幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/12,13のシンデレラ5th SSAが楽しみすぎて辛い

2012年秋&2013年冬アニメ・雑感(1/24~1/27)

うん、やっぱり後半分のアニメ視聴楽勝っすわ。時間余りまくり。
その上、書き溜めてもないってのに時間余りまくり。
おかしいなぁ。量は同じなつもりで木・日曜にこのアニメ感想置いているはずなのに、
マジで余裕っぷりが段違いなんだけど。
コレはちょっと大マジで後で編成見直すかな・・・
とはいえ、水曜更新にするならするでやっぱり色々問題はあるわけで。
あれ、俺ぁどうしたらいいんだ?
ちなみに先んじて書いときますけど、
来週(1/28~2/3)の分はガッタガタになると宣言しておきます。コレは確定事項。
後半分は頑張れるかもだけど、前半分は100%瓦解します。つい最近決まったもんでね。

ういじゃそんな後半感想でっす。
どうしても書きたかったので、ある作品の感想を最初に書きます。
ちなみに「gdgd」「ビビオペ」「絶園」「はがない」は金曜更新にて書きましたので。


しろくまカフェ
 41話「みんなで豆まき」「午後のカフェ」
 前半はみんなで豆まきの話。
 準レギュラーがぼちぼち揃って代わる代わる鬼役交代してて分かったけど、
 まぁ兄貴ですわなw あの人(?)ほど鬼役が似合う人はいないわw
 兄貴ほんまえぇ人やなぁw
 そしてペンギンのウザさも相変わらず天井知らずですなぁ。

 後半はまさかの笹子さん×ラマさんの地元トーク。
 まさかすぎる組み合わせにワクワクしてたら、
 なんにゃすごくイイハナシ、いや良い話じゃないの。素敵だったわ。
 アニメ見てて「いいな」とは思えども、「素敵だな」って思ったのは初めてかもしれん。
 それぐらい素敵だった。
 この二人いいなぁ。もう半田さんとかどうでもいいな!


秘密結社鷹の爪.jp
 42話「ロマンスの女神様」
 本編も今週は結構面白かったけど、
 告知の方がもっと面白かったわw こえーよwww


秘密結社鷹の爪NEO
 36話「さらば鷹の爪団 前編
 デラックスファイターマジ強盗www


僕の妹は「大阪おかん」
 5話「大阪おかんホーム」
 大阪ネタだからいつかやるとは思ってたけど、出ました阪神ネタ。
 プロ野球全般に全く興味ないんで、笑い所だろうところも全然だったわ。
 藤川とか新井とか名前だけは知ってるけど、どんな選手か全然知らんしねぇ。


幕末義人伝 浪漫
 3話「困った奴らが、大盤振舞!」
 うん、今話は面白かった。
 助け屋の活躍、孫一の暗躍、悪役・阿国の本格参戦と、
 まさしく三つ巴の様相で見所あったわ。
 まぁ阿国は完全にキャットウーマンだったけどw
 アレをキャットウーマン以外どうやって見ろって言うんだってぐらいキャットウーマンだったわw
 強制催眠能力者という能力的にも面白い悪役になりそうですな。
 まぁゆくゆくはデレたりしそうだけど。

 浪漫の謎ライダースーツも色々情報が出てきましたな。
 出自不明の正体不明って完全に暴走フラグ立ってるけど大丈夫か?


ジュエルペット きら☆デコッ!
 43話「ツル舞う群馬カルタデコ~!」
 前話で奪われたデコストーン早速奪還作戦で、群馬カルタの世界へ。
 群馬カルタってのが本当にあるのか調べてみたら本当にあるのねw
 さすがに結構パロってはいたけど、コレがかの有名な秘境・グンマーかwww

 前話の露骨な埼玉推しの後は群馬っすかw
 なんて地域に密着したアニメなんだー

 レッドとみどりのツチノコもまさかこのための伏線だったとはw
 そんなレッドもちゃんと作中で懲らしめられてて良かったっすわw


銀河へキックオフ!!
 34話「バルセロナへ」
 プレデター、バルセロナへ。
 世界選手権前の幕間回かと思いきや、
 翔の小学校スピーチがあったり、Jリーガーに惨敗したり、
 シリアスもギャグもマジメも良い塩梅でしたな。
 あんな挨拶出来る小学6年生とかいねーよwww

 何もしないコーチ差し置いて子供たちだけで何やら作戦組んでたりしてるけど、
 青砥の父親共々、バルセロナでも面白いのが見られそうですな。


探検ドリランド
 28話「お帰りパーン」
 4話にわたるパーン編終了。

 主人公のミコトはともかく、
 ウォーレンスとポロンは1話でパワーアップしてたんで、
 パーンもそんなノリかと思いきや、主人公かのようなパワーアップ回でしたな。
 まぁ新EDで魔族パーンになって仲間といるから合流は予定調和だったけど。
 こういうキャラは良いよね。
 敵地に裏切って潜入、ミコトたちは裏切ったと思ってたり、
 こういう二重スパイ的展開は大好きだわ。
 ディアガーこそそういうポジションだと思ってたけど、
 今編を期にその可能性もなくなったかね。
 んな中、すっかり裏切ってるララに、なんか助けてたスライヤと、
 魔族サイドには違ったラインも見えてきたのは良いことだけど。
 
 惜しむらくは散り散りになった騎士団の4人が早速生存決定してることかな。
 こういうのは往々に生死不明にしておいて、ここぞ!という時に助けにくるべきっしょ!


天元突破グレンラガン
 4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」
 や、もう全然集中出来なかったわ。作画酷ぇーんだもん。
 テロップで「放送当時の映像でお送りします」とか出してたけど、
 こんな無駄な所に気使わないでいいよ。
 昔からのファンだとしても、この作画を褒めることはないっしょ?
 なにやらちょっと評判覗いたところ、「伝説の糞回」とか言われてたけど、
 本当に糞回だったわ。作画が酷すぎて全然話に集中出来なかった。
 シモンとか終始誰だかわかんなかったぜ?
 あぁグレンラガンの合体シーンだけは使いまわしのせいか作画抜群に良くて笑ったわw
 
 今話語るのはもうそれだけっすわ。
 あとは黒の兄妹がちゃんとした作画で再登場してくれたら嬉しいなって。


ジョジョの奇妙な冒険
 16話「波紋教師リサリサ」
 ジョセフとシーザーの修行編開始。
 ジャンプ漫画らしく修行編ってことでつまらないかな~と思ってたけど、
 滅茶苦茶面白い修行編でしたわ。
 ジョセフのアホヘタレっぷりからの新発想と、シーザーの安定と、バランス良いね。
 ジョセフはつくづく嫌いになれないキャラだわw
 リサリサさんも今話で存在を初めて知ったんだけど良いキャラしてますな。
 他の修行はEDでダイジェストにされてたけど、もっとやっても良かったのにね~
 
 もう必殺技とか身に着けたりしてるのかね。
 ジョセフってどんな技使うんだろう。この辺マジで知らんから楽しみだわ。


リトルバスターズ!
 16話「そんな目で見ないで」
 初めて2回見直すほど面白かったコメディだった前話から続いて三枝編へ。

 問題児・三枝と風紀委員長・二木が双子の姉妹つーこって、
 「な、なんだってー!」的だったけど、まぁそりゃそうさね。
 顔一緒だし。髪の色一緒だし。中の人わざわざ一緒に書いてるぐらい一緒だし。
 むしろコレで何も関係ありませんよって言われる方がビックリだわ。

 何故二木があそこまで三枝を嫌うのかは今編の肝として、
 この二人は何なのかね。姉妹じゃなくわざわざ双子っつーからには、
 一妻多夫の三枝家とはいえ、まさしく血を分けた姉妹であるはずだけど、
 どうして二木は三枝の姓じゃないのやら。
 この三枝編はリトバス屈指のドヘビー内容になるとのことだけど、
 まぁ・・・よいよい見やすく見せてくれたら。
 あと、三枝と二木を好きになれたらいいな。


八犬伝-東方八犬異聞-
 4話「帰郷」
 全然切ってもいいとは思ってるんだけど、
 関西土曜アニメシャワーの編成上結局見ているというね。
 まぁ後番の「DC3」も大概切ってもいいかなとは思ってるけど、
 たぶん両者共々最後までグズグズ見続けると思いますわ。

 現八&小文吾編がどうやら終わったようだけど、パッとしないなぁ。
 坊さん殺したのも尾崎だったし、玉出てこないし、現八が鬼である意味もまるでないし。
 2人揃って不死の体ってのは便利そうだけど、
 村雨や荘介の設定共々、現時点では意味不明な設定が多すぎるわ。
 目下、俺ぁ早く荘介のあの犬化が何なのかを知りたいんだけど。あれ何なの?

 あとヒキの露骨なショタホモにはドン引いたわ。
 そういう方に向けたアニメとはいえ、唐突過ぎるキャラ崩壊にドン引き。


D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~
 4話「いつまでもいたいところ」
 1話からずっと推してた妹・姫乃回。妹じゃないけど。
 まぁ・・・・可愛かったわ。おうとも可愛かった。
 ラッキースケベっぷり、イチャイチャカップルっぷり、ツン2デレ7病み1のバランスと
 あぁ可愛かった。

 俺このアニメで気づいたんだけど、「兄さん」萌えなんだよね。
 妹から兄へ向けての「兄さん」という呼び方に萌える。
 そういうのが俺は好きなんだってこのアニメで気づいたわ。
 「お兄ちゃん」じゃダメだ。「兄さん」がいい。
 兄さんと呼んでくれる妹欲しいな・・・
 ツン多めの妹が「兄貴」と呼ぶのもいいな。「兄様(あにさま)」もいいな。
 「お兄様」でも良いかも。下の名前使った「~にぃ」とかも憧れるな。
 
 結論。俺が大好きでたまらないって妹が欲しい。
 うん、死にたい。
 
 
イクシオン・サーガDT
 15話「MT(Midnight Trial)」
 セントピリアに到着して旅も終わり・・・かと思いきや、
 もうちょっと続いて、ジャグラバーク領へ行くそうで。
 ジャグラバークはどうやら悪役のようで、どうなるかねぇ。

 まぁ旅が続くのは良いとして・・・酷い回だったwww
 フレスコ画パロに西の塔へのゲームトラップラッシュに実名名前出し、
 アンダーグラウンドでは誰かさんたちがアンチエンパイアなんて組織組んでたり、
 まぁ酷い酷いw セントピリア帝国だめだこりゃwww

 あと今更変わった新EDが盆踊りってwww
 今真冬なんですけどw 季節感0なんですけどw


宇宙兄弟
 42話「日々人の選択」
 日々人ぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 俺ぁね。ダミアンにもヒビトにも生きて、生きて地球に帰って欲しいと心底願ってるわけよ。
 それでもこんなに不安で、TV見ながら文字通り手に汗握って、生還を祈ってとしてるのは、
 ここでヒビトが死んでも何もおかしくないからなんだよ。
 ムッタとヒビトでW主人公的な風潮だけども、俺はムッタのソロ主人公だと思ってまして。
 ここで同じ場面でムッタなら俺は何も心配しないわけ。だって主人公だもん。
 だけど、ヒビトはここで死がありえる。
 でもそれで絶望こそすれ、作者に文句等は一切言わないと思う。
 「キャラの死は物語のエッセンス」と常日頃思ってる身としては、
 ここでヒビトが死んでしまう展開もなしであるとは言えないわ。
 あり。だからこそ俺はこんなに心配して祈っているわけで。

 ダミアンはどうやら助かりそうでよかった。本当に良かった。
 照明弾をあぁ使うって発想は全く無かったわ。
 あとはヒビトや。あの状況で死なないことを考えるのが無理とはいえ、
 自殺しに一人散歩を始め、崖飛び込む寸前とかもう「やめろやめろ」ずっと言ってたわ。

 絶対に間に合わないビートル、動けないダミアン、どうしようもない地球の人たち。
 真に一人なヒビトを救う鍵は最後のブライアン人形か・・・
 結構マジで宇宙人の奇跡パワーで助けてとも思ったけど、
 まさかのブライアン人形にもう頭がパニックだわ。
 アレでどうすんだ。アレでどうなるんだ。予告で超死にそうなヒビトはなんなんだ。

 あ~!!!!!!なんてヒキだ!!!最高最悪に来週が早く見たい!!!!
 今週放送のどのアニメより次話が早く見たくて見たくてしょうがないわ!!!


スマイルプリキュア!
 48話(終)「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」
 ピエーロとの最終決戦。
 キャンディたちとのお別れ確定イベントに、
 vsピエーロでの中の人たちの超絶演技にコッチとしても泣きそうになりつつ、
 普通にバッドエナジーとか垂れ流すことなく応援してたんだけど、
 超マーベラスウルトラスーパー覚醒でのみゆきアルティメット化に吹き出しちまったよw
 あんまり言いたかないけど、完全にアルティメットまどかでしたよ?w

 あと見てる途中で頭の中に「STRIKE WITCHES~わたしにできること~」が流れてたわw
 そういえば主役の中の人一緒ですなw
 わーたしーにでーきること ひとーつずーつかーなえたいー
 ゆーめにーむかーって いーっぽーずつあるこうー

 まさしく最終回らしく、そして作品らしく、
 笑顔でウルトラハッピーでの終わりはとても美しかったかと。
 ご都合主義でも何でもええんや!王道ってのはそういうもんや!

 コレにて1年4クール終了。
 コレが初めて見たプリキュアシリーズだったけども、
 楽しく、面白く、アツく、泣け、笑え、とても楽しんだアニメだったかと。
 日曜日の楽しみの一つであったことは間違いないわ。
 まぁ後半というか終盤は若干冷めた目で見ていたのは否めないけど。
 覚醒の当番回とかダレたよねぇ。
 何でも歴代プリキュアの中でも屈指の評価なそうだけど、
 それが良いのか悪いのか、それは次回以降のシリーズを自分の目で見て判断しようかと。
 前作までも見ろ? 時間ないから無理。再放送するなら見るわ。
 とか言いつつ、去年9月から始まった「フレッシュプリキュア!」は見てないけども。
 
 お疲れ様でした。ありがとうございました。
 なんだかんだ、楽しい1年間だった!!!
 

マギ
 16話「ソロモンの知恵」
 もう終わるまで書くわ。もう終わりそうだけど書くわ。
 まだやんのかよ!!!

 長いわーホントバルバッド編長い。
 今話でようやく、ようやっと主人公・アラジンが参戦したけどまぁ遅い遅い。
 「やっと来たか」ってまさしくその通りだよ。
 もうサクッとアラジン合流→謎パワーでマゴイ復活→カシムぶっころで良いじゃん。
 アリババの負け描写とか、ジュダル復活とかいらんかったよ。
 つか何?予告的にはカシム助けるん?殺していいよ・・・

 とにもかくにも展開遅すぎのダッルダルのせいですっかり萎えてるわ。
 ホント早く終わらせてくれぃ・・・
 俺はOPやEDのようなマギが見たいんじゃ・・・




 さて秋アニメ、厳密には去年の冬アニメが終わりましたな。
 あとは1作品のみとなった秋アニメだけど、
 もうアレ除外して考えようかな・・・いつ終わるか全然分からんし。
 いつまでたっても秋アニメ総括2012年総括出来ないし。
 もう2月だってのにいつまで秋秋言ってんだってワタシですら思ってますわ。
 スマプリの終了を期に、もう書き出すかな・・・
 つか秋もそうだけど、冬感触やら冬楽曲もやらなきゃ・・・
 アニメ企画溜まりまくりやな、おい。

 そうそう、冒頭の「どうしても書きたかったある作品」は文章量から想像してください。
 最終回感想は往々に長くなるのが俺の傾向だから除外として。あらまぁ簡単。
 
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 冬アニメ しろくまカフェ 幕末義人伝浪漫 ジュエルペット 銀河へキックオフ! ジョジョの奇妙な冒険 イクシオン・サーガDT 宇宙兄弟 スマイルプリキュア!

  1. 2013/01/27(日) 17:32:35|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週刊少年ジャンプ2013年9号 感想 | ホーム | 湯【ゆ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2447-1815fab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR