幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2014年17号 感想

大変遅ればせながら、今週のジャンプ感想でございます。
どうして週末更新でもなければ、月曜更新でもなかったのかはこの一つ前の更新をご覧くださいませ。
今は一分一秒も無駄には出来ないもんでね。
個人的には、ジャンプ感想を月曜に上げれていないというのはすんごいストレスだからね。
なまじウチのブログのメインコンテンツだけに、文字通り一刻でも早くUPするために頑張ります。
とりあえず寝る前に少しでも読んで書いて、パッパと起きて読んで書いて、
火水木曜の3日UP予定でしたけども、なるべく早く上げます。これはブロガーとしての使命。

ういじゃ文字通り「今週の」ジャンプ感想でっす。
こんな切羽詰まった状況ながら、ライブレビューはやめませんよって。


週刊少年ジャンプ17号
  表紙&巻頭カラー:黒子
  センターカラー:読切、ブリーチ


黒子のバスケ
 人気投票は・・・赤司が圧勝で1位なことよりも、
 宮地とか正直ユニフォーム着てなかったらどこの選手か分からないようなキャラに、
 一応メインであろう紫原さんが負けてることが衝撃的だったわ。あと青峰の低さ。
 俺調べでは青峰ってかなり人気あると・・・あっ男にだった。察し察し。
 あと誠凜メンバーえっらい低いよね。日向が降旗に負けてるとか信じられんわ。

 本編は化物火神の力を借りて、伊月が無双る展開じゃなくて良かったわ。
 洛山にはないまさしく「連携」での得点でこの連続2得点は素直に良かったかと。
 そろそろ、赤司も焦りの目になってきたように見える気がするし、
 赤司第2の覚醒来るかねぇ。


暗殺教室
 またせんせーパワーアップ展開か・・・
 一応今回は隠してたスキルではなく、せんせーも成長してた展開だけど、
 もうコレ以上「どうやって殺るねん」的能力はいらないんだけどなぁ。
 普通の生徒には絶対使わないだろうとはいえ、あのレーザーはアカンっしょ。

 一応マンネリ展開にはならず、ようやっとイトナが見捨てられたけど、
 コレですんなりE組に入る・・・んかねぇ。暴走しちゃったけど。
 マンネリとはいえ、イトナが普通に生徒としてE組にいるのも違うと思うのよね。
 上手い具合に落としてくれたらいいんだけど・・・ 
 

食戟のソーマ
 何で磯兵衛出てんだよwww
 もう今話は全部コレで吹っ飛んだわw
 あまりにも唐突、あまりにもぴったりで腹立つわ~w
 人の漫画に出てもイラつかせる磯兵衛・・・恐ろしい子!

 それはさておき、意外と調理サクサク進みますな。
 アリスのはもう想像しても無駄だから置いといて、ソーマはのり弁ベースっすか。
 もうちょっとお母さんが作った系弁当で来るかと思ってたわ。
 つかのり弁って白身フライに磯辺揚げってのが定着してるのね。
 確かにイメージするのり弁はまさしくそんな感じだけど、固定されてる感がなかったわ。
 駄菓子でよからぬアイディア思いついたみたいだけど、駄菓子で驚き・・・?
 ねるねるねるねしか思い浮かばねぇ・・・
 オカズとご飯をごちゃ混ぜにして~みたいな?う~ん美味しくなさそう。
 アリスはさておき、ソーマには美味しそうな弁当を出してもらいたいなぁ。
  

読切 PEACH PLUCK (木村勇治)
 なんだか久しぶりな気がする新人読切シリーズってことで。

 ・・・う~ん。普通。普通のバトルモノ。
 主人公があずき洗いっつーのを小ネタまで最大限活かしてるのは好感触だけど、
 手擦り合わせて摩擦熱で炎の能力~っつーのはないわ。これはない。
 そんでもってその程度の熱で研ぎ直されちゃう封印の刀ェ・・・ 
 読切とはいえ既にボス格の鬼も倒しちゃったし、あんまやることなさそう。
 どーせここまで桃太郎に準拠するなら無理矢理にでも犬猿雉の設定も欲しかったよね。
 きびだんごのイメージ図だけて。
 あとキャラにどーも魅力がないのもマイナス。
 もうちょっと全体的にかっこいい感じが欲しかったわ。
 桃太郎漫画としてはやしろ学先生の「新鬼ヶ島」に及ばんすなぁ。


NARUTO-ナルト-
 あらやだガイ先生、もうちょっとやらないかと思ってたけど、かなりやるじゃん。
 さすが決死の攻撃や。コレなら負けても「決死とは何だったのか」にはなりませんな。
 すごいぞんざいな言い方なのは分かってるけど、無駄死にには全然ならなそうで何よりかと。
 ナルトももう目覚めちゃったし、最期にかっこよく逝ってくれそうですな。
 

ILLEGAL RARE
 ミラの「アクセル」呼びが固定になっただと・・・
 恐妻路線でたまに切れるミラっつーのに期待してたのに、全然恐妻ルートじゃないじゃないですかー!
 
 ジューク君はもう万能ユニコーンになれるようになっちゃったし、
 回復要員になるのが見え見・・・ゲフンゲフン


TOKYO WONDER BOYS
 アイドル君と雄二郎はキャラ出てたけど、アニオタ君はそれアニオタなのか・・・?
 アニオタというより中二なだけなんですけど。似てるものとはいえ。
 
 本気出してなかったパターンは良いとして、さすがにここらはプロに勝ってほしいけどさてはて。


代原 ファニーハニー (船津紳平)
 「トリコ」のしまぶーが体調不良つーこっての代理原稿。
 最近ジャンプ作家の怪我なり体調不良なりが目立つけど、大丈夫なんかいね。
 
 え~内容は・・・・・・・・・
 ジャンプでパイズリって単語は大丈夫なんだ・・・・。以上。 


BLEACH
 アカン・・・グレミィさん登場わずか1話でもう攻撃食らいはった・・・
 もう無理や・・・剣八相手に想像力だけで勝負するとかやっぱり無理やったんや・・・
 何話モつかなぁ。いつもとは違う意味で何話モつか楽しみっすわ。

 あっ卯ノ花さんが何話後に出てくるかも楽しみですな。
 死体無き死者とか、描写なき死者とか俺全く信じないから。
 でも拳西とローズはアレで死んでていいわ。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 先生つええwww
 なんだかんだクソババアのために頑張る磯兵衛はなんだかんだ優しいすな。なんだかんだ。


i・ショウジョ
 いいね。これぐらいが丁度いい。
 まぁちょっとヤりすぎな所があったっちゃあったけど、
 終始赤面してる朱音ちゃんが可愛かったからいいや。赤面スキーとしては溜まらんかったわ。
 とはいえ真の朱音ちゃんじゃないことは事実なんで、
 そこら辺パフューム効果が切れても何故か赤面ってる、
 今度は本当の本心な朱音ちゃん展開までしっかりよろしくお願いします!


斉木楠雄のψ難
 めんどくせぇw けどかわいい。
 照橋さんの強化版を見てるみたいだわw


ステルス交境曲
 あら、敵かと思ってた猫耳ちゃんだのエルフだのは学生かい。
 もうちょっと悪い一団かと思ってただけにコレは意外だわ。サイボーグ学生集団か~
 とりあえずライカちゃんは可愛い中、ジグの落ち着き所も決まりそう・・・ではあるのか?
 目下エルフのコルトさんがどんなキャラなのかで決まりそうかね。

 vsトロマたち展開までかなりワクワクしますな。アリスまでいるし。
 今回はトロマたちが悪側だけど、V&Vやトロマの株を落とさずジグたちには勝ってほしいなぁ。
 

ハイキュー!!
 ふむ。
 今の所はさすがに粗はないけど、既に「デカいだけ」感はありますな。
 デカさもまた武器だとは言ってるけど、ルール覚えて間もないレベルみたいだし、
 隙を突くとすればその辺になってくるのかなぁ。
 いくらシロートでも物理的な壁は絶対的な壁なワケだしねぇ。
 でもどうあがいても超えられないものは超えられないとしても、
 なんとかそれを超える展開とかも見てみたいなぁ。


ワールドトリガー
 師匠トリオが強すぎて気持ちいいわ~
 けど、こなみ先輩がなんか本当に心底強そうな感じな戦闘体になったのがちょい残念。
 こなみ先輩には「あんま強くなさそうだけど実はめちゃ強い」というポジションでいてほしかったわ。
 いや、俺の主観の話なんだけども。

 敵さんは千佳を「神」として拾うつもりのようで。
 純粋な信仰対象の神ではほぼ間違いなくないんだろうけど、
 トリオンを供給する人材とか戦力的な意味とか色々ありそうすな。

 敵さんもいよいよ本格参戦ってことで、対人戦開始っすか。
 前の迅さんvsA級トップ軍団もかなり面白かっただけに対人戦にも期待。
 敵さんはどんなトリガー使ってくるんやろ。


ニセコイ
 すみません・・・るりちゃんじいちゃんすみません・・・
 本気で死ぬ死ぬ詐欺だと思ってました。まさか本当に亡くなるとは・・・
 老齢とはいえ、この漫画で人が死ぬとはとても思えなかったもので・・・本当に申し訳ない。
 ここに謝ります。

 話は謝罪からの友達紹介、涙に花嫁衣装で笑顔の写真でちょい集フラグENDと美しさ満点でしたな。
 見たかったことが全部見られたわ。
 そしてるりちゃんが楽さんにデレるという、
 一番見たくないものがちゃんと「描かれてなくて」安心したわ。これでいい。これがいい。
 キッチリイイハナシもとい良い話で終わってくれてて良かったわ。
 だからこそ俺の心の汚さよ。・・・結構マジで落ち込むわ。
 

銀魂
 新八必殺技出来たじゃんw
 コレで格ゲーに出・・・最新のジャンプ格ゲーには・・・

 技名からコマンド、格ゲー開始まで
 テンポがめっさいいギャグで朝から大笑いしてましたわw


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 またガラケーディスか・・・と辟易してイライラ開幕で読んでたけど、
 ガラケーにも良い所あるんですよフォローでモちなおしたわ。
 あぁワタシはまだまだ例によっていつも通りガラケーですよって。
 まだまだスマホに変える気なんて更々ないっすわ。
 こちとら変えるメリットが全く感じられないから変えないだけ。

 マジな話、こういう携帯の歴史知らないでスマホ持ってる人もいるのよね。
 目下小中学生なんてまさしくコレよね。
 俺ら世代はデジタル機器の成長と共に成長していった世代とはいえ、
 こういう時代の進化を知らない世代というのは悲しい・・・
 ゲームとかもそうよね。ハナからハイテクなんだもん。 
 ガラケーの歴史あってこそ今の日本のスマホ文化なのにガラケーディスとか何なの。手のひら返し?

 カメラ付きケータイとか今思えば確かにすごいすな。
 どういう発想でカメラと電話をくっつけようと思う?
 それがあまつさえメールで送れるようになるとか、今は当然過ぎるほど当然だけど、
 写メが発表された当時は子供心ながらすげー!って思ってたわ。
 つか今でも俺ぁ「写メ」って言葉は使ってるわ。


SOUL CATCHER(S)
 OBでしたか。
 イマイチOBというものに接点ない学生生活送ってたんで、コレは思い浮かばんかったわ。
 まぁ色んなサイトさんでは結構予想されてたけど。
 全員揃ってんでもって、今の吹奏楽部員全員が尊敬してるってのはすごいなぁ。
 それこそ金井淵始め、金管四天王すらも尊敬してたりするんだろうか。
 例によって女子2人は想像出来るけど、男子2人は人を尊敬してる姿が想像出来んな・・・

 外部であり内部でもあるOBたちと、神峰の攻略を経て変わった対バンドは、
 ・・・在校生の負けということで。
 う~ん客のリアクション的にも在校生が負けとはとても思えんけど、
 負けたという結果がある以上、その原因はやっぱり「まとまり」かなぁ。
 さすがに神峰の指揮がなかったから負け~じゃ神峰ありきすぎるし、
 足引っ張ってるのは金管四天王~ってトコなんかいね。
 でも「引退演奏会」の意味ってのも気になる所よね。うん、分からん!


アイアンナイト
 町を破壊したゴブリンつーこって、コイツが正真正銘ラスボスかね。
 不死なんつー最上級能力だし。

 頼りの桜山さんも襲撃され、ユキちゃんは逃がし専門、民衆は慢心で逃げない・・・
 う~んどうやって勝つんだろう。
 今度は自分の命ごと相手を焼き尽くすとか?
 にしても不死は不死だからこそ不死なわけで。
 その辺どう納得させてくれる倒し方をしてくれるかに期待。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 担当あらすじ投げんなw

 磯兵衛が本当に頑張って、心底イイハナシで終わるのかと思ったら・・・
 まだ続くのかよ!
 そろそろダメな磯兵衛が見られるかな・・・

 つか弁当弁当やってて、磯豆読んでてついに気づいたけど、
 だからソーマとコラボってたのか!?



 あと3作品は25日夜にUPします。ソルキチドベ2とかどういうことだ!!!

 うぃー終わりでっす。いやはや・・・書けましたな。
 もっと時間かかる予定だったけど、意外と早く書けちゃいましたな。もう火曜夜だけど。
 とりあえず次号18号は金曜GET出来るんでいつも通り週末に更新として、
 次々号19号からは、水面下で進行中の計画が上手くいけば引き続き週末更新、
 上手くいかなければ、とりあえずはこんな更新体制になると思います。
 私的には絶対的に前者がいいんだけど、こればっかりは・・・
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 黒子のバスケ 暗殺教室 食戟のソーマ 磯部磯兵衛物語 i・ショウジョ ステルス交境曲 ワールドトリガー 銀魂 SOULCATCHER(S)

  1. 2014/03/25(火) 06:39:29|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週刊少年ジャンプ2014年18号 感想 | ホーム | 今週の更新について>>

コメント

Re: katariさん

> 黒子
 予想外というか組織票というか・・・
 久々にわかりやすい組織票というのを見た気がします。
 
> 暗殺教室
 ワタシはこの漫画は、せんせーが死んで終わると思っているので、
 どんどんせんせーが強化されていくとなると、
 いざ死ぬ時に「えっコレで死ぬの?」となっちゃいそうなのが不安なんですよね。
 2学期頭でこれなら、2月3月辺りではどんなことになっているのやら・・・

> ソーマ
 一応弁当の定義はルールとして決められていましたが、
 もしかしたら今話ヒキのドームのまま出して来たりするんですかね。
 一応「四角い箱」という定義はなかったですし・・・
 まがりなりにも我々がイメージする弁当の形は取っていて欲しいんですがねぇ。

> TOKYO WONDER BOYS
 個々の力はそこそこあるけど、チームとしてダメ~ってパターンはありそうです。
 どこぞの吹奏楽部みたいな感じになるんでしょうか。

> ステルス
 「弾よけ」は今回の悪人にカウンターで返すことになると思いますが、
 それをトロマが守って、けど人質たちは無事ジグたちが強盗~って感じになるんですかね。
 やいのやいのトロマがいなくても善悪問わずジグが人を傷つけるとは思えませんが。

> トリガー
 さすがに全敗だとボーダー的にもアレなんで、
 ユーマや迅さん達が出てきて2,3人は倒してほしいですねぇ。
 千佳が攫われるか否かは・・・師匠トリオがいる以上簡単にはいかないと思いますが、
 その辺オサムがどうにかなって三輪~って流れなんですかね。

> ニセコイ
 基本コメディの作品だけに、普通にシリアスで良い話だったことにはワタシも驚きです。
 さすがに今後もまた頻発~なんてことはないとしても、
 今回のことでもしかしてもしかしたら、なんか嫌なフラグが立ってる彼女も・・・
 そんなことになったらワタシは切れますが。

> SOUL
 アレな話、そろそろ新連載の掲載順が新連載補正なくなる頃なんで、
 勝負はコレからでしょうか。
 位置的にものすごくヤバいとはいえ、さすがにあと数週で終わることはないでしょう。さすがに。

 基本良い演奏だったら、歓声は沸くと思うんですけどねぇ。
 なまじさっきの演奏より良いと思ったのら余計に。
 あまりに感慨深くてリアクション出来なかった~って路線なんでしょうか。
 この辺の説明には期待です。
  1. 2014/03/29(土) 14:00:49 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

黒子
人気投票の結果は結構予想外だなあと思いましたね
キセキの世代じゃない奴らが上位にいたりしたのは
誰なのか思い出せないキャラもいそうですし

暗殺教室
まあ先生のほうも成長しなければならないといってるのは立派だなあと思いますね
先生だからってあぐらをかいてはならないし

ただ要するに暗殺失敗するごとにより難しくなっていってるとも考えられますが

ソーマ
まさかのコラボって思ってしまいましたね

アリスの料理が予想できないが
テーマは同じ弁当なのですよね
まさかテーマが違ってるってことはないはず

ナルト
わざとやられてるようにも見えるけどな

TOKYO WONDER BOYS
プロの奴らそれなりの実力ありそうに見えるけど
弱小なんだよなあって
もしかしてチームとして悪いのか


磯部
そういえばこっちの話も弁当だなあって

ステルス
ジグのトロマへの依頼は自分から町の人を守ってくれとかだった気がするが
今の時点じゃ依頼のほうはどうなってるのだろう

ハイキュー
さすがに2メートル以上飛ぶとかってのは無理だろうし
ここから新技の解禁なのかな

トリガー
正直敵を倒せる気がしないが
やはり一時撤退ってところなのかな

ニセコイ
多分今週号で一番衝撃だったかもしれない
おじいさんはメインキャラじゃないし今回の話だけの人物だったとはいえ
とても人が死ぬ漫画とは思えなかったわけだし
下手するとそこいらのバトルものよりもショックを受けたかもな

SOUL
いよいよやばいなあと思う
掲載位置が
多分新連載効果でもあると思うけど
それでも安定してないのも確かだし
おまけコーナーのリニューアルも人気回復の作戦なのかなあと

本編のほうはOB襲来だったわけか
話の中で出てたのは打樋の前の棟梁だったわけだが
今回の話も彼が一番目立ってるなあ
先代部長でもあったのかも

対決はOBのほうが勝ったわけだが
OBたちのほうが逆にみんなが聞きいってたってことなのかな

トリコが作者体調不良で休載か
去年もこの時期に尾田先生が病気で休んでましたけど
編集部の作家の体調管理がちゃんとできてないんじゃないだろうかって
あるいは編集者のほうも体調が悪いのか
  1. 2014/03/25(火) 18:34:28 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2685-4768d429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR