幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2015年14号 感想

さて・・・今週は、というか来週はというか。
今日はコレを書いている時点で3月2日0時25分なんですが最終UPは何時になるんですかね。
とりあえずこの前書き書いたら寝て、早起きして続き書いて、会社から帰ってきて書いて、寝て・・・
と、繰り返して水曜ぐらいまでにはUPするつもりです。
どうしてこうなったのか。
今週号が別に土曜に買えなかったわけじゃなくて。むしろちゃんと買いまして。
日曜は会社へ出勤当番だったんでアレなんだけど、何故土曜に書かなかったか。

これを語るには話が火曜日まで遡ります。2月24日。22時。
ひっさびさに遅くまで残業して、疲れきっての帰り道。
会社から100mも離れていない交差点にて。俺の原付、車とごっつんこ。
詳細は省くけど向こうに被害はほぼなし。ちょっと「コレ?」って傷がついた程度。
コッチは原付の前面カバーが破損。あとすり傷。自己修理。身体に被害はなし。
それだけだけど、まぁ呼んどいて悪いことはないということで警察の厄介に。
初めての事故にテンパる・・・かと思いきや、仕事で疲れてて結構冷静だった気がする。
保険会社とやいやい今はやってる最中。

走れることには走れるけど、パーツが不安定なんで修理を即行敢行してる間はバス通勤
そんで、土曜日。そんな修理(部品発注)をしていたバイクも完治し、意気揚々といつものお出かけへ。
ジャンプ購入。マンガたち大量に購入。ストライクOVA2をまた見に。ここまでは順調。
「あとは家に帰って昼飯食って、ジャンプ感想書いていつもの土曜じゃーい!
明日(日曜)は仕事でアニメ見れんけど、月曜振休だからいいんじゃーい!」
と思ってたらさ。

また事故ったんすよ。大マジで。
4日ぶり2回目。

信号無視の車とあわや接触しそうになって俺が必死で避けて転んだ形。
俺が必死で避けたから向こうは被害ゼロ。俺は原付の右側がすごいすり傷。&身体にもちょっとすり傷。
警察呼んでやいやい現場検証してなんやかんやして、ウチに帰ってきたのが15時。
原付も傷こそ豪快についたけど普通に走れる。怪我はどうでもいいんで原付の修理代だけ貰う予定。

と・・・いう一週間を送っていました。
厄日ならぬ厄週。
何コレ。わずか5日、いや、正味4日もたってないスパンで2回も事故るとかさ。
いくら俺でも落ち込みますよって。
結局どちらの事故も大きな被害は出てないわけよ。
車のちょっとした傷、俺のバイクの前側破損(修理済)、俺のバイクの右側すり傷だらけ、俺ちょっと負傷。
ほぼ俺しか不幸になってないからそれは良かった。マジで命に関わることだったら俺立ち直れてないし。
それでもね、そんな状態でね。そんな事故の後でね。「ヒャッハー!ジャンプだぜ!」とはなれないワケ。
今はもう持ち直してるけど、これはマジで堪えた。たった5日で2回とか。どんだけだっての。
親からも「もうバイク乗んな」と言われて、ごもっともと思うけど、他に足がないからこれからも乗りますわ。バスはやっぱり不便すぎる。
とりあえず出勤日だった日曜はなんともなく帰って来れました。
当分は安全運転で気をつけていきたいと思います。
結構マジでそろそろ命に関わってくると思う。自分だけならまだともかく、誰かを巻き込むのだけは絶対アカン。

そんなこんなでジャンプ感想がこんなことになったのでした。
日曜は出勤当番じゃなかったら更新出来たんだけどね・・・
あっ、明日(月曜)振休取ってたけど、仕事が忙しすぎてムリポ。休みたいけど休んでる場合じゃない。

うぃじゃ長くなりましたがジャンプ感想でっす。ゆっくり更新していこうかと思います。
とりあえず新連載は最後に読むんで、新連載の感想が書いてあったたら更新終了と思ってください。


週刊少年ジャンプ号14号
  表紙&巻頭カラー:UBS
  センターカラー:ロギイ、暗殺、ブリーチ



新連載 Ultra Battle Satellite (打見佑祐)
 さて、新連載。
 読切の「暴れ猿」と違って、オシャレーなタイトルになってそれだけで「これどーなの」と不信感持ってたけど・・・

 面白い!
 面白かった。
 正直完全にダメだと思って読み始めたからこそ、すんごい面白かったわ。
 何でもありのケンカバトルということで、結構エグい描写も相まってダメな人にはトコトンダメな漫画だろうけど、
 コレは俺は好きだわ。ルール無用の野良ケンカバトル。実に面白い。 
 俺が「ジュウドウズ」で見たかったのはこういう話だわ。
 それを柔道縛りなくして、金のために、最強決定戦。王道。すさまじく分かりやすい。

 そんでなんといってもバトル描写が素晴らしいですな。
 読切の時から評価してたけど、すごい上手い。絵という意味でも画という意味でも。
 新人のバトル漫画なんて何やってるのかよく分からないことが多いのに、コレは画で浮かんだぞ。
 純粋に主人公・陣がカッコよかったすわ。

 コレは面白い。一気に気に入ったぞ。
 というわけで新連載ランキングは
 ブラクロ=UBS>>>カガミガミ>>ロギイということで。


食戟のソーマ
 「このままじゃいけない」に辿り着いた緋紗子ちゃんからどう展開するのかと期待してたのに、
 完全予約制ですか・・・う~ん、これはどうだろうか。
 完全に新幹線客をバッサリ切り捨てるってのはちょっと頷けないわ。
 当初からの馴染み深いお客さんを大事にするのもとても大事なことだけど、
 具体的にどうするかはさっぱりだけど、上手く両者を住み分けして欲しかったわ。
 それに、こう言っちゃなんだけど、あんな大衆的洋食屋で予約制て。
 俺なら絶対行かないね。
 古くからの馴染みの店ならともかく、新規で予約取って洋食屋に行こうとは全く思えん。
 その辺、ネットだクラウドだで敷居高くしないようにしてたけど、
 「予約」ってかなり敷居高いぜ?

 逆にえりな様の巣窟に一人取り残された田所ちゃんは良かったわ。
 それだけでいいのか?とは思わなくもないけど、田所ちゃんらしい着眼点でこっちはとても満足。

 せっかく面白いスタジエール編が始まったと思ったのに、幸先悪いなぁ。
 ちょっとこの解決は「ない」わ。


ONE PIECE
 ・・・

 ・・・

 色んな所の感想で見た「キングパンチでぶん殴られて空を飛ぶ」という予想にゲンナリしてたのよね。
 そんな戦う王の使い方があるかと。あんまりすぎるだろと。

 それで良かったわ。

 俺が大好き過ぎてやまない戦う王のキングパンチ。ワンピースで一番好きな技となっているキングパンチ。
 あれだけ意味深げに引っ張ってたから、絶対的にすさまじい活躍をしてくれると期待して、
 今や今か、ピーカを倒すのは実はゾロなどではなく、戦う王じゃないのか。
 一撃決殺・最強のキングパンチで大幹部討伐!
 すさまじきアツさに俺大号泣。そんな夢を見ていた。そんな幻想が実現するのを本気で願っていた。

 石掃除て。
 そらあぁしないと結局リク王やらウソップやらも死んでいたとはいえ、この扱い。
 また、その肝心のキングパンチを放つコマもテキトー極まりないし。
 最低見開きでしょ。過去最大のキングパンチだぜ?コロシアムのキングパンチを越えるものと思ってたら、
 「キィーングパァーンチ!!!」 たったビックリマーク3個。
 あんまりだ。俺の情熱を返せ。俺の夢を返せ。

 戦う王よりもオオロンブスごときが目立ってることもイラついたわ。
 それで「飛ぶ」んだったらマジでキングパンチで飛ぶ方が幾分かマシだったわ。

 我らが戦う王の出番もコレで終わりなんでしょな・・・あぁもっとキングパンチを見たかった。
 あぁ、ゾロは普通にカッコよかったです。新・三千世界でキメてくれてコレは嬉しかった。
 でも俺、最後の最後までキングパンチで決着することを夢見てた。
 ピーカが覇気纏った所をキングパンチで破壊、そこをゾロが・・・まで希望捨てなかった。
 それなのにアレ。あんまりだ。


改造人間ロギイ
 ん~勝負の2話も実に話に特徴がない。
 すげー普通の「お助けモノ」で言っちゃえば面白味が全くないわ。
 ロギイのキャラはさすがに確立されてるけど、「それだけ」ですな。
 とにかく、何をやる漫画なのかさっぱり見えん。こりゃ下手すると1クールで終わるぞ。マジで。


僕のヒーローアカデミア
 尾白君が扉だから、尾白君回がついに来た!とwktkしたのに・・・
 いや、男もとい漢を見せてカッコよかったし、すごい美味しいポジションにいたし尾白君回だったけど、
 俺は影の実力者のキミの活躍を見たかったんや・・・まぁ残念だけど、漢だった。
 唯一のB組君も、あの顔の割には漢でしたな。どんな個性持ってるんやろか・・・
 これまた影の実力者ポジを期待してたけど叶わぬ夢だったか・・・
 これまた同じ境遇の青山は・・・お、おう。ある種お前らしい。そういうストイックなトコは好きだ。
 尾白君が同じ行動してたら叩いたけど、青山ならなんか許せる。
 そんな2人が抜けて鉄哲&茨ちゃん?がINでトーナメント・・・と

 開幕心操かよ!!
 2回戦でもう轟かよ!(瀬呂君すまん
 3回戦で飯田君かよ!(茨ちゃん?vs上鳴が面白そう つか飯田君もしかして負けるかも?
 常闇君vs八百万ちゃんとか絶対クソ面白いだろ!
 鉄哲vs切島とかなんという読者への試練w
 決勝はかっちゃんかよ!(お茶子が勝つ可能性大いにありえるよねコレ

 う~ん・・・心操はともかく、轟が2回戦はちょっと早すぎるんじゃ・・・
 後は概ね満足だけど、因縁の轟が2回戦はどう考えても早すぎる。かっちゃんと入れ替えても良かったんじゃ・・・

 レクリエーションはみなさん楽しそうで何より。
 とにもかくにも葉隠ちゃんが滅茶苦茶笑顔なのは分かった。葉隠ちゃんのファンキーっぷり大好き。
 峰田の背脂の行く末が気になる。

 開幕心操戦は、問いかけに答えたらもう洗脳されちゃうんすか・・・なんという個性。
 激情型の敵でもない限り、ほぼ無敵のような・・・
 まぁどう考えてもデクが勝つ戦いとはいえ、どう洗脳を打ち破るのかはちゃんと描いてほしいですな。
 別にド根性だのヒーローパワーだのでもいいけど、出来ればちゃんと破ってほしい。
 

ハイキュー!!
 決着、着きましたか。

 すんごい動いてたし、どちらのチームの執念もよく伝わってきた、
 文字通り息をもつかせぬ怒涛のラリー、最後は及川から得点で勝利と、すごい美しさでしたな。
 
 すごい美しい流れだったんだけど、何か盛り上がらなかったわ。
 ん~やっぱりIHの青城戦が面白すぎたんだよなぁ。
 この春高の青城戦も決してつまらないというわけじゃなかったんだけど、どうしても比較しちゃう。
 そしてあの戦いには及ばない。
 烏野はみんな大活躍して、ここが具体的にこうという不満はないんだけど、
 やっぱり、あの戦いを越えることは出来なかったか・・・という感想ですわ。
 まぁ・・・ちょっと無理な注文感もあるよね。あのIHだったし。

 
暗殺教室
 実写化を推し推ししてるけど、やっぱりなぁ・・・全体的に。
 いくら俺たちの松井先生のお墨付きと言えども、お世辞にしか聞こえないのよね。
 見てもないくせにやいやい言うのはアレだからもう黙るけど、まぁ見に行くことはないでしょうな。
 とんでもなく評判が良かったら見に行くわ。るろ剣レベルぐらいの。

 さて、大騒ぎとなった豹変の茅野。
 死神(笑)が死神(片腹大激痛)になるほどのスーパー戦闘見せてくれた上、
 とりあえずのせんせー逃げられも格を落とすものではなく、素晴らしき豹変っぷりを見せてくれましたな。

 明かされる正体は元天才子役で故・雪村先生の妹でしたか。ここで出てきたか雪村先生。
 雪村先生=殺せんせーかと結構ずっと思ってたけど、
 その線はなくなり、せんせーが殺したことになってるのね。
 そんでもって人造触手の超執念。
 う~ん、実に良いボスっぷり。もはや死神(片腹大激痛)とか出てこなくて良いぐらいのボスっぷり。

 正直、茅野の豹変はいまだどうなのと思う所もあるけども、
 ずっと気付ける人は気付けてたという証拠がある以上、そこでやいやい言うのは筋違いですわ。
 受け入れるものは受け入れる。
 ダラけきっていた今作にすさまじき緊張感を与えてくれましたわ。
 間違いなく、今週から「暗殺教室」が始まりましたな。
 この茅野編。出来るのならば茅野がどーにかなるという悲劇だけは避けてほしい。
 正直、今のこのマンガじゃ死人出て上等!とは思ってるけど、姉妹揃って死んでしまうのは悲劇すぎる。
 そこはやっぱり茅野を、いや、雪村あかりを、ちゃんと救ってあげなきゃ。


ブラッククローバー
 まぁそうなりますわな、と言わんばかりの最終結果だけど、
 コレはこうならないわけがない、むしろこうならないと許さないレベルなんでOKですな。

 とはいえ、ちょっとアスタの格が今回で大分落ちちゃった感があるけど。
 他の受験生見て「すげえええ」「カッケええええ」、ユノのフォローを全く感じてない、
 ただ漫然と「魔法帝になる」と大言壮語かましてるだけにしかちょっと見えなくて・・・
 実力がないなら精神だけでも魔法帝に近くあってほしいけど、今の所ただの根性論なのがねぇ。
 試験終わりまで全く緊張感がないし。
 ユノの方はそんなこともなく、すごい「おっ魔法帝になれそうだな」感あるんだけどねぇ。
 まぁコッチはコッチですさまじく闇堕ちフラグ立ててるけども。

 さて、変人だらけの黒の暴牛。あの1コマだけでやベー騎士団ってのがよく分かりますなw
 これは良い変人たちだw


斉木楠雄のΨ難
 Ψコロジーは相変わらず女性に縁のない生活を送ってるんで、
 アイマスキャラで当てはめてみた。A:響 B:伊織 C:真 D:春香
 あぁ、完全に合ってるわ。全部当たりな気がする。
 デレマスCPチームだったら、A:ちゃんみお B:智絵里 C:凛 D:卯月
 あぁ、完全に合ってるわ。全部当たりな気がする。

 才虎回ということで、この漫画一不快だと思ってるから気がノらなかったんだけど、 
 さすがに哀れでしたなぁ。
 窪谷須の強がりはアレだけど、海藤のゲーム脳はすごい分かるw
 確かにあの石像は絶対に動く。あの絵は並び替えたら隠し扉が出てくる。
 んでもって燃堂の超強メンタル&謎補正と、良い3段オチでしたわw


トリコ
 あっカカさんってアレ、ブルーニトロだったんだ。アオリで初めて気づいたわ。
 すさまじくサラッと超有能・電シャークさんがお亡くなりになられたように見えるけど、
 ここにフォローは入るんやろか。あのまま本当に死んでたら可哀想すぎるぞ?

 カカ相手に臨戦態勢のお供アニマルたちは久々の戦闘ですな。
 漫画の特性上、目立てなかった3匹。大活躍してほしい。
 でも来るべき各八王編でお当番回があるのも確定してるし、前哨戦レベルでいいけど。

 バンビーナ様サイドは・・・もうなんかいいや。
 他3人はともかく、ゼブラがあのギャグすぎるダンスを踊ってることになんかショックだわ。
 変顔したり、ラインダンスしたり、イートーマキマキしてるゼブラなんて見たくなかったよ・・・
 つかあんだけ描くならフュージョン描けや。

 ラスト1枚はたぶん拳と拳の重ねあいとかそんなんで、バトルするのが正解なんでしょうな。
 もはやここまでやって失敗するとは到底思えん。
 でもバンビーナ様、あの四天王ごときの合体技に血吐いてのけぞっちゃあきませんよ・・・
 あなた八王なんだから、あの新技もそしらぬ顔で払いのけるぐらいしてくれな。話は進まんけども。


カガミガミ
 う~ん・・・獅土さんがただの戦闘ジャンキーじゃなかったのは良かったけど、
 これといって話に触れる所がない戦闘っぷりでなんとも。

 ようやく真子もちょっと活躍してバディモノ?らしくなってきたけどほんに動きが少ないなぁ。
 せめて恭介戦は面白いものにして欲しいかなぁ。

ニセコイ
 ポーラより先に風ちゃんのキャストが発表されるとは思わなんだ。
 風ちゃんは小岩井ちゃんか・・・・きぐちゃんの声しか出てこねぇ。でも悪くはないと思う。
 そして今更ながら風ちゃんが「風ちゃん」として紹介されてることを再認識。
 風ちゃん、キミの本名は一体何ちゃんなんや・・・

 さて、本編は・・・うん。
 ビーハイブと敵対関係にまで発展するとは思わなんだ。
 まぁやいやい敵対なんてするわけもないけど、これはつぐみvsクロードのバトル展開もあり得る?
 まさかまさかの集英組vsビーハイブ全面抗争あり得る?

 千棘があんなのが最後の別れと涙するシーンは良かったかと。
 粉微塵もそんなこと思っちゃいないけど、コレで本当にお別れであの別れ方はあんまりすぎるしねぇ。


BLEACH
 浮竹さん、卍解も見せずに死んでしまうん・・・?
 アホばっかの隊長格の中、数少ないマトモな人だったのに、霊王化はそんなにヘビーやったんすか。
 まぁ霊王の代わりになっといて、ピンピン元気に戦われても困るけど、
 どーせなら卍解まで披露してほしいなぁ。やっぱりマトモ勢の卍解は興味ありますよって。
 あっマトモじゃない連中はどうでもいいです。69とか平子とか。

 閣下がそんな霊王化にマジ驚きしてて、コッチも驚いたけど、霊王関連なら・・・まぁいいか。
 既に「全知全能(笑)」感満載だけど、まだ・・・大丈夫かな。

 浮竹一人いなくなっただけで霊圧足りなくなる、さすがマトモじゃない連中・・・の中、
 やってきたマトモなマユリ様はさすが。抜群の安定感。この頼りになりっぷり。
 マジでマユリ様一人で10人分以上の働きしてはりますわ。既に浦えもんすら超えてるし。

 んでもってようやく藍染さんも解放ということで。
 封印なんて意に介してないとはさすが、この人もマトモ勢。さすが元ボス。さすが最強。
 マトモ勢が続々と集まってきてオラワクワクしてきたぞ!


銀魂
 いつぞやに完全ギャグ回でプリズンブレイクやってたけど、それが再び見られるとは・・・

 真撰組&エリザベスたちだけじゃやっぱり物足りないと思ってたから、
 ヒキで出てきた万事屋には安心したわ。やっぱこのメンツがいないとね。
 まさかの小銭形マジハードボイルドで株もガン上がりでしたな。間違いなくハードボイルドだったわ。

 奈落が何故この潜入救出計画を見破ってたのかは・・・何故だろう。
 普通に調べたのか、間者がいるのか・・・変に間者展開は出来ればやめてほしいけど・・・


火ノ丸相撲
 うぉっ。桐仁の病状、コメントで貰っていた舛ノ山って力士まんまやないすか。
 と、いうことは、諦めきっている桐仁にもまだ芽はあったりするのか?
 舛ノ山がどんだけ努力したのかは分からんけども。
 下手すりゃ国宝クラスとか、潜在能力もパないみたいだし、マジでいつかは20秒だけでも試合に出るかも。
 その時って超アツそうだよね。

 そんな桐仁、ホタルを厳しく突き放し煽りまくったと思いきや、
 ホタルも負けじと自分の相撲への想いを爆発させてきましたな。
 思いのほか早いホタルの覚醒だったけど、これまたアツいぞ。
 ようやくスタートラインを超えて走り出しましたな。
 あの勝ち方を試合で狙ってやっちゃダメだけど初勝利ということで芽も出てきたことだし。
 とはいえ、ガッツだけで勝てちゃ楽なことはなし。
 ホタルにはホタルらしい武器をまずは見つけてほしいですなぁ。やっぱり肺活量か?


学糾法廷
 ほー。犬神やら猿飛やらは血の学級会の犯人にさせられてたんだ。
 思えば鬼ヶ島小学校に言ってたつーんだから、それもそーさね。
 とはいえ、今はとりあえず現状2/3が弁護士なんてやれてるわけだし、その罪は晴れたんだろうけど。
 さすがに36人殺しといて執行猶予だ罪はもう償っただなんてアホみたいなことあるわけないし。

 著作権裁判はまだ真相が見えんなぁ。
 ゴッホ先生がダビンチ君との姉弟とは驚かされたけど、結局絵が一緒な理由は謎だしなぁ。
 やっぱりあの絵はピカソとダビンチ、それぞれが描いてこそだと思うのよね。
 それを同じ人がゴーストライターったってのはちょっと安直すぎますわな。
 ん~、ゴッホ先生が夜盲先生のゴーストライターった絵をダビンチ&ピカソが模写したとかが収まり所いいかね。
 それなら2人とも一応自分で描いてるわけだし。自分の力ではないけど。

 有能らしい猿飛の弁護方法は証拠絶対主義ということで。
 無敗の理由は分かったけど、この横暴な証拠収集をまた訴えられたりしないのかね。
 戸籍強奪やら風呂盗撮やら、こんな著作権裁判よりよっぽど重いと思うけど。
 ドラマとかでよく弁護士やら刑事がギリギリの証拠出してるトコは見たことあるけど、
 この辺の法を無視して取得した証拠は「証拠」足り得るのかね。よぅ分からん。
 何にせよ、今編で猿飛が初の敗北を喫することだろうし、ちょっとは改め・・・ないだろうなぁ。


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 このメンドくさい婦警、また出るのかよ・・・
 ちょっとブラック要素すぎて好きになれないわ。無駄にオトンまで出てきたし。
 スパイ展開は好きだけど、こういうのは好きじゃないんだよなぁ。


ワールドトリガー
 各チームの作戦会議回ということで。
 結局村上の打開策は現状ない上、村上以外の2人及び那須隊をほぼスルーなのは一応分かってる玉狛、
 ユーマユーマなほのぼのしまくり鈴鳴第一、
 やったぜ全員女子チーム。だけど、こっちは完全にオサムを舐めてる那須隊と、
 全体的にどのチームもちょっと個人に的を絞りすぎな感。

 そら今ランク戦での注目株はやっぱり村上とユーマになっちゃうけど、
 それだけじゃダメなのは目に見えて明らかなわけで。
 荒船さんがアタッカーを辞めた理由、謎の那須隊・茜ちゃん、伏兵となりえるかオサム、打倒村上。

 うん、今ランク戦も楽しみですな。
 何より楽しみなのが那須隊。
 薄幸の美少女・那須さん、ガッチリお姉さん・熊谷ちゃん、元気系少女だろうけど影がある?茜ちゃんと、
 この娘たちがユーマや村上相手にバチバチ争うと思うとそれだけでワクワクするわ。
 戦う女の子って俺大好きなのよね。
 初の女の子オンリーチームのガッツリ戦闘。とても期待しております。

 さてはて、まず最初に脱落するのは誰になるやら・・・というか茜ちゃんは出るんだろうな。


卓上のアゲハ
 サーキュラーは遠心力を利用しての打法ということで。
 それ自体はごもっともな理屈でひたすら「へー」だったけど、「滑る」ことは冗長気味の表現だったんですな。
 てっきり接地と共に回転が相殺されて直進する打法とかそんなんだと思ってたわ。だからトンデモかと。
 こう書いちゃアレだけど、威力増すだけってのはちょっと弱い技やなぁ。実際1話で破られてるし。

 第3ゲーム、またもは新技が出てくるようで。
 ちょっと1試合で技を出しすぎじゃないですかねぇ・・・


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 瓦版の「アタック49」にすさまじき衝撃を受けて、即行ググりにいったけどガセのようで。
 井坂ぁ!眉唾ネタをジャンプに載せてんじゃねーぞ!
 コレ、次号でちゃんと訂正されるんやろな・・・ググらなきゃ俺信じてたぞ。
 アタック25はクイズがガチすぎて好きな番組だけど、あの時間は忙しくて最近全然見れてねぇな・・・

 初のクソババア回ということで、ついに化物の本性が暴かれる・・・と思いきや、
 なんだかんだイイハナシだっただと・・・
 結局あのハイパーチートっぷりの謎がハッキリしなかったのは・・・・今度もさせるつもりはないんだろうなw


少年ジャンプ+ 2/22~2/28更新分

声優ましまし倶楽部
 よし、どんどん落ちぶれていってる。いいぞ!もっとやれ。もっともっとやれ!


神様、キサマを殺したい。
 おーおーすごい包囲網。
 こんな中、寺光を殺れる絵面が全然想像出来んけど、
 マコちんにはマコちんらしく、密かに殺るんじゃなく、大衆監視の中殺ってほしかったり・・・
 今回成功とはいかないまでもさ。
 つかマコちんの女装はほんにマコちんだと分からんわ。これもある種才能かね。


ジャンプの正しい作り方!
 前の質問アンケート400通も来たんだ。すげーな。
 正直、コレ読んでる読者全然いないと思ってるからマジメに驚いたわ。

 おにぎりの作り方のクダリが若干気になりつつ、
 掲載順の謎はまたアヤフヤに・・・・まぁ人気順ベースなのは読者の目からしても明らかよね。
 最近は打ち切り作品がすごく分かりやすい。良いことなのか悪いことなのかって感じだけど。

 海賊マークが海賊マークなのは謎なんですな。
 サンデーのナマズ、マガジンのモグラとかも謎っちゃ謎だけど、あの辺ももしかしたら謎なんかねぇ。
 幸い、大看板漫画が海賊マンガということで一番違和感はないけども。

 友情・努力・勝利の概念は今はなかったんですな。まぁ磯兵衛は確かにそのドレもないけどw
 それなのに人気ってすごいな磯兵衛。いや、俺も好きだけど。
 まぁ少年漫画やってりゃついてくるってのは是ですわな。
 

温泉街のメデューサ
 今話も実にツッコみがノっていて快活快活。
 ツッコみあり、赤面あり、ボケのオリジナリティ、そしてラブコメともはや素晴らしすぎるテンポですわ。
 すごく気に入った。このノリでいってくれるなら余裕で単行本買いますわ。頑張れ。


マイアニマル
 番外編描いてる暇があるのに休みとはコレ如何に。
 叶先生とか前数Pだけでも載せてたぞ。


黒子のバスケ ReplacePLUS
 モモーイ可愛すぎぃ!!
 本編だとどうしても目立てない上、読者層的には不人気のようだけど、俺はすごい嬉しいわ。
 コレ、その件の読者層的にはどうなんだろう・・・
 相変わらず全員よく活躍してとにかく楽しそうなメンバー見ててほっこりしますわ。
 仲良きことは良きことかな良きことかな。
 もうずっと、こんなゆる~い帝光バスケ部ラブコメでえぇんやで?


新連載 ラブデスター (榊健慈)
 ほう。
 こんなマンガですか。「エニグマ」の作者らしいマンガというか、またこういうのかというか。
 真実の愛を探すデスゲームということで、
 ラブコメ+デスゲームとか一番好きなジャンルの組み合わせだけども、
 これといって秀でて何か~ってわけじゃないのが何とも・・・
 カラー扉を見る限り、あの13人ほどがメインになるんだろうけど、
 メイン3人は硬派とエリートと幼馴染娘か・・・
 硬派←ヒロイン←エリート な路線は確定として、エリート君がどのタイミングで死ぬかがまずはキーかな。

 選ばれた中3・140人がどういう選抜なのか、
 ファウストってことはセカンド、サードの試験もあるのかとかも気になる所だけど、
 とりあえず今付き合ってるカップルのどっちかが、
 彼氏ないし彼女にデスターを当てて「これで脱出だ!」とか余裕ぶっこいてやってたら、
 浮気してたないし真実の想い人は別にいたことを知り絶望して告白者が死ぬ展開をやったらとりあえず評価する。
 こういう絶望大好き。

 これまた継続感想作品ということで。デスゲームはよっぽどのことにならない限り好きなんやで?


5秒童話
 おぉう・・・ミステリーっ気が一気についたな。

 強盗事件と孫ちゃん、そして共犯者に強盗男・・・
 今回の描写だと怪しいのは張だと思うけど、まさかあのギャグシーンがギャグじゃなかったのか・・・?


KISS×DEATH
 あらもうバレちゃった。
 このまま駒方攻略までトントンといっちゃうんかね。
 残り4人にはいまだノータッチなわけでその辺どうするのかは気になる所ではあったけど、
 もう駒方攻略ってのは早計のような・・・


ポチクロ
 しつこすぎる蛇、そしてコッチは敵役であろう兄王子、
 まだまだ付かない目的地と、新展開導入は上手い入りですな。

 お祭を楽しみつつ、兄王子の妨害と師団長たちが襲撃してくる感じで一つお願いしたい。


カラダ探し
 とりあえず仲間に殺されても生き返りというか「昨日」には戻れるのね。
 まぁ戻れないとこのマンガ終わっちゃうからアレだけども、情報としては大事な情報だわ。

 最近空気と化していた翔太が大活躍の1話ということで。
 クズ健司はもうどうしようもないけど、5人がまとまったのは良いことかね。

 怪しすぎる八代先生は死ぬたびに一つのことしか教えてくれないのね。
 とはいえ、赤い人の正体であろう「小野山美子」というのは超絶重要な情報だったけども。
 ダレていた日常パートも「カラダ探し」の正体に迫るパートになってきて大変面白いですわ。

 さてはて、真実はいまだ露知らず。全然見えんけど、今後もどうなっていくのやら・・・


ワレワレは宇宙人なのだ!!
 つーか「萌え」って既に死語と化してる感あるよね。
 最近の「萌え」の代言はアレよ。「あぁ^~こころぴょんぴょんするんじゃぁ^~」ですわな。
 2期、大変お待ちしております。2期があるというだけで生きていられる。

 あっ、「仕事で疲れたサラリーマンが深夜のアニメにハマるパターン」ってのは物申すぞ。
 仕事で疲れたサラリーマンはなぁ!翌日も仕事だからはよ寝な体モたんから、
 深夜アニメなんてリアルタイムで見てられんのじゃ!舐めんな!
 俺なんてもう3クールぐらい、日曜にしかアニメ見てねーぞ!おかげでどんどん見る本数減るがな!
 

アナノムジナ
 そうか、円盤でなら仕事終わりでも深夜を待たずしてアニメ見れるんじゃん。なるほど。

 だから寝る時間がなくなるって言ってんだろうが!

 あぁ・・・完全週休4日制ぐらいにならんかな・・・有給、使いたいな・・・
 俺いつインフルエンザになろう。もうピーク過ぎちゃったよね。シクったわー(微塵もマンガの感想じゃねぇ。


i・ショウジョ+
 いいね。前のバレンタイン編が超絶クソ回なのもあってか、今編すごくいいわ。
 どんどん打ち解けていく2人、そして見え見えだったけど相手の正体バラシまで見事。
 綺麗な話になってますわ。
 この2人は純粋に応援出来るわ。
 高山先生、こういう話も出来るんじゃん。こういうエロに頼らないのもっとやってくれて良いんやで?


山羊座の友人
 月一掲載の故あってか、本当に話がさっぱり見えん・・・
 真犯人をボカす以上、既出キャラじゃないとありえないけど、既出キャラで犯人になりそうなのいないんだよね・・・
 覚えてないだけかもだけど。
 ヒキで出てきたヒロインちゃんが犯人とも思えんし。
 そろそろコミックスも出るとのことで、真犯人判明前に一まとめにして読みたいですな。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ UltraBattleSatellite 僕のヒーローアカデミア ハイキュー!! 暗殺教室 ブラッククローバー 斉木楠雄のΨ難 火ノ丸相撲 ワールドトリガー

  1. 2015/03/02(月) 22:45:43|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<週刊少年ジャンプ2015年15号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2015年13号 感想>>

コメント

Re: がまのコシカケさん

> アカデミア
 あーデクvs轟でやいやいあって、結局かっちゃんが戦いたい2人とは戦えず優勝・・・
 というのはすごくありそうです。それなら誰の株も落ちないですし。
 それいいですね。一番収まり所が良いかもです。
  1. 2015/03/14(土) 14:47:48 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re:管理人様

>アカデミア
轟に勝つもワン・フォー・オールの使いすぎでドクターストップかかってデク脱落というケースもあり得そうです…
で、宣言通りかっちゃんは一位になるも納得できていない…という展開もあるやもしれません。
  1. 2015/03/08(日) 16:44:45 |
  2. URL |
  3. がまのコシカケ #sNvI8JgQ
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

ご忠告肝に命じて気をつけます。ホント自分が傷ついてる間はまだマシと思って。

> 新連載
 格闘と言っても幅広いですしねぇ。それこそ柔道や相撲なんかもありえるわけで。
 その辺、色んな相手を出しつつ、魅力的ライバル構築まで済ませてくれれば安定しそうです。
 バトルもどこまでやるんですかねぇ。ギャグではなくガチで顔面めり込みなんてやってますし、
 もっともっと攻めていくんでしょうか。

> ソーマ
 えりなさん、正しいことは正しいと言うだろう性格としても田所ちゃんの受け入れっぷりは確かに驚きました。
 「この小娘」とかでも思ってそうな雰囲気ですし。
 伊達に選抜トーナメント進出者。そこらへんはちゃんと理解してるんですかね。

 予約の件に関してはせめて次号でフォローが入らないかな、と期待してます。
 が・・・厳しいですかね。

> アカデミア
 えっデクの優勝ないですかね。
 スタンダードに轟→飯田→かっちゃん と進めばすごく優勝しそうですが。

> ハイキュー
 既に強豪となってしまった烏野の面白味が欠けたってのはあるかもです。

> 暗殺
 雪村先生とせんせーと触手の関係は物語の核心でしょうし、壮大なものを期待しています。
 何故あの中学校の端っこのクラスの担任がそんなものと・・・さっぱり想像出来ません。

 茅野が生き残るか、クラスに留まるかは9割ぐらいしか断言出来ませんが、
 せんせーが残ることは10割でしょう。さすがに。まだ3学期にもなってないですし。
 3学期中盤ぐらいでこの展開をやられてたら死亡展開、E組終了も大いにありえたでしょうが・・・

 データブックはまだ買ってないのでなんとも。


> ブラッククローバー
 当面はアスタばかり描かれることになるでしょうが、
 ユノが再登場した時どうなってるかがこの作品の1本目の道を決めますね。
 闇に染まるか、闇に染められそうになって消されるか、染まったフリをするのか・・・
 何にせよ闇堕ち展開になるというこの穿った見方w

> 火ノ丸
 「生まれつき」持った体を「体質」と言う書き方はちょっと気になります・・・間違ってはいませんが・・・

 以前にも書きましたが、桐仁が出なければならない時は、
 絶対にホタルの代わりではあってほしくないですねぇ。
 何ならホタルの公式戦初勝利の後にホタルの勝ちを背負って出るとかしてほしいぐらいです。激アツ。

> 学糾法廷
 状況を考えると生き残りが怪しいってのは間違ってないんですがね。
 血の学級会の犯人はどんな手法でクラス皆殺しをやってのけたのか。
 一応世界観はリアルなんで、あまりトンデモにはしないでほしいです。

> トリガー
 勝てば官軍、ボスを倒せばあとは雑兵というのは間違いじゃないですが、
 ユーマ&村上以外が大活躍する絵面を見たいですねぇ。
 伏兵のオサムは当然として、那須隊や来間隊長にも目立ってほしいです。
 まぁ前回が大体みんな目立って戦っていたんで、あまり心配はしてないんですがね。
 ここらで負ける展開も全然アリですが、せめて村上は倒してもらわないと困りますねぇ。
  1. 2015/03/07(土) 18:41:23 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

> 暗殺
 pixiv見させていただきました。絵が描けるというのは羨ましい限りです。

 死神の正体・・・って正体も何もありましたっけ。
 謎の暗殺者に憧れて最強を目指したとか言ってたような。もう正体とかここから後にも先にもないのでは・・・?
 その謎の暗殺者は掘り下げられるかもですし、シロに魔改造されての再登場はあるでしょうが、
 ヤツ自体の出番はもうあらゆる意味で完全に終わってると思っています。

 茅野が一時撤退しちゃって、はい日常ーとはさすがにならないでしょうが、
 3学期を残したこの時期にこの進めっぷり。3学期がどうなるのか今から注目です。
 出来るのならここらでサクッと「茅野編」としてやるのではなく、もっと引っ張る展開を見たいです・・・
 なんやかんや茅野が普通の女の子に戻るというのは必然的展開ですが、ちょっとは遅らせてほしいです。
 鍵は渚というのも気になりますね。何故あの場に渚を呼んだのか。
 ただ仲が良いからではない理由が絶対あるはずですし。
 「殺 せんせー」という名前をつけたのは茅野でしたねぇ。
 あの名づけにも他の隠れた意味があったりしたらアツそうです。

 シロの正体は特に考えてすらいないですが、ザッと考えても全然浮かばないですね。
 個人的には是非とも既出キャラ(名前だけでも)であってほしいですが、誰かいましたっけ。

> ubs
 良かったですよね。
 ブラクロの読切はちょっと読んでないですが、今日びここまで読切から変えて連載にするとは。
 まぁ読切の方向性のままだと連載しても潰れるのは見えているだけに正解ではありますが。
 虎の子の三木先生より当たり足り得るか・・・2話以降も注目です。

> ブラクロ
 黒の暴牛はあの絵だけで「あっコイツら変人だわ。でも絶対いい人たちだわ」と分かるのが良かったです。
 あそこまで変人だらけだと何故か安心するもんですw

> ニセコイ
 千棘回と思わせておきながら結構なつぐみ回になってるんですよね最近。
 千棘はプラマイ0で変動ないですが、ここ最近のつぐみの好感度の上がりっぷりは目を見張るものがあります。
 そんなつぐみ回がこれからも続いて、株を落とさず終わってくれたら良いのですが・・・

> トリガー
 ワタシは鈴鳴の今さんは村上とよりも来間隊長に夫婦感を感じましたね。

 那須さんがあんな顔しといて戦闘狂とかだったらちょっとヤバいですね。
 そういうキャラは個人的には大好物ですが、あの那須さんでやられるのはちょっと・・・
 せっかくの初登場回ですし、茜ちゃんも出て欲しいですねぇ。
  1. 2015/03/07(土) 18:17:21 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

データブック

先日発売されたデータブックを買いました

E組とその関係者たちの裏設定などが地味に面白かったですね

前原と岡野の2名とかも地味に

死神が本当に死神でいいのかと今なお疑問に

ただ茅野のところだけどうしても素直に読めなくなってしまってます

  1. 2015/03/06(金) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

なには何でも安全運転をとしか言いようがないです
事故は起こした後のほうが恐ろしい

新連載
やっぱりジュウドウズのイメージですかね
でも下手な制約がない分こっちのほうが話は広げやすそうです
あとは格闘をどれだけ

ソーマ
とりあえず思ったのはえりなが田所ちゃんの意見を聞いてくれたのに驚いてます
人の意見を聞き入れないタイプだと思ってたので

完全予約制は敷居が高いイメージですよね本当に
高級料理店なら仕方ないにしても
私も行きにくい気はします

ワンピース
作者はそれほど戦う王への思い入れはなかったのかもしれないが

アカデミア
いまいちあのしっぽをどう使うのかは疑問ですけどね

組み合わせ的に出久の優勝はないってことなのかなこれは

ハイキュー
インターハイの時は烏野がまだ未完成だったってのも面白さだったかもしれないですしね

ただ最後の決着の場面がインターハイの時とかぶせてるようにも感じました
変人速攻で負けたリベンジを進化した変人速攻でという

暗殺
一応茅野は人間だったってことか

いよいよ殺せんせーの秘密の核心に入っていくことになるのでしょうね
彼が何故ここの教師になったのかというとこも含め
雪村先生が絡んでるのは間違いないでしょうけど
彼女自身も普通の教師じゃなかったのでしょう
殺せんせーと関わった時点で

私もしばらく茅野のままで呼ぶことにしますが
正直先がどうなるか
理事長のモノローグが茅野の死亡フラグに感じなくもないので
嵐が過ぎ去ったあとも教師でいられるのかというあたり
生徒を死なせてしまう事態になる可能性もあり得そうで

ブラッククローバー
まあアスタはまだまだ子供ってことだと思うので
この段階で明確なビジョンを持ってるほど賢くはないのでしょう

ただ気になるのは2人が別の騎士団に入ったことでちゃんと両者の関係とか活躍とかうまく描けるのかどうか

トリコ
カカがブルーニトロってことは
NEOの刺客なのか
それとも独自に行動してるのか

行ってたことがどこまで本当なのかも怪しい気がします

火ノ丸
生まれつき肺が小さいとはな
そういう体質ってのがあるのか

もし桐仁が変わりに出るとしたら負けられないときになるのかもしれませんね

素人丸出しの三ツ橋をどう鍛えるのか今なお予想つきません
狩谷路線ぐらいしか思い浮かばないですが
まず鍛えるしかないのでしょうね

学糾法廷
血の学級会が凄惨な事件ってのはわかるけど
いくら証拠がそろってても普通小学生にそんな大量殺人ができるのかという疑問はなかったんだろうか

ちなみに証拠収集だけどあまりにも違法だったら無効扱いされるって話も

トリガー
いまいち全員がランク戦だってことを忘れてるように感じますね
一人倒せばそれでいいみたいな

オサムたちもそろそろランク戦で負けるという経験をしてもいい気はしますけどね
片方を軽視したがためにとか

しかし那須隊の隊長は病弱なイメージですが
トリオン体だから関係ないのかな
  1. 2015/03/04(水) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

第2陣

>ubs
今季新連載の中で唯一、読み切りから設定を大きく変えてきました。ただ、自分でも意外なほど面白かったです。読み切りの時よりも絵がスッキリして見やすくなっており(それでも十分濃いんですが)、バトル描写が映えてます。
どこまでエグい描写が出てくるかはわかりませんが、僕は支持したいと思います。

>暗殺
さらに余談。今後の展開予想になりますが、茅野編が終わった後、茅野は殺せんせーに新しい名前を貰うんじゃないか、とか思ってます。1話のお返しということで。その際、子役の芸名には春、E組での名前には秋、本名には冬に関係する語が入っているので、夏関係の語が入るのではと。
違ってたらこの発言は無かったことにして下さい。

>ブラクロ
まぁここまでは予想しやすい展開。それでもヤミが直接アスタに接触するシーンは中々迫力がありました。
黒の暴牛はなんともカオス。酒乱露出狂に大食らい、ホームランバットコンビにむっつりスケベオルトにジェイソンもどき。こんなのが暴れたら損害がでまくるのも妙に納得。

>ニセコイ
大分シリアス展開になってきました。クロードのやり方も僕としては納得できるものです。理不尽なのは否めませんが。ただ鶫の千棘に対する忠誠心の度合いを図り損ねたのは痛いです。
このあといかにして千棘を救出するのか、普通に楽しみです。

>トリガー
ポニーテールにしても羽が出てるってどういう構造なんだろう。あとナチュラルな太刀川さん呼び捨てww
鈴鳴編。オペレーターの今さんがビジュアル初公開。村上とのそこはかとない夫婦間が無視できませんでした。来馬さんの聖人っぷりと太一の本物悪っぷりは健在。
那須隊編。ガールズチームでした。隊長の那須さんは見た感じ病弱みたいですが、トリオン体になったら性格変わるとかないかなぁ・・・。
あとまだ出ていない茜さん。ポジション的にはスナイパーでしょうがどうしたんでしょう。大規模侵攻の被害者に身内がいるとかじゃないといいんですが。
  1. 2015/03/04(水) 09:03:04 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

第1陣

暗殺だけです。長いので。

>暗殺
某イラスト投稿サイトで「128話ショック」タグの作品が増えまくってます。かくいう僕も二枚ほど投稿してきました。時間があったらどうぞ。名前はここでのと同じです。
本編。茅野の本名が明らかになりましたが、姉の方と紛らわしいので以下「茅野」で通します。
死神()さんについてはまだ正体が明らかになってないのでその時まで保留。しょーもないものだったら改めて片腹大激痛することにします。
ここで雪村先生までぶっこんでくるとは。この茅野編で一気に話の核心に迫ってくれそうです。そもそも茅野が本当に中3なのかということすら怪しくなってきたので、そこらへんも一辺にやってくれたらな・・・。
茅野が触手持ちになった理由は姉の復讐でFAでしょうが、おそらく雪村先生が殺せんせーに殺られたのが3月末~4月頭で半月もありません。そのあいだに触手を制御できるようになったとすれば、相当な執念です。
ただそうなると、あの触手は簡単には離れてくれないでしょう。かといってそのままだと茅野自身が危ない。数分触手を開放しただけであの疲弊の仕様ですから(もっともそれをも厭わない、というのはあるでしょうが)。
生徒から死人を出さない、というのが暗殺教室の作風であり、松井先生は一度決めた作風を変えない人である(と思う)以上、茅野にはなんとか生き残ってもらいたい。その為には、茅野があえてあの場に呼んだ渚の介入は必至だと思います。

余談ですが、今話とこれまでの内のある1話から、シロの正体について1つの可能性が浮かびました。まだ確証はないので明言はしませんが、これが正しいとすると(個人的にですが)色々と納得する部分があるんです。
  1. 2015/03/03(火) 00:57:32 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2732-a56bb53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR