幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/12,13のシンデレラ5th SSAが楽しみすぎて辛い

週刊少年ジャンプ2015年13号 感想

今週の話題は盛り沢山ですよ。
まず、水・木の出張。もう終わったんで書いちゃうけど茨城県だったんすね。茨城。
茨城と言えば何ですか。水戸?つくば?ガルパンの大洗?日立?霞ヶ浦?
茨城はドコにも行ったことないからそんな所に行けるかも!とwktkして、いざ訪れる場所調べてみたら、西
さっき挙げたの全部東。茨城県西側在住の皆さんすみません。西側何もない。
はいアカーン!
まぁ結果的には4,5時間ぐらい自由時間あったんで、行こうと思えば行けたんだけど、
見知らぬ土地で帰りバタバタするの嫌だったもんで、アキバにだけ行って、
あとは空港でずっとじっとしてましたわ。なんという無駄時間。
アキバもねぇ・・・行く前はwktkしてたんだけど、行ってみたら驚きの買うもののなさ。
マンガはとりあえずコッチで満足して買ってるからねぇ。大体欲しいものは毎週手に入ってるし。
それでも手に入らないものはアマゾン先生だし。
まぁチノちゃんの「??」看板を生で見れたり、ゆるゆり原画展なんかを見に行けてよかったけども。
あぁ肝心の出張自体は、初の先輩不在のぼっち出張だったけど滞りなく。緊張しまくってたからとにかく安心したよね。

ほい次。これはさっきの話。
「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.2 エーゲ海の女神」を見てきました。
都市部では随分前に公開してたと記憶してるけど、愛媛は地方だから今日公開やったんや・・・orz
つーわけで今日の買物をサクッと切り上げて初日・最初の上映時間に突撃。
まぁ~すんげぇ面白かったわ。最初から最後までニヤニヤしっぱなし。
一部で話題がずっと上がってたルッキーニママが出ただけでもう大満足だったのに、ロンメル将軍のカッコよさよ。
ウィッチを差し置いて男キャラがこんなに目立つ時が来ようとは・・・胸熱だったよね。
勿論主人公たるシャッキーニの活躍は抜群、マルセイユだけじゃなくライーサまでガン目立ちで大満足の30分でしたわ。
あ~何度見てもストライクはえぇわ。
第3弾・アルンヘムが待ち遠しいですな。そして3期も・・・

うぃじゃあとはジャンプ感想でっす。
次の出張が入った話もあるんだけど、それは来週でいいや。実は結構まずいのよね・・・


週刊少年ジャンプ号13号
  表紙&巻頭カラー:ロギイ
  センターカラー:ブラクロ、ハイキュー、学糾法廷



新連載 改造人間ロギイ (三木有)
 ジャンプの秘蔵っ子がついに連載ということで。
 丁度よく、ジャンプ+で2011年の読切版を載せてくれたんで読み直して、そっからこの新連載。

 ・・・

 コレは・・・・

 読切版の方が面白いぞ。
 連載と読切の面白さを並べるのはアレだけど、それにしたってワクワク度が全然足りん。
 そら絵は連載版の方が全然上、新人なのにこの画力はすごいけど
 展開の快活さ、純粋な面白さ、演出、構成、ドレを取っても読切の方が上だわ。
 4年もかけといて何で劣化してるん・・・

 ロギイが改造人間じゃないって超根本的設定ぐらいはさすがに大丈夫だと思うけど、
 なんちゃ当たり障りない、どこにでもある普通の異能力バトルモノって感じ
 コレはちょっとダメだわ。読切版を先に読み返さなかったらもうちょっと評価変わったかもだけど、
 明らかに読切より劣化してる。コレはいただけん。はっきり言って面白くなかった。
 ジャンプの秘蔵っ子をまたダメにしてしまうんじゃないだろうな・・・


暗殺教室
 (゚Д゚)

 シロがあぁいう語りで始めた上、何故か3人きりになった上、今までの回想なんかもし始めて、
 もう該当者がどう見たって1人しかいない、他に誰が該当者足りえようか。
 でも信じたくない。というか信じられない。
 お前が、お前が今までネコかぶってたなんて全然信じられない。
 今までのボケとか何だったの。あれすらも演技だったの。オレは演技で毎度笑ってたの。

 美味しいものは一番最後に、
 体のラインが出るから水着は嫌、
 倉庫の燻製で嗅覚麻痺、
 問答無用でE組送りにされ、
 一直線、
 本当の刃、
 殺ること殺る、
 ぷるんぷるんの刃。

 こんなの分かるかよ・・・
 少なくともプリン編の時なんか、「まだまだこういうトンデモ暗殺やりまっせ」ぐらいにしか取ってなかったわ。

 どこぞのサイトで見たんだけど、「彼女が怪しい」という予想を見て、
 「は?何言ってんの?そんなんあるわけないやん。今更生徒の中に黒幕なんていねーよ」
 と鼻で笑ってたのに、

 ここに来ての豹変。黒幕。覚醒。襲撃。触手。謀反。暗殺。怪物。
 
 茅野ちゃん・・・何でキミなんや・・・今までのキミは一体何だったんや・・・
 こんなの信じたくないわ。
 オレが大好きな、これぞ松井先生と言わざるを得ない、予想もつかない大どんでん返しだけど、
 コレはちょっと面白い面白くない以前に素直に「信じたくない」。
 よく「怪しい」と思えたなぁ・・・怪しいか?と予想することすら考えつかなかったわ。深ぇ。

 だもんで、マンガ終わりのキャラブック告知マンガも全然笑えねぇわ・・・
 つかウーパールーパーと荒木先生のヤツ載るんか。買うわ。

 おいおい、目次コメント「ここからが暗殺教室です」だってよ。
 ついに俺たちが松井先生に期待してた本来の「暗殺教室」が幕を開けるのか・・・
 128話2年半。まさか全てが前座だったとは・・・


ONE PIECE
 「作戦5 アイツがいるじゃねぇか。戦う王・エリザベロー2世!」
 で、ドン!の効果音と共にヒキでキングパンチをMAXに溜めてる戦う王・・・・
 と、来ると大マジで思ってました。
 そしてそれが来た瞬間、この感想で絶叫しようと思ってました。そんなの嬉しすぎる。

 「作戦5 空を飛び奴をブッた斬る!!!」
 あっそうですか・・・どうぞ。

 なんすかサンジの月歩だけじゃなく、ゾロも空飛べるようになっちゃうんすか。
 どんなトンデモ理論で飛ばせにかかるのやら。
 ゾロということを考えるとアレだな。斬撃を地面に向けてその反動で跳躍するんだな。
 あーあ、戦う王のキングパンチ最大の見せ場だと思ったのに・・・
 ゾロですらどうしようもない時って今なんじゃねーの?

 ロビンの謎のレベッカ庇いドン!!とか、何故か戦力に数えられてるベラミーとか、
 そういえばあんたもいたねすっかり存在忘れてたわな藤虎さんとか、ボロボロな連中を屠ってる暇あったらさぁ・・・

 結局全てにおいて今何が原因でこうなってるかって、
 ゾロが本気を一向に出さずピーカを舐めプしてたからなんだよね。
 もうピーカ担当は戦う王でいいよ。ゾロはトレーボル辺りでも相手しとけや・・・


ブラッククローバー
 ゲスい話、魔法騎士団入団試験編だけで、もしかしたらこのマンガ終わってしまうかもしれないと思ってたのに、
 もう試験終わりで次号発表っすか。展開はっや。
 そらジャンプだから余計に展開早めてとにかく盛り上げないといけないとはいえ、勿体無いなぁ。
 半ページ4コマで描かれてたあの試験シーンとか、やろうとおもったら2ヶ月ぐらい出来るぜアレ?

 展開としては、落として落として落として落として持ち上げると、構成は1話と同じでしたな。
 見え見えながらもアツかったけど。実に快活。
 とはいえ最後以外あんなにダメダメで、アスタ合格させていいのかってすげぇ疑問だけど、
 まぁ受かっちゃうんでしょうなぁ。
 んでもって入るのが変人だらけの「黒の暴牛」ってトコまで確定だろうし。
 逆にユノは「金色の夜明け」に入るんでしょうな。そしてコイツらが実は悪というトコまで見えた。
 あの仮面団長さんとか絶対悪い人やん。そうとしか見えなかったわ。
 騎士団は全部で9つということで、半分、もしくは「黒」以外は全滅だったりするんかねぇ。
 おぉ~我ながら穿ってる穿ってるw

 うん、勝負の2話。印象はすごく良いわ。これならアンケ入れられる。
 

僕のヒーローアカデミア
 轟は意図的に作られた個性でしたか。そら親父を恨むわな。
 まぁオカンも煮え湯浴びせる時点で大概な気がするけど。
 個性は「遺伝することもある」程度のものだったと思うけど、
 エンデヴァーさんはそのギャンブルに願ってでもオールマイトを越えたかったのか・・・
 小さい。すげぇ小さい。だからNo2なんだわ。納得。
 こりゃ轟の闇堕ちはないだろうけど、エンデヴァー闇堕ちは大いにありえそうですな。めっさ悪顔だったし。

 謎すぎた前回のデクのOFAは轟にオールマイトを感じさせるものだったということで納得したわ。
 なるほど、それならOFAじゃないとダメだわな。
 まぁだとしても、力の使いどころがおかしい感はやっぱり否めないけど。

 轟は確かに、すごい主人公属性ですな。
 けどそれに負けてると思いながらも宣戦布告するデクもまた立派に主人公やってるわ。

 あとは幕間・・・・
 峰田に良いように遊ばれるA組女子ズ・・・彼女らはこういう扱いなのかw
 とりあえず葉隠ちゃんが可愛かった。ほんにえぇ娘やなぁ。

 で、ヒキではトーナメントですか・・・出たよトーナメント。
 ジャンプでトーナメントって久々に見た気がする。
 タブーにされてた感あるけど、さてはてトーナメント展開どうなる。
 とりあえず注目はついに脚光を浴びる尾白君、モブで終わってほしくないB組唯一の生き残り君、心操、瀬呂君辺りかな。
 この辺が勝たなくてもいいから目だってくれたら嬉しい。
 最大4戦。デクの相手は尾白君→心操→飯田→轟 って組み合わせが見たい。ただ単純に見たい。
 かっちゃんは前戦ってるしいいや。常闇君とか上鳴戦も見たいけど、それは他で描いてくれればいいや。


銀魂
 外も内も手を組みましたか。
 とっつぁんが放置されてたのが地味にずっと気になってたけど、合流してくれて何より。
 でもあんた、グラサンとタバコないと普通のオッサンにしか見えんw

 ヅラの仮死ギャグは正直笑っちゃったわw
 「もう笑えねーよ」とか何回か書いた気がするけど、笑っちゃう辺り上手いというかやらしいというか。
 
 ただの番兵じゃないアイツらは普通に天導衆ってことでいいのかね。
 まぁ敵もあとは天導衆と春雨本隊ぐらいだもんなぁ。


ハイキュー!!
 あら、まだ終わりませんでしたか。
 クライマックスにふさわしく、すんごい盛り上がりではあったけど、センターカラー決着じゃないのね。
 最後まで魅せる及川&岩泉コンビに、支えてくれる大地さん&田中さんと、
 両陣営良い感じにどっちも買ってほしい比重が高まってきましたわ。
 まぁ結果はもう変わらないだろうけど、もう十分以上の華は咲かせたかね。


食戟のソーマ
 扉のドヤ顔おっとり緋紗子ちゃんかわいい。

 他のスタジエールがどうなってるのかは気になってたけど、えりな様は田所ちゃんとかよw
 アカンwもはや何もかもアカンw 田所ちゃん死にそうになってたけどマジで死ぬw
 えりな様はとてもえりな様らしくスタジエールをこなされてましたな。そしてさすが口だけじゃねぇ。
 ・・・で、田所ちゃんコレ大丈夫か?
 皿洗いしかしてなかったけど、このえりな様に並ぶとは言わないまでも、あの店で実績残せるんかね。
 えりな様がアレだからこそ、田所ちゃんは持ち前の「温かみ」をどこまでアピール出来るか・・・

 んで、ソーマ緋紗子ちゃんチームはようやくスタジエールの本質にですか。遅っ。
 まぁゴールは見えましたな。地域の常連さんに愛される店への復活。
 新幹線客をないがしろにせず、具体的にどうするのかは全然見えんけども。
 出来れば、浮かれぬるま湯に浸ってる緋紗子ちゃんに突破口を見つけてほしい。


カガミガミ
 2話とは違って物語が大きく動きましたな。
 仲間キャラ3人に当面の敵さん、ザックリした世界観と盛り上がり要素が色々出てきたかね。
 爆殺☆エンジェルくんこと獅土が豹変したのは良い展開でしたわ。コレは読めなんだ。
 あとの2人は・・・どーにもまだ見えん。烏丸さんは兄貴ポジションってわけでもなさそうだし。

 伝説の式神使いらしい恭介の方は良いけど、真子ちゃんは相変わらずダメダメやのぅ。
 そろそろカッコいい、まがりなりにも探偵志望という気概を見せてほしいものだけど・・・

 ホローラビットさんは今の所かなりの悪オーラを放ってるけど、
 どれぐらい出てくることになるんだろう。
 今編で倒されるのか、後々まで引っ張る重要キャラになるのか・・・コレはまだ全然見えんわ。
 とりあえず恭介に相対するまでもなくやられるのだけは勘弁願いたい。


学糾法廷
 はぁ。
 「推理編」だから今話で推理要素は出揃ったと考えて良いんだろうけど、
 ゴッホ先生が夜盲先生の絵を描かされているってのは分かった。
 けどそれがダビンチ&ピカソの絵とどう関わってくるのか分からんなぁ。

 あの2人は純粋にゴッホ先生に感化されて、似たような絵を描いちゃったとか?ねーな。
 一番ありえそうなのはピカソ&ダビンチの絵もゴッホ先生が描いてたって展開だけど、
 それにしてはあの2人は自分が描いたって主張してるし、この証言は本当であってほしい、
 ゴッホ先生が描き足したレベルだとしても、それを描いた本人が気づかないわけないし、
 双方にパクりあったって展開ももうなくなっちゃったし、
 どう治めるのかさっぱり読めん。

 有能とは思えない猿飛の有能らしい弁護共々、次話に期待ですな。今回はさっぱり見えん。


火ノ丸相撲
 「技」とは言いつつも、どう新しい切り札として昇華するのかイマイチ分かってなかったけど、
 とりあえずは「足」ですか。
 まぁ足が本質ではなく、3点同時攻撃ということで、やれるかどうかはさておき他の部位でもありそうだけど。
 言われてみれば足って防御・踏ん張りには使ってたけど、攻撃としては使ってなかったよね。
 というか、相撲で足技を使ってる印象が全然ないわ。すごい上半身のイメージ。
 本編で触れられてる通り、足を使う=片足になる=玉砕覚悟になるとはいえ、足技は覚えがないわ。
 柔道とかじゃしょっちゅう見るけどね。
 なるほど、そういう形で横綱相撲、もとい「火ノ丸相撲」にしてきましたか。納得の新技ですわ。

 勝つか負けるか、勝てば官軍負ければ賊軍。一世一代の大博打というのは確かに横綱相撲ですわな。
 圧倒的力をもってして、圧倒的心の強さを持ってして、というのも勿論横綱相撲だけど、
 こういう形の横綱相撲もあったのか~
 は~よく考えてらっしゃる。伊達に「火ノ丸相撲」と名づけてませんな。タイトルに偽りなし。
 実に良い新必殺技が誕生しそうですな。川田先生やるねぇ。
 
 んでもって桐仁は喘息か何かであまり戦えないというこって。
 まぁコレはしゃあない。体の問題だし。桐仁レギュラーだったらホントホタルいらないし。
 彼もまた、この体質?病気?が故、相撲をやれないという苦難に苛まれてるだろうなぁ・・・


うちはサスケの写輪眼伝 番外編~NARUTO展に行こう!~ (平健史)
 別に行かないけど読んだけど、
 ラストページの「※Lコードは東京会場のみ有効です」をもっと大きく書かないと、
 大阪会場に行く人ももうコレ買っちまう人出てくるんじゃねーの?
 そもそも今売ってるのが東京会場のみみたいだけど、これ絶対勘違いするよね。
 このマンガ読みながら買うお子さんもいるだろうに、大阪会場向けには親切じゃない仕様だなぁ。
 つか東京会場、大阪会場でチケットを分けることに意味があるのか?前売り券なんだから共通でえぇやん。

 あ、Lチキレッド下さい


斉木楠雄のΨ難
 バレンタイン・・・うっ頭が・・・
 会社の女性陣から貰える
 →来月のホワイトデーで男性陣から集金した後お返しを就業時間中に買いに行かされて仕事2時間ぐらいサボれる!
 という去年を今年もやれる!と思ってたら、
 今年は土曜だからか女性陣からチョコもらえず、んなもんだからホワイトデーサボり計画も頓挫し、
 結果もらえたチョコは毎年のオカンからの慈悲チョコ ・・・・なんかじゃなかったんだからねっ!
 ち、ちゃんと隣席の女性から貰えたし。同期の女子からも貰ったし。総務の女性陣から若いからってモテモテだし。
 会社に行く最中バイクで信号待ちしてたら通学中のJKから手渡しで貰ったし。
 帰り際会社の駐輪場で違う会社の若い子からもらえたし。そうだし。オレの夢の中では。

 あー死にたい。あぁΨコロジー?そらBよ。オレの憧れよ。Aでもいい。Dでもいい。貰えればいい。
 勇気を出して少し図々しく、相手を楽しませるようにしたらモテるのか・・・オレのキャラじゃねぇ。
 結果としてはたぶんCが一番近い。家に届けに来てくれる通い妻彼女が欲しい。死にたい。

 本編は続いてたのかw まぁアレで終わりじゃあんまりか・・・
 燃堂は流石謎スペック持ち。
 イイハナシダナー


ワールドトリガー
 まさか村上と前哨戦とはいえ、もう戦うことになるとは・・・
 つか村上、荒船さんやらよねやん先輩を呼び捨て&お前呼ばわりするって結構年いってたのね。
 なんとなく15,6の天才枠なのかと思ってたわ。ググったら18だって。

 そんな村上は眠れば眠るほど強くなる(違)SEっすか。
 だから先に戦うことを荒船さんもよねやん先輩も止めたわけね。
 そら眠られれば眠られるほどに状況整理されるんだからやべーわな。
 15分以下の睡眠でユーマに5連勝とはさすがアタッカー4位は伊達じゃないわ。
 とはいえ、様子見もしてただろうとはいえ、ユーマもその前に4勝はしてるわけで。
 付け入る隙があるとすれば、状況整理が意味を成さないぐらい奇抜な戦法するとかかねぇ。

 かたやもう一つの対戦相手・那須隊のアタッカーは女子ですか。
 女子のガッツリアタッカーで敵として相対って見たことない気がするからこれは楽しみですな。
 何なら那須さん含めて女子チームでもえぇんやで?A級の何位かにいたような。

 レイジさんの千佳フォローも良かったかと。あぁいう形で死に急ぎを抑制しましたか。
 まぁランク戦とかならまだしも、本番は生きて帰ってナンボやものね。


ニセコイ
 ようやく次号?ポーラと風ちゃんのキャスト発表か・・・待ち遠しい。
 風ちゃんはまだしも、ポーラの声は誰になるのかさっぱり想像つかん。期待。

 まぁ集の問いのお返事はこうなりますわな。
 それにしては、楽が千棘への好意にあんなに驚くことに俺は驚いたけど。
 LOVEではないにせよ、お前今まで結構気にしてたじゃねーか。
 マジで友情だとずっと思ってた、もとい思い込ませてたんかい。
 まだまだ寺ちゃん寄りだけど、「だってこいつはオレの・・・」「友達だから・・・」の間コマは良かったですな。
 一瞬迷った感じ。ようやくこの段階かって感じだけど。

 当面の転校問題解決は楽家へ居候・・・という羽姉真っ青展開に絶句しかけたけど、
 そうは問屋がおろさないということで、一旦はその線はなさそうで羽姉大歓喜ですな。全然出てこんけど。
 さてはて、なんだかんだ転校しないENDになるのは分かってるけど、
 クロードが折れてやっぱり楽家へ居候するのか、やっぱり家ごと残るのか・・・前者はマジでやめてほしい。
 今の所「一緒に住んでる」ぐらいしか他ヒロインに勝ってない羽姉がマジで死ぬぞ。
 タダでさえヒロイン格差あるのに、これ以上格差広げて、約束の4人に(笑)をつけるのはやめてくれぃ・・・


トリコ
 ま た 毒 人 形 か
 俺、毒人形大嫌いなんだよね。何でもありで。
 ちょっとマジで封印してほしい。あまりに乱用が過ぎる。
 占いで見てたとかどんな超絶未来予知だっての。

 猿武はダンスだったということで。演舞・円舞にかかっていた通り、
 バンビーナ様は遊んでるんじゃなく踊ってたとは中々良かったかと。
 とりあえずどう見てもフュージョンしてる絵面だけは是非絵で見せてほしい。
 あっでもゼブラはやらなくていいです。オマヌケすぎるんで。

 化物と化してるカカさんはどうでもいいや。
 何でカカが猿武の正体を知らなかったのとかどーせ理由ないだろうし。


BLEACH
 うわっバズビーさん生きてた。しぶとい。でも嬉しい。ちゃんと生きててくれた。

 浮竹がいつぞやに意味深に言ってた「神掛」は「俺自身が霊王になる事だ」というわけで。
 「目以外の全てを捧げ~」とか言ってる割に臓器だけとか、案外ミミハギ様優しいですな。
 浮竹がマジで眼球しか残らないぐらいインパクトある絵面をちょっと期待してたのに・・・ジャンプじゃ無理か。
 色々裏があるある裏があると言われ続けた浮竹がこれか・・・ちょっと弱いな。
 つか霊王の右腕がミミハギ様つーことは、左腕もどっかにあるんよね?
 なるほど、霊王の体のパーツを持っている土地神とかを倒したり仲間にしたりして、
 徐々に霊王の体を取り戻してくんですね分かりました。(どろろは名作

 ヒキは藍染さんがようやく出てくるかもしれないということで。
 ようやく引っ張りに引っ張られた戦力たちが集結しつつある・・・月島さんマダー?


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 いつか持ってる漫画全てをデータベース化して、本棚にバーコードを設置、
 何の本がどの棚にあるかを管理するつもりなんだ・・・
 俺の夢。
 俺の夢はマジで漫画部屋を作ること。
 今はダンボールに入ってる、本棚の下で眠っている、ただ漫然と積み上げられてる漫画たちを、
 ちゃんとした環境に並べてあげるんだ・・・
 まずは壁面全部漫画棚。ここからだな。一人暮らししなきゃ。

 と、いう話をワイン全てデータとって保存管理って件のトコだけ拾いました。

 内容はちょっとコアすぎて・・・
 俺の自慢できる特技とかアレよ。買った漫画か買ってない漫画かは表紙見たらすぐ分かる程度よ。
 おかげでこんだけ毎週買ってても重複することはごぜーません。まぁ内容はそこまで覚えてないんだけどな!
 あっファミマのおにぎりぐらいだったら俺も見るだけでいけるかも。毎日食べてるし。


卓上のアゲハ
 スパイラル打法っすか。そんなんが卓球にはあるんやね。
 すんげー疲れそうだけど、まぁ天才だからどうとでもなるんでしょうな。

 一方でアゲハは・・・何アレ。滑る打法?
 ゼロバウンドだけでも大概トンデモなのにまたトンデモな技が・・・
 これも一応それらしい理屈を元にした技なんかいのぅ。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 秋本先生発案の回とかすげーなw 新人作家にネタ出ししてくれるとか秋本先生もすげぇw

 江戸時代にコーヒーというもの自体はあったんですな。へーへーへー。
 あーコーヒーなんか飲みたくなって来た。カフェイン中毒者だからコーヒー大好き。
 ブラックから波々と砂糖入ったものまで何でもござれ。
 俺ぁコーヒーか紅茶かウーロン茶しか飲み物飲まんからね。ほらカフェインだらけ。見事に中毒。
 あっ、最近生茶飲んでるわ。デレマスボトル目当てで。生茶ってカフェイン入って・・・んのか?分からん。



少年ジャンプ+ 2/15~2/21更新分


新連載 花のち晴れ~花男 Next Season~ (神尾葉子)
 「花より男子」の続編というかスピンオフというかの作品ということで。
 「花男」はドラマ版の触りを見たことがある程度なんだけど、まぁ大体の雰囲気は分かってる作品。
 
 落ちぶれかけ学園を守る5人と庶民を隠してるヒロインということで、形的には2年前と同じように見えますな。
 学園の支配者・コレクト5に女子がいるってのが注目ポイントかね。彼女がどういうポジションになるか。
 とりあえず松潤にしか見えない神楽木くんは・・・完全に間違っちゃった俺様系ですな。道明寺になれるか。

 秀でて何か気になるってほどじゃないけど、せっかくの大物連載、当分は読みますかね。


新連載 温泉街のメデューサ (轍平)
 こっちは完全新人・完全新作ということで。

 なんだコレw
 こういう作品かw これはジャンプじゃちょっと出来ないわ。出来て短期連載でしょうな。
 妖怪モノなのかと思いきや、マジラブコメのようで気に入りましたわ。ギャグもキレてるし。
 メデュ子ちゃんのツッコミいいなぁ。
 命の危機もあり得るみたいだけど、最終的にキスまでしてほしいですな。
 つか開始早々キス未遂とか、攻めるねぇ。


マイアニマル
 動くアニマを食材にするとか中々ブラックな・・・
 何ぞ良い雰囲気みたいになってたけど、すげぇキモかったわ。

 もう出てこないと思ってた守矢にやられた連中は出てきたけど不合格なのね。
 じゃあ出さなくても良かったんじゃ・・・何人かはレギュラー顔してるのになぁ。惜しい。

 んで動き出す敵さんということで。本格バトル始まっちゃうんかなぁ・・・


マジカルパティシエ小咲ちゃん!!
 春ちゃんがヌルッと出てきたけど、あんだけか・・・もっと色々動いてほしかった。
 今後に期待。というか春ちゃんも絶対魔法少女化すると信じてる。お供アニマルは風ちゃんで。

 ドクターマイコーはこの次元でも全くブレてなくて安心したわ。なんという危険っぷりw

 ヒキはそろそろ違う魔法少女が来るかと思ったけどイケメン楽さんでしたか。
 イケメン楽さんが来たなら、是非ともイケメン全開で助けてあげてほしいけど・・・


ポチクロ
 オオカミ団長連れて行くのか。
 これはここぞ!という時にポチちゃんにデレてるのを利用してのイケメン化来るで~

 イケメン代表のワップル先生もパワーアップしたことだし、なんかどんどん強くなってく?なぁ。
 
 レオ母ちゃんが最後、オトンと姿を重ねてた演出は良かったと思います。

 さて新展開、次は何が始まるのやら・・・


カラダ探し
 本誌より画面が明るい!


食戟のソーマ L'etoile-エトワール-
 四宮さん牙抜けてますなぁ。
 ギラギラしてるのは田所ちゃん戦で終わったとはいえ、
 フランスの田所ちゃん相手に押され押されなのはなんかちょっと悲しかったわ。
 つかあの子ヒロインになったりせんだろうな。四宮には日向子さんがおるんやで?

 料理にリアクションまでやったのは結構驚いたわ。マジメにスピンオフるんやね。
 どーにも本編があの画力だから、今作はソレがアレすぎてかなり見劣りするけど。

 これまたとりあえずスピンオフだから見ていく感じで。目指せ「小咲ちゃん」ポジ。


ワレワレは宇宙人なのだ!!
 また新キャラか・・・既出キャラも馴染んでないのにどんどん出してくるねぇ。
 萌えの探求してる大先生ということで。
 萌えって何かって・・・そんなの「萌え」は「萌え」だろうが!
 魂で萌え~と感じたらそれが萌えじゃ!

 とりあえずこのマンガは萌えない。


i・ショウジョ+
 おっとなんだコレ。
 まさかのここに来て非ラブコメ展開?
 こういうのもやりたいんだったら本誌連載の頃からやってりゃよかったのに・・・
 というわけで、今作には珍しすぎるシリアス展開。コレは先が気になりますわ。
 まぁなんだかんだ、メッセージの主が女子で、結局そことラブコメるんだろうけども。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 改造人間ロギイ 暗殺教室 ブラッククローバー 僕のヒーローアカデミア ハイキュー!! 食戟のソーマ 火ノ丸相撲 ワールドトリガー ジャンプ+

  1. 2015/02/21(土) 22:18:07|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<週刊少年ジャンプ2015年14号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2015年12号 感想>>

コメント

Re: 強豪さん

1つ前の更新のご返信になって申し訳ありません・・・

驚天動地のこの正体。どうなるのかひたすら楽しみです。
  1. 2015/03/07(土) 17:13:50 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

今話で僕たち私たち読者は暗殺教室という作品にまんまと暗殺されましたね
  1. 2015/03/01(日) 21:59:48 |
  2. URL |
  3. 強豪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> 新連載
 一番目新しいであろう1話で目新しくないというのは結構痛恨ですね。
 スタートダッシュの加速を上手く決められるんでしょうか・・・

> 暗殺
 E組他のメンツより明らかにレギュラーチームだった上、
 キャラとしてはよく目立っていた上、一応ヒロイン?だった彼女がという驚くポイントが多すぎました。
 「これこそが暗殺」というのは最もですね。
 本来暗殺というのはターゲットに気づかれないで遂行してナンボですし。
 まぁ今回わざわざ正体バラして襲い掛かったのは謎ですが。
 それこそ何の前触れもなくせんせーを刺すぐらいの絵面が見たかったりも・・・

 正体は何ですかねぇ。イトナ系統なのかせんせー系統なのか、全くの違う系統なのか。
 せんせーより先に産まれたのか後に産まれたのか等々、予想はつきません。

> ワンピ
 全部丸投げするのは確かにゾロらしくないですが、
 ここ絶対最高のポイントだったと思うんですよ・・・

> ブラッククローバー
 いや~アスタとユノは絶対別騎士団に入ってくれないと困ります。
 せっかくW主人公に近しいキャラしてることだし、
 アスタ以外の騎士団の視点ってのは絶対欲しいです。

> アカデミア
 エンデヴァーさんは勝つことばかりに妄信して、本来自分が何なのか、何のために存在してるのかを、
 今一度思い直してほしいですね。
 言うてもナンバー2ヒーローなんですし、元は良い人のはずです。きっと。

> ハイキュー
 最近のジャンプって結構努力してると思いますけどね。
 マンガの中の話も、外の話も。

> 火ノ丸
 火ノ丸が足技をどう自分の技として昇華するか楽しみです。

 ホタルの相撲はさっぱり見えないですが、やるなら小兵相撲でしょうねぇ。
 さすがにあのガタイで横綱、ましてや火ノ丸相撲は無理でしょう。

> トリガー
 村上は実践では今までの戦闘経験を活かして生で分析とかそんな感じなんですかね。
 いくらなんでも戦場のド真ん中で眠るわけにもいかないでしょうし、
 ランク戦ならともかく、実践じゃちょっと有用には・・・
 長期に渡る戦争とかなら有用そうですが。
  1. 2015/02/28(土) 23:31:33 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

> 暗殺
 ワタシは「茅野が怪しい?ンなことあるわけねーだろ」派だったのでひたすら驚きました。
 この展開にも驚いたし、分かる人には分かっていたことに驚き、見抜けなかった自分にもある種驚きです。
 「永遠の0」とかでボケてた彼女も演技だったと見ると悲しいですね・・・

 他のサイトさんとかを見てると、随所に茅野のうなじ付近に触手らしきものがあったりしたそうで。
 言われないと気づかない、言われても気づけないぐらいのものですが、なんとも・・・これぞ松井先生というかw
 彼女の運命はどうなるんですかね。
 ぬっるぬるのぬるま湯展開だった今作。
 ついに「暗殺教室」が始まるそうですし、あのぬるま湯展開が愛おしくなる時が来るのでしょうか。
 正直、このマンガで死人がせんせー以外出るとは全く思ってないんですが、茅野がどうなるか。大注目です。

> ソーマ
 えりなさんは伊達に偉そうにしてないということで。
 たま~にこういう「やっぱりすげぇ」的描写を入れてくれるのは良いですね。
 久々に彼女は十傑だということを思い出しました。

 ソーマたちがやれること、現行スタッフだけでやれること、客のためになること、
 結構難しい注文のような気がしますが上手く解決してほしいです。
 ソーマ&田所ちゃんがコンビというのは些か「?」が付きますが、
 何にせよ、田所ちゃんがあのえりな様空間で花開いてくれれば・・・

> ロギイ
 秀でた何かは全く感じられなかったです。
 せいぜい「新人なのに絵上手いな」ぐらいで。
 何がやりたいか、何を描きたいのか、長年に渡って育ててきた作品だけに絶対何かしかはあると思うので、
 まずはそれを早急に描いてほしいですね。
 それを出し切れなかったら、結局この数年は無と化すわけで。地味にハードル高いですコレ。

> ブラクロ
 一応魔法帝になるのがゴールでしょうし、それに順ずる第2ステップ(第1は魔術書)をあっさり流されるのはちょっと・・・
 結局多かれ少なかれ、これから魔法騎士団で頑張って魔法帝になる、というだけになっちゃったのが残念なんですよね。
 物語環境が変わるというのがすごく好きなんですが、変わる前もちゃんと描いてほしいな~と。
 せめて3話ぐらいは使っても怒られないと思うんですよね。
 まぁ自分でも騎士団作ったり、なんやかんやあるのは勿論なんですけども。

> アカデミア
 ヴィランならいざ知らず、あの人アレでヒーロー、しかもナンバー2ですからね。酷い酷い。
 オールマイトの代わりに逝けとまでは言いませんが、それなりの報いをいつかは受けてほしいものです。

> トリガー
 ワートリのSEはちょっと普通の超能力とは違ったものが多くて好感が持てます。
 異能力バトルにはしてほしくないですが、SEはこれからもこういうのが出てきてほしいですねぇ。
  1. 2015/02/28(土) 23:16:52 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 跳人さん

へーリアルででも、こう書いちゃアレですが体弱い力士はいるんですねぇ。
どーにもいまだに大巨漢の男たちが戦うというイメージがぬぐえないので、
必然的に体も強いよう勝手に錯覚してます。
肺の大きさばかりはどうにか出来るとかそういうレベルじゃないですねぇ・・・

桐仁の体のことはまだ分かりませんが、
誰かがどうしても出られなくなって代わりに~という展開はかなりアツいですね。
そこは是非ともホタルではなく、他のメンバーの代わりであってほしいです。

  1. 2015/02/28(土) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

続き 

ここでも暗殺に触れます。

>ロギイ
キャラ、背景設定はおろかタイトルロゴまで読み切りと同じ、というのは中々に珍しいです。画風の分ロギイの見た目年齢が上がってはいますが。
1話だけ見た感じでは可もなく不可もなくという感じでしょうか。只よくある「画はうまいけど打ち切り」になるには惜しいものがあるように思います。

>暗殺
前回触れ忘れたんですが、4巻31話の「僕らが殺りたかった」コマで触手っぽいものが出ていますし、前回のⅭカラーで「GO TO KILL SOON」ってわざわざ宣言してましたね。楓の花言葉にはいくつかあり、これまでの茅野はその一つ「遠慮」が適していました。しかし最後のページをみてよぎったのはもう一つの方「美しい変化」でした。
ここまでくると茅野の髪の色は魅せる(紅葉する)前の楓の葉の色なんじゃないかとか思い始めてます。ただそうなると彼女の出番はここまでなのか・・・。
色づいた葉は散るのみですし。

>ブラクロ
魔法騎士団入団は魔法帝になるための前提条件だと僕は捉えたので、あまり話数を割かないというのは良かったです。かけすぎると引き伸ばしとか言われるので調整が難しいものではありますが。
内容は結構見る王道展開にちょいちょい良いツッコみが入ってました。「叫んでるだけだ」でツボったあと唐突にダンゴトゲムシ言われても対応に困ります。
あとはユノの魔導書がどんなものか知りたいです。

>アカデミア
プロフィール仕事してください。
本編。エンデヴァーさんゲスいわぁ。「仔」とか言っちゃってますもん。思えば本作始まってからこういう展開って初めてかも。(似非BJとか思っててごめん轟)個性が出現して以来その特徴も外見に出やすくなっただろうから余計辛いんだろうなぁ。
幕間としては、「自身の欲求を満たそうとする」はブドウと上鳴のディスりですね分かりますってのと、八百万さんの騙されっぷりに某だまされガールを見たってとこです。

>トリガー
SEってこういうタイプもあるんですね。ランク戦だとかなり脅威な上、バラしても相手は対策の仕様がありません。そしてそれに対応できる戦闘力も保持。
流石No.4攻撃手です。
B級女性隊員のビジュアル公開は二人目ですね(柿崎隊の照屋さんがいます)。攻撃手ということでがっつり二人と絡むことになりそう。迅さんがアドバイス入れているので確定でしょう。

>アゲハ
サーキュラースイングは「遠心力打法」の異名を持つ打ち方で、遠心力を利用して球を加速させるそうです。ただテニスやバレーが主流で卓球ではあまり使われないとか。多分次週で解説が入ると思います。
  1. 2015/02/23(月) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

新連載
読み切りを載せてからずいぶんたってますけどねえ
前の話あまり覚えてないですが
今のところ目立って面白いところはない感じです

暗殺
今週号でもっとも衝撃展開でした
最大級のブラックがここにって思いました
一度当番回はあったものの
初期から出てるのに特に目立ったところのなかった茅野が
まさかって思いました
でもこれが文字通り暗殺であり暗殺者なのかもって
作中でも渚を例にこういう奴が実は恐ろしいってのを説明してましたけど
それはそのまま彼女に当てはまってたのだと

そういや10巻でシロが怪物のことを語ってる場面で茅野がさりげなく混ざってましたね

そうなると彼女の正体が気になります
人工生物なのか
それとも改造されたのか
というか彼女の家族とかどうなってるのか
あるいは本物の茅野はすでにいないとか
いろいろと先が気になります

同時に渚もどう思うのか

ワンピ
ゾロが人に頼るってこと自体考えにくいですが

空を飛ぶってのをどうするのか分かりませんが
飛ぶ斬撃を応用でもするんだろうか

あとベラミーがドンキホーテファミリーの戦力に数えられたのは驚きです

ブラッククローバー
ここでアスタが合格しなかったらこの先どうなるのかって話にもなりますしねえ
どう考えてもそういう落ちこぼれ的な奴らが
黒の暴牛に集まるとかあるんでしょうね
しかし別々の騎士団に配置されたらどうなるのか

アカデミア
個性に遺伝とかそういうのが無関係ってことはないんだろうと思いますけど
だからある意味そう考えるのも当然なのかなあと
でもそれなら出久とか無個性で生まれてしまったのもありますし

にしてもエンデヴァーはヒーローとしては問題ありな性格のように感じます
ダークヒーローは嫌いじゃないけど
ヒーローの部分が欠けてるイメージというか

銀魂
桂は格好良くなりきれないキャラだなあと思ってきた

ハイキュー
及川を見てるとこの漫画には
最近のジャンプに欠けている努力の部分を描いてるなあって

ソーマ
一方に優秀な人がいると
もう一人がちゃんと実績を残せないというケースはありそうですね
さりげなく田所ちゃんがピンチになってる気がしますね
ただいくら高級料理店でもそういうのばかりだとっていう気も

火ノ丸
力士は基本的に大きくて重いので
足を使うにしても容易じゃないのでしょう
作中でも言うように捨て身だしバランスも崩しかねないしで
國崎がやられたように足を引っ掛けてってのはあるでしょうけど

足技っていうのなら狩谷がやってたのが代表的ですけどね

桐仁は何かしらの病気で間違いないでしょうね
しばらく離れてたのも田舎にいってたとかかなあと思われるので

ちゃんと三ツ橋にもアドバイスしてくれるのかなあって
考えられるのはそれこそ狩谷のような小兵の相撲とか足技ぐらいですけどね


トリガー
前に木虎に冷たかった双葉って女子のチームが全員女らしいけど
でも2人しかいなかったという話で
2人だけでチームが成立するのかどうか

あとユーマのランク戦の負けは何気に初めてな気がしてます

村上は寝ると情報を整理できて対策も取りやすくなるってことなのかな
確かにそれはランク戦では有利かもしれないですね
何度も戦えばってことで
でも実戦ではその能力あまり役に立たない気もしてます
初見の相手には意味がない気もして

ニセコイ
印象的に自覚してるよりも無自覚な恋のほうが後で有利かなあと
ようするに小野寺ちゃんが劣勢と

トリコ
どうやらカカはやはり黒ってことですかね
ペアを狙っているのか小松を狙っているのか
あるいは両方なのかと

  1. 2015/02/23(月) 20:40:09 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

暗殺に全部持ってかれた

(タイトル)といいつつソーマもくっついてます。ほぼ同分量で。

>暗殺
ついにやってくれました松井先生。読者が想像もつかない、あるいはついてはいるけど起こってほしくないようなことを平然とやってのけてくれました。噂は聞いていたので念のため前々から覚悟してはいたんですが、いざ現実となるとやはり厳しいですね。永遠の0とは何だったのか。このまま黙っていたとして正体がばれたであろう確率のことか。(⇐違う)
伏線については茅野本人が大体やってくれましたね。一番古いのだと4話まで遡るのか。恐らく連載開始前からこうなることは決まっていたのでしょう。補足するとすれば前回、小道具を志願したのはビーズを通してこの展開に持っていくため。完全ギャグ回と思われた前回にもきっちり張られていました。
さて、この時点で「茅野を送り込んだのは誰か」という疑問が浮上しました。ですがそれ以前に茅野が今後どうなるのかすら読めないので保留にしておきます。暫くは息つけなさそうですし。

>ソーマ
天は田所ちゃんに何を求めてるんでしょう・・・。最早条件がオーバーキルなんてもんじゃありません。苦行の星の下に生まれてきたのか彼女は。
所謂自称エリートみたいな奴はいきなり実践⇒失敗というのがテンプレですが、えりな様はそんなことなかった。まさしく生まれながらのエリートです。恐るべし食の魔王の血統。力づくでねじふせました。
目に見える実績、というのは決してその場限りのものであってはならないはずです。昔のように、というのは無理ですが、昔のような心持ちで、というのは大切でしょう。おそらく店員たちはその場の客の対応に必死でそれを忘れてしまっています(無理もないことですが。)仰る通り今との共存は難しいでしょうが、そこにどう折り合いをつけるか。
そして折り合いと言えば、緋沙子とえりな様の折り合いです。創恵コンビを互いのペアにした辺り、この二人を通じてのなんらかの変化を期待します。

力尽きました。続きは月曜に。少し遅めになると思います。
感想ラインナップとしては、ロギイ、ブラクロ、アカデミア、トリガーetcで。
  1. 2015/02/21(土) 23:21:20 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

桐仁について

原因はわかりませんが長く戦えないキャラのようですが
大相撲にも、20秒しか戦えない力士がいるのを知ってますか?
それは舛ノ山という力士で
肺が一般より小さいため、練習時に酸素ボンベが必要な程です
しかし、最近では呼吸法などの取り組みで改善され、練習時の酸素ボンベをあまり使わなくなったそうです

もしかしたら今後の話で、何らかのアクシデントで補欠として出場する可能性はあるかもしれません
  1. 2015/02/21(土) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2731-0baedb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR