幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/21発売 週刊少年ジャンプ38号感想は、最速で火曜日にUPします (8/20 23:09)

週刊少年ジャンプ2013年9号 感想

ついに今週が始まってしまった・・・orz
あぁワタシの中での週の区切りは月曜からでして。
やーね。今週から来週頭にかけて嫌なイベントが目白押しなんだよね。やだやだ。
こう書いときながら、このブログで触れる気はありませんけども。
触れられる時が来たら触れるかな・・・少なくとも数ヶ月は触れないとだけ。
とりあえず今週前半は普通に過ごすけども、水曜辺りから更新荒れるとは書いときますわ。
来週のジャンプ感想も・・・どうなることやら。
精神がぶっ壊れてなかったらたぶん書きますわ。それぐらい今週はヤバい。
まぁ、元気なウチは元気にしてきますわ。そんな前書き全然元気じゃないけど。

ういじゃ今週のジャンプ感想でっす。
今週は触れる作品がほぼ全部となっております。


週刊少年ジャンプ9号
  表紙&巻頭カラー:トリコ
  センターカラー:ハイキュー、ニセコイ


トリコ
 映画化決定つーこって。
 まぁアニメ化してる作品で重大発表つったらあとは映画しか残ってないわな。
 小説にして面白い漫画では100%ないし。
 前の最初の映画は3Dでダダ滑りだったようだけど、
 今度のソロでセル画の映画はどうなることやら。
 アニメは毎週楽しんで見てるけど、映画見に行くかどうかは未定で。
 そういえばハンター映画見に行ってないな。
 どうしよっかな。あんまり良い評判聞かないんだよね。

 さて、美食會本格参戦でのクッキングフェス。
 目下どうなったかすごく気になってたザウスさんは火達磨になってたけど、
 節バアのリアクションからしてダミーの死体かなんかなんだろうなぁ。
 わざわざ死んだと思わせる辺り、あの人は美食會側の人間か・・・1位ェ・・・
 まだカッツカツの希望として、誘拐された説を期待しときますかね。

 残念ながらもう戦闘パートが始まったのは仕方ないから置いといて、
 最初から本気の四天王vs美食會副料理長は中々にワクワクするかと。
 四獣の時が怪獣大決戦だったから、こういう個別バトルは随分久々に見る気がするわ。
 ココとパーチ、サニーとトミーって組み合わせは予想してる人多かったすな。
 ゼブラは観客ガードで精一杯とはいえ、誰かと戦わないのかねぇ。
 料理人軍団という戦闘要員候補は一杯いるけど、
 他の美食會幹部はどの辺が相手するのやら。ユダさんとか即行やられそうだなw


NARUTO-ナルト-
 父・ミナトの術と母・クシナの術を使ってたってのはなんか感動したわ。
 ナルト自身はたぶん自覚してないだろうってのも良いやね。
 親子を見てきた九尾だからこその考察つーこって。

 忍連合の九尾チャクラパワーアップもノリとテンションでかなりアツいし。
 全然効いてないとはいえ、オビトとマダラに一撃与えたとかアツいわ~。


ONE PIECE
 PH編の宴・開宴。
 と同時に色々後始末してたけど、
 薬漬けな茶ヒゲや兵士たち、子供たちも治療が確定し、
 シノクニの犠牲者たちもなんや助かるそう、
 錦えもんがヌルッと生き返ったかと思いきや、モモの助もヌルッと戻って
 それでもこの親子にはまだなんかありそうとか。

 や・・・もうツッコむのやめるわ。どっからツッコめばいいんや。
 スモーカー含めG-5馴れ合いすぎで萎えるとか書こうかと思ってたけどもういいや。
 読み返してたら改めてこのツッコみ所の多さ。雑だわー
 とりあえずモモの助がSMILE解除に至ったワケさえちゃんとしてればもういいや。 

 んで、ルフィとロー四皇陥落作戦のターゲットが小さいコマでヒキで回収。
 んだよカイドウかよ。
 百獣のカイドウとか完全SMILE中毒者確定じゃないすか。
 なんだったんだよペコムズは。アレ完全にSMILEでしょうよ。
 そりゃビッグマムだと思いますよって。
 まぁ、コレにてようやく四皇全員と接点が出来たってことで良い方に取っとくか。
 シャンクス含め四皇倒すってのは分かってることだしねぇ。メタ的な意味で。
 来るべきシャンクスと合い見える時が楽しみですな。
 そしたらアレだな、ウソップvsヤソップも見られますな。コッチも楽しみだ。


食戟のソーマ
 先週も書いたけど掲載位置上がりすぎやろw
 そりゃ毎週応援してるからアンケ出してますけども、数週前から露骨に上がったなw
 いや嬉しいけどさw

 一色のターンが終わって、次はソーマのターンってことで。
 深夜になんつー漫画見せるんや・・・マジで腹減ったじゃねーかどうしてくれる。
 魚料理なんてグリル無いし、フライパンで焼くと匂い残るから全然作らないんだぜ?
 腹減るわー腹立つわ~腹減らさせる漫画って凄いわぁ。

 今回のリアクションは・・・
 可愛い黒髪ロングお姉さんと吉野の1Pエロで勝負するな~って笑ってたら、
 次Pの半見開き一色めくりで吹いちまったよw 誰得なんだアレw

 タイトルの「食戟」もついにワードとして出てきて新展開入りそうですな。
 食戟・・・普通に考えれば料理バトルのことだろうけど、
 タイトルと合わせて考えるとイマイチよくわかんないなぁ。何だろ。


斉木楠雄のΨ難
 クソッw 素でオチに笑っちまったw
 このオチは読めなかったwww

 すっかり1話であのウザ猫キャラ立ったからレギュラー入りするのかとばかりw


黒子のバスケ
 火神がフィクションどーこー言い出しておいおいって思ってたら、
 ちゃんと作中でツッコんでくれて何よりだわ。
 あのツッコみがなかったらどんだけツッコんでたことか。

 そういう意味で
 メタ的にヒールには絶対なりえない誠凛がヒール展開ってのは良いんだけど、
 相変わらずの黄瀬無双に飽き飽きしてた頃合だったんで、
 ここでパーフェクトコピー崩しがようやく出るのは楽しみかと。


暗殺教室
 ついに生徒がマッハ20を体験する時が来たか・・・
 いや、マッハ20じゃなかったわけだけども。
 5時間で日本からハワイってマッハ何なんだろう。調べるのメンドいから人任せで。
 つか渚はともかくカルマも随分丸くなったやねぇ。
 律ちゃんも大概なことになってたけどw

 映画の兄妹フラグにヒっかかってたら、そんな殺せんせーの"兄弟"がヒキで登場。
 しかも二人目の転校生かいな
 おぉう・・・今度の転校生はE組的にも殺せんせー的にも漫画的にも、
 問題が起こらないわけないぐらいのキャラですな。
 実の弟なのかどうかはまだ分からないけど、
 殺せんせーと近しい改造なり何なりされてるんでしょうな。
 そして怪しいマスク男も・・・と。
 やいのやいのぬるま湯なE組はどう変えられてしまうのやら。
 そろそろマジメな暗殺パートになりそうですな。


新米婦警キルコさん
 「ソーマ」「HJ」共々超好評大増Pつーこって。
 ホントに超好評なのか・・・?
 ネットの評判見てる限り3作揃って評判よくないけど、アンケ層には人気なのかな?
 かくいう俺も「ソーマ」と「HJ」は応援してる方だけれども。

 そんな応援していない「キルコ」だけど、今話は面白かったわ。
 何をもって特別編なのかはさておき、色んなキャラが色々面白く動いてて
 読んでて普通に面白かった。楽しかった。そんだけ。


ハイキュー!!
 良い意味ですごく盛り上がってるのは大変良いんだけど、
 盛り上がれば盛り上がるほど、今後の試合が大丈夫かなって不安になるよね。
 伊達工に勝っても先はまだまだあるだろうに、
 なんか出せるコマは全部出しとけって戦法がそろそろ不安になってきたわ。
 今話のバックトスとかヒキのノヤさんの足レシーブとかまさにそれだよね。
 かなり激アツな展開なだけに、ホント不安になるわ。
 読者的にいらぬ心配とはいえさ。


HUNGRY JOKER
 新編・霧の迷宮がスタート。

 ハイジが人間かどうかを見極められてるそうだけど、
 人間じゃないならマブロ~ってコトではない・・・のかな?
 ハイジが非人間って伏線あったっけか。
 それともエウレカ使ってたらどんどん化物になるとかそんなノリか?

 新キャラ・ヴィヴィは鋼鉄の二つ名を持つお嬢様キャラつーこって。
 ヒロイン候補なんだろうけど、第一印象としては可愛くないなぁ。内も外も。
 「鋼鉄」の名の元、本性が楽しみですな。


ニセコイ
 アホが人気投票の結果ネタバレをご親切に記事タイトルに明記してくれてたおかげで、
 小野寺ちゃんが1位ってことだけは知ってのこの人気投票結果発表。
 そもそもジャンプのネタバレは自分からは全く見ない精神とはいえ、
 全く関係ないサイトでのヘッドライン表示は避けられんわ・・・
 ホント死ねばいいのに。どーせ投票もしてないくせに。応援もしてないくせに。
 あぁワタシは小野寺ちゃんに投票しましたよって。
 全ヒロイン党員と言いながら小野寺ちゃんに投票してすみませんでした!!!

 やまぁ、結果としては正直驚いたよね。
 小野寺ちゃんvs千棘になるのはほぼ確定だったとはいえ、めっさ接戦やん。
 あまりに接戦すぎて驚いたわ。3位4位の接戦もある意味驚いたけどw
 つか千葉県のYさん頑張りすぎやろw どんだけ金かけてんだww
 コレカウントたぶん含まれてないだろうからそしたらトップ争いかw すげー愛だ。
 るりちゃんの人気はイマイチ伸びなかったかなー
 4ヒロイン+1みたいな扱いとはいえ、もうちょっと人気なのかとばかり。
 あとは・・・うん、少数派を狙うという線もあったか・・・
 
 さて本編は、
 人気1位のヒロインが大コマ1個とセリフの隙間の2コマにしか出てないという、
 人気投票の結果とは何だったのか展開で千棘ママ登場。
 分かってるよ。結果と本編に何の関係もないことぐらい・・・orz

 千棘ママはバリバリのキャリアウーマンでどこぞの麗子みたいなキャラですな。
 まさしくマダム、まさしく女帝って感じで怖いながらも面白いキャラかと。
 10年前の約束もなにやら知ってそうだし。
 そういえば今作で両親が二人とも判明したのってコレが初めてなのよね。
 昨今の漫画・ラノベ・アニメでは両親2人いないってのがベタだけど、
 この風潮は常々どうかと思ってたり。
 楽の秘書展開でボーイフレンド認定されるんだろうけど、
 コレで小野寺母共々母親認定か・・・主人公けしからんな!母親まで篭絡させるとか!
 や、千棘ママの認定まだだけど。


べるぜバブ
 奈須さんすげーモブ顔だなぁ。
 鬼塚共々ポッと出の後付なのがバレバレなんだから、
 せめて魅力的なキャラにしてくれるかと期待してたけど、微妙なキャラだわ。
 さっさとノされてくれたり・・・しないかなぁ。


クロス・マネジ
 間違いなく面白かったわ。今話すんげー面白かった。
 俺が見たかった「クロス・マネジ」はコレだわ。こんな漫画が読みたかった。
 今話は絶賛する。今週のアンケ1位確定。

 はやみん先輩来襲でまたメンドいパートかとヒヤヒヤしたけど、
 メンバーのポジションからラクロスの細かいルール、
 豊口やメンバーの利点と、色々知りたいことが山のように見れてとても満足。
 勿論、はやみん先輩も可愛かったっすわ。

 九時寺さんとか名前初出だと思うんだけど、最近声優縛りやめたん?
 やるからには最後まで通せし・・・ここだけ声豚としては不満だったかな。


BLEACH
 やべぇ・・・「勇音へ」が「勇者へ」に見えて
 誰がどうトチ狂ったのかヒヤヒヤしちまった・・・

 卯ノ花vs剣八は・・・剣八の一方的ボコられで進んでるけど、
 卯ノ花自身のモノローグなり罪なりで勝者は決まったようなもんですな。
 ココでどっちか片方でも死亡ENDになるとは到底思えなかったけど、
 ちょっとはそのラインも見えてきたかな。
 この一応ソウルソサエティピンチな局面でまた戦力減らしてどーすんだとは思うけど。


銀魂
 久々の登場すぎて幾松さんが誰か分からなかったぜや・・・
 そういえばこんなキャラもいましたなぁ。
 後から出てきた義弟に関しては全く覚えてなかったけどw
 そういう展開があったのは覚えてるけどね。

 ホームレスのマダオらへんはさすがのマダオつーこって笑ったわw
 あの神様もどっかで見たことあるんだけど誰だったけかな・・・


めだかボックス
 てっきり安心院さんが来るかと思いきや、ここで鳩さんっすか。
 このタイミングで親子会談が来るとは思わなんだ。
 やいのやいの理由つけて生き返るのは予定調和だけど、その鍵が鳩さんとは。

 めだかちゃんの精神論なり、見開きでのキャラ笑顔集なり(平戸ロイヤルここにもw)、
 終神モードなり、展開に巻き入ってますなぁ。
 一応めだかちゃんや梟博士に一応理由付いてたのは良かったけど。
 まあこの不知火編もとい、言彦戦は全然面白くないんでサクサクやってほしいすな。


こちら葛飾区亀有公園前派出所
 納入期限1/3ルールは知らない情報だったんで勉強になったわ。
 確かに、賞味期限消費期限は遅いものを買うようにしてるけど、
 廃棄のことを考えると中々に複雑ですな。
 この辺、生鮮食品と加工食品とやらでよいよい違うんだろうけど、
 流通業界のことを思うとちょっと考えることがあったかと。

 あとは・・・まぁいつものこち亀でしたな。


烈!!!伊達先パイ
 すっかり存在を忘れていたというのに、そういえばそんな時期か・・・
 俺の手元に届くチョコもこうして作られてたら・・・・・・・・・・・死にたい。


最終回 クロガネ
 さて、最終回。
 ネット上では連載前の件でかなり嫌われていた作品ではあったけど、
 自分的には別にそういうのは特に気にしない、面白ければ正義と思ってるんで、
 そういう意味ではどうでもよかったかな。
 まぁそういう目差し置いても・・・どうでもよかったかな。

 何度か面白い試合とかはあったように記憶してるけど、
 イマイチ印象に残らなかったな。
 ある程度黒鉄と仲間たちが強くなってからの予定調和は完全予定調和だったし。
 やっぱり対個人の競技って絵面が地味ってのもあるよね。
 剣道やってる人に怒られそうだけど競技自体地味だし、
 一応ギリギリトンデモスポーツ漫画の枠ではなかったし、
 とにもかくにも地味だった印象。

 まぁお疲れ様でした。なんやかんや1年以上やってたんやねぇ。すごいわ。




 感想書く作品をピックアップして確認してみたら殆どだったもんだから、
 「じゃあ"読んでる漫画"全部書くか」とか思ったりしてないんだからねっ!
 ちなみに読んでないと言ったらワタシは本当に読んでませんので。

 さて、終了時期を意識しないまま打ち切り執行が始まり、次号からは新連載2本。
 渡部築「恋するエジソン」
 葦原大介「ワールドトリガー」
と。
 ・・・おぉう。悪いけど全然期待出来ねぇ・・・
 前者は読切からの昇格、後者は新作って書いてるから新作なんだろうけど、
 今のジャンプには本当に満足してるから、あまり新連載来ても嬉しくないんだよね。
 
 せいぜい今待ってるといえば・・・・・・・
 やっぱり岩代先生叶先生かなぁ。
 ヤンジャンの叶先生の読切面白かったわ。アレコッチでやろうぜ。
 
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ トリコ ONEPIECE 食戟のソーマ 斉木楠雄のΨ難 暗殺教室 ハイキュー!! ニセコイ クロス・マネジ BLEACH

  1. 2013/01/28(月) 06:18:32|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<稽【パロディ】 | ホーム | 2012年秋&2013年冬アニメ・雑感(1/24~1/27)>>

コメント

Re: DEEP PURPLEさん

> HNの由来
 由来はずばり、ありません。
 中学生の頃某ゲームで主人公名決める時に、
 なんとなく、本当になんとなく何の脈絡もなく出てきたもので。
 以後もう10年以上使ってますね。まぁ他にも色々HN持ってますが。
 正直かなり普通なHNだと思ってますが、コレが思いのほかカブらないので助かってます。
 ちなみにNHKネットラジオの「らじる☆らじる」が出来た時はとても嬉しかったですw

> 食戟のソーマ
 一色のは完全ギャグでしょうw
 女子2人で釣っといて、次Pで見開きで男の裸という。
 女性向けサービスってのもまぁ、その女性たちがアレで喜ぶのならあってるんでしょうがw
 女性とかどうなんですかね。
 今の所男向けと感じますが、昨今のジャンプを読んでる女性たちはどう思ってるんでしょうか。
 全作品を読んでる女性読者の意見とか聞きたいですね。
  1. 2013/01/29(火) 01:53:58 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> トリコ
 あーそうですね。小松との戦いを楽しみにしてた節は敵味方問わず真実でしょうし、
 それを考えると・・・どういうことなんでしょうか。
 味方ならあの節バアのリアクションは何なのか、敵なら何故フェス楽しんでたのか・・・

> ワンピ
 katariさんのカイドウ予想当たってましたねぇ。凄いです。

 ペコムズのライオンだか亀だかはまぁSMILEなんでしょうけど、
 結局ただの読者へのブラフ的立ち位置だったんですかね。

 麦わら一味vs赤髪海賊団の組み合わせはよくわかんないですねぇ。
 ベックマンもルウも銃使いのイメージなんで、イマイチゾロ&サンジと合う気がしないんですよね。

> 黒子
 そういえば応援団的要素って無いですね。別に必要ないですけど。
 完全第三者として、試合のムードに飲まれる観客ってのは中々アリではないかと。
 キセキの世代メンバーまで海常応援しだしたらアレですがね。

> ニセコイ
 リボンはそんな感じでしょうね。
 あんまり会ってないって話もありましたし。

> クロガネ
 球技というかチームプレーですね。
 サッカーなり野球なりバレーなりバスケなり、
 やっぱりチームプレーでキャラや少年漫画的アツさも描けるのは大きいかと。
 個人競技だと試合画面には最高で2人だけですからねぇ。
 その辺上手く描いたスポーツ漫画だったら強いでしょうね。

  1. 2013/01/29(火) 01:41:57 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

どうも、DEEP PURPLEです。いきなり質問ですが、HNの由来を差し支えなければ教えてください。
ちなみに僕のHNの由来は同名のハードロックバンドからですが、その他に紫が好きな色だからというのもあります。

>食戟のソーマ
今回はエロが出てきたので嬉しかったです。ただ、一色の裸も出てきたわけですが(笑)。これはおそらく男性のみならず、女性読者にもサービスして、両方の読者を獲得しようという狙いでしょうか? ある意味欲張った漫画だなあと思いました(笑)。
それにしてもえりな、メインヒロインなのに妙に出番が少ないわけですが、来週はしっかり登場してきそうで気になります。
  1. 2013/01/29(火) 00:05:14 |
  2. URL |
  3. DEEP PURPLE #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

失礼します

トリコ
暇なら映画見に行くかぐらいですかね

確かにどう見てもザウス怪しいですね
でも結果小松とは勝負しなかったのはザウスにも予想外なんだろうか

ワンピ
モモノスケの奴は失敗作だというから一定時間しか効果がないのかも

まあ私はずっとカイドウだろうと思ってたので
早くもこれで四皇すべてと関わらざるを得なくなったわけですし

ただまあペコムズがsmileを食べてああなった可能性は否定できませんが
まだ謎が多いですがsmileは複数食べれるけど元の姿に戻れないとか

まあいずれはシャンクスとも戦うつもりみたいですね
シャンクスを超えるのがルフィなりの恩返しってことかな
他のメンツだと
ゾロがベックマンでサンジがラッキールウかなあ

ソーマ
新連載をちゃんと読んでもらうために掲載位置をあげてるのかも

黒子
主人公側が悪役の立場ってのは珍しい気がしますね
しかし誠凛の応援に来てる奴らはいないのかな

暗殺教室
2人目は人造人間とかでしょうかね
それならば
殺せんせーが造られた存在なのは間違いないと思うので
そういう意味での兄弟の可能性も
まあ殺せんせーも元人間だろうけど

ニセコイ
人気投票ベスト3はだいたい予想通りだった気がします
順位はともかく

千棘があのリボンを大事にしてるのってただ母からもらったというだけじゃなく
これ以外に直接プレゼントをもらったことがないんじゃないかって思ってしまった

楽が認めてもらうとすれば仕事ぶりじゃなくそっち方向かな

クロス
そろそろ声優の名前が出てこなくなったのかな
それとも昔の声優とか

伊達
次週打ち切りはこれで決定ですかね
新連載を見ても

クロガネ
確かに剣道を漫画で面白くってのは難しいかも
球技とかのほうが見応えがある気はするし

ただ次週からの新連載を見るとこれをまだ連載ししたほうがましな気が
  1. 2013/01/28(月) 20:54:05 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2448-a6207d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (670)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR