FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

週刊少年ジャンプ2014年39号 感想

お久しぶりです。お久しぶりの更新です。2週間ぶりの更新です。元気にやってます。
ジャンプが休みだと内ウチのブログも休みになるということで。
前は1年間毎日更新なんてやってたってのが信じられませんな。俺よくやってたわ。
今そんな書くネタねーもん。日々仕事してるだけだもん。ネタもクソもねーわ。
まぁ毎日更新じゃなきゃネタはあるということで、その辺の近況をばチョロチョロと。

13~17日の夏休み、13日からの3日間は大学時代の友人たちと小豆島に行ってました。
毎年恒例の盆旅行、北海道や!→名古屋や!→小豆島となって残念だった(小豆島民の方すみません)けど、
まぁなんだかんだやいやい楽しかったっすわ。
友人連中は小豆島の海で水着の女の子を見るのが主目的だったけど、二次元民の俺は・・・ぼちぼち。
「三次元もいいな」とは思えたかな(←
というか個人的にはその小豆島の海で10年ぶりぐらいに泳いだんだけど、ちゃんと泳げた自分に感激したわ。
運動神経ゼロだけど、水泳だけは自信があった学生時代
学生が終わり、運動もせずブクブク太っていく一方な中、ちゃんと泳げた自分にマジで感激。
アレやね。自転車とかと一緒で覚えたことって忘れないんやね。
ちなみにですが、ジムに通おうかな、なんて計画も脳内で進行中です。泳ぎたい。コレは海行く前からの案。
土日はもうひたすらグダグダしてましたわ。ぐだぽよ~

もひとつネタ。
昨日、ちょっと頭が痛かったから早めに仕事切り上げて19時に退社ったんだけど、
何を思ったかその足が映画館に向かいまして。
「るろうに剣心 京都大火編」を見てきました。
あっネタバレ注意です。
つい最近金曜ロードショーでやってた第一作が「牙突&外印&番神」以外は素晴らしかったもんで、
見てあげようかと思いまして。まぁ第一作も映画公開してる時から見に行きたかったんだけどね。
コレでも俺、るろ剣ファンで、ワッキー信者だから。「武装錬金」俺メモリアル漫画10傑の一つだし。
二部作ということで、サブタイトル通り京都大火の話までだったけど・・・
概ねとてもよかった。概ね。新月村とかvs張とか、翁vs蒼紫とか丁寧すぎてすごくよかった。
剣心vs宗次郎とか、張をマジで殺りに行った剣心とか、蒼紫の回転剣舞六連とかもう大満足。
そっからだよ。主にクライマックスだよ。煉獄何で爆破してないし。東京焼け野原になりまっせ?
何故無理矢理薫を誘拐して、ちょっとだったとはいえ剣心vs志々雄&十本刀やったし。
あんだけ戦ったのに、弥彦や薫は志々雄の顔も知らないってのが良いんでしょうが!
それに付随して、京都大火の戦闘シーン長すぎ。薫&弥彦強すぎ=モブ弱すぎ。
そして何より。 ジャンプ三大必殺技の一つ・二重の極みを安慈から学ぶイベントが何故ないし!
コレどうするん。左之助vs安慈どうするん?やらんとか許さんからな?
次作、回想シーンでも良いんで描かれることを期待しております。というか描け。
まぁこんな文句よりも良い所はいっぱいあるんで、るろ剣ファンなら見るのをオススメしときます。
個人的な見所は新月村の栄次役の少年の演技。名演。あの子はすごい。
来月公開の後編ももちろん見に行きますわ。つか・・・人誅編もやるんよね?

前書き長っ!
コレが2週間更新しなかったブログのネタや!(小ネタは一杯あります
ほいじゃジャンプ感想でっす。おいおい、俺、明日も休みじゃねーか。SUNDAYじゃねーの。

週刊少年ジャンプ号39号
  表紙&巻頭カラー:黒子
  センターカラー:読切、トリコ


黒子のバスケ
 マジで最終回かとオモタ。
 だってこの巻頭カラーだもん。往々にキャラ総集合なんてのは最終回の扉絵やん。
 それに加え、話数タイトルが書いてないから、
 「もう絶対最後に「黒子のバスケ」ってサブタイがついてるヤツやん!」と真剣に思ったわ。
 まぁ終わってなかったわけだけど。
 そもそもいくらネタバレは封殺してるとはいえ、
 黒子連載終了ならその文言ぐらい見かけるはずだしねぇ。平日ほぼネット見ないとはいえさ。

 というわけで、木吉リバウンドからの黒子、火神と
 やってほしいこと否、やらなければいけなかった流れでラスト決めてと美しかったですな。
 終わりよければ全てよしというワケじゃないけど、美しい終わり方だったかと。
 
 で・・・次号センターカラー?
 あっ今度こそ終わりや。巻頭カラーで総集合決着からの次号センターカラーは最終回パターンや。
 でもソレはソレで、あと1話でなんか全部色々諸々消化出来・・・そうだな。
 なんか残してる因縁とか特にないように記憶してるし。
 思えばファンブック用人気投票なんてやってる時点でお察しよね。
 黒子も終わりか・・・5年強?こんなに続く&人気になるとは思ってなかったなぁ。


ONE PIECE
 ロメオ、バリアで物質形成まで出来るとか便利すぎ!!
 ロビンも認めるルフィのこと分かってる度といい、どんだけ良きポジションになるんやw
 ロメオ愛すべき存在すぎて、ルフィさん早くちゃんと名前呼んであげてー!

 サボvs藤虎は相変わらずド派手にやってるけど、藤虎の謎はとりあえず良いっての。
 今の所は口だけ野郎でドフラを駒にしたいことは分かってるから、
 真の目論見はドフラ倒した後に語る真実待ちということで。
 そこで株あげてくれるのを待ってますわ。またカッコいい大将になるの期待してるんやで?

 そんでキュロスvsディアマンテがついに開戦と。
 お父さんカッコいいよお父さん。頑張れお父さん。 
 ローもようやっと解放されたけど・・・このままだとトレーボルの相手がローになりそうな・・・


暗殺教室
 むしろ生徒たちが全員揃ってたとしても、本気のビッチ先生には勝てんやろ・・・
 という期待を裏切らない、ビッチ先生無双とても良かったですわ。
 ビッチ先生カッコいいよビッチ先生。

 C班というか寺坂を諫めたのがイトナというのは良かったですな。
 暴れん坊だった頃からはすっかり日和ったけど、良い日和り方というか。
 
 「情報不足でも結果を出す」というのは現状だとカッコいいけど、
 次話、W先生相手にそれが通じるかとなると・・・
 暫定死神さんでそれが可能なんかいねぇ。
 暫定死神が桁違いなら、せんせーは桁3段ぐらい違うイメージだし。
 どうしてもフルボッコにされるイメージしか浮かばん・・・
 烏間先生に勝てるかどうかも怪しいわ。


金未来杯エントリーNo.3 肋骨さん (吾峠呼世晴)
 俺はこの漫画好きじゃない。
 久々に「はよ終わらんかな」と思いながら読んでましたわ。
 
 絵が全く合わないのは置いとくとしても、
 グズグズメソメソナヨナヨやってるキャラって大嫌いなんだよね。
 バトルもすんごい疲れるバトルしてたし、勝っても爽快感もまるでなし。
 漫画前の作者コメント共々、全く俺にはヒットしなかった作品ですわ。

 もう優勝はデビリーマンでいいかな・・・


NARUTO-ナルト-
 おいおい、ハイパーチートなナルト&サスケと、チート能力授かったカカシはともかく、
 特に何かあったわけでもないのに、
 最終大ゴマでナルト&サスケ共々カグヤに全力パンチってるサクラさん、最強じゃね?

 アレで封印出来てたらカグヤさん弱すぎぃ!になっちゃうんで、
 封印はまだされないんだろうけど、でも大概もう時間もないのよねぇ。
 カグヤを良い具合に強いイメージのまま封印するにはもうちょい・・・
 今の所俺の中ではマダラはおろか、オビトのラスボス度すら超えてねーぜ?カグヤさん。


火ノ丸相撲
 おぉう一気にヒロインちゃん&100%新入部員君が出てきおった。

 ちょっと読切時の設定覚えてないけど、レイナさん生徒会副会長なのな。
 会長が相撲部入る感じかと思ったらレイナさんのパシリになってるからソレはないか。
 今の所よくいる無駄に権力ある生徒会のメンバーという印象しかないけど、
 まずは火ノ丸にデレる時を期待しますかね。

 新キャラの國先君は国体全国優勝のレスリング君ということで。
 コメントでもらっていたレスリングキャラが本当に出てきたことに驚いたわ。
 レスリングって全然どういうスポーツか知らんのだけど、相撲と近いんかね。
 怒られるかもだけどレスリングって床で服引っ張りまくって寝技してるイメージしかないわ。
 総合格闘技No1を目指してるということで、
 相撲も良い経験になる~みたいな流れだと思うけど、相撲愛が欲しい所ですな。

 そんな國先を仲間にするには生相撲体験ということで。
 競技が違うとはいえ、全国1位を相手に火ノ丸勝っちゃう・・・んだろうなぁ。
 勝たないと話が進まないとはいえ、全国1位を倒しちゃうのはどうなんだろうかとちょっと不安。

 そんでもってもう1人の新入部員は影すら見えませんな。
 レイナさんの部員不足云々は國先&レイナさんでまかなえるとして、5人目も文化祭で入るんやろか。


食戟のソーマ
 ソーマもアイテムブックが出るんですな。暗殺教室共々、なんてセンスのない中身や・・・
 ジャンパックなんて企画名までついてるけど、コレまだやんの?

 本編は、良い意味でも悪い意味でも盛り上がったタクミvs美作編以降、
 さっぱり楽しんでなかった今作だけど、今話はすんげぇ楽しかったっすわ。

 開幕キモ怖すぎる美作から始まり、えりなさんのチョロ可愛さ、そして堂島さん全裸END。
 楽しすぎるぐらい楽しいネタのオンパレードでしたなw

 中でも久々出番のえりなさんよ。もう可愛い可愛い。
 どこぞの誰かを彷彿とさせる「破廉恥」属性追加に加え、
 緋沙子ちゃんラブすぎるキマシ展開、漫画に釣られるチョロさ。あぁ可愛い。
 ヒロインしてるよ!えりなさん。
 チョロいとこ見せつつ、食に関してはマジメなのもまた良いですな。それでこそえりなさんや!
 親切に助言してくれたけど、ソーマはまたお題勘違い系なのか・・・

 で、ヒキの堂島さん参戦は嬉しいんだけど・・・女っ気!女っ気をくれ!
 えりなさんでいいから誰か女性を審査員に・・・堂島さんいるんだから日向子さんでも・・・


ニセコイ
 そういえば音痴キャラっていなかったなぁ。
 今話見た感じ、音痴なのは羽姉だけみたいだけど、千棘やら寺ちゃんやらはどうなのやら。
 とりあえず1年生は風ちゃんが激うま、ポーラが音痴、春ちゃんが演歌上手いと妄想した。
 
 マリー先生のレッスンは思いの外マジメでちょっと驚いたわ。
 歌教えるとかそんなキャラじゃないだろうに・・・


トリコ
 エアの地点にいる全員が役割持って協力捕獲~ってのは良かったですな。
 ノッシュとマッピー何もしてねーじゃん!とか思ってごめん。ノッシュさん超GJ。
 
 超特殊調理食材らしさを全然感じられずにエア捌き終わっちゃったけど、
 もうちょいメンドい調理方法とかにしてほしかったなぁ。
 オゾン草なんてすんげーメンドい調理方法だったワケじゃん?
 デカいだけって印象しか感じられないのが残念だわ。
 だもんで、ようやっと出てきた小松のグルメ細胞君もインパクトというか重要性が・・・
 
 なんか全体的に、エアしょぼい。


ハイキュー!!
 縁下が着々とキャプテン街道進んでますなぁ。
 こういう成長は見てて微笑ましいわ。

 ヒキは日向もブロックアウト狙いでもするのかな~と思ったんだけど、
 月島のリアクションがなんかよぅ分からんわ。
 スガさんが気づいてなくて月島があんまり良い表情してないってなんぞ?
 日向がブロックアウトしようとしてるの察したにしてもあの表情ってのがよぅ分からんわ。


僕のヒーローアカデミア
 爆豪君、まがりなりにもデクに助けられてるワケだから、
 ツッケンドンにしつつも内心ちょっとは認めてるとかそんなキャラかと思ってたんだけど、
 今も「道端の石っコロ」って思ってるとかそんな考え微塵もなかったのな。
 爆豪君のデレを期待してたけど、遠い話になりそうですな・・・

 除籍は見逃されたデクだけど、それより何より、
 爆豪やら飯田君やらの成績を上回る八百万くん?さん?と轟くん?さんがどんなのか気になる・・・
 然るべき頃合いで、座席表と顔組み合わせたリスト欲しいですな。目指せE組。

 さっきからデクデク書いてますけども、
 お茶子ちゃんからそういう呼び方になったということで当ブログでもコレから「デク」で。
 「出久」って地味に打つのメンドかったんだ・・・(辞書登録しろし
 
 ヒーローコスチュームももらい、いよいよ戦闘訓練ですか。
 とりあえず爆豪君マジ中二病。お茶子ちゃん結構デカい。おそらく飯田君、君はソレでいいのかw
 で・・・デクのコスは・・・もうちょいカッコよく出来んかったん?
 

斉木楠雄のψ難
 最高だぜ原付は・・・
 バスだとアホみたいに金かかる上、1時間かかるのもデフォ、雨の日はアホほど遅れるけど、
 原付だと隙間さえあればトロトロチンタラ走ってる車も追い抜けるからな!ヒィィアッ!!
 捕まらないよう安全運転心がけます・・・
 つか最近、原付じゃちょっとアレだから中型バイク免許でも取ろうかと脳内画策してたり。
 でもよしんば取っても中型バイク買うのは原付買ったばっかりでアレなんよね。
 えっ車?ねーわ。車乗るぐらいならバス通勤に戻るわ。それぐらいない。

 あぁ漫画の感想・・・とりあえず原付が横転して立て直せる自信がねぇ・・・
 あと自転車以外の軽車両通行止め標識が分からんかった・・・マイナー標識覚えてねーわ。
 こんなのが毎日原付で滑走しております。安全運転します。


三ツ首コンドル
 今の三大盗が三ツ首コンドルの三頭領ってのは良い設定だなぁ。
 てっきり三大盗の3人はシノギを削る敵同士なのかと思ってたけど、元仲間だったのね。
 まぁ今が味方とは限らないけども。

 ラスボス・キングさんも良い悪オーラっぷりですな。
 魔女の宝集めてますよ感満点で良いキャラデザだわ。

 早速超難しいらしい一桁Noを盗りにいくみたいだけど、それで・・・かな。


ワールドトリガー
 アニメキャストがまた発表になったけど、玉狛師匠トリオすげーなw
 なんかもうとにかくすげーw タダでさえ人気あるのにますます人気出そうですなw
 他はまたざーさんか・・・と思ってたら、忍田本部長に草尾さん、林藤支部長にはけーじ君かよw
 キャストすげー テレ朝系列ネットといい、日曜朝といい、すげぇ気合いの入りっぷり。
 こう言っちゃなんだけど、ワートリってそういうレベルの作品じゃないと思ってたわ。

 本編は、エネドラさんはまだともかく、
 通信室でボーダー側が何人か殺されてるという事実にちょっとショック受けたわ。
 今までもちょいちょい人死にあったとはいえ、基本人が死ぬ漫画と思ってないから、
 こうヌルッと殺されてるとか言われるとビビるんだよね。
 んなワケで、明確に殺されたエネドラさんも・・・可哀想・・・ではないなあんまり。
 結構ゲスってたし。
 よしんばあのまま生きて黒トリガーと帰れても次はないし。
 アフトクラトルの性格というものがちょっとは見えたかねぇ。 

 余裕な迅さんは相変わらず絶対安心として、ハイレイン戦はどうなることやら。
 さすがにハイレインまで退場はないとしてもどういう感じで退くことになるんやろ。
 やっぱり千佳捕縛がキーかねぇ。


ヨアケモノ
 吉田稔麿にヒクイドリて。
 マイナー。マイナー&マイナー。
 そらネコだのオオカミだのそういう広義の生物名出してったらいつかは枯渇するとはいえ、
 ヒクイドリて。マイナーすぎ。ならダチョウでいいじゃん。

 んでもってもう沖田が負けたよ。あかん。
 新撰組最強の男がいくら初見の相手とはいえ負けるのはアカン。
 そんな沖田を負かした相手にすんげー勝っちゃいそうな刃朗もアカン。
 ついでになんかすんげー戦ってる山崎もアカン。

 アカンことだらけで、新連載トリオの中で一番先にアカンことになりそうや・・・ 


銀魂
 将軍かよォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!

 生きててくれて正直すんげぇ嬉しい。
 謎シリアス極まりなかった最近の展開が一気に晴れやかになってすごく嬉しい。
 さて。何故生きてる。
 間違いなく死んだはずや。間違いなく首吹っ飛ばしたはずや。掲げてた首はなんや。
 全蔵と会話してたのが将軍じゃなかったとは言わせねーぞ?
 かといってこんな演出しといて、この将軍がみんなを焚きつけるための偽物とかも許さんぞ?
 納得いくあの暗殺事件の顛末を是非とも聞かせてほしいですな。
 それによって評価が大きく変わるわ。

 あとあのジャンプ忍者が伊賀忍軍の中でトップの一角だったことに衝撃だわw
 あんたそんなに偉&すごかったんかいw


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 さっきの銀魂の後に服部半蔵出してくるとか卑怯だろw
 特に笑うポイントじゃなかったけど笑っちまったじゃねーかw

 グダってたマサムネ編もなんにゃ終わりが近そうで良いですな。
 そうそう、学生なんてのは遊んでたらいいんだよ。修行とかいいんだよ。
 休みなんてロクに取れなくなるんだから(切実


BLEACH
 マユリ様つええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!
 思わず「BLEACH」と書くタイトル欄を「マユリ様」にしそうになったぐらい強ぇえええ!!

 自動剣筋追尾センサーだけでもかなり強いのに、貼る爆弾、
 あまつさえ時間操作のレベルまで持ち込んできおったw
 
 もうマユリ様だけでえぇやん。あんた一人いりゃ勝ちやん。
 とりあえずモーロクバカ共にそのセンサーと薬あげようぜ。
 そしたら文字通り無駄に死んでいったアホ共も大殊勲やん。マユリ様マジ最強。


こちら葛飾区亀有公演前派出所
 何で今話の中川、「角刈り」連呼してんの?
 いくらあの状況でも中川そんなキャラじゃないじゃん。リセットどころの話じゃねーぞ。

 とりあえず休日は大事よ。休日は。最低でも週休2日は大事よ。
 それが3週間も連続で週休1日なんてあってはならないわけよ。俺よく頑張った。
 でもマジな話、「休日って何ですか?」状態な先輩マジでいるんだよね・・・
 あの人振休40日溜まってるとか言ってたけど・・・ねぇ?アウトよね。言わなかったけど。
 そんな人にはならないようにしよう。
 ロクすっぽ休めなくなるぐらい働かされるなら仕事辞めたるわ。マジで。
 週休1日×3週間は俺をそこまでねじ曲げた。休むの大事。


HUNTER×HUNTER 休載のお知らせ
 重度の腰痛がウソでも本当でも、
 「たった2週休むだけで帰ってくるんだー」と思った自分に嫌気が差したわ。
 いんじゃないの。また黙って2年間休まれるよりは。ただ体弱すぎぃ!とだけ。
 あっ、でも休むのは大事よ休むのは。まぁ富樫は休みすぎだけど。


代理原稿 笠原さんと雨の日に (繁在家政之)
 ま た ラ ブ コ メ か

 いいぞ!もっとやれ!
 ちょっとギャグ寄り&異能力すぎてアレだけど、ラブコメスキーとしてはニヤニヤしたぜ!
 塩対応の娘が実は内心ドッキドキでついに赤面するのとか大好物だぜ!
 絵はかなり頑張れレベルだけど、代理原稿ってのとラブコメってんでなんかもう全然許せちゃうわ。
 悪いところをしいてあげるなら、AZかなぁ。
 アレは滑ってた。いや滑ってるんだけど。(上手いこと言ったつもり


ILLEGAL RARE
 あっそのまま娘なのね。何世代か下の子孫かと思ってたわ。
 つか剥製と交われるって・・・なんかすげぇ世界だったんですな。
 ベーゼは行方不明ということでほぼ生きてるだろうけど出てくる暇があるのやら・・・

 デルメザさんは・・・なんとも小物なラスボスで特に何の興味も。
 ただ壊したいから生きてるとかちっちゃいちっちゃい。悪度が低いわ。

 白黒混じったアクセルさんはなんかもう完全にぬらりひょんよね。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 あらすじ、担当仕事しろやwww

 マサムネ編終わったかと思ったのに、まだ続くのかよ!!!
 でもまぁ新しいオモチャもとい忍学も出てきたし、奈良編、ちょっとは持ち直すかな?




 さて・・・ジャンプ39号感想も書き終わったわけですが・・・・


ジャンプNEXT!2014vol.4
  表紙&巻頭カラー:ソルキチ
  センターカラー:バビロ、読切


SOUL CATCHER(S)
 おかえり僕らのジーニアス!!

 うらー!宣言通りソルキチ感想いくぜやー!
 月曜にNEXT買ったけど、今の今まで1Pもめくってないぜやー!
 だって、それは、この感想時に、生の感想を書きたいから!
 ソルキチは今でも週刊少年ジャンプ連載なんや!左遷なんかじゃないんや!
 あっ他の作品の感想は特に書く気ございません。だってめんd(略

 開幕から刻坂というか神海っちゃんテンションたけーw
 まぁそらそうよね。
 移籍連載とはいえ、一雑誌の表紙&巻頭カラーだものね。そら最高の待遇よ。
 ソルキチの毎日1コママンガ(?)も毎日見ておりますよってからに。
 
 人気投票結果は・・・35000通とかマジかよw マジで多いじゃねーかw
 ちょっと待て。ソルキチ・・・本当に移籍させて良かったのか?こんな得票数の作品をさ。
 ランキングは大体順当かね。
 とりあえず女子キャラ一番人気が邑楽先輩ってのは把握した。なるほど。
 つか星合ちゃんと金井淵の高さに驚くわ。
 星合ちゃんはハイパー神回があったからとはいえ、金井淵は・・・ネタ的人気?
 モコやら演藤ちゃんやらが黒条ごときに負けてるのはムカつくなぁ。
 アイツはネタ投票ですらしたくないのに、1368Pも入るのか・・・侮れんな。
 
 さて、本編読みまして。
 アツい!!
 俺がここ最近飢えていたものがなんかすっと埋まった、そんなアツさでしたわ。
 順番に追って触れていきましょか。

 いるのかどうか分からんけど一応新規読者向け今までのダイジェスト、
 パートリーダー攻略の件に触れた見開き2Pがすごくステキ。
 なんかもう見ててすんげーニヤニヤしてた。
 あの2Pに色んなドラマがあったのを思うとそれだけでアツいよね。

 咲良の「無意味」はやっぱり腕が動かないということで。右腕だけかと思いきや両腕っすか・・・
 考えてみればたとえ右利きでも左腕でピアノ弾いたり指揮棒振ったりは出来るものね。
 その辺は案外軽い感じで流してたのは安心はしたけど、
 それが自分と新キャラ・実理ちゃんをも苦しめていたってのはキツい話でしたな。
 両者共に治したいと思っているのに無意識でフタしてるってのは、
 今までのケースになくて良くもあったけど。
 そんな咲良にビッグマウスで攻め入る神峰も良かったですな。これぞ神峰や!
 そして解決方法はやっぱり音楽。やっぱり演奏ということで。
 半攻略果たした星合ちゃんと管崎ちゃんはともかく、川和もここで演奏参加かー
 何もしないをしていた川和が演奏に参加させるのは結構ハードル高いかと思ってたけど、
 簡単ではないけど簡単でしたな。
 
 弾けない、弾くことが出来ない咲良を素で演奏者として扱って、
 そっから立ち上がる流れはもうひったすらニヤニヤしてましたわ。アツいアツい。
 ただ正直、無理くりにでも手が動くか、足とかでピアノ弾くのかと思ったら
 歌だったってのはちょっと肩すかしだったけど。歌かよ!って声に出してツッコんでたわ。
 そっからの謎戦闘はまぁなんだかんだアツかったわけだけども。
 ラスト実理ちゃんの声援で実理ちゃん自身をも救ったのは演出共々美しかったよね。
 
 まさかの連載復活1話にして咲良&川和攻略まで果たす?とは思わなかったけど、
 こっからはいよいよ金管五本指の過去編が始まるようで。
 あの金井淵が元ピアニストとかかなり以外だけど、ピアノやめた理由がそんなに大きいんかね。
 咲良の存在があったからってワケではないだろうし、う~ん・・・
 作中最もメンドくさい男の過去・・・・何が待ってるのやら。次号も楽しみですな。

 ちょっと久々に読んだソルキチだったけど、内容は変わらなかったですな。良い意味で。
 さすがにページ数多いから展開は早いけど、
 ある種、咲良の問題解決?まで行ってテンポは良かったかと。
 どうしても暗くなりがちな今作。
 暗くなってから明るくなるまでを1話で仕上げるのはコッチとしても落ち着くよね。
 次の連載は10月中旬とのころで。NEXT今だけは隔月刊行に感謝しよう・・・
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ SOULCATCHER(S) ONEPIECE 暗殺教室 火ノ丸相撲 食戟のソーマ ニセコイ 僕のヒーローアカデミア ワールドトリガー 銀魂

  1. 2014/08/23(土) 22:09:36|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<週刊少年ジャンプ2014年40号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2014年37・38号 感想>>

コメント

Re: gobさん

> ワンピース
 まぁ人が死ぬ漫画じゃないですからね・・・
 ロメオがどんだけ攻撃食らおうが死ぬなんて粉微塵も思ってないですし。毒されてますが。
 さすがにディアマンテが不意の一撃で戦闘不能ってのも漫画としてはどうなのかって感じですし。
 少なくともキュロスvsディアマンテはもっと盛り上げてくれないと困ります。
 敵ならともかく、味方サイドが不意の一撃で因縁の相手に勝利というのは漫画として「ない」ですし。
 まぁgobさんのリアル沿えって気持ちも分かりますが、ワンピはそういう漫画じゃないんで・・・
 擁護してるようで全然擁護してないんですけどね。
 言葉すごいアレですが、もっと×ねよとは常々思ってますし。
 せめて、最初の攻撃が後に響いてそれで最終的に勝利を収める!
 的な展開だとキュロスの本気とカッコよさが見えるんですけどねぇ。
  1. 2014/09/01(月) 10:07:10 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 失礼します

> 黒子
 既に知っちゃった上で書くのもアレですが、やっぱり最終回でしたね。
 コレ以上何やるの状態ですし、良きタイミングで終われたのではないでしょうか。
 内容はまだ読んでないのでアレですが。

> ワンピ
 最近は能力に制約があるパターンが増えてきましたね。
 一応ゴムゴムでも伸ばせる限界とかそういう話は単行本であった気がしますが、
 いわゆる能力マンガのいわゆる制約みたいなのが多くなってきた印象です。
 ロギアとかにもその辺何かあれば良いんですけどねぇ。マグマグとかピカピカとか。
 まぁ覇気がある以上大概どうでもいいっちゃどうでもいいんですが。

 さすがにサボとガチで戦ってる藤虎が革命軍ってコトはありえないにしても、
 世界徴兵で参戦した有力者が革命軍ってのは良いですね。
 来たるべき一斉蜂起の際、中から暴れてくれるとかとても楽しみです。
 そういう意味で一番今疑わしくも期待したいのは緑牛さんでしょうか。

> 暗殺
 ビッチ先生が倒した方法も麻酔針となんとも優し~い倒し方なんで、
 なんだかんだ口ではあぁ言いつつも行動に起こせない・・・いつものビッチ先生なんでしょうねぇ。

 とはいえ、ビッチ先生が暫定死神を上回るポイント~ってのは、
 タダでさえ株下がってる死神の株を更に下げそうで嫌ですね。
 烏間&ビッチ先生コンビでようやく一矢報いるぐらいが丁度良いように思えます。

> ナルト
 マダラがアレで終わりなのは確かに哀れというか可哀想というか・・・ですが、
 スケールが更に上のカグヤとこんだけドンパチやった後にマダラに戻られても・・・感が。

> 火の丸
 まだレイナさんがユーマ妹かってのは分からないですねぇ。
 「相撲部の3人」みたいな言い方してましたが、あの言い方で実兄を含むのか・・・

 國先は結構人気者のようなんで、
 火ノ丸が勝っても「相撲すげー」 になるかと言うとちょっと微妙のような。

> ソーマ
 えりなさんが負けた相手はいらない精神ではなくてホッとしました。
 まぁ緋沙子ちゃんがクビになって、ソーマの一団に加わるのもアリなんですけど、
 ぼっちの印象が強いえりなさんにはやはり一人ぐらいいないと・・・
 彼女はいつ帰ってくるんですかねぇ。

> トリガー
 ゲームはちゃんと作れば面白くなりそうですよね。
 本編内でさえやたらカスタマイズトリガーが出てるんで、
 カスタマイズ画面を想像するだけですごい面白いです。

 死んだ ボーダー職員に関してはこの大規模侵攻後、何か描かれると良いですねぇ。
 最低でも忍田さんが悲しい顔するぐらいは欲しい所です。

> 銀魂
 首跳ねたのが偽物でも、今回出てきたのが偽物でもそれはダメだと思うんですよねぇ。
 どっちも本物というのはありえないのは分かってますが、
 この辺どう納得させてくれるかに期待です。納得出来なければ叩きます。

> SOUL
 目下当面の課題だった咲良攻略は結構軽いなーと思ってましたが、
 言われてみれば神峰攻略に近しい感じは確かにしますねぇ。
 んなワケで、咲良の重い話もちょっと軽くなったのが良いことなのか悪いことなのか。
 あの神峰が引き出した意欲でリハビリを進めるんでしょうけど・・・

 ピアノ→トロンボーンになる経緯はさっぱりですが、
 咲良の腕をあぁした直接の原因が金井淵というのは大いにありえそうです。
 だからこそあんなに闇が深く、5人の絆を強く持ってることに繋がりますし。
 金井淵攻略にはやはり咲良の事故が突破口になりそうですね
  1. 2014/09/01(月) 10:00:14 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 跳人さん

ご解説ありがとうございました。
レスリングのコトは全然知りませんでしたが、結構相撲と似てるんですねぇ。
ユニフォーム掴むと反則ってのは中々驚きましたが。引っ張りまくってるイメージなので。

宇良選手の動画も見た所、「こんな相撲があるのか」とこれまた驚きました。
あぁいうおおよそイメージしてる相撲ではない技だとまぁ、マンガでは映えそうですねぇ。
  1. 2014/09/01(月) 09:38:40 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

ワンピース

 不死身病がまたぶり返してきた感が……。バルトロメオが身を張って爆弾を防いでも、娘の危機に駆けつけた父親が仇敵を斬りつけても、どちらも当たり前のように立ち上がっちゃう。父娘の再会自体にはインパクトあるんだから、そのインパクトのままディアマンテを斬り捨てればいいのにね。ディアマンテが平然と起き上がっちゃうと「再会は再会、戦闘は戦闘」になっちゃうというか。瀕死レベルのダメージがディアマンテに残っていればいいんだけど、たぶん後遺症は一切ない。


  1. 2014/08/29(金) 19:00:24 |
  2. URL |
  3. gob #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

黒子

少し前の話を振り返ってみると
まさに全員でもぎ取った大逆転と言えるかもしれませんね

巻頭カラーなので今回はまだ最終回ではないだろうなあと思ってましたが
続けてセンターカラーってことは次回で終わりの可能性高いんでしょうね
どう考えても2年生編はできないだろうし
最後に赤司やキセキの世代の和解あたりでしょうかね

ワンピ
ロメオの能力は非常に便利だと思いましたね
いろいろと応用が利きそうで
ただやはり無敵ではないということで

まだロメオが名前を呼ばれてないのはルフィがちゃんと覚えてないのときちんと認めていないってことなのかもしれないですね
基本名前を呼ばないし
海賊になって一味のメンバー以外で名前を呼んだのってビビやハンコックぐらいしか思いつかない
まあまだいるだろうけど

藤虎の謎はともかく
赤犬が元帥になった後に行った世界徴兵ってのでいろいろな人物が海軍や世界政府に入ったわけで
それによって革命軍側の人間も潜り込んでいる可能性もありそう

暗殺
ビッチ先生が改めてすご腕の殺し屋なのだと認識できましたね
ただこれによってE組の生徒たちが死神たちによってこれ以上危険な目に合わないで済んだともいえますけどね
そのビッチ先生がどう転ぶのかはまだわからないですね
総合では自称死神にかなわなくてもだましだけは上回ってる可能性も

ナルト
そもそもマダラもあのまま黙って乗っ取られたままでいるのかどうかも疑問なのだが

火の丸
読み切りではレイナはユーマの妹という設定だったけど連載では違うんだろうか
ユーマに妹がいるのは間違いないみたいだが

火の丸と国崎が勝負することで相撲の魅力を教えることになるんだろうかとは思うが
勝敗に関してはルールによるかもしれないですね
相撲は相手を倒したら勝ちだけどこの場合は

あと今回出てきたのも2年生だから
5人目はやはり1年生が加わってほしいですね


ソーマ
堂島は一色と気が合いそうだと思う

負けた緋沙子さんがどうなったのか気になってたけど
旅に出てたのか
別にえりなが首にしたとかでも罰を与えたというわけでもないみたいだが
えりなは人をすぐ処罰する奴だと思ってたが
緋沙子ちゃんにだけは優しいのかな
まあそばに同年代の友人がいないからかも

斉木
車だと駐車も面倒な時もあるし
小回りが効かなかったりして不便なところも多いんですよねえ
とはいえ原付も気をつけなければならないが

トリガー
ただよく見るとこの漫画が現時点広い読者層を得られそうな感じもするんですよね
絵とかもトリガーの設定とかも子供受けしそうな気もするし
ゲームにもしやすそうだったり

本編のほう
殺されたのは非戦闘員なのかそうじゃないのかも気になります
彼らには護身用のトリガーとか緊急脱出とかはなかったんだろうか
その暇がなかったか基地の中じゃできなかったかってことなのか

銀魂
将軍がまだ生きてるってことはこの漫画はまだ続くってことになるのか

今の時点だと全蔵が首をはねたのも影武者で
本物は忍びたちに紛れ込ませてたってことになるんだろうけど
あるいは本当に将軍は死んで
こっちも影武者というケースとか

ブリ
死神たちの中で一番強いのがマユリってことに
これは彼のやり方が悪そのものだからなのかも

イリーガル
マーダックが自分の恋人の娘で
剥製を解かれて子を産まされたとか
いやな単語が浮かんでしまった

SOUL
NEXTで連載再開されたわけだが
まずおさらいみたいな話だったような気がしますね
連載1話目と同じような展開だけど
これによって神峰が指揮者を目指す理由とか
この漫画の本質を思い出させてくれたってことなのか

人気投票の結果は上位5名はまあ納得できましたね
ただモブなのに智香ちゃんの票が高いのは少し驚いたかな

咲良がどういう状態なのかっていう話
両腕が使えなくなってたと
確かにこれは絶望的だと思いました
個人的に共感覚よりもはるかに深刻でしょうし
私も腕が使えなくなったらって思うと恐ろしいです

金井淵がピアノをやめたのが咲良の才能を目の当たりにしてという可能性はありそうですが
それ以上に咲良がこんな状況になった原因にも関わっていそうです
だからこそ頑ななのだろうと思うし
  1. 2014/08/25(月) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

何故レスリング系?

そこまで詳しくはないですが説明します

・相撲技がある(外無双・内無双といった大技あり)
・押し出しもあり(レスリングも相手を外に出すとポイント)
・身体のバランス感覚の高さ
・レスリングではユニフォームを掴むと反則なので、まわしをつかまない
・その代わり、タックルなどの足取りが基本となる

他にも色々ありますがそんな感じです

昔、ジャンプでターちゃんの作者のレスリング漫画があって、相撲でレスリング技を使って相撲部を倒す話があります
その技に、外無双・首投げ・背面タックルとまわしを掴まずに、また相手の動きを利用して倒しています

漫画みたいと思いましたら、大学相撲でレスリング出身力士の関西学院大学・宇良選手の動画を見ればわかります
最近、怒り新党でも紹介してたので見つかりやすいはずです
  1. 2014/08/24(日) 00:12:18 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2705-d382b286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する