幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/21発売 週刊少年ジャンプ38号感想は、最速で火曜日にUPします (8/20 23:09)

2013年冬アニメ・雑感(1/14~1/16)

先週も全く同じこと書いたけど、今期マジで無理だね。
一応今日もこうして触れてるけど、本格的にアニメ視聴がカッツカツっすわ。
1日でも見るのサボったらその瞬間全てが瓦解するっつーぐらい詰まってますわ。
例によってアホほど量見てるせいなんで、
3話切りすりゃあいい話なんだけども、結局・・・今期も・・・・・・
切るとしても5分3分2分アニメぐらいしか見当たらないんだよね。
なんでこんなに面白いんだろう。
今期とか大マジで不作のクールかと思ってたのに、面白いのワラワラあるんですけど。
誰か俺に視聴切りする方法教えて。みんなどうやってこの面白いアニメたちを切ってるん?
ハナからすごい気になるヤツ以外見なければ~っつー話なんだけど、
やっぱり期待してなくて面白かった時ってすごく嬉しいし・・・
我ながら良い視聴者だな、って思いますわ。うん。
今期ホント俺最後までこのノリで行けるかなぁ・・・


AKB0048 next stage
 15話「衝撃の新展開!?」
 先週は「1話」って書いたけど、
 どうやら2クール空いても連続話数のようなんで今話からそっち準拠で15話ってコトで。
 このサブタイも凄いっすな。雑誌やら予告の煽りとかならともかく、
 サブタイで「衝撃の新展開」なんつータイトル持ってくるセンス。コレはdis意味で。

 そんな衝撃の新展開は・・・研究生初めてのバラエティ班ということで。
 開幕のセンセイの「バン・・・ジー・・・」が聞き間違いかと思ってたら、
 本当にバンジーで笑ったわw センセイマジメな感じでボケるのやめて下さいw
 何もかも初めてなナギサを筆頭にまぁいわゆる汚れな仕事してたけど、
 なるほど、ちょっとはリアルAKBの苦悩さってのが分かったかな。
 今日びアイドルも目立たなきゃ消える時代か・・・

 あとはOPで見知らぬキャラが一杯いたり、
 ヒキの選挙速報で1人目から知らないキャラだったり、
 着々と選挙が始まってますな。チエリが9位ってコトは他の研究生はまだかね。
 カナタとか今どういうポジションなんだろう。


問題児たちが異世界から来るそうですよ?
 1話「問題児たちが箱庭にやって来たようですよ?」
 冬の新番。原作は1巻だけ既読。以後の巻はお察しの通り。
 原作が面白いと評判でアニメ化決まる前に読んだんだけど、
 あまりその面白さにはハマれなかったっすわ。

 んなワケで、正直あまり期待はしてなかったんだけど、1話範囲では抜群に面白かったわ。
 まぁ原作でもこの辺の導入はワクワクしたからさもありなんだけど、
 問題はその1巻の後半分辺りでドレだけ俺を面白く感じさせてくれるか、かな。
 内容自体は基本ゲームバトルなんで、アニメ栄えすると思うけど
 大事であろうルール説明のトコをパッパッと済ませる演出が今後どうなるかね。
 今回のトランプや水神なんかは分かりやすかったから良いけどさ。

 キャラやキャストなんかも文句ないかな。
 黒ウサギ、相変わらずどの辺が「黒」いのかわかんないけど弄ばれ可愛いし、
 歴代の声優の名前で一番インパクトを感じた、
 飛鳥役の新人、ブリドカット・セーラ・恵美さんも普通に上手かったし。
 バトルも少なくとも戦闘面では今後心配はいらないかな。
 原作知ってるのに素直にワクワクした良い1話だったかと。


ささみさん@がんばらない
 1話「明日からがんばる」
 冬の新番。原作未読。サンデーでやってる漫画連載も一切未読。
 前情報もキャスト情報ぐらいで内容は全くの不知。

 まぁ・・・ワケわかんないわな。
 初見で意味が完璧に分かる人がいたらマジで尊敬するってぐらいワケわかんなかったわ。
 この辺どうやら次話に説明入るようだけど、
 タイトル的にもささみさんが「頑張った」らあの世界改変が起こるのかな?
 まぁとにもかくにもよぅ分からん!

 ワケわかんなくなる前の中盤までは普通に面白かったっすわ。
 何故か頑なに意地でも顔を隠すほうちゅうお兄ちゃんに笑いまくり、
 スーパーブラコンなささみさんに萌え、雑な「@」規制にも笑い、
 謎な三姉妹は中々ドイツもキャラが濃く、
 ここまでの意味が分かる範囲だけはとても楽しんで見てたわ。

 あとは繰り返すけど、謎の世界改変だの三姉妹のポジションだのですな。
 この辺がちゃんとスマートに解説してくれれば今後も楽しめそう。
 コレはシャフトにしか作れん作品ですなw


アイカツ!
 14話「イケナイ刑事♥」
 ドラマオーデへアイドルたちが挑む、つーこって。
 ランの2Pカラーにしか見えなかったしおんちゃんがサブ主人公でしたな。
 髪切ってくれて良かったわ。 
 
 学園卒業後の話や、「らしさ」、仕事への意気込みと、
 今話は結構マジメ路線で中々興味深かったかと。
 何より、初めていちごがオーディションに落ちたのにちょっと驚いたわ。
 なんやかんや出演こそしてたけど、記憶にある内じゃ初めてじゃね?
 のワリには挫折とかしなかったけど、まぁそういうアニメじゃないしねぇ。


キューティクル探偵因幡
 2話「機密文書盗難事件」「母子ストーカー事件」
 1話の後半はギャグにもちょっと飽きてたんだけど、
 不条理双六と荻野の娘と、今話は2話とも最後まで笑いまくって終わったわw
 2話にしてノってきましたなw
 梓ちゃんすげーキャラしてるわーw
 首領たちもアホ可愛いし、ホントノってきた感じ。


まおゆう魔王勇者
 2話「わたしたちをニンゲンにしてください」
 適当な村をターゲットに四毛作をやることに。
 すっかり夫婦以外の何者もないほどイチャコラしてる魔王勇者にイラ壁だったけど、
 農業と酪農の同時活用やらちゃんとマジメにやっててギリギリ・・・
 って膝枕で壁なくなったわ!!!
 今期の壁殴り枠がこのアニメになるとは全く思ってなかったわ!!!

 そんなイチャコラの中、後半は農奴の少女2人と。
 コッチこそマジメな話で諭してからメイドにしてて良かったかと。
 美しい話だったわ。
 サブタイ的にてっきり魔族を人間にして、って話かと思ってたよね。


さくら荘のペットな彼女
 14話「イヴの窓辺とそれぞれの灯り」
 さて、動乱のクリスマス。
 七海のキャラソン特殊OPから始まって、スタッフの気合が早速伝わってたけど、
 今話は良い完成度でしたな。
 もちろん例によって一部セリフ削られまくってるけど、
 主に空太とましろの関係復活のターンは文句のつけようがなかったわ。
 ましろが可愛すぎて壁ならぬPCモニタ殴ってたわ。
 クリスマスに見てたら首ククってましたな。すげぇ死にたくなってたわ。絶対。

 まぁ・・・その分七海が不遇だったけど。
 もうちょっと報われてる感あったのに、ホントコレじゃ負け一直線じゃ・・・
 アレアレオカシイナ。もっと七海報われるはずなんだけどな。
 とりあえずオシャレキメた七海もまた可愛すぎたのは良かったけど。
 あぁ負け負け言ってるけど、七海はアニメじゃやらない所でゴニョゴニョあるからな!!

 あとは美咲と仁さんっと。まぁコレは・・・もうちょっとで・・・・

 次回からの冬休み編も楽しみ。
 最近原作を細かくやってくれるから嬉しい。
 

みなみけ ただいま
 2話「らしく、いきましょ」
 男だらけの南家だの、男みたいなトウマだの、女みたいなマコちゃんだの、
 色々キャラが登場して、今期から入った人間としては頭がゴチャゴチャでしたわ。
 アッチの南家が三姉妹の南家とどーなのかとか、
 誰がトウマを女と、マコちゃんと男と知っているのかとかワケわからんかったし。
 その辺はもうWiki読んでなんとなく理解はしたけども。
 みんな中々に面白いキャラしてたかな。
 女装少年と男装少女(違)が近しい空間にいるとかすげーアニメだなw

 4期から人間なのに早くも面白いのは良いことですな。
 見る前は切る気満々だったのに、もう全然切る気ねーわ。


ラブライブ!
 2話「アイドルを始めよう!」
 メガネ子?の投書でユニット名決まって、ピアノ子が作曲、
 メンバーはまず幼馴染3人でのスクールアイドルつーこって。
 既にメンバー分かってるから半ば茶番的になってるけど、
 まずはファーストライブを経てメンバーが集まる~って感じで良いのかね。

 ひたむきな穂乃果に現実的な海未ちゃん、ほわほわことりと、
 とりあえず名前共々この3人のキャラ性は大体掴んだかな。

 まずは何より、次話でやるらしいライブがどんなものかに期待つーこって。

 あとは・・・うん・・・聞けば聞くほど素人声優陣が残念だわ。
 ピアノ子とかビジュアルだけは一番好きなのに、声超残念だよね。あと副会長も。
 世間で言われてる棒声優ってのは全然許せるし、たとえダメでもすぐ慣れる人間だけど、
 2話でも全然慣れなかったわ。
 自分で言うのもなんだけど、この俺が嫌になるレベルってのはかなりだぜ?


HUNTER×HUNTER
 58話「ヒキギワ×ノ×ヒキガネ」
 59話「セリ×ト×アセリ」

 前半でパクノダと旅団編決着っと。
 あーうん、こりゃ覚えてねーわ。こんな淡白に終わるんだっけ。
 そりゃ覚えてねーわけだ。当時小学生だもん覚えてるわけねーわ。
 なるほど、コレでクロロの除念だのにつながるわけね。はいはい。
 旅団とクラピカの関係もこういう感じで進むのか。な~る。

 後半はGI編突入つーこって。
 旅団編よりは新しい分コッチの方がまだ覚えてるけど、
 まぁ例によって細かいところはまるで覚えてないつーこって。
 大オチやボス、中ボス辺りのことはよく覚えてるけどね。
 コッチは結構「懐かしい」思いが出来るかと。
 ゴンたちの念もいよいよ必殺技っすか~どのタイミングでお目見えだっけか。


超速変形ジャイロゼッター
 15話「はじめましてドルフィーネ!」
 サブタイ的にプリウスは廃車になって、ドルフィーネに乗り換えるのかと思いきや、
 一応プリウスも修理され次第続投、以後二台持ちつーこってプリウス、良かったですな。
 の割には、OPやアイキャッチ、提供バックでプリウスクビになってたけど。
 能力的にもプリウスとドルフィーネカブってるし、
 ちゃんと二台使い出来るのかねぇ。
 素直にどっちか一台にしといた方が良かったんじゃないかなぁ。
 それこそドルフィーネはハルカに奪われた方が・・・・
 つかプリウスってイマイチぶっ壊れたって印象無いんだよね。地味すぎて。

 あと、アニメ内のこととはいえ、八景島って今あんなことになってんの?
 小学校・・・ぐらいの時に1回行ったっきりだけど、変わったねぇ。


ぷちます!-プチ・アイドルマスター-
 10話「なぜかむじんとう」
 11話「ぞっこんらぶ」
 12話「のこされたひと」


 伊織×Pとかマジとらドラ! はるかさん怖ぇw やよいさんもっと怖ぇwww


AMNESIA
 2話「Ⅱ」
 バイト先での信濃旅行という謎イベントへ。
 店外でもスゲー中二っぽい格好してるのにとりあえずツッコみたかったけど、
 まぁ・・・イケメンなら・・・いいのか・・・・?

 相変わらず関係性としては記憶喪失を隠しつつ、
 周りからはちょっと不審な目という謎の関係が続いてる中、
 シンの人殺し疑惑だの、二重人格っぽい緑髪のヤツだの、
 そんなキャラじゃないだろうにケントと祭に行っただの、
 相変わらずワケわかんないことしかなくて頭に?を浮かべてたら、

 崖から落ちて目覚めたら8月1日に戻ってオリオンも消えてっと。
 はーはーはーはー。なるほど。分かったぞ。
 何も分からんってことが分かったぞ。
 まぁ思う存分謎は振りまいてくだせぇ。そしたらコッチにも推理のしがいあるし。
 目下今一番怪しいと思ってるのはオリオン。とだけ書いておく。


琴浦さん
 1話「琴浦さんと真鍋くん」
 冬の新番。原作既読。
 とはいえ随分前にネットで1回通して読んだだけのでほぼ覚えていないようなもん。
 大筋ぐらいは覚えてるかな?と思って見たけど、ほぼ新鮮な気持ちで見てましたわ。

 まぁ・・・開幕数分は胸が痛い以外ないよね。
 ひたすらに琴浦さんが嫌われて独りになっていくのが辛すぎて辛すぎて。
 大マジで見るのやめたくなったわ。
 あの数分で見るのやめた人絶対いると思うわ。良い意味でも悪い意味でも。

 それがそろそろ限界ってトコて、真鍋と出会って、始まりましたな。
 いやはや、それまでの鬱屈として雰囲気から一転、明るいOPで救われ、
 とにかくアホだけどスーパーイケメンな真鍋にホント救われた。
 良かったね琴浦さん。良かった。本当に良かった。ちょっと泣きそうになったわ。

 さて、今後どういう展開になるんだっけか。
 このまま明るい話で終わらないのだけは覚えてるけど、
 あんまり気持ち良い話ではなかったような・・・
 まぁ覚えてないからそれはそれとして楽しみますか。楽しめる・・・のか?


Courtesy of ZETTAI KAREN CHILDREN THE UNLIMITED 兵部京介-
 2話「暗殺のメロディ」
 今話はパンドラのメンバーの能力紹介回。
 兵部のこともボンヤリとしか知らないので、
 ちゃんとこの辺を拾ってくれるのは助かるやね。
 アンディという視聴者視点なキャラのおかげで入り込みやすいわ。
 ヴェネチアの戦闘は主にそのパンドラメンバーがみんなかっこよくて良かったかと。

 そんなアンディは今の所ちょっと疑われてる程度のようで。
 音のエスパーがいるんだから筒抜けなのかと思ったけど、まだ・・・なのかな?
 少なくとも兵部自身とかは確信してそうだけどどうなんだろう。


PSYCHO-PASS
 12話「Devil's crossroad」
 後半クール入って最初の展開は・・・六合塚の過去編。

 う~ん・・・何故ここで六合塚・・・
 さっさと朱があれからどうなったのかを見たかったってのに全く出てこなかったすな。
 一応狡噛の監視官時代や生きてる佐々山なんかを見られたとはいえ、
 あまり実のある話では無かった感じ。
 相変わらずシビュラシステムのダメさはドンドン出てきてるけども。


ROBOTICS;NOTES
 12話「どこかひとつでも好きになってくれるまで」
 コッチも後半クールに入っての展開は淳和の話。

 う~ん・・・まだ淳和のロボ嫌い伏線は張りまくってたとはいえ、
 これまた特に実のある展開とかは無かったかなぁ。
 淳和がロボ嫌いを乗り越え、ドクとも和解してイイハナシではあったけども。
 せいぜい本筋の展開つったらガンヴァレルの流出最終回が不評ってことぐらい?


閃乱カグラ
 2話「伝説の忍あらわる」
 メイン5人の召喚術・秘伝忍法は結構かっこいいですな。
 まさしくゲームチックな感じで中々良いかと。
 にしても柳生は何故イカなんだw
 雲雀のウサギは合ってるけど、何故イカw
 飛鳥の相棒はカエルつーこって。
 忍者的にはぴったりだけど、本人的には最悪と。
 うん、カエル嫌いの俺もアニメ見ながら戦慄してたぐらいだ。気持ち分かるよ・・・
 手や足に乗られただけで卒倒するかもしれん。それぐらい嫌い。

 伝説の忍者なじっちゃん・半蔵は中々フレンドリーな感じですな。
 勿論キメる所ではキメるんだろうけども、良い師匠キャラになりそう。

 敵さん・蛇女も動き出したようで、敵の紹介共々盛り上がって欲しいですな。


たまこまーけっと
 2話「恋の花咲くバレンタイン」
 ちょっと時期を先取りしてバレンタインシーズン。
 たまこ主導で商店街が盛り上がるのは良いなぁ。
 つくづく商店街の人たちはツンデレ親父も含めて良い人しかいないっすな。
 ホント、ほっこりするわ~

 みどりちゃんはどうやら誰ぞが好きなようだけど、誰なのかね。
 普通に考えるのならもち蔵なんだろうけど、
 百合脳的にはたまこなんじゃないかと思っちゃったわw
 「誰が誰を好きになってもいい」ってセリフもあったし、マジで百合あるんじゃね?
 
 鳥は早くもアドバイザー的ポジションに落ち着いてますな。
 喋る鳥って・・・普通だったな。おうとも普通だ。


GJ部
 2話「友情・愛情・彼女の異常?」
 1話は結構楽しんだけど、2話にしてもうダレてきたかな。
 日常ゆるふわ系とはいえ、まさしくゆるすぎて盛り上がり所つーのがないよね。
 キャラ可愛けりゃなんとかやっていける路線なのかもだけど、
 ちょっとキツくなってきたかなぁ。
 そろそろ部室から出る話とか見たいかも。
 キャラはホントみんな可愛いだけに応援はしたいんだけどねぇ。
 とりあえず今話の何がアレって、部長×キョロのツイスターが無いことがアレだよね。


ヤマノススメ
 3話「登山って命がけ!?」
 近所の山へ初登山。
 つってもピクニック?ハイキング?レベルのことだけど。
 なんかとても可愛らしかったかと。
 
 あのサバイバル的ガスコンロのヤツとか憧れるよね。
 予算と暇と友人と体力さえあれば山登りやらサバイバルってのも興味はあるんだよね。
 

まんがーる
 3話「グラビア撮影日和」
 知ってる人だけ分かる実話映りこみネタやめぃwww

 やっぱり昨今のグラビアとかは普通にフォトショとか使うんだよなぁ・・・


俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる
 2話「新しい部を結成して修羅場」
 自らを演出する乙女の会、通称自演乙結成と。

 モテまくりになりたい千和にそれをからかう真涼と、
 この作品の様式美が始まりましたなw
 ギターケース演奏?の痛いこと痛いことw 手叩いて笑ってたわwww
 好きなアーティストは4部スタンドの件はもうちょっとやって欲しかったけどねw
 そうか、スタンドって4部からなのか・・・当分だな。


新世界より
 15話「残像」
 真理亜と守捜索のために、スクイーラが協力と。
 コイツがまた登場したことにまず驚いたけど、
 2年の間に名前貰った上、なんかすごく腹黒くなってますな。
 女王は縛り付けるわ、過激派だわ、なんか早季たちをも殺しそうだわ、
 結構マジでバケネズミが人類に成り代わろうとしてるのかね。

 真理亜と守はどうやら死んでるわけでは無さそうだけど、
 このまま行方不明でフェードアウトかねぇ。
 まぁここまで行ったらもう戻れないとはいえ、守はともかく真理亜は惜しいなぁ。



 俺はいつになったら「猫物語(黒)」を見られるのかね。
 ついでに「咲阿知賀編13話」なんかも溜まってたり・・・
 毎週の定期放送に手一杯でマジで変則的アニメを見てる余裕が・・・
 誰か俺に眠らないで良い身体、もしくはすっぱり視聴切れる精神をくれ・・・
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 冬アニメ 問題児たちが異世界から来るそうですよ? ささみさん@がんばらない キューティクル探偵因幡 さくら荘のペットな彼女 みなみけただいま 琴浦さん たまこまーけっと 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

  1. 2013/01/17(木) 19:34:27|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<糟【かす】 | ホーム | 溺【ブクブク】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2437-de3a3090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (670)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR