幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2015年3号 感想

今週はライトでしたわ。ヘビーすぎる10連勤の後、3連休からの4連勤。
もはや4連勤ぐらいジャブやね。いつでも来い。いややっぱ来なくていいです。もっと休ませろ。
というわけで今週は何もなかったんで、昨日仕事を早めに切り上げて見てきた映画の感想でも。

「神様の言うとおり」を見てきまして。
ジャンプ感想でマガジン作品の感想書くのもアレだけど、原作は1部単行本出たころからファンですわ。
デスサバイバル好きとしては1部はたまらんかったわ。
2部?あぁ・・・いまだに買ってるけど、正直全然ノってないですわ。グダグダすぎ。
そんな1部の実写映画化ということで。
マンガの実写化はクソ食らえ勢だけど、PV見た感じダルマや招きネコは良かったから結構期待して見に行ったら・・・
ネタバレになるんで、後はジャンプ感想の前にチョロッと。

神様の言うとおり
 ガッカリだよ。
 何がガッカリって一番ガッカリなのは最後だよ。
 コケシ→シロクマ→マトリョーシカと無駄に原作改変しといて、最後は「運」で原作と一緒という破綻。
 何が「神」だよつながってねーんだよバカじゃねーの。
 なら無理やりにでもタイトルと繋げて「天の神様の言うとおり~」とかやってアイス選ばせて「運」にせーや。
 つかアイスを取る所すら描かないで何が「運」や。ちゃんとせーや。もしくは「勘」やろ。
 アイスの件やってる時で何が来るのかワクワクしてたってのに「神」というつまらなすぎる結末。ガッカリ。

 え~次。ダルマ。構成やりなおせ。バカじゃねーの。導入を最初にやれや。
 何でもかんでもインパクト最初に出しときゃ喜ぶとか思ってんのか?PVならともかく本編で導入後回しにすなや。
 あと首吹っ飛んだあとが明らかに人形って丸分かりなのと、血の赤ビーズ演出がとにかく煩わしい
 首パァン→血ブシャー出来ないなら実写化すんな。
 最後の生き残りも2人だけとか絶望が足りん。もっと一杯残ってやったー→全員死亡やろがい。インパクト不足。

 はい次。コケシ。人が死ぬかもって時に言うかもわからない「時間切れ~」の録音備えてる瞬さんとか瞬さんじゃねぇ。
 あと翔子ちゃんもやれや。何免除されてるんや。
 瞬さんの回答も原作の冗長すぎる「しょうこぉおおおおおおおおおおお」の流れで、
 「けんいちぃいいいいいいいいいいい!!」に期待してたのにやらんし。
 というか回答する前に答え視聴者には見えてるのはどうなんだ。

 シロクマ。こういうのは他の作品でいいから。オリジナルいきなり劣化して残念だったわ。
 理不尽なのは共通してるけど、あまりに理不尽すぎる。

 マトリョーシカ。マトリョーシカ全くいらんやん。
 天谷との戦いに明確な決着つけなかったのは良かったけど、あのターンの意味のなさ。
 あと後ほど死んだとはいえ、捕まった3人の存在意義がまるで皆無。

 んな感じで、ほぼ不満だらけっすわ。招きネコは良かったね。アレは不満思い当たらないわ。
 キャラとしては・・・天谷の狂気っぷりが、神木きゅんじゃちょっと表現できてなかったことかね。
 あとはパンピーサイドとして大活躍するであろう、ニート君が何なのか、原作未読だとアレ絶対サッパリよね。
 実際問題、原作でもアレどうるすんやろね。
 というわけで・・・こんだけ書ける辺り、俺原作1部マジで好きだったんですな。全然チョロッとじゃねぇ。
 二部もこれぐらい激烈な展開にしてくれたらいいのに・・・戯とかあんなんやらんでいいよ。

 次はナルトを見るか、ヤマトを見るか、寄生獣を見るか・・・


週刊少年ジャンプ号3号
  表紙&巻頭カラー:アカデミア
  センターカラー:読切、磯兵衛


雑多
 「遊戯王」映画化っすか。今やってるアニメならいざ知らず、原作版を映画化すんのね。
 すさまじい今更感しかないけど、今更すぎるからこそ、何かあるんかと期待しちゃうよね。
 高橋先生自体は・・・やっぱりもうアレだろうし。たぶん前の読切もアレだったんだろうな。ドランプだっけ。

 実写「暗殺教室」ポスター。ねーわ。学芸会の出し物にしか見えん。

 ワンピゲームにamiiboが使えるらしいけど・・・
 ワンピ好きであり、任天堂好きの俺でもこれはないわ・・・このコラボはない。
 なんかやっちゃいけないことしちゃった感。スマブラに出るなんてことはなくて良かったけど。
 

僕のヒーローアカデミア
 表紙&巻頭カラーっすか・・・23話にして。
 どこぞの15年連載した大団円の作品は巻頭カラーもらえなかったのに。
 いや、期待している期待されているのも分かってるし、単行本はマジで買えなかったし、ファンだしいいけどさ。

 というわけで体育祭編開始。
 各科ごった煮の予選とか、ヒーロー科無双じゃないですかー!と心配になったけど、
 ヒーロー科に受からなかった生徒とかも普通にいんのね。
 というわけでサポート科や普通科はさておき、どう考えても「そう」ではないであろう経営科にも精鋭いたりすんのかね。
 ひとまず今編は敵どーこーじゃなく、純粋に「雄英体育祭」というものを見せてもらいたいから、
 敵のスパイどーこーとは全く関係のない強者が一杯いたらいいなぁ。
 プロヒーローも一杯居ることだし、マジで敵云々は今回抜きにして欲しい。
 せっかく面白そうなイベントやってるのにいつもアクシデントやら敵が来ちゃう某残念作品みたいにはなってほしくない。
 
 体育祭の結果如何では都落ち、都上がりもあるそうで。
 デクも一応心配の対象ではあるだろうけど、峰田や瀬呂くん、青山辺りは大丈夫なんだろうか・・・
 今回出てきた普通科くん、B組くんはとりあえずダメそう。という印象。

 轟くんはどーもキャラが掴めなかったけど、デクに宣戦布告してきた辺り、
 すごく「いいヤツ」になってくれて安心したわ。闇落ち説スパイ説色々あったけど、安心した。
 そしてその本気に本気で返すデクさんもかっけぇっす!頑張ってほしいですなぁ。

 最後に。葉隠ちゃんデケぇ。


特別描き下ろし漫画 「磯辺磯兵衛、ジャンプフェスタへ行く。」
 アカデミア終わりでいきなり磯兵衛が居てめっさビビったわw
 今年はお前が担当なんかいw
 毎年新人ギャグ作家がやってるのに、ついに連載作家がそのポジションすら奪ったか・・・磯兵衛侮り難し。

 内容はいつものテンプレですな。そして俺が行かないのもテンプレ通り。
 大阪なら行ってもいいけど、相も変わらず地方ではやる気ゼロのようだし。ねージャンプさん?
 とりあえず安定のクズな磯兵衛がこの漫画だけでも見られたのは笑ったかと。
 つかグッズ交換転売は前から禁止されてたけど、授受もダメになったんですな、厳しー。

 ステージの出演者すげーな。
 松井先生、岸本先生、たけすぃ、矢吹神&長谷見神、附田先生と作家陣一杯居るし。佐伯先生ェ。
 あとは声豚の俺大歓喜すぎるメンバーばっかり。仮に行ったら一日中フリーエリアにいるんやろな俺・・・
 とりあえずニセコイの出演者が少ないと思います。みかこしとアスミン無理なんか・・・
 あとワンピ×DBがヤバすぎる。中尾さんまで来るとかやべぇ。


ONE PIECE
 ルフィェ・・・
 何故ワンパンで終わらせてあげないし。
 「ケンカを買わない」のもあの頃の再現とはいえ、
 ベラミーの気持ち・覚悟を全無視なこの頭の弱さよ。本当にあの頃のルフィはもういないんだなぁ・・・
 あの頃のルフィなら絶対、「お前の覚悟は伝わった。だから俺も本気で相手する」→ワンパン だったもの
 ガッカリだよお前には。何グダグダやってんた。はよ終わらせてやれよ。何が友達(笑)なんだか。

 あとは幹部掃討戦へということで。 
 これまたいつまでたってもグダグダやってるゾロvsピーカにゲンナリしつつ、
 やっとこさ幹部一人を戦闘不能にしましたか。またそれがハイルディンというのが絶妙。
 出てきてから一回もいいとこなかった感あるけど、最後にいいアピールしましたな。
 サブタイが「エルバフの槍」で何事かと思ったけど、良い活躍でした。
 この調子でイデオ、サイの二人もサクッと倒してほしいですな。サイは別の意味で倒してもいいけど。押し倒して。
 あっライオGは戦う王でお願いします。キングパンチはよ。

 バイスさんが「万t万t」言ってるのが癪に障って、
 単位知らんけどトンの上の位言えや!とググりに言ったら、「トン」で重さの単位って終わりなんですな。初めて知った。
 上は1万トン、十万トンとか、キロトン、メガトン、ギガトンとかを使うそうで。
 「メガトンキック」とかそういう意味だったのか・・・「メガトン」って「なんかすげぇ」的な修飾語のイメージだったわ。
 結局バイスさん、一応能力名を明かさないまま逝きましたな。
 ほぼ「トントン」でFAだろうとはいえ、「キロキロ」と結局全然差別化出来ないで終わったなぁ。
 

斉木楠雄のΨ難
 オチは見えてたけど、窪谷須めっさ重ぇw
 なるほど、こういうのがDQN親になるのか・・・

 とりあえず亜駆亜と海は絶対既にいるよねコレ。悲しきかな。
 「うみ」だったらいい名前なのになぁ・・・男でも「かい」だったらいい名前だな。万能。マリンはない。

 ΨコロジーはBで。成績=効率、勉強=仕事と置き換えると・・・辛い。
 俺は純粋にもっと遊びたかった1年だった・・・


暗殺教室
 ん~E組に傲慢ながらも頼りに頭下げに来た学秀はいまだにどうかと思うけど、
 一応将来の手駒であるA組の仲間たちを思っての行動ということで格は保ったかなぁ。
 正しい敗北を味わってこそ、正しく敗者になれるってのは是だしねぇ。

 理事長は・・・歪んじゃった人だったのか・・・
 悪ではないけど、絶対悪の美学を俺に教えてくれた松井先生なら大丈夫と思ってたのに、
 理事長絶対悪じゃなかったんですな。ガッカリ。昔はいい人だったとかそういうのは理事長にはいらんわ。

 せんせーはこの学校が始めての先生ということで。雪村先生説が・・・まだ可能性は微妙にあるけど・・・

 今回に至ってはE組完勝の決着がつくの見えてるし、どれだけ理事長&A組の凄みを魅せてくれるかかねぇ。
 カルマ1位、学秀2位はそうなるとして、五英傑辺りは何位ぐらいに入るのやら。
 出来れば1学期中間みたいな形が理想よね。


ハイキュー!!
 おー山口がコレ以上ない活躍した後、決戦を決めるのが及川のサーブか~
 なるほど上手い演出だ。
 サーブ力はやっぱり及川の方が上だろうし、これは逆襲が起きてもおかしくない展開ですな。

 とはいえ・・・よしんばコレで及川が活躍、青城が2セット目取っても3セット目することある?
 ってここ最近思ってるのよね。
 烏野にも青城にももう伸びしろが良い意味でなさそうというか。
 烏野でまだ特訓の成果出してないこととかなんかあったっけ。
 最近はアツいとはいえ因縁の対決の割に前ほどは明らかに盛り上がってない感あるから
 3セット目にそれフってきてもいいけど、なんかダレそうで心配。


学糾法廷
 とりあえず魚澄が昔はアイリンと幼馴染らしく仲良くやってたのに最近仕事が忙しくてロクに遊べなくなったから
 アイリンが「何もしてない」のに冷たくなったのは合ってると思う。

 問題はカメラの位置だけど
 1P目の盗撮写真を見る限り、開いている靴箱にカメラ仕掛けるのは無理すぎるシチュエーションだから、
 おそらく人が直撮り。となると、容疑者がダレでも・・・と思いきや、いつも近くにいる畠山がクロってトコかね。
 畠山が犯人だったら豹変した時のリアクションも想像に難くないし。
 「アイリはワタシが守ってあげないとダメなのよー!」とかめっさ言いそう。
 もしくは、アイリン自身の自作自演説もあり得るよねコレ。でもまぁとりあえず畠山ということで。

 分からんのは魚澄が探していたモノと魚澄が全部真実分かってる風なことかね。

 暴狗はこの学校の誰かを殺すために残っているそうで。
 この学校に犯人がいる根拠とかは一切不明だけど、まぁあぁ言う以上いるんでしょうな。
 「生徒」と書いている辺りまた先生が犯人なんてこともないだろうし、
 来たるべき血の学級会編が楽しみではありますな。
 にしても小1のクラス全滅か・・・リアルで起きたら大騒ぎ所の騒ぎじゃないんでしょうな・・・
 教師も死んでる辺り、ただの殺人鬼小学生ってワケじゃないだろうけど、
 どんな狂気を持てばクラス35人と教師を殺そうと思え、実際殺せるのか・・・


卓上のアゲハ
 さぁトンデモ卓球になってきたぞ。
 演出とはいえ、玉分身に人分身、オマケにゼロバウンドまで出てきおった。
 まだギリギリ「卓球」をやってるけど、このタケトラ編で大分今後の進み方が見えてきたかね。

 とりあえずアゲハをオールラウンダーにしたのは汎用性があって良きことかと。
 どーせこれから出てくる黄金の継承者たちは誰も彼も一芸特化の人たちなんだろうし。
 器用貧乏になりすぎなきゃいいけども。


食戟のソーマ
 別に良いけど出来た順に出すんやね。
 今まではなんやかんやほぼ同時に出来て、後は審査だけーみたいな感じだったけど、
 リアルタイム審査とは中々普通の人間だと自分の調理に集中出来なさそう。

 リョウの料理は・・・給仕の方法は好きだけど相変わらず美味そうに見えんなぁ。
 総帥の新リアクションを引き出したぐらいだから今までよりすごいんだろうけど・・・
 つかレオノーラさん何故おはだけしないし。そのおはだけは誰も求めてないっすよ・・・
 葉山orソーマの時はちゃんと言葉じゃなくおはだけしてくれるんですよね?(ゲス顔
 堂島先輩、総帥のリアクション見ても、1歩も2歩も及ばない感しか感じなかったわ。言っちゃえば地味。

 次は葉山のカルパッチョだそうで。
 料理だけ見て、もうバカにしてるとか判断する辺りまたリョウの株が下がったけど、
 目下そんなリョウさんより株が下の葉山は料理だけでは株を上げられるのか・・・


火ノ丸相撲
 いよいよ始まった火ノ丸vs草介の事実上決勝戦。
 ダチ高メンバーの応援がアツく泣け、火ノ丸もその思いに応えようとしてる中・・・
 草介さんこえー!!!

 あらやだ何この人めっさ怖い。やべぇラスボスや。まだ全然終わると思ってないけどラスボスや。
 今まで試合に冷たい鬼神に見えてたけど、今は血湧き肉躍る鬼神となっていますわ。
 やべぇ。火ノ丸勝てるかな・・・すんごい不安になってきた。


ワールドトリガー
 大規模侵攻で辞めた隊員なんてのがいたんか・・・
 そら殺されるわ、死にかける人間はいるわ、化け物に襲われるわ、異界人に連れ去られるわ、
 年端もいかない少年少女には重過ぎるとはいえ、いざ「辞めた」と言われるとなんかショックやなぁ。
 それでも5倍増えなんだかんだ評価されてるのは嬉しいけども。

 次なる相手・そこそこまあまあな諏訪隊&荒船隊をちゃんとキャラ名つきで紹介してくれるのはありがたい。
 ぶっちゃけ有力者以外まるでキャラ名覚えてないもんで。
 それぞれチームのカラーが出ている戦術、各人の性格で面白いですな。
 それ相手にキチンと戦略立ててるオサムたちも頼もしい限り。宇佐美ちゃんのフォロー必要なしとは立派すなぁ。
 厄介さでは荒船隊の方が上に見えるけど、どこまで作戦通りの戦闘を行えるか・・・

 あとどうしても玉狛第二vs諏訪隊&荒船隊という構図で考えちゃうけど、
 諏訪隊vs荒船隊という形も出来れば見たい・・・なんて。


E-ROBOT
 最近のジャンプは啼き声だのあえぎ声だのビクンビクンだのエクスタシーだのすごい寛容的だなぁ。
 今のジャンプならとらぶるも・・・・全然無理だったわ。今月号もすごかったです。

 シリアスはいらんけど、そろそろ物語の主軸が欲しくなって来たかな。ちょっとメリハリがねぇわ。
 

銀魂
 哀れすぎる喜々と勇ましすぎる将軍の対比がすさまじいですな。
 将軍めっさかっけぇわ。さすが将軍。これでこそ俺たちの将軍だわ。やっぱりこの人が将軍でないとアカン。

 ここぞというときで立ち上がった高杉、そしてかけつけた神楽&神威もアツいですな。
 この2人、もといこの4人が共闘する絵面を見れるときが来るとは・・・しっとりとしながらもかなりアツい。
 そして最後はなんといってもあの男。
 船しかまだ見えないけど、ここで誰が来るかはもう言わずもがなでしょう。やっと来たか・・・
 次週ついにここ数週のモヤモヤが解消される・・・
 

読切 オフサイドを教えて (西尾維新&中山敦支)
 さて、西尾維新スーパー読切カーニバル・大斬、WJでは2作品目。
 ちなみにSQの小畑先生のと、池田先生のは読んだ。後者はイマイチ。というかページ数が少なすぎ。

 俺さ。サッカーって嫌いなのよね。
 何がってそりゃあ、今回大房ちゃんが言った理由そのまま。俺が書いたのかと思ったぐらいそのまま。
 オフサイドのルール自体は漫画読む前から知ってたものの、
 まさしくオフサイドなんてルール撤廃しちまえってずっと思ってた。んなゴミルールいらんとずっと思ってた。
 「GKだけ残ってDF全攻めしたら敵こっちに来れない」とか天才かと思った。

 そんな俺を、
 「パスを待つよりパスに走る方が決まったとき格好いい」
 この一文だけですさまじく納得させてくれたわ。
 確かにカッコいいわ。でもまぁ「決まれば」だけど。決められないのがどこぞの代表なんだけど。
  
 でも、さっき書いた「GKだけ残って~」の件ってマジで有効なんじゃねーの?
 そらオフサイドトラップだけど、パスで攻められないのは事実なワケで。
 あとは敵陣フィールド内でドリブル突破を止めればいいわけでしょ?止められんかったら終わりだけど。
 そこは10人いる物量でさ。
 そういうファンキーな攻撃を何故しないのか。ちょっと分からないっすわ。
 凡百の2-4-4フォーメーションとかそういうのいいやん。
 超攻撃主義の俺からしたら10-0-0でいいわ。なんなら11-0-0でいいわ。
 昨今のフォワード1トップとか悪いけど攻撃する気あるのかとか常々思ってるからね俺。

 面白かったです。サッカー嫌いの俺でもすごく面白かったです。
 まぁ読切じゃないと出来ない漫画ではあるけども。
 伊島先輩、大房ちゃん、二人の主人公のキャラの立ちっぷりとフォローまで抜群でしたな。
 最後、伊島先輩が救われた終わり方はすごく美しかったわ。
 西尾維新お得意の言葉遊びはあんまなかった印象だけど、完成度の高い作品だったかと。


トリコ
 グルメ細胞コントロールなんて話になってくるんですか。
 細胞1人1人をコントロールなんて途方もなさすぎて想像つかないけど、まぁしたいことは分かったかと。
 無駄な力を全部なくしたらそら強くはなりますわな。謎の説得力があったわ。

 ゼブラさんはまだ驕りまくってて個人行動に入ったけど、
 個人修行で猿武身につけられるならお手玉特訓いらんやん。
 描かれるのか描かれないのか知らんけど、コッチも説得力ある修行をどーせならしてほしいですな。


ニセコイ
 いくら学校イベントをあまり大事にしないニセコイとはいえ、修学旅行1日目をポシャらせるか・・・
 そんなに学校イベント描きたくないんかねってぐらい描かないなぁ。
 
 そら攻めまくる寺ちゃんとの愛の逃避行?はニヤニヤしましたけども、
 人生で最後の修学旅行、もうちょっとちゃんと楽しませてあげたいわ。楽にも寺ちゃんにも。
 当人たちは結構楽しんでると言ってもやっぱり気になっちゃう。
 気になるといえば、軽トラの上で楽の学ラン着てる寺ちゃんの件はすっ飛ばしたらアカンやろー
 そこは「ほら、小野寺」「ありがとう一条君」二人してドキドキ って絵面が見たいじゃないですかーやだー!!
 
 E班とのイベントもロクに描かれないまま楽さんはぼっちになって千棘編っすか・・・
 相変わらず舞台設計がぞんざいだなぁ。一人だけハブるとか絶対ありえんでしょ。
 なら教師の部屋にということで羽姉編に入るとかさぁ?マリーが部屋に誘うとかさぁ?
 つか班で一緒の部屋って、A班の集はどうなってるんだ・・・


ハイファイクラスタ
 あらら、もうモグラさんテロ起こしちゃった。
 明らかに巻きが入ったのはお察しだけど、早かったですなぁ。
 ノーベルのハイファイを使うそうだけど、触ったものを何でも爆弾に出来るどこぞの人みたいな感じなんかね。
 モグラは協力者もあっさり切り捨てる辺り、良い悪役やってますな。いい具合に狂ってて好感度高いわ。

 まさかのベートーベンさんが味方サイドについたのは驚きだけど、本当に議事堂に届けるまでの運び屋で終わりなんでしょうな。
 敵にも味方にもなりえるビジネスライクなキャラってちゃんと描いてたら魅力的になっただろうなぁ。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 あらやだ磯兵衛ガシャポン、マジメに欲しい・・・

 毎晩480円払ってそば食えるとか、磯兵衛結構金持ってんのな。
 まぁクソババアに言えば金はいくらでもくれそう感あるけど。
 確かにタダの飯屋は怖い・・・安すぎるのはありがたい・・・


BLEACH
 陛下未来視能力かよ!!
 漫画の概念を操る「黒」使いの上がいたか・・・分かっていたら効かないってのはトンデモ理屈だけど、
 全部分かって今まで戦っていたとは・・・

 和尚は卍解までしちゃって貫かれたからもうこのまま終わりなんでしょうな。
 王悦先生同様、攻めるだけ攻めてやられる時は一瞬なのよね・・・悲し。

 未来が見え、見た相手の攻撃は全封鎖とか、こんなの相手にどうやって勝つんだよ・・・
 完全催眠さんやら記憶書き換えさんですら来てもこんなのどうしようもないんじゃねーの?チートやん。
 一護なんて論外中の論外だし。相手にもなんないやんこんなの。

 藍染戦よろしく敵がアホでやられることだけはないようお願いしたい・・・


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 クワッドコプター改め、マルチコプターってすげぇ興味あるんだよね。
 ラジコン経験とかまるでないんだけどすごい面白そうなもんで。
 まだリアルでは無理だろうけど、普通に飛ばしてこういう大会が出来るようになったらすごい素敵よね。
 ロマンがあるわ。

 UFOはともかく、空飛ぶお手軽搭乗機ってのはまだまだ現実化は遠いかねぇ。
 空飛ぶ車はいつになったら実用化され普及するんだ。はよパイプチューブ内を走るエアカーが見たいんだけど。


ジュウドウズ
 もう陽志さん帰ってきちゃったよ。先週ヒキで帰るつってから早かったなぁ。
 ジュウドウズの猛者たちをサクサク倒していく辺り、さすがみんなの憧れの人だけど、
 華との戦いをあっさり引き受けちゃったのはアカンわ・・・あんたが優勝せーつったんやん。
 こういう形であっさり因縁の戦いに持ち込んだらいかんて。いくら圧倒的と言えども。


Sporting Salt
 なるほど、内柴、太陽と宛ててるのは、不快キャラをより不快キャラで上書きして、
 味方側を不快に見えないようにするための演出か。細けぇ。だからこんなにこの剣道部長クズなのね。
 スポーツしろよ。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 あー忙しいわー仕事忙しくて帰るの遅くなって、ロクにアニメも見られんわー
 アニメ見ようとしたら必然的に早起きになって全然寝れねぇからさ・・・学生に戻りたい!ホントきつい!

 俺、結構な頻度でツイッターでこういうの書いてる気がする。
 人の振り見て我が振り直せとはよく言ったもので、気をつけなきゃいけませんな・・でも俺、アレが素なんだ。ごめん。
 でも仕事してる自分に酔ってる感はぶっちゃけたまにある。自覚してるだけマシだと思ってる。

 そんな俺もとい桂木先輩に注意できた磯兵衛はカッコよかった・・・のにオチが酷ぇw
 いや事実そうなりそうだけどもw


少年ジャンプ+ 12/7~12/13更新分

World 4u_
 生首じゃなかったからの実は犯人ってのは見え見えでしたな。
 あのままスルーするならともかく、話にノってきたらアカンっすわお姉さん。

 なんとなく癪に障るあの子たちもとりあえず死にかけたことでOKの方向で。
 犯人お姉さんの末路も良い感じに示唆されていて良かったかと。


神様、キサマを殺したい。
 ジジイ無双の後にマコちん無双とはまた魅せてくるねぇ。
 ホントにこの2人は共に死んで欲しくない人材ですわ。
 ジジイが追い詰められてヤバい雰囲気ありありだけど、生き残ってくれ・・・
 でも動物殺すの怖がっていたってのは猟師としてもあのジジイとしてもちょっと痛いよね。

 マコちんがこうなるに至った過去も明かされたけど・・・園長やべぇ。大戦犯ここにいた。
 あの園長、殺しの師匠だったりするんやろか。何にせよ幼稚園?の園長やっていい人間の顔してねぇぞw


少年ジャンプの正しい作り方!
 えっ集英社って違うビルなんてものがあったん?
 素人考えで集英社の全漫画雑誌の編集部があの神保町に集まってると思ってたんだけど。
 そら地方に支所的なものぐらいはあるかと思ってたけど・・・

 ジャンプ1号で1500tの再生紙使ってるんですな。へーすげー
 つかtの上の桁ってなんだ。そのレベルとかマジか。そら国家転覆(違 するわな。

 ジャンプのあの謎のページ色にはちゃんと名前があったとのことで。
 「樺」「日和」「クリーム」と、綺麗に三段落ちになってるの酷いなぁw
 あの紙色バランスというか配分ってすごいよね。全部なんだかんだ白黒に見れるもん。で、色が気にならない。
 でも同じ漫画内でページ色が変わってることが時たまあるのは嫌かなぁ。アレは違和感しかないし。


ジャンプ本誌番外編+
 空知・・・ギャグ描きたいんだね・・・
 それは察したけど、今のスーパードシリアスな頃にこれはないわ。


マイアニマル
 悪く言えば面白くない、何の変哲もない平凡な乾くんの将来設計を「壮大」と言うか幸ちゃん・・・
 可哀想すぎるわ。
 正直なんやかんややいのやいのこの2人がくっつくのは確定的とはいえ、幸せになってほしいですな。

 そのための第一歩ということで修行編が始まるようだけど、
 ぶっちゃけ分かりにくいアニマルの成長をどう描くかねぇ。
 ジャンプ+は打ち切りとか今のところないみたいだけど、地味になり過ぎないことを願おう。

 あと人間二人よりなんぞ関係進んでるように見えるアニマル2匹がなんかムカつく・・・w


ポチクロ
 ポチちゃんとコミュニケーション取れるようになってからポチちゃんが異様に可愛い。
 意識しまくり恋・・・とまではまだ行ってないだろうけど恋する乙女は可愛いですのぅ。
 最近はポチちゃんの記号セリフも大体何を言ってるのか分かるようになったしねぇ。

 人間界へ帰れるかもしれない場所が出てきたけど、かなりの移動距離があるようで。
 もうクライマックスになるかと一瞬慌てたけどその間になんやかんや色々あるわけね。OKOK。

 魔王にもバレ、おそらく今度は魔界全土にバレる形になるんだろうけど、
 あまりにバトルバトルはしないでほしいなぁ。俺はイチャコラが見たいんや!
 

カラダ探し
 あーまたメンドくさいターンか・・・
 仲良くしろってのも無理な話だけど、毎度毎度似たような展開すぎてさすがに飽きるわ。
 もっと攻略法とかそういう方面で話してほしい。
 まぁ攻略法もクソも、赤い人チートすぎるから今のトコないわけだけど。
 その辺、何か見えたら唯一の作戦会議タイムな現代編も面白くなるかな・・・


アナノムジナ
 読切分は終わって次回からが本番ですな。
 今回の読切は、結局どこが加筆したのかさっぱり分からなかったとだけ。
 探す気になったら読切取ってあるはずだけど・・・


i・ショウジョ
 なんか組織が出てきてから激萎えの自分がいるわ。
 解析とか系とかレベルとかそういうのはこのマンガに求めてないんだよ・・・
 そら最初は求めてたけど、今までひたすらラブコメやってたくせにどうしてこうしたし。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 僕のヒーローアカデミア ONEPIECE ハイキュー!! 学糾法廷 火ノ丸相撲 ワールドトリガー 銀魂 磯辺磯兵衛物語 ジャンプ+

  1. 2014/12/13(土) 23:29:17|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<週刊少年ジャンプ2015年4・5号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2015年2号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> アカデミア
 あっ巻頭カラーの件、書き間違えてました・・・

 ニセコイ、ソーマ、火ノ丸、ワートリ辺りの作品はこの待遇の先進ですが、
 これらを見るに普通に中盤以下になることもありえるので、やはり面白さはキープしてほしいですね。

 入れ替わりはそういう設定があると描いた以上、
 せめてソレを意識する描写ぐらいはしてほしいです。峰田とか峰田とか峰田とかに。

> ワンピ
 もはや今のルフィには何も期待していません。
 今回、グダグダ言っててベラミーの攻撃を食らった時点で、
 「ドレスローザのルフィ」はもうワタシの中で終わりました。それぐらいガッカリです。

 最高幹部1話は短すぎるでしょう・・・
 ピーカはもう終わらせても良いですが、キュロスvsディアマンテなんて絶対面白いですよ?
 それこそルフィなんぞの戦いよりかなり楽しみです。
 ここには3、4話使ってくれて全然構わないですね。
 逆にコロシアム組と戦ってる連中はもうまとめて1話でお願いしたい所。
 せっかく都合よく場所まとまってることですし。

> 暗殺
 理事長は最悪、負けても「負けましたよ殺せんせー」みたいな清清しい感じでは絶対に終わらないでほしいです。
 敵役として。悪役として、それに順ずる敗北で彼の出番が終わってほしいと切に願います。

> ソーマ
 総帥や堂島さんがイメージだけでおはだけしてると・・・?

> 火ノ丸
 レイナさんには早くデレてほしいものです。
 アツい戦いに心が滾るのは男も女も関係ないですし。

> トリガー
 やはり戦うことも出来ず危険に晒された訓練生が辞めていった大半でしょうね。仕方ないですが。
 正隊員になるまで頑張って戦ったのに辞める人は早々いないでしょう。

 荒船隊は個人戦はちょっとアレそうですね・・・
 スナイパー個人でも強いというのはA級、最低B級上位のレベルではないかと。

> ブリ
 藍染が出てもこの能力の前には・・・
  1. 2014/12/20(土) 20:05:51 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

> トリガーゲーム化
 まぁいかにも「ゲームにしてくれ」みたいなバトルやってますから、ゲーム化はやっとかって感じでしょうか。
 各人ドレぐらい武器のバリエーション使えるか、謎ですが、
 本家にもあるカスタマイズから始められるとかだと面白いかもです。
 まぁバンナムなんで・・・色々諸々アレですが。

> アカデミア
 デクはともかく、一応都落ち最有力候補の峰田が色んな意味で不安ですね。
 まぁ良くも悪くも愛されてる?感あるんで、大丈夫だとは思いますが、
 せっかくそういう設定があるんだから、それを危惧する展開はあってほしいかも。

> アゲハ
 出だしは良かったんでしょうけど、ワタシは既にアンケ入れてなかったり・・・

 ゼロバウンドは転がる感じなんですねぇ。
 あまりにマンガ的すぎる技なだけに疑問符しかないですが、あまり乱発はしないでほしいかなーと。
 今回のようなここぞという時の決め球には良いかもですが。

> トリガー
 あー「辞めさせられた」隊員はいるでしょうね。少年少女ですし。オサムもなくはない状態でしたし。

 昨今戦いながら相手の情報探っていく、ないし勝手に情報喋ってくれる敵さんが多い中、
 自分たちでちゃんと調べてそれに挑むとはまた新しいです。
 まぁ他の漫画は命のやり取りなバトルが多いんでしゃあないんですけども。
 
 こなみ先輩や笹森等、オチャラケ/凡百キャラでもちゃんと強いというのはこのマンガの良い所ですね。
 実力者が実力者然としているのも良いですが、強そうに見えないのに実は鬼強いというのは大好物です。
  1. 2014/12/20(土) 18:58:36 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: Tさん

へーアメリカでは一時廃止されてたんですか。初めて知りました。
それで人気がなくなるってのはやっぱりオフサイドというものは必要なのでしょうか。
個人的にはこの点があまりにも入らないサッカーという競技を革新してくれるシステムだと思うんですが・・・
好き勝手書きますけどワタシは、オフサイド撤廃、ボール2個使用、GK廃止ぐらいしてくれても全然良いと思ってます。
それぐらいサッカーは、少なくとも日本のサッカーはつまらないと、ワタシは常々思ってます。
90分かけて0-0で終わる試合とかもうゲンナリしますね。動きがないと。
マンガやアニメのような激しい展開(能力とかではなく)ならまだなんとかですが・・・
  1. 2014/12/20(土) 18:40:12 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

その15年連載して大団円を迎えた作品ですが
巻頭カラーはもらえてましたよ
もらえなかったのは表紙です

アカデミア
過去2度の連載失敗からの最新作は表紙、巻頭カラーというのは作者はうれしいでしょうね
まさに大逆転って感じで
まあまだ油断はできませんが

がちで入れ替わりあるのかないのか気になりますね
飯田とか轟とか八百万あたりは大丈夫だろうし
お茶子も多分ないだろうけど他の奴らは

ワンピ
ジャヤの時はルフィ攻撃を受けるまでもなく倒してましたけど
攻撃を受けたことでベラミーの覚悟を感じて考えを変えるんだろうか

幹部たちとの戦い
ベビー5は下手するとサイのところに行きかねないかもしれないと思いつつ
最高幹部ぐらいは1話使って倒してもよさそうなんだが
他の幹部はキングパンチかハクバモードのキャベンとかですかね

ロメオはデリンジャーあたりを相手にしたらよかったような


暗殺
理事長が成功を伝えたい側だったら絶対悪のままだろうけど
失敗だったら違うってことか
しかし失敗の側だとしても何故こんな教育になるのか
もっとも負けても改心するとは思えないが

ハイキュー
特訓の成果というより
まだ及川と影山のセッター対決自体はちゃんと決着してないような気はしてます


学糾法廷
リアルでこういう凄惨な事件があったようなと思ってしまった

ソーマ
まあおはだけっていってもイメージでしょうけどね

火ノ丸
今のところレイナはまだ相撲を認めてないようですね
佑真の手下たちは認め始めてるようですが
やはり女ヶ理解するのは難しいんだろうか

久世との試合で勝てるかどうかかなり疑問ですが
勝ったとしてそのあと力尽きるかどうか
力尽きても仕方ないと思いつつも
それだと沙田の時と同じにならないかと思ったり

トリガー
やめたのが正隊員なのか訓練生なのかってのも気になりますね
少なくとも大半が新人の訓練生の可能性は大きい気がします
憧れでボーダーになったもののってやつらも多いだろうし
あるいは他のサポートスタッフとか

個人的に正隊員になったのに辞めた人がいるのかどうか
まあその場合もまだ戦闘経験がほとんどないんでしょうけど

この漫画の戦闘はなんというかきっちりと戦略とかそういうのが面白いと思ってます
今のところ三雲隊はチートですが

しかし敵のスナイパー部隊って単体の戦闘はどうなんだろうか

銀魂
と思われながら全然見当違いになってしまったりとか

トリコ
そもそもゼブラは食義すら身につけてるのか疑問だし

ブリ
いっそここで藍染出してぶつけたほうがいいんじゃないのかとさえ

  1. 2014/12/16(火) 00:45:57 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

「アナノムジナ」については、本誌掲載分は手元にないんですが、最後から6,7ページ目辺りが違ってたような気がします。
あと広告にもありましたが、トリガーがPSVitaでゲーム化だそうで。コマンド入力めんどくさそう…。


>アカデミア
今年滑り込みで二回目の巻頭カラー。まさに3度目の正直ですね。
現代のオリンピックとまで言われる体育祭に懸けるものは人それぞれ。デクの場合はオールマイトの意志と自身の意義です。後者については、存分に印象付けてきてほしいです。
あとブドウ・・・。やるべきことはそれじゃないだろ。かっちゃんにザコ呼ばわりされてもしゃあないわ。一応期待はしてるけど。

>アゲハ
「掲載順は4週前のアンケ反映」説を信じるなら補正が切れるのはこの週から。出だしはやはりよかったようで何よりです。
分身と言うよりかは、何回かのプレイを一枚にまとめているって感じですかね。一回一回描写したんじゃとてもページ数が足りないですし。
ゼロバウンドは止まるのではなくて卓上を転がる感じらしいです。でもうまく回転をかければ止めることも出来そう。それこそ無理ゲーかもしれませんが。

>トリガー
辞めた人もいるかもですが、親とかに「辞めさせられた」人の方が多そうです。ボーダーの登場で良くも悪くも平和ボケしてそうですし。
作戦会議に1話費やすというのも斬新ですね。確かに戦闘中にちょいちょい入れてくには多い情報量です。
姿が見えにくい分荒船隊の方が厄介そうなのは同意見です。千佳ちゃんのサイドエフェクトがバッグワームにも対応できると強いんですが・・・。
あとロングのほうのこなみんがすごい久しぶり。覚えてる限りだと52話以来です。でも子供っぽさは変わってないな・・・。怒り方が五歳児と同じって如何なものか。そういうのは成績云々とは別物なんでしょうか。
あと最後に、まぐれでも緑川から4本とれた笹森はもっと評価されるべきだと思います。

>ニセコイ
集は押入れかベランダの二択でしょう。温泉回みたく。
僕の学校って過去に色々あったらしく修学旅行が無いんですが、部の合宿で似たようなことがあったような。その時は離れとかじゃなくて同じ建物の空き部屋でしたが。
  1. 2014/12/15(月) 11:11:15 |
  2. URL |
  3. raku #vFOiCseM
  4. [ 編集 ]

アメリカではオフサイドが分かりづらいと言う事で廃止されてた事があったんですが、結局人気がなくなって復活したそうです。
自分としてもオフサイドが無いのは二歩が許される将棋や髪を掴む相撲見たいな物だと思ってます。
  1. 2014/12/14(日) 14:06:23 |
  2. URL |
  3. T #bKYe7CQo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2721-91c317df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR