幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/12,13のシンデレラ5th SSAが楽しみすぎて辛い

「スタードライバー THE MOVIE」を見てきた

昨日から・・・え~・・・今週金曜まで。
当ブログはスーパーアニメウィークとしますので。もう宣言しとくわ。
ちょっとね。さすがにアニメ企画溜めすぎた。もう2月も半分終わりかけやがな。
意図的に止めてた節もあるとはいえ、もうあかんわ。
「銀河へキックオフ!」が終わるまで待ってたんだけど、終わるの今月末だってよ。
もう完全に冬アニメですがな。変則放送形態すぎてこういうの困るわー
3月の中旬にはもう春アニメ始まり出すってのに、なんだこのカオスは。
つーこって今週はほぼほぼアニメ企画ということで、よろしければお付き合いくだせぇ。

昨日の週末アニメ感想に続いて、今日はタイトル通りの感想でっす。


stardriver.jpg
「スタードライバー THE MOVIE」を見てきました。
左がパンフレット、右が入場者特典のポストカード
特典はタクトが固定で、もう1枚はランダムで3種類あるとか。
ちょっと調べてみたけど、残り二枚が誰なのかは分からなかったっすわ。
サカナちゃんか・・・巫女の中では一番興味ないな・・・

さて、映画の内容へと。
2010年10月~2011年3月まで日曜17時枠で放送した、
「STAR DRIVER 輝きのタクト」の映画版ということで。
このアニメも全話視聴して、最終評価では4ツ星を与えた作品。

劇場版発表当初は総集編ってことであまり興味なかったんだけど、
新規カットがあるだの、タクトたちが東京に進出して大暴れするだの、
そういうのがあると聞いて&あとついでに総集編でも久々に見るからいいや、
という心持で視聴へ。

感想としては・・・
総集編だったわ。

いや、だから総集編だって言ってるけど、思いの他総集編だった。
2クール25話で単純計算550分の内容を約150分に圧縮してたわけだけど、
まぁ~9割、いや9割8分総集編だったかな。
2年前のアニメっつーこって、細かい内容まではよく覚えてないけど、
すごく展開がサクサクヌルヌル進んでた印象。まさしく総集編。

開幕で、東京大暴れのシーンが描かれ、
序盤の第2フェーズの綺羅星十字団は消化試合で流し、
日死の巫女・ミズノ編は超丁寧にやり、
真の綺羅星なバニシングエージのモブ共、
明らかな途中参戦のおとな銀行のモブ共も全面カット、
いつの間にやらひが日死の巫女・ケイト編に入ったかと思いきや、
いつの間にか最終決戦で、最後に東京でタクトたち揃って終わり。

まぁ総集編パートに関しては、TV版見てないと何のこっちゃだろうね。
わたしゃ見てるから一応記憶を掘り出しつつ補完できたけど、
まぁまぁまぁまぁ削りも削ったり。
ヘタレヘッドの辺りや、ケイトの補完、夜間飛行の演劇とかも無かったすな。
やいのやいの懐かしさもあって、面白かったことには面白かったけど、
TV版をあまり好きでない人や、見てない人は辛辣になってもしゃあないかと。


良かった点としては、超絶作画だよね。
作画も見れるものであればあんまり気にならない人間だけど、
まぁ~すごくて思わず笑っちゃったわ
その件の東京大バトルも、TV版でも感動したラストの最終決戦も、
もうニヤニヤしまくってた。
今日入った劇場ではワタシの両サイド、というか同列に一人もいなかったんで、
もうクソニヤニヤしてましたよってw 声こそ出さなかったけどw
あぁ巫女の歌が全曲印象的なバトルのシーンで流れてて、それも良かったかと。
なんだかんだあの巫女の歌4種+新曲は中の人の歌の上手さも手伝って良かったわ。


不満点といえば、まぁ総集編においてのカットラッシュと、戦闘の少なさの他、
売りの東京大バトル

マジで開幕この大バトルから始まったから、
総集編パート終わってからあのバトルに至る過程とかが描かれるのかと思ってたら、
TV最終回部分が終わって、で、
タクト、スガタ、ワコ、サカナちゃん、ミズノ、マリノ、ケイトが集合して終わりだよ。
(゚Д゚)
もうこの顔だったよね。

何を持ってあのバトルだったのか全然わかんねーの。
いや、ワコの封印が解けて現実に進出できるようになったのは分かってるけども、
そっから何故サイバディたちが東京を襲ってるのとか全然わかんねーの。
たぶん、襲ってたパイロットが消されたモブ共で、どーせヘッドの差し金とかなんだろうけど、
そういうの全然だったよね。
「劇場版だからとりあえずなんか入れてみました」的なのをヒシヒシと感じたわ。
また、この東京パートが最後にあるのならともかく、
最初にツッコんで、あとは総集編だもんだから構成のタチが悪い
上映終わった後、話し声を聞いたら「あの東京何やったん?」ってよく聞こえたし。


まぁ見て後悔はしなかったよ。面白かったし。
TV版を評価しただけあって面白かったのは間違いないんだけれども、
新規シーンがあまりにおざなりなんで、
そこ目当てで見に行くのなら残念だろうね。

総集編上等じゃゴラーっていう人にしか向かないかな。

公開3日目で情報回ってない通り、
特に2期だの劇場版第2弾だのの発表もなかったけど、
イマイチ何を持っての映画化だったのか分からなかったなぁ。
総集編やるにしても今更感たっぷりだし、
それこそ近々出るブルーレイボックスの販促映画みたいな印象かねぇ。

まぁこの辺、
どういう経緯での映画化だったのかはパンフレット読んで知ろうかと。



 久々の映画レポでしたっと。例によってアニメ映画だけれども。
 最近アニメ映画もバンバン溜まってるんだよねぇ。
 もう今何本待機してるのかわからないぐらい、視聴予定のアニメ映画がありますわ。
 まぁ有名所は大体見る予定とだけ書いときますわ。 
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 映画 スタードライバー STARDRIVER

  1. 2013/02/11(月) 20:34:15|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<叉【さろ】 | ホーム | 2012年秋&2013年冬アニメ・雑感(2/7~2/10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2463-67f87e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR