ですね。
 あの場で愚衛門がペアを飲んだら生き返りましたとかは絶対にやめてほしいです。

> ソーマ
 既にやりきった感あるんで、もうソーマのスタジエールは良いかなって思います。
 あとは適当に田所ちゃんとかえりなさんとかのスタジエールをサラッと描いて新しい展開になってくれれば理想ですね。

> クローバー
 魔法帝が本格的にアスタや「黒の暴牛」に絡むのは楽しみですね。
 絡む前に消されやしないか本当に不安ですが。
 それこそ闇堕ちったユノ辺りに消される可能性も・・・

> トリガー
 文字通り「死線」ならユーマの方が場数は多いでしょうが、
 腐ってもアタッカー4位。死線とは行かないまでも「戦線」なら彼の方が上やも・・・

> 火ノ丸
 「大関」って誰のことかと思いました。一瞬冴ノ山関のことかと。
 元から強かったってのはちょっと疑問ですねぇ。
 メンタルの弱さはともかくとして、やっぱり火ノ丸と出会ってから確実にレベルアップしたのだと思っています。

 石神の新キャラは確かになんだか國崎とやりそうですね。
 最近出てきてないですしそろそろ当番修行回でしょうか。

> 読切
 ジャンプ+でお試しって、ジャンプ+からの昇格作があるみたいな・・・

> カガミガミ
 そうそう。「 特別つまらないわけじゃないけど特別面白いわけでもない。」まさにコレです。

> 学糾法廷
 無茶はあるものの、今まで一応推理要素はちゃんと整ってましたし、
 各人の各行動が何を意味していたのか、解決編の濃さに期待です。

> 新連載
 期待はしていますが、1年以上続く絵面が想像出来るかと問われると・・・
  1. 2015/04/25(土) 14:58:15 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

> 全員初連載
 思えば連載経験作家がいない完全刷新ニューフェイスの新連載構成ってのは思い当たらないですねぇ。
 まぁ横田先生を「新人」と呼ぶのはどーかとは思いますが。

> ニセコイ
 そうなんですよね。楽の中でも寺ちゃんの中でももう過去より現在を取ったわけで。
 それはお互いがあの現場にいることからもいくら鈍感でも分かるでしょうし。
 正直絶対ウヤムヤENDだと思っていただけにこの展開は今でも驚きです。
 ニセコイ始まって以来の大注目ポイント。
 変にスカすことだけは絶対にやめてほしいものです。

 ジャンプラブコメ記録更新してたんですねぇ。
 まぁ「I's」や「いちご100%」「とらぶる」とはちょっとベクトルが違うと思いますが・・・

> アカデミア
 当初こそ「個性」という能力名に疑問というか違和感がありましたが、
 今を持ってすればこれ以上にこのマンガの能力名になりえるものはなかったですね。絶妙すぎた。

 覚醒・解放・決別した轟はここで勝つのが美しいでしょうねぇ。
 デクには悪いですが、この展開でデクが勝つのはちょっと違う気がします。

> ソーマ
 あぁリゾットでもソーマは負い目がありましたねそういえば。
 今回別に対戦相手がいるわけではないですが、そういう意味でもこれまた「ソーマの料理」だったんですねぇ。
 ソーマのスペシャリテの一つの方向性がなんだか見えてきた気がします。

> ブラクロ
 どこまで描いてるかは分かりませんが、すごく楽しんで描いてるのはよく伝わりますね。
 実際好評なのも相まってか。

 魔法帝は魔法帝らしく何でも出来るけどお茶目的なキャラに期待したいですね。
 気づけば変身して近くでサポートしてくれてたとかアツくて好きです。

> トリガー
 那須さんの仲間2人が散った想い云々をもっと前面に出してほしいんですけどねぇ。
 バーサクモードになれとは言いませんが、もうちょっと情動を出してほしいです。

 ユーマvs村上もクールキャラ同士なんでそれも・・・ですね。

> 学糾法廷
 掲載位置的にも内容的にももう終わるのは確定事項なんでしょうが、
 せめてちゃんと物語を終わらせさえしてくれれば、とりあえず文句はないです。
 そしたら榎先生は次にもつなげられますし。
  1. 2015/04/25(土) 14:39:45 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: だいまおーさん

> ワレワレは宇宙人だ!
 4コマ向けを普通のマンガにするとこうなるのか、と逆目線で考えると、
 4コママンガって4コマだから良いこともあるんでしょうね・・・
 でも4コマなのにたまに普通のマンガの様相をしてても楽しめる作品もあるので、
 この作品はそういうのではないんだな~と。

> ルーキー「彼女の彼氏を募集します」
 すみませんがルーキーは本当に無理です・・・
 一応1話だけ読んでみましたがちょっと色々諸々ノーコメントということで。
 +でさえ最近キツいんで・・・
  1. 2015/04/25(土) 14:21:52 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

打ち切り怖い

はじめまして。
今のジャンプは中堅がひしめき合ってて、新連載のハードルが高目ですね。
横田先生頑張ってほしいです。あの読み切りが2011年というのが驚きです。

火ノ丸相撲
ヒーローアカデミアのように累計100万部突破の様な
煽りがないので不安で不安で。打ち切られないよね?大好きな連載なので。
島根は今、旬の逸ノ城(モンゴル)がいた相撲名門高があるのですよ。

温泉街のメデゥーサ
面白いですよね。1年以内にジャンプ本誌に出張読み切りありそうですね。

血界戦線
10巻まで読みますと、レオ君の成長ぶりにウルウル来ます。個人的には5巻で初登場のライブラ加入メンバーが好きですね。
この漫画を読むと、ハイファイクラスターも本当は六攻はライブラみたいな感じに描きたかったのかなと思ったり。

  1. 2015/04/23(木) 23:58:33 |
  2. URL |
  3. まるまる #ufmKsO4k
  4. [ 編集 ]

失礼します

ニセコイ
まあ今回の話は過去よりも今を選んだってことなのかもしれませんね

ただペンダントを見捨てたことが何かしら懸念が生まれた気がしなくもなかったり

まあ最後を見ると誰かが拾ってくれたっぽいですがね
小野寺ちゃんに関しては代わりに回収してくるからとか誰かが言った可能性もありそうな気が
その場合たまたまるりちゃんがいたりとか


素直に感動するべきなのかと思いながらもどこか不安に感じたり

アカデミア
出久はどう考えてもドクターストップがかかるだろうから
たとえ勝ち残っても轟が繰り上げになる可能性もありそうな気がします

しかしエンデヴァーはやっぱり親としては最悪だなあと思う
放逐されたっぽい兄たちは一見平和そうだが
今はどうなってるのか
後は轟がエンデヴァーに啖呵を切れたらいいのだろうか

オールマイトのセリフと個性の解釈はなるほどといえます
オールマイトに関しては受け継がれてきたものではあるが
世代を超えて何かしら変化があるのかもしれないし


暗殺教室
この時点でE組の情報は雪村先生経由だったから実際のE組を知らなかったからそういう解釈だったのではないかと
差別のこととかもまだ知らなかったっぽいし
あの雪村先生のことだからE組の本質も知らなかった可能性高そうなので

まあ見たところE組への教育は小学生レベルな感じはします

トリコ
少なくともゼブラ女バージョンは怖そうです

裏の世界というか魂の世界ってことは
彼らはもう死んでいるってことなのかな
だとすると今後グルメ界を進んでいくことで戦死した人たちと話す展開もあるんだろうか

ソーマ
まあ正確には学ぶってのが正しい気はしますが

まだ研修は続くみたいですが
今回以上に盛り上がりそうにはないので
次回はもう終わってるんだろうか

クローバー
今回の話は魔法帝の初登場が目的だったってことですかね
いずれアスタたちが目指す存在として姿を見せる日が来るんだろうか

あともう一つ気になるのはユノの再登場はいつになるのか

トリガー
村上の学習能力がすごいのはよくわかるんですけどね
でも修羅場というか死線をくぐりぬけてるイメージは少ないんですよね
むしろそういう方向ではユーマのほうが上回ってるような

火ノ丸
大関は国宝までいかなくとも元々強かった気はします
でも自信のなさが邪魔をしてたっぽいかな

最後のページに出てきたやつ
印象としては國崎の対戦相手になりそうな気がしてます

読み切り
作風としては全体的にブラックな印象ですが
ジャンプとも相性悪い気がしますね
よくてジャンプ+でお試しですかね

斉木
くしゃみ鼻水が止まらないうえに目がかゆいってのは相当地獄です
病院のお金もかかるし

カガミガミ
私も特に楽しめてるとは言えないですね
特別つまらないわけじゃないですが
特別面白いわけでも

UBS
陣が一応負けたって形になったようですが
これは公式で負けが認定されてるのかそうじゃないのか

学糾法廷
今までもろくに推理できたためしもないですけどね私は

しかし血の学級会の真相が衝動的なものってのはちょっと考えにくい気がしました
それならもっと証拠が残ってるべきだろうし
ここまで相手を欺けるとも思えないし

正直誰が犯人でも鬱展開間違いなさそうだ

アゲハ
そもそも人数の問題はどうなってるのか

ブリーチの作者体弱いんだろうかって
今週休載が2つあるし
(ハンターの休載の知らせがまだ掲載されてるがそれは無視で)

NARUTOは短期集中連載だからいいとしても
3つともちゃんと続くのか心配です
  1. 2015/04/20(月) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

実質4in

全員初連載って二年半位ぶりでしょうか。いずれにしろこの投入本数ってことは察してくださいってことか・・・。

>ニセコイ
あれ、これって答え出ちゃいましたよね。んでもって互いの答えが分かっちゃいましたよね。そのことに関していつもうやむやにされるのが本作だと思ってたんですが。鍵と錠が戻ってくるのは確定にしても、どう決着するのかが見えないです。
それと内容とは関係ないですが、ジャンプラブコメ最長連載記録更新ということでおめでとうございます古味先生。あとYさん・・・(巻末コメ)。

>アカデミア
あぁだから「個性」ってネーミングだったのか。こういう能力に限らず現実世界でも「似てる」人はいても「同じ」人はいないです。血縁でも。しかしそれが自然の摂理。切島と鉄哲もダダ被りに見えて微妙に欠点とか違いましたしね。
轟のフレイザード爆誕(言い方・・・)は父からの「解放」のみならず、「決別」も意味してるんだと思います。そこら辺の描写も次号、次々号あたりで触れられるでしょう。となるとデクの活躍は残念ですがここまでかな・・・。
しかし堀越先生もすごい。毎回毎回「これ以上はムリだろ」っていうアツさをいともたやすく超えていく・・・。どこまでアツくなるんだこの作品は。

>ソーマ
おはだけした四宮先輩が一瞬藍染に見えたのは僕だけでいいです。
本編。リゾットとシューファルシの合わせ技でしたか。そういやまだリゾットで勝ててませんでしたね。根にもつなぁ。合宿のときのシューファルシは鶏肉をキャベツで包んでましたが、今回はその逆と。
合宿といえば、初日のお題でタクミがイタリア発祥のソース(サルサ・ヴェルデでしたっけ)を日本の食材でアレンジしてました。ソーマは日本発祥の親子丼を仏料理のテクニックで再現。似たものを感じます。思えばあれも決着ついてなかったし、気にしてたのでしょうか。
で、その決着を保留にしたヒナコ先輩ですが、扱いがまぁ酷いww。話聞いてないし水原先輩に出番とられるし先週に引き続きアイアンクローくらうし。あとガニ股は止めーや。先輩としてどころか女性としての尊厳も無くなるから・・・。

>ブラクロ
城下町の描きこみが凄い。田畠先生どこまで関わってるか分かりませんが違和感無いです。
フッハ再登場は笑いました。そして全然変わっとらん。魔法自体は結構強力なはずなのにどうしてこうなった。
魔法帝は変身能力でしょうか。でも国のトップですしそれだけじゃないでしょうし・・・。うーんそこが見えない
あとバネッサさん。下着姿ですら隠れてたところまで見えてるってもしかして下着つけt(自重)
マグナ先輩はスルーで。どーせいつもの事でしょうし。

>トリガー
いつもに比べると淡々と進んでいった気がします。ワンピの休載号で「鳥籠」初披露できたのはせめてもの救いでしょうか。ていうか那須さん涼しい顔してやってることエグくないすか。出水ほどではないですが十分弾バカの部類に入るかと。
4ページにわたった遊真と村上の戦闘描写、中々良かったです。スコーピオンって枝分かれできるんだ。あとスラスターぶん投げ好きだな村上。実力は拮抗してますし、あとは互いに経験の差がものをいうのか。できれば次週でけりつけてもらいたいです。
ワートリも100話か・・・。何か感慨深い。

>学糾法廷
デスノまた実写化だと・・・。
本編。伏線を一気に揃えてきました。猿飛のてんとに対する既視感、魚澄は何を探してるのか、アイリン達は何を見たのか、アバクは何を見て何を確信したのか。あと2,3週くらいでしょうか、きっちりまとめきってもらいたいところです。
あとアバクとパインのシーン、個人的には嫌いでは無かったです。最後に小さいけど一花咲かせられて良かったじゃないか(まだ最後じゃないかもしれないですが)。

>磯部
あれが世に言う魑魅魍魎百鬼夜行ってやつですか(違う)。あと担当Oどんまい。
  1. 2015/04/20(月) 21:18:43 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

ワレワレは宇宙人だ!自分も4コマの方が遥かに面白いと思いました。というか4コマ向けの漫画ですね。
ついでですが、ルーキーの方で「彼女の彼氏を募集します」がオススメです。
今まではちょっと失敗でしたが、これは他の方に勧めても良いと言われましたので。
時間がありましたら是非!
  1. 2015/04/19(日) 18:29:38 |
  2. URL |
  3. だいまおー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2739-20d233b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR