幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


週刊少年ジャンプ2013年2号 感想

今週から、正確には先週火曜からコタツをやっとこさ導入したもんで、
ようやくぬくぬくとこの感想を打ち込めるってもんですわ。
まぁもう1週間になるんで、この1週間毎日そうだったわけだけれども。
ねー。コタツの導入の何が良いって体が温まるのは勿論そうなんだけど、
目下手が温められるってのが良いよね。
コタツの中に手ツッコんでワイヤレスキーボードで寝っ転がりながら操作する。至高。
あぁこの文章はちゃんとコタツ外の有線キーボードで打ってますよ。
ワイヤレスは最近導入したもんで、まだブラインドに慣れてないもんでね。
有線のはもう10年弱使ってるから手に馴染んでるけど、まだ数週間のペーペーじゃねぇ?
それに常識的にはキチンとした姿勢で打つ方がやっぱり打ちやすいし。
でもいずれは、あお向けに寝転んで膝上にキーボード、頭上にモニタを置いて、
超ズボラ体勢で色々PC触るのが夢なんだ・・・
(←


うぃーじゃ今週のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ2号
  表紙&巻頭カラー:ONE PIECE
  センターカラー:黒子のバスケ、めだかボックス


ONE PIECE
 巻頭カラーはまがりなりにもワンピース好きとしてはとてもニヤニヤ出来ますな。
 大きく描かれてる有力者たちはともかく、
 ドレークやベルメールさん、フルボディにプリンプリンまで、
 若いながらちゃんと誰か分かるっていうこのカラーには凄いものがあるわ。感動した。
 
 さて、本編はやっぱり前話ヒキのローの超斬撃でシノクニ入ってきてテンヤワンヤと。
 つかヴェルゴさんマジであの一撃でやられてたのか・・・
 全然ボスらしさを見せることなく終わっちゃったなぁ。
 もっとドフラの側近らしくあがくのかとばかり。

 シーザーのドクズっぷりもようやくPH職員に全バレしてなんか最終決戦に。
 う~ん、かのかなり評価下な魚人島編ですらクライマックスの高揚感はあったのに、
 このPH編、全然クライマックス感ないままクライマックスってるなぁ。
 無駄にデカくなっちゃう辺りモリアをすごく思い出したけど、
 コレヒキの攻撃当たってシーザー撃破だよね? マジで全然盛り上がんねーわ。
 今話良かったのは巻頭カラーと、ウソップだけかな・・・


NARUTO-ナルト-
 そんな術あったんかーい的ノリは置いといて、
 忍連合がスーパーフォーメーションで十尾押さえつけるのはかなりアツかったわ。
 まぁ結局押さえきれてないようだけど、
 マダラ&オビト共々、ナルトやカカシが無双する展開にならなければソレで良いや。
 
 
暗殺教室
 何気に作中では3ヶ月ほどたったんやね。
 23話で3ヶ月だと、あと70話前後つまり100話ぐらいが区切りになるのかな?
 まぁ最初から期間と目的決まってるからそこまで間延びする展開にはならないでしょうな。
 いつもならジャンプだと延命~って言う所だけど、松井先生だし?

 今話からは前原くんの話・・・かと思いきや、
 妥当上位クラスへの差別リターンイタズラし返しということで。
 やべーなw ヒキの殺せんせー&渚たちの暗黒微笑がワクワクしかしねぇw
 ビッチ土屋たちはどんな醜態を晒すのかひたすらに楽しみだわw

 あと今話は主にビッチ土屋の変わり身の早さでネウロの変態犯人を思い出したわ。
 あそこまで変態じゃないにせよ、焦り顔からキリッ顔になるあのコマとか、
 フリーガーハマー持ってるコマとかまさにだよねw
 今編では人を下に見て生きていくことについても描かれそうですな。
 そしてビッチ先生は一人、ホントどんどん端役になってくな・・・w


トリコ
 小松ェ・・・ゼブラに助けられるとか見損なったよ・・・
 とか思ってたら、ちゃんと自分の力で臨んでくれてて良かったわ。
 これでこそ小松や。にしてもここまで体力無いとは思ってなかったけどw
 トリコと共に訪れた各所でいつの間にか鍛えられてたんだよ!
 って予想を見たときは、なるほどと思ったもんだけど、身体的成長は皆無なのね。

 無駄にマミだのわぶとらだののフルコースが紹介されてたけど、しょぼいすなぁ。
 もう100越えが普通になった現状、28とか言われましても。
 言っちゃあなんだけど、こんな低レベルのフルコースばっかりで良いん?
 つかそういえばトリコたち四天王のフルコースは集まってるけど、
 小松自身のフルコースってのは無いんやね。
 次郎-節バアと同じ、トリコの素材を調理したのが小松のフルコース~みたいなノリかね。

 んでヒキではランキング3位の天才・ブランチが登場。
 そうだよ。フルコース70、80、90、不明。
 こういうのを求めてたんだよ!
 キャラ的にも絶対悪い人じゃないのは伺えるしオモロそうなキャラ出てきましたな。
 節バアやザウスをも上回る天才ってのはワクワクするなぁ。


ニセコイ
 おぉう・・・また新キャラ出てきた・・・
 しかもつぐみのライバルキャラとか正直全く需要無い所に・・・
 ポーラ、可愛いことには可愛いけども、マジで需要が無いよね。
 今後レギュラー化はほぼ確実のようなもんだけど、う~ん・・・

 楽とのキス争奪バトルなんてするのなら、
 それこそ千棘、小野寺ちゃん、マリーで争ってほしかったなぁ。
 ツンデレで臆する千棘、ひたすら赤面する小野寺ちゃん、超攻めるマリー。
 ほら、面白そう。

 う~ん、やっぱりマンネリ展開なのはコミセン自身が分かってるんだろうなぁ。
 ここでこの新キャラ投入には異議しかないわ。


黒子のバスケ
 完全に海常が主人公になってますなw
 黒子も出てないし火神は封じられてるし結構マジで。
 今話終盤の意地突破のトコとかメチャクチャ主人公チームしてたわ。
 メイン選手層が軒並み空気な中、この盛り上がりはかなり評価。


BLEACH
 王鍵どーなってんだーってのは前号感想見て回ってて思い出したわ。
 そういやそんな設定あったな。藍染の目的ってコレだったな。
 零番隊の骨が王鍵か・・・・なんか思ってたのとは違うなぁ。
 
 麒麟寺の湯治パートは何故ギャグにしたし。
 つか最近のギャグテイストは一体何なんだ。
 一応総隊長とか亡くなった・・・・んですよね?
 目下ソウルソサエティの戦力不足って何も解決してないですよね?
 一護がその足がかりになるとはいえ、ギャグは空気感壊してるなぁ。

 あとヒキの見開き霊王様だけど、
 見開きで折り返しに書くの全景見えないからホントやめてくだせぇ。
 いつぞやの単行本銀城サイクロプス事件があったじゃない・・・


HUNGRY JOKER
 ピタゴラスの金槌の所有者とバトル・・・かと思いきや、協力展開に。
 「ホワイト・ジョーカー」って組織名的に作品タイトルにも関わってくるのかな?
 でも、ハイジが組織に与するような人間とは思えないけど・・・

 ピタゴラスはてっきり数学的能力で来るのかと思ってたけど、音階の能力なんですな。
 「ピタゴラスの音階」とか初めて聞いたわ。
 具体的にどんな能力なのかは全然分かんなかったけど、どーなることやら。


HUNTER×HUNTER クラピカ追憶編
 やまず最初に書きたいのは、なんで絵ちゃんとしてねーんだよってコトだよね。
 映画公開に合わせて昔のネーム掘り出されて描かされたのは伺えるけど、
 それにしても充電期間何ヶ月かあったんだから頑張れし・・・
 たかだか2話の読切もちゃんと載せられないとか、
 この分じゃ本編復活はまだまだ遠くなりそうですな。

 次の文句は・・・本当に街に買い物しただけで終わりやがった!
 勿論、クラピカの緋の目発現からの化物扱いやら目薬の件回収とかあったけど、
 アレな話ながら当然、旅団のクルタ族虐殺の絵面が見られると期待してたんだけどなぁ。
 絵面的にジャンプで描けるかどーかはともかく、ほぼナレーションて。
 う~んガッカリ。
 つか映画にはパイロが出てるそうだけど、このヒキでどうして出てこれるのやら。

 そういう意味で映画に興味無くはないけど、たぶん見に行かないだろうなぁ・・・
 遠出しないでいい距離の映画館でやってくれるけどう~ん・・・


食戟のソーマ
 俺の知ってるふりかけとちゃう・・・
 
 ってのはたぶんツッコんだらいけない所だと思うのでスルーして、
 確かに味想像したら美味しそうなふりかけごはんだったわ。
 かといって作れるかと言えば、ハードル高くて挫折したけど。
 ドコに一人暮らしで煮こごり作る男がいるのよ。いるだろうけど俺は絶対ないわ。

 そんな料理の見せ方と魅せ方も上手ければ、
 世間一般がこの作品に期待しているらしいエロリアクションまであって、
 ようやくこの漫画のテンプレートが出来上がった感かね。

 とか思ってたら、編入認められなくて素で驚いたけどw
 あれ、順当に認めて順当に入学かと思ってたのに、えりなの壁意外と高いのな。
 まぁ壁と言うよりほぼわがままみたいなもんだけど。
 次話はどういう展開になるんだろうw


銀魂
 いかにも強そうなキャラがいるから、
 いつものギャグ入りシリアスバトル展開かと当然のように思ってたら、
 そんないかにも強そうな千兵衛さんもう終わったwww
 いやいやホント散々カッコつけてたのにコレかよwww


べるぜバブ
 ツイスターと言われればさ。
 男児たるもの女子同士のくんずほぐれつを期待しても良いと思うんだ・・・(遠い目


めだかボックス
 寿倒して次は杠戦。
 そういえば影武者連中の中でも杠の影武者はかなりのボスオーラ放ってたよねー
 まさか一応名目的にラストの婚約者が杠になるとはねぇ・・

 そんな杠のスタイルは・・・何だコレ?
 「喩」だったから何かを喩えて戦うスタイルかと思ってたけどそういうわけでもなければ、
 「嘘」になったりなるほど、全然わけがわからない。
 とりあえず人心が読めるってのは間違ってるんだろうけど・・・

 後半は全開パーカー先輩vs不知火。
 オールフィクション絶好調になった先輩、あんた輝いてるよ!
 全く味方サイドに見えないけどあんた輝いてるよ!
 安心院さんパワーを追加した先輩は果たして負けキャラを払拭・・・出来なさそうだなぁw


クロス・マネジ
 なんかいつの間にかメチャクチャ成長しとる・・・
 ラクロスのコトは全然分からんけども、半月でそうも上手くなるのかね。
 やまぁ、櫻井のスパルタが良いってのはそうなんだろうけど。
 運動ダメ組もダメだった組へと昇格して何よりですな。
 能登さんはもう一段階痩せたらかなり人気出そうな予感。

 で・・・あとはラブコメパートと。
 あかん、ラブコメ路線入りだした・・・
 ラブコメ戦国時代が終わったばっかのこのタイミングでか・・・・
 大丈夫なんかいね。どう見たってテコ入れですけども。



 作品数ごっさあるがな!とタイトル挙げてたら結構スラッと書けましたわ。
 今週とか実は裏話もあって更新遅れる予定だったんだけど、
 普段どおりに更新できましたな。良かった良かった。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ONEPIECE ナルト 暗殺教室 トリコ ニセコイ 食戟のソーマ 銀魂

  1. 2012/12/10(月) 05:59:04|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<患【びょうき】 | ホーム | 2012年秋アニメ・雑感(12/6~12/9)>>

コメント

Re: DEEP PURPLEさん

> 暗殺教室
 E組の中だけではコミカルになっていますが、
 他クラスが絡むとシリアスになるのが良いエッセンスだと思っています。
 シリアスは往々に敬遠される運命ですが、この漫画、というか松井先生には欠かせない要素ですしね。
 そろそろそんなコミカルなE組内でもシリアス路線が見たいですが・・・

> HUNTER×HUNTER
 クルタ族虐殺っていうのは周知の事実なんで、そこに繋げる形として見たかったんですけどね。
 あと色んな方の予想で、「本当に旅団が虐殺したのか」が争点になっていて興味深かったです。
 それが是か否かは分かりませんが・・・
 
> 食戟のソーマ
 強引に入学・・・ですか。
 ん~なんかすごい立派な学園みたいな上、編入にあんな試験するぐらいですし、
 学園長によっぽど好かれるとかそういうのじゃない限り考えにくいですねぇ。
 普通にえりなになんだかんだ認められて編入~が後腐れないかと。

 えりなの成長はそんな感じでしょうね。
 序盤はツン100%から、徐々にデレていく過程を楽しみたいですw

  1. 2012/12/13(木) 02:14:59 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。DEEP PURPLEです。

>暗殺教室
土屋さん、結構えげつないな…、コミカルな雰囲気で進んでいるのにさりげなくこういう描写を入れてくるから油断できません。

>HUNTER×HUNTER
>>虐殺シーンカット
おそらく絵にも描けない悲惨さだったんでしょうね…。あの性格になるのも分かる気がします。

>食戟のソーマ
>>ふりかけごはん
これ、「ふりかけ」っていうより「そぼろ」ってかんじですね。
それにしても、
>>合格者0
これは予想できなかった…! この先どうなるのか気になります。まあ順当に行けば再試験というところなんでしょうが、個人的には何らかの方法で強引に入学してしまうという破天荒な展開を期待しています(あ、でもそれだとライバルキャラを出しにくくなる可能性があるし色々と無理か)。
それにしても、えりなは高い地位にあると言っても。所詮は女の子。精神的にはまだ未熟という事なんでしょうね。で、ここから、ソーマを通して自分の知らない世界に触れることで成長していくという展開になっていくようにも思われます。
と、まあ、ここまで語ってきましたが、ぶっちゃけ個人的にはこの漫画に関しては絵・エロ描写・インパクトあるリアクションを見れればあとはどうでもいい(!)ので別に構いませんけどね。
  1. 2012/12/12(水) 23:03:05 |
  2. URL |
  3. DEEP PURPLE #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> ワンピース
 全員・・・登場済みなんですかね。ブルックの上の連中なんかすごくモブ組ですが・・・

 コレでスマイルが作られなくなる、とは正直思えませんね。
 最大のSAD工場がここなだけで、小さい規模ではドフラ自ら持ってたりしそうです。

> 暗殺教室
 どうなんでしょうねE組の実情は。
 保護者ぐらいにはさすがに知られてると思いますが、
 入学案内とかには「特別クラス」とかそういう扱いとして書いていそうです。
 転、E組生徒の親たちはどう思ってるんでしょうかね。
 自分たちがわざわざ差別&区別されてるという悲しいことを言うとは思いにくいですが、
 かといって学校のことを全く知らない親というのも・・・
 少なくとも自分の子が何組に入ってるかぐらいは知ってて当然ですし・・・
 その辺、家庭訪問とか授業参観、三者面談とかがあったら面白そうです。
 
> トリコ
 マンサムは登場早かったせいもありますがね。
 トリコたちならともかく、マンサムが今からフルコース変える意味はほぼ無いですし。

 ドレス一族はそんな可能性もありますか。
 「怪奇料理」なんて言うぐらいですし、そういう方面もあるかもですね。

> ソーマ
 あーレシピ載ると嬉しいですねぇ。
 今の所単行本買う予定のレベルで好きな作品なので、
 レシピ載せてくれたらちょっとは作ろうと思えるかもです。
 まぁそれなら本誌掲載時に載せろよとも思いますが。

 えりなは今の所ただのイヤナヤツでしかないですが、
 まぁソーマの料理でよいよい考え方を改める系でしょうし・・・
 とはいえ、開幕コレで良い印象は抱けないですけども。
 どうやって入学展開になるんですかね。
 結局ソーマの料理が忘れられなくて、自ら再試験させる~とかそんなノリでしょうか。

> めだか
 善吉復活するのはもはや当然のことでしょうけどね。
 この作品では死亡も退場も消失も、良い意味でも悪い意味でも緊張感無いですし。
 言彦の傷もソレで治る~ってのは勘弁ですが。
 散々スキルでは治らないって言ってるのに、
 進化したとはいえまだスキルオンリーなスキルで治るってのは興冷めです。

  1. 2012/12/11(火) 02:06:16 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース
巻頭カラーの表紙
全員が誰なのかわかる人いたら相当なマニアだなあと思います
私は全員はわからないです

本編のほう
おっしゃられてた通りローの目的は原料を破壊することだったようで
でも多分人工悪魔の実の原料はここ以外のところでも造られてる可能性もありそうなのですが

暗殺教室
無駄な引き延ばしはしないだろうけど
その気になれば1日や二日を長い話にはできるでしょうが

ちなみにビッチ土屋は格好つけた顔で格好悪いことを言ってるなあと思う

上位クラスへの報復メンバーにカルマがいないのが惜しい

ちなみにこの学校の差別体制は外部には知られないように理事長はしてるんでしょうねえ
公になったらパッシングされそうな気もするし
というかあの理事長おそらく敵も多いだろうし
トリコ
捕獲レベルが高いのがおいしいとは限らないものの
確かにレベルが低いですね
あるいは自分の得意分野がってことですかね

ただマンサムのフルコースも今となってはあまりレベルが高いとは言えないし

あとブランチのフルコースのドリンクに「ドレス一族の涙」というのがありましたが
美食會の総料理長の名前もドレスだったんですよね
ただの偶然なのかどうか

ニセコイ
あえて言うなら鶫を煽るみたいな役割かな

今回の勝負は楽が逃げ切るってところかな

HUNTER×HUNTER 
改めてこの漫画がエグイ漫画なんだなって認識させられた
大人のきたなさというか醜さというか

ソーマ
この漫画が単行本化したら料理のレシピを掲載したりするのかな
まあ私にも作れそうにはないけど
造りたいというもの好きもいないとは限らないし

しかしえりなお嬢様読み切りの時より子供だなあって
料理が本当にまずいならともかく
自分のプライドで審査を落とすとか
また別の人で再試験とかやるのかなあ

めだか
球磨川の安心大嘘憑きってのはもしかしてなかったことにしたことをなかったことにできるのかな
それで善吉復活とか

  1. 2012/12/10(月) 18:12:57 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2399-38eaaf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR