幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2013年40号 感想

はいー8月31日。8月も終わりですね。世の学生も夏休み終わりですね。ざm(略
結局今月はジャンプ感想以外の更新を全くしないで一月終わったわけですけども、
濃密な一月ではあったかのように記憶しております。
前までなら意気揚々とブログのネタにしていたわけですけども、ねー時間の関係でねー。
今週はといえば。職場で飲み会があってそれがまぁ楽しかったってことかね。
つくづく先輩方はみんないい人たちっすわ。今の所。今の所。大事なことなので(略
あとはひたすら今週1週間業務時間が暇で仕方なかったってのもあるかな。
それも明後日からは部署が移動になるのでやいやいとあるんだけども。
「異動」じゃなくて「移動」なのがミソ。
まぁ頑張っていきますわ。
ブログがおざなりになった代わりに、ツイッターはすごく有効活用してるからね。

さてはて、ほんじゃ今週のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ40号
  表紙&巻頭カラー:ソーマ
  センターカラー:トリガー、俺コイ!!、読切


食戟のソーマ
 謎戦国比喩で意外とにくみが似合ってるのは置いといて、
 そんなにくみが単行本の表紙っすか。ガッツリ四宮編だから四宮が表紙なのかとばかり。
 にくみは今も普通に出てるからもっと後なのかとばかり。いや、別に良いけども。
 アリスは初カラー?だけど漫画そのまま白髪だったんですな。

 さて、本編はからあげ編の続きということで。
 すっかりサブタイが「唐揚げの官能」に落ち着いちゃってるのが残念。
 「官能の唐揚げ」の方が良いと思うんだけどねぇ。
 つか順番変わったり、平仮名だったり漢字だったり表記の揺れ酷すぎぃ!わざと?

 ソーマたちの勝負方法は食べ歩きということで。
 まぁ至極無難な落とし所なんでイマイチ盛り上がらなかったけど、
 パッケージと肝心の味で工夫するそうで、その辺は楽しみかな。
 鶏モモで持ちやすさ重視とか言われたらファミマのチキンしか浮かばんだけにさ。
 まさか骨部分そのまんま持つ所にしますよ~なんてのじゃないだろうしさ。

 あとは倉瀬ちゃんがひたすらに天然かわいい、
 にくみがひたすらに恋する乙女かわいい・・・
 と思ってたら、ここで十傑の影っすかw
 きぬさんは完全ポッと出のやられキャラだと思ってたんでこの展開には驚いたわ。
 食品経営系の十傑もいるのね。作る人ばかりなのかとばかり。
 ちゃっかし次の展開・秋の選抜につなげてくる辺り上手いなぁ。
 つかえりなさん、自分で選ぶ側なのね。いくら異例の1年十傑とはいえセルフかーい!
 十傑はまだまだ影が見えなくて大変よろしいすな。
 十人もいるんだから、小出しにしてかないと勿体ないよねー


ONE PIECE
 しょぼっ!

 今話の感想とかもうコレだけっすわ。しょぼっ!
 泣くほどガープに恨み重ねてるからどんな過去があったのか、
 大して興味ない割に気にはなってたってのに、頭へこまされただけどかしょぼっ!
 なんか一気にチンジャオというキャラがどうでもよくなった瞬間でしたわ。
 そりゃ当人的にはアレなのかもだけど、
 ポッと出の新キャラとしてはかなりのしょぼさでしたわ。

 で、また何?
 ルフィとラストの全力対決したら頭が元に戻って決着?
 はっチャンチャラおかしいわ。リアルに「はぁっ!?」ってツッコんでたわ。
 コレでアレなんでしょ。
 意識取り戻したら頭が戻ってて、で元通り氷割れるようになって、
 30年間の恨みも消えうせちゃうんでしょ? チンジャオさんマジしょぼい。
 あと、普通にルフィが勝っちゃったのもどーなのよ。チンジャオさんマジしょぼい。

 バトルフィールド壊れて、そのままスマイル工場へ殴りこみになるわけでもなし、
 なんかCブロック、予想以上につまらん決着になっちゃったなぁ。
 

ワールドトリガー
 迅さんって19だったんだ・・・太刀川も20だったんだ・・・
 俺より年上かと思ってた(←

 そういや前話で書くの忘れてたけど、緊急脱出機能が封神にしか見えない件。

 風刃の能力は素直にかっこいいですな。
 斬撃仕掛けてトラップみたいに発動するのは面白いわ。
 サイドエフェクトとも繋がってるし、さすが今の所劇中最強キャラ。
 その器に恥じぬ戦いをしてくれててとても満足っすわ。
 まぁその分、太刀川やら風間やらは全然強そうに見えないわけだけども。


暗殺教室
 おぉうロヴロ先生再登場しはった。また出てくるとは思ってなかったわ。
 プロの殺し屋は今後も出てこないみたいな言い方だったけど、
 消えた殺し屋数人、そして「死神」と、嫌なフラグはしっかりありますな。
 監視カメラを見てる第一印象では理事長かと疑っちゃったけど、さすがにないよね?
 理事長はあくまで「学校での敵」・・・だよね?

 せんせー暗殺ミッションは精神攻撃が一番堪えそうですなw
 恥ずかしがって悶絶してるせんせーが容易に想像できるわw
 千葉&速水の射撃コンビはちょっとフォーカス当たったけど、今編で目立つんかいねぇ。
 速水ちゃんは結構気になってるだけに早く当番回見たいっすわ。

 渚の必殺技とやらも何なのやら。
 暗殺者の必殺技って何だ?ターゲットに気づかれないで近づく方法とか?
 ある種渚には向いてそうではあるけども・・・?
 

トリコ
 もはやインフレというのもアホらしくなるぐらいのインフレですなぁ。
 ラスボスの捕獲レベル1000はこりゃ余裕で突破するな。
 1万ぐらいかな。53万かな。

 一龍の技は「箸」なんですな。そういえばトリコの技に箸はなかったなぁ。
 

特別読切 俺コイ!!~Boys side~ (古味直志×アルコ×河原和音)
 謎コラボで、別冊マーガレットで連載中の「俺物語!!」とのコラボ漫画。
 「俺物語!!」はどうやらかなり人気の作品のようで。
 1話だけ試し読みで読んだことあるんだけど、確かに1話だけでも面白かったんだよね。
 基本どんなジャンルでも楽しめる人間に加え、ラブコメスキーとしては。
 残念ながらいまだに「少女漫画を買うという行為」を踏み出せないんで、
 単行本は買ってないけども。つかまだ4巻しか出てないんや。この期に買ってみようかな。
 
 今話は「少年ジャンプ」に合わせて、ボーイズサイドということで、
 楽と猛男の交流話と、普段のニセコイからは考えられない・・・
 ってつい最近、集とのコイバナやってたな。まぁいいか。

 楽が珍しく先輩キャラやってる上、ちゃんと年上は敬ってる猛男も束の間、
 読者みんなが思ってるハーレムっぷりにはちゃんと怒り、
 そしてスーパーイケメンタイムと、やだー猛男さんかっけー!
 これぞ「モテる男」というものを改めて見させてもらったわ。
 こうあからさまに比較されると、楽ってやっぱりダメだなぁ・・・

 印象としては「もっと読みたかった」。
 好みもあると思うけど、画力差は大分あるのは気になったけど楽しいコラボでしたわ。
 女性陣が活躍するガールズサイドは別冊マーガレットに掲載とのことで。
 ・・・お、俺に少女漫画誌を買えというのか・・・
 コミックスですら買えない人間だってのに・・・これは苦行やな。
 どうしようかな。コミックス掲載され・・・微妙だよね。あ゛~どうしよ。
 
 
斉木楠雄のΨ難
 あちゃー新キャラまた出ちゃったかー
 クレアボヤンスの名前にちょっと期待してたのにそれも今の所関係無いし、
 キャラも面倒くさい系だし、好感度はどーにも上がりそうにないし、
 どこぞの「あの惨劇」の二の舞になりそうな匂いがプンプンしますな。


読切 怪奇コンビネイション (望月)
 見たことある画風だけど誰だっけとググってみたら「くものいと」の人っすか。
 あれは確かに面白かった記憶があるけど、本誌掲載ってことはやっぱり人気あったのね。
 前号の「火ノ丸相撲」もNEXTからの昇格だし、新人試しに来てますなぁ。

 んなわけで今作はどんな漫画なのかと見てみたら・・・
 う~ん・・・普通。
 よくある怪奇退治モノの域を逸脱してなかったかなぁ。
 宝助の戦闘モードもむしろかっこ悪い寄りだし、
 邪妖のビジュアルも大して面白いわけでもないし、
 友彦の術発動シーンも大して盛り上がれなかったし、この辺イマイチだったすわ。
 宝助のキャラは結構良かったけど、なんか当たり障りない作品だったなぁ。残念。


ニセコイ
 アニメ絵は普通に普通ですな。貶すところは何もないけど褒めるところも何も無い。
 とりあえずキャラデザに関しては何の心配もいらなさそう、とだけ。
 やっぱアニメは動いてナンボ・・・ってシャフトだから動かない可能性が・・・
 そもそも話自体が激しく動く作品なわけでも・・・ゲフンゲフン

 記憶喪失った楽は「綺麗な楽さん」になったたでござる。
 クソッちょっと「可愛い」って思っちまった自分が憎い・・・

 責任感じてる千棘とやっぱり動いてきたマリー、ついでに集、
 天然タラシがアンリミテッドフルバーストな楽さん(記憶喪失時はこう呼ぶ)、
 久々に元男キャラの設定が出てきたつぐみと、
 いつもと違うキャラが沢山見られて楽しかったっすわw
 この楽さんなら猛男さんと肩を並べられるイケメンっぷりやでー
 小野寺ちゃんは・・・イマイチ動いてこなかったけど。ある種「らしい」けども。

 んで、ヒキでは絶賛放置プレイだったペンダントに再びフォーカスが。
 ようやく・・・また・・・話が・・・進・・・・むのか?


クロクロク
 変態ドクター折此木さん登場。
 いい意味でクロクのライバルキャラでもあり、エロ要員キャラ(する方)でもあり、
 中々良いキャラじゃないか。どこぞのカスより全然好きなキャラですわ。
 いつも以上にギャグも切れてたし、クロクがイケメンモードになるのも良いですなぁ。
 つかクロク自身も大分変わってきてるのね。千秋が入って変わってきてるってのは良いなぁ。

 あと看護士の娘がかわいい。手をガスの元栓に変える能力が気になります!

 
ひめドル!!
 露骨なエロ潜入展開きちゃったーとゲンナリして読んでたんだけど、
 今まで謎すぎるキャラだった明日香ちゃんが頑張ってる姿はすごく良かったっすわ。
 ようやく明日香ちゃんというキャラが見えだして嬉しいんだけど、
 コレ、次話で何故か一緒にロッカーに隠れるとか言う展開にはならん・・・よね?
 コレやるにはまだ早いと思うんだ。
 いつかやる分には構わん。好きなシチュエーションだからな!(←


黒子のバスケ
 キセキの連中が揃いも揃ってクズなのは変わりないけど、
 黒子が明洸以外の試合で何も言わなかったのは確かに・・・
 これはぐうの音も出ないわ。それでもクズだけど。特に黄瀬。

 サラッと黒子はバスケやめて、荻原はサラッと去ってて、サラッと卒業式終わって、
 んでもってこの帝光編も終わっちゃったけど・・・
 えっこんだけ?
 どの辺が「荻原が許してない」に繋がるわけ?
 完全に許してるどころか、むしろ黒子に期待してるじゃん。
 荻原がブチ切れするなり何なりして、真に怒ったからこそ
 「荻原が許してない」に繋がるものだと思って、この過去編楽しみにしてたのに、
 そんなのがまるでなかったかのように流されてるんですけど。
 アレアレ。何か見たかった展開じゃねーぞ。
 じゃあコレ荻原、完全に洛山戦見に来るじゃないですかーやだー!

 う~ん長かった過去編の割りに得られたものが何もなかったなぁ。
 赤司の謎とやらも結局フワフワしてるし、キセキの世代の好感度はダダ下がりだし。
 漫画として面白いことには面白かったのは認めるけど、なんか・・・


銀河パトロール ジャコ
 おいおいタイツさん、あっさり300万も金かけるとか何者なんすか。
 本当に噂のロケットに乗るアイドルなんすか。それでも300万はすごいな。
 
 展開進んだかと思いきや、結局また止まっちゃったけど、
 あと4話?5話?でしっかり終わるんかいねぇ・・・


銀魂
 酷ぇw 酷すぎるw
 でもすごく「銀魂」らしい葬式回だったわw
 揃いも揃ってボケ倒しやがってw 新八のツッコミが恋しかったってのw
 一見イイハナシみたいのが一瞬あったのが癪だわーw

 いやでもまぁ、神楽が死ぬと銀さんと新八はあんなになるってのは貴重な絵面でしたな。


SOUL CATCHER(S)
 パートリーダーはコントラバス以外コレで出揃ったのかね。
 クラリネットに特化しすぎだとか、そもそも何も感じないとか、
 転、御器谷やら邑楽先輩にもちゃんとした投票理由があって良かったかと。
 まぁ他の賛成組は大概入れてただろうけども。
 つか邑楽先輩デッレデレやん!何これこの漫画もラブコメやったん!?
 あの無感情な目というかニヤニヤ目というかなんというかな覗き集団怖いわ~w
 コレ完全に今佐伯先生のポスター企画あったら邑楽先輩がヒロイン枠だよねコレ。

 棄権したのが気になってたフルートの吹越ちゃんはとにかく天然っ娘ちゃんということで。
 そんな吹越ちゃんが次の攻略相手ということで、よいよい攻略も順調ですな。
 味の共感覚の妹も出てきたけど、音を味って・・・いやもうさっぱりわかんないっすわ。
 何でもかんでも五感と組み合わせれば良いってわけでもないと思うんだ。
 もうすぐフルート吹けなくなるらしい吹越ちゃんは、あくまで精神的に、であってほしいなぁ。
 

ハイキュー!!
 ホント潔子さんがよく喋ってよく映ってよく笑うから谷地ちゃんは貴重だわー
 いや、谷地ちゃんも好きよ?すんげー良い娘だもの。
 既に今作で一番感情移入してるわ。
 全く心配してないけど、谷地ちゃん、良い新マネージャーになってくれそうですなぁ。

 谷地ちゃん目線で改めて見る烏野勢もまたかっこいいですな。
 コートに入るシーンのかっこいいことかっこいいこと。

 
スモーキーB.B.
 あっヒキで完全に終わらせる展開に入ってきおった。
 まさか甲子園予選すらしないで終わったりしない・・・よね?
 つかホント、今やってるこの春大会って何なん?何のための大会なん?




 うぃー以上でっす。
 後書き・・・特に書くことねーな。9月からも頑張ります。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 食戟のソーマ ワールドトリガー 暗殺教室 俺物語!! ニセコイ クロクロク 銀魂 SOULCATCHER(S) ハイキュー!!

  1. 2013/08/31(土) 18:31:09|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週刊少年ジャンプ2013年41号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2013年39号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> ソーマ
 女子の方が買ってもらいやすいように表紙を考えるという発想はなかったです。
 そりゃ怖い顔した四宮より、楽しげなにくみの方が店頭映えとかもしますよね。
 連載が続けば再登場、そしてコミックス表紙獲得へと繋がったりするんでしょうか。
 タクミイサミアリス辺りは次巻ですかね。

 メニューはどうなんでしょね。
 「学園が」というより、「あの十傑が」だと思いますが、
 もず屋が作ったからあげを経営的に手伝ってるだけなのか、一から手伝ってるのか、
 そこら辺で、もず屋の見方が変わりそうです。

 えりなは断固拒否、一色先輩は完全賛成として残り8人、
 特に今回初出のもず屋のバックの十傑がどう動くか見物ですね。

> ワンピ
 チンジャオ味方・・・になるんでしょうか。
 あんだけ恨んでたのに、頭戻った(戻してくれた)だけで良い人ぶられても・・・
 まだCブロックの他の連中の方が嬉しいですねぇ。
 ワタシの中では今話でとてもチンジャオの株が下がりました。

> 暗殺教室
 せんせーが「死神」というのは面白いですね。
 暗殺される対象が実は暗殺していた側というのは漫画的にもキャラ的にもアツいです。
 誰も正体知らないってのも今のせんせーに繋がりますしねぇ。
 大穴どころか、本命レベルの案だと思います。

> ニセコイ
 そろそろ展開進めて欲しいので、何かしかは進んで欲しいですね・・・
 せめて千棘&小野寺ちゃん&マリー全員でも良いので、
 「約束の子」に当てはまる何かとかそういうのを期待しています。

> 黒子
 かねてから良い話になるわけもないと言われていたんで、
 良い意味で、暗い話で終わったことは良いんですが、
 それにしても印象ダダ下がりなんで、現代戻ってから今までと同じ目で見るのは難しそうです。

 荻原が洛山にいる説はたまに見かけましたが、いるにせよいないにせよ、
 少なくとも荻原が荒んでいたり闇モードになっていたりは絶対にしないでしょう。
 それをしたら今話の黒子のバスケを応援していたのが台無しですし。
 
> 銀魂
 ガチの葬式やられたら神楽もキャラたちも我々読者も何も面白くないということで・・・w

> SOUL
 まさしく天然な天真爛漫になった経緯とかも描かれるでしょうし、
 妹との関係含めてまた面白い攻略になりそうで楽しみです。

 年上キャラばかりなのは・・・
 同輩でパートリーダーってのはまだ無理ありますしねぇ。
  1. 2013/09/07(土) 01:43:59 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ソーマ
表紙が肉魅なのは女子のほうが買ってもらいやすいって思ったのかな
タイミング的にはタクミかもって思ってましたが

現状だともずやのメニューに学園が関わっていたってことなのかなあと

秋の選抜
えりなが選ぶ側にいるってことは創真が候補に入ってたら断固反対とかいうだろうなあ

ワンピ
一応チンジャオの頭が戻ったことで
逆に今度は味方になる可能性もあるってことなのかな

今のところ敵のキャベンディッシュもどうなるか分からないし

バージェスが気づいたようですが
それで彼が特に何かするかっていうと
コロシアムの参加を妨害するとは思えないし

暗殺教室
理事長本人じゃなく理事長の関係者にその死神がいる可能性はあるかも

あるいは殺せんせーと同じ人工生物か

大穴で昔の頃せんせーがその死神とかも考えてしまった

ニセコイ
記憶喪失の時に10年前のことを思い出した場合
記憶が戻ったらどうなるのだろう

黒子
冒頭の構図で黒子が悪いみたいになってるのも気分悪くなります
正論だがお前らだって思い入れのあるものには違った反応になったりしないのかと


得られたものはなかったというかいろいろと失った話だったんだと思いますね

荻原君もしかすると実は洛山にいるかもって可能性も考えてますけどね
それこそ赤司たちのような人間になってしまって

ジャコ
そういや宇宙からの危機も迫ってるという話だったはず

銀魂
ドッキリでもなくグルでもなく
ほとんどがガチでこんな葬儀をしてるんだったら本当にひどすぎ
それとも葬式もいつものノリでってことか

SOUL
まあ今回目立ってなかったパートもいたから仕方ないのかも

コントラバスも姿見せてたっぽいけど

吹越さんだけど
妹と仲良くなさそうに見えますね
彼女の平和主義ともつながってるのだろうかと
才能ある妹に劣等感を感じてるとか

もうすぐ吹けなくなる理由が何なのか
身体的な理由の可能性のほうが高そうだが
それだともう少し気を使うだろうし

ちなみに作者は年上の女性が好みなんだろうかって
  1. 2013/09/02(月) 19:16:34 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2621-df038e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR