幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2015年9号 感想

今月も今週で終わりなわけで、2015年も早くも1/12が終わりなわけで。
すさまじき速さで過ぎる時間に唖然ですわ。
今月は・・・アレっすね。全部日曜更新ですね。全部つっても今回入れて3回しか更新してないけど。
初回は三が日が故、先週は出張故、今週は休日出勤故。
中々安心安寧で更新している週がないような・・・まぁ今月は3分の1出張に行ってたのもあるけども。
今の所2月3月に予定は何も入ってないんで、来週辺りには普通に土曜更新出来るかと。
もう土曜にジャンプ&漫画たちを買いに行って午後通して書くなんて全然やってねぇな・・・
早く普通のサイクルに戻りたい・・・

今週の近況トークは特に何もないんでカットで。
もっと長くなるかと思った歯医者通院生活が終わったってぐらい。結果ガッツリ治療した歯は1本だけでしたわ。
意外と俺の歯、大丈夫だった。

ういじゃ今週のジャンプ感想です。ちなみに明日は休みです。ヒャッホウ!


週刊少年ジャンプ号9号
  表紙&巻頭カラー:ハイキュー
  センターカラー:読切、学糾法廷


ハイキュー!!
 アニメ1期を劇場総集編ですか。
 最近、劇場総集編っての流行ってるけど、ジャンプアニメでもそれやんのね。
 近いうち、ワンピの「エピソードオブ~」系もやりそう・・・って既にやってたなチョッパーとかアラバスタとか。
 総集編系はほぼ見ないんで特に・・・やっぱり本編ちゃんと見てたら物足りなく感じちゃうし。

 本編はまたシトシトと進むなー面白味に欠けるなーと思ってたら、ここで新技ですか。
 完全偶然の産物とはいえ、ネット間際の打ち下ろしとはまた面白い技ですな。
 そういえば攻撃はスパイクらしいスパイクばっかで、こういう攻撃はフェイントだったものね。
 つかそもそも、変人速攻がちゃんと描かれたのが久し振りだったり?
 ここ最近どーも盛り上がらんと思ってたら、一番盛り上がる所がちゃんと描かれてなかったからか・・・


僕のヒーローアカデミア
 騎馬戦は制限時間内は倒れないサバイバルなのね。またカオスになりそうだ。
 なまじ派手派手しい個性持ちが多いから、かっちゃんやら轟が個性使いまくりで阿鼻叫喚になりそうな・・・
 いちおう故意の攻撃はダメだって注釈があったけど、どれぐらいが「故意」になるのやら・・・

 雄英体育祭はプロヒーローへのシミュレーションだったということで。
 ある種実践でそういう気持ちを育ませるってのはヤるなぁ。
 一応ヒーロー科的にはちゃんとした目的があったのね。相変わらずヒーロー科以外はどーなのって話だけども。

 ってことで騎馬戦チーム決め。各々個性が出てるチームですなぁ。
 前からかっちゃんとコンビっぽかった切島、まさかの障子&峰田、
 めっさカッコいいライバルになってくれた飯田、つか超強そうな轟チーム、因縁渦巻くB組36位・・・面白い。
 肝心のデクのチームはお茶子とサポート科と常闇君っすか。なんともまぁ予想できるわけない組み合わせですなw
 サポート科の発目ちゃんは確かにこのメンツの中だとデクと組むのが一番だろうなぁ。
 とにかく目立ちたいわけだし。デク的にもサポートはありがたいわけだし。良いキャラ持ってきたわ。
 そしてお茶子が嫉妬するかもしれないというのもまた良い。まだ「ちょっと気になる」ぐらいだろうけど良い。ラブコメれ!
 常闇君はまさかすぎるチョイスですわ。
 ちょくちょく出てたけど今まで特に接点はなかったからこの騎馬戦で彼も輝くと良いですな。中々良い人選。
 常闇抜きのデクチームに足りないのは圧倒的に攻撃力だと思うけど、常闇君にソコをフったんかねぇ。
 デクが今回OFAを使うのかもビミョーだし。
 さぁカオス騎馬戦。どんだけ血なまぐさい戦地になることやら・・・
 まずは当然狙ってくるであろう、かっちゃんチーム&轟チームをどうするか、ですな。
 

ONE PIECE
 マンシェリー姫の能力やべーな・・・
 ワンピにおいて最も凶悪な能力かもしれん。
 他の漫画なら治癒能力者なんて五万といるけど、倒すのに時間かかるワンピで倒しても無尽蔵とは恐ろしや恐ろしや。
 なるほど、これは確かに戦況が大きくひっくり返る能力ですわ。

 つかジョーラって、ゾウチームから解放されてたんですな。もうずっとゾウチームと一緒にいるんだと思ってたわ。
 特に能力も使わないまま2回目、しかもこう言っちゃなんだけどレオ如きに倒されるとは、
 ジョーラって幹部最弱なんじゃ・・・いや、レオあとカブさんもカッコよかったけどもね。


暗殺教室
 とりあえずは良かったわ。理事長がただ解雇しに来たわけじゃなくて。
 理事長が暗殺に参加することは否定的だったけど、
 圧倒的不公平も強者故、徹底的強者絶対主義のまま、せんせーを倒すことすら教育の礎とは中々。
 まぁA組が負けて壊れちゃってるのは相変わらずだけど、ちょっと株を落とした程度で済んだかな。
 せんせーの暗殺方法も今までで一番重い打撃を与えたわけだし。
 結局超記憶能力で攻略されちゃったけど、あんなにボロボロにさせられるとはコッチとしても焦ったよね。
 
 さて、せんせーはギャンブルを突破、あとは理事長のみ・・・ということで。
 必要悪もとい必要強者主義になった理事長が語られるのか・・・
 負けの認め方とこの過去編でこれ以上株を落とさないで理事長には終わってほしいけど・・・
 ボスらしきボスがいないんだからせめてボスの格だけは保ってほしい。マジメに。


火ノ丸相撲
 ほぉ。火ノ丸がかねてから回想で話してたのは友達でしたか。
 オトンか兄貴、はたまたおじさん辺りだと思ってたからちょっと意外だったわ。
 そんな友達・桐仁君が横綱相撲で勝てる方法を教えてくれるそうで。
 火ノ丸の努力を、オカンの言葉を知ってる上で今まで何故傍観してたのか、今まで何してたのか謎だけど、
 こういうキャラが師匠ポジになってきましたか。コレは全然読めなんだ。

 そして語られる「火ノ丸は何故相撲をやっているのか」は実にシンプルで良かったわ。
 オカンのためなんかではなく、ただ「好きだから」。シンプルかつ実に真正面で快活。
 結局何事も「好きだから」よね。そう、好きじゃないと長続きしないもんなんていくらでもあるわ。
 好きだからジャンプ感想書くし、好きだからアニメ見るし、好きだから漫画買いあさってるし。
 結局人間そういうもんよね。好きこそ物の上手なれ。好きだから熱中して真剣になれる。

 レイナさんの一言で火ノ丸が奮起するみたいなの想像してたけど、
 結局レイナさんが火ノ丸を励ますというより、レイナさんが励まされる形になりましたな。
 精神的修行パートはこれで終わりなんかね。
 まぁウジウジ悩んでるのは火ノ丸らしくないからソレはソレで別に良いわけだけども。


食戟のソーマ
 いやいや、演出下手すぎやろ。いくらなんでもこの演出はないわ。
 葉山が勝つことがどーこーより、この演出・構成の下手さ。
 このタイミングで葉山の過去入れるとかマジ下手だわ。
 この演出のために、葉山の料理の時過去編入れなかったわけ?ないわ~
 こんな演出してたら誰だって葉山優勝とかラスト見なくても分かるやん。マジ下手。

 結局葉山が優勝っすか・・・
 口だけご立派だったり、下馬評でも大人気だったり、イケすかなくて3位になれ!とガチで思ってたけど、
 主人公補正をも覆して勝ってきたことには評価しようかと。
 まぁ俺、葉山嫌いだから評価はするけど納得はしてないんだけどね。
 同じ相手に二度も負けるとかソーマも残念だし。
 審査基準の名目通り、自分の料理に向き合ってたのは間違いなく葉山だろうけど
 ここで、この舞台まで整って、それでも葉山を勝たせなくてはならなかった理由が弱いわ。
 俺の中ではいまだに葉山ってポッと出の後付キャラだからね。合宿後登場キャラは全部そうだからね。
 ソーマは自分の料理を見つめなおす展開にしたいみたいだけど・・・それにしても葉山はないわ。

 あーあ、やっぱり角が立っちゃった。
 せっかくの決勝、まさかの優勝者なのにこの盛り上がらなさ。
 何十週かけた選抜決勝がこんな終わり方か・・・悲しきかな。
 

ワールドトリガー
 おぅおぅみなさん輝いてますなぁ。
 一人完全に忘れたかのようにスルーされてる彼女以外はみんなすげぇ輝いてる。
 イキイキしながら戦ってますなw
 みなさん本当に面白いバトルしてくれるなぁ。

 オサムもバトルは非参加ながらちゃんと自分の仕事をしてて良いですな。
 出来ればバトル参加もしてほしいけど・・・
 B級中位ランク戦で勝負にならなかったらA級なんてアレなわけだし。
 なまじユーマがすごい面白い戦いしてるから余計にさ。

 荒船隊は大体倒しきり、あとは諏訪さんか・・・
 諏訪さんは・・・・・・・千佳にブッ飛ばされる絵面しか想像出来ねぇw
 ここまで千佳を描かないとなると、絶対然るべきタイミングで大砲撃ってくるだろうし。
 いやぁ楽しみ楽しみw


読切 天杖のアルワンド (池田恵介)
 面白かったわ。
 ジャンプでは成功しないことに定評のある王道ファンタジーをこう改良してきましたか。
 主人公・フレイは実に主人公らしい性格しててメンド臭い所もプラス、
 棒状のものは何でも杖になって魔法使えるというのも面白い。
 虫取り網がカッコよく見えたのとか初めてだわw
 ビームソードとかめっさカッコよかったし。ビームソードは俺たちのロマン。
 でもあのコロコロ・・・と転がってたのがビームソードってのはちょっとガッカリだったけど。
 買ったものじゃなく、そこらに転がってた物体が実は・・・みたいなの期待してたわ。

 「天上の地」が本当に人間界なのか、消えた仲間たちは、あんなアイテムではどんな魔法が、
 いいね。広い。世界観がすごく広い。
 あとは敵かな・・・敵が凡百魔物になりそうなのが懸念点かな。
 最初の数体は凡百魔物で良いけど、後にはちゃんと強大な悪のカリスマたる魔物が必要でしょうな。
 一応何をする物語かというのは分かりやすいんで、上手い具合にやっていけば化けるかも・・・

 と、まるで連載第1話みたいな書き方したけど、面白かったです。
 連載で読みたい・・・とは思えたけど、まだちょっと足りないかなぁ。
 もう1個。何か強烈なネタが欲しい所。
 

斉木楠雄のΨ難
 ΨコロジーはBだな。
 晩年には金たまるだって。
 去年はバイクにPC、タブレットと・・・と色々金使ったけど今年は一杯貯めるぞ。目指せ家。

 オチしょーもなw
 でも笑っちゃったから負けだわw
 燃堂が死にそうだからって助けに来る斉木マジツンデレ。

 雪ねぇ・・・各所今冬はなんかすごいことになってたみたいだけど・・・・
 俺、マジで今冬で雪、積もってる所はおろか、降ってるのすら見てねーわ。大マジメに。
 休日は引きこもってるとはいえ、今年愛媛って雪降ったんかいね。
 いや、会社の電話のやり取りで愛媛の客先が雪でやいやいってのあったからそこは降ったんだろうけど、
 俺の住まう地域はマジで雪とか降ったんだろうか。
 雪で会社休みになるとか夢のようだわ。ウチの会社暴風雨警報出ても普通にあるしなぁ。
 電車に縁のない土地だからかもだけど、もっと会社も学校ぐらい警報で休みにしてくれんかねぇ。
 ま、有給もマトモに取らせてくれないブラックなんで、そんなんで休みになるわけないんだけど。
 あー3月までに8日間使わないと、「2013年度の」有給がゴミクズになるんじゃ~
 せめて有給会社が買い取ってくれたら良いのに・・・


学糾法廷
 なんとうハッピーターンこき下ろし回・・・
 ハッピーターンやべぇな。中毒になるとは聞いてたけど錠剤だの気化吸入なんかもあるんか。やべぇ。
 あっ、俺ハッピーターン嫌いな人なんで中毒とかないです。
 俺の中毒はアレよ。カフェイン中毒。コーヒー飲まないと1日やってられん。マジ中毒。

 ハッピーターン中毒者を裁判するそうで、何を糾弾するかイマイチ見えんけど、
 散々チラつかせる白鳥さん要素が白鳥さん被告になった時点でよぅ分からんなったなぁ。
 とりあえず白鳥さんは正義側でハッピーターンの粉を回収して回ってるんだと思うけど、
 犯人が普通のマスクしてる理由が気になるなぁ。
 あと「シュナイダー」「花子」を気にしてる暴狗が気になる所。
 名前に統一性のないことなのか何なのか・・・
 

銀魂
 真撰組は手を出さない形になりましたか・・・
 いざ、近藤の処刑というタイミングにおいてもただ見ているだけになるかどうかはまだ分からんけど、
 現状一つの壁は過ぎてしまいましたな。
 近藤が全部を分かっていて捕まったのは察してたけど、解体することまで全部分かってたのか・・・
 死の間際、滅茶苦茶カッコいいじゃねーか局長よ。
 
 近藤の意思を汲んだ土方、土方に黙らされた沖田、
 このままで終わっていいはずもない反面、このまま終わるのも彼たちのため・・・みたいに思えてきたわ。
 あぁ息つく暇もない。銀魂屈指の一番緊張する編だわ・・・
 どうなってしまうんや真撰組は。
 マジで近藤死ぬルート、大いに有り得んぜコレ。
 つか近藤といえば大事な人を一人忘れてたわ。お妙さん来い。


トリコ
 えっバンビーナ様、真剣勝負するつもりだったん?
 トリコたちと遊びたい精神はどこ行ったん?
 せっかく遊び相手が出来たのに、こっからバトルすんの?余計だわー。勝てるわけないのに。


卓上のアゲハ
 女っ気がリリカちゃんしかないとはいえ、BBAを異常に若くして投入しなくても・・・

 スピードvs防御の型ということで。
 もはや既に「カットって何だっけ?」状態になってるけど、イマイチ強さが見えんなぁ。
 タケトラは「おぉ強そう」と思えたけど、羊さんは全然強そうに思えないわ。
 とりあえず3種類ほどカットの種類出てきたけど、こんなに使い分けとか出来るもんなんかね。
 マジで出来るのか冗長なのかすらわからんわ。


ニセコイ
 まぁこうなるわなw
 つーこって楽の班は買収されてたか・・・一瞬オタスポットなのかと思ったわ。
 さすがマリーさんやで!自分の利益のためなら何でもする。さすがマリーや!

 あとはまぁ・・・いつものドタバタコメディということで。
 つぐみが参戦せず、まさかの本田さんとのバトルになったのは意外だったけどw
 本田さんここまでやれる人だったのか・・・さすがマリーの付き人やでー

 さてはて、バッ!!!と駆けつけたのは誰なのやら・・・
 羽姉とかだといいなぁ・・・あの人今何やってるんだろ。


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 最初の3コマの農ゲートークは何なん?
 最近ホントこういう謎話が増えて、今話じゃないけとイラつくわ。
 導入として関係ある話ならともかく、全く関係ない話題をこういう風に放り込まれるとスゲーイラつく。

 んなワケで切れやすい中高年のお話だったけど・・・
 俺も大概プッツンな人だからなぁ。
 出張中、客先で上司に叱られた際、丁寧語を保ちつつ理不尽だったから切れ返したぐらいだし。
 一昨日なんてアレよ。「体調悪いんでちょっと早く帰ります」と「19時」に言ったら、
 クソタヌキモーロク何もしない部長にネチネチ言われて切れたし。言葉に出さなかったけど。
 毎日の出勤時もトロくさいバイク&車に切れてるわ。あんなトロく走るならバイクなんか乗るなっての。
 まぁモノに当たるまで切れることはしないけど。
 せいぜい当たるといっても手袋を思いっきり叩きつけるぐらいのマイルドさだわ。
 壊れて困るのは自分って分かってる分、自重はしてるつもり。

 26歳の俺の中年キレ度テストはQ2とQ7が○。
 ちょっとイラつくけどキレたり行動はしないってのが3,4,5,11,12。
 でも2も7も店にはイラつかず、トロくさい客にイラつく。
 やれ財布出すのに時間かかるわ、予約にモタモタしてるわ、集団で1人1点ずつ買ってレジ列占拠する。
 総じて俺、すげぇせっかちだからトロくさい人間が嫌いなのよね。
 「運転すると性格分かる」ってのは真実ですな。ものの見事に俺を体現してるわ。

 俺も一回、精神科受けた方が良いかな・・・
 会社の定期診断、精神鑑定やってくんねぇかな。俺結構性格悪いからなんか不安になってきたわ。
 

E-ROBOT
 お、おう・・・
 コレ、こんな話でよく編集通したな・・・
 今のジャンプはここまでは大丈夫なんだ。

 とりあえずヒカリちゃんが一物見ちゃった一連の流れでずっと赤面ってるのは良かったと思います。


BLEACH
 負け犬残党大集合の絵面を期待してたのに、
 あんまり揃ってねーのな。つか平子とか砕蜂とか雛森とか無事やったんやね。
 弱すぎてどーだったのかの記憶も定かじゃないわ。

 スルーされてる四番隊副隊長、十一番隊副隊長、十三番隊は何やってるのやら。
 十番隊なんてクソほどどうでもいい情報に大きいコマ使う暇あったら浮竹の動向とか言えし。

 和尚も和尚で一護にはやっぱり勝てないって分かってたのね。鬼畜すなぁ。
 勝てないと分かってて送り出すとはなんたる性格の悪さ。
 零番隊ぐらいは人格者揃ってるかと思ったのに、結局和尚もコレか・・・もう死神ホント酷ぇな。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 犬酷ぇwww
 鬼すぎるw


Sporting Salt
 長野五輪ってもう17年も前なのか・・・
 あの時のことを全く知らない読者とか一杯いるんだろうなぁ・・・
 幼ながら、「日本すげー」って思ってたもんだわ。
 今では立派なオリンピック並びにスポーツイベント嫌い。どうしてこうなった。TVのせいだ。


最終回 ハイファイクラスタ
 はぁ。終わりましたか。はぁ。
 別段特筆することが何もないヌルッとした終わりっぷりでしたわ。

 漫画としては、何といってもキャラに全く魅力がなかった。
 貫寺を初め、ぺーた、絵草、ヘクト・・・誰も全く好きになれなかったわ。
 んでもって能力も地味&地味。
 佐々木小次郎ならもっと大仰に燕返し、ソクラテスのスーパー解析能力をもっと冗長に、
 重力操作なんてキャッチーな能力を移動だけに使ってるわ、多重操作なんてトリッキーな能力を活かせてない。
 使い方も含めて下手でしたな。
 偉人能力ならもっと面白く大仰に出来たはずなのに徹頭徹尾「地味」。
 敵である景観モグラも最初こそ絶対悪っぷりが良かったけどすぐデレる上弱いわ、
 これまた悪としての魅力がまるでない。

 総じて・・・ダメダメだった、そんな感じかな。
 1年たったら完全に脳内から消えうせてると思うわ。
 それぐらい漫画としての印象がすごい薄かった。

 随分前に読切でやってた「六攻特課」ってハイファイラベルとか出てこない読切は面白かった印象あるけど、
 もうその設定も使えないわけだし、次は完全新作か・・・まずはキャラに魅力を持たせるところからですな。
 

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 クソババアの天井からの登場、そんな風になってたのかよwww
 怖すぎるwww




少年ジャンプ+ 1/18~1/24更新分
ジャンプ本誌番外編+
 太刀川、1Pだけでなんて愉快な人だw

マイアニマル
 う~んバトルはやっぱダメやな・・・
 強いのかもしれんけど、熊猫手はあまりにダサすぎるわ。
 牙のみの乾も大概だけど、あの手はどう考えてもない。

 おんぶに抱っこのモブチームは全滅しそうということで。
 分かりやすい敵キャラになったヤモリもまた倒される運命として、
 合格者は3人ぐらいかねぇ。
 眷族ってあっさりバレる辺り、今後のコンさんには注意してほしいですな。


読切 うんちねこんち (仲間りょう)
 お、おう・・・
 本誌に載ってたらすげぇこき下ろすと思う。
 +だから許す。


仁義なき吉田家
 えっ何この打ち切りEND。
 扉の「最終回」で「は?」と思いつつ、まぁちゃんと終わらせてくれるならと思ってたらこの打ち切りっぷり。
 ネテロピウス様はヘタレチョロすぎだわ、オトン&姉貴は別段何もしてないわ、つか鬼島自身何もしてないわ、
 二人はあっさり正体バラしちゃう上、本当の守と未来のことは全く気にしてないわ、
 
 せっかくそれなりに楽しんで読んでたってのにこの終わり方はあんまりだわ。テキトーすぎる。
 仁義と道理を通したカッコいい鬼島がスパっと解決とかそういうの一切なしかいな。

 +は大概打ち切られないのに、それでも打ち切られたとは人気なかったんかねぇ。
 せっかく前話までは中々に良い評価してたのに・・・ 

 
マジカルパティシエ小咲ちゃん!!
 ようやく隔週連載スタートですか。1話から長かったですな。
 やっぱり本編より色々感情も揺っれ揺れで面白いですわ。本編もこれぐらい攻めて・・・
 ちょっと攻めすぎか寺ちゃんもイケメン楽さんもw
 
 つくづく上手い塩梅のスピンオフやってるなぁ。良きかな良きかな。


ポチクロ
 レオさんかっけー!!!
 「俺のホレた女に手を出すな!」的なのは何度も見たことあるけど、
 「俺の親友がホレた女に手を出すな!」とはアツい。
 パワーアップしても激弱なのは見えみえだったけど良い活躍してくれましたわ。
 そしてお約束通りのクロ参戦まで見事な流れでしたな。
 まずは次話、サクッとモブ犬たちを倒してほしい所。


i・ショウジョ
 すっかり最初のモブ顔じゃなくなった山田と、
 さすがに終始となるとあざとすぎる全裸、解決方法はサル化と、
 う~ん・・・いま一つ・・・いやいま三つぐらい。
 相変わらずエロの意義というか使い方に俺とのズレがあるなぁ。
 ちょっと見たいものじゃないんだよねぇ。


山羊座の友人
 アカン、あまりに掲載されなくて話を忘れてる・・・
 とりあえず若槻が殺ってないのは分かったけど、真犯人とかそういうことになると、
 あまりにキャラがいないからなんとも・・・
 傘を持ってたヤツが犯人っぽいけど、そこらのモブが犯人とかって結構嫌いなオチなんだよね。

 何を持って逃げているのか、ユウヤはどう止めるのか、未来新聞の今後は。
 せっかく本格ストーリーしてるんだから、もうちょっと更新頻度を上げてほしい・・・
 マジで忘れるわ。隔週だって忘れるのに月一とか・・・全然覚えてるのも一杯あるな。それはそれ。 

関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 僕のヒーローアカデミア ONEPIECE 暗殺教室 火ノ丸相撲 ワールドトリガー 銀魂 ニセコイ 磯部磯兵衛物語 ジャンプ+

  1. 2015/01/25(日) 17:37:48|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<週刊少年ジャンプ2015年10号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2015年8号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> アカデミア
 A組メンバーについては7,8割ぐらいキャラが立ってるので、
 とりあえずB組のキャラを立てていってほしいです。
 A組があのバリエーションですよ?B組だって絶対面白い連中ばっかに決まってるじゃないですか。

> ワンピース
 ローの能力と似てるとは全然思わなかったですね・・・
 あっちは「治療」であって「治癒」ではないですからねぇ。
 時間を置けば勝手に治る病気なんかはチユチユでも治るんでしょうかね。

> 火ノ丸
 ありますね。苦しいけど楽しい。だからやめられないってこと。
 仕事でもそれが感じられると良いですが、どんどん苦しいだけになって・・・ゲフンゲフン 

> ソーマ
 ワタシはソーマが負けるとは全く思ってなかったです。
 言っちゃえば、「はいはい主人公補正で勝つんでしょ?」と思ってたぐらいです。
 それが裏切られたことに関しては評価しますが、
 裏切られ方が下手というかなんというか・・・
 自信過剰な相手が自信過剰のまま勝つって美しくないんですよね。こういう展開は嫌いです。
 
 ソーマのサンマをどーこーってのも確かにですね。
 三者の料理自体に差はなかったとは言われてますが、あのアホ2人に考え改めのターンはぜひとも欲しい所です。

 ソーマの見せ場・・・アリスか美作でしょうねぇ。
 一番面白かったのは間違いなく予選ですが。

> トリガー
 死なないと分かってるからこそ出来る戦い方ですけどね。
 いざ本当に死にますよって時に敵兵相手にアレが出来たらアレ以上に超絶カッコいいですが・・・
 まぁそういう展開はこのマンガではやらなくて良いですけどね。

> 学糾法廷
 そろそろ既出キャラに血の学級会の犯人が出てたりするんですかね。
 今の所それっぽいのが全然いないですが、ネコかぶってるだけにしてもソレはソレで犯人の格がアレですし、
 東出君ぐらいのキャラを何人か用意してほしいです。

> 銀魂
 ワタシは夢オチ→これから近藤の処刑へ・・・ということなのかと思ってましたが、
 あれが本物という意見を聞いて驚きました。なるほど確かに本物でもおかしくない。
 何を大騒ぎしてるのかと思ってたら、銀魂屈指の大騒ぎ事件が起きている・・・かもしれないんですね。
 上手い描き方で全然気づきませんでした。とりあえずは夢であって欲しいですが。

> ブリーチ
 ゾンビ連中も別にマユリ様と一緒って括りで良いと思ったんですけどね。
 わざわざ分けた上、神妙に説明された以上、十番隊のあの2人にはそれなりのポジションを期待したいです。

> ハイファイ
 貫寺は確かに何もしなかった印象です。
 口でやいやい言ってるだけで、全部回りにやってもらってたような。
 とにもかくにもキャラに魅力は間違いなくなかったですねぇ。
  1. 2015/01/31(土) 16:55:24 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 跳人さん

> ジャンプ+出張読切
 出張読切ですか・・・とりあえず感想書いてる作品は大体楽しみにしてるんですが、
 ジャンプ本誌にやってきて大丈夫なのものと考えれば、
 「World 4u_」「マイアニマル」「KISS×DEATH」「ポチクロ」「アナノムジナ」辺りでしょうか。
 ものの見事に100%連載経験ありの作家たちですね。
 
 ワタシがジャンプ+で一番楽しみにしてるのは「神様、キサマを~」なんですが、
 アレは少年ジャンプじゃ無理ですし。
 「カラダ探し」も大概無理っぽい感じですが、こちらは参戦決定とのことで。
 本誌でどう描かれるかによって、「神殺」にも期待出来そうです。
 あっ「カラダ探し」も好きですよ?単行本買います。
  1. 2015/01/31(土) 16:37:31 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

>ソーマ
 見た感じ荒れてますねぇ。
 ワタシは演出の仕方があまりにもアレすぎて葉山どーこーは正直どうでも良かったり。
 ここで葉山を勝たせた理由がいつか納得出来るものであれば、とりあえずは良いかなと。
 ソーマを2連続で破った相手ですからね。因縁としては抜群ですし。
 ただワタシの中では、葉山がソーマのライバルってのはどう考えても役不足(誤用)ですが。
 優勝理由については文句ないです。遠月の生徒たるもの、1年生でも自分の料理を突き詰めるのは必須科目でしょうし。
 
 準決勝のリョウとの決着がついたのは良かった反面、
 結局ソーマとリョウの決着ならびにソーマのリベンジが果たせなかったのはワタシはむしろマイナスに感じました。
 というかイマイチリベンジマッチと感じなかったのも不満だったり。
 ちょっとソーマのキャラからズレるとはいえ、「予選の雪辱晴らしたらー!」みたいなのを見たかったんですけどね。

 葉山の回想を挟み込むタイミングはいくらでもありましたよね。
 リョウのように、調理中、審査中、審査後でもいくらでも。
 ワタシなんか葉山の審査シーンで過去編なかったのが不思議に感じてたぐらいですし。
 今を思えばやっぱりあそこで挟み込んでおいて欲しかったです。

 大長編となった選抜の締めくくり、主人公の負けイベントということもあるんで、丁寧に扱ってほしいものです。

> アカデミア
 常闇君参戦には嬉しい反面、もっと目立ってない生徒たちもいるんで、
 そこら辺を救済してほしい感はありますねぇ。誰かと言われればモブコンビの砂藤くんと口田くんなんですが。

> 火ノ丸
 火ノ丸の根幹たる精神が実に火ノ丸らしく、そして誰にでも有り得るものだったのはかなり評価したいですねぇ。

 桐仁君は相撲部員たち共々好きにさせてくれるといいんですが・・・

> トリガー
 キャラ数多すぎて名前全然覚えきれない中、名前を覚えさせてくれる目立ち方をしてくれて大助かりですw
  1. 2015/01/31(土) 16:31:32 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ハイキュー

総集編をやるのはアニメ放映前あたりですかね

アカデミア
飯田君がただの友人ポジじゃないってことですかね

今回の話でヒーロー科以外のメンバーの力とか協力者もできるようになったってことでしょうか

ワンピース
ジョーラはグリーンビットでローがドフラミンゴと戦う前に解放されてます
73巻の725話を見ればわかります

治癒の能力というのは初めて出てきた気がします
ローのある意味似たような能力ではあるけど
手軽さはそっちのほうが上
でも怪我は治せても病気は治せないとかでしょうか

今まで治療の能力者が出てこなかったのはチョッパーの立場がないからですかね

火ノ丸
趣味でもくだらないことでも何か一つ打ちこめるものがあるってのは本当にいいことだと思います

火ノ丸のように
苦しいけど楽しいってやつですかね

そういうのがあれば仕事とかも耐えられるのかも

ソーマ
まあ創真が負ける可能性も考えてたし
負けを経験するならリスクのない試合しかなかったわけですから仕方ないとは思うけど

過去回想の部分3人それぞれってわけにいかなかったんだろうかと

他に不満があるとすれば結局食材の目利きにかなわなかったってことですかね
せめて2人とも創真の評価を改めてほしいんだが
食材自体の工夫も大事だってくらい

あと念願の創真が負ける光景を見れたえりなはどう思ってるんだろう
空気を読まず嘲笑するのだろうか

秋の選抜での創真の最大の見せ場は美作との対決だったかもしれない

トリガー
こうしてみるとトリオン体での戦闘とベイルアウトがいかに効率いいのかって思います
戦線離脱はあっても自爆上等ですからね

アルワンド 
個人的によかったのは
いろんな道具を使っていろんな魔法が出るってことですかね
こういう発想と工夫みたいな戦闘は個人的に好きなので
もちろん単純なパワーでの戦いもよいですが

学糾法廷
じわじわクラスの人間の詳細が分かっていってるのかな
しかしセンターカラーってそんなに人気出てるのかと

今回の話麻薬とか脱法ハーブの話でもやってるのかなあと
でもおいしかったら何でも中毒になりそうだが
食べ物は

銀魂
冒頭の近藤のさらし首は本物なのかって思ってしまった
というか今でも夢だとは思えなくて
でもこのまま見捨てるとはやっぱり思えないですしねえ

あとものすごく久々に出てきたキャラがいるなあと
こいつ覚えてるんだろうかって

それとギャグを入れてももう笑えない

トリコ
遊びを終えたら真剣勝負ってことか
まあ勝てるかどうかは別として目的の食材を手にできるかどうかですしねえ

こち亀
私も本来は短気なほうですね
でも外では臆病が勝ってるということで

何でもいいから発散したい

ブリーチ
ゾンビになった奴らとかどうなってるのか
しかし一護がユーハバッハに勝てないんだったら
他に何か方法があるのかと

ハイファイ
問題はいっぱいあるけど
個人的には主人公が全く活躍できてなかった気がしてます
キャラが立ってないイメージだし
  1. 2015/01/26(月) 19:01:30 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

昨日は失礼しました

今週号の序盤数十ページにわたり写りが良くなっていたのは何だったんでしょう・・・。

>アカデミア
常闇の個性は先々週で説明されましたがいまいち消化不良でしたので、このチョイスは満足です。これを機に注目されるといいな。
あとブドウは結構ちゃんと事を考えていて感心しました。

>火ノ丸
何か一つでも打ち込めることがあるというのは、それが無いより遥かに良い事だと思います。
続けることによる苦痛ももちろん伴いますが、苦痛の無い人生というのもそれはそれでつまらないと思うので。
桐仁は相撲漫画っぽくないキャラデザですね。
これからどう関わっていくのか確かに気になる所です。

>ソーマ
こっちでは主に内容のほうに触れます。

料理に求められるのはやはり味とか見た目なのは言うまでも無いですが、それが全てな訳でもないのもまた然り。創真の発想力は並外れていますが、「誰も思いつかない料理」と「誰も作れない料理」は同義ではないように思います。その点で葉山のカルパッチョは、香りを極限まで追及した、彼にしか作れないものでした。
とまぁ葉山の優勝についての根拠は多々ありますが、やはり演出が足を引っ張った形になりましたね。勿体無い。

>トリガー
ちゃんと評価されてた修も、グラスホッパーをフェイントに使った遊真も、素手で遊真を足止めした笹森も良かったですが、大量の倒置法台詞でキャラをたてまくった穂刈が今週のMVP。

>ハイファイ
上貫通コマの多さと主線の太さが印象に残りました。
設定が結構面白かっただけに残念です。二回の読みきりも含め後藤先生にとっては思い入れのある作品だったと思われるだけに。
でもいい感じに狂ったキャラの顔は良かったです。9話あたりのモグラの顔だったり紗音さんの顔見せだったり。ちなみに彼は僕の個人的お気に入り。
完全新作は中々難しいとは思いますが、これからも頑張って頂きたいです。
  1. 2015/01/26(月) 11:30:43 |
  2. URL |
  3. raku #Kk05Ju.Q
  4. [ 編集 ]

ジャンプ+読み切り

2月から、ジャンプ+からの出張読み切りをやりますが、何の作品を期待してますか?

自分はカラダ探しですね
原作の方は結末含め、ある程度知ってますが、どこの部分の内容を読み切りにするのでしょうか
楽しみです
・・・グロ表現はある程度規制かな
  1. 2015/01/25(日) 23:16:50 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

少し早目に

長くなりそうなので、というより長くなるので先にソーマの感想だけあげておきます。残りはいつも通り明日に。

>ソーマ
常時荒れてるソーマへのネット感想ですが、今回は一段と荒れそうな予感。三つ巴決定時をしのぐかもしれません。

僕の第一印象としては「そっちか」といった所です。以下にそう思った理由をいくつか。

まず、ここまでで保留になっている勝敗、予選と準決二回戦について。この両方をはっきりさせて選抜を終わらせる手段が「葉山優勝」という結果だったわけです。わざわざ59話で葉山と創真の本戦の直接対決について示唆されていたので、三つ巴決定時、黒木場優勝は無いな、と考えました(予選では真の意味で創真と引き分けではありましたが)。予選の結果は僕としてはいまいち納得いかなかったので、改めて白黒つけてくれたのはよかったかなと思っています。

次にメイン話数。これは内容からはズレますが、決勝の調理が始まった98話から先週102話までで割かれた話数は、大体創真と黒木場が2話、葉山が1話です。バランスを考えると、どこかで葉山回がはいってくるのでは?と思いました。回想もまだでしたし。正直創真優勝⇒葉山回想がテンプレかなと思っていたので、葉山回想⇒優勝は演出としてどうよ、というのは同感です。回想どこに突っ込むべきだったかというのは難しい所ですが。

おそらく次週で選抜編は終わりでしょうが、これから何やるんでしょうね。まぁその前に後片付けです。
締めるところはきっちり締めて終わらせてほしいと思っています。(個人的には黒木場の救済を。創真にはフォロー入りましたが彼がまだ救われていないので)
  1. 2015/01/25(日) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. raku #Kk05Ju.Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2727-cc8a454a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR