幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/21発売 週刊少年ジャンプ38号感想は、最速で火曜日にUPします (8/20 23:09)

週刊少年ジャンプ50号(2012) 感想

やべぇ。
今週のプラゴミ、ペットボトル2本しか消化しなかった。計3L。
冷蔵庫に入ってる組もまぁよいよい減ってるとはいえ、1週間では消化せず。
冬で冷たい飲み物飲む機会は減ったとはいえ、週間6本とか出してたあの夏は一体・・・
まぁスーパーの袋一つで楽々収まるレベルになったのは色々ありがたいんだけども。
そろそろホット体制に移行する頃合かね。タンブラーと魔法瓶の時代が来るでー
目下まずはホットコーヒーだな・・・そういえば最近コーヒー飲んでねーなー。
マクドのホットコーヒーおかわり無料が無くなった今冬。俺はどうなるのやら・・・
あれだけで1時間とか時間潰してたのに・・・

うぃ。じゃ今週のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ50号
  表紙&巻C:ハングリージョーカー CC:黒子、リボーン


・新連載 HUNGRY JOKER (田畠裕基)
 2011年の金未来杯優勝作品がようやく連載化。
 もう1年も前の読切なんで、「まぁまぁ面白かった」ぐらいしか覚えてないっすわ。
 読み返す気になったら、その該当号ある・・・どころか、
 ここ3年分ぐらいのジャンプ全部あるんだけど、発掘するの面倒なんで・・・
 年末には少なくとも2010年分ぐらいは処分しますわ・・・

 さて、んなワケで内容は全くと言って良いほど覚えてなかったわけだけども、
 いやはや、面白かったわ。素で面白かった。
 能力バトルモノ?ながら、能力を得る過程や、謎の黒リンゴと光る死体という本筋と、
 科学SF的テイストが良くて、本当に面白かったわ。
 
 やっぱこういう謎の世界、謎の主人公、謎の能力、謎の暗躍者と、
 さっぱり何も分からないけど、この世界観の広げやすさってのは良いよね。
 全く穿った意味ではなく、早く次が読みたい!と思わせてくれたわ。
 ちょっとコレはアンケート入れるわ。
 最近の真の意味での新人の新連載の中でもかなりのクオリティじゃね?
 1年も連載会議通らなかったのかよ・・・ってガチで思ってたけど、謝ります。


・暗殺教室
 編集、煽りの「~かんざき」気に入りすぎだろwww

 さて本編はボロ旅館での色んなイベントと。
 確かに殺せんせーの裸体(?)は気になるなw
 ほぼほぼタコをイメージしてるけど、言われてみれば気になってしゃあねぇw
 そんでその回避方法がまた腹立ったわw

 男子部屋は、女子の人気投票なんかやってたけど、おいおい黒髪イケメン君。
 ラブレター貰ったもののコレが女子にバレ、けど男子をかばって漢見せて坊主になって、
 女子からは総スカンされる一方で男子の好感度だけ上がり、
 最後には可愛い女子に坊主頭なでられる気か!?
けしからんな!

 女子部屋は・・・ビッチ先生二十歳かよ!!!俺より年下かよ!
 つかジャンプのキャラ全部でククってもたぶん半分以上が俺より年下だよ!
 ・・・orz
 まぁ男子部屋共々、平常的な意味での「あいつ殺す!」が出て笑ったわw

 あとは殺せんせーの人間?時の正体を知ってるらしい烏間と。
 最初から知ってるわけもないし、資料で知ったとかなんだろうけど、
 ドコでバレたんかいね。
 殺せんせーの元カノ?は死んでるみたいだし、
 殺せんせーがあぁなった瞬間に立ち会ってる真実を全部知る人間がいるってことだよね?
 渚のセリフ共々、なんかちょっと殺せんせーの素性的な意味で、
 そろそろ進展がありそうですな。


・ONE PIECE
 あ、モネシノクニにやられますな。
 つーことは、ほぼシノクニ解除イベントが起こることは間違いなさそうですな。
 まぁG-5の連中が大量に固まってる時点で、予定調和のレベルだけど。

 今話はずっと子供たちの話と。
 もう何度か書いたけど、覚醒剤に人体実験に実験動物と、
 ネタ的に気持ちよくなれるわけがないんで、ひたすら胸糞悪かったっすわ。
 モチャの決死でようやく止まってまずは一安心かね。
 モチャも死ぬわけねーし。つか死んだら悲劇すぎだし。

 ちょっと取り上げたいポイントとしては子供たちが二十歳で集うという話
 コレは全部終わって、ルフィたちの冒険も終わって何年後か、
 この子たちが海に出るとかそういう演出してくれたら嬉しいなぁ。


・斉木楠雄のΨ難
 2950円の超美味しいゼリーよりも、
 138円のまぁ美味しいゼリーよりも、
 迷わず3個入り185円のゼリーを買う俺はマイノリティじゃないよね!?

 話自体も3000円の直接の損失以外は皆幸せで良い話だったわ。
 最後まで、斉木が痛い目見ましたー的オチで終わるのかとばかりw


・ニセコイ
 なんだかんだありました。
 ここ最近の小野寺ちゃんを当て馬にした、千棘の超ヒロインっぷり。
 正直、以前より千棘が嫌いになったことは否まない。
 そういえば前号で開催した人気投票は小野寺ちゃんに投票しました。

 何もかも許した。

 千棘ド赤面で謝罪&嫌い宣言。おうともニヤニヤしたさ。
 ちゃんとお見舞いされてるマリーにほっこりしたさ。
 るりちゃんずっといないと思ってたら本当にいなかったという事実に驚愕したさ。
 それでも一切引っ張ってない小野寺ちゃんの笑顔に癒されたさ。
 
 小野寺ちゃんジュリエットになれて良かった・・・
 泣きこそしなかったけど、目頭がアツくなったよ・・・
 客はいなかったけど、ここ最近の不遇さが全部打ち消しになるぐらい、
 小野寺ちゃんが報われたことにひたすらに感動、感謝、そして安堵だったわ。

 なんかもう良かった!とにかく良かった!
 終わりよければ全て良しってのはこういうことを言うんだ!
 小野寺ちゃん、本当に良かった・・・

  
・烈!!!伊達先パイ
 べるぜじゃねーか

 んでもって、一つ目の種目に二人三脚やりだして尚更驚いたわ!

 まぁコッチは完全ギャグなんでアレだけど、すげーネタカブリすなwww


・トリコ
 クッキングフェスティバル開幕

 相変わらずスケールが大きすぎてよくわかんないのはさておき、
 美食會が動きだしましたか。
 見たところ副料理長と千代婆と新キャラ数人ってトコだけど、
 コレ以外の勢力が今グルメ界に行ってんのかね。
 目的は当然コックの誘拐なんだろうけど、なんか他にもありそうだよね。
 つか100人の有力コックって言うけど、
 何人か捕まった人はハブかれてるのかね。大竹とか。


・最終回 家庭教師ヒットマンREBORN!
 2004年26号から始まったリボーンもいよいよ最終回ですか。
 現ジャンプで6番目に長かった作品が終わるというのはなんとも感慨がありますな。
 連載始まった時とか今でも覚えてるわ。Dグレと同時期連載だったよね。
 8年か~ジャンプで8年ってのは立派以外の何物もないよね。
 やっぱり「サイコパス」のキャラデザとか、連載終了を知っての打診だったのかね。
 どーせ今終わるならSQのコミカライズも天野先生が描けば良かったのにね。
 まぁそのコミカライズ、すさまじく良い出来で文句の付け所は皆無だけども。
 
 4Pカラーで登場人物勢揃いってのもまた素晴らしき円満ですな。
 美しい最終回というものを見られましたわ。
 まぁ展開的に納得いったかと問われれば、そんなの全然だけど。
 結局10代目だかネオ1代目だかにもならず、なんとも残念な終わり方だったよね。
 「終わった」ということは美しかったけど、
 「最終回」としてはとてもとても美しいとは言えないっすわ。

 個人的には、後ろ姿でボンゴレ率いてるツナ~とかそんなので終わって欲しかったわ。
 まぁ結局マフィアになったのかならなかったのかフワフワさせるってのも、
 分からなくはないんだけども、やっぱりさぁ?

 作品全体としては・・・う~ん、
 世間で言われてるほど腐~って思いはなかったかと。
 ちょいちょいこの感想更新でも取り上げてた通り、面白いポイントはあったし、
 良い少年漫画してたかなぁ。
 展開が中盤から新しい敵登場→負け→新武装/修行→勝利と、
 テンプレ化したのはいただけなかったけど。
 リングの属性どーこーはまだしも、
 動物シリーズ出たあたりからは能力モノとしての興味は無かったかなぁ。
 1対1で結果が分かりやすいバトル~ってのはさほど無くて良かったけど、
 いかんせんバトルの内容自体に魅力が薄かったかな。そんな印象。
 
 とりあえず8年間お疲れ様でした。
 そういえば天野先生って新人だったんだなぁ。
 一作目の新人という意味ではすげー新人がトップにいるけども、
 次回作はどんな話を書いてくれるのやら。なんだかんだ楽しみですわ。
 

・べるぜバブ
 結局ケンカかよ・・・って思ってたら、
 大分カップルらしい種目でしたな
 照れる神埼&パー子がほほえましかったわw
 もうお前らくっついちまえよ!

 古市&寧々さんやら、東条&御前辺りのももっと見たかったなぁ。
 準決勝あたりからはやっぱりバトルになるんだろうし。


・BLEACH
 閣下たちは去り、リザルトタイム。

 結局、死んだの山ジイと雀部と吉良だけかーい!
 意外と敵さん優しいなおい。
 絶賛株が最底辺まで落ち切った白哉とかまだ生きてんのかよ!
 どーせ目覚まさないとか言いながら目覚ますんでしょ?
 少なくとも剣八がこのまま離脱するわけねーし。
 つか剣八も剣八で、マジで影武者の閣下に瀕死にさせられたんかーい!

 言葉アレだけど、ココで白哉やあと卍解奪われたバカ共を殺せなかった時点でダメですな。
 キャラの死は話のエッセンスだと思ってる人間とはいえ、犠牲がモブ除いてこんだけって。
 人気キャラだから露骨に殺さないのが見え見えでかなりゲンナリしましたわ。
 少なくとも白哉はもう死んどけよ・・・
 

・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 リアルに人死にが出かけたオチにちょっと、いやかなりドン引いたわ。
 コレは人死にかけるのもあかんやろ。ギャグの範疇じゃなかったぜ?


・めだかボックス
 梟博士の無双回つーこって。
 まぁー喋ること喋ること。
 
 めだかちゃんのもう一人父っつーから、実の父がアレな分、
 大分良い人って勝手にイメージしてたけど、とんだド変態だな!
 この漫画ド変態ばっかりだけど、それでもド変態だな!
 ゲスいしエグいしロリコンだしシスコンだしとんだおっさんでしたなw

 とはいえ、敵になるポジションかっつーとそういうワケでは無さそうですな。
 不知火監禁されてるつーのはどーとでもなると思うし。
 かといって、このままこの地で言彦を倒すわけもないんだよなぁ・・・


・恋染紅葉
 ・・・マジで?
 厳密には違うけど、紗奈も一目惚れだったん?マジで?
 後付けかどーか非常に判断に困るな・・・
 え~? 一応納得できなくもないけど、1話見る限りそんな気全然・・・

 まぁ物語が美しくまとまろうとしてるならいっか。
 次話でたぶん最終回だと思うけど、もうちゃんとくっついてくれれば文句は無いわ。
 いや、文句一杯あるけど、最低ね。



 以上っと。
 読み返してみたらリボーン長っw
 最終回にして今までで一番の文量書いたかもしれんw
 まぁ最終回ぐらい余計に触れても良いよね。
 いやはや、マジで一つの時代が終わった、そんな感じがしますな。
 コレ、これまたそろそろ終わるだろうナルトの時はどんな思いなんだろね。
 この超長期連載組を、新鋭や新人たちで果たして埋めきれるのかねぇ。
 不安と期待が半分半分だわ。
  
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ HUNGRYJOKER 暗殺教室 斉木楠雄のΨ難 ニセコイ べるぜバブ めだかボックス

  1. 2012/11/12(月) 05:57:47|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<賭【うん】 | ホーム | 2012年秋アニメ・雑感(11/8~11/11)>>

コメント

Re: ジャンプ50

Re:DEEP PURPLEさん

> HUNGRY JOKER
 ん~読切掲載時に何かがすごくて話題を奪われたならともかく、
 結果発表と珍しい集中読切掲載を同列に語るのはどうなんでしょうか。
 そもそもここ数年は金未来杯の結果なんて全然目立ってない感じがします。
 結果発表ページも地味ですしねぇ。
 結果発表ページの配置とか読み飛ばす人は絶対読み飛ばしますよね。
 「ソーマ」は話題なんですか?
 かくいうワタシも前号の新連載告知でテンション一番上がったのは事実なんですが、
 ワタシが見た範囲では、別にどれも「話題」ってほど話題になってなかった印象です。

 ワタシは今の所、「単行本買っても良いかな」ってレベルですかね。
 基本気に入った作品は打ち切り作品でも全然買うので、
 ワタシの選定眼にあと数話でハマれば全然購入ラインに入るかと。

 そういえば金未来杯の生き残りもべるぜだけだったんですね。
 そして以降はほぼ打ち切り。この作品には頑張ってほしいものですねぇ。

> 暗殺教室
 ビッチ先生は24,5のイメージだったんで、驚かされましたw
  1. 2012/11/13(火) 02:05:57 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジャンプ50

Re:katariさん

> 新連載
 あぁ内容変わってたんですか。
 以前の内容を本気で全く覚えてないんで気づきませんでしたw
 1年の期間が期待されてての練りこみ期間だったのか、
 単純に面白くなかったから延び延びだったのかは分かりませんが、
 1話的には是非とも前者であってほしいですね。

 ひとまず直球能力バトルモノにはならないと思いますが、
 不調でテコ入れが入ったらリンゴかじった人間がワラワラ出てくるんでしょうね・・・

> 暗殺教室
 ビッチ先生は連載が進めばどうしてこうなったのかも描かれるかもですね。
 それがまた生徒たちに関わってきたりしたら面白そうです。
 理事長はどういうポジションなんですかね。
 今の所はE組差別だけを徹底する感じですが、正体云々はどうなんでしょうねぇ。

> ワンピース
 いまいちシノクニの効力がわかんないのでアレですが、
 一人の科学者として事故が起こった時のために対処作を用意するってのは、
 何より自分のために必要だと思うので、何かありそうですね。
 まぁガスガスで気体化したらどーとでもなりそうっちゃなりそうですが。

> トリコ
 ほうほう。そんなキャラたちでしたか。
 キャラ数が多いとすぐ忘れますね・・・
 こういうのはコミックスを買ってない弊害でしょうか。

> リボーン
 次回作はやっぱり読んでみないと何も言えないのでなんとも。
 常識的にはジャンルを変えてきますし。

  1. 2012/11/13(火) 01:52:45 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジャンプ50

Re:跳人さん

> リボ-ン
 一応あぁ書くにあたって調べてヤンマガの連載は知ってたんですが、
 正直知名度ないですし、ジャンプでは新人扱いなので「新人」と書きました。
 ワタシはジャンプで新人なら基本新人だと思ってるので。
 だから次々号からの佐伯先生も新人として一応扱うつもりです。
 まぁ他誌で人気あった作品を描いてたとかなら話は変わるんですけどね。

> トリコ
 パーチの腕は4本でしたね。
 色は白黒トーンなんでよく分かりませんが、そういうことはあったりするんでしょうか。

> べるぜ
 個人的にはずっとケンカバトルばっかしてるよりも楽しいので文句はないです・・・

  1. 2012/11/13(火) 01:38:50 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。DEEP PURPLEです。

>HUNGRY JOKER
この作品、何かと不遇だなあと思いました。結果発表の時は横田卓馬先生の読み切り「競技ダンス部へようこそ!」に話題を奪われ、そしていざ連載となると「食戟のソーマ」に話題を奪われ…。
さて、個人的には、読み切り版は好きな作品ではなかったのですが、これは、まあまあ何とか読めるかな…という感じを受けました(単行本買うまでとはいかない感じですけど)。
いずれにせよ、金未来杯が「べるぜバブ」以降ヒット作に恵まれていないだけに何とか頑張って、価値を取り戻して欲しいところだと思います。

>暗殺教室
そういえば忘れてましたけど、殺せんせーは元人間だったんですよね。
ところで、ビッチ先生、20歳にしては老けているような…。今までよっぽど苦労してきたんだろうなと思いました(まあ本物の殺し屋だからある意味当然かもしれませんが)(笑)。
  1. 2012/11/12(月) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. DEEP PURPLE #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

失礼します

新連載
金未来杯の時と内容は大きく変わってる気はしますが
1年も連載通らなかったということは逆に言うとそれだけ練り込んだってことですかね
少し邪道な感じもしますし

しかしバトル展開になったらよくないかと

暗殺教室
少しだけ意外な事実が明らかになったかも
ビッチ先生の過去の話とかちょっと触れてもいいような気も

理事長が殺せんせーの秘密の大部分を知ってるっぽいですけどね
あの理事長犯罪まがいのことをしててもおかしくなさそう

ワンピース
シーザー自身がシノクニに巻き込まれる可能性もあるかなと思いますが
万が一のためにその解除方法があるのかな

しかし月1ぐらいで休載してる気がします
長期連載だとこうなってしまうものなのか

斉木
コーヒーゼリーは買わないけど3パック入りのプリンとかのほうが回数も食べられてって思いますけどね

ところで高校生のこづかい月3千円ってのは今どきちょっと少ない気が

トリコ
以前ちょっと話に出てましたが
包帯の奴は第1支部長で
女性っぽいのはソムリエールのリモンって人物かなあと
まあガイドブックあればわかりますが


リボーン
とりあえず無理にこれ以上引き延ばされなかったのはよかったかと思いますね
まあ日常は続くという終わりでしょうか
それでいて始まった時と大きな違いがあるのだと実感させるとか
もっとも初期の話は記憶がありませんけど

でも次回作は難しいかなあと
1度ヒットを飛ばすと次の作品がどうしても比較されるし

めだか
見た目とは裏腹な赤ちゃん言葉の女のやつも気になりました
  1. 2012/11/12(月) 22:24:05 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプについて

今回でリボーンが終了しましたが・・・
ラジルさん、天野先生は新人ではありません
ヤングマガジンで連載経験があります

トリコ
グリンパーチの腕は6本でしたっけ?
新しい腕の色を見るとまさか・・・ね

べるぜ
なんでラブコメしてるのかな
もはや、ついでにとんちんかん状態ですね

ブリーチ
確かに被害が思ったより少なすぎですね
無傷の人がいるのも変ですが
  1. 2012/11/12(月) 09:53:29 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2369-6a33be48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR