幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/12,13のシンデレラ5th SSAが楽しみすぎて辛い

週刊少年ジャンプ2013年11号 感想

うぃー土曜ジャンプでっす。
暗いこと、辛いこと、昨晩ガチで死にかけたこと、色々ありますけども、
ジャンプ感想ぐらいは明るく元気に書いていきますわ。
そうだ。地獄の1週間は終わったんだ。
違う地獄が始まろうとしてるけど、それはそれだ。
ウチがジャンプ感想をやらなくなるのは閉鎖した時だけだ!

つーこって2週連続土曜ジャンプでっす。
最後にはちょっと別枠感想もありますので。
ちなみに今日は2回更新を予定しております。2回目はいつもの時間に更新予定。


週刊少年ジャンプ11号
  表紙&巻頭カラー:ワールドトリガー
  センターカラー:エジソン、斉木、ニセコイ


新連載 ワールドトリガー(葦原大介)
 「賢い犬リリエンタール」の葦原先生復活。
 ちょっと前に「トリガーキーパー」って読切があったようだけど、
 内容は全然覚えてなく、過去のウチの感想見てみても抽象的過ぎてわかんなかったので、
 一応完全新作として扱いますわ。なんか見たことある設定のような気はしたけどね。

 突如異次元から現れる化物・ネイバーを、謎の組織・ボーダーが成敗するという話で。
 う~ん、掴みとしては全く心掴まれなかったわ。
 淡々と話が進行してくだけで、特に面白いもつまらないもなく。
 どっちかと言うとつまらない寄りだったけど。
 色んな謎を段々と明らかにしていくパターンの話とはいえ、盛り上がりが無かったかな。
 ひたすらに面倒ウザかったメガネ君がボーダーだったってのが良かったぐらいかな。
 ユーマが実はネイバーなオチまで含めて、
 とにもかくにも当たり障りがない1話って感じ。NEXTの読切みたいだったわ。
 絵やアクション、演出なんかは良いんだけど、肝心の展開がどうなるかねぇ。


暗殺教室
 扉絵から酷ぇw ツッコみ所多すぎるわwww

 転校生・イトナは髪の毛が触手な殺せんせーの兄弟つーこって。
 ガチ兄弟路線でも何でもなく、同生物という意味での兄弟かいな。
 まだガチ兄弟路線を疑いたい所ではあるけど、両親的にも無いんでしょうな。
 つか読者には分かりきってることとはいえ、殺せんせー両親いるんすなw
 その触手の件はめくりで何が来るのかワクワクしたよねー
 せんせーの左腕切断のめくりといい、ホントめくり演出上手いわ~

 ブチギレせんせーは随分と久々に見た気がするけど、
 イトナ編はマジでせんせーの出自が色々伺えそうで楽しみやね。
 愛しの婚約者な研究者を自分で殺したとかそういう路線か・・・?

 まぁコレでせんせーが死ぬわきゃないので、
 今までで最高のダメージ負うぐらいにしてもらうとして、
 シロといいイトナといい、意味深な渚への視線がとにかく気になるね。
 渚に何かあるんだろうけど、何か・・・あったっけ?対策ノートじゃないだろうし。


ONE PIECE
 PHに残った兵士等やら、放置されたミニメリーなんかをヌルッと回収。
 ミニメリーの放置とかすっかり忘れてたわ。
 まぁココで回収しとかないと、「メリーとは何だったのか」ってなるわな。
 タダでさえミニメリーって何やねんって風潮もあるのにさ。

 前話で驚きのヘタレを見せたドフラが早速PHに来てよいよいと。
 まーたヘタレ煙さんがフルボッコになって株を更に落としてたけど、
 コレはどういう路線なんだろう?
 海軍本部中将にケンカ売ったぐらいだから七武海の座はもうアレだろうけど、
 かといって前話ヒキからあのまま手を引いたとも思えないし、今はまだ放置タイム?
 つかそもそもドフラは七武海やめようがやめまいがカイドウに狙われるんだよね。
 そう思うとやめない方が利得だろうけど・・・
 あとは覇王色持ちだったり、ほぼイトイトだったり色々分かりましたな。

 ルフィサイドはようやく船員に同盟の件伝わったり次の目的地だったり。
 次ってドレスローザなのね。グリーンビットだのワノクニだのはまだまだかな。
 グリーンビッドがドレスローザの都市名かもしれんけど。
 まさかドフラの本拠地に乗り込むとは。
 錦えもんの同心さんは今の所はどうでもいいけど。
 モモの助がヌルッと龍になったり相変わらずの不安定っぷりなのは何ぞや。
 この不安定っぷりこそがSMILEの弱点とか?
 敵は500人の能力者とか今から楽しみですなw
 妄想で実の名前想像する仕事が捗るな!

 んで、ヒキではPHに青雉と。
 結局前のヒキの影は青雉だったってことなんだろうね。普通すな。
 まぁ2年後になってからは「Z」を除くと初登場なんだけども。
 「Z」で知ってる情報はサクッと流してもらうとして、
 青雉vsドフラミンゴにはひたすらワクワクするなぁ~


恋するエジソン
 フリーザマシン所かベジータ顔なんかのパロやりだしてヒいたけど、
 やいのやいの今回も前半後半、結構笑っちゃったわw
 クソッw 笑っちまうとなんか悔しいw


NARUTO-ナルト-
 火影軍団への尋問タイム。
 復活したってのに冷静すぎる火影たちに若干笑いつつ、
 柱間さん、なんて癒し系なキャラなんだ・・・
 確かにこんな人だとは全く思ってなかったわw

 うちは一族が愛の一族どーこー言い出したのは寒かったけど、
 写輪眼なんかの原型があったのを思うとめんどくせぇ一族なこって。

 里だの忍だの世界観設定そもそもに関わるところまで掘り出し始めたけど、
 この問答で何が得られるのかなぁ。


トリコ
 おうおうおうおうw
 マンサムさんに料理人軍団、あのリンまで無双し始め、
 今までのモブ美食會から支部長、幹部の一斉登場、
 果ては節バアの参戦と、アツすぎますなw
 いいぞもっとやれ! こういうオールスターバトル展開は大好きだ!
 

斉木楠雄の災難
 鳥束の回のアンケ酷かったのかw
 過去最低とか言うぐらいだから下から1番2番だろうけど、
 まぁ確かにあの回はつまらなかったよね。
 新しい超能力(霊能力)キャラなのに全然好きになれないキャラだったし。
 その辺、ホントジャンプのアンケって一応ちゃんと機能してるんだなぁ。

 時流に沿ってバレンタインネタの今話は・・・
 義理でもモテモテな灰呂に、まさかのもらえた?海藤に、ちゃっかし貰う斉木に、
 ドイツもコイツも・・・そんなに俺を怒らせたいのか・・・


食戟のソーマ
 ソーマ初食戟に向けて、丼物研究会を救いに。
 終始「丼」のルビが「どん」なのが気になったわ。
 いや合ってるんだけど、「丼」は「どんぶり」って思ってる人間なもので。

 丼物ってお友達だよね。
 飯と出汁さえあれば何にでもなるし。もっぱら作るのは親子丼ばかりだけど。
 牛丼とか豚丼とか肉が安けりゃ俺だって食うわ!
 吉野屋とかが行きやすい所にあれば俺だって食うわ!
 ちなみに一番好きなのはカツ丼です。カツ丼最強。自分では作らんけど。

 相手はえりな、かと思いきやえりなの手先つーこって、
 まだえりなとの食戟は引っ張るのね。
 まぁそうやすやすと十傑を破られても困るわけだけども、
 えりながヒロインたるポジションにつくのはいつになるのやら。
 完全田所ちゃんヒロインだよね。どう見ても。

 そんな対戦相手な水戸さんはミートマスターとのことで。
 広っ!範囲広っ!
 なんで「肉」にしちゃったんだろ。普通に「牛肉」とかで良いじゃん。
 そりゃ食材別、国料理別、料理方法別に色々差別化できるとはいえ、
 「肉」て。広すぎて今後肉使いが出てこられないのが残念だわ~


ニセコイ
 おいおいどういうこっちゃ。
 クソ可愛いカラーに、6巻の表紙にとまるで小野寺ちゃんがヒロインみたいじゃん!

 楽のハイパースペックっぷりはちょっと、いや大分やりすぎに映ったけど、
 華さんもまた親子揃って不器用ちゃんと言うことで、
 下がりまくった華さんの株を上げることにはなったかな。
 結構可愛かったわ。
 結局会えないフラグは立ったけど、最後に報われてほしいですなぁ。
 まぁコレで報われなかったら何のための編だよって話だけど。

 終わりの大胆な告白でのヒロインズリアクションも良かったすわw
 出番少ないのにみんな輝いてるよw どす黒くだけどw
 小野寺ちゃんこりゃもうダメだw


代原 むこうみず君(宮崎修平)
 BLEACHの久保先生と銀魂の空知がインフルで倒れたそうでその代理原稿。
 ついでに目次コメントではノロだのヘルニアだのジャンプも物騒だなぁ。
 今年はマジでインフル流行りまくってますな。
 そんな中俺は、すげー頭痛かった一昨日だったのに、昨日にはすぐ治ってましたとさ。
 俺マジで病気には強いなw。貧血と三半規管は脆弱だけど。

 で、あぁ漫画の話?
 「あーホントに急ピッチで掲載決まったんだな」って感じ。
 前半後半両方とも、死んだ目で読んでたと思う。
 ちゃんと全部読みはしたよ?
 俺はいつでも全作品読む人だから。終わったの以外は。


HUNGRY JOKER
 ヴィヴィアンのデレっぷりが早くもマックスすなぁ。
 ヒロイン成分弱いからそのテコ入れなんだろうけど、
 ちょっとデレ度が強すぎるのが・・・・

 婆ちゃんはやっぱり死んでて、コレでエウレカ所有者がアレだけど、
 まぁ無難にあの眼帯君なんでしょうな。
 ハイジとの友達フラグも立ったし、無意識の使用とかそんなアレっしょ?
 さすがにこっから敵さんやら、実は腹黒展開やらはないだろうし。


めだかボックス
 まさかの贄波wwww
 お前だけ何で無事なんだよwww
 そしてお前の露骨過ぎるプッシュっぷりは何なんだよw


クロス・マネジ
 おぉう・・ついにドベか・・・前々話、前話とガチでアンケ入れたけど、
 こっからも入れ続けることで復活はありうるんだろうか。
 ペース的にもあと2,3週で取り戻さなかったらヤバいのかな?
 マトモにラクロスしだしてからはガチで面白いんだけどなぁ。

 あぁそんな今話はそのラクロスがおざなりでラブコメパートだったんで評価は普通。
 小松さんの成長とかまさしく見たい所なのに、ホントおざなりすぎるわ。

 ラブコメもまぁ普通に良い感じではあったけど、コレでアンケ・・・取れるかなぁ?



 以上っと。
 さて、あとは以降の枠で、「恋染紅葉」の感想を書こうかと。
 最終回の後を単行本大幅加筆で描くということで、
 最終回評価も保留にしてたんだよね。そうだったそうだった。
 そんな単行本最終巻が先日出たので以下その感想でっす。
 ネタバレ注意。



恋染紅葉
 本編最終回はどんだけ中途半端に終わんねん!と思ったものだけど、
 途中から消された友達2人を拾い、義孝×海音を拾い、
 翔太と紗奈が付き合うの決まってからのヒロインズのギスギスを拾い、
 妹・莉子を拾い、翔太の「紗奈ちゃん」呼び、サービスシーン大増量、小鳥の気持ちも拾い、
 最後は1年後の2人と。

 正直驚いたわ。
 ここまで綺麗に伏線なり、やってほしかった展開を拾ってくれるとは。
 
 何の文句もない。俺の見たかった「恋染紅葉」最終回がここにあった。
 繰り返す。何の文句もない。
 
 本誌連載は打ち切りで終わったけど、
 こんだけ綺麗に拾いまくって終わってくれたら何の後腐れもないっすわ。
 我々、応援していたファンが何を見たかったのかをちゃんと分かった上で、
 ちゃんと終わらせてくれたことに感謝したい。

 扱い的には打ち切りということになっちゃうけど、コレは円満ENDだわ。
 連載続いてたらもっとゆっくりグダグダ進行していただろうだけに、
 終わりに向かってひたすら走ってまとめきったのはかなり評価。
 ここ最近終わったジャンプ勢の中でも屈指の終わり方だったかと。
 まぁ他の終わった組も単行本で何かあったかもだけども。

 コレは素直に次回作を楽しみにしますわ。
 本誌最終回でも書いたけど、絵のミウラ先生は俺を一発で惚れさせた人なんで、
 早々の復帰、お待ちしております!!!
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 暗殺教室 ONEPIECE 恋するエジソン トリコ 食戟のソーマ ニセコイ 恋染紅葉

  1. 2013/02/09(土) 05:58:13|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<討【とうばつ】 | ホーム | 躯【むくろ】>>

コメント

Re: DEEP PURPLEさん

> 新連載2つ
 確かに決め手は無いですねぇ。
 ギャグはともかくストーリーモノで「これ」という設定が見られなかったのは痛いです。

> 食戟のソーマ
 えりながジャンプ最凶のヒロインですかw
 デレるのがほぼ決まってるので中々個人的には難しい印象です。
 というか最凶のヒロインって今まで誰がいましたっけ。
 パッと思いついたのが「PSYREN」の雨宮ぐらいしか・・・
 ある種凶悪なのは一杯いますけども。

  1. 2013/02/10(日) 16:52:04 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> 暗殺教室
 一応主人公的立ち位置な渚が、
 殺せんせーやイトナを造った研究者に似てるとかだと面白そうです。
 もしかしたらシロがそうなのかも・・・

> ワンピ
 あーカイドウがワノクニ出身ってのはありそうですね。
 錦えもんたちのことについてはワノクニ編で分かるでしょうし楽しみです。

 血統因子が悪魔の実に関係あるのは間違いないでしょうね。
 Dの一族の血統がすげーとかそういうラインも見えそうです。

> トリコ
 ザウスが第3勢力っての聞きますねー。
 以前に美食會の描写で「ザウスは攫えない」とか言ってたそうなんで、そうかもです。

> 病気
 仕事しすぎで倒れたとかならともかく、病気だと誰も責められないですけどねぇ。
 まぁ漫画家においては、正直編集が持ち込んだんじゃないかと思いますけどw
 定期的に休ませろとは毎週全作品読みたいと思ってる人間なので言いにくいですが、
 他誌のようにローテーション休載とかがあってもいいかな、とはちょっとは思いますねぇ。

  1. 2013/02/10(日) 16:46:59 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。DEEP PURPLEです。新連載2つは、悪くはないけど、何か決め手に欠けると思いました。

>食戟のソーマ
なるほど、肉の達人だけに「肉感的な少女」というわけですか(笑)。リアクションが楽しみです。
それにしても、えりなは前回に引き続きメインヒロインらしからぬ暴君ぶりを発揮していますね。そのうち「ジャンプ史上最凶のヒロイン」と言われるかも知れません(笑)。
あと、田所さんが相変わらず可愛かったです。
また、余談ですが自分の一番好きな丼は親子丼、その次が天丼です。

それでは。
  1. 2013/02/09(土) 22:49:10 |
  2. URL |
  3. DEEP PURPLE #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

失礼します

暗殺教室
あえて言うなら渚が誰かに似てるとかそういうような感じでしょうかね
雰囲気とか

にしても無表情でグラビアを読むイトナがなんかシュール
造られる過程で好みも似るのだろうか

ワンピ
ドフラミンゴとの戦いも近いってことなのかなあと

錦えもんたちのカイドウへの反応からすると何か因縁がありそうですね
もしかしてカイドウは2人にとっての宿敵とか
海賊嫌いや竜を憎む理由も関係あるとか

それどころかカイドウもワノクニ出身でその国で最大の犯罪者とかだったりして
名前からしてもそう感じるし

ちなみに血統因子という言葉が出てきましたが
これが悪魔の実の能力の伝達条件とか者にも実を食べさせることができるというのと関係あるのかな

トリコ
今回はキャラ紹介って感じでしたね

ちなみに本編とは関係ないですがザウスの正体が第3勢力の人物という説もききます

ソーマ
ぶっちゃけ田所ちゃんがヒロインでもいい気はしてますけどね

にしても今回出てきた水戸さん
明らかに男性がターゲットだなあと

ニセコイ
今思い浮かぶのはホテルの入り口で遭遇するぐらいかな
なんというか1度でも抱きしめてあげればいいのではと思いますが

HUNGRY JOKER
死んだあとも発動し続ける能力という可能性もありそうですが
そして次に受け継がれて解除とか

銀魂とブリーチの作者が休載って
今回いろいろと響きそうです
しかも他にも病気になった漫画家がいるって聞くと
編集部は作家の体調管理できてるのかと
なんというか酷使させ過ぎてないかって

作家に何かあったら困るのは自分たちなんだってことを頭に入れてほしいものです
  1. 2013/02/09(土) 22:46:17 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2460-db0068bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR