幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2013年43号 感想

さて、今週もハッピーマンデーで3連休。ハッピーマンデー最高!ヒャッホウ!
ジャンプは土曜発売で木曜GET出来るかと思いきや、やっぱり金曜GETで、
結局先週と全く同じ流れで行動しております。
まぁ同じ流れといえば、明後日・月曜にすることが現状決まってないわけですけども。
先週の月曜はずっと見返したくて仕方なかった、
「ストライクウィッチーズ 劇場版」を見て泣いてたわけですけども今週はどうすっかね。
今週は・・・見れてない秋アニメの何か1作品フルぶっ通しで見たりしようか。
そうしようかな。その場合その栄えある扱いになるのは・・・なんだろ。気分で決めますわ。

ほいほい、無駄話はコレぐらいにしておいて、今週の土曜ジャンプ感想でっす。
次の月曜発売分からも安定の土曜更新でお送りしますので。
あっ、あと10月から・・・革新予定です。予定。予定は未定。


週刊少年ジャンプ43号
  表紙&巻頭カラー:焼野原
  センターカラー:ハチ、ハイキュー


新連載 恋のキューピッド 焼野原塵 (長谷川智広)
 NEXTで初掲載、去年の金未来杯でもエントリーしてた作品っすかね。
 正直かなり画風が好みじゃないんで、どうしてもそういう目で見ちゃってたんだけど、
 この度新連載ということで。まぁ決まっちまったもんはしょうがない。

 それはそれとして読んでみると・・・うん、普通。
 なんか前号感想でもどこぞの新連載にこういう評価をした気がするけど、
 普通なもんは仕方ない。
 当たり障りない、読切から真っ当に連載になった作品だなーって印象。

 もちろん画風は変わってなく、なんか色々残念な点はあるけど、
 やってることも、主人公のキャラ設定もほぼ読みきりのまんまで、
 現時点は特に惹かれる部分はなかったかなぁ。
 ギャグは・・・何箇所かクスッと笑ったけども同時にダダ滑ってる箇所もあって・・・
 特に顔芸は好きじゃないわ。
 でもヒキは良かったわ。こういう方向で連載に持っていくのね。
 つかヒキといえばそうそう、あの見開きの塵の顔が泣いてるように見えたのよね。
 もちろん顔の模様?影?なわけだけど、勝手に「おおっ」って思っちゃったわ。
 

暗殺教室
 うーんガッカリ。
 そりゃ暗殺成功しちゃったら漫画が終わるから、
 なんやかんや理由つけて生きてるとは思ってたけど、
 その理由がいつもの新特性ってのは・・・そりゃ俺らも知らんわなって感じだし。
 なまじ、前話ヒキで確実に千葉の弾とか当たってたわけだし。
 せめて顔の一部欠損ぐらいはしててほしかったなぁ。

 まぁその新特性・完全防御形態も何も出来なくなるという弱点はあったけども。
 つかこの形態どうやって破るん?
 本当に暗殺無理になったんじゃね?せんせーが故意に発動拒否でもしない限り。
 まぁ最後もとい最期は生徒の成長を見守って逝く感じになると思うから、
 おそらく発動はしないんだろうけど、そこまでこの暗殺云々引っ張るのはなぁ。
 そりゃ生徒たちもテンション下がりますよってからに。

 とか思ってたらたぶん消えた殺し屋がウイルスバラ巻いてえらいこっちゃと。
 渚やカルマがピンピンしてる辺り、本当に感染力は低いんだろうけど、
 生徒だけじゃなしに、烏間やビッチ先生、島民も感染してるかもしれんとみると、
 中々に下衆な犯人すなぁ。おっ「犯人」という単語にちょっとワクワクしちまったw(病気
 せんせーは何も出来ないと公言してる以上、それが真実だろうけど、
 この事態を打開するのは誰になるのかね。生き残り生徒なのか烏間なのかせんせーなのか。
 ビッチ先生?感染してると思います! 

 
食戟のソーマ
 ソーマ意識しまくりでちゃんと「えりなさん」やってたえりなさんに安心したわ。
 つか叡山先輩が見かけでは普通に推してるのに驚きだったわ。

 んなワケで秋の選抜は大体のメンバーが無事選ばれ・・・っと。
 さすがに極星のモブ男たちが選ばれなかったか・・・まぁ名前も覚えてないぐらいだし・・・
 アリスのお付き君やら、えりなの秘書子ちゃんも選ばれてたけど、
 コイツらは一貫として名前出てこないのなw
 もうずっと名前出てこないんじゃないかとまで疑うわw

 新キャラもワラワラ出てきましたなぁ。
 まーた田所ちゃんを狙う(?)女の子に、えりなさんを狙う女の子に、インド君に・・・
 丸井さん。
 やべぇ・・・丸井もとい丸井さん、完全にあの風貌はボスの風格だわ。
 完全にギャグキャラのイジられキャラかと思ってたけど、
 実はとんでもないポジションなの確定じゃないですかー!やだー!楽しみ。
 どんな豹変見せてくれるんですかねぇ・・・

 で、ヒキではオトンも帰還と。
 えっオトン帰ってくんの早くね?何しに来たんやこの人・・・
 えりなさんが舞い上がって、んでソーマと親子だと気づく展開もうやるん?
 

HACHI
 うわっ変身便利アイテム出てきちゃった。
 ここは普通に「想いを力に」とか「守りたいもののために」とか、
 そういうトリガーでの変身が良かったなぁ。
 自身の姿を今更知るイベント自体と、テッキンの見放しは良かったけど。
 あぁテッキンがデレる所までは予定調和として。

 あとは・・・あのラスボスっぽいじいちゃんともう戦っちゃうん?


黒子のバスケ
 歴戦のライバルたちがゾクゾクと揃ってる辺り、本当にホントの最終決戦なんですなぁ。
 コレで黒子2年生編やりますよーって言われても確かにアレっすわ。
 つかパパとか花宮とかすげー久しぶりに見て、ちょっと名前思い出せなかったわw
 見た感じ、荻原の姿は見かけなかったけど、まぁ絶対来てはいるよね?
 来ないわけないよね?

 3位決定戦は2Pで流され、秀徳の勝ちっと。
 まぁ誰の目にも文字通り「消化試合」だししゃあないわな。
 こんなマジでどうでもいい試合でまた何週も引っ張られても・・・

 ずっと気になってた洛山の5人目はどうやら「黛サン」とやらっぽいですな。
 まかり間違って荻原なんてことにならないのは安心したけど、
 にしても本当に影の薄い5人目だったんですなぁ。影の薄さは黒子以上じゃね?
 むしろそれを利用しての作戦とかマジできたりして・・・


トリコ
 捕獲レベル205のモンスターが雑魚役で出るとかやーねー
 つか全然レベル205に見えんけど。アレで四獣(四匹の)以上とかねーわー

 「とりあえずマイノリティワールド解除したら三虎死ぬんじゃね?」って疑問解消へ。
 ・・・結局なんかピンピンしてはるから、死なないんだろうなぁ。
 なんてフワフワした能力なんだマイノリティワールド。
 まだ、理論はさておき、真空にするハングリースペースの方が納得いくぞおい。

 三虎の過去は・・・まぁよくある感じよねということで。
 「たけし」で見たなぁこういうの。

BLEACH
 希千代様かっけー!
 あんた輝いてるよ!思ってた以上に輝いた戦闘してくれて嬉しかったよ!
 卍解盗られたアホ隊長なんかより、希千代様がやっつけてほしかったよ!
 ・・・希代刺されて卍解覚醒かと本気で思いました。
 いや、卍解ってそういう取得方法じゃないけども。

 そんなアホ隊長の一人・砕蜂さんはそういやそんなのあったな瞬コウで敵さん打倒っすか。
 マジそんなのあったな状態だったんで、コレはどこぞの氷使いよりは印象良いかな。

 とかお思ってら敵さんピンピンしてたでござる。
 あかん・・・正直、1P目から嫌な予感はしてたけど、
 先に奥の手見せちゃったほうは潰れるパターンや・・・
 こりゃ2(4)人ともボコられるな・・・
 

ハイキュー!!
 意外と赤点で補習でも大したことねーのな。
 まぁ遠征しないわけにもいかんだろうししゃあないっちゃしゃあないんだけども。
 つか、遠征費用の件はマジで谷地ちゃんのポスターで賄われたん?

 新しい高校だったり、音駒にも新メンバーいたりと中々に気になる展開だけど、
 日影コンビいないと平凡止まりなのがなんとも悲しいなぁ。
 なんのかんの主人公コンビいないとやっぱりダメってのがかなり悲しいわ。
 
 「小さな巨人」についてもちょっと語られて。
 睨んだ目が完全に日向だったけど、"そういうの"では無いんよね?
 冴子姉さんと同級生だからどう見積もっても30代前半だろうし。
 

ニセコイ
 まぁこうなるわな展開だらけでしたなぁ。
 千棘が沈んで、嫉妬って、傷ついて、怒って、泣いて。
 もう完全にヒロインヒロインしてましたわ。お腹一杯なぐらい。
 小野寺ちゃんやらマリーつぐみやらがいない中記憶戻りまでやっちゃってすごく残念。
 千棘のバースデーも特に興味ないしなぁ。

 一応「あなたはあの時の・・・」となんか意味深な記憶だけ出てきたけど。
 見た感じ・・・なんや。ハートの鍵渡した時のイベント思い出しか?
 やっぱ約束の娘じゃないんだろうけど、なんか別の約束なり誓いなりはしてそうですなぁ。
 いやマジでホント、残りの鍵は何を開ける鍵なんやろ。

 漫画終わりになか特集コーナーあったけど、
 マリーの赤面顔はソコじゃないと思います!小野寺ちゃんはソコでいいと思います!
 あと「白眼視」という言葉を初めて知ったわ。アレそういう名前やったんや。
 「白目」って呼んでたわ。 
 小野寺ちゃん特集ページは・・・ほぼ全部寺ちゃん天使や!まさしく天使寺や!
 本編で出番が無いからこんな特sh(おや?誰か来たようだ


ワールドトリガー
 ペイルアウトしてるわけだからやっぱり特に穿ることなく太刀川&風間ですわな。
 そりゃそーさな。
 「迅さんはペイルアウト出来ない」って情報が先に出てなかったら良かったのにねぇ。

 戦い終わって本部では幹部同士が争ってて。
 司令やら参謀やらにも容赦なく立ち向かえる忍田本部長はかっけーすなぁ。
 城戸司令も傷を見るに戦えはするんだろうけど、本部最強の一人かーいいね。

 迅さんの風刃取引は中々に驚きだったわ。
 あんだけ猛威振るっといて早速交渉材料っすか。
 常識的に判断すれば、ソーマの入隊認めるだろうけど、城戸司令だからねぇ。
 その辺、太刀川&風間との接触で語るんかいね。
 

銀魂
 もう9月も20日なんですけど・・・
 こんな話やるんなら神楽の葬式回は後で良かったんじゃね?
 ゴリラの祭回はアレだけども。

 「社会人になっても夏休み終わりシーズンってさびしい気持ち」にならないんだけど。
 むしろ学生共の夏休みが終わってざまぁあああ状態だったんですけど。
 10月入れば大学生も夏休み確実に終わっててよりざまあああああ状態なんですけど。
 うん、俺ぁ自分で自分を良い人間だとは全く思ってないから。
 もう夏休みとか夏とかどうでもいいよね。
 最近は涼しいからむしろ「ようやく夏が終わったか」派だわ。
 一生今の気候でいいわ。夏も冬もいらん。春秋春秋春秋春秋でOK。
 べ、べつに夏になんかいい思い出がないわけじゃないんだからねっ!

 話は終始ラピュタラピュタで、やっぱりやる時期完全に間違えてるよね。
 ラピュタとかいつの話だっけ。8月中だっけ。終わりだっけ。9月だっけ。
 もはや日々漫然と家と会社を往復するだけの人間には分からんわ。
 なんやかんやイイハナシで、結構笑ってたけどもw
 絵日記でゲームブックは新しいなぁw


べるぜバブ
 やべぇタバコの人が「よう」って入ってきた時、マジで鷹宮かと思っちまった。
 マモンどーこー言われなかったら気づかなかった自信があるわ。

 シリアスバトル終わって、ギャグパートになってくれて大分安心して楽しめますわ。
 智将と恥将と痴将がまさか揃って見られる時が来るとはw
 寧々さんに今更すぎる設定が付加されたり、千秋ファミリーが出てきたり、
 モブ商会ズが絡んできたり、楽しいギャグになるといいなぁ。
 

ひめドル!!
 うわっまたなんかクドいの出てきたし。
 しかも普通にアルトと絡んでるし。
 正体隠してる体なのに。特に喋り言葉変えたりしないで大丈夫なんですかねぇ。
 
 合同授業のコンテストもなんかえらくショボいよね。
 そりゃ美容科、それも理容鋏太郎なんかはヘアメイクしか出来ないとはいえ、
 髪型整えてアイドルはポーズするだけとかショボっ。
 服飾科があるぐらいだから服部門はともかくとして、メイクもやらんのすなぁ。

 そんな中、明日香ちゃんはマジ天使だったわ。明日香ちゃんかわいいよ明日香ちゃん。
 かわいい歌口ずさんでる明日香ちゃんマジかわいい。
 嫉妬してぷくー顔の明日香ちゃんマジかわいい。
 もう今からでも明日香ちゃんにコンビ変更しませんかねぇ・・・

 さて、ヒキはつまらん妨害で無道具状態なわけだけど、
 手持ちの道具だけでどんだけハイセンスな髪型にしてくるか楽しみですな。
 作者の腕の見せ所や。つか別にそのままでも可愛いことには可愛いと思うけども。


銀河パトロール ジャコ
 大増ページでタイツ助けて、街の住民も助けて、メガネ君にもあっさり認められ、
 ジャコの正体はロボット扱い、島の在留問題も解決、お面マンも解決・・・

 あれっ何この最終回。一気に進んで一気に全部終わったぞおい。
 そりゃ次回がどうやら最終回みたいだからまとめてくれないと困るけど、
 すんごい怒涛のようにまとめてきたなぁ。

 さて、そんな次回の最終回?は、予告欄やら予告ページによると
 「伝説のあのキャラ」が来るそうで。
 そのままDBの歴史通り「ヤツ」が来るのか、それとも違うキャラが来るのか・・・
 なんのかんの楽しみですな。
 

SOUL CATCHER(S)
 あっコントラバス出てたんだ<特集ページ

 いよいよ始まった天籟ウインドフェスは・・・
 やっぱりもうちょっとゆっくりやる予定だったんでしょうな。
 お世辞にも高い掲載位置じゃないし、巻いてるのは残念だけど・・・
 ちなみに、最近アンケ出し始めました。

 神峰の指揮曲はまた「吹奏楽のための木挽歌」をやるそうで。
 相変わらず調べる気皆無なもんで、どんな曲かは全然パッと来ないけどどうなることやら。
 聖月のスタンディングオベーションまでは行かずとも、客には絶賛されて欲しいですなぁ。
 まぁ今回は吹越ちゃんの件もあるから、おそらく大丈夫とは思うけど。
 「さよなら」は・・・まぁ吹越ちゃんが超覚醒する前フリでしょうな。
 どんだけ圧倒してくれるのやら。


クロクロク
 おい。なんでや。なんで最下位なんや。
 8話だから大概新連載補正もなくなってくる頃合とはいえ、最下位ってなんや。
 そんなにあかんかったんか。
 確かに、突出して「面白い!」って漫画じゃ残念ながらないですけども、
 一気に最下位に落ちぶれるほど酷かったとはとてもとても思えないんだけど。
 つか結構マジで、今のジャンプってキツくね?
 どうしても絶対的に最下位の作品ってのは出てくるワケだけれども、
 「最下位の器」ってのが今はマジで一つもないんすけど。新連載2個は除き。
 マジで層厚すぎんよー・・・コレで打ち切り宣告とか酷すぎるよ・・・
 順位が安定するまでアンケ投じまくりますわ。コレは終わらせんぞ。

 んな補正も混みごみかもしれんけど、今話は面白かったっすわ。
 キャラ立ちまくりの教官と、戦闘担当事務担当の初期設定再出現と、
 いい感じにクロクも千秋もキャラが立ってて素直に良かったかと。
 悪い印象だった23区役所のメンツも・・・まぁ憎めないキャラになりそうで。
 とりあえずサヨの種族が気になる。やっぱり妖怪やったんや。
 


 うぃー終わりっと。
 ・・・来週からはもうちょっと早く更新・・・したい。
関連記事

タグ : ジャンプ 暗殺教室 食戟のソーマ 黒子のバスケ ニセコイ ワールドトリガー 銀魂 べるぜバブ SOULCATCHER(S) クロクロク

  1. 2013/09/21(土) 17:55:06|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週刊少年ジャンプ2013年44号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2013年42号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> 新連載
 ジャンルはギャグコメディってトコですかね。
 ラブコメにはあまりならなそうです。
 このままなら、続いても2クールって所でしょうか・・・

> 暗殺教室
 完全防御形態の連発リスクはあってほしいですねぇ。
 じゃないと本当に最後暗殺成功するまでこの形態で逃げられるわけですし。

 そういやシロ&イトナも一応いるんですよね。
 消えた殺し屋や死神に気をとられてすっかり忘れてましたw
 とはいえ、言動的にはシロではなさそうです。
 んでもって死神もこんな方法で殺りにはこないでしょうね。
 普通に消えた殺し屋の一人、というのが今回はベターかと。

> ソーマ
 いやいやあんな描写しておいて、丸井さん≠今までの丸井ってのはちょっとないです。
 そこは普通に丸井さん=今までの丸井じゃないと!

 オトンが何しに帰って来たのか分からないとなんとも・・・
 ソーマとの再会はもちろん、えりなとの再会もまだ早いと思うんですよねぇ。

> 黒子
 今作は間違いなく人気作品なわけですし、
 それに「ジャンプだからこそ」続けにかかるものと随分前から思っていたもので。
 これで本当に終われば引き伸ばしどーこー言われないでしょうが果たして・・・

> トリコ
 ジョア≠フローゼは節バアや次郎が「違う」と言ってましたよね。
 それはともかく、あの世界なら性別を変更する食材とかも普通にありそうで怖いです。

> ニセコイ
 ↑のソーマと被りますが、
 この展開・この演出をしといて、結局約束の娘=千棘はこれまたないです。
 勘違いや物忘れ激しい今作のキャラたちとはいえ、
 こうやって明示しておいて、明示したものが事実ではないというのは「漫画」として卑怯です。
 まだ丸井さん=丸井の兄弟はありえますが、コッチはありえないです。
 最悪どうしても約束の娘=千棘をやりたいなら、
 なんかトンデモイベントで子供の頃から瞳の色が変わりました的なことやらないと。
 それはそれで大叩きしますけども。

> べるぜ
 あぁそうでした扇でしたね。すみません。
 タバコと扇はキャラ薄くてゴッチャになってました。

> ひめドル
 因縁的にありえるのはそこら辺でしょうが、
 あの不良たちがあの会場に入れるのかって疑問もあったり。
 まぁ何にせよロクな人間じゃないことは間違いないでしょうが。

> SOUL
 人気が順調ならもう2,3人攻略してからウインドフェスだったんですかねやっぱり。
 吹越ちゃん攻略は正直、このフェスじゃなくても全然良いわけですし。

 音楽漫画は往々に「いかに音楽を絵だけで伝えるか」が大事とワタシは思ってますが、
 その辺、ちょっと頑張れてないなーとは思ってますねぇ。指揮がメインとはいえ。

  1. 2013/09/26(木) 21:50:45 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

こっちでは事故があったらしく土曜日発売だったのに入荷が遅れて日曜日にという事態になってしまいました
まあそれほど影響はなかったのですが

新連載
ギャグ漫画ポジションかと思いますけどね
今の時点で打ち切り候補と思ってます

暗殺教室
まあ動けないとか24時間以内とか以外のもリスクはあると思いますけどね
一度発動させたらしばらくは使えないとかいうリスクぐらいは

しかしまたとんでもないやり方で暗殺を仕掛けてきた奴がいるなあ
まさかまたシロじゃあないだろうな

あと今回の殺し屋がロヴロのいう死神ではないことを祈ります
最高の殺し屋ならもっとスマートにやってほしいと思うので

ソーマ
極星のメンバーについて詳しくはまだ分かってないけど
あの丸井さんが同一人物なのか彼の兄弟なのかどうなんだろうって

最後に創真の父親が出てきたけどここで創真かえりなと出会うことになるのかな
まああるとすればえりなのほうだと思うけど
ここで正体ばれは起きるのかな

あとえりなはもう少し人間的な成長を望む

HACHI
そのうちあの薬なしで返信も戻るのも自由になるのかなあと思いますが

黒子
たいていのスポーツ漫画では2年生編とかはしないものと思ってますけどね
ジャンプでは

トリコ
今回の件でフローゼは女性と判明したってことですかね
ジョアは男のようだから
同一人物ではないってことですかね

ハイキュー
宮城から東京ってわりと早く行けるのか

しかしなあいくら東京の強豪相手っていっても
あの2人がいないと全く相手にならないって
2人に頼りすぎではって

ニセコイ
まあ前回の件で思い出した女の子が千棘ではないのは確実でしょうね
ただ私は疑い深いゆえに
その思い出した相手が約束の相手なのかどうかも怪しいかなあと
そもそも鍵が3つもある時点で

まあそれ以前に鍵を3人に渡した経緯自体も気になってますが

べるぜ
赤星は扇であってタバコではないですよ
タバコは既に葵が倒してます

とりあえずシリアスモードは中断かな
やはりギャグパートのほうが人気は取れるんでしょうね

ひめドル
妨害工作を仕掛けてきたのって誰なんでしょうかね
思いつくのは先日アイドル姿のアルトにやられた不良たちぐらいかな

ジャコ
来週でいきなり地球の危機が訪れるってことなのか
過去作品の誰かがゲストで出てくるのか

SOUL
やはりのんびりと進めてる余裕はないってことなのかな

私はこの漫画比較的応援してるつもりなんですけどね
吹奏楽ってのを漫画でどこまでできるのか

現状神峰が金管のほうの力を発揮できてないようだから
絶賛は厳しいでしょうね

  1. 2013/09/22(日) 17:22:10 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2624-d4e05d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR