幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/21発売 週刊少年ジャンプ38号感想は、最速で火曜日にUPします (8/20 23:09)

週刊少年ジャンプ2015年6・7号 感想

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m


と、1月1日に別更新で書くべき所をもう4日ですか。もう3/365終わったんですか。
早いっすね。わたしゃいまだに2014年8月ぐらいのイメージですわ。外も家もクソ寒いけども。
この正月・・・は30日から昨日まで5連休で、
日曜の今日は午前中ちょっと会社へ仕事しに行ってたんですけど午前中で終わったんで午後は帰ってきました。
正月トークとなると・・・別に何もないっすわ。
毎日深夜4時ごろまで起きててポケモンオメガルビー進めまくってたぐらい?
ようやっとポケモンリーグまで到着しましたわ。
起きるのはもちろん昼過ぎよ。そらそーさね。
至福でしたな。やっぱり俺は深夜人間。深夜こそが活動時間ですわ。
あとは正月だからって別に何もしてないしねぇ。雑煮食ってお参りしたぐらい?
あっ今年のお参りのお願いは「労働環境が改善されますように」「残業しなくてよくなりますように」
「俺の仕事が減りますように」「面白いアニメが見られますように」
の4つを10円でしてきました。強欲。

そうそう、この更新。ホントは明日の夜遅くになる予定だったんですよ。
だって正月じゃないすか。いつもジャンプ早売りってる店が閉まってるじゃないすか。
調べてみたら4日まで休み、営業は5日からとかあるじゃん?
「明日の朝から俺一週間出張やがな!どうあがいてもジャンプ感想なんて出来んがな!」と絶望し、
TOPにも「更新できません」的旨を書いてたんですが、
今日ダメ元で仕事終わりにその店に行ってみたら開いてやんの。ジャンプ売ってやんの。
大☆勝☆利! ヒャッホウ!
と、いうわけで今更新しているわけです。そら更新出来るならいち早くしますよって。
読んでくださる皆様のために。そして俺自身おざなりで書くの嫌だしね。それも新年一発目からとか。
この更新をすることによって、明日からの一週間出張も心残りなく仕事に集中出来ますわ。
明日仕事終わってホテルでどうやってタブレットでブログ更新するかすげぇ悩んでたのよね。えがったえがった。

んな出張トークはまた来週・・・は合併号で出ないのか。
じゃ再来週・・・は、また出張行ってるんすよね俺。同じ所なんだけどその時は土曜まで。
ジャンプ感想がまた更新出来ない危機だけど、帰ってくるの何時になるんやろ。俺日曜に更新出来るかな。
つか今週から冬アニメも始まりだすからそれも見ないと・・・のくせ休み1日しかないし・・・\(^o^)/オワタ

まぁ頑張ります。ほいじゃ2015年一発目のジャンプ感想でっす。

週刊少年ジャンプ号6・7号
  表紙:集合
  巻頭カラー:暗殺教室
  センターカラー:読切、ソーマ


雑多
 ワンピース歌舞伎化にノって歌舞伎表紙。
 ワンピースを歌舞伎にすることがそもそもおかしいって話は・・・まぁモノを見てからで。
 歌舞伎詳しくないから何とも言えん。とりあえず腕が伸びるのかは気になる。
 周豪キャラはとりあえず流石の磯兵衛の似合いっぷりに腹立ちつつ、日向、トリコ、千棘は誰かわからんな・・・
 トリコとかマジで誰かわからんかったわ。日向は一護と空目したし。

 千社札シールは中々ソレっぽくてカッコいいね。
 まぁ一部、というか一作品すごいことになってるけど。お前だよ塩。
 つか連載暦順に載ってるけど、ニセコイってもうTOP6なんですな。長ぇ。

 堀越先生のジャンプ主人公ポスターもイイネ。実に堀越先生らしいポスターですわ。一発で誰が描いたか分かる。
 んでほぼみんな雰囲気出てますな。さすがにゴンさんはちょっとアレだけど。つか何でゴンさんいるの。載ってないでしょ。
 あっナルトがいるのはいいです。描きたい気持ちも分かるし、ちゃんとそれを許した編集部はGJ。
 地味に自分の漫画の主人公・デクが一番小さいとか堀越先生謙虚だなぁ。


暗殺教室
 せんせーのペーパークラフトなんかもついてたり。今週のジャンプは色々豪華ですなぁ。作ろうかな。

 念願の問題は出てきたけど、何を求めるのかが最初そもそも分からなかった件(一応理系です
 読んでたらどこの領域を求めればいいの分かったから、すげー簡単になって、
 学秀がむしろ何そんなに難しく考えてるのかが分からなくなったけど、そういう問題だったようで。
 確かにおおよそ中学生のテストで出す問題じゃないけど、答えは至極簡単というのは良いですな。
 問題を理解すれば確かに簡単だわ。まぁ解答を知ってるからってのもあるだろうけど。つか国語やんコレ。
 ただ小学生には分からんよねコレ。そもそも累乗習わない・・・はずだし。そうだよね?
 
 さて、おおよそアンケートは望めないであろう、
 数学的には面白い問題だったけどはっきり言って漫画的に全く面白くない今話を経て、
 最終決戦の結果発表ということで。どれだけE組無双になるか、そして理事長はどうなるか。学秀もどうなるか。
 各々諸々のリアクションに期待ということで。


トリコ
 また一気にインフレったなぁ。あれだけ苦戦してたのにもう師範クラスとかなんというサクサク修行。
 まぁずっとお手玉する絵面見てても面白くないけど、すげー習熟っぷり。
 でもゼブラが結局お手玉しちゃったのはすごい残念ですわ。
 あんた自分を貫いて孤立ったくせに、美味くなるからってプライド曲げるんかいな。ゼブラェ・・・
 食に忠実と言えばそれまでだけど、大人しくお手玉するゼブラは見たくなかったなぁ。
 ましてやそんなのがフルコース候補とか。

 小松も便利新能力で連れて行けるようで。
 いまだに小松を無理にでも頑なに連れて行きたい理由がさっぱりだけど、もうなんでもいいや・・・
 ペアの旬的なモノが数秒とか勝手にそう思うことにするわ。

 修行役に出てきた猿たちも島の猿たちももうみんなトリコたちに協力的のようで。
 師範代まではともかく、残りの3師範はどうしたんだよ・・・
 そして埼玉県・米谷さんはどんだけ猿好きなんだ。2匹ほど完全に人だし。

 最後に衝撃だったんだけど、トリコたち、バンビーナ様を殴るつもりなんですな。
 比喩かと思ったけど、トリコだからマジで殴るってニュアンスよねアレ。
 バンビーナ様、間違ってもヘラクレス様みたいな殴られ顔見せるのはやめてくれ・・・
 あんたには絶対的遊びの神でいてほしいんや・・・こんなポッと出の人間たちに殴られんとってくだせぇ・・・
 文字通り遊んであげて。ただそれだけでいい。マジメに。
 

ONE PIECE
 あらあらまぁまぁ、キュロスさんもイデオさんもカッコいいすなぁ。
 イデオさんには是非とも頑張ってデリンジャー倒してほしかったけど無理だったか・・・
 ハイルディン、サイの2人が倒してたからワンチャンあると思ったんだけど・・・
 ハクバがついに出てきたし、このままグラディウスまで倒しちゃうんかね。
 どーせここまで目立ってるならロメオに倒してほしいけど・・・そのままバリアで押しつぶそうぜ。

 あとどうでもいいけど、ピーカ、セニョール、ディアマンテ、グラディウスと、
 ドフラファミリーはなんか地面を攻撃に使うヤツが多いやね。
 そういえば今まで地面使いの能力ってなかったし、これは好印象。
 そもそも地面使いのロギアってのも出てくんのかね、ピーカとカブりそうな臭いしかしないけど。


僕のヒーローアカデミア
 おぅおぅ続々とクラスメイトの個性が明らかになっていく。
 B組とダダ被りの切島に同情しつつ、鳥人間・常闇はとりあえず影が能力なんですな。
 あの鳥顔に何かあるだろうと今でも思ってるけど、影で顔面覆ってるとかそんなんなんかね。気になる。
 まだアホになってない上鳴、すさまじく地味に頑張ってる尾白くん、はばたいてる障子くん等々、みんなヤるなぁ。
 さすがヒーロー候補生。みんなやっぱりヤるわ。あっ峰田はヤらんけど。
 あと別クラスだろうけど、頭にイバラみたいなの巻いてる子?男?が気になる。B組かな。

 一応ヒーロー科だけでなく、少なくともサポート科は装備品OKということで。
 残す普通科と経営科が不遇な件がどうなのかが相変わらず気になるけどもう語られることはなさそうですな。
 あの普通科君以外の普通科生とかちゃんと生き残ってるんかね。

 轟の父親に関しては前話の感想で多くの人が「エンデヴァー」の名前を出してたけど当たりでしたな。
 何でたった1コマしか出てないキャラの名前を覚えてるんだあの人たちは・・・
 ・・・昔は俺もそうだったな。どうでもいいことまで事細かに覚えて。

 轟かかっちゃんか、という所でデク推参の絵面は待ってました!と言わんばかり。
 OFAの脚力でブッ飛んで1位かと思ったけど、そこまではいかなかったか・・・・
 

ハイキュー!!
 まさかココに来て新しい因縁が生まれるとはw
 狂犬君は最近大人しかったけどまたちょっと荒ぶってきましたな。
 明らかに青城の穴である以上、狙わない手はないものねぇ。
 とかやってたらもう9点ですか。展開はえー こっから盛り上げられるんかいねぇ・・・


DRAGO BALLよもやま
 パズドラとコラボとかどうして許したんや・・・あの悟空はいくらなんでもない。
 んでもって映画の悟飯もちょっとないっすわ。いくら鳥山先生と言えどもアレはない。
 

学糾法廷
 漢字の形の穴が開いたシートでもあらかじめ作っておいて、
 机の中を全面消しゴムで消せるサインペンで真っ黒に、
 シートの上から消しゴムかけて漢字が露わに~としか思えない上、
 犯人は中山なんでしょうな。朝さんだと腕が奥まで入らなそう。
 つか最初は犯人もクソも2人とも犯人でしょ?とか思ってたわ。

 俺的にはそんな中山さんが血の学級会の犯人かな~と睨んだ瞬間、
 この事件の容疑者で出てきてガッカリですわ。
 一度犯人になったらもう犯人にならないとは思わないけど、
 こんなしょーもない事件を起こす犯人がクラス丸ごと惨殺なんてしててほしくないわ。
 
 せめて血の学級会の犯人ぐらいはちゃんと作っておいてほしいなぁ。


銀魂
 (゚Д゚)

 嘘だろ・・・
 今回ばっかりはいい加減影武者なんてことありえないわけだし・・・

 ここで?このタイミングで?
 みんな死力を尽くして戦って、とりあえずだけどようやくひと時の平和が訪れ、
 これから仲間、いや友達みんなで天導衆と戦っていくんじゃなかったのかよ・・・

 何がギャグ回だよ。全然笑えねーよ。粉微塵も笑えねーよ・・・
 どうしてこうなってしまったんだ・・・
 せっかくひとまずはずっと休養回と思ってたのに全然気が休まらねーじゃねーか。
 こっからギャグ回はやっぱダメだ。もう最後まで駆け抜けるしかない。
 弔い合戦するしかねぇ。この死は許せんぞ俺ぁ。


火ノ丸相撲
 いやぁ・・・↑があぁいう展開だっただけに、ちょっとローテンションで読み始めたんだけど、
 この構成力の凄さ。
 
 「火ノ丸勝ったぁあああああああ!!!」と完全に思わせておいての、
 まさしく「!?」な展開。間違いなくあの瞬間、俺の頭上にこの「!?」が浮かんでいたね。
 こういう構成になった以上、火ノ丸が負けるのは決まっていたようなもんだけど、
 この見せ方。この魅せ方。圧巻。

 心の勝負を押し通して、事実心の勝負では勝っている中、それでも届かない体の壁。
 実にこの漫画のテーマを体現してるわ。
 またここに来ての無慈悲なまでの「相撲」のナレーション。良い味出してるわ。
 将軍には悪いけど、今話だけですさまじく滾りましたわ。
 やっぱり漫画は分けて読まないとアカンね。雑誌なら尚のこと。
 すさまじくアツい漢の戦いでした。

 マンガ内では初めて負けた火ノ丸。
 彼があの足を押し出された瞬間、どんな顔をしているのか・・・そしてこの敗北をどう受け止めるのか。
 そして新たな成長へ・・・
 あぁ実に「少年ジャンプ」してるわ。今のジャンプで間違いなく一番「ジャンプ」してる。すごい。


読切 タイガー兄とドラゴン (田村隆平)
 さすが長期連載作家は伊達じゃないわ。
 面白かった。すげぇ面白かった。

 女の子とドラゴン・・・?
 あぁ赤子の妹があのチャイナ女の子になって、弟がドラゴンになるんだな。兄貴は死ぬのかね。
 とかそんなこと思ってたらまさかの女体化w いやぁ全くの想定外でしたわ。
 絶対あのかわいいおにゃのこは妹の成長した姿だと思ってたわw
 さすが女の子キャラには定評のある田村先生。可愛い女の子描くなぁ。ボディもエロいし。男だけど。
 あっすさまじくどうでもいいですけど、ワタシ女体化男も男の娘もアリな人ですんで。二次元限定で。三次は爆ぜろ
 女体化兄貴とドラゴン弟、それと天帝の子供と主人公トリオのバランスはすごく良いですな。

 ギャグのノリも良く、少なくともこの読切はバトルも面白く、お色気もアリ、
 終始楽しんで読んでましたわ。
 よし、連載準備しようか。
 あっでも連載だと主人公トリオは良いとしても敵側が能力持ちにでもならないとキツそうだなぁ。
 変な拳法使いばかり出てきてバトルもといケンカばかりだと、完全にべるぜになっちゃいそうだし、
 ちょっとは単純殴り合いバトル以外の方向性も欲しいかな。


ニセコイ
 えぇ~つぐみ回やった。大満足ですわ。
 まーた楽さんが男役、つぐみが女役になってやいやいやるのかと思いきや、
 逆で行くわ、のくせイケメン&カッコいい2人だわ、
 アドリブも斬られ役さんたちのおかげで様になってたし楽しい1話でしたわ。
 つぐみのキャラを存分に引き出した回でしたな。
 女師匠と美形少年剣士・・・イイネ。そういう設定のマンガ読んでみたい。古味先生よろしく!

 つぐみの男間違われも減ってるんですな。
 そもそも論というか、リボンのおかげか、楽との交流で変わったのか。
 どれにしても、彼女もまた「変わっている」というのは大きい進捗ですな。良き哉。良き哉。

 さて、寺ちゃん回→千棘回→つぐみ回と来りゃあ次は・・・で千棘が出てきて愕然としたけど、
 ちゃんとマリー回になってくれるようで何より。
 でも千棘の横槍がすごい入りそうな・・・せっかく今まで1対1のヒロイン回やってたんだから、
 マリーの邪魔しないでほしいなぁ。そこは平等にしてくれな。タダでさえ優遇格差あんのに。


BLEACH
 和尚まだ死なねーのかもとい生き返りやがった。 
 お当番回も終わったのにしぶとく生きるねぇ。
 ロクに戦闘シーンすら描かれず、やられたことになってる人が3人ほどいるのに・・・

 とりあえず全部終わってようやく一護たち到着ですか。おせーよ。
 「奴を止められる者はもう他におらん」って、アンタが殺すどころか止めることすら出来なかった閣下を、
 一護ごときがどうして止められると思ったのかその根拠を教えてほしいわ。
 また仲間たちも若干名役立たずの仲間たちだし。
 もうちょっとオールスター感溢れる、
 一護、織姫、一心、浦原、夜一さん、京楽、浮竹、剣八、マユリ様、藍染、月島さん、GJJJ・・・
 ぐらいのメンツだったら「おぉう行け!」とか応援出来るのに・・・

 あぁ霊王様?アレで死んでたら大したもんだ。


食戟のソーマ
 ぬかさんまっすか。全く知らねー。
 結局熟成だったというのはまぁ見え見えだからどうでもいいとしても、
 それに対する鮮度厨のアホ2人にリアクションないのが不服だなぁ。
 あんだけ鮮度鮮度バカみたいに言ってた2人が「そんな方法があったのか」的リアクションをするのが見たいんだけど。
 
 次回ソーマの隠し刀が出てくるそうで。
 後だしお茶漬けはともかく、それを見抜けなかった総帥&堂島さん&レオノーラさんェ・・・
 この3人ともあろう者が、料理の本質を見抜けなかったとか、
 鮮度厨の2人どころじゃないほどのガッカリっぷりなんですけど。少なくとも総帥は分かれし。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 まさかの磯兵衛のみならず中島までもが謎特性・強運の恩恵に与るとは・・・
 マジで当たるとは思わなんだw
 不憫ながらもいきなり大金GETしたらそら固まるわな。でも可哀想・・・

 俺ぁ夏と冬、毎年買おう買おうと思いつつ、結局買わないで「どーせ当たらんかったわ」と自分を慰めてる人間です。
 もし1億当たったら仕事やめて細々とちょっとずつ使いながら好きなことして生きていくんだ・・・
 

卓上のアゲハ
 二人とも継承者でしたか。
 つか今話でようやく気づいたけど、黄金の継承者は干支の名前持ちなんですな。アゲハ以外。
 去年の全中優勝も犬子君ということで、まずはここが一つの壁になるのかね。
 アゲハ&タケトラ、双方ともに負けて完全敗北からのリベンジマッチって流れまで見えたけどさてはて。


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 龍涎香っすか。そんなのがあるんやね。
 画像ググってみたら本当に何の変哲も無い石なだけに、こりゃ気づくのは無理でしょうな。
 名前忘れたけど、ネコのフンから分泌したコーヒー豆なんかもえらい高いそうだし、
 糞というのは案外価値を産む物なんやね。まぁ今回のは厳密には糞じゃないけども。
 マッコウクジラ限定のような言い方してるけど、シロナガスクジラとかでは同じものは出来んのかね。
 ようはイカのクチバシと脂肪なワケだし、アレな話、人工的に作れたりも出来そう・・・と思ったり。
 と思い、調べてみたら、なるほど。
 イカを食べるのはマッコウクジラだけ、
 しかもマッコウクジラは消化管が地球上の生物で一番長いから出来やすいんだって。
 へー。すげぇ勉強になった。こんな世界があったんだ。


E-ROBOT
 え?何このマンガ。打ち切り決まってヤケになった?
 まだ6話なのにもう締め?
 10話コース?なんなら最短の7話タイ狙い?
 何にせよ、もう何もかもダメなのは察した。
 じゃあコレ以下の作品たちも全滅か・・・


ハイファイクラスタ
 えー貫寺vs能登の戦いに水差すのはないわーヘクトさん。
 助けるならもっとドラマチックな展開にしてから助けな。
 
 そしてモグラさんよ。
 「社畜」を社会の畜生としてもらったら困る。
 社会の歯車になって畜生ブヒブヒやってんじゃねーんだよこちとら。
 「会社の畜生」なんだよこちとら。分かったかスケールが違ぇーんだよスケールが。
 コッチの方がスケールちっちぇトコで飼われてブヒブヒやってんだ。
 間違っても「社会」のためにのうのうと生きてるなんて偉そうなことで持ち上げるのやめてくれ。
 そんな立派なもんじゃねーんだわ俺は。

 と、貫寺とは別ベクトルで切れといて・・・貫寺さん立派すわぁ。
 仕事で「人のために何か出来ていることが素晴らしい」なんて思ったことないわ俺。
 実に立派。働いてる理由が歪みまくってる俺からしたらすさまじく立派ですわ。
 俺って「素晴らしい」人間だったんですな。はっ。
 ---以下仕事への愚痴を書き連ねてしまったので省略---
 

ジュウドウズ
 おー十折さんたちみなさん強そう&狂人でよろしいですな。
 でもまぁやっぱり何人かは瞬殺されちゃうんだろうけど。
 やり合いそうなのは滋水と六郎、そんで主水さんぐらいかね。佐々部ファミリーとか明らかに即殺だろうし。

 田中柔蔵は10の村を作ってたとかいう新設定、5人勝ちあがりという新設定、
 本祭という新設定と色々出てきたけど、この要素を出すのは明らかに遅すぎた。
 上位5人でいいならトッポさんとか倒さんでも良かったやん。
 華を除いた4人が王屋ファミリーとかつまらんわけだし。
 上位5人設定でよりいっそう話に緊張感がなくなったな・・・

 
斉木楠雄のΨ難
 AAAAAAAAAAAAAAA。
 Ψコロジー、A以外に選択肢ねーわ。
 磯辺焼き超好きなのよね。今日もこれから雑煮の残りの餅を磯辺焼きにして食べようと思ってたトコだわ。
 あぁ「一度サボったらドンドンやる気を失う」。コレまさしく俺だわ。
 あーでもCもDもちょっとあるなぁ。
 
 今週はえらい掲載位置低い上、このオチはキツい・・・・
 アニメ化の動き一切ないのね。アニメにして・・・面白いかと言えば・・・だしねぇ。
 まぁ他の某アニメ化作品も、アニメにして面白くなるとは思ってないけども。
 最近耐え気味の5分アニメ枠とかで入っちゃえばいんじゃね?

 舞台について言及されたけど、一瞬マジ左脇腹町なんてのがあるんかと思ったがな。
 つか入間市じゃなかったのか。
 才虎に高橋、鳥束までTVに出てる中、照橋さんがいないのは・・・あれか。視聴者がおっふるからか。

 そういえば今年の正月は全然TV見なかったっすわ。
 「見た」と言えるレベルなのは「格付けチェック」ぐらいかなぁ。アレは毎年楽しみ。
 それ以外・・・なんちゃ見た覚えがねぇ。5年ぐらい前までは徹夜するほど見てたんだけどなぁ・・・
 あっ年末のTVは勿論ずっとBS11つけて「テイルズ」→「憑物語」でしたよ。当然じゃん。
 2014年終わる時までずっとアニメ。これこそ俺。


ワールドトリガー 休載のお知らせ
 ま た か
 葦原先生体弱すぎんよー
 今回は病名出てないから純粋に体調不良なんだろうけど、
 何も合併号で休まんでもえぇやん。前話から1ヶ月開くことになるんでっせ?
 もうちっと頑張ってくれな・・・せっかく本編盛り上がってるのに・・・


代原 モテキマジック (ほり木げん気)
 ・・・(あまりにつまらなくてコメントが思い浮かばない)


Sporting Salt
 ついに殺人未遂までやりだしたか・・・
 vsインスタントヒーローとは。昔そんな読切があったなぁ。まぁまぁ面白かった記憶がある。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 そういやiPad購入により、やっとこさLINEも登録したんだけど、
 磯兵衛スタンプめっさ欲しかったり・・・いまだ課金コンテンツに手を出してないけど、
 200円?ぐらいポイッと出しちゃいそうだわ。

 オトンとかそういえばいたな・・・ってまさかあの登場から1年たった?
 こうして徐々に出しつつ、結局最後まで姿は現さないんだろうなぁw
 そして次元移動に全く驚かないあの肝っ玉。さすがある種磯兵衛の親父。


少年ジャンプNEXT! 2014 vol.6
SOUL CATCHER(S) 
 移籍連載第3話。
 2ヶ月も開くとどうしたって内容薄らいじゃうけど、すぐさま思い出しもとい思い起こしてくれましたわ。

 なるほど、金井淵は咲良をいないもののようにしてるんじゃなく、咲良の代わりをやっていたんですな。
 合点がいったわ。それで桜の音にあんだけこだわって、神峰も邪険に扱ってたわけね。
 ずっと金井淵だと思っていた人間は金井淵じゃなかったっか~コレは思いつかん。
 フタを開けてみれば簡単な理屈だったけど、このことには気づけなかったわ。
 そして今も謝罪をし続けてるってのが穴の心象にも繋がるわけね。上手いこと出来てるなぁ。

 ひとまず金井淵のことは置いといて、つぢては川和の話へ。
 「何もしない」をしていた川和は既に「起こした」と思ってたけど、まだ起きてなかったんですな。
 吹奏楽の根幹たるチューバと、根元から4人を支える川和を共に、
 これ以上5人の関係を壊したくない壊してなるものかというある種意固地の裏で、
 ちゃんと未来を模索していたとは川和もやっぱり金管五人衆の一人なんですなぁ。
 そこに退避として神峰を置き、そんな神峰がブチ破るというのは快活でしたわ。

 いよいよ残るは本当にあと1人。
 スプリングコンサートが帝王・金井淵をついに陥落させる決着地となろうか・・・

 とりあえずこんだけ盛り上がってるんだから、
 クソ黒条とか闇堕ちまっしぐらな伊調は置いといて、金管五人衆編をキッチリやってほしいわ。



少年ジャンプ+ 12/28~1/3更新分
声優ましまし倶楽部
 失敗しねぇかな・・・またサクセスストーリーになりそうですげぇ嫌。


World 4u_
 あら不思議なお話。
 子供殺した夫妻の話はともかく、未来の話であろう少年の娘がどういう話になるかは読めんなぁ。
 あの女の子を殺さなければならない事情があるようにも見えないし、
 夢、それとおそらく関係あるであろう妹との関係性を上手くつなげてほしい所。

 つか双子って後に生まれた方が上になるん?俺ずっと産まれた順だと思ってたんだけど・・・
 って、ググったら合ってるじゃん。えじりんェ・・・
 少年、キミは純然たる弟だよ。


神様、キサマを殺したい。
 えっ千穂ちゃんはともかく、トヨ吉まで生き残っちゃうん?
 前話であんだけ死ぬ死ぬやってて、実際死んだと思ってたのに生き残っちゃうん?
 そらトヨ吉には生き残ってほしいとずっと思ってたけど、あんだけ劇的に死ぬ演出しといて生き残るのはないわ~
 ならちゃんと死んでいてほしかった。
 牙ももがれて、これからまた立ちふさがることもないみたいだし・・・
 う~ん。松橋先生、重要キャラは殺せない人じゃないだろうな・・・
 

ジャンプの正しい作り方!
 すげぇどうでもいいけど、ヌルッとタイトルが「少年ジャンプの~」から「ジャンプの~」になってるんやね。
 コレはもしかしたら、少年ジャンプに限らず、SQ、ヤンジャン、GJ辺りも取り扱う可能性が・・・・?
 ねーな。うん。ないと思う。あってせいぜいSQでしょうな。

 ジャンプに色が付いてる理由は昔何かで読んだ気がするけど、何だったったか・・・


読切 遥かなるオウガ☆スター (大亜門)
 待ちに待ってた大亜門の新作だけど・・・腕が落ちたなぁ。
 面白くなかったわ。
 主人公が好き放題無茶苦茶やる系はあんまり好きじゃないのもあるけど、
 それを差し引いてもオウガに好印象を持てないわ。
 これぞ大亜門たるパロディも全然ノってないし・・・
 やっぱり普通に「もて王2」の方が良いんじゃね?


マイアニマル
 始まった試験は人とアニマル別々の試験ですか。
 なかなか人もアニマルも個性強いキャラたちが集まった印象だけど、
 この中から何人が合格するのやら・・・
 とりあえずキャラが濃くなりそうなのがネコの子とヤモリのヤツ、バクの子かね。あとパンダ。
 アニマルの種族も個性豊かなメンツ揃ってるし上手くやってほしいけど・・・


キラーヘブン
 え~
 キリトだけが殺意の波動云々やってるのはまだ良かったけど、
 人類進化だの殺したオトン登場だのしちゃうん?
 もう既に敵組織は実質壊滅状態だし、全然見たかった展開が見れなかった・・・
 やっぱり俺と作者の間にすさまじい溝というか壁を感じる・・・


仁義なき吉田家
 ついにオカンの宗教問題へ踏み込んでいったか・・・
 ひとまずオカンの意識改革は済んだけど、こっからネテロピウス様がどんな残虐なことをするのやら。
 宗教はチンピラや悪ガキなんかとは大きさが違うしなぁ。
 どれだけ大事にして宗教ごと叩きのめすのか・・・
 オカンの根の問題もまだ残ってるし、ちょっと長引く感じになりそうかね。


KISS×DEATH
 コミックスちゃんと出るようで何より。もちろん買いますよって。

 内容は・・・全然ねーな。入れ替わってるのもすぐ分かったし。
 こういうのサクサク流すのはいいけど、もうちょっと内容が欲しい。


ポチクロ
 クロじゃなくてワップルさんが大活躍&カッコいいだと・・・
 この漫画、今のところ一番カッコいいいのトータルではワップルさんだよね。
 頼みのクロも王子に止められて、ポチちゃんチームはどうするんや・・・
 もう助けてくれる人材は早々いなさそうだけど、やっぱりポチレオが始まるんか?


カラダ探し
 明日香ちゃんヒーローしてるなぁ。
 女子の中だけでも仲良く~という心情だけど、何も間違ってはいないわけで。
 クズ男子たちばかりだから余計にカッコいいっすわ。
 さすがにこんなに早々に死ぬことはないと思ってたら助かったけど、本当に誰かが振り返ったんかね。
 さすがにもう4回目?ともなればそろそろむやみに振り返らないと思うけど・・・
 まぁひとまず振り返ったとしておくと、攻略にはやっぱりつながらないよね。結局誰かは死ぬわけだし。
 カラダ持ってる時に囮としてなら使えるかもだけど、
 囮で振り返って殺される覚悟がある人は今のところ明日香ちゃんしかいないし・・・

 校内の外も範囲アリに、そして明日香ちゃんは放送室へと、展開が動きまくりますな。
 放送室・・・今回でたどり着けるんかねぇ。


ワレワレは宇宙人なのだ!!
 なんかライバルキャラ出てきたけど・・・あぁそういうキャラね。不憫キャラ。
 まだヴィニエイラ様じゃなかったアルカのキャラも固まってないのに放り込んできたなぁ。 
 とりあえず漫画をすごく大切にしてるのは好感持てるけども。


アナノムジナ
 展開遅っ。
 一応新連載第一章なのにターゲット全然焦ってすらないやん。
 せめて3話ぐらいで終わらせてくれよ・・・?

 あのアホ丸出しの霊能力者の格好とか、「カッフェア~チェロ~ウ」とか確実に何か意味あるんだろうけど何やろか。
 共振もあれだけで終わりとは思えんし、
 読切みたいな色んな要素を存分に使った「欺き」をしてほしいですな。
 

i・ショウジョ
 クリアした。簡単だった。
 というかシャッフルプログラムがアホすぎて全然シャッフルされなかった。
 とりあえずiPadの壁紙候補に入れとく。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 暗殺教室 ONEPIECE 僕のヒーローアカデミア 銀魂 火ノ丸相撲 ニセコイ 磯辺磯兵衛物語 SOULCATCHER(S)ジャンプ+

  1. 2015/01/04(日) 22:13:29|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<週刊少年ジャンプ2015年8号 感想 | ホーム | 俺の中でこのマンガがすごい! 2014>>

コメント

Re: 跳人さん

> 火ノ丸
 またちょっとマニアックというかリアリティあるというか、見方が独特すぎてちょっと返信に困りますね。
 いまだに火ノ丸や草介の各種技がどういうものかさっぱりわかってないので・・・

> スケダンの作者のキャラ原案
 あー何かで見たことある記憶はありました。本誌で見たんだと思いますが。
 バトルスピリッツはちょっと漫画もアニメも分野外なのでなんとも・・・
 ジャンプ作者の他作品キャラデザも既に珍しくないですしねぇ。
  1. 2015/01/12(月) 02:17:24 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: だいまおーさん

>Wiz
 純粋に読んでないから書いてないだけですね。ちょっと読む時間もなかったですし。
 気に入ったか気に入ってないかで言うと気に入ってはいますが、失礼ながらそこまで・・・という感じです。
 途中で更新打ち切られたと聞いてよりいっそう読む気が失われたり。
 ワタシ、何より作品が完結しないことが酷く嫌いなんですよね。
 別サイトのマンガ感想まで書いてる余裕はないのでちょっと申し訳ないですがここらで・・・ということで。

>仁義なき吉田家
 オカンはプータロー父とビッチ娘に嫌気刺して宗教に逃げていたということで、
 その二人がマトモに更生していればこうなるのも当然かな~と思ってます。
 けども宗教の闇は深く、そこに踏み込んでいくよーということで、あまり違和感はないですね。
  1. 2015/01/12(月) 02:12:51 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> ヒーロー全員集合のポスター
 今を持ってしても堀越先生の抜擢はちょっと謎ですけどね。
 アカデミアが人気なのは分かってますけど、堀越先生・・・?という感じは未だに拭えません。
 まぁじゃあ誰だよって話になって、結局こういうのが描ける人はいないってことになるんですけども。
 どーせなら現連載陣完全くじ引きで自作以外のキャラを描くとかやって欲しかったり。
 尾田先生が塩を描き、久保田先生がワンピを描くとか。ほら。色んな意味で超面白い。

> ワンピ
 ハクバはDブロック戦でも結構すぐ倒れてましたし、
 行ったとしてもグラディウス倒して終わりぐらいになりそうです。
 まぁグラディウスはロメオに倒してほしいですが。
 運だったとはいえレベッカでも防げるレベルですし、良い感じに備えてれば結構チョロそうと思ってたり。
 ゾロはハクバとなんか戦ってる暇あったら、舐めプしないて早くピーカ倒して欲しいです。
 ゾロに関してはいつまでグダグダ戦ってるんだとイライラしてますからね私。

> アカデミア
 個性遺伝説はありそうですね。轟とエンデヴァーなんてまさしくそうですし。
 あまり親兄弟の個性に触れられないですが、今後一番近いのは飯田と兄さんでしょうか。

> 銀魂
 ギャグやるならココしかないってタイミングでコレですからね。
 もうギャグやる気はないんでしょうか。
 いつぞやのジャンプ+の1シーン特別編で滅茶苦茶ギャグやってたんで、
 ギャグ描きたいものとばかり思ってたんですが・・・

> 火ノ丸
 やはり火ノ丸には思いっきり悔しがってほしいですね。
 火ノ丸の性格上、あまり涙のイメージはないので泣きまではしなくて良いですが、
 ここで悔しがらない火ノ丸は見たくないです。
 静かに伏し目でも良いので、とにかく彼には悔しがってもらって成長の糧にしてほしいな、と。

> 読み切り
 べるぜもお色気がなかったわけではないですけどね。

> 斉木
 マンネリですかね。良くも悪くも安定してるという印象です。
 たまに外れ回こそあれど、大抵面白いと思うんですけどねぇ。

> ソルキャ
 桜の音には金井淵のトロンボーンも絶対必要なわけで。
 咲良の役目を背負うことでトロンボーンも形的にないがしろになり、
 結果泥沼と言った感じでしょうか。
 咲良に成り代わろうとしている時点で絶対に桜の音には辿り着けないでしょうね。

 神峰の目は別に良いんじゃないですかね。
 今更神峰を否定する人間があの吹奏楽部にいるとは思えません。
 いてもせいぜい黒条ぐらいでしょう。
 いざバレる時になってもあのパートリーダーたちなら、あの吹奏楽部なら大丈夫です絶対に。
  1. 2015/01/12(月) 01:59:07 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

> 次の発売はセンター明け
 rakuさんは受験生なのでしょうか?もしそうならば頑張ってください。
 センター・・・もうそんな時期でしたか・・・

> 雑多
 連載開始年とかあまり把握してないですが、トリコ-ニセコイ間は2年半ですか。かなり開いてますね。
 その間の作品たちはキチンと終われた作品群ということで、良きことではありますが。
 長すぎることにも困ったもんですが、銀魂次第でニセコイTOP5なんてこともありえるんでしょうか・・・

> 暗殺
 もはや学生時代とか遠い記憶の彼方なのでアヤフヤですが、 体心立方構造は習ったような気がします。
 理系のクセして滅茶苦茶化学苦手だったんで色々アレですが。

> アカデミア
 リアルだと完全否定派ですが、マンガ内キャラクターのDQNネームは全然気にしないですねぇ。
 ンなこといったら「出久」も結構ヤバ目ですし。お茶子なんて言わずもがな。

 OFAはやはりキメシーンで使うでしょうし、こんな最序盤からは使ってこないですかねぇ。

> 火ノ丸
 ごもっともです。
 ワタシは何の疑いもなく火ノ丸勝った!勝ちやがった!とマジメに喜ばされましたからね。
 どちらが勝ってもおかしくない状態を上手く作り上げてくれたからこその演出でした。
 そしてそれを裏切られつつ悔しいながらも、全く展開として卑下する気にはならない草介の勝利は実に見事。
 今編「草介が勝つなんて当たり前だろ」というのはあまりに短絡的でした。
 「相撲」という競技の面白さが一段と高まりましたね。

> ソーマ
 四宮先輩のスピンオフ・・・初めて知りました(フォローしてる

 ヌカサンマは特に惹かれなかったですね・・・サンマ自体あまり好きじゃないのもあるんですが。

> ニセコイ
 年賀状を手書きでちゃんと書いてることに衝撃を覚えました。
 そもそも画才ないのもありますが。rakuさんはバイタリティに富んでますねぇ。すごいです。
  1. 2015/01/12(月) 00:44:59 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

火ノ丸+気づかなかった

敗因は色々考えられますが、よく見ると現実に戻った時、草介の大蛇断も入っていたのか火ノ丸の左足が上がっています
それでは、百鬼薙が100%引き出すことができません
しかし、それがなかったら勝てたかどうかはわかりませんが

あと、スケダンの作者が春アニメのキャラクター原案をやっているのはビックリしました
ジャンプフェスタ行ってたのに気づかなかった…
  1. 2015/01/08(木) 12:20:09 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

仁義なき吉田家はあまりにも捻りがなく真っ正面から斬り込んで母も半分ですけどあっさりと目を覚ましてしまったので都合が良すぎるし面白くないと思ったのですが、とりあえず後の半分をどう解決するかに期待しようかと思います。
ちなみにジャンプ本誌は現時点でまだ未読なのでまた後でコメントするかもしれません。
  1. 2015/01/06(火) 08:42:25 |
  2. URL |
  3. だいまおー #-
  4. [ 編集 ]

Wizあまり気に入りませんでした?
前回のブログで少し不穏な空気が漂っていたのでコメント見送っていたのですが・・・というかジャンプ+での更新は途中までで打ち切られてしまったみたいですね(--;)別のサイトでは引き続き連載するみたいですが・・・。というか別のサイトでも連載しているものをジャンプ+でルーキーとして扱うのは如何なものか(-_-;)
  1. 2015/01/06(火) 08:33:01 |
  2. URL |
  3. だいまおー #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ヒーロー全員集合のポスターを見て
堀越先生が本当に出世したなあと感じましたよ
過去2作の暗黒時代とは打って変わって

暗殺
テストの問題はともかく今回はカルマがクラスメイト達のことをちゃんと見てることがよかったかなあって
人は見えない部分を才能だというけど
みんな自分にないものがよく見えるんじゃないかなあって

トリコ
カカも最初からお手玉すればおいしくなるっていえばよかったんじゃ

ワンピ
ワダツミ再登場早すぎ
それとも同種の別人か

地面を使った能力ねえ
本来は海賊だから地面で戦うこと自体珍しいはずなんだが
今更か

ハクバが出てきたもののこれはむしろ厄介な敵が飢えた気がする
見境なしっぽいし
もしかしてゾロとハクバが戦う可能性もあるんじゃないかって気がしてくる

それとどうせならデリンジャーはロメオが倒せばよかったのにって
せっかくだからロメオも一人ぐらい幹部倒してほしかったし
コロシアムでも因縁があったし

アカデミア
まああれだけ個性があれば似たような能力も出てくるんでしょうしねえ
人によってはオールマイトや出久のように受け継ぎ系とかあるかもしれないし
あと個性と遺伝が関係したりするのかな
それとも突然変異なのか

学糾法廷
どう見ても中山さん小者臭しかしないんだけど
見た目ババアみたいな小学生だし
むしろ東出のほうが血の学級会に関係ありそう


銀魂
今週一番の衝撃だったと思った
まさか最後の最期で将軍がって
もう将軍かよー なんて言えねえ
今までもキャラが死ぬ場面はあったけど
それはエピソードのみのキャラだけだったし
でも今回は長い間出てきた準レギュラークラスの人物だし
ここまでガチな展開やったら
もうあの頃には戻れねえなあって
そして次回ギャグをやったとして誰が素直に笑うんだろうか

火ノ丸
まあいつかは負けると思ってたけど
とうとうこの時が来てしまったか

負けたけど倒れてはいないだけでもすごいとは思うんだが
これも慰めにはならないかもしれないな

火ノ丸はそれならもっと強くなるって意気込むとは思うけど
一時はへこむ気もする
あるいは無茶し過ぎて怪我もしそうだしな

ただこのあとを考えると妥当な展開かもしれない
ここで火ノ丸が勝ったとしてももう倒れてた気はするし
そうなったらどこかのモブが優勝してたっていうしまらない結末になってたんだろうし

読み切り
前作と違って今回お色気路線を狙ったんだろうか

ソーマ
ぬかさんまか
魚を糠漬けってこと自体初めて知ったが
地域的には縁がないからな

ただ食材にも工夫ができるって点を葉山や黒木場も少しは考えたほうが

創真の料理にはまだ仕掛けがあるのはいいとしても
誰もそれを予測できてなかったんだろうかって疑問はあるな
総帥とか1回戦での弁当を食べてるのに

E-ROBOT
いきなり戦争とかに行かなくても
まだ普通に学校でバカやってるだけでもよかった気はするんだが

ハイファイ
ちゃんと働いているだけでも立派ですよ

斉木
最近マンネリになっているせいなのだろうか

トリガー休載
まだ病気が治りきってない可能性もありそうで

ソルキャ
金井淵が責任を感じて
咲良の代わりに桜の音を再現しようとしてるってことか
でもそれは逆に遠ざかっている気はするし
実際もしかすると咲良の代わりをやっていることでも悩んでいるかもしれないな

川和はようするに変わらな過ぎていたってことなのかな
彼が友を大切に想ってるのは確かなんだろうけど
それでも現状のままでいいと思って苦しんでいる友人たちをそのままにしてたのはよくはないだろうって
下手なことをすると狂うと思ったんだろうか

まあ基礎が大事だってことや
桜の音を追い求め過ぎるのは危険ってのは理解できるかもしれないが
神峰なりの方法でやるべきかなあと思うが

しかし神峰の奴自分の目のことまで叫んで大丈夫なんだろうか
何人かは意味分かってないと思うけど
中には気付いた奴もいるんじゃないだろうか

  1. 2015/01/05(月) 23:33:52 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

今年最初のジャンプ

次の発売はセンター明けですか・・・。

>雑多
ニセコイが長く続いてるというよりは、トリコから空きすぎているという感じですね。べるぜとか黒子とか、この2作の間ばっか終わってくから・・・。
(めだかもでした)

>暗殺
体心立方構造は、Naとかkという元素名から察せられると思いますが、数学よりは化学で出る概念です。単位格子中の原子数が2個であることを知っていれば瞬殺ですが、浅野のように正攻法(?)でいくと膨大な手間がかかります。
それでも完全解答までいきかけた浅野はつくづく化け物ですね。

>アカデミア
こういうヒーロー漫画の難点は、キャラのDQネーム率が高いことですね。鉄哲とか先祖代々のネーミングセンスが問われるレベルですしw
あと八百万さん大砲は良いけど火薬とかどうしたんだろ。有機物は造れないはずですが。
OFAの脚力は使うとしたらラストですね。でも失敗したら体力テストの二の舞か・・・。難しい。

>火ノ丸
ページまたぎが見開き含め3回あったにも関わらず、19ページとは思えないボリュームでした。
これまでの火ノ丸の努力、そして勝利の描写は、
読者が、彼が見た幻影に疑いの余地を持たないようにする為の伏線だったのでしょう。
そしてそれは、1話の口上にあった「相撲は大きく重くあるものが絶対優位」という至極当然の事実を、読者に絶望感とともに改めて思い知らせるに充分すぎるものになっています。この下積みなしで今回の展開をやっても、多くの読者は「当たり前だろ」としか思わなかったはずです。
火ノ丸には悪いですが、すばらしい回でした。

>ソーマ
二月頃に四宮先輩の公式スピンオフが+のほうで始まるそうで。twitterの年末の挨拶でさらっと出てきて!?ってなったんですけど。
以下本編。ぬかさんまは北海道の限られた範囲でしかメジャーではないと聞いたことがあります。
生では決して味わえない旨みが冷めてからも続くというのが最大の売りだそうです。食べたい。


>ニセコイ
先月の初め位に、ニセコイファンの友人に出す年賀状を書き上げたんですが、(例年この時期に描いてます。時間かかるので)前回のニセコイの最後であれ?と思いつつも年賀状出して、今日本編読んだときのやっちゃった感がすごいです。
なんでって題材が丸かぶりなんです。和服男装の鶫なんです。どうしようこれ。絶対感化されたって思われる・・・。
まぁ上の愚痴もどきからお分かりのように、今回の話は個人的にやってもらいたかった設定なので満足です。でも楽の女装はよめんかった。
  1. 2015/01/05(月) 14:31:23 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2725-62ae2bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (670)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR