幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2013年51号 感想

え~一週間ぶりの更新でございます。
毎日更新を謳っておきながら大変申し訳ありません。
あとから更新するか否かは・・・気分次第ということで。

いやね・・・今週マジ忙しかったんすよ。
残業なんて毎日よ。火曜からはずっと客先よ。
も~精神磨り減る磨り減る。
ブログどころか、アニメどころか、ゲームどころか、ネット巡回どころか、
何も出来なかったすよ今週1週間。
帰ってちょっとツイッターチェックして、風呂入って、寝て、もう朝。
こんな生活してましてね。
とりあえず明日からの1週間は・・・今週よりはマシかな。たぶん。
今週である程度仕上がったんで、なるべく早く帰れるよう頑張りますわ。
もう残業代の出ない残業なんてやーよ。

ういじゃアレな話は他更新で置いておくとして、あとはジャンプ感想です。
金曜も客先行ってたけど、ジャンプを買うためだけに昼休み会社に1回帰ったわ!
客先近くて良かった。


週刊少年ジャンプ51号
  表紙&巻頭カラー:ソーマ
  センターカラー:ハイキュー、銀魂、ワンパンマン


食戟のソーマ
 もう連載1周年っすか。早いね。まだ半年ぐらいのイメージだわ。

 選抜編正式にスタートつーこって、巻頭カラーに8人映ったけど、
 さすがにこの8人が勝ちあがりってことはないよね?
 まぁ別にこの8人でも良いっちゃ良いんだけど、にくみやら田所ちゃんやらもいるしさ。
 あと、葉山は絶対に本選勝ちあがりはないと思ってるし。
 やっぱり先週予想した通りのメンバーのままキープということで。

 ビッチ先生みたいなカレー専門審査員が見守る中各人の目立つ調理ということで。
 アリスのお付き君のまさかの豹変やら、涼子さんが大目立ちだわ、
 今の所結構普通な葉山だわ、地味に目立ってきた伊武崎だわ、
 Aブロックは良い感じに盛り上がってますなぁ。ソーマのカレーも楽しみですわ。
 そして同時に、今週目立った組が揃って落選の予感が・・・
 まぁ少なくとも誰かしかは勝ちあがるわけですけども。
 つかこの期に及んで出てこない丸井さん、マジこえーw
 

暗殺教室
 vsガストロ戦はせんせーのアドバイスハンデの元、クラス総出の戦いでしたな。
 せんせーがアドバイスするのはどーなのよとは思ったけど、
 クラスだからこそ出来た作戦、んでもって文字通り一丸となって戦ったつーこって、
 スモッグ、グリップ戦よりかなり楽しめましたわ。
 あぁ「最近竹林君イチオシ~で怖かった人」も良かったすなw

 クラス一丸と言いつつ、
 しっかり速水&千葉の二人にもフォーカス当たっててこれまた○。
 今までイマイチキャラつかめなかったけど、
 せんせー暗殺失敗からのこのガストロ戦で一皮も二皮も剥けたなぁ。
 また、一切ガストロ自身を撃ってないってのも良いね。
 まだこの子らに暗殺者とはいえ、人を撃たせるには早いし、
 今話は素晴らしいの一言を送りたいかと。
 

ONE PIECE
 ヴァイオレットはホントに王女だったかー
 さすがに女王ってことはなくて安心したけど、姫さんが海賊の幹部ってのもまぁ・・・
 一応約束どおりリク王は生きてるけど、よくドフラも生かしてるもんだ。
 リク王が生きてることに気づいてないってことはないと思うけども、
 どういう思惑で殺してないのかとか理由はあるのかね。
 
 見た感じ、ドフラの一味が出揃ってる感じかね。
 ジョーラがアレなことになってるのを除けば、見たことあるメンツだし。
 この中+三幹部の中にオモチャ能力者がいるのか・・・まだまだ絞れんな。
 スペードのピーカもようやく大映しになったけど、特に何とも。
 むしろ今まで何でシルエットだったのかってレベルで普通。

 あとは記憶改竄云々もまだまだ何かありそうですな。
 10年前にあった事件はまだまだ終わりじゃないのかね。

 最期にロメオさん・・・一切映ってないけど、あんた最高に癒し系だよ!
 ベラミーは・・・裏切らないっしょ。ルフィを。


ハイキュー!!
 木兎さん全国トップクラスの人だったのか・・・
 キャラは立ってるけど、なんか意外だったわ。
 
 一人修行もせず向上心もまるでない月島は日向にすら負けてる意識つーこって。
 そんな所まで堕ちてたんやね・・・・
 兄貴が「小さな巨人」とチームメイトということは、
 絶対的才能に打ちひしがれた兄貴を見て~的な感じなのかね。
 日の裏は影かと思ってたけど、日の裏は月でもあったんですなぁ。
 コレは気づかんかったわ。
 今の所特異な能力はないけど、総合点なら日向より上だろうし、
 どういう風に兄貴を払拭して日向をも越えていくのか楽しみですな。
 や、過去編は重くなりそうだけども。 


黒子のバスケ
 いやいや、もう扉絵からテンションマックスでしたよってw
 黛の背中だわ、サブタイは「そっくり」とか書いてるわ、煽りまで煽るわ。
 あからさまな黛下げだの、洛山はこっから本気だの、観客からも空気扱いだの、
 ついに来たよ。待ち望んでいた黛回が。

 いや~最初から分かってたからこそだけど、
 こうしてまさしく「黒」子の「代」わりとして出てきてくれて、
 試合始まってからずっと黛を見ていた人間としては嬉しゅうてたまらんわw
 一時期はちょっと目だっててあれっと思ったものだけど良かった良かった。
 完全黒子の上位互換ということで、まず当分は黛のターンとして、
 この黛をどう黒子が超えていくのか、それがひたすら楽しみですな。
 いや~盛り上がって来たわ~
 

銀魂
 そういえば精神シャッフルってまだやってなかったんだっけ?
 もう連載長すぎ&ネタが濃過ぎて覚えてないわw
 今回は銀さん-土方だけど、他のシャッフルとかも見たいなぁ。

 つかオチ考えてないオチはホントに大丈夫なのか?w


ニセコイ
 すっかりつぐみはオモシロ実験動物に・・・まぁ様式美ということで。
 腕相撲に負けたつぐみとかめっさ可愛いかったっすなw
 あとマリーもマリーで・・・そんなんで日常生活大丈夫なのかw
 収まるところに収まるオチまで綺麗にまとまってたかな。


ワールドトリガー
 ユーマみたいなA級4位の緑川が登場。
 イマイチまだキャラつかめないけど、比較的ライバルポジションかな。
 でも、おそらくユーマが勝つだろうし、後輩キャラになるとすると・・・?

 今の過大評価されてる状況で、正隊員と分かってて戦うオサムは残念だなぁ。
 せっかく得た名声なんだから、もうちょっと取っておけば良いものを。
 ユーマの株は上がるかもだけど、オサムの株は上がらんよねコレ。
 せっかく風間戦でちょっとは好感度上がったのに残念だなぁ。

 一方でダークサイドな三輪は大分牙が抜けかけですな。良い傾向だ。
 ネイバーにも良いヤツがいるんだなレベルには落ち込みそうだけど・・・?

 
磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
 犬飼わないのかよ!!!


SOUL CATCHER(S)
 合宿開始・・・と思いきや、結構時間流れるの早いね。
 今まで攻略した人を中心に、色々小ネタ盛りだくさんで楽しかったっすわ。
 邑楽先輩はどこまでヒロイン力上げる気や!でも髪上げたらおばさんやな・・・
 あの吹越ちゃんやら、音羽やらを老け込みさせる特訓は怖ぇw
 何をどうしたら音羽があぁなるんだよw

 神峰の特訓はテンポキープ力ということで。
 そうよね・・・素人にテンポキープなんて無理よね・・・
 俺の音楽の才能の無さはまさしくコレが原因よね。

 パートリーダー攻略ばかりで、パートメンバーのことはおざなりだったけど、
 この編が補完されたのも良かったかと。
 でもまぁ、打楽器以外ほぼパートリーダーの問題だったってのを踏まえると複雑だけど。

 んでもって次の展開としては・・・オーボエの木戸ちゃんが退部ということで。
 まだ詳しくは分からんけど、もう満足しちゃった感じなのかね。
 パートリーダーがそんなに簡単に辞めていいんかーいとは思うけど・・・ 


BLEACH
 なんでこまむー死んでしまうん・・・?

 と、いうことで今まで、隊長格の中でもカマセ呼ばわりされてた、
 こまむー隊長がすさまじく強い&かっこいいですな。
 最大の弱点の明王のダメージの件も通じなくなったってのはデカいなぁ。
 超攻撃特化型形態ということで、すごく感性に合うわ~

 せや!攻撃は最大の防御なんや!
 これからも俺は格ゲーとかで防御コマンドなんか一切しないぞ!
 これからも俺はポケモンに防御技なんて覚えさせんぞ!

 まぁコレでバンビエッタちゃんが倒されたなんてことはないのを考えると、
 こっから負けるのか、押されるのか・・・おぉう。


読切 ワンパンマン 少年ジャンプ出張版 (ONE&村田雄介)
 ワンパンマンはコミックスで読んでまして。
 つーこって世界観等々はよく知ってる状態でのこの読切。

 とりあえずトラコ=グリズニャー展開をやらなかったのは良かったかな。
 あとは・・・まぁいつものワンパンマンということで。
 相変わらず村田絵はえぇのうってぐらいしか感想が・・・
 良くも悪くもテンプレを楽しむ漫画だからねぇ。

 ちなみにヒーローモノといえばSQの「ガンマ」が最近すごくお気に入り。


読切 ウェルカム!猫の木坂! (すがぬまたつや)
 代原の汚いギャグ系かと思いきや、結構笑っちまったわw

 流行りのゆるキャラ同士で戦うってのは中々面白いコンセプトかも。
 肝心のにゃんのんがギャグにしても残念なのがアレだけど。
 可愛くゆるくしたら終わりとはいえ、あのゆるキャラはねーなー
 ・・・って書いてて思ったけど、現実のゆるキャラにも酷いのは一杯いたわ。

 絶対無理だけど、バリィさんvsくまモンvsひこにゃん辺りやってくれねーかなー
 あっ、ワタシは一応愛媛県公式ゆるキャラのみきゃんを応援しております。
 いや、投票とかはしてないけど。


HACHI-東京23宮-
 なんだ中野宮でドラキリーと二人でまた一から冒険始めるのかと思ってたのに、
 普通にセレーネと合流するのな。
 ダーク臭ムンムンなレニさんは置いといて、
 一応新キャラも出てきたけど、また男か・・・ 華がないなぁ。

 中野の宮長は太陽神・アポロンっすか。
 バッカスがあんまバッカスバッカスしてなかっただけに、
 アポロンはアポロンアポロンしてて欲しいなぁ。
 アポロンアポロンしてるって何かイマイチ俺も分かってないけど。


クロクロク
 千秋のいない市役所ということで。
 あんまり役所で働いてるイメージないけど、こんだけ愛されてるのはアツいやね。
 結局千秋の借金問題とか高級スーパーの件はまだ分からず終いだけど。
 月収900万/年収1億越えか・・・ 俺の生涯収入かな・・・ハハッ

 サヨとまた交流あったり、千秋は千秋で良いんだけども、クロクはクロクで憂鬱と。
 なんかプロポーズってるみたいだけど、
 そういうアレではないのは本人も分かってるとなると、
 普通に「辞めませんよー」的にあっさり流れて・・・
 最終回かな。悲し・・・
 



 うぃ終わりっと。昼回っちゃったんで昼飯食いまーす
 いくら最近晩飯抜いてるとはいえ、昼は食わんとやってられませんよって。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 食戟のソーマ 暗殺教室 ONEPIECE 黒子のバスケ 銀魂 ワールドトリガー SOULCATCHER(S) BLEACH クロクロク

  1. 2013/11/17(日) 12:33:49|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<週刊少年ジャンプ2013年52号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2013年50号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> ワンピ
 ベラミーはやるからには敵であってほしいってのはワタシもですね。
 なぁなぁでやるかやらないか迷うベラミーとかは見たくないです。

> 磯部
 ひとえにこの高待遇は全て、最初の1話の反響が故でしょうね。
 ワタシもアンケ入れるぐらい絶賛しましたし、
 世間的にもそうだったのでしょう。それを連載で反映させたのがコレということで。
 文字通り吉と出るのか凶と出るのかは・・・
 ちなみにワタシは今の所結構好きです。

> 不正な投稿
 単純な話、設定切れば良いだけなんですけどね。
 前のブログで一時期酷かったものでFC2に移動してからも採用してるんですが、
 ワタシ自身、管理人なのに不正投稿とか言われることもありますし・・・
 折り合いを見て、設定解除も検討します。
 ちょっとまだ解除の即決は出来ないです。ひとまず申し訳ありません。
  1. 2013/11/23(土) 15:54:38 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピ
まあベラミーに関しては
彼もドフラミンゴに認められたいという
彼なりの夢と言えるものがあるので
そのためにドフラミンゴからの仕事を遂行する道を選んでも仕方ないのではと思ってます
ルフィもそれでベラミーを責めはしないだろうし

ただ姑息なやり方でってのはまたベラミーの株を落とすからやってほしくはないですね
敵になるなら正面から戦ってほしいです


磯部
まあ前に2話掲載を語ってたものは
思いつくものなら以前も連載してた作家でしたしページも続いてたので実質1話分と考えていいと思ったもので
こちらはまだ新人でしかもページも離れてたり
巻末が定位置になってることもあって
わりと待遇吉に思えて

不正な投稿
まあこれはラジルさんの責任ではないので
ただ確かに暗殺教室関連で引っかかってることが多い気がします
暗殺はいいのに

せめて運営もどれで引っかかってるのかわかるようにしてほしいなあと思います
偶然文章のつながりでNGワードになるケースもあるかもしれないので

  1. 2013/11/23(土) 02:16:42 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> ソーマ
 アリスのお付き君とえりなの秘書子ちゃんは、
 いっそのこと名前を出さないでずっと進行してほしいと大真面目に思ってます。
 いや、書くのはメンドくさいんですけどw
 今回はえりなが出られないんで、
 えりなvsソーマ、えりなvsアリスの前哨戦として、
 秘書子ちゃんやお付き君を使ってきたら嬉しいですねぇ。

> ワンピ
 おもちゃ化と記憶操作は二人の能力者が関わってる説が濃厚でしたが、
 今回の描写を見るに、おもちゃ化=記憶操作なんですよね。
 少なくともチンジャオやリク王は直接記憶操作されてないでしょうし。
 おもちゃ化されてその人間という存在が一時的に消滅→いなかったことになる~
 みたいな感じでしょうか。つくづくどんだけチートな能力なんですかね。

 改心フラグというか一応改心してましたし、
 そこをまた逆改心というのをやられても・・・がワタシの考えです。
 その改心が罠だった~とかなら良いですが、あの改心は素なのは確かですしねぇ。
 や、まぁルフィvsベラミーがもう一度見たいと言えばそれは是なんですけども。

> 黒子
 影の薄い者同士の対決ってのは字面では面白そうですが、
 絵面だと・・・面白いんですかね。さっぱり読めません。
 黛に勝つには、黛を目立たせるor黛より目立たない のドチラかでしょうか。
 後者は完全に黒子の領分でしょうが、前者なら他のメンバーでも出来る辺り、
 あるいはドチラもなんて選択肢もあるんでしょうか。

> トリガー
 ん~緑川は対決の前に、目立つ場所で目立つように勝負持ちかけただけじゃないですかね。
 オサムの噂の尾ひれはまさしく「噂の尾ひれ」なのでは。

> SOUL
 人気上昇はせっせとアンケート入れてる甲斐があるってものですw
 まぁワタシも最初はどーなのよと思っていた派なんですけども。

 木戸ちゃんはもう満足しちゃったということで、
 邑楽先輩のある種逆でもあり、ある種同じでもありという感じですかね。今の所。
 攻略に邑楽先輩が絡んでくる案はアリだと思います。 

> ブリーチ
 一応バンビエッタちゃんもこまむーも最後の手駒って感じなんで、
 そろそろ逆転逆転再逆転展開では・・・なくなる・・・んですかね。
 こまむーには勝ってるイメージがまるでないんで、殊勲あげてほしいですねぇ。
 せっかくかっこいいんですし。

> 磯部
 当初毎号2話掲載を謳っておきながら、
 シレッと1話ずつ掲載になったギャグ漫画があるんで、
 コレもゆくゆくはそうなるのでは・・・ネタがそこまである漫画とも思えませんし。
 
> 不正な投稿
 コレはワタシも分かりかねます・・・
 FC2ブログの運営が決めたNGワードフィルタ的なものを採用してるので、
 完全にアウトであろう単語の他、ワタシが確認しているのは「殺'す」ですね。
 勿論「'」は除いてください。どうやらマッチング形式のようなので、
 目下「暗殺教室」でよくあるのですが、「暗殺'する」。 コレがNGになります。
 あとは・・・ワタシもまだまだ把握してないのでなんとも・・・
 答えになっていない返答で申し訳ありません。
  1. 2013/11/23(土) 01:12:47 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: だいまおーさん

ガストロさんが普通だったのは否めないですね。
今回はスナイパーコンビに焦点を当てた話だったとはいえ、
確かに、銃の匂いで位置察知したりしてほしかったです。
まぁ・・・今までの2人も大概結構サックリやられちゃった上、
相手が生徒たちなんでしょうがないっちゃしょうがないんですが・・・
  1. 2013/11/23(土) 00:42:57 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ソーマ
審査員長は明らかにリアクション要員だなと思った

そういえばアリスのおつきの男子も出てきたけど
彼の名前まだ出てなかった気がするな
逆にいうと彼も勝ち残る可能性が高いかもしれない

暗殺教室
千葉君も速水さんも抱え込み過ぎて成績を落としていったタイプかもしれないなあと


ワンピ
今回見た感じだとおもちゃにされた途端親しいものたちからその記憶が消えるみたいですが
だとするとこの能力は2つセットってことなんだろうかと
にしてもかなりの数がもうおもちゃにされたみたいだな

レベッカの父親はもしかして元ドレスローザの軍団長だったのかもって

あといっては何ですがベラミーがルフィと敵対しても裏切ったってことにはならないと思います
元々ドフラミンゴ側だし敵対してもおかしくないし
まあ問題はそのやり方でしょうかね

ハイキュー
1年生3人は名前でつながりがあったってことか

月島は日向に劣等感を感じてるんだろうけど
日向からすれば月島の身長とかうらやましいと思ってるだろうし

黒子
だとすると黛は黒子が相手をするってことになるのかなあと

ところで黒子の影の薄さを復活させる方法としてもう一つ考えたのは
黒子抜きで誠凛のメンバーが洛山は観客たちに黒子を気にする暇がなくなるぐらい活躍すればいいのかもって思ったり
こっちのほうがまだ格好つくかもって

トリガー
ユーマのいい方からすると
噂に尾ひれをつけたりしたのもこの緑川ってことなのかな
オサムからすればもちあげられるほうがいやかもしれないが

SOUL
じわっと人気が上がってるのかなあと思ったり

邑楽先輩は女性にもてるみたいで

次の攻略はやっぱりオーボエってことか
木戸ちゃんは全国最優秀を目指す意気込みのみんなについていけなくなってるんじゃないかなあと
全国出場に消極的みたいだったし

どうやって攻略するか
邑楽さんと仲良さそうだったから彼女も協力するのかなあなんて

ブリーチ
さすがにこれで狛村が負けるのはどうかって思うが
一人ぐらいは

読み切り
ゆるキャラも迷走したらこうなるってことかな
とてもゆるキャラって思えないのが現実にもいるし

磯部
巻末も低位置になってるような
というか毎回2話って破格の扱いなのでは

あとたまに不正な投稿って引っかかることがありますが
原因がわからない
  1. 2013/11/18(月) 19:17:29 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

ガストロがっかり!

暗殺教室のガストロは銃の臭いだけで銃の種類、持ち主の場所が判るくらいの狂ったキャラだと思っていたので、普通すぎてがっかりです(-_-;)比較的リアルな設定のシティハンターの冴羽りょうだって硝煙反応から敵の位置程度は判るくらいだったのに(-_-;)しかもコロ先生の挑発や作戦に簡単に翻弄され過ぎて雑魚過ぎる(>_<)
  1. 2013/11/18(月) 02:10:40 |
  2. URL |
  3. だいまおー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2666-7aa7fccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR