幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


Nintendo Direct 2012.12.5

はいっ、NintendoDirectが本日配信されるという朝の情報を受け、
まーたこんな時間の更新となっております。
ねー。まったくやーね。今日しようと思ってた更新あったのになー(棒
まぁ何をおいてもDirectをやるなら更新しますよって。
ネタがあるなら事前更新してからの2本更新になるけど、それはゲフンゲフンということで。
や、書く気になったらネタはマジであるんだけれどもね。

つーこって、時刻は既に21時を回ってるんで、サクサク今回のDirectレポを。
そういえば水曜21時って・・・・またか・・・もういいや。


・の前に
 10月25日にNintendo Direct
 11月7日にWiiU本体機能Direct
 11月14日にWiiU本体機能ちょっと補足Direct
 と、結構頻繁に配信されてたこのDirectシリーズ
 普通のDirectは偶数月の月末配信ってのがいつものことだから、
 今月末にまたあるのかと思ったら、WiiU発売前の今にこの配信ということで。

 まぁこのタイミングで配信~と来たら悪いけどソフトのことより、
 噂のアップデートにすげー時間かかるって件かと思ってまして。
 とか思ってたら直前にツイッターで注釈が入りよいよい、と。
 日本版でも結構時間かかるって業者の方からの割れ情報で分かったけど、残念だねぇ。
 いくらすぐゲーム始めて後でアップデート出来るとはいえ、そういうのじゃないじゃん。
 初期ロットだからしゃあないにしても、
 最初から搭載なり更新なりしとけってたぶんみんな思ってるよね。
 まぁ我々発売日に買うような人間は
 こういうことや、不具合不良等諸々全てを受けいれて買うわけだけども。

 まぁ・・・ぼちぼちやりますわ。この辺の旨は今週土曜更新で。


・開幕
 で、こっからはさきほど配信のDirect。

 レゴな岩田社長から始まり虚を突かれたけども、
 まぁこんなゲームは1つしかないってコトで、
 「レゴシティアンダーカバー」の紹介。
 日本では任天堂から発売とのことで。
 レゴ本体はともかく、ゲームでのレゴって本当に意味が分からないんだよね・・・


・既出ソフト群
 12月8日にロンチ発売するタイトルの簡単な紹介と、
 12月13日「三國志12」
 12月20日「SIMPLEシリーズ for WiiU Vol.1 THEファミリーパーティー」
 12月20日「スポーツコネクション」 1月31日「真・北斗無双」
 春「WiiFitU」

 と、いったソフト群の発売日発売時期がちょっと判明。
 特に気になるソフトはなかったかな・・・
 「スポーツコネクション」は6種競技とか言ってたけど、
 その後に「WiiFitU」が77種類って言ってて吹いたわw
 いくら密度とゲーム性が違うとはいえ、この数字の差w

 あとロンチの「NewスーパーマリオブラザーズU」のチャンネルが、
 youtubeにて開設されて、ウルトラテクやネタバレプレイを配信するとか。
 WiiUのブラウザやMiiVerseでも見られるそうだけど、
 ついに任天堂もyoutubeを全面活用する時代になったか・・・


・来年発売の任天堂タイトル

 来年初頭発売の「GAME&WARIO」は、
 全16種類のゲームで全部のゲームをGamePadで操作して遊ぶとのこと。
 中にはPad1台で5人まで遊べるというゲームもあるそうで。
 「ゲーマー」は定番の瞬間アクションをPadでやりつつTVでも楽しむとか、
 「フルーツ」はPadで操作しているキャラクターを探すゲームとか。
 この「フルーツ」は実際に楽しむことが出来て。
 岩田社長が動かすキャラクターを我々が探す形に。

 こんな感じの雑踏の中からリンゴを集めてるプレイヤーを探す。


 正解は下段右から2番目のキャラだったんだけど・・・わかんねーwww
 めっさ注視してたんだけど、岩田社長が上手いのか俺がアレなのか、全然分からなかったわw
 確かにコレはパーテイーゲーとしては盛り上がるなぁ。


 「ピクミン3」はとにかく映像を見ろ、つーこって解説等は無し。
 細かい詳細はまた後日とのことで。

 画質にはあまり興味ない人間とはいえ、やっぱり綺麗だよねHD画面
 新しい原生生物や新しい仕掛け、アクションなんかも見られてやっぱり面白そうだわ。
 早く出ないかな~

 他、
 2013年「レイマンレジェンド」
 ロンチ「ZOMBIU」
 12月20日「COD BO2」
 来年春「ドラクエX」
 といったメンツの動画が。
 「ZOMBIU」マジでどうしようかな・・・まだ買うかどうか決まってねーわ。


・本体機能
 あとは本体機能の話。

 電子番組表が見られる「NintendoTVii」は主に手元に置けるがモットーのようで。
 まぁ確かにTVのEPGなんて見難くて全然見ないけど、
 かといって、WiiUの電源入れてコレ起動させて見るかって問われるとソレの方が・・・
 この「TVii」で使える有料DLCのチャンネル切り替えは権利問題での有料とのことで。
 まぁ100円とからしいし、どーでもいいや。
 つかこの超安価ってのを説明しなかったのは失敗じゃないかなー
 リアクションまだ見てないけど絶対、有料ならいらんわ!って捨てた人いるぜ?
 
 映画やドラマが見放題?との動画配信サイト
 「hulu」も本体機能につくとのことで。12月8日ロンチで。
 動画の内容と質によるかな・・・


 「WiiU Panorama View」は春配信の、
 スカイダイビング風景だの人力車からの一人称視点だのが見られるソフト。
 有料コンテンツで配信するとのことで。
 有料なら・・・・・・・・いいかな。


 Direct恒例、最後の爆弾発表枠は・・・
 グーグルマップのストリートビューをGamePadで見られるようにしたモノの紹介。
 ジャイロセンサでPadの回転にあわせてビューも動くということで。
 1月末~3月末まで無料配信、以後有料配信とのこと。
 う~ん・・・・ストビュは行ったことない所に行くときに重宝してるけど、
 これまたPadで見たいとは・・・



 なんかコレら含めて、
 どーもWiiUの本体機能は全てにおいてPCの二番煎じだよね。
 MiiVerseも完全ツイッターだし、PCじゃダメなの?って言いたくなるわ。
 なまじわたしゃPC人間で、家にいたらずっとPCしてるような人間だから余計にさ。
 「WiiUじゃないと出来ないこと」がゲームの他には無いよね。
 「カラオケ」はまぁまぁ良いけど、日本の住宅事情的にはこれまた滑ってるし?

 発売まであと3日。
 もう何度も書いたとおり、発売日に買いにいきますけども、
 本体としての魅力って振り返ってみても殆どないなぁ。
 ゲームはソフトがあってナンボってのは、もう幾度と証明されてるけど、
 それでもこんだけ推してる本体機能に殆ど惹かれないってのはちょっとねぇ・・・




 今回のdirect自体もイマイチだったかな。
 「GAME&WARIO」の体験は面白かったけど、その他は・・・
 別段爆弾発表も無かったし。
 わざわざWiiU発売前に持ってきた配信としてはかなりイマイチだったかと。
 コレなら普通に今月末じゃダメだったの?って思うわ。
 や、年末進行で忙しいのは分かりますけども。
 ましてやクリスマスでもあるし。いや、今年クリスマス中止だけど。
関連記事

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

タグ : 任天堂 WiiU マリオ ピクミン NintendoDirect

  1. 2012/12/05(水) 21:52:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年秋アニメ・雑感(12/3~12/5) | ホーム | 捗【はかどる】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2393-4faf941f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR