幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


週刊少年ジャンプ2013年1号 感想

外、すんげー寒いのな。
やまぁ、室内でも毎日寒い寒い言いながら生活してるんだから当然とはいえ、
今日ジャンプ買いに行った時の夜の外の寒さたるや。
手袋だけメンドくてつけずに行ったら手が死ぬかと思ったわ。
そうか、そういえば12月。これが本格的な冬の寒さか・・・
もう防寒対策はしっかりしないと、マジでやべーっすな。
目下、俺ぁコタツをいつ設置するんだ。設置出来るんだ。
結局12月になったのにま~だメンドがってる俺ぁどんだけ面倒くさがりなんだろう・・・
皆様本当に寒さにはお気をつけを。

うぃーじゃ今週のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ1号
  表紙:ハンター
  巻頭カラー:トリコ
  センターカラー:ハンター、斉木、ソーマ


雑記
 一応2013年度が始まったってコトで構成を色々マイナーチェンジしました。
 まぁここ数週地味に色々変革してたけど、とりあえずは今週準拠で進む感じで。
 アレだったら主にタイトル方面見直すかもだけど。

 ジャンプも創刊45周年なんやね。
 購読はワンピより前だから14,5年ってトコかね。3分の1か。
 そう思うと、結構長い付き合いですなぁ。

 プッシュ組・ニューパワージェネレーションのストラップが全プレに。
 なんかすげーなw  斉木が1P独占して、他もまだまだ新人組。
 やいのやいの言われてるのは知ってるけど、このメンツには頑張ってほしいですな。
 あぁストラップ、とりあえず暗殺教室とニセコイは買おうかと。
 ただニセコイのヤツ、何故小野寺ちゃんがいない!!!

 ジャンフェスの黒子関連全面中止に関しては良い判断かと改めて。
 何かが起こる可能性がある以上しょうがないわ。
 大幅な警備体制とやらでも、まだ正直不安だわ。
 例によって今年も参加する気はないけど、
 無事に終わることを、ジャンプ好きとしても漫画読みとしても祈ります。
 

トリコ
 巻頭カラー、なんか全体的にピンクッ!

 結局キャラ表も作らずに始まったクッキングフェスティバル。
 この期に及んでまだ新キャラが増やすか・・・
 ホント、この中の何人が人類を救ってるんだろうね。

 1回戦はトライアスロンつーこって。
 小松が一人で何もかもやらなきゃいけないってことで、
 初めての絵面が見られそうだけど、
 やいのやいのなんか超独創的な料理とか作って突破しちゃうんだろうなぁ。
 

暗殺教室
 きたぁああああああああ!!!! 律ちゃん公式化!!!
 ちょっとすんげー嬉しかったんですけど!
 律ちゃんマジヒロイン!律ちゃん可愛いよ律ちゃん!

 んなワケで進化した律ちゃんの機能紹介をしつつ、
 クラスに馴染む姿をニヘ~っと見てたら、開発者にぶっ壊され。
 暗殺ですら前座という研究者にちょっと驚いたわ。
 コイツら、というかお偉いさん方は殺せんせーの脅威ってのを甘く見てるんですな。
 E組生徒たち含め、月ぶっ壊した怪物ってコトみんな忘れてるんじゃなかろうか・・・

 つっても律ちゃんはちゃんと自我で自己防衛してて。
 めくりで何か来るのは分かったけど、花が来た時のこの安心感たるや。
 全身ディスプレイじゃなくなったのは残念だけど、
 往々に機械が自我持って反抗~って流れは良いよね。
 さすが満を持して出てきたヒロイン。先週からの流れでタダじゃ終わらなかったかw


ONE PIECE
 子供たち完全正気だの、モモノスケドラゴン化発覚だのなんかえらい流されましたな。
 まぁ丁寧に描かれてもアレなんだけど。タダでさえ間延びしてるし。

 久々な気がするヴェルゴパートはスモーカーがフルボッコの中、
 ローの心臓取り返してよいよい、と。
 スモーカーさんェ・・・なんかかっこいいみたいな絵面になってるけど
 「俺が倒す!」とか言っといて倒さんのかいや・・・
 せめてトドメぐらい刺してくれないと、本気であなた株下がりっぱなしですよ?

 転、そんなローはなんか凄すぎる剣線で株上げましたな。
 最初にすげー!よりも、シノクニ入ってくるがな!と思っちゃったけど。
 戦力的にはゾロですら子ども扱いぐらいのレベルなんだろうな~
 ヒキのコマ連打的にはやっぱり崩す四皇はビッグマムでしょうな。
 他の四皇もいるのならともかく、
 あのメンツ並びでマムがいるのはそれ以外考えられないし。


HUNTER×HUNTER クラピカ追憶編
 劇場版に連なるクラピカのクルタ族回想つーこって。
 目次コメント的には随分前にネーム出来てたみたいだけど、
 この話は果たしていつやろうと決まっていたものなのやら。
 最初からいつか書こうと置いてあったネタとは悪いけど全く思えないわ。
 まぁ映画に関係してくるようだし、ラッキーだったんだろうね。

 本編は初めてクルタ族の社会や掟、あとパイロにヌルッと両親登場なんかと、
 ほぼ読切内の話ながら面白かったかと。
 散々緋の目の差別を問題にしてたのは本編にも通ずるところだしね。
 アニメも今緋の目どーこーを丁度やってるところだから(関西は)、
 なんかとても旬に感じられましたわ。
 どう見てもキーパーソンなシーラとかは今後出てきたりするのかね。
 是非とも現代のクラピカと会って欲しいものだけど、
 現代クラピカが今アレだからなぁ・・・

 次号の後編に繋がる話で気になるのは、パイロが落とした目薬の件。
 パイロはまだ死なないと思うけど、なんかあの薬落としたシーンは気になるわ。
 なんかヤベー薬と取り違えたんじゃなかろーかと。


読切 激辛!カレー王子(加茂誠)
 カービィSDXをネタにするのなら、
 0%0%0% もネタにしてほしかった・・・
 遊んだことがある人ならほぼみんな分かると思うんだ。


NARUTO-ナルト-
 怪獣大決戦が始まって対人戦じゃなくなってつまんねーと思ってたんだけど、
 ようやく忍連合も参戦してさすがにアツくなったわ。
 ずっとナルトサイドは小数だっただけに、
 上手い集団戦を描いてこのトリプルボスを倒して欲しいですな。
 

新米婦警キルコさん
 安定のハチャメチャコメディながら、
 いつもの器物損壊ネタじゃなくて良かったわ。
 婦警さんの登竜門的イベント(勝手に決めた)も見られたし、
 大暴れもいつもよりマイルドだったし、こういうイイハナシ路線なら見てられるかも。

 まぁヒキでは早速元傭兵さんが来ちゃったりしたけど。
 いつかは来ると思ってたけど、4話にしてもう投入か~


BLEACH
 え~・・・っと。
 まだ浦原たちの元に現れたヤツを伏せる意味って何?
 さんざ引っ張って正直忘れてたレベルなのにまだ引っ張るんかい。
 まぁ今話でほぼGJJJさんだってのが確定したけども。

 まぁんなこたーどうでもいいや。一護の決意とか超霊術とかどーでもいいや。
 月島&銀城&バーテン(名前忘)デター!!!
 吹き出しちまったよw
 ずっと死んだとは思えない思えない書いてきましたけども、
 まさか死んだことを利用してココでコイツらが参戦しますかw
 まーた死亡キャラ生きてんのかい!(死んでるけど)って感情と共に、
 正直かなりアツくなったよね。
 そうか、だからフルブりング編は敵が人間だったのね。
 こうすれば再利用出来るし。なら井上やチャドも死んでもいいな!(←
 つか岩鷲も大概なコトになってんなw なんで強者のオーラ持ってんだw


ニセコイ
 小野寺ちゃん回キター!!
 絶賛不遇街道まっしぐら、屋上ロミジュリでかなり許したとはいえ、
 まだまだ不遇の冠は取れなかった小野寺ちゃんが、久々に担当回!
 なんかすんげー嬉しかったわ。
 やっぱり俺、全ヒロイン推しとかいいながら小野寺ちゃん派なんでしょうなぁw

 小野寺ちゃんらしからぬ楽へ冷たい態度取ってたけど、
 心中ではいつもの小野寺ちゃんという真の意味でのギャップ。あぁニヤニヤした。
 またこのきっかけが朝の占いっていうショボさが良いよね。
 楽共々、占いに良い意味で左右されてくれて良かったわ。
 思えば楽が小野寺ちゃん相手に攻勢かけるのなんていつぶりに見ただろう・・・
 そりゃるりちゃんも目輝かしますよって。
 オチまで含めて美しい小野寺ちゃん回であったかと。
 さー次はマリーやでー!るりちゃんでもいいけど!


HUNGRY JOKER
 千歳助手イベントをこなしつつ、
 名前で呼ぶイベントもこなして、
 オチでは実は家飛んでました~ってのはちょっとおおって思っちゃったわ。
 家だけ飛ばしてどーすんねーんってのは野暮な話として。


食戟のソーマ
 ジャンプの扉絵で実写絵ってすげー久しぶりに見た気がするわ。
 コレ全部作ったヤツなんかいね。今後出る料理でもあったり?
 深夜に見ると腹減ってしゃあないんだけど。

 2話はとりあえず学園とヒロイン説明ってコトで、
 さっそく料理が出なかったことはかなりアレだけど、
 まぁその分次話では面白い美味そうなふりかけご飯見せてくれるかね。
 そういえば読切もこういう流れだった気がするなぁ。
 連載化して間延びするのはしゃあないんだけど、
 まずは読者掴み的にも料理等は多めに出して欲しい所。


ハイキュー!!
 雑魚チーム相手でも本気で相手して、
 ちゃんとそんな負けチームもちゃんと描く~ってのはかなり評価するわ。
 空気な女子バレー部はマジで空気だったからあんまり感慨とかないけど、
 常波や女子バレー部だけでなく見開きで負けチームを描いた演出は素晴らしかったかと。


べるぜバブ
 料理対決とかまたこの漫画は絶妙に色んな漫画とカブせてくるなぁw
 完全ギャグで他の意図とかは無いにせよ、なんかすげーわw

 まぁアホなりにも料理してイチャコラしてたんで、面白かったっすわ。
 神崎も古市もみんなアホ、まさしくアホバトルで良かったかと。


クロス・マネジ
 ん~・・・掲載位置的に切羽つまってるのは分かるけど、
 1話で3人全員再加入か・・・ちょっと早いなぁ。
 
 ちゃんと全員の長所を磨く要素もあり、
 ラクロスの楽しさどーこーの話もあり、
 かと思えばちゃんと現実は突きつけてたり、
 特に他に文句はなく良い感じではあったんだけど、なんか早かったわ。


めだかボックス
 そういえば須木奈佐木さんは結局敵とかにならないんだなぁ。
 グッドルーザー的には是非とも球磨川のライバルキャラになって欲しかったんだけどねぇ。
 そういえば最近出た小説まだ読んでねーなー

 vs音つーこって、改神モードを使いつつ、
 音とコミュニケーションの話に繋げてきたのは中々面白かったかと。
 次回発現するであろうめだかちゃんのスタイルも楽しみですな。
 感じとしては同調のスタイルってトコ?どうスタイルなのかは分からんけども。



 うぃー終わりっと。
 1号からなんか一杯書きましたな。
 毎週これぐらい触れられたら良いけど、何分ムラってのはあるからねぇ。
 まぁ新連載陣も安定はしてきたかな?
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 暗殺教室 HUNTER×HUNTER ニセコイ 食戟のソーマ ハイキュー!! べるぜバブ

  1. 2012/12/03(月) 06:01:13|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<捗【はかどる】 | ホーム | 2012年秋アニメ・雑感(11/29~12/2)>>

コメント

Re: 跳人さん

あぁやっぱりスケダンのことでしたか。別に配慮していただかなくて結構ですよ。
むしろ分かりにくいので普通にタイトル書いてくれる方が助かります。
べるぜなのか、めだかなのか、最近ではマネジなのか、
色んな意味でのボーダーライン候補が多すぎますし。
跳人さんにはちょっとアレな物言いになりますが、
スケダンに関してはもうひとえに「無関心」のみですので。

それを踏まえた上で最近のスケダンは確かに安定していますね。
「人気漫画」を計るボーダーラインとしては分かりやすそうです。
  1. 2012/12/04(火) 19:54:29 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

某学園漫画

ラジルさんに配慮してあえてタイトルを伏せたのでしたがわかりませんでしたか?

終わっている2007年組作品です

べるぜはカラーはとっているのですが、掲載順がブレすぎで参考になりません

改めて某学園漫画は、最近カラーはとってませんが、掲載順は中位の位置で安定しています
それは以前にもあった傾向であるので、ボーダーラインの目安になる作品に適しています

また、仮にNGPがブレるの事があるなら、某学園漫画が上位に掲載されてしまう神出鬼没な危険性があります

なので、NGPの若手作品はブレずに更なる質の向上し、次世代のジャンプに相応しい作品になることを期待してます
  1. 2012/12/04(火) 03:07:23 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 跳人さん

例によってジャンフェスは行く気が無いので流してましたが、
ジャンプの看板に混じってNGPの4作品はコーナーがあるんですね。
本気で凄いことです。
人気落ちることよりも、人気が上がることを期待しての抜擢なんでしょう。
少なくともコーナー開設で人気がマイナスになることはないでしょうし、
こういうちょっとしたことからでも新たなファンが増えると嬉しいですね。
そしてゆくゆくは看板へ・・・と。
というかこのメンツが人気落ちてきたらまたジャンプ自体がヤバ・・・

ボーダーラインな「某学園作品」が選択肢多くて本気でどれのことか分からないんですが、
ボーダーラインを下回った作品は大体打ち切られるってのは歴史が証明してますねぇ。
NGP及び今期新連載組辺りには是非とも看板組を今の波に乗って崩してほしいですね。
その点、暗殺教室は好調すぎるぐらい好調で恐ろしいぐらいです。
普通にワンピ越えてるとか化物ですよ。現・日本一の漫画相手に本当に恐ろしいです。

  1. 2012/12/04(火) 02:13:13 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> 目次
 目次の変化にはビクッ!ってしちゃいましたねw
 毎年度同じ思いをしている気がしますw

> トリコ
 ですねー猛獣と戦うのどうするんでしょうか。
 今話冒頭ではリンも手を焼く猛獣なんかも準備されてるみたいですし。
 間違っても節バアや他の料理人が温情で手伝う~とかはやめてほしいです。
 チームプレー上等とかになるのなら話は別ですが。

> 暗殺
 ん~松井先生の漫画としてククられるのなら、
 「暗殺」はまだしも、「ネウロ」にはそんなにバカな大人はいなかった印象です。
 まぁバカな理由で殺人したり、ラスボスがある種バカだったりしましたが、
 往々になんか憎めなかったりかっこいい大人が多かったとワタシは思います。
 「自分のことしか考えてない」ってのはまぁ良くも悪くもありますがね。
 そう思うと、暗殺には確かにマトモな大人って少ないですねぇ。

> ワンピース
 いやいやローはsmile独占とかはしないでしょう。というかこの場合SADですね。
 SAD抑えて原料途絶えさせてsmileの流通を止めて四皇を崩そう!って話なんですし。

> ソーマ
 いわゆる庶民料理で舌の肥えた相手を篭絡させる~ってのも王道ですよね。
 簡単に作れる料理とかだったら一人暮らしの身分としては嬉しいですねぇ。
 早速大鍋で何か煮込んでたりしてますが・・・

  1. 2012/12/04(火) 01:59:54 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: DEEP PURPLEさん

> トリコ
 ですねぇ。普通にこのトライアスロンで脱落しそうなキャラ臭がプンプンします。
 まぁソレは前回出てきた連中にも言えることなんですが。
 せいぜい生き残るのは今回扉絵にいるメンツぐらいですかねぇ。

> ハンター
 クルタ族虐殺は常識的に考えれば後編の終盤なり最後なりでやると思うので、
 最後にクラピカの心が壊れて終わり~みたいな感じでしょうか。
 まぁ完全にハッピーエンドになるわけがない特別編なんで、
 そういう意味でのテンションは上げられないですね・・・

> 暗殺教室
 顔ディスプレイは"生徒"にする必要がありますが、
 全身ディスプレイにする必要は今の所無いのがアレですかね。
 そこの必要性をちゃんと見出されば復活もあるでしょうが、
 一度取り除いて律ちゃんの話も一応終わった以上、当分は無いでしょうね・・・

> キルコさん
 人気ですねー。ワタシも驚いてます。
 ワタシの感触は本文通りということで。

> 食戟のソーマ
 今話は料理もエロも控えめでイマイチ期待されているであろうポイントが見れなかったのが残念です。
 繰り返しになりますが、勝負の2話にしてはあまりに当たり障りないというか。
 ワタシは最初から根っからの支持派なんで別に見切るとかは全くないですけど、
 連載からの読者がこの2話で離れないか不安ですね。
 まぁ完全に続き話な今話で切るってのもどーなんだって感じですが。
 その辺、今話のベースが形成される次話にはかなり期待したいですね。

 主人公・ヒロイン共に豪快で俺様キャラってのは・・・
 今のジャンプだと「べるぜバブ」とかが近いんじゃないでしょうか。
  1. 2012/12/04(火) 01:44:35 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: さやかさん

おぉ。ワタシは普通にチャーム1つで表が千棘、裏がつぐみなのかと思ってましたw
見た感じ2つチャームあるようですし、小野寺ちゃんとマリーもいそうですね。
まぁそれならそれで裏面もちゃんと載せろよって話ですが・・・
  1. 2012/12/04(火) 01:29:40 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプフェスタについて

今回は別角度でジャンプフェスタで

今回はジャンプ体験コーナーを発表しましたが、今まで異なるところはNGP・・・つまり、勢いのある若い作品のアトラクションがあります(黒子は諸事情とは別に3年やってるので例外です)
ここまでプッシュするのは初めてのケースですね

新世代作品を知ってもらうのは間違ってはないですが、後々人気が落ちる可能性があるので、諸刃の剣の要素があるのが心配です

あえて「普通じゃないその上を」という期待を込めて書きますが、NGPの作品は最低でも掲載順が常に某学園作品の上にいないとこの先、生き残るのは厳しいと思います(その作品の巻頭は別)
皮肉にも某学園作品程、現在のジャンプの様々なボーダーライン要素に相応しい作品は無いんですよね・・・
  1. 2012/12/04(火) 00:45:43 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

目次の形式がまた変化したので戸惑いましたな

トリコ
トリコとの旅で小松の体力もそれなりについてきたと思いますけどねえ
まあ上位の連中はその比じゃない体力なのだろうが

この先猛獣と直接戦うみたいな競技とかあったらどうするんだろうか

暗殺
こうして改めてみると松井先生の漫画の特徴としては
お偉方というか大半の大人はバカなんだなあと
どいつもこいつも自分のことしか考えてないんだから
まあこれもまた特徴なのでしょうけど
この漫画でまともな大人は殺せんせーと烏間ぐらいだなあと

ワンピース
ローの目的はドフラミンゴの代わりに自分がsmileを独占することなのかそれともただ壊せればよかったのだろうかと
まあいつの能力ならまた再生できるんだろうから分解してとかやるのかな

まあ四皇が誰なのかいま議論しても仕方ないとして
相手がビッグマムだったら意外に早く戦うことになり得るのだろうかと
直前にジンベエが合流するとか

キルコ
改めて思ったが以前の読み切りに使っていた設定やキャラ達を消化してるようで

ニセコイ
小野寺ちゃんの運勢最悪と出てますが
常に不運な気がする

ソーマ
読み切りの場合はすでに入学してたが
今回は編入試験なんだなあ
ふりかけご飯とはかなりなじみのある料理ですね
あえてなじみのある料理でというのは読者の目を引き付けるためかも
前回も言いましたが自分でも作れそうって思えたらいいかなあと

  1. 2012/12/03(月) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。DEEP PURPLEです。

>トリコ
>>新キャラ
うーん、個人的には前回出てきたほうが良かったなあ…何というかこっちの方は何となく出オチっぽい感じがします。
それにしても、「グルメトライアスロン」とはまた豪快な。

>HUNTER×HUNTER特別編
クラピカ、今と全然性格違うのに驚きました。やはり今のようにクールになったのは過去の悲惨な出来事が関係しているんでしょうか? 何だかこの時点でもう既に切なさがこみ上げてきます。

>暗殺教室
>>律
全身の方が良かったなあ…。まあ、開発者の言うことも分からなくは無いのですが。いずれまた戻ることに期待します。

>新米婦警キルコさん
ネットでの人気の高さにビックリです。まあ、僕も嫌いじゃないんですが。

>食戟のソーマ
これ、読み切り版とほぼ同じ流れですね。題材も同じく卵ですし(ただ、こっちは編入試験というのが違いますが)。
今回は直接的なエロがほとんどありませんでしたが、扉絵、そしてえりなと側近の生徒との百合っぽいシーンとなど、直接的で無くとも妙にエロさを感じられる部分がそこここに見られます。そこはやはりtosh先生だからでしょうか(笑)?ちなみに直接的な方は読み切り版と同じ流れになるならば次で出てくるはずなので、その方面での期待はまだまだ出来ると言えるかもしれません(笑)。
あと、思ったのですが、主人公・ヒロイン共に「豪快で俺様キャラ」というのは結構珍しいような(僕が知らないだけかもしれませんが)。

  1. 2012/12/03(月) 19:51:04 |
  2. URL |
  3. DEEP PURPLE #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

ニセコイストラップ
裏面が小野寺ちゃんとマリーだと
信じて買ってみます・・・orz
  1. 2012/12/03(月) 10:52:28 |
  2. URL |
  3. さやか #DS51.JUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2391-613e93c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR