幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2015年11号 感想

今週・・・はよく頑張ったわ俺。
火曜ぐらいから金曜まで、とにかく体調不良on体調不良だったのに結局毎日会社行ったし。
これほどヨレヨレになっても休まなかったあたり、社畜の才能ありますな俺。
毎日あれだけ「休みたい休みたい」思ってるのに、いざ休めそうな環境になったら休まないクオリティ。
まぁ休むレベルじゃなかったってのはあるけど。
別に熱があるわけでも咳が出るわけでもなく「ただしんどい」だけだったしねぇ。過労ですな。
働きすぎ。もとい働かされすぎ。
そういやつい最近知ったんだけど、来年度は新人が2人入るそうで。
たった2人かーい!せめて5人ぐらい入れろや!と相変わらずの人不足に嘆きつつ、
ようやく出来る、後輩という存在になんだかんだwktkしてますわ。オタクだといいな。(まだ性別すら知らない

あっそうそう、そういえばえ~・・・再来週にまた出張が入りました。
今度は。しかも今までプライベート含め行ったことない県。某アニメの聖地・・・がある県(聖地には行かない
1泊2日の短期&単騎出張ですわ。1人で行くことにgkbr。怖い。
まぁこの辺は次次回の更新ででも。平日出張なんで更新に影響はないです。

うぃじゃ今週のジャンプ感想っすかね。
例によって新連載は最後に読みます。書いてあるのは一番上だけど。

週刊少年ジャンプ号11号
  表紙&巻頭カラー:カガミガミ
  センターカラー:アカデミア、カラダ探し、磯兵衛



雑多
 NARUTO展の前売り券発売記念ポスターですって。何の記念だ。
 でもすごい良い絵だったんで文句ないです。

 「+」を含めた7大新連載。
 何作品生き残れるのやら・・・「+」の3作は本誌連載取れなかった組と取って良いんかね。


新連載 カガミガミ (岩代俊明)
 あぁ、岩代先生や・・・・岩代先生の漫画をまたジャンプで読めてるんや・・・
 嬉しい。ひたすらに嬉しい。信者だからね。そら嬉しいっすよ。

 と、いうわけでお帰りなさい岩代先生の新連載だったわけだけど、
 まぁ・・・・読切と・・・ほぼ一緒よねコレ・・・
 読切載ったのは半年前の6月だけど、そこから良くも悪くも変化がないというかなんというか・・・
 読切が面白かったから、この連載1話も面白かったけど、
 連載になって何が変わったかってのはちょっとまだ見えんなぁ。

 冒頭及びヒキの真子ちゃんの語り的に、世界崩壊するみたいだけど、そこに至るまでが大事なのかね。
 真子ちゃん自身魂になってるみたいだし、PSYRENみたいな話になったりするんやろか。
 
 正直なんとも評価しにくい。読切とほぼ同じだもんで。
 とりあえずコダマと真子ちゃんがかわいい。白天丸モードの恭介マジイケメン。


暗殺教室
 ファンブック発売っすか。
 とりあえず「読切マンガ再録」で、暗殺に読切なんてあったっけ?と思ったけど、
 色々やってるコラボ系かね。
 松井先生の新作読切とか読みたいな・・・また毒と松井ズムたっぷりの漫画が読みたい。

 理事長編は終わりっすか。
 諦めるなんてことをせず潔く死へ向かってくれたのは良かったかと。
 ここでギブアップなんて情けないこと極まりないし。ボスとしての格に関わるしね。
 そこらへんの面目をちゃんと保ったのは良かったけど・・・
 その後の丸まり方は・・・ちょっと納得いかん。
 自分と似ている所があるからはまだともかく、
 回りまわってE組を良い環境として作ってたってのもせんせーあってこそだし。
 せんせーいなかったら当然こんなE組になってない以上ちょっと説得力に欠けるわ。

 学秀との親子ギスギス会話は良かったかと。
 実に毒々しい会話に笑っちゃったわw
 でもこれでこの2人も終わりか・・・寂しいというか物足りないというか・・・

 さて、これで学業面のお話は大体終わりでいよいよ冬ですか。
 本格的にオフザケじゃない暗殺パートをそろそろ期待しても良いんだろうか。
 ヒキの無意味に見える弱点も最後の最後で効いてくるとかが理想よね。


ハイキュー!!
 最終セットクライマックスにしてようやく盛り上がってきた感があるわ。
 今まではやいやい小粒で盛り上がってけど、
 このクライマックス・決着へ向かう収束感と緊張感。
 結局IHの青城戦には全然及んでないけど、素直に面白かった1話でしたわ。

 ここにきての及川サービスエースは滅茶苦茶ビビるよなぁ・・・
 そら「マジかよ・・・」ってなるわ。つか俺もなってたわ。
 それを支える大地さんの頼もしさ、すっかり安心の存在なった山口、意地の3年生ズ、
 そして参戦するスガさん。実にアツい。
 まだデュース展開もあるだろうから、来週決着とまではいかないかねぇ。


僕のヒーローアカデミア
 あらカラーカッコいい。
 担当が歴代最高カラーとか煽ってたけど、俺ぁ前のA組大集合の1枚カラーの方が好きかなぁ。
 白黒だと結構浮いてる印象がある轟やらかっちゃんやらの髪色が新鮮ですな。
 んでもってサポート科・発目ちゃんがすげぇ馴染んでて全く違和感がないのも良い。

 自分でもいつ取られたか分からないとは、峰田のハチマキ取ったヤツマジでやべーんじゃねーの・・・
 あっでも峰田だからたとえ梅雨ちゃんに取られてても気づかなそう(酷い

 vs轟チームは全員がとても活躍してて良いね。
 デクチームはほぼ常闇君が独占で目立ってるから余計にチームの良さが出てるわ。
 さすが現状最も最強に近いチーム。安定感と強者オーラがぱねぇ。
 中でも今回は飯田君のカッコいいことカッコいいこと。
 有言実行。飯田君はちゃんとデクに挑んできて大満足ですわ。

 常闇君の個性は闇だとパワーアップとか、またなんて中二なw
 攻撃力低下もあるようで、ホント面白い個性ですな。
 口田君が同じチームでバラしてるなんて展開も見たかったり・・・。頑張れ葉隠ちゃんチーム。

 36位こと物間はやっぱりモノマネコピー能力ということで。まぁ見え見えでしたわな。
 案外軽く引いちゃったけど、荒ぶるかっちゃんはあの能力相手に今回でちゃんとリベンジ出来るんかねぇ。
 完膚なきまでの一位はデクチームと戦ってない現状とてつもなく無理ゲーだけど・・・
 
 さて、ヒキはOFAvs轟の燃焼。
 OFA直接攻撃で轟相手に何が出来るのかひたすら疑問だけど・・・何すんの?
 思いっきりぶっ飛ばすとか?それと炎との対比構図にするのは厳しそうやな・・・
 出来れば映える絵面にしてほしいけど・・・

 あっ先週の峰田の玉あっさり突破してたのちゃんと理由あったんだ(目次コメ
 

銀魂
 なんっぞコレ!!!
 めっさアツいがな!!!

 ついに、ついに、ついにやってきたヅラ参戦。
 そして国を取り戻すための真撰組と攘夷志士たちの協力戦。めっさアツい。
 あの近藤とヅラが、エリザベスと土方がついにギャグではなく組むとかすさまじきアツさ。
 こんな展開を待ってました。ずっとこんな展開を忍者の里編で待ち望んでいました。
 よくやってきてくれたヅラ。引っ張りに引っ張りに引っ張りまくって出てきただけあって最高のカッコよさだったわ。
 ブリーフ将軍共々、登場の仕方まで抜群でしたわ。
 檻の2人、外の敵対組織たち。これから暴れに暴れまくってほしいですな

 カッコいいといえば神楽もまたカッコよかった。
 そういやそよ姫を守ってくれた恩義があったんやなぁ。
 あの沖田をフォローするのが神楽・・・必然だったとはいえ、良い励まし方をしてくれたわ。

 小銭形もいつになく最高にカッコよかったのに・・・真下のコマでカッコ悪くなってて笑っちまったわw
 笑ったといえば、エリザベスvs斉藤のキャラかぶり対決もw
 なんか久々に銀魂で素直に笑えた気がする。
 最高に盛り上がって参りました。
 忍者の里編がすさまじき盛り上がりだったからアレ以上盛り上がるのかで不安だったけど、
 滅茶苦茶盛り上がってきたわ。アツいアツい。


食戟のソーマ
 にくみは何故、極星寮に住まないのか・・・タクミイサミ共々もう一緒に住んじゃえばいいのに。
 タダでさえ某タクミさんなんかは誰ぞにライバルの座完全に持ってかれてるんだし。

 もうないかと思ったけど決勝トリオはちゃんと互いの料理を食べあっていたようで満足ですわ。
 そうそうコレよ。相手の料理を食べて認める所はちゃんと認める。コレが見たかった。
 ちゃんと食べた上で3位だ、俺が勝ちだ言う度胸は全然えぇんやで?
 みみっちい葉山もやってたらパーフェクトな補完でしたわ。

 さてはて、新章はスタジエール・現場研修ということで。
 現実的で面白い展開ですな。一週間で目に見える実績とは、また無理を言いなさるけど、
 からあげやら餃子の実績があるから、ソーマは大丈夫どころの話じゃない・・・
 ・・・ってパートナー、秘書子かよ!!!
 まさかここでパートナーに緋紗子ちゃんとは読めなんだw
 なんとも面白い人選をしてきたもんだw
 選抜で株が落ちてる上、えりなさんにも繋がり、なんかどー見ても実地研修とかダメそーだし、
 面白いことになる予感しかしねぇw

 また、店の方もどー見てもダメそーだし、コレは緋紗子ちゃんボロだしまくりからの一転攻勢来るでー
 とにかく出すのが遅い店なんかね。人不足なのか技術不足なのか、はたまた逆なのか・・・
 遠月が決めた研修先なんだから、そこらの本当にダメな店ってワケじゃないだろうけど・・・
 つかソーマは庶民的イメージがあるから良いけど、えりなさんも研修するんやろか。
 あの人、仮にでもこんな店に配属されたら一発退学やろうなw
 

火ノ丸相撲
 不定期解説コーナーで単行本宣伝とかしだしおった。書くことないならやらんでえぇんやで?

 この漫画では珍しく見え見えの展開だったとはいえ、
 理にかなっていて良かったかと。
 ユーマさんやホタルはともかく、國崎をどう倒すのか結構期待してたけど、
 ちゃんと、まだレスリングプレイヤーが抜け切っていないからこそ的倒され方で良かったわ。
 いつまでもそのままでは困るけど、現行の國崎ならコレで十分だわ。
 そういう意味でならホタルはいまだに弱弱しすぎて不安だけど。
 ギャグ的に流され解説すらされないって、一番ヤバいわけだし。
 
 目指すべきは一芸特化の異能力士ということで。
 火ノ丸を含めそもそもそういう印象があったけど、草介なんかは完全にパーフェクト型か。
 まぁ今からこの弱小素人軍団が全体的に強くなるなんて無理なわけだし無難な落とし所よね。

 そんでもって・・・ヒキで火ノ丸vs桐仁ですか。
 火ノ丸負けるんでしょうな・・・
 あの火ノ丸が負けるからには、それなりの理由を見せてほしい所。
 あれだけ草介戦で体の差で負けたと見せたんだから、下手な理由で負けるのだけはやめてほしい。


トリコ
 「ただ殴ってるだけで何が奥義やねん」と思ってたけど、
 殴ることが、攻撃することが奥義ですか。う~ん、奥義って言葉は冗長だけどまぁいっか。

 攻撃を食らいながらも圧倒的オーラで攻撃を屁とも感じてないバンビーナ様は流石ですわ。流石八王。
 四天王が変わりばんこにマッチアップするなんてクソ展開にもならなくて良かったわ。
 結局このバトルも「遊び」ということで何より・・・

 って、ちょっと早めにペアもといキンタマをもぎり取ろうとしたら覚醒しはった・・・
 やべぇ・・・全然オーラねぇ・・・すげぇ弱そう。
 せっかく覚醒前は恐ろしいほど強そうだったのに、いきなりモブ顔になっちゃったよ。
 そら強いだろうしヤバいんだろうけど、オーラが・・・
 このバンビーナに「様」はちょっとつけられないわ。


ニセコイ
 転校っすか。はぁ。唐突。
 帰らなきゃいけない理由も、今より良くなるって理由も、千棘が一人で残るのが無理な理由も弱いなぁ。
 楽が「寂しい」という気持ちをちゃんと伝えて、それプラスアルファを感じてるのは成長してるけど・・・

 どうせなんだかんだ日本に残るのは確定的なわけだし、そうなる必然性と、
 修学旅行?何それ美味しいの?レベルで久しぶりに登場した羽姉共々、
 ヒキで久しぶりに登場した気がするペンダントの件がちょっとでも進めば良いかな・・・


斉木楠雄のΨ難
 Dで。自由や変化すき。確立や安定嫌い。
 変わった情報や人と違うこと大好き。アイディア考えるの好き。我ながらひねくれ者。大当たりだわ。

 コレダメだろwww
 ジャンプでこんなのやったらアカンw と思ってたらその通りにツッコんでくれたわw
 あと火ノ丸相撲もw
 いやぁ酷い風評被害だw
 燃堂がアッチの気があるかもしれないなんてそんなことあるわけないだろ!
 「かも」じゃねぇよ!

 冗談はさておき、マジでグレーゾーンやなw
 読み返してて思い出したけど、コレ導入、バレンタインの話だったんだぜ・・・


ジャンプ×ニコニコ バレンタイン特別企画 キス顔争奪!!ギャグ漫画キャラクター人気投票
 斉木、磯兵衛、アゲ太郎、日和に並ぶ暗殺教室という名のギャグ漫画、
 渚君と渚ちゃん、斉木がいない斉木、磯兵衛の女性陣の最強っぷり、日和の男性陣の濃さ。
 とても結果が気になる。
 とりあえず高橋に投票してきた。
 ネタ票だよ!ホントに見たいわけないだろ!一番見たいのは渚ちゃんだわ!!(←


特別読切 カラダ探し (ウェルザード&村瀬克俊)
 ほい、下に毎週感想書いてる「ジャンプ+」の連載作ということで。
 まぁ別段ストーリー的な意味で書くことはない・・・っすわな。ほぼ1話まんまだし。高広視点だけど。
 「ストーリー的な意味で」と書いたのはまぁ・・・そらアレっすよ。

 黒っ!

 そもそもこの漫画を今のジャンプでやっていいのか甚だ疑問だったけど、こんな感じになっちゃいましたか。
 「+」で連載してる方も最近はグロというか衝撃展開というかに比較的慣れちゃって当初ほどビビらなくなっちゃったけど、
 初見も多いであろう本誌ではとにかく黒くして衝撃を和らげにきましたか。
 こんな演出しなきゃならないならハナから本誌に載せる選抜作品にコレを選ぶなよと言いたいけど、
 面白いんだからしゃあないか。あっコミックス買いました。
 最初「赤い人」見た時は怖かったよねぇ。1話の唐突な全滅にも驚いたものだし。

 とりあえず今のジャンプでコレぐらいのグロは良いんだという試金石になりましたな。
 顔面血だらけ、血しぶき、血だまり、首チョンパ、顔面チョンパ、メクリドアップはOKと。
 ・・何でもいけそうな気がする。
 よし、もっとヤバい「神様、キサマを殺したい。」も載せよう。コミックス3巻買いました。大好きです。
 
 原作付き。しかも原作は完結しているということで。
 「+」で毎週楽しみにしてるぐらいなんで、今後及びオチとかは全く知りません。
 前にリア友が何の気なしにツイッターでネタバレじゃない感想呟いてて驚いたもんよ。
 どういう結末になるんやろうねぇ。楽しみですわ。
   

ワールドトリガー
 おぅおぅキャラがワンサと出てくる。
 「誰だっけこの子・・・」とずっと思ってた双葉ちゃんはA級ですか。
 来たるべきA級ランク戦までに覚えてられる自信がねぇ・・・
 よねやん先輩とか緑川レベルの活躍なら覚えてられるんだけどねぇ。印象に残らな全然覚えてられん。
 隊に至ってはもっとアヤフヤだし。歌川さん&菊地原が風間隊、よねやん先輩&古寺が三輪隊ね。3日は覚えてるかな。

 ユーマ一強についても触れられましたな。
 至極当然の意見だけど、重い意見よね。
 それに際して千佳への過保護っぷりもちゃんと理由はあったようで。
 けど実際問題一人で戦えないとお話にならないのも事実。
 安全を確認しつつ囮ではなく純粋な攻撃練習ってのは必須科目よね。どうなることやら。
 オサムに関してはもっとどうなることやら。

 前の対戦相手・荒船さんと次の対戦相手・村上との邂逅ということで。
 荒船さんをやめさせたアタッカーか・・・誰に4位じゃないんだろうけど、
 あのプライド高そうな荒船さんをどんなアレで心折ったのかねぇ。
 この出会いを経て、ランク戦でのバトルに何かを活かしてほしいですな。


学糾法廷
 うぃ。真相は推理通りということで特に内容については・・・・
 あったわ。

 この程度で鬼ヶ島小学校とか・・・
 よっぽどスズキ君事件だの、東出事件だのの方が重かった気がするんですけど。
 執行猶予付きとはいえ、ここまで重い罪にする事件とは到底思えんわ。

 あと「花子」の違和感についてはメス名なのにオスの仕草っすか。なんてことはないけど気づかんかったわー
 ヤク中毒についての補完はちょっとどうなのと思っちゃった。
 ダメにするって分かってても止められなかったらクスリっすか。
 あっでも一応俺、自分をコントロールは出来てるつもりだな。じゃOK。中毒じゃない。

 ヒキは新キャラ登場っすか。雉か猿かどっちかでしょうな。
 一応本編が進みそうということで、チョットは血なまぐさい話になるかねぇ。
 そんで持って今回もひたすら無能で終わったパイン検事にそろそろ光をだな・・・
 

BLEACH
 また無能が加わっただと・・・
 有能代表・ハッチ先生も加わったけど、相変わらず「お前が行って何出来るんだよ」キャラが多いなぁ。
 霊圧込めるだけのエネルギーマシンとなっとけばいいのに。
 必要なのこの中に数人しかいないっしょ。

 あっさり閣下に謁見してはる一護さんは自ら霊王にトドメっすか。
 コレで霊王様が終わりとか全く思えないだけにホントに絶望感が皆無なんだけど、
 閣下のあの態度的には本物なんかねぇ。
 つかクインシーの血に操られた?トドメの一撃はともかく、
 操られていないであろう 剣を大急ぎで抜きに行った時の一護さんはアホだよねアレ。
 抜いて何がしたかったのかと。

 ファンブック用人気投票は・・・なんだかんだいつものメンツなんでしょうな。
 あの無能とかあの無能とかあの無能とかが大人気なんだろうし相変わらず。
 斬魄刀人気投票はちょっと気になる。
 口上も含めて良いとか何ソレ。カッコいい口上なら一杯あるぜ。
 あっでも一番カッコいい口上は黒棺よね。あのコピペ好き。


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 レースはお粗末で下品だったけど、
 重心移動のみのインホイルモーターとはすごいなぁ。そんなのが出来てたんだ。
 平行移動までならともかく、スライド出来るとはすげぇ。面白そう。
 ところでアレってどうやってブレーキするんだろう。後ろに重心寄せればいいのか?
 なんかすげぇ事故起きそうな・・・ 


卓上のアゲハ
 裏ソフトに気づいてたのにハッタリと思ってたって、羊さん・・・あんたそんなんで勝つつもりやったんかい。
 相手の裏を全然読めてないじゃないですかーやだー!

 コラムで知ったけど、ラケットってどこで打っても良いわけじゃないんですな。
 ということは、ラバーを張ってさえすれば柄でも良かったり・・・は流石にしないんだろうなぁ。
 
 羊さんは本気じゃなかったとこまで出て、とりあえずタケトラ先輩が勝ちっと。
 再戦はもうないんやろうな・・・
 アゲハ以外には負けない約束も一応守りつつ最終戦ということで。
 結構空気になってたアゲハ&リリカちゃんがようやく見れるのか・・・
 もっともっとラブでコメってるリリカちゃんが見たいなぁ。卓球ばっかより。


E-ROBOT
 Eかよ。同じ型かよ。

 謎のエロバトルは中々頭のネジ外れててバカ面白かったけど、
 エロ概念についてはどーでも・・・
 嫌われてこそのエロというか、エロは個人で楽しむものなわけで、好かれるも嫌われるもねーわ。
 まぁ犯罪の温床・過ちの根源ってのは否めないけど。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 今号から1号1話11Pになるとのことで。
 人気低迷か、ネタ切れか・・・と危惧してたけど、そのどちらでもないようで良かったわ。
 瓦版に書いてあるけど、最近1話目の方がえっらい後ろに位置にあったからホントにヤバいんかとばかり。
 俺好きなんだよね磯兵衛。当たり外れ大きいけど当たり回めっちゃ面白いし。
 応援してます仲間先生。なんとなくのジャガーさん固定枠獲得、おめでとう!

 今週の磯兵衛の一本目ないな・・・。と思ったら、巻末でページ数増やしてるじゃん!
 ページ数多い方が面白いならそれでいいかと思う反面、
 ページ数少なくでも2本載ってる方がどっちか当たりの可能性もあるから捨て切れないと思う読者だが・・・!?

 ま、内容はいつもの磯兵衛だわな。いつものダメ人間っぷり。
 1P丸ごと使ったり、確かに構成は大胆になったかも。
 思えば最初の磯兵衛は1P丸ごと浮世絵を連続する奇抜さだったもんなぁ・・・原点回帰原点回帰。




少年ジャンプ+ 2/1~2/7更新分


ジャンプの正しい作り方!
 あぁバナナグローブスタジオってデザイン会社だったんだ。
 よく名前は聞くけど全く意識したことなかったわ。

 原画だけでもかっけーけど、ロゴとかがつくと確かに「ジャンプっぽい」感じになりますな。
 ホント何をもってして「ジャンプっぽい」かは説明出来ないけどw
 最悪「ジ」だけ見えれば良いとはまたテキトーというか潔いというかw

 NARUTO最終回表紙問題についてまさかの触れられたけど、
 「これからの作品を大切にしたい」そうで。
 過去の栄光より未来の種ってことっすか。10年オーバー越えの作品にもそれですか。
 ワンピでもこち亀でもこら確定かな・・・悲しい。
 正直読者は最終回表紙ってかなり見たいぜ?少なくとも俺はそうだし。
 最終回で表紙&巻頭カラーとか、作家としても名誉極まりないし、読者としても感慨深いじゃん。


ジャンプ本誌番外編+
 そういえばアゲハのムッツリスケベ設定忘れてたわ。


マイアニマル
 おぉ良いコンビネーションしてるじゃないの。
 ここんとこチクリン君の好感度が鰻登りですわ。実に良いライバルですな。

 決着の付け方がちょっと地味だったけど。
 やっぱりただの牙の噛み付き攻撃ってのは弱いなぁ。
 チクリン君もまたそうだけど、もうちょっとかっこいい技をこれからでも良いんで編み出してほしい・・・
 

神様、キサマを殺したい。
 なんぞコレw

 あっ単行本は3冊まとめて買ってきました。1,2巻ホントにどこにも売ってなかったんだもんよー
 ちなみに他のジャンプ+コミックスはカラダ探し、iショウジョ+、KISS×DEATHも。
 後者3つは「ジャンプコミックスプラス」なのに、「神殺」はヤングジャンプコミックスなんですな。
 これが規制の壁か・・・神殺は少年ジャンプじゃやっぱりダメなのね。


読切 マジカルパティシエ小咲ちゃん!!
 パラレル世界線では寺ちゃんは洋菓子屋なのね。つか「マジカルパティシエ」じゃん。タイトルからそうだったわ。

 安定のアグレッシブ寺ちゃん、ハイパーイケメン楽さんに加え、
 パンチラ&全裸サービスとは・・・ニセコイにエロはいらない派だけども、今作は実に自然で良いすなぁ。


ポチクロ
 王子のカッコいいターンが来てくれて何より。
 嫉妬だらけの中エピローグということで、綺麗にまとまってましたな。
 さてそろそろ新展開。
 今回は仕方なく大人しかったポチちゃんとまた爆発カップルしてほしい所。


カラダ探し
 旧校舎はまだなんかーい!
 あんだけ引っ張って結局今回は何もなし展開になるとは思わなんだ・・・

 全員が中に入らなくても始まる?上、外にいたら放送は聞こえない?とはまた色々設定出てきましたな。
 究極的に死にたくなければ最初から外にいりゃあ良いんだろうけど、まぁそれだと終わらないか。
 いつか入れるようになるであろう旧校舎では赤い人は出ない・・・ってわけでもないだろうし。

 結局普通に校舎探索で・・・また健司か・・・
 包丁持っていかにも高広を殺したように見えるけど、
 思えば赤い人以外に殺されても復活出来るんかね。なんだかんだ今まで全員赤い人に殺されてきたわけで、
 もし今回の全滅後、高広が生還しなかったら・・・恐ろしいな。まぁないだろうけど。
 コイツはホントドコに向かってるのやら・・・夜の部で一番面倒くさいわ。


i・ショウジョ+
 う~ん・・・いまさん。
 こじらせ中二君と今回のヒロインであろう聖ちゃんは良いのに、アプリが死んでるなぁ。
 謎のぶっかけ絵面も変だし、せっかくバレンタイン回なのにこれは駄回かな・・・
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ カガミガミ ハイキュー!! 僕のヒーローアカデミア 銀魂 食戟のソーマ 火ノ丸相撲 斉木楠雄のΨ難 磯部磯兵衛物語 ジャンプ+

  1. 2015/02/07(土) 22:02:34|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<週刊少年ジャンプ2015年12号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2015年10号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> 新連載
 あの未来が予定調和でその未来を変えるために~だとまんまサイレンですね。
 その辺、どう住み分けしてくるのやら・・・

> 暗殺
 中学だと卒業式は3月半ばとして、冬休みまでは今まで通りやるとして、
 受験(進路)話、暗殺本編、vsシロ&死神等、3学期は嫌が応にも濃密になりそうです・・・
 が、当面敵がシロ&死神とかいう小物コンビしかいないのが悲しきかな・・・
 せんせーの正体、暗殺教室の行方等々、この辺の設定部分は松井先生なら大丈夫と信じてますが。

> ハイキュー
 IHは勝つだろうと思わせておいての負け展開でとても驚いたものですが、
 今回は絶対勝つの見えてますしねぇ。何なら次の白鳥沢戦まで含めて。
 スポーツモノの宿命か、結果が分かってるものほどワクワクさせづらいものはないですね。

> アカデミア
 コピー能力、能力キャンセル能力と、結構敵にありそうな能力が味方(今は敵ですが)にいるんですよねぇ。
 ヴィランと本格的に戦うようになった際、敵側に個性的な個性を持たせることが出来るんでしょうか・・・

> 銀魂
 近藤が捕まっていることまで把握してますし、
 満を持して出てきた以上、ヅラには全てを知っていてほしいですね。
 引っ張りに引っ張りまくっただけに、この登場はすごくアツかったです。

> ソーマ
 ソーマと緋紗子ちゃんが一緒で気にするえりなさんってのは良いですね。色々滾ります。
 研修終わった後、えりなさんがやいやい言う中、自分(緋紗子)はソーマを認めてる・・・
 みたいなのがあるとよりいっそう滾りますね。

> 火ノ丸
 自分の弱点を正しく見つめ、それに対処、弱点すらも個性に変えて~ってのは王道的ですね。
 そして実にスポーツマンらしい。
 ホタルには弱点克服と同時に、他の誰にも負けないここがすごい!というモノを早く持って欲しいです。

> トリコ
 ペアはずっとバンビーナ様自ら与えてくれると思っていただけに、
 もぎに行ったのには驚かされました。そんなアナログに取るんかい!とw
 八王クラスが取られてどーこーなるとは思いたくないですが、
 取るシーンは大事なポイントなだけに、ただもぎ取るだけじゃちょっと嫌ですねぇ。

> ニセコイ
 千棘とつぐみが同居展開になったら、ますます羽姉のポジションがないじゃないですかーやだー!
 上手く収めてほしいです。ホント。本当に。

> トリガー
 風刃継承は三輪で誰も文句なかったと思うんですけどねぇ。
 そうなると三輪隊解体とはいえ、あの風刃をもてあますのはどーなのやらと。
 いざまた使う機会になった時、スムーズに適合者に行き渡るんですかね。

 ランク戦の内、一度はオサムが一人で武勲を上げる展開が見たいです。
 チーム戦だから協力して~とはいえ、やはりまだまだ心もとないので・・・
  1. 2015/02/14(土) 11:51:20 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 跳人さん

今、少年ジャンプでやれる最大のグロ・スプラッターに挑戦してましたね。
ワタシはグロ?バッチコーイ!人間ですが、アレでも苦情とかはいきそうです。
  1. 2015/02/14(土) 11:30:38 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

> 「次にくるマンガ大賞」
 アカデミア、磯兵衛、火ノ丸も今応援してる漫画ではありますが、
 やっぱりこういうのは有名作品ばっかりになっちゃうのがどーも・・・と思ってたりします。
 ジャンプ作品なんて黙ってても連載続けば目立つわけですし、別に良いと思うんですよね。
 それよりはドマイナーな何だこれ。でも超面白い!的マンガが紹介される方が良いですねぇ。
 上位20作品中、見たことも聞いたこともないの3作品しかないもので。

> 暗殺
 赤穂浪士に関してはほぼ無知なので勉強になることばかりです。
 浅野、吉良、大石・・・言われてみれば聞いたことある名前だらけですね。
 浅野がこうなった以上、吉良のポジションはとても重要なことになりそうでちょっとワクワクしてきました。

> アカデミア
 轟の氷結能力は、普通に考えれば母親からの遺伝or自己発現のドチラかでしょうね。
 イマイチ個性の発現について理屈が分かっていませんが、全ての個性が遺伝によるものとは思えませんし、
 普通に轟自身が持って生まれた個性で、親父の力を借りずともヒーローになってやる!みたいな感じなのでは。
 もしくは母親に冷たくあたっていた父への反抗として、母の能力を使っているとか。う~んベタ。

> ソーマ
 緋紗子ちゃん半年も出てなかったんですか・・・というか葉山戦が半年前ということに愕然としました。
 タクミvs美作、準決勝、決勝でそんなに使ってたんですねぇ。

 ソーマ×緋紗子ちゃんにラブは期待して良いんですかね。
 フラグ建築者の名のごとくまた篭絡せしめるのか、あくまでえりな様に尽くすのか。
 あの緋紗子ちゃんがデレるからにはそれなりのデレ方を見せてほしいです。
 少なくともにくみとはカブらない方向で。

> ニセコイ
 なんちゃ心配してませんが、クライマックス展開ですよね普通だと。
 とりあえず色々諸々ちゃんとしてくれたら文句はないです。

>カガミガミ
 1話は新人の新連載にありがちな「読切まんま」と、正直スタートダッシュは悪かったので、
 読切とは違う!この作品はこういう話なんや!ってのを出来るだけ早く見せてほしいです。

>ハイキュー
 本文でも書きましたが、ようやく最後の最後にして大きく盛り上がってきた印象です。
 良い感じに「青城にも負けてほしくない」という気持ちを感じさせてもらってますし。

>火ノ丸
 火ノ丸の体躯以外の弱点って何なんですかね。
 技術的には申し分ないでしょうし、精神的に自分を追い込みすぎるとかそんなぐらいしか思い浮かばないです。
 その弱点を直接伝えず、どう相撲を通して伝えるか。
 草介戦とはまた違う、今作のキーポイントですね。

>トリガー
 誰が誰と会っていて、交友関係がどーのはもうゴチャゴチャですね。
 大規模侵攻で隊を越えた連携が始まった辺りでもうワケわかんなくなってたり・・・
 単行本早く追いかけなきゃいけないですね。

 ユーマに頼らないオサムという構図は大規模侵攻でかなり見られましたが、
 チームとして、ユーマに頼らないオサムという構図はまだなので、
 それをどうこの編で見せてくれるのかに期待です。

 あぁいうヒキにした以上、荒船さんの村上へのトラウマは結構大きなものにしてほしいですが、
 大きくしすぎても荒船さんがアレなことになっちゃうので程ほどの大きさにしてほしいですねぇ。

 元来、キャラ名を覚えるのは得意だったはずなんですが、
 どーもこう言っちゃなんですがモブ顔は覚えにくいんですよねぇ。
 菊地原とかはなんか覚えてるんですけど、歌川さんとか地味すぎてなんちゃ覚えてなかったり。
 特徴がないのが特徴ってのは、よっぽど特徴がないことを推してくれないと本当に無印象になるので・・・
 暗殺は全員キチンとキャラ名覚えられてますね。プロフまでは把握してないですが。
  1. 2015/02/14(土) 11:28:32 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

新連載
気になるのは冒頭の部分ですが
こんな未来にならないようにするのか
こんな未来になってしまうのかってのが気になります
この辺が前作と近いのかもしれない

暗殺
E組の環境は結果的に殺せんせーがいたからなのは間違いないでしょうね
他の教師だとまともにやってたかどうかすら怪しい

暗殺も最終局面ということで
そろそろ殺せんせーの正体にも関わってくるのかな
前任者の雪村先生とやらにも
もしかすると理事長のかつての教え子とかも関係してくる可能性も

ハイキュー
インターハイの時は負けたからゆえの面白さがあったけど
今回はさすがにそれはでしょうし

アカデミア
こうしてみんなの個性が明らかになっていくといろいろな面白さが出てきそうです
常闇君の個性も結構応用ききそうですし

コピー能力とは便利ですね
敵にすると厄介そうですが
この先に多様な能力も出てくるんだろうか

銀魂
桂に関しては高杉のこととか知ってるのかどうかも気になりますけどね

今まで何やってたんだって感じではあるものの
ものすごく久々に格好いい姿を見せたなあと
本当に最終決戦になっていきそうです

ソーマ
まあいつら食べ比べても自分が下だとはいわないだろうが
どうせならタクミも混ぜればよかったのに

創真が緋沙子と一緒に研修ってことで必然的にえりなとも絡むことになり得るのかなあと
少なくとも創真から彼女の状況を聞いたら黙ってないだろうし
あの冷血女でさえも一人はさびしいようですし

あるいは緋沙子自身が創真に対して何かしら感じるものが生まれるか

研修に配属された店のイメージはなんか創真の土俵に近いように感じますよね
遠月は高級な店しか相手にしてないというわけでもないってことなのかな

火ノ丸
弱点を突かれて負けたけど
安易に相手の弱点を突いてじゃなく自分たちのそれを克服することがっていうのは正統派だなあと改めて感じました
そういう弱点を作ってのは団体競技ぐらいでいいし

三ツ橋は素人だから今のところ克服できるところが何もないのでしょう
彼に関しては体を鍛えるのとか基礎を磨くぐらいしかなさそうですし
それこそ狩谷みたいにやるぐらいしか思い浮かばないし

トリコ
あの外見で実は強いほうが驚きという狙いにしたのだろうかと思ったが

ただ今回食材を取る光景を見たくないって思ってる自分がいる

ニセコイ
今のところ思い浮かぶのは
楽の家に2名とも同居とかぐらいだが

ただ千棘と鶫が残るとしてクロードも残りそうだ

今回の一件で楽の心が揺れてるのは間違いなさそうですね
小野寺ちゃんへの気持ちが変わるわけじゃないだろうけど

トリガー
風刃はいろんな人間に使わせるというのは分かったけど
それってどの状況で判断するんだろうか
最初から誰にもたせるか決めるのか
それとも本部から風刃を送るとか

オサムに関してはいろいろあるオプショントリガーを使うぐらいしか思い浮かばないんですけどね
弾にセットできるオプションもまだまだあるはずだし

他に思い浮かぶのは新たなメンバーのスカウトぐらいでしょうか
でも今更一人加わってもってなりそうだし

ブリーチ
和尚はこの事態も計算してるのかどうか
もしかすると一護が次の霊王にされるって可能性も

磯部
こうして巻末になったことで打ち切りの心配をほぼしなくていいってことになるのかな
読み忘れの危険もありそうだが
しかし今まで2話掲載本当頑張ったなあと
話が短くても考えるのは大変だっただろうし
  1. 2015/02/09(月) 20:18:40 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

続き

>カガミガミ
あぁ・・・確かにあまり大差ないですね。読切と。
ただ画力については問題ないです。流石に3作目なので。前作(表紙だけ見た感じですが)よりすっきりしたというか。
この1話だけではなんとも言い難いです。

>ハイキュー
及川は前回も終盤で特大砲かましてました。第3セット終盤であの速度であの位置にサーブをブチこめるとかもはや人外レベル。「バケモンかよ」はまさしく読者の心情の代弁です。
それも良かったんですが、今回の僕のベストシーンはズミさん(岩泉)です。「レシーブの快感を知って良かった」は中々響きました。こういう快感を知っている人ってそういないでしょうし、進んで知ろうとする人もまた然りだと思います。バレーに限らず。

>火ノ丸
弱点=伸びしろというのは同感でした。はっきり自身の至らないところを示されて初めてそれを克服できるんですよね。
しかし火ノ丸に関しては、至らない点が身長以外見えません。その辺を次週やってくれるんだろうか。

>トリガー
次週休載もあってか濃い回でした。ジャンルの違う話題をヘッドロックで固めていったような。(←上手いこと言ったつもり)
まずは木虎。プライド高いけどメンタル(対年下)はガラス並。修とは真逆ですな。つーかこういうの見ていると「ボーダーて何だっけ」状態に陥ります。
続いて修たち。風間隊の高1二人とは初対面でした。菊地原は口悪いですが間違ったことは言ってないです。今回のランク戦も半分は遊真の得点ですし。一人に頼ってばかりいられないのがチームというものです。なおここでの古寺についてとか、さらりと諏訪さんモノ扱いの風間さんに関してはスルーで。
うさみんもオペ子初のサブタイ登用にふさわしい働きをしてくれました。千佳の過保護の説明にかこつけて自身の出番も確保するとか侮り難し。
締めは荒船と村上。意外とタメでした。村上が強すぎて、攻撃手としてだけでは勝てないと思ったのだろうか。葦原先生のことだからそれ以上の理由を用意してそうですが。

>追記
キャラに関しては、個人個人の特徴で覚えていくのが良いでしょう。古寺はメガネ、よねやんは目が死んでる槍バカ、きくっちーは口悪い、歌川は・・・ないですね、特には。むしろそれが特徴。
僕はA級までは何とか覚えましたが、B級、特にオペ子たちに関してはサッパリです。作品にのめりこめると無意識に覚えられるもんなんでしょうか。話違いますが僕の弟(中2)は暗殺のキャラプロフに関してはほぼ完璧です。
  1. 2015/02/09(月) 10:51:52 |
  2. URL |
  3. raku #Kk05Ju.Q
  4. [ 編集 ]

カラダ探し

まだ未読ですが、高広視点の1話ですか
確か、初日は瞬殺で高広は2日目の時に顔にアザが出来てたから、頭割れたんですよね
…そのシーンを少年ジャンプでやるのか…期待します
  1. 2015/02/07(土) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

今回も分けます

「次にくるマンガ大賞」なるもので、ヒーローが1位、磯部が3位、火ノ丸が5位ということで。評判は上々のようです。

>暗殺
先週の感想で赤穂浪士のことを挙げたのは、理事長の位置づけに関しておや?と思ったからです。「浅野」が赤穂浪士(E組)達の主君であることは史実でも本作でも変わらないわけですが、E組に対しての扱いが違いすぎていました。
しかし今回の話を読んで、実際のところ理事長はE組によって守られていたというか、言い方がよくわからないのですが、史実の方と何かしらの共通点が見えたように思います。別に史実に絡める必要性は無いんですが。
さて、これ絡みでもう一つ。「吉良」はだれを表しているのか。普通に考えれば暗殺対象たる殺せんせー。しかし赤穂浪士のトップは大石内蔵助です。となるともう一人、「吉良」になりうる人物がいるのか。もしそうだとすれば、候補は一人しかいないんですがね。

>アカデミア
扉絵が素晴らしい。これは描きます。
本編。物間はやはりコピー系でしたか。5分間使い放題とかどこぞのシャララ☆みたいです。併用は出来ないので違いますが。
話はズレますが、エンデヴァーさんは見たところ燃焼系オンリーのようですが、だとしたら轟の「凍らせる」方はどこから来たんでしょう。遺伝もあるとはいわれているので、母親関連か・・・?

>ソーマ
完全に俺得展開ですありがとうございます両先生。
秘書子はいつ以来だろ・・・とおもって遡ってみたら半年ぶりでした。マジか。(83話に後姿のみ)小説版の表紙にだせて悔いはないというのは虚言だったか。
研修先も何か只ならぬ雰囲気のようですね。あれだけ人が帰ってくとか中々ないですよ。一週間で何とかなるようにはどーも思えないんですが・・・。
(あと期間が一週間ということは当然あの店に泊まり込みになるわけなんでしょうが、これは色々期待していいんでしょうか。寝室は一部屋なんでしょうか。)

>ニセコイ
>古味先生は最後の手段を使った!
はい、まだ来ないだろうと思ってた展開が来ました。
これまでの作風からして転校はしないんでしょうが、ちゃんと納得できる理由を描けるかに、この作品の存続がかかっていると結構真面目に思ってます。
失敗したらキムチどころじゃすまないのだ・・・。
P.S.ダブルアーツ復刻INジャンプ+おめ。

月曜はカガミガミ、火ノ丸、トリガーその他諸々といった感じで。
  1. 2015/02/07(土) 23:26:06 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2729-989648db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR