幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2015年4・5号 感想

今週何があったっけ。もうなんちゃ覚えてねぇ。
普通に5連勤、普通に毎日忙しく働き、普通に土日になりましたわ。
昨日部署の忘年会で日が変わってから帰宅ったけど、別に特筆することもないし、
恒例の歯医者通院も特にネタになることないし。
今日もグダグダ10時半まで寝て昼までグダグダし、グダグダ買い物してグダグダやってただけだし・・・
今回ののジャンプ感想、まず間違いなく土曜中には上げられないでしょうな。
今20時半だもん。普通に書いてて6時間かかる人間には無理。俺は今日はアニメ見るぞ。最終回神回が待ってるんや。

と・・・いうことで、既にグダグダしてるんで、今週のジャンプ感想・・・
って、今週号合併号じゃねーか!
来週は休みだな・・・(ジャンプ+感想は書きます)

あっそうそう、ジャンプ感想とは関係ありませんが、年内に、
「俺の中でこのマンガがすごい!」という企画更新をやろうかと思っています。
まぁ本家のアレを俺流にやるということで。よろしければご覧ください。
毎週10~20冊マンガを買うワタシが本気でオススメするマンガを上げていく更新です。

週刊少年ジャンプ号4・5号
  表紙:集合
  巻頭カラー:ワンピ
  センターカラー:火ノ丸、ハイキュー、銀魂


雑多
 合併号恒例の集合表紙、今回はジャンプ海賊が中心であんまりキャラの大きさに露骨な差は感じないですな。
 でもワンピの次にトリコがデカいけど、そういうことなのか・・・?
 そして磯兵衛の位置の美味しさ。腹立つわ~w

 お守りシールは大体キャラに合ってるけど・・・これまた磯兵衛に腹立つわ~w 怠惰万歳!

 クリアカレンダーはまぁ全く使えないよねってこって。
 三角形卓上カレンダーか万年カレンダーじゃないと俺ぁ使わんのや。

 ジャンプ+にて年末年始で色々やるそうで。
 裏技とらぶるが楽しみなのはさておき・・・超大物作家のアレはなんぞ?
 どう見てもギャグマンガキャラにしか見えないけど、ちょっとイメージ出来ないなぁ。
 ホントに超大物なんだろうな・・・俺の中で「超大物」って鳥山先生クラスなんですけど。

 現連載作の読切はあんま興味ないなぁ。ほぼ読んだ記憶あるし。
 せいぜい気になるのはなんちゃ覚えてないブリーチぐらいかねぇ。

 そんでもってすさまじくちっちゃいけど、大亜門復活キター!!!
 って読切かーい!連載やろうぜ・・・もて王2やろうぜ。大好評で連載化お待ちしてまーす。
 
 復刻連載やら年賀イラストやらは特に・・・復刻連載ねぇ。サバイビーがずっと読みたい。


ONE PIECE
 人気投票結果発表だけど・・・・大波乱すぎるだろwww
 何がって2位のロー?5位のサボ?11,13,16,19位の麦わらの一味?
 いや違う、9位。バルトロメオ。テメーだよ!!!
 マジか。いやね。俺ロメオ好きよ?大好きよ?もうずっと好きよ?
 まさか9位にまでなるとは・・・高くても20位ぐらいだと思ってたわ。マジメに。
 日本一のマンガの人気投票で、主人公パーティ押しのけてTOP10に入るって大概やで?
 そらさ、今編大活躍のロー、言うても主人公格なサボ&エース辺りなら分かるけど、
 ワンピースTOP10にロメオて。読めるわけあるかい!!ついでにハンコックも大健闘ですな。10位て。さすが嫁。

 あとは・・・マルコ以下の麦わら一味が3人いることとか、最弱スモーカーが白ひげより人気なこととか、
 しらほし&レベッカ&コアラ3人並んでると姉妹みたいとか、ジンベエ兄貴低すぎぃ!とか、
 エネルとウルージ僧正が同ランクということにめっさ笑ったとか、コラさんもっと後だったらもっと高かったのに・・・・とか。
 見る限り100位あたりは二桁投票数ぐらいだと思うけど、そんなに上位集中してるのかね。ロメオか。ロメオが吸い取ったか。
 って、今ジンベエに次ぐ最大の仲間入り候補、錦えもん&モモの助がカン十郎以下なんですな。こらダメだ。仲間入り出来ねぇ。

 それらを踏まえてTOP10ポスターだけど・・・ありえないシチュエーションすぎて良いですな。
 なんかエースがいるだけでちょっと「おおっ」って思っちゃうわ。三兄弟揃って、そこに嫁と舎弟と仲間4人と相棒。
 いい絵だ。ロメオよく失神しないでしがみついてるわw

 (゚Д゚)

 とか褒めちぎってたらコレだよ。なんだこの回。サイ×ベビー5の件マジだったのかよ。
 先週「押し倒せ」とか書いたけど、めっさ冗談のつもりだったのにマジで押し倒すことになっちゃったよ。
 よりにもよって合併号の回がコレか・・・合併号は往々にどのマンガも盛り上がる所でヒくのに、
 こっちとしては激萎えでしたわ。盛り下がる盛り下がる。
 こんなコントの戦闘見たかなかったわ。もっと純粋にサイやチンジャオが活躍する戦闘が見たかったわ。
 先週のハイルディンを見習え。最高に漢な戦闘してたがな。カッコよかったがな。
 こんな死ぬほど下らない戦闘に1話、あまつさえ合併号で2週放置のタイミングで使うとは・・・
 そらベビーちゃんの境遇には同情するけど、どんな理由あろうと今まで悪逆非道の限りを尽くしてきたワケで。
 それをこんなんで解消されたことになっても・・・
 こんな戦乱の中、恩返し恩返しと言い張ってるくせにホントコイツら何やってんだか・・・・
 ぶっちゃけサイさん自身、ルフィに一撃で「どけぇ!」的に排除された人だから強くなった云々もダダ滑りよね。

 あっ開始早々の戦う王×ゾロは素晴らしかったです。
 ゾロが何か起こったときに取っておけと言った以上、
 何か。ゾロにすら対処出来ない何かが起こるんでしょう。その時に、我らが戦う王のキングパンチが・・・なんと劇的なことか。
 感動して泣くかもしれん。戦う王好き。人気投票ベスト100入ってなくても好き。大好き。キングパンチは俺のロマン。


暗殺教室
 アニメビジュアルはいいねぇ。どこぞの実写ビジュアルは愕然としたけどコッチは愛に溢れてるわ。
 あのビジュアルの中だけで、生徒たちの個性がよく出てるわ。
 地味に感心したのが矢田ちゃん。あんだけしか写ってないのにバッチリ胸を強調してはりますわ。
 あと不破ちゃんね。あのいかにもコッチに向かってメタ発言してそうな顔。良い仕事だ。
 地方ではBSフジで放送ということで、いつになるかなーと思ってたけど土曜の昼前かよ!!!
 あまりに想定外。絶対深夜だと思ってたし、他局は深夜なのに、BSは土曜10時だと・・・ぱねぇ。
 どういう編成したら土曜10時なんて枠になるんだ・・・逆に見難いわ。

 本編は・・・書くことねーな。
 前は問題文が出てたから解こうとして「むずーw」と笑えたけど、今回戦ってるだけだし。
 考えるのメンドくさいのは分かるけど、そこは一応「こんな問題出てますよ」ってのが一問欲しかったわ。
 漸化式のぐらいソレやってほしかったですな。最終問題では見れるんかねぇ。

 寺坂の確率問題全潰し作戦は懐かしいなぁw 俺も昔はやってたわ。
 さすがに効率悪すぎて公式覚えたけども。こんな俺でも高大は理系。


僕のヒーローアカデミア
 18禁ヒーローミッドナイトさん色々やべぇ。

 せっかく絶好のタイミングだったのにB組は全く描かんのか・・・
 同じヒーロー科同士、この体育祭で最大のライバルになるクラスだろうに、普通科君の方が目立ってるって。
 そら既にA組内だけで大分因縁?渦巻いてるけど、最低B組は描くべきでしょ。

 第一種目は障害物競走ということで。
 個性使われまくり、障害物は仮想巨大敵だわ、とことん普通科&サポート科&経営科に冷たい体育祭だなぁ。
 全生徒のためのイベントなのにヒーロー科オンリーやん。
 そら他クラスでも個性持ちはいるだろうとはいえ、
 この轟の凍らせSTOPで終わった生徒は数秒しか参加せず終わりになるこの無情さ。
 もうちょっと一般生徒にも楽しんでほしいなぁ。
 ヒーロー科/A組目線で見ると普通。各人が轟STOPを個性使って乗り越えるのにもニヤニヤしたけど、
 どうしても俺パンピーだからパンピー目線で見ちゃうわ。
 ヒーローに寄り過ぎない体育祭を期待したい。


火ノ丸相撲
 言われてみたら「はっけよい」「のこった」の意味なんて知らなかったなぁ。
 なるほどそんな意味があったんですな。今まで考えたこともなかったわ。

 本編はもう息を呑む息を呑む。もう圧巻。その一言ですわ。
 両者超真剣勝負、今のジャンプのどのバトルよりもアツく滾る真剣勝負でしたわ。
 会場同様、俺自身もうドキドキハラハラしながら戦況を見つめてたからね。
 圧倒的不利の中、心の強さを先頭に、技・体全てを渾身の力・全力を込めるこのアツさ。
 やっぱり俺ぁ火ノ丸に勝ってほしいわ。
 もう展開先読みとか、今後が~とか、勝ちすぎとかそういう無粋な話はいい。
 「勝ってほしい」ただそれのみ。理由なんてないわ。勝ってほしい。

 鬼神・草介もライバルの登場に冷や汗流すレベルになってくれて何より。
 冷酷非道の草介にも人形ではない人間の心があったとちゃんと思わせてくれたわ。
 火ノ丸には及ばずながら、草介にもまた「勝ってほしい」という気持ちになってきたわ。

 過去最大の戦いの決着という所でヒキ。
 コレよ。コレが合併号のヒキだ。素晴らしい。正月決着。楽しみにしています。


食戟のソーマ
 レオノーラさんの真・おはだけが出てしまっただと・・・
 コレだけでもう葉山>リョウなのは確定か・・・葉山のあの鼻っ柱を3位という屈辱で折ってやりたかった・・・
 スパイスしか使えない能無しの汚名は返上してたけど、
 これまたなんかビミョーなサンマ料理ですな。

 さて、ラスト合併号ヒキはソーマの料理で・・・ということで。
 海だの弓だのリアクションが比較的マジメな2人からソーマだと、ゆきひーランドがまた見れるかな。
 はよハイテンションな堂島さんに笑わせてくれぃ。
 

学糾法廷
 二重底か・・・そう言われて前話と見てみると、
 アイリンの盗撮写真は全部アイリンが屈んでいる状態での写真なんですな。
 上から撮ってるからアイリンの靴箱関係ないなーと思ってたけどそういうこっちゃか。まぁ
 顔がキチンと撮れるトコまで屈んだのかって疑問はあるけども。

 魚澄がゴソゴソやってたことは直球でラブレター投入でしたか。
 アイリンの靴箱関係ない説で考えてたから、魚澄の好意には気づいてもラブレターまで考えてなかったわ。

 で、犯人は畠山ということで、見え見えの展開だったけど、魚澄に好意持ってたというオチは良かったかな。
 何故盗撮していたかの理由もこうだとスマートだし。このオチは良かった。実に小学生らしい。
 でも、「ひとつだけ間違えてるわよ」のメクリで変態犯人化するの期待してたのにスカされたのはショック。
 あの変態犯人化、全員が全員やるわけじゃないのね・・・楽しみにしてたのに。
 
 とはいえ。既にしょーもない感漂いだしたけど、またこういう小学生らしいチャチな事件ばっかになってくんかね。
 やっぱりベースを高校生ぐらいにした方が良かったんじゃ・・・


ワールドトリガー
 いやぁいいね。
 > あとどうしても玉狛第二vs諏訪隊&荒船隊という構図で考えちゃうけど、
 > 諏訪隊vs荒船隊という形も出来れば見たい・・・なんて。
 と、先週書いたのがまさしく現実になってくれたよ。嬉しい。
 苦戦しそうだと判断した荒船隊をノせて攻撃するとは。やるなぁ玉狛第二。
 3人揃って本当の初陣となった玉狛第二。良い初陣ですわ。純粋に読んでて楽しい。隊服もカッコいい。

 諏訪隊、荒船隊もキャラがメキメキ立ってきましたな。
 荒船さんとかクールな人なのかと思ってたら意外と好戦的な人で驚きでしたわ。
 諏訪さんも粗暴ながらちゃんと周りは見えてるし、さすが隊長って感じですな。


ハイキュー!!
 アニメ二期決定つーこって。まぁやるわな。面白かったもん。すごいいいアニメだったもん。
 次も日5だろうけど、冬大罪継続として春から・・・かね?ちょっと早すぎる印象だけど。
 1期は明確な切り所が分かったけど、2期はどこまでやるのかも謎だしなぁ。
 本編で今やってる青城決着ぐらいがいい締めどころかね。
 最大の切り所は決勝の決着だろうけど、それは春なら絶対無理だし。編成むずっ。

 第2セットは結局青城ですか。
 コイツらとはフルセットやる宿命というのはアツいけど、
 既に両チームやりきった、出し切った感ある中、全ての決着が着く最終セット盛り上がるんだろうか・・・
 未だに俺ぁIHの青城戦を超えてほしいと思ってるんだぜ?今の所全く越えてないからね?


斉木楠雄のΨ難
 くっそクリスマス直前らしくクリスマスづいた話しやがって・・・

 えっ?俺の今年のクリスマス?
 え~っとイブイブの23日・天皇誕生日は仕事でしょー?
 イブの24日は「平日」だから「当然」仕事でしょー?
 当日の25日もまた「平日」だから「考えるまでもなく」仕事でしょー?
 なんだ全部仕事だった☆ 上司先輩いるから何も怖くない!
 同じフロアには俺より年下の女子だっているんや!私、もうなにも怖くない。つか去年もこんなんだった気がする。
 あー「彼女とデートなんで今日は早く上がらせてもらいます」とか人生で一度は言ってみたい。

 ΨコロジーはBかDかな・・・家ではコタツ、会社じゃコーヒーですわ。
 結果はB,C,D全部俺だ。自分で言うのもなんだけど。


E-ROBOT
 もうライバルロボットが出てきたか・・・・
 でも当然女の子のライバルロボだと思ってたからイケメンじゃなかったハンサムロボとは少々以外だけど。
 「H」「E」ときたらもういっそのこと「N」「T」「A」「I」の4機も出してヘンタイファミリーにしようぜ。
 あっ「R」「O」の2期でHERO4人衆ってのもアリだな。このマンガ的には後者の方がいいな。
 RとOか・・・ロリはLだし・・・浮かばん。

 こういうハンサムキャラは往々に女キャラだけを篭絡させるけど、男をも篭絡させるとは良いキャラですな。
 まぁ人気が出るかと言ったらほぼ確実に出ないだろうけど。
 そういや壁ドンしてたけど、最近の壁ドン論争についてはアレほど下らないものはないと思ってるわ。
 どっちが本当の壁ドンでもえーわ。俺は両方使う人間だからマジメにどっちでもえーわ。
 この話題の度、双方から「アッチの壁ドンは壁ドンじゃねーよ」と常套句が出るたびゲンナリしてるわ。
 
 ちょっとお股ゆる過ぎる上、こういう漫画で男キャラ増やすのは地雷でしかないけど、大丈夫かねぇ。
 とりあえずキメゴマ?のドリルvsミサイルは勢いで笑ったけどもw


卓上のアゲハ
 おっいかにも次の継承者らしいのが2人も出てきたぞ。
 またイケメンか・・・おにゃのこのプレイヤーはまだ来んのか・・・
 犬みたいな方は敏捷速度が速いとか反射神経が良いとか瞬発力があるとかそんな感じかね

 道場破りで強いやつを狩りに行くとは、また敵役みたいなことをしちゃって。嫌いじゃないわ。
 タケトラさんどーもイケすかんヤツだったけど、仲間になってみりゃ意外と良いポジションですな。

 今話のリリカちゃんの初デートに浮かれまくる感じのは大変良かったです。ご馳走様です。赤面かわいい。


トリコ
 修行回はやっぱり地味すなぁ。
 ダンゴ虫50匹からお手玉出来る実力者のゴリタウルスさんを4人で楽勝フルボッコにしてたあたり、
 パワーバランス滅茶苦茶になってる感あるけど、まぁ猿武を使わない戦いだったから・・・なのかね。
 にしてもゴリタウルスさんやっぱり弱すぎよね。せめて師範代ぐらいにしときゃ良かったのに・・・

 バンビーナ様によって修行のきっかけを掴み、そんなバンビーナ様に挑むってのは良い流れかな、と。
 よりいっそう、「バンビーナ様を倒す」ということにはなりにくくなってきましたな。


銀魂
 えっ桂は?
 ここで来ずしていつ来るん状態だったぜ?えっ桂は?
 松平のおっさんに新撰組全員集合までしといて、桂は?
 銀さんと高杉が瀕死になってるってのにラストの3人目の勇士・桂は?
 どう見てもこの長きに渡った将軍暗殺編、ひとまず区切りついた感じなのに、結局最後まで出なかっただと・・・
 将軍を筆頭に主人公チームみんなが超絶カッコよかった今編なのに、
 絶対必須のキーパーソンが一人欠けたまま、結局そのモヤモヤが晴れることなく終わっちゃったよ。
 コレで幕間ギャグ回になって普通に桂出してくるとかそんなんやめーよ?
 なんかギャグ的な事情で来れなかったとかそういうギャグやめーよ?

 将軍撤廃ということで結局これから将軍サイドはどういう動きをしていくのかはさっぱりだけど、
 江戸に帰って彼らの居場所はあるんかね。
 既にお上が敵となった以上、1話2話ならともかくずっとギャグ回やってるわけにもいかんよねコレ。
 空気というか雰囲気的に。
 どう見ても今号で一息ついてるから次のギャグ回ぐらいは許容するけど、出来ればこのまま駆け抜けてほしいわ。
 でも空知、すげーギャグ描きたい病患ってそうよね。ジャンプ+もそうだったし。


ニセコイ
 ついさっき知ったけど(今・日曜昼)、アニメの春ちゃんの声優があやねるに決まったようで。
 イベント発表とは春ちゃんも重要キャラクター扱いで嬉しいですけども・・・
 あやねるかー・・・あぁいう悲恋キャラにはすごく合ってると思うけど、俺ぁずっとひだかり推しだったわけで。
 その辺複雑よね。まぁ千棘、寺ちゃんあたりもアニメ始まったら違和感もそこそこにすぐ慣れたし、慣れるだろうけども。
 あとはポーラと風ちゃんかな。・・・誰がいいかな。ポーラはチーサマーのイメージ。風ちゃんは・・・なんかイメージ出来ねぇ。

 千棘との同衾イベントは思いのほかニヤニヤローリングしてましたわw
 特に理由もなくやってきて、特に理由も無くなんとなく一緒にいて心地よく、
 LSイベントで同じ布団に、寝顔を見る/見られの関係までやりおって。
 ニヤニヤした。とてもニヤニヤした。
 千棘が安心しきって熟睡したのにすげーニヤニヤした。

 次は映画村にてつぐみのターンですか。いいね。ちゃんとメインヒロインは全員回ってくれそうで。
 ようやく修学旅行的要素にもなってきたし、つぐみ、そしてマリー、羽姉と全員上手く回してほしいですわ。
 

こちら葛飾区亀有公園前派出所
 いくらクリスマス直前号だからって、無理にクリスマス要素入れんでえぇんやで・・・
 せっかくイイハナシというか切ない話だったのに、意味の無いツリー描写が邪魔でしたわ。
 オウムってそんなに生きるんですな。アレな話、20年も生きれれば上等なんかと思ってたわ。


オレが主役だ!!年忘れギャグ大乱闘!!
「ソーマ」VS「磯兵衛」ガチンコ描き合い対決!!
・磯辺磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ (佐伯俊)

 腹立つわ~w すんげぇ腹立つ。何あの無駄になんかちょっとカッコいい磯兵衛。
 腹立つわーw腹が立って立ってしゃあないw あのドヤ顔のイラつきっぷりったらないわw
 内容が本編であったのまんまだったのはちょっと残念かなぁ。リメイクじゃなくオリジナルが良かった・・・
 原作:仲間りょう 作画:佐伯俊 でやってほしかったわ。浮世絵もやってほしかったよね。

・食戟のソーマ (仲間りょう)
 クッソwww こんなん笑わず読めるかいwww
 久々にジャンプで爆笑しながら読んでたわw
 酷い。酷すぎるw ↑の磯兵衛も酷かったけどコッチは別次元で酷いわw
 これぐらいやってくれた方がコッチとしては楽しかったっすわ。佐伯先生もっとぶっ壊れて良かったんやで?

 あ~酷い。ここまで酷いマンガは久々に読んだわw(超絶褒めてる
 ホント何でこの2人、この2作品と入れ替えたしw 全く酷い酷いw


新人1P瞬殺ギャグ連打!!
 クスッとしたのは「半見開きまんが」だけかな・・・観寺さんだけで良かったわ。
 この人、こういうちっちゃい読みきりばっかじゃなくてまた本気で読切1本描かせてあげてほしいわ。
 今一番良い新人ギャグ漫画家だと思うの。宮崎なんかより。


「最強」&「+」陣、殴り込み!!
 ・しりこだま!(佐々木恵):尻子玉の正体を子どもたちが知った時、このマンガについてどう思うのだろう・・・
 ・門番カエルはしゃがみたい(レツ):このマンガ「+」で見かけてはいたけど、レツ先生やったんやね。
 ・猫田びより(久楽):「+」では読んだことない。これからも・・・いいかな。
 ・トンカツDJアゲ太郎(イーピャオ&小山ゆうじろう):絵がアレだから読んでなかったけど・・・以下上と同じ。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 LINEスタンプちょっと欲しい・・・でも俺はいまだガラケー。
 ガラケーでもLINE出来るの知ってるけど、「ガラケーなんでー」と会社のLINEから逃げているから、
 まだ当分LINEやる気もスマホに変える気もない。

 本編は・・・あるある。あるあるすぎる。あるある過ぎて片腹痛し。
 今年の流行語大賞が「集団的自衛権」とかいう1ミクロンも流行ってないのになったとか、それってターヘルアナトミア?
 今年の漢字とか誰がどう考えたって「偽」なのに「税」とかマジそれ切腹~

 結構使い勝手がいい。コレは年末年始オレの中で流行るわ。
 来年の流行語大賞狙いに行こうぜ。


BLEACH
 いやいや、和尚さんあんた前号の時点で負けてるんですから、無駄に生き延びて1週持たせないでくださいよ。
 こんなクソどうでもいい回が2014年最後の回とかそれ切腹~

 つか閣下の目が開いてなかったとか、今までずっと開いてましたやん。
 そこ追求するんだったらもっとハッキリキッカリ目瞑っててくださいよ。
 中途半端に目開けてていいとか、それってターヘルアナトミア?


ジュウドウズ
 えー免除とかあんのかよー
 完全に後付け設定すぎてどーも・・・しかも全員王屋道場かい。

 トッポさん亡き今、もうロクに戦えるメンツがいないとはいえ、体の良い増員させられたなぁ。
 十人衆ということで、5,6人はサクッとやられるパターンかね。
 いくらなんでも10人全員とは戦わないと思うけど、
 陽志兄さんと引き分けるレベルの王屋まで行けるんかね。ラスボスはやっぱり陽志兄さんが良いんだけど・・・

 とりあえず今まではゴツいのだのムサいのだのばっかなんで、おにゃのこと戦ってほしいですな。
 容赦ないおにゃのこ、そしておにゃのこに容赦ない華。そういう絵面が見たい。


Sporting Salt
 スポーツしろよ。


ハイファイクラスタ
 えーモグラさん、弟のために戦ってたのかよー
 せっかくトチ狂ったいい革命論者をやってたのに、一気に格が落ちちゃったなぁ。
 腐った政府が抱え込んでた弟を救うとかめっさ美談じゃないですかー

 vs能登も始まりそうだし、あとは各人適当な対戦相手をフられつつ、
 最後モグラと相対するのはペーた君っていう図式かね。
 ここまで特に目立ってないミリちゃんが最終章ぐらい活躍してほしいけど・・・


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 仲間先生、連載表彰式行ったのかw
 そらジャンプ作家に囲まれたら吐きますよってw

 本編は・・・ん~最初の博文注釈だけで、後のしつこい注釈はいらなかったなぁ。
 ちょっと片腹痛しな演出でしたわ。
 

少年ジャンプ+ 12/14~12/20更新分

声優ましまし倶楽部
 もはや聖人1人が出てきても収められる世界じゃねぇな・・・
 クズofクズな主人公交代がまず最初だわ。


ゆかりちゃん
 まさかこのマンガでラブコメの波動だと・・・


World 4u_
 あらイイハナシダナー
 メガネの友達ちゃんが死んだままじゃなくてそれもまた良かったわ。死んだままだと後味悪すぎるし。
 少女からJK、母親へと成長していく一連の過程を描いていたというのも美しい。

 描いた絵が戦うバトルモノは中々面白そうですな。まぁ何でもアリになりそうだけど。
 

神様、キサマを殺したい。
 ジジイvsマコちん、最高の決着でしたわ。
 どちらの株も落とすことなく、ジジイもマコちんもナチュラルキラーのままなのは素晴らしい。
 ジジイもといトヨ吉という、超魅力的な敵キャラがここで終わりなのはすさまじく惜しいけど、 
 惜しいけどもとても良い死に方だったんで満足ですわ。殺人者としてカッコいい死に様でした。

 で・・・暴走マコちんに千穂ちゃんも殺られっと。
 物語の性質上、さすがにここで退場するとは思えないけどガッツリ心臓刺さってるんだよなぁ・・・
 一応リアル路線な話なわけで、あの状態から生き残るってのは中々厳しそうだけど、マジでどうなるんや!

 で、ジャンプ+で一番楽しみにしていたこの作品がこれから隔週更新て。
 週刊で読みたかった・・・


少年ジャンプの正しい作り方!
 今週は本編より、オマケのジャンフェス無茶振りの方が面白かったわw
 土日頑張れサクライ先生w

 
黒子のバスケ 番外編
 ホントこの程度の後日談っぷりのまま、NEXTでやってくれるならいいけど・・・
 

ジャンプ本誌番外編+
 Mtレディはいつ本編に絡んでくるのか・・・


キラーヘブン
 なんだかんだ殺戮しないのかと思ったら、ナンバーズが殺戮してそれをキリトが止める形にするのね。
 組織を潰す方向としては良いけど、キリトには一般人を殺戮してしまって自分の罪に改めて・・・
 なんて展開は面白くないか。俺の嫌いな展開だったわ。


仁義なき吉田家
 組長回がついに来ましたな。
 さすがオヤジ。良い親父っぷりでしたわ。かっけぇ。
 守兄さんのオヤジというだけのことはあるカッコよさでしたわ。
 父の存在を存分に感じさせてから母との絆を取り戻させる展開も美しかったですわ。

 ただ守兄さんがイジメっ子を成敗したのはどうかと思うけど。
 あそこは意地でも純一君の修業の成果で倒してほしかった。
 今は子供だけど、こういうのに大人の暴力が活躍したらアカンと思うのよね。


KISS×DEATH
 あら、本体の戸津くんは案外簡単に宇宙人に絆されましたな。
 それどころか5ヒロインを完全被害者と思っているズレっぷり。
 少年漫画の主人公としては正しすぎる選択だけど、彼女たちの真実を知った時にどう絶望することになるのやら。
 女子耐性もちょっとずつ着いてきてるみたいだけど、根本解決だけは絶対に止めてほしいですな。
 キスしないと攻略出来ない、でもキスするなんて到底無理。このシチュエーションはキープしなきゃ。

 もう旧校舎へ入れることになっちゃったけど、駒方どころか湊姉すらもまだ攻略には時間かかりそうかね。
 とりあえず次は旧校舎の真実になりそうだし。


新連載 5秒童話(第年秒)
 なんちゃ知らずに「NEW」の文字とタイトルに惹かれて読んでみたけど、中国の作家さんですか。
 別に何人が描こうが面白ければいいけど、
 とにかく効果音、いわゆる書き文字が中国語なのが目に障ったわ。最初誤字かと思ったし。
 キャラ名は別に良いけど、どうせなら書き文字も日本語にしておいてほしかった・・・読めないんだもん。

 漫画自体は面白かったっすわ。
 死に行く5秒の間にどんだけ回想すんねんという最大のツッコみ所はさておき、
 マンションの上に住んでいる変な住人たちの回想というのは面白い。
 張くんのひたむきなアホさ、王さんへの冷たさ、そして今話オチの何ちゃんストーカー。
 素直に続きが気になる漫画ですわ。

 一昔前まで、外国の、それも中国韓国辺りの漫画は読めたもんじゃなかったけど、
 最近の作家さんはすごいんですなぁ。頑張れ。俺は俺の読んでる漫画の作者はほぼ応援してるぞ。
 

ポチクロ
 レオママと早速会っちゃって、魔改造猫の里、
 結構面白要素が詰まってる匂いプンプンするのに、結構草々に終わりそうやな・・・
 もっと各種改造した/されたものとかネコとかが見たいなぁ。これだけで1個漫画作れるぞ。
 船が未完成で部品集めに奔走するとか、船を巡ってトラブルあるとかそういう展開にならないかなぁ。
 

カラダ探し
 女子の「今の所の」仲の良さに安心するわ。
 ごもっとも、どーせ今回のターンでクリアできるわけでもなし、せめてそれまで楽しもうってのは名案ですな。

 舞台も今までの校舎から体育館という見渡し良すぎる所に変化したし、健司くんは暴走し始めたし、
 カラダ探しパートは相変わらず色々展開が激しくて良いですな。
 今回最初に死ぬのは健司くんかね。


アナノムジナ
 さてさて始まった新連載。
 導入としてはすこぶる平凡であんま書くことが・・・ 
 最近味方だと思っていた弁護士のクズ率が上がってるなぁというぐらい。
 殺人を犯してなく、すべて合法だけどクズだから裁くみたいな展開だったら中々に非凡で良かったけど・・・
 まぁ次回から始まる盛大な「化かし」に期待しましょうかね。なんといってもこの漫画はソレがキモだし。


i・ショウジョ
 いつぞやにもあった選択肢式コンテンツですか。いいね。
 こういうゲームブックみたいなの好き。

 A:爆ぜろ。

 B:AとCがアレで何でこれだけこんな・・・

 C:なるほど俺はサンタだったのか。何かものをあげられる人・・・課長に終わった仕事報告でもあげるか・・・orz

 マジメな話、今日ゲーム買いに行ったらクリスマスに備えたお父さんお母さんがいっぱいいてなんか切なくなった。
 お父さんが一生懸命妖怪メダル沢山見てるんだぜ・・・頑張れお父さんお母さん。


山羊座の友人
 逃避行ってあんまり見ないけど、中々リアリティある逃避行やな・・・
 ちっちゃいことだけど、ポイントカードの使用履歴とか携帯の電波とかちゃんと気を使ってるのは感心するわ。

 金城は同情の余地もないクズだったようだけど、
 猫を殺すシーンを真剣に見ていたってのは普通のクズとはまた違った何かがありそうですな。
 「実はイイヤツ」展開にはさすがにならないだろうとはいえ、携帯の件的にも真の何かあったりするんやろか・・・


新連載 ワレワレは宇宙人なのだ!!(坂口龍狼)
 あぁこういう話か・・・
 とりあえずアルカちゃんがヴィニエイラ様にしか見えない。もう声まで久野ちゃんですわ。

 マンガ一つで買収されちゃったけど、編集的に実力はないわけで。
 最後のコマでなんぞアルカちゃん単行本読んでるけど、そのギャップに気づいて~なんて展開?
 とりあえずキャラをもっと増やして、ある程度明確な方向性が欲しいところかな。
 今のところ凡百宇宙人同棲モノ。


Wiz~ニセ魔法使いの事件簿~(雨墨篤)
 コメントでオススメされたので、とりあえず3話まで読んでみました。
 現時点37話もあるんで、それ全部読んでたら途方も無いんで、これからちょっとずつ読んでいこうかと。
 でも「ジャンプルーキー」作品ということで、コレ以外の他の作品へ裾野は広げられないです。すみません。
 正直ジャンプ+だけで手一杯です。いやマジで。ジャンプ+作品のオススメはまだ大丈夫です。まだ。

 と、書いたとおり、気に入りました。
 能力モノということで、主人公は無能力者、ヒロインは能力キャンセラーとコテコテベタベタの設定だけど面白い。
 「名探偵になる能力」とはまたトンデモだなぁw
 まだ事件解決自体は1つしかしてないから今後そういう面がどうなるか謎だけど、
 「ハイファイクラスタ」で見たかったモノがコッチにある感じ。
 ヒロインちゃんの能力キャンセラーもベタ能力だけど、能力デリートまで行えるとは中々斬新。
 コピー、強奪、キャンセル等々は数あれど、能力を存在ごと消す能力ってのは中々見ないぞ?そこに感心したわ。

 まだまだ色々キャラが出てくるようで、賑やかなキャラたちと、事件の密度に期待しましょうかね。

関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 僕のヒーローアカデミア 火ノ丸相撲 学糾法廷 ワールドトリガー ハイキュー!! 銀魂 ニセコイ 磯辺磯兵衛物語 ジャンプ+

  1. 2014/12/21(日) 15:09:51|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<少年ジャンプ+ 12/21~12/27更新分 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2015年3号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> 今年のジャンプ
 黒子の後枠はまだしも、ナルトの後枠は結局新連載では埋められそうにないですね。
 まぁ土台無理な話ではありますが。
 来年はもうちょっとナチュラルな「新人」に芽があるといいですねぇ。

> ワンピ
 ロメオの本性がそれだけ指示されてるってことですよね。
 ルフィに憧れるキャラはあまりいなかったのもあるかもです。

 ドンキホーテファミリーとルフィたちを比較するなら余計悪いじゃないですか。
 敵が仲間になるにはそれなりの理由が欲しいと思ってる人間なので、
 それにあんなあっさりファミリーを裏切ったベビーちゃんにもワタシはガッカリしました。
 ラオGはあぁ思ってましたけど、少なくともバッファローは確実に違いますよアレ。

> アカデミア
 普通の運動会やって楽しみたいなら普通の学校行けってのはあまりに無情だと思うんですよね。
 他の科の実情がまだ分からないのでナントモですが、
 ヒーロー専門学校でもないのにヒーロー基準はやはりダメです。
 生徒全員が個性を持ってるとかそういうのならまだ分からなくもないですが・・・

> 火ノ丸
 良くも悪くも試合してるだけなんで、よしんばアニメになったら高速展開になってしまいそうです。
 このマンガ独特の「熱」をアニメで伝えられるかどうかも疑問ですねぇ。

 川田先生はつくづく勝負の描き方が上手い人なので今回の勝負もある種安心しています。
 どっちが勝つか分からない。どっちが勝っても面白い。コレを描ける作家は希少ですよ。

> 学糾法廷
 ネウロは子どもであっても容赦なく変態犯人にしてましたし、正直ヌルいです。
 
> トリガー
 そもそも団体戦自体全然ないですからね。
 団体戦と銘打ってても結局サシの勝負になるのがジャンプですし。
 ワートリも大規模侵攻は結構そんな感じでしたが、ランク戦はちゃんと団体戦をやってほしいです。

> ハイキュー
 まぁ烏野が勝つことはほぼ確実に決まっているので、そういう意味での緊張感はまるで無いですね。
 勝つと分かっている勝負を如何に名勝負に見せるか・・・腕の見せ所です。  

> 銀魂
 ドシリアス長編明けなんでおおよそギャグで来るでしょうが、
 本文中でも書きましたが、桂が来なかった理由をギャグで茶化すのはやめてほしいです。
 コイツ、親友たちが死にものぐるいで戦ってのに、ンなことやってたんかいってなっちゃいますし。
  1. 2014/12/28(日) 13:38:39 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: だいまおーさん

一応定期的に感想は書いていこうかと思ってます~
  1. 2014/12/27(土) 13:02:31 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: カルテさん

カルテさん、はじめまして~

アニメ感想を読んでくださっていたということで。もうずっと書かなくなってしまって申し訳ありません。
一応いつでも書けるようにといまだにアニメ見てる際は各話感想まとめてるんですがいかんせん書く時間が・・・
ツイッターとかでは結構感想書いていますのでよろしければ。
今期は何が面白いかとかはもしかしたら前書き欄で何か書くことがあるかもしれません。

で・・・何やらマニアックな放送局のお話ですか。
楽曲レーベルから放送局を割り出してくるとは通ですねw
結論から書きますと、U局ベースのMX-MBS深夜コースかなーと思ってます。
エイベックスは確かにテレ東ばかりですが、ソーマの配給はワーナーということで。
Wikipediaの「ワーナー エンターテイメント ジャパン」の項を見ていただきたいんですが、
まぁ揃いも揃ってU局勢なんですよね。(関西ではMBS)
配給を取るか楽曲を取るかでほぼこの2択だと思いますが、
ワタシは愛媛という地方民な兼ね合い上、BSでやる可能性が非常に高いU局の方を推しています。
じゃないと映らないですし。
テレ東でやったとしてBSジャパンでやるわけないですし。
ずっと待ってるんですがね。テレ東深夜アニメの本格的BSジャパン進出。

それに配給楽曲云々抜きに考えても、
最近のジャンプアニメってテレ東全然やらないんですよね。銀魂こそ今度やりますが、アレは元枠ですし。
勝手に地方民でも見られるよう、広域の選択肢を取ってくれてるのかな~と思ってたり。

BSでワタシも幸せ、MBSでカルテさんも幸せということで、U局深夜の王道コース。期待しています。
まぁU局枠だとしても関西はSUN単独ということもありえますが・・・
  1. 2014/12/27(土) 11:43:46 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

> 年末のはずのNEXT発売が6日後に迫っていて軽く戦慄しました。
 もう年末ということを全く自覚してないのにもう年末になっててここ最近毎日戦慄しています・・・

> アカデミア
 ミッドナイトさんはアレですよ。首輪とか手錠で隠れた見えない所にスキンスーツの端が見えるんですよ。たぶん。
 もしくは、個性でその端っこを消してるんですよ。そうそう。だからアニメも大丈夫です!きっと。

 ヒーロー科以外なんちゃ楽しくなさそうなのだけちゃんとどうにか扱ってくれたらいいんですがねぇ。
 ないでしょうが、それこそイレイザー先生の能力キャンセルで個性を一切使えなくした競技とか、
 本当にヒーローに寄り過ぎない競技に期待です。このままじゃ可哀想すぎます。

> ソーマ
 役を知らずキャストの発表で櫻井の名前挙がっていた時は、四之宮先輩キター!と喜びましたが一色先輩ですからねぇ。
 合わないとは言いません、というか合ってると思いますがやはり石田声、個人的には緑川声を期待してたりして・・・

 今回は審査員にほぼ女っ気がないんで、ソーマが脱がすとしても総帥&堂島さんということになるのがなんとも・・・
 葉山とリョウ、どっちが上かという決着は本当に着くんでしょうか。
 同率2位というウヤムヤ決着になる感しかしてないんですよねぇ。
 
> トリガー
 気になるのは諏訪隊が玉狛第二の思惑を分かってるか否かなんですよね。
 利害の一致というか、倒しやすい環境になったから荒船隊と戦いだしましたが、
 どこまで利用されたことに気づいているのやら。諏訪さんとか気づいたらちょっと怒りそうです。

 せっかく乱戦になったので、
 諏訪隊or荒船隊どちらか全滅した後サシで勝負~なんてつまらない展開だけはやめてほしいものです。
 昨今乱戦を描ける作家がジャンプにおいても少ないですし、葦原先生には期待しています。
  1. 2014/12/27(土) 11:23:08 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

今年のジャンプは大きな変化があった気がします
何しろ長いことジャンプを支えてた大型連載が終わったのですから
新たな時代を造れる漫画は生まれるのか

ワンピ
ロメオの初期の評価とずいぶん変わってますね
最初出てきた頃ここまで人気が出るとは思ってなかった人多いかも
にしてもルフィとその義兄弟の人気はすごい

ベビー5の悪行というか
ルフィも海賊だし
サイたちもギャングだからあまり関係ないのかと

キングパンチはどのタイミングで使われるのか

アカデミア
まあやはり体育祭もヒーロー基準でできてるってことでしょうね
ヒーロー科に入った奴らを押しのけて新たにヒーロー科に入ろうっていうんだから
これぐらいできないとなんでしょうね
逆もまたでしょうけど

しかしミッドナイトさんの服装はどうなってるのか

火ノ丸
話としては試合だけだからなんとも言えないけど
単純にこれがアニメだったらどうなるんだろうとか思ってしまう
気が早すぎるか
勝っても負けてもどちらの株も堕ちなさそうには感じます

ソーマ
現状だと葉山が上回ってる感じですが
リョウといい葉山といいスポーツで演出されてるので創真もそのあたりなのだろうか

学糾法廷
大人ならまだしも
子供であの変態犯人になるのはまずいのかもしれないな

やはりバクマン内漫画を現実に持ってきた印象がある

トリガー
この漫画のバトルには他の漫画とは違うなあと感じるところが多いですね
力じゃなく戦術で戦ってるってのがよくわかる

ハイキュー
1クール全部東京遠征って可能性もありそうですけどね
よくて春高予選かな

インターハイの青城の試合は敗北という予想外があったから
今回はほぼ勝つと思われるから前回を超えるかどうか

E-ROBOT
男のロボのほうはあまり需要がないと思うが

トリコ
まあ食材を手に入れればいいんだから倒さなくてもいいともいえるけど
遊んだら相手が差し出してくれるのかって疑問も

銀魂
本当このあとどうするのか
まあせいぜい入院とか治療とかはあるとしても

次回あたり桂に何をやってたんだと銀さんが怒りそうな気配が

ニセコイ
春ちゃんが出てくるってのが判明したと
ということはどのあたりまで進めるのか
いくらなんでもいきなり2年生からってのはやめてほしいし
とりあえずポーラも出してくれないと

年忘れギャグ
作画が違うだけでここまで違うのかって思いました

  1. 2014/12/23(火) 01:02:59 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

早速読んでいただきありがとうございます。気に入っていただいたようで何よりです(^^)27話辺りから1話分が3~4分割しているので実質30話位です。
  1. 2014/12/22(月) 15:13:06 |
  2. URL |
  3. だいまおー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

 お初にお目にかかります。
 アニメ感想を書いておられた時から、拝読させていただいていました。
 ここで本題に入らせていただくと、放送局が伏せられているソーマのアニメですが、私は、テレビ東京だろうなと予想しています。
 根拠としましては、発表されているOP,EDを担当するバンドがエイベックス所属なんです。
 そして、現在エイベックスがそういう体制の枠を持っている放送局は私が知る限りテレビ東京しかないんですよね。(ちなみに現在は、異能バトルは日常系の中で)
 ただ、私としては、この予想ははずれて欲しい。 なぜなら、私はテレビ大阪が映らない京都府民でBSに入る気もないから
 ラジルさんはどこの局だと予想されていますか?
  1. 2014/12/22(月) 14:25:49 |
  2. URL |
  3. カルテ #-
  4. [ 編集 ]

今年最後のジャンプ

年末のはずのNEXT発売が6日後に迫っていて軽く戦慄しました。

>アカデミア
ミッドナイトさんの肩書きがまんますぎるw 堀越先生はこの作品のアニメ化を捨てにかかってるんでしょうか。
体育祭は全校生徒で行ってナンボな行事ですからね。でもここまで能力差があると、障害で上手く調整するのは難しいと思います。
デクにとってはほぼトラウマのような0p敵ですが、やはり心身ともに成長している様子。でなければあんな表情はできないでしょう。

>ソーマ
追加キャスト発表で、
一色先輩:櫻井孝宏さん 秘書子:大西沙織さん
タクミ:花江夏樹さん  イサミ:小野友樹さん
とのことでした。(ご存知かもしれませんが)
一色先輩はずっと石田ボイスで流れてました。あとイサミが火神と同じ声とは・・・。
本編。まぁ仮にも準決勝で女性陣全員脱がしてますからねぇ。何かしらやってくれないと面目丸潰れです。既に潰れてますけど。
彼の過去編は決着ついてからでしょうかね。

>トリガー
追加キャストについて、こちらは信憑性に欠けるんですが、
太刀川:浪川大輔さん
だそうです。
まさかハイキューの先後輩セッターコンビが同隊配属とは思いませんでしたよ。
以下本編
荒船隊の有利な点を、敢えて際立たせることによって潰しにかかるのは斬新ですね。諏訪隊に手間取っているところを追撃、あわよくば諏訪隊も仕留めて漁夫の利、といったところでしょうか。
斬新というよりは老獪か。とても中3の思いつく策じゃないです・・・。
まぁ一番やり手なのは、この回を挟むことで、一番見栄えがするであろう乱戦、決着シーンを年明けに持ち越した葦原先生なんですがね。

>ニセコイ
早くもヒロインリレー3週目突入です。テンポいいですね。
でも殺陣やるときはリボンははずしたほうが良いんじゃ・・・。衣装的に。
あと朝食時にわたわたする千棘可愛い。
  1. 2014/12/21(日) 17:59:57 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2722-1ec8c74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR