幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2013年12号 感想

突然ですが、当ブログの月曜更新であるジャンプ感想。
来週以降、この時間での更新が出来なくなります。
つまり日曜深夜更新が。
まぁ理由はまたよいよい最近煽ってるネタのせいなんですけども、
来週だけが~とかじゃなく、数ヶ月のレベルで出来ないと書いておきます。
あと土曜ジャンプの時でも深夜更新は出来ません。
個人的には1週でも早く元に戻したい所存ではあるんですけども、現実的に厳しいもので。
年内までには最低戻りたいと思ってはいます。思ってるだけだけど。
理想は「HUNTER×HUNTER」の連載が復活するまでには~かな(←

でも感想書くのやめるとかそういうわけではありませんので。
ジャンプ感想はウチの看板コンテンツだもの。やめませんよって。
そうだね。月曜・・・から火曜に日が変わる前ぐらいには更新したいかな・・・
ちょっとどうなるか全く分からないのでなんとも言えません。
最低でも月曜深夜には更新出来ると思いますので、
これからもお付き合いいただければ幸いです
m(_ _)m

ちなみにこの辺の云々かんぬんテメー最近何やってんだ話は、
明日の火曜更新からどんどんバラす方向にしようかと。
今週は動乱。騒乱。戦乱。撹乱。変乱。壊乱。散乱。錯乱。混乱。狂乱。

ういじゃ一応当面では最後のド深夜/ド早朝ジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ12号
  表紙&巻頭カラー:ハイキュー
  センターカラー:ワールドトリガー、読切、銀魂


全般
 次号でハンターアニメに関する衝撃発表とか煽ってるけど、
 噂の蟻編やりますよーってことなんだろうなぁ。
 まぁ蟻編やらないとこの新アニメをそもそも放送してる意味がないんで当然ですわな。
 蟻編は冨樫が休みまくったせいで飛び飛びでしか読めてなく、
 通して読んだことがないんで、アニメでその辺補完出来たら良いですな。

 新増刊で「ジャンプVS-バーサス-」ってのが創刊とのことで。
 バトルマンガだらけの「NEXT」みたいな感じのようだけど、
 とりあえず創刊号は買ってみる人間として、感想を書こうかと。
 どれだけ高名な作者引っ張ってくるかなーあえて全員新人とかだったら・・・おぉう。 

 今週水曜から大阪で開催の「ジャン博」には行ってきますよ。
 主に複製原稿の販売目当てに。入場無料で大阪開催で行かない手はないよねー


ハイキュー!!
 表紙見てマジで驚いちゃったんだけど、ハイキューってもう1年もやってるん?
 そりゃコミックスももう5巻が出るみたいだからまさしく1年なんだろうけど、
 なんかまだ半年もたってない印象だわ。そうか、もうそんなにやってるのか・・・
 新連載号振り返りに単行本紹介、人気投票まで開催しちゃったり、
 さすがNPGの一角。すげープッシュっぷりだ。内容面白いから批判はしないけど。
 まぁでも過剰な押されっぷりはハイキューに限らず、ちょっとビビるけど。

 さて、本編は青葉城西とのリベンジマッチへ。誰が何て言おうとリベンジマッチ。
 かつて戦って、そして勝った相手と、
 こうして結構早いタイミングで再戦する構成には驚かされますなぁ。
 やっぱりこういうのは往々にどこぞの新しい高校に敗れて解説役へ~ってのが多いしさ。
 そういう意味でもキッチリリベンジマッチを描いてくれて良いですな。

 及川のツーアタックだのセットだのに対して、烏野も同じ作戦で反撃と、
 ある種いつもの流れなのに相変わらず見せる、もとい魅せるなぁw
 コッチとしても当然旭さんのスパイクが来ると思ってたよ!
 この漫画もまた、めくりの演出が上手ぇ。


トリコ
 節バア無双。
 何でも気圧を操る能力者だったようで。
 節バアは「なんか知らんけどすげぇ」的ポジションでいてほしかったなぁ。
 こういう気圧必殺技的キャラ付けはいらないと思うんだ。
 まぁいつぞやの鉄平を思い出させる死のイメージの件は良かったけども。
 待望の節バアvs千代バアも見れ、この勝負はどう決着つくかねぇ。

 そんな動乱の裏では、
 カーネルとジダル国王とモイ会長と光才老が密会中で。
 おいおいコイツら揃って第3勢力かよwww
 光才老とか怪しすぎて絶対ミスリードだと思ってたのに・・・
 そして絶賛もう一人怪しすぎる栗坊は一体・・・

 んで、ヒキではニトロ参戦と。
 まーたすげー凶暴で理知っぽそうのが来ちゃったなー
 誰が・・・というか死なないであろう組以外は全滅しそうだな・・・目下ユダさんとか。
 こう見ると、すごい戦力拮抗してる感あるけど、
 残る第3勢力はどれぐらいの戦力を有してるんだろう・・・


暗殺教室
 おぉう・・・ここまで攻撃されまくりな殺せんせーってのが、
 あまりにレアすぎて終始ビビりまくってたわ。
 渚メモの弱点を引っ張ってきたりしつつ着実に追い詰められてたのは上手いけども、
 コッチとしてもすっかりE組の気持ちなんで、
 倒されて欲しい気持ちと、倒されてほしくない気持ちがごっちゃだったわ。
 まぁ倒されちゃったら漫画が終わる以上、そういうメタ的な意味ではアレなんだけども。
 逆転の手として、対せんせー武器やら自分と同じ特性やらってのはなるほどだったかと。
 
 イトナはおとなしく懐柔されて授業受けるようになるとは思えんけど、
 どういう方向に落ち着くか全く想像出来んなぁ・・・


ワールドトリガー
 おー、あの怪物はネイバーじゃなく兵隊で、ネイバーもまた人間と来ましたか。
 コレは中々面白い設定だ。
 いずれユーマもどこぞが化物化するんじゃないかと思ってたけど、
 身体機能が化物なこと以外は化物じゃないってことで安心ですな。
 まぁ今後そういうのが無いとはまだ判断出来ないけど。

 日本文化に慣れてないパートはお約束展開だけど、
 ちょいちょい常軌を逸した言動したりと色々面白いキャラすなぁ。
 よくある宇宙人/異星人モノとしては中々今後が気になるキャラクター性かと。
 

食戟のソーマ
 あー腹減る。
 あっでも今後深夜に読むことがなくなるから多少は大丈夫かな?

 A5の飲める肉ってのは庶民からしたら全然わかんないけど、
 食ってみたい感は当然あるよね。
 つか美味いもんが食いたいわ。最近美味いもん全然食ってねーし。
 食ってるのはマンネリローテーション飯だけ。
 チャーシュー炒飯作った時はあまりに美味すぎて感動したもんだけど、
 チャーシュー高いから買ってらんねーんだよorz

 話戻して、今話はひたすらアイディア模索回。
 まだまだどんな丼になるのか全然方向性見えないけど、どうなるんだろう。
 今話控えめだった田所ちゃんのリアクション的にはかなりアレなんだろうけど・・・?
 あー腹減る・・・絵で見て文字で読んで味想像して・・・あー腹減る。
 シャリアピンステーキとかすげー簡単な調理方法だけど、
 いかんせんステーキは高い・・・
 鶏の胸肉じゃダメですかね・・・俺の主な摂取肉なんだけど。
 
 なんかいっつもこの枠で俺の料理話をしてる気がする。


恋するエジソン
 1話目でも結構クスッとしちゃったのに、
 2話目は普通に声に出しまくって笑っちまったよw
 シンプルなのになんかツボにハマるわw
 今週のアンケ入れようかなw それぐらい笑ったわwww


読切 こっくり屋ぁい! (権平ひつじ)
 「チャコの脱獄論」「機械仕掛けの神父様」の人っすか。
 作者の名前こそ印象的で覚えてたけど、なるほどこの人だったか。
 両作品ともストーリーや設定は良いんだけど、画力が~って評価だったと思うんで、
 それを考えると画力はかなりあがってますなぁ。
 決して上手いわけではないけど、気にならないレベルになってるわ。

 そんな権平さんの今作は、
 感情表現が下手な主人公とこっくり屋のvsこっくり産ということで。
 狐三郎が出てきた時は「こりゃダメだ」と思ったけども、
 構成が丁寧でテンポがよく、中々どうして、飽きずに読むことは出来たかな。
 ちょっと主人公も狐三郎もキャラがウザい節があるのがアレだけど、
 上述の2作から見るに、確実にレベルが上がってるって印象。

 まぁ面白かったかどうかと問われれば、並だけど。
 連載どーこーもそういう面ではまだまだですな。


NARUTO-ナルト-
 ボケキャラだった柱間さんがちゃんと凄み持ってて安心したわ。
 さすが初代火影や。俺たちがどういう人を求めてるかよく分かってる。

 マダラの復活をバラしたり、穢土転生解除封じもちゃんとしてたり、良い感じですな。
 あとはサスケがどう動くのかと、
 空気なミナトがどう動くのかかなぁ。


斉木楠雄のΨ難
 重大(!?)発表って何だろう。
 VOMIC化はしたんだっけか?してないんだっけか?
 どっちにしろ大した発表ではないけども、
 かといってアニメ化にはまだ早いし、小説にして面白い漫画ではないし、
 ドラマCDにしても面白い漫画ではないし・・・
 
 一番ありえそうなところで最近流行の5分フラッシュアニメってトコかな・・・
 

ニセコイ
 スーパーイケメン楽の頑張りむなしく会えず~?展開で冷めざめとしてたんだけど、
 千棘と華さんがちゃんと会えて何よりですな。
 大分世界観ぶっ壊れてる展開だったけど、まぁ漫画だしいいや。
 華さんスーパー社長だしいいや。

 千棘のリボンのきっかけもまた楽だったとか明かされたけど、
 今更ながらどんだけ昔のこと覚えてないんだコイツらは・・・w

 で、最後は爆発EDと。はいはいはいはい爆発爆発。
 良いデレご馳走様でしたー!


BLEACH
 コレで卯ノ花さんが本当に完全離脱するのならこの話も評価したいところ。

 やいのやいの実は生きてましたー展開をした瞬間、
 この編が全てクズと化すけどそこら辺大丈夫かなぁ。
 悪い意味でこの漫画はキャラの死の扱いがぞんざいだからなぁ・・・


めだかボックス
 あちゃー善吉生き返っちゃった&傷も治っちゃった。
 スタイルがそういうものだとは散々言ってるとはいえ、
 不治の傷をなかったことに出来ちゃう辺り、スタイルの設定もやっぱり残念だなぁ。
 それに杠の換喩、贄波の逆説授与と、どーも楽しめない展開が続いてるわ。
 漆黒宴編のスタイル使いたちはまだ面白かったのに、
 不知火編のスタイル使いたちはなんか全然面白くないなぁ。


クロス・マネジ
 あかん、この漫画完全にラブコメや・・・次話はテスト勉強会や・・・
 ニセコイよりもラブコメってる点は評価しても良いし、
 豊口も可愛いのは事実なんだけども、
 俺が見たいのは前々々話と前々話みたいなのなんや・・・


HUNGRY JOKER
 打ち切りレース終わり直後でこの位置っすか・・・
 前期新連載枠もキッチリ明暗分かれちゃったなぁ。かたや5位、かたやドベ2つて。

 出さなくて良いのにマブロ出してきちゃってすごい不満な上、
 能力は地味すぎ、ヴィヴィアン早くもお荷物と、色々勿体ないなぁ。
 



 後半分はなんか批判だらけになってるけど、しゃあない。
 思うこと書いてるだけだし。それが位置にも現れてると取りましょか。


 さて、コレにて一応深夜更新分は一区切りということで。
 次の深夜復活はいつになるかな・・・ホント出来るだけ早くはします。マジで。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ハイキュー!! トリコ 暗殺教室 ワールドトリガー 食戟のソーマ 恋するエジソン NARUTO ニセコイ

  1. 2013/02/18(月) 06:01:20|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<王政復古の大号令 | ホーム | 2013年冬アニメ・雑感(2/14~2/17)>>

コメント

Re: DEEP PURPLEさん

> 不正な投稿
 FC2のおまかせ禁止ワードってのを使用してるので正確には分かりませんが、
 以前は確か「殺/す」がコメントではダメだったように記憶しています。
 あとはいわゆる公序良俗違反ってヤツでしょうか。
 ドコが該当箇所か分からなくて直すの大変なんですよねアレ。ワタシも何度も経験あります。
 ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。
 この返信でもバリバリ「殺/す」と「パン/チラ」が引っ掛かりましたw

> ワールドトリガー
 1話はワタシもあまり感触良くなかったですが、2話目で持ち直しましたね。
 まぁ2話合わせろよってのはとても最もな意見だと思いますw
 説明なり解説なりが後発となるパターンの漫画なんで、これからもこういうことは多そうですねぇ。

 ジャンプでSFは確かに全然・・・というか、ファンタジー自体あんまりない気がします。
 ファンタジーの概念にもよりますが、最近のジャンプでファンタジーと言うと、
 「magico」ぐらいしか浮かばないですし、SFになったらもっとですかね。
 ジャンルの隙間を縫ってきたのは良いことでしょうが、まだ掴みとしては弱いですかね。
 連載判断範囲の3話でどうなることやら。

> 暗殺教室
 校内暴力は全く笑えないですがね。昨今の色々なニュース的に。
 まぁその辺については脱線しちゃうので話しませんが。
 松井先生ならもしかしてその辺disってくるかもですねぇ。勿論良い意味で。

> 食戟のソーマ
 展開遅いですよね。
 人気あるからゆっくりやってる感じなんでしょうか。
 今話のシャリアピンステーキの薀蓄なんかは本番でも良かったと思いますねぇ。

 田所ちゃんのパン/チラは言われて気づきましたw
 いつもは派手なリアクションなんで、「あら地味だな」ぐらいの印象でしかw
 エロキャラになりつつ~ってのは・・・もうなってるんじゃないでしょうかw

> 次号予告
 AOKO先生はその作品でしたか。自分の感想読み返したらまぁまぁの評価でしたね。
 NEXTから掲載2作目で本誌デビューってのは最近からしたらかなり早めの印象です。
  1. 2013/02/21(木) 03:44:41 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

どうも、DEEP PURPLEです。本当はもっと前にコメントしようとしたのですが、何故か「不正な投稿」となって書き込めず、そして今になってようやく出来ました。一体何が原因だったのでしょうか?

>ワールドトリガー
>>「相手が法律(ルール)を守るとは限んないじゃん」
この台詞に社会風刺が含まれているように感じます。
それにしても話進んでない…。正直な話、前回と今回で1話に纏められたはずでは…? 早くも2話目にして関心無くなってきました…。
あと、思ったのですがジャンプでSFはあまり当たってないような気がする(当たったのは「マジンガーZ」「COBRA」「ウイングマン」「レベルE」「PSYREN」位でしょうか)のでこの作品、生き残れるか微妙なところだと思います。まあ、主人公美形だし(ショタに近いイケメン)、女性人気は出るかもしれませんけどね。

>暗殺教室
一番最初のアオリはドラゴンボール劇場版のサブタイトルのパロディですね。
それにしても、「勉強嫌いの子供に対して説教すれば、校内暴力(ジェノサイド)が吹き荒れるぞ」には何か妙に納得してしまいました。

>食戟のソーマ
これまた展開が遅いように感じました。個人的にこのまま食戟まですっ飛ばしても良かったように思います。
それにしても、やっぱり田所さん可愛いなあ…。今回リアクションが控えめでしたが(それでもさりげなくパンチラしてますが(笑))、準備期間という事を考えるとまあ仕方がないかなと思います。そういえばちょっと前から思ったのですが彼女、地味にエロキャラになりつつあるように思います。少し前では入浴シーンも披露しましたし、先々週の扉絵では妙に「いかがわしい」ことになっていたり。「保健室の死神」の花巻さんといい彼女といい、最近、「大人しくて清純っぽいキャラ」が意外なお色気キャラになるという風潮にあるような気がします(笑)。
あと、今回のシャリアピンステーキ丼は今までの中で一番美味しそうだなと思いました。
そしてえりな、最後の悪魔のような目つきのおかげでまたさらに悪役度を上げたように感じます(笑)。

>次号予告
AOKO先生といえば以前、ジャンプNEXT!で「SEVEN」という読み切りを発表した方ですね。あれは好きな作品だったので期待しています。

それではまた。
  1. 2013/02/20(水) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. DEEP PURPLE #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> 全般
 あぁハンターって深夜がデフォルトじゃないんですよね。
 関西はどっぷりド深夜にやってるもので、そんな考え全くありませんでした。
 そもそもアニメの枠移動自体レアなことですけど、
 朝→深夜アニメなんて移動したアニメってあるんでしょうかねぇ。
 
 あと、もう休載してから1年ということに驚いてます。
 ハンター復活までにウチも復活しないと・・・

> ハイキュー
 安定したスポーツ漫画はジャンプに限らず大事にされる印象ですし、
 そういう意味でも推したいんでしょうね。
 面白いのならそれが大正義なんで全然良いんですけども。

> 暗殺教室
 せんせーの弱点なのか、イトナの弱点なのかちょっと分からないですが、
 せんせーの弱点なら色々汎用性は高そうな気がします。
 今話のイトナと同じ攻め方すればいいわけですし。かなり理論的ですよね。
 せいぜいアレなのは謎の光線ぐらいでしょうか。
 速度に関してはよいよい適応していくでしょうしねぇ。

 結局せんせーを殺せば勝ちとはいえ、やはり「教室」な以上、
 チームワークなり何なりで勝って欲しいです。

> ソーマ
 食戟は料理勝負なんで、質より量問題は出てきにくそうです。
 ダメ食材でも、良い食材を越えられる~ネタはありますけども。
 ちなみにワタシは安い肉たくさん食べられるほうがいいです。まさしく質より量。

> クロスマネジ
 試合以外が面白いのはやっぱり試合が長いからこそのギャップ的なアレですしねぇ。
 試合も青春もラブコメも中途半端なんで、そこがダメなのかと。

  1. 2013/02/20(水) 03:45:38 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

全般
ハンターの蟻編やるなら深夜に移したほうがって思ってますけどね

多分この前必死で書き終えたゴンとジンが会話するあたりまでがアニメ化の範囲なんだろうとおもってますが
しかし休載してもう1年近くなりますかね

ハイキュー
少年誌だからスポーツ漫画をできるだけ応援しようという方針になってるのかな

トリコ
梅ちゃんが危険そうですね
あの後口を封じられてしまうのかというような

暗殺教室
今回明らかになった弱点は普通の生徒じゃ意味がないでしょうね

以前に残るのはE組の劣等感だけになるというのはこういう感じなんだろうなあというのを見せられた気がしますね
E組で達成したという気持ちになれなければならないのかなと

ワールド
ユーマの発言にはなんとなく同意したくなってしまうところもあったり

ソーマ
高額の肉を1枚食べるのと安い肉たくさん食べるのとどっちがいいんだろうって思った

こういう模索回って票を取れるのかどうか


クロスマネジ
試合以外の時が面白いってのが大半のスポーツ漫画に当てはまるんだが
それはちゃんと試合してるからこそなのかも
  1. 2013/02/18(月) 19:10:54 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2470-aaf27180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR