幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2013年18号 感想

え~・・・はい。なんだ。もう言い訳とかしませんわ。
疲れててブログ所じゃありませんでした。

昨日会社の入社式だったんすよ。
この辺の話はちゃんと触れたいから今日更新(2日分)で触れる予定ではあるんだけど、
まぁまぁまぁまぁ初日からちょっとアレな仕事だもんで、どっと疲れまして。
んでもって、金曜分更新で書いたとおり金曜にジャンプは買えてない。
通常通り月曜日に買って帰り、ヨレヨレになりつつ飯食って、んで読んで、即就寝っすよ。

いやね、ワタシだってもう何年もブログやってる人間として、
このブログへの愛はそりゃ誰よりも上なわけで、
毎日見てくださってる方もいる中、日曜、月曜と立て続けに休むことはすごく心痛い
んですけど、
いかんせん、寝ないと社会人やってられないんすよ。
今日もコレ、日付的には1日ギリギリに更新時間設定しますけど、
2日の5時に書いてますからね。朝。これ終わりで即行出社っすよ。2日目にして即地獄。
コレはマジでシャレになってないっすわ。そりゃ寝なくて良いんなら全然寝ないよ?
とりあえずジャンプ感想においては今週からまた金曜に買えると思うので、
毎週こんなノリにはならないかと思いますが、
当ブログの安定更新はもう少しお待ちくださいませ・・・
せっかく超早寝長超早起で良い感じに回る予定だったのにな・・・

まぁ暗い話はとりあえず置いといて、ジャンプ感想でっす。
ちょっと短めになるかも。


週刊少年ジャンプ18号
  表紙&巻頭カラー:ワンピ
  センターカラー:読切、ソーマ、ニセコイ


雑多
 ジャンプ45周年記念月間がスタート。
 ロゴステッカーはどうでもいいので置いといて、6万名にグッズプレゼントは凄いなぁ。
 最初折り返し8作品だけかとおもって、コレが今のジャンプTOP8か~
 とか思ってたんだけど、裏もあって良かったですな。
 まぁ裏のグッズメンツは贔屓目にも微妙ラインナップだし、TOP8なんだろうけど。

 小学生対象のジャンプマンガの感想文企画・ジャン文ってのがスタート。
 コレ、もう俺にはどうでもいい企画だけど、
 小学生時代、漫画読む殆どが夢に描いた感想文だよね・・・
 やっぱりワンピナルトあたりが人気になるんだろうけど、
 出来れば低い掲載位置な漫画を、ものすごく熱弁して欲しいですな。

 ジャンプ小説賞でのキャラクター設定された小説部門なんてのもスタート。
 こうして物書きしてる身からしたら小説執筆に興味なくはないんだけど、
 いかんせん、俺ぁ文才ってのが無いからねぇ・・・
 人の意見に手加えるのは大好きだけど、自分からはとても生み出せねぇ・・・
 つか椎橋先生のデザインキャラ、完全にリクオとカナちゃんじゃないすかーやだー

 今号から始まった連載経験作家による読切構成だけど、
 河下先生がSQで連載始めるとか、
 マジで椎橋先生の以外は連載させる気更々無いのね・・・悲しっ。


ONE PIECE
 さて、メラメラの実をルフィは・・・欲しいそうで。
 コレがドッチに傾くかは今話まで読めなかったけど、まぁ無難な方かね。
 フランキーに食べさせようとした辺り、かなりご執心のようだけど、
 このメラメラの実は一体どういう運命になるのかねぇ。
 どう考えても一味の誰かが食うとは思えないし・・・

 サンジはヴァイオレットという、ロビンにしか見えない新キャラと会合。
 いやいや、ロビンじゃねコレ?
 なんか違うキャラみたいに描かれてるけど、マジでロビンにしか見えないんだけど。
 この展開的にはまーたサンジの女の対戦相手~なんて感じになるんでしょうなぁ。

 コロシアムは・・・まぁ当分は消化試合だろうと思うんで特に何とも。
 つかルフィ一人でドフラ軍団5人と戦うのか?


暗殺教室
 ビッチ先生ェ・・・・w
 ほんにこの人は癒し系すなぁw
 せんせーvs菅谷の謎絵心バトルも酷い酷いw

 菅谷の塗料暗殺はコッチとしても驚いたけど、結構有効的な攻撃?だよね。
 すっかり生徒のこういう奇襲攻撃に驚くようになっちゃったけど。
 良くも悪くもぬるま湯でこういう本質忘れちゃうんだよね。


べるぜバブ
 やべぇ「一緒に・・・きて下さる?」の林檎がマジでマリーに見えた・・・
 俺疲れてるわ・・・


読切 さくらん(仮) (岩代俊明)
 祝新学期!!! WJ春の超SP読切5連弾!!第1弾。
 「PSYREN」が終わって、NEXTで読切が1回載ってそれっきりだったけど、
 よく帰ってきてくれましたな。ジャンプ作家の中でもかなり好きな方なんで嬉しいっすわ。

 さて、話はぼっち主人公と幻想のエイリアンということで。
 「さくらん(仮)」の名前が「ともだち」とかベタなオチだったらどうしようと思ってたけど、
 ヒロインの名前ってのはちょっと驚かされたわ。

 話としてはコレだけ、予告どおり21Pと短いものだったけど、
 普通に面白かったわ。間違いなくもっと読みたかった。
 けど、それが連載になって~は・・・微妙だけど。
 コレ連載になったら絶対エイリアン退治モノになるし。
 う~ん。難しそうだ。 
 

黒子のバスケ
 あのメガネの人監督じゃなかったんかーい!
 本当の監督はなんか意味深に隠されてる辺り、なんかあるんだろうけど、
 安易に現代での洛山の監督~ってオチでもなさそうですな。何があるのやら。

 黒子はヌルッと一軍に上がることになったけど、
 黒子自身の感動はともかく、他部員の動揺等がまるでなかったのが残念。
 「なんでアイツが・・・」的なのを期待してたんだけどなぁ。
 まぁこの辺、黒子の友達の方がソッチ系になるんだろうけども。
 最後のメールとか完全にダメ押しだよね。

 1軍勢揃いのシーンはキセキの4人+灰崎、キャプテンの他、2人ほどいたけど、
 この辺キャプテン含めて現代では何やってるのかね。
 キャプテンとか現代に戻ったらシレッと解説役とかで出てきそうだなw
 

トリコ
 1話丸々、ブランチvs美食會第一支部長エルグ。
 電撃vs不死身っすか。
 まぁブランチがどうにかして勝つのは完全に予定調和なんで置いといて、
 ついに不死身キャラまで出てきたか・・・
 初登場時から下半身が獣で印象深かったこのエルグだけど、
 中々に面白いキャラですな。どうやって倒すのかは全然見えないけど。


食戟のソーマ
 アルディーニ兄弟の料理編。
 TVで見たことあるメッザルーナは良いとしても、他は・・・料理漫画してるなぁ。
 レベルが高すぎて流し読みするレベルで料理漫画してるわ。まだちゃんと読んでるけど。

 んでソーマは土下座がかかった勝負へ。
 うん・・・ダメだ。田所ちゃんの操がヤバいのは嬉しいけど、
 ソーマが土下座する絵面が全く浮かばん・・・逆にタクミの土下座はすぐ浮かんだw
 ここらでそろそろ同級生相手でもソーマが負ける展開も見たいっちゃ見たいけど、
 どうなるかねぇ。
 とりあえず本当に柿ピー使ってくるとは思わなんだけどw
 

ニセコイ
 小説化発表。
 小説にして面白いのかどうかはさておき、まぁ喜ばしいことかな。
 コミーの挿絵も入るだろうし、クソニヤニヤさせてくれたらそれで良いんよ?
 つかこういう小説化って、ほぼほぼ作者が書かないのはどうなんだろうね。
 連載でそんなもんやってる時間ないのは分かるし、
 作者自身が書くのなら漫画でえーやん、
 そもそも漫画の才能と文書の才能も違うって話だけど、
 いまだにそこらの小説家が書く~っていうノリが分からんのよね。

 さて、バレンタイン編は後編・・・ではなく中編?に。
 つぐみがまさかの楽の初チョコで報われニヤニヤしまくり、
 マリーがスーパーイケメンタイムで報われニヤニヤしまくり、
 今後の展開で埋め合わせというマリー回が確約されてニヤニヤしまくり、
 着実にるりちゃんが集にデレててニヤニヤしまくり。
 ・・・っておい!集2個も貰ってるのかよ!るりちゃん嫉妬クルー!(まだこねーよ

 で、あとは小野寺ちゃんと千棘のターンっと。
 不憫寺ちゃんまっしぐらだった不憫寺ちゃんには頑張ってチョコ渡してほしいけど、
 おいおい、このヒキ、また不憫寺ちゃんになる未来しか・・・
 肝心の不憫寺ちゃんのチョコはもう無くなっちゃったし。
 おい。なんだ。また千棘大勝利か。
 つぐみ&マリーは今話で報われたけど、小野寺ちゃんはまた不憫寺ちゃんか。
 頼むから小野寺ちゃんにも何か救済を・・・


銀魂
 何でニセコイよりラブコメやってんだよwww
 なんか腹立つわーwww

 さっちゃん&月詠の男体化は結構かっこいいですな。まぁ月雄のことだけど。
 そろそろメインメンバーは出揃った感じかねぇ。
 もうちょっと各キャラの性転換図みたいけど・・・


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 なんというガラケーdisり回。
 それでも俺はガラケーで良い。
 不用なものを買って、慣れるまで不便な思いするとか御免だわ。
 俺ぁガチで電話とメールとネットが出来れば携帯なんてそれでいい。

 べっ、別にアプリとかが面白そうで羨ましいとか思ってないんだからねっ!
 いやでもホント俺、会社に言われでもしない限りスマホにはしませんわ。
  

めだかボックス
 おぉう丁寧に前話のモブ陣の役職解説も入れてくれた。
 分からなかった軍団はほぼほぼ剣道部員だったわ。
 そりゃ分からんわ。アレ真正のモブだし。
 その他は・・何人か初めて下の名前知ったメンツが・・・

 モブ、十三組の十三人、マイナス十三組、委員会連合、教師&父兄会、不知火軍団と、
 まぁここまで読んできた読者ならとにかく楽しい展開っすわw
 これキャラ書くの大変だろうなぁw
 こんだけ濃いメンツを数ページで処理していくとかすげー贅沢っぷりw
 あとは32人。
 スタイル使いと悪平等、風紀委員、メインメンバー・・・ぐらいか?
 ん?32人もいる?


恋するエジソン
 ジャンプであのプールは大丈夫なのか?w



 うぃーなんとか出勤前には書き上げられましたわ。良かった良かった。
 まぁもっと早く書きあげてアニメ見るつもりだったんだけど、無理でしたわ。
 今日はちゃんと早く帰るんだ・・・帰って日曜更新するんだ・・・
 あぁ今日の更新も勿論するよ。
 何せ書きたいことが山のように溜まってるからね。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ONEPIECE 暗殺教室 黒子のバスケ トリコ 食戟のソーマ ニセコイ 銀魂 めだかボックス

  1. 2013/04/01(月) 23:59:59|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<働【はたらく】 | ホーム | 2013年冬アニメ・雑感(3/28~3/31)>>

コメント

Re: 名無しさん

中々辛辣ですねw
とはいえ真実だから笑ってもいられないですが。
まぁ・・・その・・・たまに面白いですし?
  1. 2013/04/04(木) 05:16:21 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

しかしまあ作者が何も考えてないのが見え見えのべるぜがこの順位は。ほかの頑張ってる新連載見ると実に勘に障る
  1. 2013/04/03(水) 23:01:46 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: DEEP PURPLEさん

> >さくらん(仮)
 う~ん?連載意識してますかね?
 話作りとしてもキャラ設定としても、どう連載になるのかが読めないんですよね。
 よしんば連載になったとしてもイマイチ面白い漫画になるとはワタシは思えなかったです。

> 食戟のソーマ
 えりながメインヒロインなんて、もう読者の殆どが忘r(ゲフンゲフン

 リアクション基準で考えるなら負けでしょうねw
 すっかり毒されているので「あぁリアクション抑えてるな」とか初見で思いましたしw

 兄弟がコンビプレーで合格を貰った通り、
 ソーマ&田所ちゃんペアにもそういう所が見たいですね。
 なんか田所ちゃんが絶妙なアシストして田所ちゃんに一目置くなり何なりすると嬉しいです。
 「ソーマ一人では勝てなかったかも~」とかも美しいでしょうか。

> こち亀
 ワタシはスマホ持ってるイメージでしたか。ほうほう。
 本文でも書きましたが、全く興味がございません。
 そこまで携帯端末に実益求めてないというか。
 文字通り「PCが持ち運べる」レベルなら導入しても良いんですが、
 そんなことはありえないですしねぇ。
 携帯会社大手3社のさっさとスマホに乗り換えろやゴラー的な風潮が嫌いなのもありますね。
 ワタシが求めてるのはそこじゃない。

  1. 2013/04/03(水) 06:30:31 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> ワンピ
 あのメラメラの実が偽者ってのはありえるでしょうね。
 本当に本物なのかどうかも分からないようなものですし。
 いざ食ってみたら実はメラメラじゃありませ~んなんてのは全然ありそうです。
 まだ詳細不明ですが、悪魔の実辞典とやらで確認出来れば良いんですけどね。
 むしろこの展開の方が、敵が食うにしても味方が食うにしても収まりは良いでしょうか。
 まぁそれだとこの展開に何の意味があるのかって話ですけども。

> 暗殺教室
 最初から1年以内にせんせーを殺せって話なんで、そう長くは続かないでしょうね。
 また終わるべきところで終わってくれることを望みます。
 とはいっても30話以上春の話をしていたので、
 単純計算でも夏秋冬とあと2年ぐらい続けられることになりますが。

> トリコ
 不死身なのに第一支部長止まり。この辺に秘密があるんでしょうね。
 不死身なだけなので攻撃力が無いとか、持久力がないとか、
 確実に副料理長3人に劣るスペックではあるでしょう。

> ソーマ
 いやいや、料理としては合格だけど、兄弟の料理ほどじゃない~って展開もあるでしょう。
 勝負に負け=退学じゃないですし。

  1. 2013/04/03(水) 06:19:50 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。DEEP PURPLEです。映画「アルゴ」が面白かったです。やはりアカデミー賞を取るだけあるなと思いました。

>さくらん(仮)
(仮)までがタイトルなんですね。
とりあえず、さくらんが「トリコ」のGTロボに見えてなりませんでした(笑)。
最後の水着姿のミリカはいいサプライズだったのではないかと思います。
あと、この作品、巻末コメントではああ言ってますけど、明らかに連載を意識しているなあと思いました。

>食戟のソーマ
扉絵がいいですね。ただ、折角えりなが出ているのだから、せめてちょっとだけでも本編で動向ぐらいは描いて欲しかったなあと思いました。曲がりなりにもメインヒロインだというのに…!
さて、日向子さんのリアクションを見て「ああ、これはソーマの勝ちだな」と確信しました。だって「エロくない」から…(笑)!
「メッザルーナ」とかは知らなかっただけに興味深かったです。
そして
>>「創真くんみたい――」
これは確かにその通りで、この事からもますますこの兄弟がソーマのライバルキャラになる可能性が高くなってきたように思います。
そして、少しではありますがようやく田所さんが活躍する時が来たようですね。そうなると、これからが楽しみになってきます。
そして、ソーマですが、予想通り柿の種を使うようですね。アイデアとしては面白いと思うのでこれは気になります。まあ、ぶっちゃけ日向子さんのリアクションの方を楽しみにしているんですけど(笑)。

>銀魂
月詠、男性化してもあまり変わってないのが面白いです。

>こち亀
ラジルさん、まだスマホに変えてなかったんですか。意外ですね。
ちなみに僕も未だにガラケーです。スマホにいいイメージが無いので。僕の周りでも「色々と面倒」など、どちらかというとメリットよりもデメリットの方をよく聞きますし。でもいつかは変えなきゃならないんだろうな…。

>恋するエジソン
最初、プールの事がよく分かりませんでした(後で調べて分かりましたが…)。
とりあえず、「ファイナルファイト」を茶化したネタは素直に面白かったです。
  1. 2013/04/03(水) 00:23:04 |
  2. URL |
  3. DEEP PURPLE #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピ

ルフィからしても変な奴には食べてほしくないってことかもしれないですね
メラメラの実を手に入れて
それを手放すことができるようになった時ルフィは成長できるのかも

あと心配なのがメラメラの実が偽物だったらと考えてしまったが
賞品にしてるあたりさすがにそれはないのかなあ

ちなみに最後の場面で
雑魚は出場を辞退するとかいう展開かな

暗殺教室
ところどころで器用さを見せていた菅谷君の掘り下げかな

彼はこの学校じゃなければその才能が認められてたんじゃないかって思えてきます

作中ではもう夏ってことはやはりそれほど長く続かないのかな

読み切り
連載向きではないですよね
やるとしても妄想の中でとかいうギャグ展開ぐらいしか思い浮かばないし

トリコ
このエルグってやつトミーロッドより強い気がしますね

でも美食會最年長なのに支部長レベルって実はたいしたことないのではと思ってしまう

ソーマ
主人公が負ける展開はどこかで入れるべきだとは思うが
その場合今回のように退学がかかってない勝負のほうがいい気はする

ニセコイ
小野寺ちゃんの性格だと千棘の本心を聞いてしまったら思い切り引き下がりそうですよね

  1. 2013/04/02(火) 21:05:56 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2511-0e06cf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR