幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ2013年3号 感想

選挙はまぁ・・・でしたな。
例によって触れるのはコレぐらいにするけど。行ってないから何も言えない。
それよりアレだわ。選挙特番夜まで及んでアニメ遅れまくったのが痛い。
こちとらアニメを生きがいに生きてるような人間としては、
一番組遅れるだけで録画体系が崩れて困るんだよね。
まぁ関西日曜深夜は特にこの体系の構成は難しくないんで結局大丈夫なんだけど、
でも民放全局にNHK、U局まで全部選挙特番やらなくてもねぇ?
いつもの恒例ながら、今回とかかなり早くに大局決まったんだから、
どっか1局非選挙特番やりゃあ視聴率稼げるだろうに・・・
や、実際非選挙特番やられてもほぼ見ないけどもさ。
毎度アホみたいに視聴率に躍起になってるくせにこういうトコは融通効かんよね。
この文言も総選挙の度に書いてる気がするけど。
さてはて、今度はどーなんのかねー日本。


はいっ旬な時事ネタに触れたところであとはいつものジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ3号
  表紙&巻頭カラー:ONEPIECE
  センターカラー:暗殺教室、べるぜバブ


ONE PIECE
 別に良いけど、前話今話とサブタイトルを作中に表記してるのが気になるわ。
 前話はまだあの超カラーだったからって頷けるけど、
 今話とかおもっくそサブタイ置くようなスペースまであるのにねぇ。
 この辺どういう思惑なんだろうか。ワンピだとすげー違和感だわ。

 さてはてVSシーザーはちゃんと一撃で終わってくれて。
 コレ以上ヒッパられても困るとはいえ、 
 覇気のせいでロギアの意味が全然なく普通にぶっ飛ばされてるのは心底残念ですな。
 体を気体化させて攻撃が当たりそうな所だけ避けるとかそういう使い方出来ないのかね。
 ロギアの力に慢心してるとはいえ、
 シーザーのガスガス能力もクライマックスは文字通り空気だったなぁ。
 
 あとは終わって脱出イベント。
 「ジャック」っつまたトランプを想像させる名前が出たり、
 意味深にキラーが映ったり、色々気になりますな。キラーはやっぱり何かあるのかな?
 シノクニは錦えもんが食らった時点で解除が確定化されましたな。
 まだ被害者は全員モブだったんで、もしかしたら見殺しかとも思えたけど、
 コレで解除は100%確定っと。どうやって解除するのは全然わかんないけど。
 そもそもシノクニがどういう構成なガスなのかもわかんねーけど。

 んであとはドフラミンゴの部下2人が来襲。
 ブキブキの実の前フルボッコにされてたお姉さん・ベビー5と、
 グルグルの実の正直かなり適当デザインに見えるバッファロー。
 やっぱりブキブキの実だったのね・・・
 どこまで能力の範囲なのかわかんないけど、今までの能力者が可哀想になりますな。
 パッと思いつくのだとボムボムさんとか完全に下位互換になるよねコレ。
 あとヒキのフランキー参戦は・・・フランキーって外にいたんだ・・・・初めて知ったわ。
 

トリコ
 ランキング3位のブランチ登場回。
 いきなり「妖食界」とか紹介されるから、
 人間界とグルメ界以外にもあんのかよ!ってツッコんでたらグルメ界内で助かったわ。
 ホントに天狗らしいけど、結構人間離れした人間が多いからそこは特に・・・

 そんなブランチは粗暴者ながら料理にも食材にもちゃんと敬意を払っていて、
 コレは完全にもういい人ですな。コレで嫌な人だったり敵だったりしたら嫌だわ。
 ほぼ無いと思うけど、ゼブラとのコンビフラグが地味に立ったりして面白いキャラだわ。
 小松の対等に戦えるライバルという意味でも良いキャラ出てきたなぁ。

 残念だったのは小松とブランチ以外の料理人が食材をあんなに残していったことかな。
 かなりの量あってのあの残量なのかもだけど、
 仮にもランキング100位以内のメンツなんだから、
 残った食材は捨てられてしまうかもしれないような配分はしてほしくなかったわ。
 小松マンセーのためとはいえ、料理人としてさ。
 まだ残ったしょぼい食材で一発大逆転展開の方が美しく見えるしさ。


斉木楠雄のΨ難
 この漫画前に毎年恒例のジャンフェス案内漫画があるのがまた憎いw
 こんだけジャンフェスに入った話するなら
 本編で一緒にこの案内漫画もしちまえば良かったのにw
 つか本編でガッツリジャンフェスに行く漫画って初めて見た気がするわw

 あと作者のジャンフェスへの思いやらジャンフェスあるある、
 過去の連載作まさかの登場、尾田先生の原画?とかなり楽しく読めたわw

 いいねージャンフェス。
 ワンピース展なんてやってる暇あるのなら、
 関西でもジャンフェスいい加減開催して欲しいわ。
 他の漫画やらアニメイベントならいざ知らず、
 天下のジャンプ様がいつまで幕張開催オンリーなんすか。
 西と北日本人全員ガンスルーですかそうですか。
 西と北でも行く人はいるだろうけど、こちとら交通費が痛いんじゃ!
 それにメインの購読者層である小中高生なんかほぼほぼ行けねーぞ!
 

ニセコイ
 つぐみの引き立て役なポーラの参戦にはいまだに不満だけど、
 まぁ今の所は潔く去ってくれて良かったかと。
 このままレギュラー化するんじゃないかと終始ヒヤヒヤしてたわ。
 や、まぁ連載続けばほぼ確実にレギュラー入りしてくるだろうけど。

 その辺の不満差し引いたら、
 終始つぐみのデレデレっぷりがそりゃもう可愛くて悶えたよね。
 赤面正義やわ~
 まだまだ自分の恋心を認められないようだけど、その辺も可愛いですな。
 トンデモ覚醒にはちょっとヒいたけど。
 キスの落とし所もつぐみらしくかつ自身には結構役得で良い落とし所だったかと。
 この辺の件、千棘他ヒロインズにバレたらまたやっかいなことになるんだろうけどね。


暗殺教室
 クソッw カラーに全然違和感無いのがなんか腹立ったわw
 カラー裏の座席表はかなり嬉しいすわ。
 顔も名前も全然覚えてないんで、コレをキャラ表として使おうかと。
 空席はあと3つか・・・
 1人の転校生はもう決まってるけど、あと2人も増えたりするのかね。
 つか考えてみれば律ちゃん、主人公席じゃないすかーやだー(超笑顔

 本編も超面白かったっすわw
 悪魔のごときE組の目立ってなかったメンバーでの逆襲w
 もう笑いが止まらんかったわw いやー無様無様w
 殺せんせーに使われてる感あるのはアレだけど、すごく心地よかったすなw
 つか他の暗殺部門テクはさておき、ビッチ先生のテクとかE組女子色々こえーw


食戟のソーマ
 超捨石主義学園はどこぞの暗殺教室をちょっと想像させられたけど、
 学校に入った時点で箔がつくだの、切磋次第で誰でもTOPになれるだの、
 こっちは希望が多めかな。まぁそれでも文字通り一握りなんだろうけど。
 いかにもネームドキャラな人たちは結構個性豊かっぽそうですな。
 目下あの化物みたいな巨漢男と、クマのぬいぐるみ抱えた娘が気になる感じで。

 で、ソーマはシレッと編入決定してて、っと。
 結局えりなを篭絡させることなく総帥の手で編入というちょっと外した手には驚いたかな。
 えりなの篭絡自体はさすがにやらないわけないし、そこで回収してくれればいいや。
 なんかかなり不評キャラのようだけど、長いスパンで見なきゃねぇ。

 展開はいきなり最下位の娘とのコンビということで。
 料理スキルあるにはあるんだろうし、その辺ソーマと協力、
 いや、出来れば田所ちゃんが目立つ形で料理作って欲しいかな。
   

BLEACH
 あーやっぱり京楽が総隊長になるのね。
 まぁ他に該当者いないし当然の結果ですな。
 卯ノ花が次いで近い存在だったけど・・・↓
 それでも雑魚い七緒とか相変わらず副官につけちゃうあたりアレだけど。
 十三隊は隊長も大事だろうけど、副隊長のパワーアップも必要だと思うんだ・・・
 副隊長の中に何人非戦闘員いるんすか・・・

 一護とついでに恋次はヌルッと復活して次の温泉へ。
 一護はともかく恋次重症なんじゃなかったんすか・・・
 この分ならヘタレの復活も早そうだなぁ。

 んでヒキでは卯ノ花が初代剣八とな。
 剣八関連の小説補完の話はザックリとしか把握してないんだけど、
 あんた剣八やったんかい!!
 何も無い人だとは全然思ってなかったけどこの設定には驚かされたわ!
 この人が現・剣八を育てるのか・・・
 色んな意味で不安だなw 


HUNGRY JOKER
 人類滅亡を企むマブロに対抗する組織はホワイトジョーカーっと。
 なるほど、つまりあと4日後に迫ったマヤ文明の予言の人類滅亡もマブロの仕業なのかー
 つかアレか。人類滅亡するからジャンプ感想もコレが最後か・・・
 いかん、全然そういう思いをこめて文字書いてないわー
 やべーなー人類滅亡かー
 それはそれでマジで歓迎だけど大変だなー
 ヤバイなー最期の晩餐どうしようかなーステーキでも食うかなー
 各種漫画やアニメゲーム未消化のまま終わるのかー残念だなー

 一しきりノった所で本編は早速そんなマブロさんの1人が襲来してバトルモノに。
 なるほど、病院で戦った「神様」は神を語るマブロだったのね。
 本当に神様だった路線もあると思っていただけに、ヤツの底も知れましたな。
 このバトルの描写如何でこの漫画のポジションが決まりそうですな。
 今の所単行本買っても良いって思ってるポジションなんで頑張って欲しい所。
 

クロス・マネジ
 ラクロス用品店でラブコメ展開かと思いきや、
 櫻井のスポコンモノになりましたか。コレは完全に予想外。
 櫻井のマネージャーやるやらない問題はもういいと思っていたんで、
 その辺含めてちゃんと今話内で断言してくれてるのは良いですな。
 
 新キャラの中原は嫌なヤツですな。
 日本代表選手なのにすんげー嫌なヤツだこと。
 懇意にしてる娘に才能無いって言っちゃうとかもうコイツ無理だわ。
 つかコイツ誰だ。中原って誰だ。男性声優で中原って誰だ。
 ググっても「中原茂さん」しか出ないけどこの人違うよね?
 妹がいてその娘ありきでの中原・・・・なのか?


銀魂
 シリアスか・・・と思いきや、
 ギャグ・・・かと思いきや、
 下品ギャグ・・・かと思いきや、
 結局シリアスかーい!

 数P前までウンコウンコやってた漫画とは思えない展開だなw
 いつものシリアス中編的にはかなり面白い展開だけども。


めだかボックス
 贄波ちゃんってホントなんでレギュラー面してるんだろう・・・
 鴎共々、梟博士の元に先んじていくとかこの娘は一体ドコに向かってるのやらw
 まぁ漆黒宴編終わった後に普通についてきた時からの話だけど。

 球磨川vs不知火の戦闘は結構面白かったっすな。
 確かに最近のジャンプでは見られない特殊空間でのバトルと、
 安心オールフィクションvs正喰者の駆け引きは良かったわ。
 不知火のスキルってそういえば作りかえるスキルだったなぁ。
 結局負けの球磨川になるあたりまで、良い感じに収まっていたかと。

 めだかちゃんvs杠は・・・
 64万人て。もうわけわかんねーよ。つかコレのドコがスタイルだよw
 寿共々、スタイルってなんだっけ・・・
 最近スタイルの解説された気がするけど、ちょっとわかんねーっすわ。




 以上っと。
 次号は合併号土曜発売っすか。
 年内はコレが最後つーこって、6・7号は・・・・1月7日発売
 大分期間開くなぁ。まぁ7日ならもうコッチ帰ってきてるはずだし、
 ジャンプ感想は普通進行でお送りしようかと。
 勿論NEXT感想もいつも通り書くよ。NEXTは実家更新になるけど。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ONEPIECE トリコ 斉木楠雄のΨ難 ニセコイ 暗殺教室 食戟のソーマ HUNGRYJOKER めだかボックス

  1. 2012/12/17(月) 05:54:29|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<国【ゆめのくに】 | ホーム | 2012年秋アニメ・雑感(12/13~12/16)>>

コメント

Re: DEEP PURPLEさん

> 食戟のソーマ
 まだまだ世界観説明の段階なんで説明回多くなるのはしょうがないとしか・・・
 ひたすら料理作ってエロリアクション~の流れは
 もうちょっと安定する時期にならないと難しいでしょうね。
 ワタシなんかはストーリー重視で見てるんで、ちゃんと丁寧にやってくれるのは嬉しいです。
 まぁ派手さたる派手さは確かに無いですが。

 さすがに学園のTOPなだけあって総帥はちゃんとしてましたね。
 まぁ往々にこういうおっさんキャラは良い人orラスボスのどっちかですが。

 ソーマは読者目線のキャラなんで啖呵のシーンはワタシも好きです。
 学園に変革をもたらすキャラなのならばコレぐらいしてくれて方がいいですし。

 えりなは完全にツンデレですね。
 個人的にはその前の「コイツを・・・蹴ったのに」というモノローグが良いと思いました。
 「落とした」でも「認めなかった」でもなく「蹴った」というのは
 彼女が結局心の奥底ではソーマを認めてるという感情が見受けられたので。
 デレてからは彼女はすごいことになるでしょうね~

 ペア調理で田所ちゃんがエロい目にあう状況は・・・
 ふと味見してそれのリアクションか、
 完成して周りのリアクションが凄くて食べてみてのリアクションってトコでしょうか。
 まぁどちらにせよ何にせよ、彼女は学園の生徒で第一の理解者にはなるでしょうね。
  1. 2012/12/18(火) 02:08:48 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> ワンピース
 シノクニの外側のは剥がす形になるんですかね。
 というかこの場合外側だけが囲まれてる感じでしょうか。
 内部まで侵食してたらちょっと難しそうですし。
 あんな即効性の硬化剤で呼吸とかちゃんと出来てるんでしょうか・・・

 マムの手下二人はまだまだよくわかんないですね。
 周りの反応的にもシーザーを倒すのは裏の派閥的にかなり不味いようなんで、
 その辺の連絡だけ~ってのもまだ通りますし。
 
> トリコ
 とんでもないゼブラのフルコースってのは「ダルマ仙人の献上品」か「BBQ島」ですかね。
 トリコ同様ちょっと行ってくるぐらいのことはしてそうですが、
 この名前と捕獲レベル不明だけではなんとも言いにくいですね。
 どうせなら四天王全員+小松で揃って正式にグルメ界進出の絵面が見たいです。
 
 四天王は全員小松のコンビになりたいとはほぼ思ってますよね。ココもほぼ確実に。
 全員のコンビ~ってのは四天王自身が許さない気がします。特にゼブラとか。

> 暗殺教室
 あーそうでした。堕ちてくる生徒も出てきて欲しいですね。
 上がるのは以前の展開でほぼ無くなったので、そういう新しい生徒入りは見たいです。
 
 カルマは・・・なんなんでしょうかね。
 銃でもナイフでも1位じゃないと何がすげーんだって話になりますが・・・
 1位ってのも別に試験で決めたわけでもないでしょうし、よくわかんないですね。
 実は暗殺スキルは実はさほどでもない・・・とか?頭が切れるだけで。

> ソーマ
 総帥とソーマ父は繋がりあるでしょうね。というか完全に卒業生ですよね父親。
 ソーマを合格させたのはコネでも何でもなく、
 本当にあのふりかけが美味しかったからでしょうけど。

 キャラはどうなりますかね。
 リアクション要因は美少女の方が絵面良さそうですが、
 その辺は全部えりなに任せて~みたいな展開ですかね。
 まぁ何にせよほぼソーマの料理に惚れるキャラは男女問わず沢山出てくるでしょうが。

> 新年最初のジャンプ
 あーブログ見返してみると今年の最初のジャンプは水曜発売だったんですね。
 そういえばそうでした。毎年こんなこと言ってる気がしますw
 そうですか4日・・・なら実家更新ですかね。
  1. 2012/12/18(火) 01:56:15 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。DEEP PURPLEです。

>食戟のソーマ
うーん、ちょっと展開遅いなあ…。そして、やっぱりエロが無いと物足りない…。まあ今回はいわゆる「インターミッション」にあたる回だから仕方がないのかも知れませんけど…。
さて、「実は総帥が認めていた」という展開は予想できませんでしたが、まあ、これもまた順当な展開かなと思いました。とりあえず、彼は良いキャラになりそうです。そして、総帥を見て、tosh先生は女性キャラだけでなく、渋い老人を描くのも得意なんだなあと思いました。この点は興味深かったです。
そして、入学式で啖呵切ったのは人によって好みは分かれると思いますがソーマはそれ相応の力は持っている感じですし、個人的にはこれくらいやってくれた方が破天荒で良いと思います。
あと、えりなの「私は認めてはいないわ!」は彼女なりのツンデレ表現だと思いました。この感じだと彼女を認めさせてデレさせるのもまたこの最終目標の一つようにも思えてきます。
そして、ソーマのパートナーとなった田所さんですが、彼女もいずれエロい目に合うんでしょうか? そこもまた注目すべき点だと思います(笑)。
  1. 2012/12/17(月) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. DEEP PURPLE #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース
シノクニのあの固める力
話からすると灰のように体にまとわりついて皮膚から浸入して麻痺させるというものだったはずだが
外側のはくっついてるだけかもしれないし
強引にでもはがすとかでしょうか

見てた連中で気になるのはビッグマムの手下の2人かな
すぐに連絡と言ってたあたりドフラミンゴとつながりがあるからなのか
ただペコムズが喜んでるっぽかったような気もするので逆なのか

トリコ
そういやゼブラのフルコースメニューとかにもとんでもないのがあるんだが
もしかしてゼブラはすでにグルメ界で活動済みなのかなあと

コンビの話がまた出てるが小松はサニーにも誘われてますよね
ココは小松を誘おうとはしてませんが本心はどうなんだろうか
まあ四天王全員の料理人でもいい気はするが

食材はあとの奴のためにわざと残したとか

暗殺教室
単純に考えても新たにE組おちの生徒とかでてこないのかどうかも気になるんだが
突然エンドのクラスに落とされた奴がど唸るのかも見たいんだが

あとクラスの奴らの暗殺技術の成績も出てたが
カルマがいないのが残念だな
彼の成績はこっちも上位だと思うんだが
トップじゃないのか

ソーマ
この学校の理事長ってやっぱりソーマの父と旧知なのかなあって
そうでなきゃわざわざ自ら試食して合格させたりはしてくれないでしょうねえ
それ以前に入学しろなんていうわけはないか

今後ソーマの周りにまたいろんな女の子が出てくるのだろうか
下手すると料理漫画じゃなくギャルゲー状態になりかねないが

めだか
まあ球磨川の負けに関しては
負けも計算に入ってる感じなので

新年最初のジャンプか
可能性としては1月4日の金曜日という可能性もありそうなのですが
普通金曜ジャンプなんてないが年始の場合は当てはまらないかもしれない



  1. 2012/12/17(月) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2406-badda00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR