幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


週刊少年ジャンプ2014年50号 感想

さて、今週のトピックスは・・・歯医者に行ってきました。
月曜ぐらいから仕事にならないほどすんごい歯が痛かったもんで、
月火と我慢し水曜に予約取って木曜の仕事定時後にちょっと。
わたしゃ典型的歯医者怖い人間でして、実にその歴約20年。
小学校の歯科検診で虫歯が見つかって学校からの歯医者行けーって紙も親に隠して結局逃げ切ったぐらい歯医者嫌い。
そんなワタシが実に20年のブランクを経て歯医者に行かせるほど歯が痛かったんすよ。
まぁ月火と痛かっただけで水木金土と一度も痛くなってないんだけど。
とはいえ、虫歯があるのは知ってる、それも1本や2本じゃないんで、
痛みが今後起きないようにするついでにこの虫歯軍団も治してもらおうといざ20年越しの挑戦へ。

いわゆる歯医者をイメージするイスに座らされ、レントゲン取ったり口腔掃除されたりして、
まぁやっぱり原因は虫歯だったわけだけど、とりあえず・・・イメージするほど痛くはなかったかな。
もうマンガとかでキュイーンガガガガガガゴリゴリゴリっていうイメージが植え付けられてるもんだから、
激痛になるのを覚悟して行ったけど、少なくとも激痛はなかったかと。ちょっと痛い程度。
とはいえ、別に歯をガッツリ削ったワケでも神経抜いたワケでもないちょっと施術をされて終わったんで、
地獄はこれから始まるのかもしれんけど。
あっ痛かったと言えば、歯どーこーよりも口を大きく開ける方が痛かったわ。顎が。
次の施術も木曜日。泣いて仕事に戻ることになるか否か・・・
最近の歯医者はあんなに痛くないんなら、酷くなる前に行っときゃ良かったな・・・
料金も想定してたよりかなり安かったしね。
とりあえず酷い虫歯は1本だけのよう(もっとあると思ってた)だけど、全完治はいつになるのやら。
さすがにこの年で歯抜けになるのは嫌だしちゃんと直さねば。

さて、前書き雑談はコレぐらいにしておいてジャンプ感想ですが、
今週はちょっと感想書く順番をいつもとはイレギュラーにしてお送りします。

少年ジャンプ+ 11/2~11/8更新分
ゆかりちゃん
 「あかり」なんてもんもあるのか・・・
 やっとこさ本格的な料理になってきたけど、今後もこういう感じで行けるのかねぇ


神様、キサマを殺したい。
 なんぞ寄生獣みたいな話になりそうな・・・動物ハンターが殺人鬼をどーこー出来るのかね。
 いまいちどういう感じであのハンターがかかわってくるかわからんわ。
 獲物を罠にかける云々には長けてるだろうけど、マコちん罠とかヌルヌルかかりそうだしなぁ。

 怪しいと思いながらもオトンの真相は本当なのかと思ったらやっぱり弁護士も含めてグルかーい!
 クズすなぁ。コイツは惨たらしく殺ってほしいっすわ。
 たぶんコイツがオトンを有罪にした実行犯だろうし。
 今更日和だした千穂ちゃんはアレだけど、マコちんが戻ってくるまでは確定的だしそこはいいや。
 でもまたこっから復讐に手を貸して展開だと、千穂ちゃんも大概頭おかしいよね。情緒不安定すぎ。


少年ジャンプの正しい作り方!
 ここで再生紙の紙の色の違いが・・・って32P区切りだったんだ。そら知らなんだ。
 まぁかといって数えるかと言ったらそんなことにはならんけど。メンドいし。
 20年以上同じもの使ってるってことは、俺が今まで読んだ全てのジャンプはこれから出来てるのか・・・すげぇ。
 毎週お世話になっております・・・


マイアニマル
 兄ちゃんちょろー!
 そして乾くんのアニマルザコー!
 超シスコンと中々良いキャラしてる仲間キャラだけど、これからの戦いに混じってきたりするんかねぇ。
 間違ってもサソリに操られるみたいな展開はやめてほしいところ
 

キラーヘブン
 今までも大概トンデモだったけど、闇になれるスーツでトンデモで出し抜かれるって残念だなぁ。
 なんだかんだ抜け出して、なんだかんだ殺って、なんだかんだユウキは生きてるんだろうけど、
 とりあえず鬼になるキリトはなんだかんだ楽しみかと。なんだかんだ。
 でも作者の美的センスとはまるで合わないからなぁ・・・


仁義なき吉田家
 イイハナシダナー
 なんか素直にイイハナシで良かった反面、
 黒幕だったとはいえいつものカッコいい吉田君が見られなかったのがちょっと残念。
 元イジメっ子の2人まで攻略したし、あの特徴無い3人目の子も攻略する感じになるんかねぇ。
 学校編やるなら周りの目を変える感じも見たいなぁ。


KISS×DEATH
 あぁメイン女子5人の異常な変わりように一応理由あったのね。
 最高の細胞を選び続ければ完璧な美貌・体になれるかはさておき、一応謎の説得力はあったかと。

 とりあえず旧校舎組は駒方とお付きちゃんだけしかターゲットじゃないようで、
 男女問わずキスの下りは大分やらなくてすむような形にはなりそうかね。
 戸津君の拒否反応はさておき、お付きちゃんは意外とちょろそうだし。
 駒方の方も、駒方本人の意思を揺さぶっていけば意外といけそう・・・かな?
 戸津本人の意思も復活したことだし、
 無理ゲーに思われたこのマンガ、意外と光明が見えてきたかね。
 まずは次回、外の人と中の人の状況確認がどうなるかに期待。
 戸津本人は色々受け入れられないんだろうなぁw


ポチクロ
 ポチちゃんさすがの強さである。
 クロが王子相手に良い勝負出来ることにも驚きだけど、やっぱり最強はポチちゃんよね。
 次話終わり辺りで念願の王子惚れイベント来るかなー


カラダ探し
 おぉう・・・ちょっと思わぬ展開になってきたぞ。
 まぁよしんば遥を殺せたとしても、カラダ探しが終わるわけもないんで、
 翔太君は殺っても殺らなくても終わりなんやろなぁ。
 あっでもなんだかんだカラダ探しになる以上、殺った事実自体なくなるわけか。
 となると・・・翔太君、どうあがいたって救われないっすな。
 いつかのカラダ探しでイケメン化してみんなを守ってなおかつカラダも見つけるぐらいしてくれな無理だわ。


i・ショウジョ
 新編は未来が見えるアプリっすか。
 ちょっととらぶるっただけでセクシー女優になっちゃう辺り、黄咲ちゃんやべぇな・・・
 今回のテーマは「勉強」のようだけど、黄咲ちゃんの偏差値をガンガンあげつつラブコメるんかねぇ。
 キョーちゃんに褒めて欲しいから勉強頑張ってるとかそういう感じだと可愛くていいなぁ。

 つか「クイーンメーカー」って名前だとどうしてもプリンセスメイカー思い出しちゃうわ。
 あれは時代に合った名話だったなぁ。印象深い。


ある王の日記
 なんか新しく上がってて、絵は下手だけど何か惹かれるものがあったんで読んでみたけど、
 面白いじゃないか。なんというダークエンド。
 1年に1回の食事がこのタイミング出てくるとは・・・普通にスルーしてたわ。
 全部分かって読み返すとなるほど「信用している」とはそういう意味かw
 ストーリー作りが上手いなぁ。かなり高水準の読切だったかと。まぁジャンプ本誌じゃ無理だろうけどw
 またこの人のマンガ読ませてもらいたいわ。絶賛しとく。




週刊少年ジャンプ号50号
  表紙:暗殺教室
  巻頭カラー:ナルト
  センターカラー:暗殺教室、ナルト、読切


最初に
 ジャンプ買いに行ってとても驚きました。
 ナルト最終回号だから、当然のようにナルトが表紙なのかと思ってたら、表紙が暗殺教室。
 ナルトはあくまで巻頭カラー&センターオールカラー。そして前号予告にも確かにそう書いてあった。
 そら巻頭カラー&センターオールカラーで最終回なんてトンデモ超優遇なのは事実だけど、
 ナルトやで?あのナルトが終わるんやで?15年も連載してた超人気看板マンガが終わるんやで?
 それなのにたかがアニメ&映画の製作が絶好調程度の理由でセンターカラーを取る暗殺教室の邪魔さ。
 いやね、俺は松井先生大好きだし本来ならこの優遇を押しのけた表紙に喜ぶべきなんだろうけど、
 ナルトレベルですら最終回に表紙&巻頭カラー取れないんやね・・・
 ナルトなんて数えられないぐらい表紙&巻頭カラー取ってるってのに最終回でこの扱い。
 ジャンプ編集部は意地でも表紙作品が最終回ってのを認めたくないんやな・・・
 と、いうことはあと7年後ぐらいに来るらしいワンピの最終回も絶望的やな。
 ナルトがダメなんだもん。ワンピもダメでしょ。

 先んじて書いておきますが、ナルト2話の感想は最後です。読むのも最後です。当然。


新連載構成
 最近の新連載は次号予告ないし赤いグッズ紹介ページで紹介されてたのに、カラーで告知でござる。

 ナルトの後釜は小畑先生か・・・ポジション的には文句ないけど、LIVEの新人?とか~
 ガ・・・大場つぐみとのタッグを期待してたけど、さすがに今回は無理だったのね。
 法廷ミステリーということで、ちゃんとやれば面白い作品になるとは思うけど、
 ジャンプだから甘っちょろくなりそうで不安だなぁ。舞台小学校とかになってるし。
 逆転裁判みたいなノリを期待しとけばいいのかね。

 あと2作は・・・俺が読切で大絶賛・即連載許可した「卓上のアゲハ」と、
 どういう評価したか全く覚えてないから過去感想読みに戻ったら結構好評してた「E-ROBOT」っすか。
 いいね。すごく安心感のある面子。正直ドレも楽しみ。
 前の新連載構成とは明らかに気合の入れ方が違う印象。
 とはいえ、「学糾法廷」「卓上のアゲハ」「E-ROBOT」全部足してもナルトに及ぶとは思えんけど。
 それぐらい「ナルト」という作品は大きい・・・
 お世辞にもこれら3作がナルトの後を継げるとは残念ながら全く思えないわ。
 とりあえずは3作共通だけど、打ち切りにならないことを願いましょうかね。
 あの予告だけ聞くと「学糾法廷」とか俺が超好きな内容だぞ


ONE PIECE
 丁寧にツイッターでバラまいてくれたおかげでこの扉絵の隠しメッセージついては知ってたけど、
 タイトルロゴがうずまき&手裏剣+ナルトになってるわ、
 ルフィと食事してるのがどう見てもナルトだわ、すごく良い扉絵やな・・・
 なんかもう、さすが尾田先生ですわ。盟友の見送りをここまで自分のマンガでやってくれるとは。
 一、両作品の読者としてすごく嬉しい。もうコレだけでナルト本編まだ読んでないけど泣きそうだわ。

 本編は・・・ここでヴェルゴが来るかー いやぁ実に嫌らしい。
 ローは全く悪くないけどあそこでヴェルゴに会ってしまったのは不運としか言いようがないっすわ。
 ヴェルゴもヴェルゴでコラさんに会うまではいい海兵やってるのがまた嫌らしい。
 ローとヴェルゴが会ったことない描写もこの過去のためか~
 コラさんの海軍入隊も空白期間がちゃんとあったんですな。
 その空白期間のことロクに調べもせず受け入れたドフラは安定の詰めの甘さだけど。

 鳥籠も始まってコラさんも瀕死、そろそろこの過去編も佳境かね。
 ドレークがこの鳥籠の中どう脱出するかの絵面も見たいなぁ。
 なんならバレルズをパラサイトで操られて刺すなんて衝撃的なシーンが見られたり?


僕のヒーローアカデミア
 単行本が売ってないでござる。田舎だからって舐めきってた。どこもコレだけ売ってねぇ。
 水曜休みなんでちょっと方々探して来ますわ。まさかこの田舎でも売り切れになるとは・・・

 アッツゥウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!
 このアツさ。メチャクチャアツいっすわ!!!!
 すんません。いつもはアンケートの3つ、ブログ更新してからゆっくり書いてるんだけど、
 今すでに1位ナルト、2位アカデミアの番号が刻まれましたわ。
 読んで無くてもナルトは1位やろが!ここで1位入れずして何が1位なんや!
 たとえどんな最終回であろうとも1位なんや!
 
 そしてこのアツさ。
 もうひたすらにカッコいいオールマイトだけでも、新人たちのようにすんごい期待してたってのに、
 オールマイトが早速死にそうになった上、デクがツッコんで明らかにヤバいって時の、
 かっちゃんのあの見開き。
 俺ずっとかっちゃんのこと「爆豪君」って書いてそして呼んでたけど、
 あの見開き見たとき、「かっちゃぁあああああああああん!」とか素で叫んでたわ。
 と、いうわけでかっちゃん。超カッコよかった。激烈。正直オールマイト以上。

 脳無の能力無効化は意外と大したことなかったっすな。
 超パワーのオールマイト&デクには有効だけど、他のヒーローの一斉攻撃とかには弱そうでちょっと面食らったわ。
 オールマイトが存外早くピンチになったけど、生徒たち続々集合ということで、
 一気に揃って打倒しかける最中、悪あがきで大ピンチ、オールマイトが庇って~路線がまだあるなぁ。
 良い意味で死んでほしいとずっと思ってたけど、生きてほしくなってきたわ。酷い話だけど。


暗殺教室
 表紙ブン取っといて変なセンターカラーやな・・・と思ってよくよく考えると、
 アメリカに見せておいて、コレ火影岩リスペクトか!ちょっと分かりにくいわ!
 まぁ松井先生自身、表紙はナルトにあげたかっただろうなのはお察しだけどね。
 編集部があげなかったってだけで。戦犯はどう考えても編集部一択。というか編集長。

 実写ビッチ先生はお国に帰ってどうぞ。コレ以上ジャンプ作品を汚すのはやめてくれ。
 集英社ないし編集部、絶対弱み握られてるよねコレ。

 話はA組との文化祭対決っすか。
 運動会は勝利、中間テストは敗北、残すはたぶんこの文化祭と2学期期末ということで、
 最後はなんだかんだ勝つことを想定すると今回も負けるかなー
 どんぐり自然薯ラーメンと山原産の魚、山菜、キノコじゃパンチ弱いわ。
 文化祭の客層が分からんけど、有名スポンサーのドリンク&フード付学秀企画イベントの方が明らかに行きたいし。
 いくらタマゴタケだのマツタケだの言われても、俺基本キノコ類嫌いだし・・・
 これだけのために山登りするなんて・・・うん、全くE組みが勝つイメージが浮かばん。負けるな。惨敗と予想。
 理事長にも捨てられそうなことだし、学秀にはもうちょっと中ボスでいてもらわな。


食戟のソーマ
 へぇ秋刀魚ってそんな見極め方があったんだ・・・読み物として勉強になったわ。

 ソーマはリョウには完敗、葉山はとりあえずすごいの選んだということで早くも負けムードだけど、
 食材の多少の良し悪しを覆す感じでの勝負に持っていってもらいたいですな。
 ある程度上質なモノは選ぶけど、やっぱり料理アイディアでソーマには勝ってほしいわ。


火ノ丸相撲
 なんかリアルの白鵬の試合に懸賞とやらを出すようで。
 何のこっちゃさっぱりだったんで概要呼んでみると、要は応援金みたいなものなのね。
 ついにリアルに火ノ丸相撲も進出か・・・せっせとコッチも出世街道を爆進してますなぁ。

 さて、國崎vs草介の試合。
 まぁ國崎が負けるのは100%確定してたとはいえ、
 株を落とすことなく負けていったのは称賛に値するわ。
 この試合だけじゃなく、川田先生は負けた方の株を落とさない描き方がとことん上手いなぁ。
 普通なら「よっわwww」とかなるのに、煽りでもそんなこと書けないわ。
 とはいえ草介のモノローグがないせいもあってか、國崎の猛攻は冷たくあしらってるように見えるけど。
 作中でも語られてるけどちょっと心静かすぎるような。
 まぁさすが横綱の息子、言うだけのことはあるすごみ、オーラ、技術、力ですな。他とはオーラが違うわ。
 オーラだけなら火ノ丸をも凌ぐレベル。う~ん草介強ぇ。草薙の名を冠する資格は十二分にあるわ。


銀魂
 ついに銀魂もアニメ同根単行本か・・・大人しくアニメ復活させりゃいいのに。
 アニメはほとんど見たことないけど評判いいんしょ?

 本編は因縁の対決を描きつつ過去編をはさむ演出がすごく上手い&好き。
 まだ過去編残ってるだろうけど改めてこの2人がすごい良いライバルだったってのが分かる描写ですな。
 ついに勝った高杉を描いてからの、「ひとまず」高杉の勝利で終わった今話の演出は見事。
 ようやく修羅でない瞳を見せた高すぎの目にも思うことありますな。
 銀さんが倒れても立ち上がるのは見えてるけど、この決着が着くことは改めて重要イベントだわぁ。


読切 GARDEN (木村勇冶)
 予告絵とかじゃ全く期待してなかったんだけど、
 いいね。良いパンデミックマンガになってるわ。
 パンデミック≒デスサバイバルだからこれまた好きなジャンルなのよね。

 感染した人間をちゃんと描き、殺す所までちゃんと描いてる、なりかけの感染者も容赦なく殺し、
 博士の意思を伝えに来た半感染者と意思を継ぐ娘が出会って世界改変へ。
 世界観がちゃんと構築されてるわ。
 ゾンビモノにありがちな篭城作戦を否定する前向きさも良かったですな。
 そういえばパンデミックモノってそのパンデミックからどう乗り切るかばかりで、
 どう乗り切らなくて良くするかって作品はあんまり見たことないなぁ。

 中々高水準のマンガだったかと。
 読切としてはかなりの評価をしたいけど、連載となると・・・どうだろうか。
 なんかあんまりやることなさそうな・・・
 間違っても感染者ないし半感染者たちのバトルマンガにしちゃダメだし・・・
 あともうちょっと主人公とヒロインにこれぞって魅力が欲しかったかな。
 前向きなのは良いんだけど、特徴がなさすぎて。ボルトにはあの手以外にも何か欲しいし。
 これこそ短期連載5話ぐらいでワクチン完成、世界が救われる~ってのが描きやすそう。
 

斉木楠雄のΨ難
 人を選べ系は、人付き合いが薄いから困るんや・・・
 とりあえず会社の先輩で当てはめてみたけど、AとBが全然合ってねぇ・・・

 夢腹さん間違えた。夢原さん、好きな人のためにダイエット頑張れるとかすげぇ・・・
 俺ここ最近どんどん太ってるってのに全然ダイエットする気にならんわ。
 いや、する気はあるけど実行に移せないだけなんだった。
 会社近くのジムを見学しに行こうと思い出してもう何ヶ月だろう。
 そろそろこのおもっくそメタボな腹から脱却したい・・・
 セルフ評価ではあんまり太った感じしてないのがまたタチ悪いよね。まさに今回の夢腹さん。
 あぁ来週の健康診断でまた「体重が標準以上です」って評価が下されるんだろうな・・・やだやだ。

 よし好きな声優選択して罵倒してダイエット応援してくれる系グッズを作ろう。
 男子にはアレかもだけど、女子には結構ウケそうだな・・・


ハイキュー!!
 相変わらず狂犬君ばかり目立ってるるな~と思ってたら及川、そんで青城ってチームがようやく出てきたかね。
 逆に全然目立ってなくて本気で主人公チームかと疑いたくなる烏野もようやく動きがあるようで。
 影山を下げない以上、Wセッターになるんだろうけど、これは純粋に楽しみだなぁ。
 影山だけだと大分絞られてる感あるし、ここでスガさんで攻撃力倍以上ってのはワクワクするヒキだわ。
 日向のバックアタックなんて隠し玉も使い出したし、これから盛り上げていってほしいですな。


トリコ
 連載300回だって。ナルトが700話で終わりってことはトリコはその内半分ほどは一緒の連載だったのか・・・
 なんだかんだトリコも長いことやってんのな。あんま実感ないけど。

 さて・・・よっわ。
 ゴリタウルスさんよっわ。これがバンビーナ直下の師範の1匹かよ・・・
 ヤツは四天王の中でも最弱・・・とはいえ、この弱さ。
 よっぽどカカさん登場前に集団で襲ってきたサル共のほうが強そうだったわ。
 なんであんな結構強そうなフォルムを捨ててめっさ弱そうなフォルムになっちゃうかねぇ。
 オサレ度が足りんよオサレ度が。
 その上倒されたら食の価値観まで変わっちゃうちょろさだし。ゴリタウルス師範ェ・・・あまりに弱い。

 ゴリタウルスさんがザコだったとはいえ、四天王の余裕っぷりもすんげー鼻につくわ。
 その上トリコさんなんて、八王を舐めやがってみたいな発言してるけど、お前らも十分舐めてるからね?
 アカン、もう俺ホントこの主人公チーム全く応援出来なくなってるわ。
 いよいよ登場したバンビーナ先生ー!早く我関してトリコたちボッコボコにしたってー! 


ニセコイ
 最近ヒロイン登場回でも何故か出番がなかった羽姉回っすか。可愛い。
 倒れたのは過労としても、まさか病弱キャラまで掻っ攫っていくんじゃないだろうなぁ・・・
 登場して日が浅いからとはいえ、他とカブるキャラ性とかはマジで止めてほしいところ。


ワールドトリガー
 オサムが普通に目を覚ましたことより、ヒキでオサムママが出てきたことより、
 千佳が普通にもう元に戻ってることにすんげぇ驚いたよ。
 ここそんなにサラッと流すんだ。元に戻れるとは言ってたけども・・・

 今回垣間見えたボーダー入隊経緯なんかが語られてから新章に突入すんのかねぇ。


ジュウドウズ
 まさかの弾ちゃん登場に、王屋道場から秘めた最強の刺客キター!?と思ったけど、
 ホントにザコいのね・・・
 まぁあの100人斬りをして、いざトッポさんって時に後ろから襲い掛かる可能性も無きにしも非ずだけど。
 たぶん普通に激弱のあの場での解説役なんだろうな・・・
 豹変する弾ちゃんに一縷の希望をかけとこう。
 こういう弱小モブキャラと思われたキャラが実は鬼強とかいう設定、大好きなんだ俺。

 あぁ王屋の100人ハゲに関しては何の期待もしてません。
 もう期待は弾ちゃんとトッポさんのみ。あっ脳夫と裏教師も。


ハイファイクラスタ
 どう考えても宮本武蔵でやっぱりそうだった能登さんはともかく、
 それ相手に味方キャラ勢ぞろいでもうクライマックス感漂わせてきたかと思ったら、
 黒幕・景観モグラまで出てきおったw そういやそんなのいたなw

 ラベルの製作者であるモグラが敵側ってのは面白くて敵勢は一気に魅力が増した反面、
 味方勢は並ぶとおっさんばっかりでなんとも華のない・・・何でミリちゃんを適合者にせんかったんや・・・
 つかぺーた君のポジションがミリちゃんで良かったんじゃね?
 =ぺーた君いらないんじゃね?
 う~ん、味方勢をもっと応援出来るようにしてほしい・・・


磯辺磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 宮本武蔵が敵として出てきた後に、宮本武蔵が味方として出てきたw
 くそっ開幕1コマで笑っちまったじゃねーかwww

 とか最初に書いてたら今回はどっちかっつーと敵か?w
 無限ループの妖刀をすぐ金儲けにつなげるとはなんという発想・・・全くゲスな主人公だw
 なんだかんだ二刀流に目覚めて終わるのかと思ったらオチ的には目覚めないのか・・・ちょっと寂しい。


BLEACH
 めっさ戦果あげてるけど消されるのかと悲しかったバズビーさん、なんか生き残れそうやね。
 今食らってない2人はともかく、直撃食らっても粘れば生き残れるなら陛下も案外大したことない?

 王悦先生は・・・・やっぱりカマセにされちゃうのね。
 あんな本気出さないまま死んでいった人にちょっと真の力を出されたぐらいで。
 王悦先生が負けちゃった以上、麒麟児さん、曳舟さんも他の親衛隊にやられそうやな・・・
 いいとこなかったジェラルドさんとペルニダとか調度頭数も足りてるし。千手丸さんは・・・知らん。
 和尚も全く勝てる気がしねーし。和尚なんぞ石田にすらやられそうですわ。

 ようやくずっと何やってたんだアンタな、京楽総隊長が来るみたいだけど、
 零番隊がなすすべもなくやられた後にあんたらやること、もといやれることあるんですかねぇ・・・


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 またロボットか。まぁ今回は工業じゃなく農業だけど。
 農業の人材不足は深刻だって言うし、農業人材促進につながったのは良いことなんだろうけど、
 えらくコストかかりそうなロボやな・・・もっと小型化して頒布したら・・・
 ってそれこそ前の話のように後継者自体いらなくなるわけか。中々業が深い。

 農業ロボアニメは微妙だけど、ロボバトルしないロボアニメってのはアリかもしれん。斬新で。
 とはいえいざやってみると絶対「はよ戦えや」とか言ってるんだろうな俺。
 やっぱりロボは宇宙でビームサーベル片手にドンドンやってるのが一番だわ。

 農業人材促進といえば、「銀匙」「のうりん」の影響はどうなったんやろか。
 農業についての知識はえらく深まったけど、時期が終わると話聞かなくなったなぁ。
 やっぱりミーハーで入った人はすぐ辞めちゃうんかねぇ。


Sporting Salt
 へー筋肉の出せる力に男女差ないんだー。へー。


最終回 ヨアケモノ
 終わりっと。
 前号打ち切りのコンドル、そして今後大団円のナルト(まだ読んでない)と比べると、
 まぁ・・・THE・打ち切りENDって感じの打ち切りっぷりですな。
 コンドルは貶すと同時に褒める所も一杯あったけど、今作に関しては・・・全然思い浮かばねぇわ。

 動物のチョイスは微妙、敵のチョイスも微妙、戦闘はほぼ面白くない、ドラマ性がまるでないストーリー、
 全然好きになれないキャラクターたち、全然好きになれない主人公・刃朗。
 なんといっても一番最悪だったのが、刃朗の能力=山犬=すごいスタミナ。

 もう何をもって「これでイケる!」と思ったのか分からないことだらけでしたわ。
 主人公の能力なんであんなんにしちゃったんかマジで問い詰めたい。
 よっぽど鉄之助を主人公にした方がかなりマシだったわ。

 これがジャンプの秘蔵っ子って言うからまたお先真っ暗。
 あっ褒める所あったわ。絵は小綺麗。
 前の読みきり含めてだけどちょっとストーリー力磨かなアカンわこの人。


磯辺磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 意地でも解いたろうと5分ぐらい苦戦したけど、担当同様ギブアップしたら・・・浅草かよ!!!
 「あ」が「さ」の屁をこいてるから、アガサコク・・・・鎖国!?いや地名じゃないし・・・
 でも江戸時代だから「~国(こく)」でどっかの旧地名なんだろうなと思ってたのに・・・悔しい・・・

 そして鈴虫は答え見えちゃった、博多はギブアップ、カマキリも答え見えちゃった、
 コミックスまで引っ張られたアレは・・・・・・・・・・
 ・・・トガクレ
 ・・・トタテ
 ・・・オトト
 ・・・orz

 ギブアップや・・・俺に判じ絵を読み解く才能なかったんや・・・
 悔しい・・・そんでもって絶対しょーもない答えなのが分かってるのがまた悔しい・・・
 月曜からの解読班任せた・・・俺には無理だ・・・これが絶望。
 まさか磯兵衛読んでて絶望させられるとは思わなんだ・・・
 マジで悔しい。すんごいフラストレーション溜まった。こんな状態で俺ナルト最終回読むのか・・・おっふ。
 


最終回 NARUTO-ナルト- (岸本斉史)
 読む前に、ワタシと「NARUTO-ナルト-」のこと語ろうかと思います。
 連載1話から本誌で全700話。全てを読みました。
 そらそうよ。正確な時期はわからないけど、少なくともワンピを新連載から読んでるのが自慢なんだから、
 ワンピより後発の作品は間違いなく全部読んでますよって。
 つまり15年間ナルトとともに育ったということは全く過言ではない。
 どこぞで上がってる、少年ナルトと少年時代をすごし、青年ナルトに追い抜かれ、そして追いつくという画像。
 アレはまさしく俺そのもの。
 15年前って俺まだ小学生だぜ?信じられる?小学生からやっている漫画が、大人になった今終わるという感動。
 この気持ちは絶対、途中から参戦した今の子たち、そして少年時代を過ぎた後ナルトが始まった人たちには分からないと思うわ。
 推定で現・24~27歳ほど?の人だけの感動。
 そんな作品が、ついに終わってしまうんだぜ?人生の半分所以上をナルトと共に育ったんだぜ?
 正直書くと、俺ってナルトの単行本持ってないんだけどさ。一度も揃えようと思ったことないのよ。
 ずっと第1話から読んでるくせにそう思わなかったのは最初はジャンプで読むだけで十分だったから。
 そもそも子供の頃はほとんどコミックス買わなかったからなんだけど、
 そこからあれよあれよと十何巻も出て買おうと一瞬思っても巻数の壁に道を塞がれ、20巻。30巻。70巻。連載完結。
 脱線するけど、俺ってすげー初版主義者なもんで、そういう後追いコミックス揃えみたいなの基本嫌な人間なのね。
 とか書きつつ、アニメの原作はあれよあれよと十何版のヤツを買ってるんだけどもソレはソレ。
 コミックスも持ってない。アニメも映らないから見たことない。映画も劇場では見たことない。
 ナルト独自のグッズで何持ってるかと言われても正直何も思い浮かばない。接していたのはジャンプのナルトだけ。
 そんな結局最後まで真のファンには慣れなかった俺。
 そんな俺だけどこの文章を書いているだけで涙ぐむ。そんな漫画でした。
 なんかもう・・・なくてはならない漫画ですわ。あまり愛情は与えられなかったかもだけどそれは間違いない。
 来週も再来週もその次も載らない、もうジャンプに「NARUTO-ナルト-」という作品が載ることはないという衝撃。
 「感慨深い」「悲しい」「寂しい」こんな言葉じゃ言い現せない感情ですわ。
 一応番外編とやが載るようだけど、これに関しては俺は無粋だと思ってるからね。
 終わるのは寂しいけども、終わらせるなら終わらせるべき。
 今度「黒子のバスケ」もNEXTで番外編連載が始まるけどアレもどーかと思ってるし。

 さて、既に語りすぎた感ある所で、まずは巻頭カラーである最終回1話目、
 続けてセンターオールカラー最終回を読もうかと思います。

 ・・・え~読み終わりました。
 全700話。岸本先生、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 ジャンプ感想ブロガーとして最低なことなのは分かってるけどさ。
 俺、この最終回について文章じゃ言い表すことが出来ないわ。ごめん無理。
 何がどー良かった、どんな最終回だった?
 うん、この一言に集約させるわ。

 「とてもすごく超絶究極最高最大にいい最終回だった!!」
 
 顛末、各人の伏線、サスケの処遇、そして完全なる和解、未来の木の葉隠れの里、1話再現、火影のナルト。
 見たかったものは全て見せていただきました。何の文句もありません。
 この最終回を読めて光栄でした。改めてありがとうございます。
 俺もう開幕3Pで号泣してたからね。最近枯れ気味の俺を3Pで泣かせるとか前代未聞よ。
 その後もまぁ泣くわ泣くわでボロボロ泣いてたわ。自分でもこんなに泣くとは思わなんだ。
 木の葉丸先生とかあんなん卑怯でしょ。絶対泣くわ。

 そして、目次コメントで全ての作家&編集者全員が祝福してるのでまた泣いた。
 なんや・・・すげぇわ。もう何度書いたかわかんないけど。すごい。立派。ありがとう。寂しい。

 ありがとうNARUTO。ありがとううずまきナルト。15年間ありがとう。


関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ NARUTO ONEPIECE 僕のヒーローアカデミア 暗殺教室 火ノ丸相撲 銀魂 ニセコイ 磯辺磯兵衛物語 ジャンプ+

  1. 2014/11/08(土) 21:29:13|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<週刊少年ジャンプ2014年51号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2014年49号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> ナルト
 結局何をもってして表紙じゃなかったのかは我々にはわからないですが、
 連載中のマンガ、これから推したいマンガを選んだ~ってのはやはり敬意が感じられないですねぇ。
 新連載があるだとか、アニメ化発表ぐらいのニュースならともかく、
 なんてことはない表紙理由なのがまた腹が立ちます。

 ジャンプでちゃんと終われるってのはやはり良いものです。
 「終わってほしくない」という感情こそあれど、
 グズグズ無駄に引き伸ばして作品としてダメになったり、ちゃんと終わらないことよりは 
 作者的にも、作品的にも、読者的にも幸せせなことですしね。
 
 描き切れてない感はワタシはあまり感じなかったですかね。
 覚えてる限りの見たいことは大体見せてもらいましたし。
 未来の話とかは読者の想像に任せる系で良いですし。

 これほど最終回が騒がれるのは現ジャンプではあとこち亀とワンピだけでしょうねぇ・・・
 ブリーチはやっぱりちょっと落ちちゃったんで。>

> ワンピ
 盟友へのメッセージのために1週休むのは本末転倒というかなんというか・・・
 普通にここ最近ある定期休暇とかで良いんじゃないですかね。
 ナルトのラストドクロマークは感激はしましたが、ちょっと世界観に合ってなかったのが残念です。
 麦わらレベルで良かったんじゃないかなーと。

 鳥かごになった以上、ドレークがどこかで出てくるのはほぼ必然だと思いますが、
 ローと接触があるかどうかはまだ分かりませんねぇ。

> ヒーロー
 「ショック吸収」なんでいわゆる「一撃」には強いんでしょうね。
 上鳴くんの電撃や、轟くんの個性だと普通に効きそうです。

> 暗殺
 中学校の学園祭ならではのことってイマイチイメージ掴めないですね。
 普通に出店やったり劇やったりするのがいわゆる「学園祭」なイメージですが、
 A組もE組もその点では大丈夫そうかなーという印象です。
 「生徒がやるつたない商売」的なイメージだと、確かに完璧すぎるA組はアレかもですが。

 もう話にB~D組は出てこないので、A,E組が1位2位になるんでしょうねぇ。
 個人的にはあの山の幸ラーメンはダダスベリとしか思えないので、最下位でもいいぐらいですが。

> 火ノ丸
 寄りきり負けで倒れていないってのは言われてみたら中々アツいですね。
 改めて國崎の株が落ちていないことが嬉しいです。

 火ノ丸は結構負けると言われていますが、どうですかねぇ。
 今のところ作中無敗なんで、ここらで負ける方がアツいとは思いますが・・・

> 銀魂
 銀魂に関してはアニメが映画で完結したから、安易に再アニメ化出来ないとかでしょうか。
 まぁアニメいらない人は通常版を買うわけですし・・・

> ニセコイ
 い、一応マリーも子供のころ一緒に風呂入ったとかいう設定がある・・・んですよ。子供の頃。
 今のマリーで攻めて攻めて攻めまくる絵面は結構見たいですね。

> ワートリ
 迅さんが関わっているのなら、SEで活躍するの分かって入れたとかそういう路線ですかねぇ。
 能力的に非凡であることは既に明らかなわけですし。
 オカンはわざわざお見舞いに来ている以上何かを言うつもりなんでしょうが、
 「何に対して」オサムへ言うのかに注目です。

 オサムチームにオペレーターは欲しいですね。
 とはいえまだ全然チームってないですが。
 今のところやれそうな人員は思いつかないですが新キャラとかですかねぇ。

> ヨアケモノ
 別にヒロインが必須とは思わないですが、絵面的に華はなかったですね。
 ずっと血生臭い男たちばかりでしたし。
 せめて新撰組の誰かを女体化するなり、敵に女を持ってくるなり・・・してもダメですね。
 あの世界観に女子は似合わないです。

> 磯部
 単行本で~と言われても、その頃には忘れてるんですよねぇ。
 やはり次号ないし今号で~ってのが優しいでしょうね。
  1. 2014/11/15(土) 14:44:01 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: rakuさん

いつも閲覧&コメントありがとうございます~
ニセコイ辺りからとなると3年前ぐらいからですか。

> NARUTO
 次号ぐらいはまだ、「たまに休載してたし今週は載ってないのか」ぐらいに思えそうですが、
 次々号、その次~とずっと載ってないってのはやはりその時を迎えないと分からない気持ちですね。
 「何か足りない・・・」と思わせられるのか、他の連載陣がそれを感じさせないようにするのか、ちょっと注目です。

 歴史的にスラダンしか表紙最終回やってないとはいえ、
 誰の目にも明らかに「看板」だったナルトすら表紙くれない編集部には幻滅です。
 中には「2話&オールカラー描かせといて表紙まで描かすか」という意見もあるみたいですが、
 そういうことじゃないと思うんですよね。

> ワンピ
 単行本で確実にツッコまれるであろうこの回扉絵についての尾田先生の回答にも期待です。
 まぁあの絵に集約されてる感もあるんで、語らなくてもソレはソレで良いんですが。

> アカデミア
 最近はジャンプ編集部も新作に巻頭カラーってのを寛容的になってきているので、
 巻頭カラーどころか表紙&巻頭カラーも遠くないとワタシは確信しています!

> トリガー
 ボーダー的には少数とはいえ連れ去られたC級を放置するのもアレなので、
 やはりネイバーの世界に逆侵攻、というか奪還戦?する話がベターかと思ってます。

 キューブから戻るのをグズグズやられてもアレなのは分かりますが、
 どういう経緯で戻ったのか、ちょっとの説明セリフでも良いんでほしい所です。

> ヨアケ
 すごいですね。我ながら手のひら返しっぷりが。
 読み返してみて1話をあんなに絶賛していた自分に驚きました。正直すっかり忘れてました。
 画力はまぁ新人第一作にしては~という意味であの頃は書いて、この連載期間ですっかり慣れたから落ちた感じですかね。
 でもまぁ絵が上手いことには変わりないんで。
 
> 磯兵衛
 トカゲですね。間違いないです。絶対そうです。
 そしてやっぱりしょーもない答えであってすごい悔しいです・・・

> 新連載陣
 一昨年のラインナップを確認してみると、
 ハングリージョーカー、キルコさん、ソーマですか。
 ハングリージョーカー=アゲハはちょっと毛色が違いますが、なんとなく合ってる感は確かにありますね。
  1. 2014/11/15(土) 14:13:06 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

とりあえず今回ばかりは表紙が暗殺教室なのに不満です
15年も支えてきた看板漫画なのに表紙を飾らないなんて編集部もなに考えてるのか
連載中の漫画を推したほうが効率いいってことなのかって

そのナルトですが私は単行本もデータブックも持ってるし映画も全部見てるので思い入れは強いですし
寂しさもひとしおですね
だけどきちんと終わったこと自体は喜ぶべきだとも思ってます
それが一番作品のためですし

ただそれでも最終回をまだ描き切れてない感じがしなくもなかったりするところはありますかね

あと作家たちのメッセージはまさにジャンプを支えてきた漫画家に向けてって感じですね
多分ワンピースとこち亀が終わる時もこうなるでしょうね

でももう一つ思うのはやはり一つの作品を長く連載させ過ぎるのは考えものな気がします
まあこち亀とかの1話完結もので日常の話をいくらでもできるものならいいですが
きちんと終わりがある漫画は未完になったらいやですし
伏線も忘れたころにってことが多いし
編集部ももう少し作家の身になってあげてほしいものだ
最もろくに仕事もしないのにだらだら続けてるやつもいるけど


ワンピ
まだ発売されてないのにこういうネタバレする人たちって無粋だなあと思ったりもします
ネタバレ気にしない派ではあるものの
最終回ぐらい楽しみにとっとこうって気にならないのだろうかと

表紙の尾田先生のメッセージは粋な計らいだと思いましたね
先週休んだのもこのためでしょうかね
何しろ戦友ってレベルの関係だったと思うので
ちなみにナルトの最終回にも尾田先生へのメッセージが込められてたと思います

本編はまあウェルゴにどれだけひどい目にあわされたのかってところですかね
ここでローとドレークが遭遇する可能性もあるんだろうか

あとドフラミンゴはどうも家族ってのに何かしらの想いがありそうです

ヒーロー
この様子だと敵の能力とオールマイトが相性悪いってことになるんだろうか

暗殺
表紙もせっかくのセンターカラーだからこそ岸本先生にメッセージを込めたんでしょうね

本編のほうは
個人的には学園祭は学園祭ならではのことをやってほしい気はします
というか学園祭でなければ楽しめない的なものを
そういう意味では学秀のほうは別に学園祭でなくてもってなりそうな気配が

E組に関してはいかに山の上に登らせる気になるかでしょうか
負けるにしても他のクラスには勝ってるみたいにはなってほしいかなあ

火ノ丸
あの後相撲を見直した國崎は評価に値しますねえ

試合のほうも少なくとも國崎は最後まで倒れなかったですしねえ

多分火ノ丸も負けると思われますが
それもまた経験じゃないかなあと

銀魂
個人的にアニメ同梱単行本ってのは好きじゃないんですよねえ
一体何の目的でやってるのか
単行本も高くなるし
もっともToLOVEるみたいなやつなら理解はできますけどね
あれをテレビでやるのはさすがにと思うし

読み切り
今回は内容が前の読み切りよりえげつなかった感じがしますねえ
それもいいと思いますけど

ハイキュー
合宿中に菅さんが何かをするって伏線もありましたしねえ

ニセコイ
羽は一人で何でもやろうとして無茶するタイプってことなのかなあって感じました
あとついでにいうと現時点ヒロインの中で混浴をしてないのは万里花だけでしょうか
鶫は別のところでだし

ワートリ
オサムはあの様子だと迅のおかげでボーダーに入れたってことなのかなあ

キューブに関しては他の人たちもいつの間にか戻されてたようだし

そういえばオサムの親はまだ出てなかったですが
今回の一件を見ると母親からボーダーをやめろとか言われかねない気が

あと今思ったのがオサムが今後チームを組むのにオペレーター候補とかいないんだろうかと

こち亀
あまりロボットに頼り過ぎるのもよくないとは思ってますけどねやはり
いざというとき人の手でやることの大切さは必要だと思うので
ただそれで逆に興味を持ってとかなら別にいいかもしれませんが

ヨアケモノ
やはり話に特徴がなかった気がしますねえ
あともう一つ思ったのがこの漫画ヒロインポジがいなかった気が

磯部
判じ絵は面白そうだけど
クイズとかでも答えがわからないままってのはもやもやしますねえ
せめて次週で答え教えてくれって思う
  1. 2014/11/10(月) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

初コメです

タイトル通り初コメです。このブログ自体は毎週見させてもらってます(ニセコイが始まったあたりから)。早売りしてる店が近くにないのでバレきてるものを中心にいくつか。

>NARUTO
来週からもう掲載されないんですね・・・。
コミックスとか集めてはいないんですけど、ジャンプに「載ってて当たり前」な存在だったので、未だに実感わかないです。
それでも表紙とれないのはジャンプの基準が高いのか暗殺がすごいのか(たぶん両方違う)

>ワンピ扉絵
顔出ししてないから初めてみた時あれ岸本先生かと思いました。
タイトルロゴ、隠れメッセージ、ナミルフィトニー(チョッパー)の頭文字でナルト、etc
相当クオリティ高いと思います。

>アカデミア
勢いが止まらないですね
この調子だと近々巻頭もらえるかも

>トリガー
大規模侵攻編終わってからどうなるのか未だに想像つきません。方向性すら。
千佳ちゃんの件はあれでよかったと思います。
理由は上手く言えないですけど。来週くらいで木虎も戻ってそうですし。

>ヨアケ
個人的には好みの絵だったんですけど、どうにも入り込めなかったというか・・・ていうかNARUTOとのダブルアウトとか何のいじめですか編集部。
それはさておき連載開始時の評価とのギャップがすごいですね。特に画力面。

>磯部判じ絵
バレ来てないから分かりませんが、内容から察するに、戸に人が隠れてるようなやつでしょうか。
だとしたらたぶん「とかげ」です。(戸の影)
違ったらすみません。

>新連載陣
結構期待大です。
個人的には一昨年の今頃(ソーマ開始時)と趣向が似ているような気がします。
不思議系男子、女子男子キャラペア、原作作画別々。まぁただのこじつけですが。


結構長くなりました。すみません。
  1. 2014/11/09(日) 10:33:58 |
  2. URL |
  3. raku #vFOiCseM
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しさん

ほー今までの歴史ではスラダンだけですか。
ジャンプ永久一位ポジであるDBですらダメならほぼ可能性はなさそうですね。
とはいえ、怒られるかもですがスラダンもナルトも同格レベルなのに・・・

せっかく15年もジャンプを支えた大看板なんだから、
そこはもう一編集者のこだわりとかをかなぐり捨ててでも「お疲れ様」アピールをして欲しかったです。
既に破格の扱いなのは分かっていますが、やはりそこは「週刊少年ジャンプ」からのお礼という意味も込めて。
今回ナルトが表紙で怒る人なんて誰もいるはずがないですし。

ワタシは5年10年続いた作品は全作品、表紙&巻頭カラーの大団円で終わって欲しいといつだって思ってます。
ジャンプに限らずそれは他の有名漫画全てに。
とはいえそれが現実的でないならば、やはりそれに値するのは・・・看板漫画の最終回しかないでしょう。
  1. 2014/11/08(土) 22:55:44 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

ネットで調べただけなので信憑性は薄いですが、
今まで最終回に表紙&巻頭カラーだったのはSLAM DUNKしか無いそうです。

あのドラゴンボールでさえ、最終回は巻頭カラーだったみたいですよ。(残DB・リングにかけろ・表紙+でSLAMDUNK)

確かに残念ですが、2話掲載&巻頭カラー&オールカラーはジャンプの歴史から見れば、相当良い待遇です。

そもそももう少しハードル下げてもいいですけどね。

もし誤った情報があったらすみません。
いきなり失礼しました。

  1. 2014/11/08(土) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2716-9302cbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR