幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/21発売 週刊少年ジャンプ38号感想は、最速で火曜日にUPします (8/20 23:09)

週刊少年ジャンプ2014年2号 感想

あんまね。忙しい忙しい書くのもどうかと思ってるわけですよ。
でもね。事実なんだから仕方ないよね。
ということで、今週もえらく忙しかったっすわ。そして来週も。
来週末で今やってる仕事の片方が最終日なんで、それで大分楽になる・・・という見通し
年末迫ってるから、年内になんとかもう片方もキリつけたいんだけどね。
忘年会の予定なんかも入ってきたり、
やるかどうかも知らんけど年末には大阪の友人たちと会ったりするかもしれんし、
なんだかんだやいのやいの、年末までひたすらバタバタしてそうっすわ。
「12月は毎日更新します」とか宣言したのもなんだったのかってぐらい、
毎週ジャンプ感想しか書けてないしねぇ。

とりあえず・・・今週あった話題としては、
忙殺断食ダイエットが順調に進行中、
帰る時間が遅くなりすぎて、帰宅するのが億劫。結構真剣に引っ越したい。
今週昼飯牛丼ばっかりだった
以上の3本でお送りします。
それじゃあ来週も見てくださいね。ジャン☆ケン☆ポン!(チョキ) ウフフフフフー♪

いや、ジャンプ感想はちゃんと書きますよって。↓

週刊少年ジャンプ2号
  表紙&巻頭カラー:銀魂
  センターカラー:黒子、アイアン、読切


銀魂
 銀魂ももう10年か・・・
 10年振り返り特集見てみると、一応毎年なんらかの大きな長編はあるんですなぁ。
 紅桜編が2年目とかマジかよ・・・
 連載当初は打ち切り崖っぷちスレスレ走ってた漫画が、気がつけば10年選手。
 正直、誰が最初期の銀魂見て、10年連載すると思うよ。俺は無理だね。
 コレだからジャンプの打ち切りシステムは・・・
 銀魂がそうかって話はさておき、連載すればするほど伸びる漫画ってやっぱりあるわ。
 
 ジャンプ背表紙の銀魂ジャックについて2号でようやく触れられたけど、
 繋がる背表紙・・・?1-2号で既に繋がってないんですけど。
 2-3号でも絶対繋がらないと思うんですけど。アレ縦パターンだよね?

 本編は・・・gdgdしてきた所で、
 あの猫だったり、他のメンツまで性格チェンジだったりと持ち直したかね。
 神楽⇔沖田はほぼ確実だろうけど、新八⇔近藤になるんだとなんか微妙そうだけど・・・
 新八はどう考えても山崎と変わるべきだよね。で、近藤はお妙さんと。


ONE PIECE
 カオス。
 今話の感想はもうコレのみ。カオス。

 ローが当然のようにまだ息があるのは粉微塵も死んだと思ってないからいいとして、
 藤虎がドフラ側に完全に付いちゃったり、
 まさかのビッグマム襲来だったり、
 サニー号組がやっぱり離脱しちゃったり、なんぞこのカオス。
 ただでさえドレスローザにいる連中だけでもどんだけキャラいんだって話なのに、
 ここに来てビッグマムまで襲来っすかw
 カイドウが来るならともかく、ここでビッグマムが来るのは全くの予想外だったわw

 ルフィもコロシアムから抜ける感じだし、
 バージェスvsロメオvsルフィvsキャベンvsディアマンテは夢になりそうだなぁ。
 メラメラの実はもうどうでもいいってワケじゃないんだろうけど、
 ルフィマジで脱出しちゃうんかな。残念だなぁ。せっかくの楽しいコロシアムだったのに。
 もうこの際ディアマンテをルフィが担当で、
 ドフラはゾロかフランキー、チンジャオ辺りにでも任せちゃえば・・・


暗殺教室
 まぁ・・・無理よね。やっぱり中学生に人殺しは。
 見たいか見たくないかだったら間違いなく見たいけど、
 世の子供&保護者的にはやっぱりアレだものね。
 「キャラクターの死は物語のエッセンス」派としては残念だけどしゃあない。
 その辺の残念さは、寺坂の奮闘と渚の必殺技で補ってもらうとしましょか。
 最悪、本当に殺るとしたらソコは烏間の仕事ということで。

 渚の必殺技は今の所全然想像出来ないけど、二刀流的な技なんかいね。
 ナイフで動きを誘導して、スタンガンをその動いた先に向けておくとか?
 なににせよ、トドメはスタンガンなんだろうなぁ。いや、それでいいけども。

 心配してたワクチン問題も、
 親切に残してくれてたおかげでなんとかなりそうですな。
 スモッグは1ヶ月かかすらしいけど、奥田さんが1日でやってくれました的な展開?


黒子のバスケ
 あっ1年の残りのモブ2人、応援枠で映った。一応忘れてなかったんだね・・・
 と、コレだけで安心してたら、出番キター!!
 福田君と河原君ね。1週間は覚えてられそうだ。
 やっぱり、モブトリオで降旗のみ優遇はあかんって。
 降旗を投入した意味がもうバレてるとはいえ、やっぱり全員に出番あって然るべきだって。
 それがこの決勝の舞台で、ひとまずでも赤司の妨害役という快挙。
 別に何の思いいれもないキャラだけど、この参戦はすげー嬉しかったっすわ。

 話はもうSG対決に映っちゃったけど、
 福田河原の2人にも、たとえ得点出来なくても頑張ってほしいですなぁ。
 あの3人が出たことによって、赤司の弱点につながる~とかだと激アツだよね。


食戟のソーマ
 ここまで残ってる遠月の学生でも、現場レベルとは程遠い~ってのは良いね。
 まぁやいのやいの名前アリのキャラたちは高得点を叩き出すんだろうけど、
 それでも最初の料理だから無難な点数を~とかいう日和った考えじゃなくて安心したわ。
 
 今話1話は貞塚のくさやカレーということで。
 味も臭いも全く想像出来なくて困るけど、とりあえず調理中も臭ったんじゃないのか・・・
 ってのは無粋な話か。
 無難な高得点で80点台が出てきたけど、次は秘書子ちゃんっすか。
 どんな料理を出すのかと同時に、どう名前を出さないで話を進行するのかも楽しみですなw
 あ、貞塚はもう負けると踏んでますんで。だって秘書子ちゃんなんだもの。


ワールドトリガー
 へー、ネイバーランドってこんな構成やったんや・・・
 見た感じ、こちらの世界に接触できる惑星国家はそんなに多く無さそうやね。
 攻めてくるかもしれない惑星が4つ上げられたけど、
 そのまんまキオンorアフトクラフルなのか、大穴でリーベリーなのか・・・ってトコかな。
 ブラックトリガー使いもワンサといるみたいだし、
 最近のボーダー内部抗争的なノリで戦闘見られそうかなぁ。
 
 ユーマ正隊員の件やら、三輪の件やらは戦闘しながら拾ってく感じかねぇ。

 
トリコ
 トリコ、会長死んだの知らんかったんかーい!
 寝てた&小松喪失ショックとはいえ、師匠の死も知らなかった弟子ェ・・・
 トリコはまだ立ち直ってないけど、とりあえず立ち直るフラグは巻いたし、
 あとは数週待つだけかね。

 一方で美食會は・・・マジで廃業寸前である。
 本気で誰も残ってねーのな・・・悲しっ。
 コレホント小松の立ち位置含めて美食會どーすんの。


アイアンナイト
 う~ん・・・勝負の2話目なのに、てんで内容ないぞ。どうなのコレ。
 既にゴブリン能力は使いこなしてるわ、状況整理はついてるわ、
 敵と戦う気持ち云々も昇華してるわ、
 2話にして達観しすぎというか、冷静すぎるというか。

 いつまでもウジウジメソメソグダグダしてるキャラは大嫌いだけど、
 ちょっとしなさすぎるのもどうかと思うんだ。
 一家族を助けられなくて絶望するトコは良かったけど、そこだけかなぁ。

 んでヒキではヒロイン投入っと。
 ヒロイン=女の子・・・・でいいんだよね?
 ちょっと自信ないけど、このヒロインちゃんの参戦でどう話が進むかに期待ということで。
 正義のゴブリンで結成した一団とか出てこないだろうな、おい。


ハイキュー!!
 月島の技が出てきたかね。
 キル・ブロックっすか。
 イマイチバレーのルール把握してないんだけど、相手コートまで腕入れるのはいいのかな?
 描いてある以上いいんだろうけど、イマイチリアルバレーでやってる印象ないわー
 何にせよ、日向には間違いなく出来ない技なわけだし、
 主にあの体躯を活かした、ブロックやスパイクを身につけていってほしいですなぁ。


読切 うるし (那波歩才)
 読切将棋漫画。

 う~ん・・・・イマサン。イマイチより二段階下。
 ジャンプに伊達にでも載る作品は、どこかしかに光る所が見えるわけだけど、
 この作品に至っては最初から最後まで読むのがすんげーしんどかったっすわ。
 一応読むことには読んだけど、読み終わっても何も残らなかったわ。
 残ったといえば「不快感」は残ったけど。

 作者がこの漫画で何をしたかったのかがさっぱり何も伝わらなかったやね。
 うるしは特にすごいとは思えないし、人格チェンジもへーそーなんだーレベルだし、
 陣形のイメージ図も分かりにくくて滑ってるし、
 十字にされてもなお自分が負けてることに気づかない一応強いらしい勘太君だったり、
 そもそも将棋知らない人間に優しい漫画じゃないし、
 何よりキャラが全く好きになれない。応援できない。かっこよくない。

 何故NEXTすっ飛ばして載せたし・・・
 NEXTに載ってても酷評するレベルで面白くなかったわ。
 NEXT感想最近書いてないけども。
 

BLEACH
 あ、なんだマスクマンことマスキュリンさん、ルキア&恋次と戦うんかと思ってたわ。
 それが檜佐木が立ち上がって、ようやく卍解クルー!と思ったのに、
 あの雑魚は・・・つか何より、
 卍解持ってるかどうかもアヤフヤな檜佐木より、卍解持ってる一角さんの立場は一体。
 なんであんたら伸びてんの。雑魚なの。雑魚なの。
 「卍解持ってるのバレたら隊長にさせられるわー」とかいう、
 あのアホみたいな驕りは一体何だったのか。コレで隊長とかマジ(笑)。
 いつぞやに卍解盗られたアホ共以上に、残念なことになってるんですけど一角さん。

 そんな雑魚3人は置いといて、今までロクすっぽ出番なかった拳西&ローズが参戦と。
 ようやくフォーカス当たるのかと期待してたのにコイツらもかーい!!
 もういいよ・・・無双しました→全然効いてません/復活です→逆転ですは。
 また何がタチ悪いって、拳西さん卍解使ってるよ・・・コッチの最終兵器だよ・・・
 あかん、拳西さんもどんどん雑魚になっていく・・・ハナから強い印象はないけども。
 さすがに・・・拳西&ローズ勝つよね?
 いくら不意打ち攻撃食らったとはいえあんなのに負ける隊長とかマジ嫌なんですけど。
 そろそろ「隊長つえー!!!」って言わせてくださいよ。
 今の所強いの人間こまむーだけじゃないすか。何だよこの戦争。


SOUL CATCHER(S)
 おー木戸ちゃんが神峰の指揮権の時に反対した理由をちゃんと拾ってて感心したわ。
 金管四天王は思い切り嫌ってるから頷けるけど、確かに城戸ちゃんの反対は謎だわな。

 心配していた攻略組の神峰不審はどうやらすぐ気づいてくれたようで。
 良かった良かった。心配していた攻略やり直しなんて展開にならなくて。
 打樋先輩でさえ気づいたのには驚きだけど(酷い

 そんなコンテストの結果は木管も金管も金賞だったけど、
 木管はダメ金、金管は西関東大会出場決定ということで。
 金井淵が行った時点&めくりでの結果発表で嫌な予感はしてたけど、
 未攻略四天王のヤツらはアレで大会に出るのか・・・
 少なくともこのアンサンブルコンテストに関しては、神峰は間違いなくいらんなぁ。
 ちょっと庇えないわ。
 木戸ちゃん攻略展開はアツく良い展開だったけど、この遺恨残る終わり方。
 いやらしいわー。だが、ソレが面白い。

 次の攻略対象は、そんな金管・・・かと思いきや弦野っすか。
 ユーフォニウムの娘が絡まれてるから、星合ちゃんキター!と喜んでたのに・・・
 思いのほか不良度が高いけども、コイツの闇は何なのやら。
 というか何で吹奏楽、それもコントラバスなんてやってるのかって話からかな。
 やっぱり俺、吹奏楽にコントラバスって全く印象にないわ。オーケストラっしょアレ。


ニセコイ
 アニメのOP、マジでClariSなんかい・・・
 いや、クラリスは好きよ?
 最近の通勤ではクラリスとkalafinaしか聞いてないもの。そりゃ好きよ。
 もう余裕でカラフルもフルコーラス歌えますよって。高すぎて声出んけども。
 今までの楽曲も全部好きよ。ファンよ。
 でもなんかニセコイにクラリスってピンと来ないのよね・・・
 つかシャフト×クラリスじゃねーか。まどかやん。物語やん。アニプレやん。枠も一緒やん。
 改めて、ニセコイってそういう作品じゃないと思うんだ・・・
 いや、ぶっちゃけアニメには結構期待してますけども、
 なんや、未だにどんなアニメになるのか全然ピンと来ないわ~

 本編は・・・るりちゃん回。
 えっるりちゃんって水泳部で水泳得意設定やったん・・・?
 初めて知った。というか初出な気がする。なんという後づk(略
 「小野寺ちゃんが応援する」ってのを描きたかったんだろうけど、
 そこは普通にるりちゃん-集の関係を進める~ってことじゃあかんかったんかねぇ・・・


べるぜバブ
 キェアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアシャベッタァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

 たぶん感動すべきシーンなんだろうけど、マジでこんなリアクションしてたわ。
 やっぱベル坊はずっと赤ちゃん状態でいてくれないといかんわ。
 つか、ソロモン商会放置してベル坊と分かれるんかい。
 これもこれでどーなの。
 

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 クソッw よしのぶの「明治」に吹いちまったじゃねーかwww
 オチはともかく、将軍相手にもいつもの態度な磯兵衛は安心するわーw

 2話目は安定の春画ネタ。
 やっぱり春画ネタが一番面白ーわw すげー笑ったものw


HACHI-東京23宮-
 掲載位置が位置だけに、マジでテッキン助けに行くんかとオモタ・・・
 さすがにそんなことにならなくて安心したけど、
 この中野宮が終わったら、マジメに墨田宮に行くんだろうなぁ。


恋のキューピッド 焼野原塵
 最初のターゲットはお堅い風紀委員長ということで。
 ベタだなーと思ってたけど、
 過去が同情出来すぎて辛い・・・アレはマジで同情するわ・・・
 魔界TOP3に物怖じしなかったり、マジで攻略難しそうだなぁ。
 
 相手の方も好意寄せてる女の子のようで、ソッチとしては楽そうだけど、
 マジでどうやって攻略するんだろ。あのトラウマ超強いと思うんだけど。



 うぃー終わりでっす。
 来週は・・・来週こそは・・・1日ぐらいは更新した・・・いな・・・・
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ONEPIECE 暗殺教室 黒子のバスケ 食戟のソーマ ハイキュー!! SOULCATCHER(S) ニセコイ 磯部磯兵衛物語 恋のキューピッド焼野原塵

  1. 2013/12/08(日) 15:02:29|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<週刊少年ジャンプ2014年3号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2014年1号 感想>>

コメント

Re: もっこさん

いつも閲覧ありがとうございます!

結構キルブロックってあるんですねぇ。
TVのバレー中継とか全然見ないもんで知らなかったです。
というか、たとえ見ていても実際は速すぎて気づいていない気がしますw
情報ありがとうございましたー
  1. 2013/12/15(日) 13:41:56 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 強豪さん

あっNEXT載ってた人だったんですね。
ちょっと最近新人動向を把握してなかったんで素で知りませんでした。

曰くその作品でもキャラがダメだったようで。
"そういう方向性"の漫画を描かされているのか、自分で描いているのか・・・
何にせよ、このままじゃ不味いですね。
  1. 2013/12/15(日) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> 年末
 お気遣いありがとうございます、なんとか頑張っていきます・・・

> ワンピ
 メラメラへの思いをどうするのかは次話で話してほしいですねぇ。
 メラメラ獲得担当はロメオってのはありえそうですねぇ。
 でも現時点だとロメオのルフィ信奉は麦わら一味の誰も知らないんですよねぇ。

 カイドウ自身が来るかはさておき、カイドウの勢力が来たらまた面白そうですね。
 一応取引相手のピンチですし、
 今はこないにしてもドレスローザ編で一人や二人ぐらいは出て欲しいです。
 シーザーがどこに収まるかも注目ですねぇ。

> 黒子
 とりあえず降旗は1本シュート決めたわけですし、
 河原福田の2人にもたとえシュート決めなくても、
 赤司、ないし洛山の誰かを崩すとか攻略フラグを探し出すとかしてほしいですねぇ。

> トリコ
 個人的には、トリコ以外の四天王は会長の死を知ってると思ってます。
 前々号でなんかそういう風に汲み取っちゃったもので。

 さすがに美食會勢力があまりに凄惨すぎるんで、
 パーチぐらいは美食會の人員として生き残ってほしいです・・・

> SOUL
 結構あっさり神峰の不信感が消えたのはちょっと残念でしたがね。 
 葛藤とかは正直面倒くさいんで、あるとしてもサラッと流してほしいです。

 総合力は金管の方が上なんでしょうねぇ。
 全員攻略した木管でも勝てないってことはよっぽどなんでしょう。
 だからこそ、金管も全員攻略したらどうなるんだってのはワクワクしますねぇ。

 弦野攻略にあたって、
 何故コントラバスなのか、何故吹奏楽部なのか、何故一人なのか等々、
 明らかに吹奏楽部内でも浮いてる彼がどう紹介されるか楽しみです。
  1. 2013/12/15(日) 13:36:38 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

いつも感想拝見させて頂いてます。
ハイキュー!!に出てきたキルブロックは試合で普通に見る事が出来ますよ。ロシア男子とかならものすごく分かりやすいと思います。
  1. 2013/12/09(月) 23:12:22 |
  2. URL |
  3. もっこ #-
  4. [ 編集 ]

将棋の人の作品NEXT載ったことあるんですが、それもキャラの好感が持てなかったです。毎回妙に異質感を出そうとして滑ってる感じです。
  1. 2013/12/09(月) 19:17:15 |
  2. URL |
  3. 強豪 #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

まあ年末は忙しいと思うので無理はしないでくださいね

銀魂
表紙がつながってないのはある意味銀魂らしいというか

ワンピ
メラメラの実はほしいだろうけどそれで仲間を失ってはならないってことなのかもしれませんね

ロメオあたりが勝てばルフィに渡してもらえるかもしれないが

しかしここにビッグマムまで来るとは
バージェスもいるし下手するとカイドウの勢力までここに来るかもしれませんね
そうなったらますます大変なことに

ちなみにシーザーはビッグマムにつかまる気がします
ドフラのところに渡すのもルフィたちのところにいつまでも老いていくわけにいかないので

暗殺
一応予備はあったんだな
奥田さんが全部なんとかするのはさすがに厳しい気がするから
ワクチンを作るのを速めるぐらいかなあ

黒子
ちゃんと一年全員に見せ場ができればいいんですけどね
彼らが弱点を見つけてくれればって

トリコ
そもそも会長の死自体世間に公表されてない気がしますね
四天王たちの誰も知らない可能性も高そうですし

大竹はちゃんと美食會に残ってたんだなあと
もう3人ぐらいしかいない気がする
多分グリンパーチも洗脳されてるかもしれないし

ハイキュー
ネットにふれなければよいのかもしれませんね

SOUL
とりあえずちゃんとすぐ神峰の不信感が消えてよかったですね
ただ奏馬とか邑楽あたり葛藤しそうですが

今回見ると総合力は木管よりも金管のほうが上ってことなのかなあと
音羽がいるとはいえ

まあ木管も神峰がやらなかったらもっと成績悪かったかもしれないし

ちなみに竹風も銀とかとってたな

しかし金井淵は何故ああも神峰を嫌うのか
ラスボス確実な気がする

今回見ると次に攻略するのは弦野ってことかな
彼は最後だと思ってたが
まあ作中の時期を考えると弦野しかいないのかも
さすがに年末年始は学校も吹奏楽部も休みだろうし
その間に他のパートの攻略は無理ですしね
あの4人は攻略大変そうだし
リーダーだけ攻略しても駄目な気はするし
コントラバスは弦野一人だし同じ1年ってこともあって休み中に関わるなら彼ってことかな

コントラバスがってのには作中で触れられるのかなあ
まあ天藾とかもハープとかあったから
弦野が認められるだけの実力があるってことなのかな

べるぜ
終わりが近そうとは思うが
まだ時期的には終われないでしょうし
男鹿も藤との戦いに参戦するのかな
  1. 2013/12/09(月) 18:48:13 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2669-4ee46908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR