幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/21発売 週刊少年ジャンプ38号感想は、最速で火曜日にUPします (8/20 23:09)

週刊少年ジャンプ2013年16号 感想

さて、2回目となる金曜早売りジャンプ更新でございます。
超ウザいってのを自覚した上で書くけど、普通より先に読めるってすごい優越感だよね。
そりゃあ読んでる最中もツイッターで何か書きたくなりますよって。
まぁさすがにネタバレとかその辺はしっかり自重しますけども。
やっぱり俺ジャンプ大好きなんだわ。金曜買いになってから顕著になった気がする。

うい、んじゃ今週?来週?のジャンプ感想でっす。来週か。
ジャンプは出るわ、アニメが見れるわ、明日は休みだわ、ゆっくり寝れるわ。
マジ金曜最高っすな!ふぉう!


週刊少年ジャンプ16号
  表紙&巻頭カラー:銀魂
  センターカラー:ソーマ、読切


今週のジャンプについて
 今号は尾田先生が急病で「ONE PIECE」が休載。
 今日時点で3日前ぐらいに出てた情報、
 それも一般のニュースサイトですら取り上げてたレベルだけど、
 「いや、別に急病で休むぐらい珍しくないだろ」とか思ってたら、
 なんや尾田先生は急病で休んだことはないらしいね。
 休載こそしょっちゅうしてるけど、そうだったのね。
 アンケに記載、目次にも記載、掲載枠はワンピにあるまじき中の上の位置と、
 本当のギリギリまで載せようとしてたのは伺えるけど、まぁ病気ならしゃあない。
 長い連載期間、急病患うことだってありますよって。
 どこぞのお人はちょっと急病というか休載長すぎる気がするけどねー。

 次号には復活するようだし何よりですな。
 長かったPH編終わってまた面白いところだから、何よりっすわ。

 んなワケで今号は予告通りのナルトとこのワンピが休載。
 誰もが認める現ジャンプの文字通り二枚看板・TOP2がいなかったわけだけど、
 すんげぇ面白かったすわ。
 個々の漫画が面白いからこそなんだけど、今号は「ジャンプ」が面白かった。
 結構マジで、ワンピナルトの次を担うラインナップになってきたんじゃなかろうか。
 いやいや本気で。
 今号のジャンプが面白くないとか言う人はもう読むの止めたほうが良いと思う。
 それぐらい面白かった。 
 

銀魂
 映画制作快調&連載9周年突破つーこって。
 前のべるぜの4周年にも驚いたけど、銀魂ももう9年もやってんのな。
 散々言われてることだけど、当初は打ち切り一直線だったのにねぇ。
 
 そんな今話は・・・たぶん長編シリーズへ。
 男女逆転かw そういえばこういう展開まだやってなかったすなw
 二次創作なら腐るほどあるネタだろうけど、公式でやっちゃったよw
 九兵衛もとい十兵衛も、銀さんもとい銀子もといまん×も面白いじゃないかw
 神楽はちょっとやりすぎだけどw
 あまりに面影ゼロすぎて笑うしかねーよwww 定春もなwww
 コレは他のメンツがどうなってるのかひたすらワクワクするわw
 
 なんだかんだいつものシリアスバトルになるのかと思ったけど、
 この様相的にはギャグ長編になったりするのか・・・?


トリコ
 ガッツリサニーvsトミー。
 新技合戦なガチバトルすぎるガチバトルにすげぇワクワクしながら読んでたわ。
 一度トリコにほぼ負けたようなもんなトミーなぞ全然興味なかったんだけど、
 今話は素直に「面白いバトルマンガ」と評したいかと。
 トミーもサニーも株を落とすどころかむしろ上げてきやがった。
 髪のフラグとか全然気づかんかったわー

 まぁトミーの◎◎な目はちょっとギャグすぎるけど。
 ある種の怖さがあるとはいえ、なんか違ったw。


BLEACH
 クインシー同士、横の繋がりが無いとは思ってなかったけど、
 ママン、竜弦さんとそういう関係(仮)だったんかーい!
 ちょっと覚えてないけど、石田(雨竜)のママンって判明してるんだっけ?
 もしかしたら一護と石田は・・・?


暗殺教室
 前号の各サイトさんのジャンプ感想読んでて、
 「野球は負けるけどバスケは勝って、殺せんせーも理事長も痛み分け」的予想を見て、
 あぁそれだとドッチも株下げなくて良いな、って思ったんだけど、
 1コマ目からその希望絶たれた・・・orz
 茅野ちゃんェ・・・w

 んで、地獄の傀儡師高遠搖一な理事長が来ての野球は完全逆転ムードに。
 場内リセット、空気もリセット、野球部員たちもリセット、試合もリセットと、
 さすがラスボス候補。恐ろしく怖ろしかったわ。
 洗脳シーンとかコレで理事長という人全てを表してるよね。

 絶賛E組負けムードだけど、このまま殺せんせーが黙ってるのもアレだし、
 せいぜい引き分け・・・には落ち着かないかなぁ。
 少なくともほぼもうE組の勝ちはないだろうけど・・・

 あとビッチ先生マジアホ。


斉木楠雄のΨ難
 照橋さんの彼氏は普通に芸能人設定だけで良かったんじゃと思って読んでたけど、
 腹黒にドシスコンに、照橋さんの恥ずかしがりも絡んで、中々良いじゃないか。
 照橋さんにはもっと斉木におっふを言わないおっふになって欲しいと思ってたんで、
 学校では中々絡みにくいだろうけど、良い感じの新しい風かと。


食戟のソーマ
 3号連続センターカラー第一弾つーこって。
 1号ぐらい表紙&巻頭カラーくれてもいいじゃないですかー!
 田所ちゃんかわいい。涼子さんエロい。吉野・・・特に(←

 デレデレなにくみニヤニヤしつつ合宿編スタート。
 いきなり卒業生がワラワラ出てきたけど・・・

 やべぇ。こういうの俺超好きなんだよね。
 往々こういう「最強キャラ」というものが好きなんで、
 まさしくソーマやえりななぞ及ばないレベルでの最強たちがこんなに見れて、
 すげぇテンション上がったわ。
 後に何人かヘタレたりするかもしれんけど、
 現時点では間違いなく最強なメンツ。
 キャラの立ちっぷりも1話にして半端ないし、マジでワクワクするわ~

 あとヒキのイケメン君は今後のライバルキャラになりそうですな。
 そんなライバルキャラなえりなさんは最近ずっとボス顔なんで、
 ここでライバル追加か~次号で退学にならないといいけど・・・


ワールドトリガー
 戦闘終わって、A級ボーダーの嵐山隊が登場。
 今まではオサムとユーマ二人だけの狭い世界観だったけど、
 ようやくまずはボーダーへ広がりましたな。
 キャラも3人とも中々に個性的だし、
 オサムの審問なんかも近々見れそうだし、また持ち直してきたかな。


代理原稿 明るい人 (観寺風貴)
 ワンピの代理原稿という、輝かしい特別待遇を貰った、
 アンケにも目次にも載っていない作品。

 すげぇ面白かった。
 後述の正規読切より全然面白かった。
 何でコッチが正規読切じゃないの?って素で思うぐらい面白かった。
 というか連載・・・って言うより月一ぐらいで読みたいぐらい気に入ったわ。
 本気でアンケで支持したいんだけど26番って書いていいかな?

 読切への評価は厳しいと自負しているワタシですけども、
 ここまで絶賛したい作品はそうそうめぐり合えないぞ・・・

 4コマながら天丼でもほぼ全ネタが面白く、明の正体にはマジで驚かされ、
 人間とはいえ人間らしい明に好感度上がり、
 ヌルッと顔出るトコまでパーフェクトだったわ。
 マジでまた読みたい・・・月一ぐらいで読みたい・・・


読切 縁結びの神1?マッケイ (青沼裕貴)
 んでコッチはそんな正規告知されていた読切。
 いつぞやのNEXTで載った作品ですな。
 評価は・・・どうだったかな。あんまり芳しい評価はしなかった気がする。

 とはいえ、コチラもつまんないことはなかったわ。
 ↑が面白すぎて霞んだ節はアリアリだけど、結構良いとこ突いてく感じっつーの?

 ほどほどに「読めた」そんな漫画だったかと。
 ↑が無ければもうちょっと評価してたやも。


ニセコイ
 扉絵の千棘と小野寺ちゃんのあまりにもの誰ェ・・・っぷりに愕然としたけど、
 本編はものごっつ素晴らしかったっすわ。神回。まごうことなき神回。
 いやでもマジで扉絵は古味セン描いてないよね?コレ。
 マジで千棘と小野寺ちゃん誰ェ・・・なんだけど。特に千棘が酷い。

 学校イベントの定番の一つ・席替えつーこって。
 まぁそもそも学校が舞台であるものの授業とかは全然描かれないから、
 あまり意味があるかどうかはアレだけど。

 最初に決まった千棘ぼっちの配置で決まりかと思って、
 いやいや違うだろ!とりあえず小野寺ちゃんは隣だろ!
 楽 小 る
 マ つ 集
 だろ!(小=小野寺ちゃん、る=るりちゃん、マ=マリー、つ=つぐみ)
 とかツッコんでたらヌルヌルちょっとやりすぎなぐらい変わって、
 最後は結局Wヒロインがサイド、マリーとつぐみは負組席、るりちゃん&集と。
 マリーェ・・・
 せめて楽の後ろにマリーをあてがうワケにはいかなかったんだろうか・・・
 一瞬報われたときのマリーは文字通り輝いてたなぁ・・・(遠い目
 
 後は素晴らしかったです。主に小野寺ちゃんが素晴らしすぎた。
 なんぞあのイチャイチャ隣の席!
 クソ、クッソニヤニヤしたがな!!!
 コレでニヤニヤすんなっつー方が無理だわ!!!
 あ~ニヤニヤした。最高や。小野寺ちゃん最高や。さすが人気投票1位や!

 あとコミックス最新刊をようやく読んだんですけども、
 文化祭で謎だったるりちゃん消失が一応拾われてましたな。
 花火のつぐみといい、文化祭のるりちゃんといい、
 古味センちょっと忘れすぎもとい描かなすぎなんじゃないですかねぇ・・・
 あぁ小野寺ちゃんはコミックスでもマジ天使でした。
 ジュリ寺ちゃんかわいいよジュリ寺ちゃん。


黒子のバスケ
 引き続き帝光過去編。
 そういえばそんなんいたな、な灰崎が拾われたり、
 赤司様だったり、さつきが可愛かったり(今もだけど)、青峰が純真だったり、
 色々珍しいものが見れたけど、
 黒子は自分の力で這い上がったワケじゃなかったのね。

 持ってるものを見出されたワケだからある種自分の力ではあるけど、
 思ってたサクセスストーリーとは違ってたわ。
 もちろんコレは漫画的には良い意味で。黒子自身的にはアレだけど。
 
 さすがに3軍の黒子が1軍、それもレギュラーメンバーに加わる
 他の部員たちの嫌悪感なんかは描かれると思うけど、
 その辺と黒子自身がどう思うのかがすごく大事ですな。
 大丈夫だとは思うけども。


ハイキュー!!
 セッター対決と今話も1P目から煽っておいて、
 こっからスガさんか~やべぇものごっつアツいじゃねーか。

 影山がW主人公の1人な以上、スガさんは空気化が避けられないと思ってたけど、
 美味しいトコですごく美味しくかっこいいトコ持ってくなぁ。
 ほんに先輩キャラたちはみんなかっこいいな!
 

恋するエジソン
 安定の半分面白い回。
 勿論今話は前枠。


べるぜバブ
 まだやんのかよと辟易しかけたけど、今度こそ完全決着ついて何より。
 このノリだとあと2人ぐらいは大したコトなさそうですな。
 座頭は当然その1人として、もう一人は扇辺りかな?


めだかボックス
 前話で終わっとけやって心底思ったものだけど、
 「未来へのブーケトス」編こと、めだかちゃんとの別れ編つーこって。
 別れというより巣立ちというか、なんというかなアレだけど。
 まぁそろそろいい加減この編で終わりでしょう。
 コレほどクライマックスたるクライマックスな編もいよいよ無いだろうし。
 さすがに善吉&めだかちゃんの新婚編とかはやらんっしょ?
 ある種見てみたくはあるけど、まぁやらんでしょ。

 不知火のちょっとした後始末に、小説の箱庭学園教師陣漫画初登場、
 んで今編スタートと、
 なんだかんだ良い完結は迎えられそうですな。
 「完結」はやっぱり良いもんだ。
 数多くの打ち切りを見ているからこそ、「完結」は良いもんだ。
 是非とも納得のいく最終回に向かって突っ走ってほしいですな。
 ちなみにここ1年で終わった長期組で言うと、
 バクマン、ぬら孫、リボーンの3作品。全く納得いってないんで。
 バクマンとかアニメ最終回で最後どうにかしてほしいとマジで思ってるわ。
 

HUNGRY JOKER
 コッチは女だと思ったら男かよ!
 (もう片方は「明るい人」 あっ銀魂もある意味そうだった)


クロス・マネジ
 あかん、完全に最終決戦や。
 結構マジでワクワクする展開なのに、完全に最終決戦や。
 なんかこのノリなら勝ってしまうんじゃないかとも思えてきてしまった・・・

 中は盛り上がってるのに外が完全に御通夜・・・・
 前の超絶神回の時のアンケはどうなったんだ・・・




 うぃー終了でっす。
 あぁそうそう、22日発売「ジャンプVS」の感想も書くつもりですので。
 22日つったら・・・丁度来週じゃねーか!
 じゃあ来週は金土でジャンプ感想でーす。
 
 あれ、そういえば研修動乱で今月のSQまだ1Pも読んでねぇな・・・
 あれあれ、そういえば2月発売のSQ19、どのダンボールに入れたっけな・・・

 アニメに漫画にゲームにラノベにネットにその他雑多
 俺、マジでどんだけ時間ないん?
 誰かー俺に1秒を5秒に変える能力くれー!
 マリリーン!(何故かサンデーネタ
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 銀魂 トリコ 暗殺教室 斉木楠雄のΨ難 食戟のソーマ ワールドトリガー 明るい人 ニセコイ めだかボックス

  1. 2013/03/15(金) 22:17:04|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013年春アニメ・期待編 | ホーム | 睫【め】>>

コメント

Re: katariさん

> 2枚看板同時休載
 仰られてる通り、そして本文でも書いた通り、
 今号ワンピナルトが無かったジャンプでこの満足度は変な意味ですが安心しましたね。
 もう10年以上ジャンプを見守ってる人間としてはなんか思うことがありました。

> トリコ
 トリコもココも副料理長相手に苦戦してますし、
 ゼブラも含めてこういう劇的なパワーアップ展開はあるでしょうね。
 それが暴走につながるのかどうかは分かりませんが。
 全員サニーのような形にはなってほしくないですねぇ。

> 暗殺教室
 全く違うようで実はすごく似ている殺せんせーと理事長ってのは
 前話今話ですごくよく出てましたね。
 かといってこの2人をどう差別化したら良いのかはちょっと分かりません。
 う~ん、なんて表現したら良いんでしょうか・・・

 理事長は暗殺に絡んでくるでしょうね。
 E組の名誉云々って大義名分ありますし、
 最悪本校の生徒に教えるなんてことまであるやも。世間にまではいかないでしょうが。

> ソーマ
 小物かライバル、どっちですかね。
 近々ソーマに負けるのは完全予定調和として、圧敗で退学なのか、惜敗でライバルなのか。
 あぁいう描かれ方なんで中途半端にならずどっちかだとは思いますが・・・

  1. 2013/03/18(月) 23:30:46 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: DEEP PURPLEさん

> 壬生義士伝
 あぁコレは見たことありますね。「見た」だけで「読んだ」ことはありませんが。
 ワタシは新撰組好きですけど、申し訳ないですがちょっと惹かれる感じはしなかったです。
 画風が濃い系の作品はいまだにあまり好きじゃないんですよね。

> >銀魂
 心の叫びなのは確実でしょうねw
 ワタシも、百合キャラでもボクっ娘でも九兵衛はアレでいいと思ってますがどうなることやら。

> 食戟のソーマ
 そりゃあもう軌道に乗ってるでしょう。
 覚えてる範囲では3号連続センターカラーなんて待遇思い出せませんし。
 真の人気作は表紙+巻頭なので、そこにはちょっと及ばずって感じでしょうが、
 このままの人気なら取ってくれるでしょう。
 最近は古参だけでなく、NPGっつー新作を押していこうキャンペーンやってますし。

> 黒子のバスケ
 少なくとも2軍ぐらいには自力で上がれるかな、と思ってたので悔し顔は良かったですね。
 アレな書き方ですが、
 「自分の力じゃいくら頑張ってもどうしようもない」ってのはすごく良い葛藤だと思います。
 あとは、黒子がレギュラーに抜擢されてからの話次第ですかね
  1. 2013/03/18(月) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ジャンプの2枚看板が同時に休載ってのは事故だろうなあって思った
まあそれでも面白かったと思ってますよ
というかその2枚看板が面白くない時もあるし
ある種ジャンプ全体の質が問われる号かもしれない

銀魂
他にもどうなってるのか気になるやつらいっぱいいますねえ
真選組とか

トリコ
サニーだけじゃなく他の四天王のグルメ細胞も暴走しかけてたりするのかなあと

暗殺教室
烏間が殺せんせーと理事長の違いは何なのかと思ってるけど
理事長は人材を生産してる
殺せんせーのほうが人間を育てると感じますね


理事長の性格からしてえげつない勝ち方をやりそうですね
あえて2アウトを取られておきながら満塁にしてそこでホームランで逆転とか

あとこの理事長絶対いつか暗殺に絡んでくるだろうなあと
E組に地球を救ったなんていう名誉をみすみす与えようとはしないと思うので

ソーマ
ヒキで出てきた連中
私には小者にしか思えなかったり
脚踏んづけてくるとかそう見えるし

明るい人
急ごしらえの読み切りにしては面白かったですね


めだか
本当にあのまま当主になったんだって思ってしまったよ
逆に当主ならまたその座を返上することもできそうなんだが

  1. 2013/03/18(月) 18:13:55 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

どうも、DEEP PURPLEです。さて、現在、別冊少年マガジンで連載されている「壬生義士伝」という漫画が面白いです。この作品は小説の漫画化作品(作:浅田次郎)で、作者は「愛と誠」で知られる大御所・ながやす巧先生です。僕は原作小説は未読であり、また、本作はこれまで映画やドラマにもなっていますがそちらも未見で、この漫画版が初めて触れる作品となります。
この作品は新撰組を題材とした作品で、僕は新撰組はあまり好きなほうではないのですが、この作品はそんな事関係無しに男のロマンと悲哀を感じられる作品だと感じています。今度原作小説も読んでみようかなと思っています。

>銀魂
>>「百合キャラなのか僕っ娘なのかキャラもブレブレで」
これは空知先生の心の叫びだろうなと思いました(笑)。僕はそれ、あまり気にする必要ないと思うけどなあ…少なくとも九兵衛においては。

>食戟のソーマ
3号連続カラー…これは軌道に乗ったと考えていいのでしょうか!?
それにしても、田所さんはもう完全にソーマの虜だなと思いました(笑)。

>黒子のバスケ
黒子の悔しそうな顔が珍しいなと思いました。個人的には赤司がどうしてあんなになったのか気になります。

>めだかボックス
どうやら新展開と言いつつ、最終章に突入する予定みたいですね。このまま是非完走していってほしいです。
  1. 2013/03/18(月) 17:51:58 |
  2. URL |
  3. DEEP PURPLE #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2495-66f828be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (670)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR