FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

2012年秋アニメ・雑感(11/8~11/11)

さーむいっすわ。
今日は朝から雨が降ってるとはいえ、この寒さ。
寝るときは布団でヌクヌクしとりますけども、
起きてからは被るものが毛布しかないもんだから寒いの何の。
早くコタツ導入したいのは山々だけれども、いかんせんセッティングが面倒で・・・
普通のコタツなら配線して天板上げてコタツ布団置いて天板置いてで終わりだけど、
ウチの場合は・・・色々カオスなことになってるから・・・
かといってこのままズブズブとコタツ設置しないまま送るわけにもいかんよね。
寒いし。暖房はまだつけたくないし。服着込むにも限界あるし。
今日の夜にでもいい加減設置しようかな・・・マジ寒ぃーんだもんウチの部屋。


はいじゃ週末アニメ感想後半分。今週もやいのやいのアニメ見切れましたな。


しろくまカフェ
 32話「カフェの庭」「営業ペンギンの営業」
 キノボリカンガルーさんのコーヒー焙煎所があるってだけでも結構アレだけど、
 他人の家に菜園、ハーブ園、チーズ工房にスポーツ施設と
 しろくまカフェの庭はどうなってるんだw
 いや、庭どころか敷地がどうなってるんだw
 なんか意味深な分岐路なんかもあったりと、また取り上げられそうですなw
 こんなトンデモ庭で、これよりすごい施設とは一体・・・
 あとラマさんの頼りがい度が最近うなぎ登りすぎw

 Bパートはまたペンギンカードの話。
 クソッ、バーターの動物園ペンギン戦隊ショー、結構面白そうじゃねーか・・・
 いつか本編でちゃんとやってくれますよね?


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
 5話「せいかん」
 薫子さんが何故か痴女になってのお当番回。
 モブな薫子さんなんて取り上げてる暇あるのなら、
 主に銀兵衛とアナさんのポイントをだな・・・

 後半の蔵プレイは中々良かったかな。



 6話「Karma」
 本編の争点・吠舞羅の十束についての回つーこって。
 結局吠舞羅内では仲良く、殺される理由なんてないですーって話だけでしたな。 
 殺される理由があったのかどうかはまだ分からないけど、
 そこまで十束という男がこのアニメの中心にいるってのがどーも納得いかないわ。

 んで、そんな十束を殺した容疑者・シロは、
 常連なのに常連写真に写ってなく、ククリにも「誰?」と言われ、実家は存在しなく、
 いよいよもって、シロという存在そのものが怪しい感じになってきましたな。
 つっても、ここまで怪しいキャラを推されると、逆にシロは無罪説が高まってくるけど。
 このままシロの本心なり裏人格なりが犯人でしたーとか絶対つまんないよね。
 目下、まず十束を殺したのは誰なのか、シロの幻惑能力?は何なのか、
 さすがに中盤なだけあって、楽しみな要素は結構出てきましたな。


絶園のテンペスト
 6話「矛盾する、頭蓋」
 純一郎や左門的には死んでるらしい葉風は・・・まだよく分かんないすな。
 すんげー綺麗な白骨死体なのに不信感を感じたけど、
 純一郎が嘘を言ってるとも思えないしなぁ。
 かといって、本当に葉風が死んでてもそれはソレで?だし、
 う~ん、予想の立てようがないぐらいさっぱりワケが分からない。
 一応葉風は生きてる説を推しときますか。
 純一郎も純一郎で、夏村を瞬殺したりとまだまだ登場の機会はありそうだし。

 あとはボランティアさんなんかと接触しつつ、真広と愛花の話へ。
 実は義兄妹だったり、愛花の彼氏は認知してたり。
 コレはいよいよ、真広と吉野の関係にも暗雲が・・・
 おそらく終盤に愛花の彼氏=吉野バレするんだろうけど、
 そこで真広はどうなってしまうのかねぇ。


武装神姫
 5話「渚の水着アーマー」
 海回だと思ったらリトルワールド回だったか・・・
 まぁずっと神姫オンリーの水着回やられるよりはマシだったけど。 
 マスターの夜通しはなんかフラグあるのかと思ってたわw
 全くあのマスターは神姫愛ってのが全然感じられませんな。
 神姫たちもそろそろ怒って良いと思うんだ。

 あとのリトルワールド的、無賃乗車やら迷子やらは楽しかったかと。
 どーせなら野犬とかより蛙とか虫とかその辺に襲われる展開がほしかったけど。
 そういうのはリトルワールド世界しか出来ないだけに余計にさ。
 あと、東京?から陸路とはいえ、やっぱり四国は通らないこ不遇さ。
 まぁ新幹線通ってねーもんな・・・


秘密結社鷹の爪.jp
 32話「12日の木曜日」
 ジェイソンもといジェイポンのマスクがホッケーマスクだってことを忘れてたわw
 そうか、アレってジェイソンのコスチュームじゃないんだよね・・・

 あとなんかADがやたら演技上手くて腹立ったw


BTOOOM!
 6話「生贄の夜」
 コモドドラゴンからの撤退、拠点発見とヌルヌル進みましたな。
 まぁよいよい削られたポイントはあったけど、全体的には良いや。
 平さんの裏切りポイントとか、マジで疑ったもんよ。絶対裏切ったと思ったよねー
 ホーミングボムって新しい爆弾と共にテンション上がったポイントだったわ^^
 
 ヒキでは第二のボス・宮本が登場して終わりと。ちなみに第一ボスは吉良。
 宮本戦は面白いからなぁ~期待。

 あと、高橋名人じゃなかった鷹嘴の左手にもソナーついてんのね。
 アニメ終わりの提供バックで初めて知ったわ。
 原作見返してみたらちゃんとソナーあんのな。
 コレは・・・ラスボスは鷹嘴なのかねぇ。


神様はじめました
 6話「神様、風邪をひく」
 巴衛が学校で奈々生演ってる一方、奈々生は巴衛の過去を見に。

 奈々生な巴衛のイケメンっぷりは凄かったっすなw
 いつも大概アホの娘なのもあるけど、一転して可愛く見えたわw
 鞍馬のイケメン救援もあったりと、面白い学園パートだったかと。

 一方で奈々生はまーた瑞希にそそのかされてやいやいと。
 瑞希は終始何でこんなにイヤナヤツなんや・・・
 過去の巴衛はかなり悪キャラだったそうで、
 悪羅王とやらが出てきたらその辺フラッシュバックしたりすんのかね。
 つか悪羅王ってのはOPのどっちだ?


ジュエルペット きら☆デコッ!
 32話「運命のジュエル☆デコ~」
 ロリの人間キャラ・マコちゃんが参戦したと思ったら・・・
 なんか出てきたエクレンのマジキチだの、
 ラルドさんはまた重要キャラだので笑いつつ、

 ミユキちゃんの正体には盛大にズコーさせてもらったわw
 こんなの絶対読めねーw
 
 で、あとは・・・ミユキちゃんの過去編。
 いやなんぞコレwww
 ワケ分からなすぎてずっと大笑いしてたわw
 デコストーンの欠片が生命の源とかスケール大きすぎるwww

 あと今話からEDで投稿ダンスが流れて、
 本当に幼女がこのアニメを見ていることを知りました。
 小さい女の子から大きい男の子まで楽しめるアニメ。素晴らしいね。
 

銀河へキックオフ!!
 27話「約束のチケット」
 やっとOPに何の違和感もなくなりましたな。
 1話か2話からあのOPが流れていたことのおかしさたるや。
 ホント2クールの間だけでも違うOPには出来なかったのかねぇ。
 どう考えても今話から流すべきOPっしょ。

 本編は引き続き玲華ちゃん邸での合宿。
 エリカが成長したメンバーにコンプレックス抱きまくりの上、
 フラグまで乱立して、すごいことになってますなw
 エリカは一体誰とくっつくんだ・・・・
 本命青砥、対抗翔か多義、大穴凰壮ってトコか?・・・とか考えてた俺ってorz

 青砥の誕生日のチケットはサブタイでバレバレだったんでなんとも。
 まぁイイハナシではあったんだけども。


バクマン。3
 6話「パンチと一人立ち」
 細かい流れは覚えてなく、毎週飯作りながら見てるんだけど、
 さすがに今話はすっ飛ばしすぎろw
 恋愛読切祭とか今話で始まって今話で終わったぜ? あまりに意味が・・・


ジョジョの奇妙な冒険
 6話「あしたの勇気」
 ブラフォード戦は
 ようやく決まったサンライトイエローオーバードライブで美しく終わったものの、
 引き続いてのタルカス戦は大ピンチと。
 ツェペリとスピードワゴンと揃って棒立ち観戦してたのにまずツッコみたいわ。
 そこはツェペリさん戦っとけよ!
 つかタルカスさんもタルカスさんで、
 精神汚染されてるとはいえ、友人の甲冑踏み抜くとか・・・

 まぁやいのやいの始まったvsタルカスだけど、
 ポコのかっこよさがとてもアツかったですな。
 こういう完全な非戦闘員が勇気の元に頑張るって展開は何度見てもアツいもんだ。
 間違いなくポコ、お前はかっこよかった!

 ツェペリはなんかすげー死にそうな感じだけど死ぬん?
 ディオに殺られるならともかく、タルカスなんぞに殺られるん?
 それならちょっと、いや大分評価が・・・・


リトルバスターズ!
 6話「みつけよう すてきなこと」
 小毬編終了。
 いい最終回だったわ。ちょっと感動した。

 てっきりOP的にも鈴との二大ヒロインポジで、
 この話題グズグズ引っ張るのかと思ってたから、
 ひとまず小毬の問題は終わってくれて良かったっすわ。
 まぁ小毬のどーこーに関してはよくある感じで辟易してたけど。
 リトバス全員の支えで~って展開が良かったすな。
 中でも、絵本の続きは自分で描くのだーってオチが特に良かったかと。


CODE:BREAKER
 6話「ロストワン」
 前回の田畑戦の舞台が田畑の自宅だったってことにまず驚いたわ。
 てっきりどこぞの研究所なのかとばかり・・・

 んで今話は人見のゾンビに対抗して大神と赤いのと平家先輩、あと青いのと、
 とりあえずOPのコーブレは揃ったんかね。
 コーブレにも能力の限界があるってのは良いですな。
 刻はショタ化?してたり、副作用も大きそうだし、

 大神も大分人間味出てきたし、よいよい面白くなってきてるかと。


ソードアート・オンライン
 19話「ルグルー回廊」
 いや~楽しかった。
 もう何度も書いたけど、やっぱりこういうガッツリバトル回は大変面白いですな。
 キリトモンスターの無双、キャッキャ言いながら見てたわw
 エグいエグいゲスいゲスいwww
 最高に楽しかったわw

 さて、次は同盟調印式ですか。
 目下サクヤとアリシャとユージーンのCVが誰になるか、そこに注目かな。
 あぁユージーン戦も楽しみにしてるよ。


イクシオン・サーガDT
 5話「BL(Beautiful Life)」
 マリアンデールの過去回・・・・じゃなかった。
 何だったんだよ今話www 何の意味があったんだw
 ただマリアンが可愛かっただけじゃねーか!(←
 ドコまでが本当の話なのやらw

 あと、EDになって初めて今話EDが出てなかったことに気づいたわw 


宇宙兄弟
 32話「入ってはいけない場所」
 再び吾妻さんの話に。
 ようやく吾妻さんの気持ちが明かされたけど、なるほどこんな心境だったのね。
 そりゃマスゴミが言わせたいセリフをあそこまで強要してきたら嫌になるよなぁ。
 出来る人間には出来る人間なりの苦悩があるってコトがよく分かったわ。
 「ヒビトに譲った」ってのも本心としてはちょっと違うんだろうけど、
 自分よりも良い初めての一歩を残すため~ってのは泣かされるわ。
 吾妻さんつくづくいい人だなぁ・・・

 あと、ロケット内での生中継で月や地球撮影ってのもアツい。
 何度も画像では見てるけども、死ぬまでに一度は生の地球って見てみたいよね。


スマイルプリキュア!
 38話「ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ~ル!?」
 いや~神回でしたなw
 これまで神回は数あれど、三指に入るレベルの神回だったかと。

 ロリ化?ペド化?な時点でもう頬は緩みまくりだったけど、
 ウルフルン&アカオーニまで幼児化してもうブーストかかったよねw
 中でもロリれいかさんの可愛いこと可愛いこと!
 プリキュアもアホ2人もみんな可愛い回でヤバかったわw
 絶対俺、人前で今話見てたら捕まってるレベルでニヤニヤしてたわw

 ロリロリパート以外でも、ギャグとしても面白く和やかで大笑いしてましたわw
 ロリモードのプリキュア変身を笑わないで見られる人いたら尊敬するわw
 こちとら手叩いて笑ってたってのw
 もうこれから先、ずっとあのモードの変身バンクで良いんじゃないかな!!!

 いや~楽しかった。間違いなく神回でしたなw
 そして今日のジャンケンは視聴者全員が負けるという事態に。
 サザエさん今日ばっかりは100%負けるわ~w


マギ
 6話「戦闘民族ファナリス」
 いやいや。ちょっと待て。
 あぁモルさんもといモっさんは可愛くかっこよく、奴隷観念もめでたく消えさり、
 まさかのアラジンまで奴隷されかけてたのに笑った・・・のはいいんだけど。

 ライラとサアサ、仲間になろうぜ!!!
 あの娘らすげぇ気に入ったわ!去らないで!一緒に旅してよ!
 また出番あるのかな・・・

 まぁそんな俺の趣味全開なの差し置いても面白かったっすわ。
 まさかもうアラジンが合流するとは・・・意外や意外だったw
 そろそろ世界地図を見たいなぁ。

 あとモルジアナの呼称だけど、「モっさん」だと書くの面倒な上、
 某ストウィの少佐と被るから、「モルさん」で通しますわ。
 この呼称の元ネタも知らないんだけど、呼びやすいよね。




 前半組が盛り上がってる今期とはいつぞやに書いたけど、
 後半組も大分盛り上がってきましたな。
 まぁ後半組は結構長期クール組が多いってのもあるんだけども、
 なんか最近ホント「いいアニメ」ってのがとても多い気がするわ。
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 秋アニメ 絶園のテンペスト BTOOOM! ジュエルペット ジョジョの奇妙な冒険 ソードアート・オンライン 宇宙兄弟 スマイルプリキュア! マギ

  1. 2012/11/11(日) 17:31:39|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週刊少年ジャンプ50号(2012) 感想 | ホーム | 釘【ゅう】>>

コメント

Re: アニメ感想

Re:影さん

本文は端折って書いたんで一応補完しておくと、
青髪キャラはまだ出てきただけで何かと戦うどーこーはまだですね。
赤髪キャラはがっつり戦闘に参加してるんで、仰られてる通り改変なんでしょうけど。

原作とアニメの差異については、
まずは「ワタシが」そう思ってるってだけというコトを念頭に置いていただきたいです。
別に誰かにこの考えを強制しているというワケではないということだけはご理解をば。
どこかでそういう旨を書いていたら申し訳ないですが、今はそういう思いです。

「アニメ組が原作と違う展開に満足しているのが嫌だ」ってのは、そうですね。
少なくとも原作改悪という範囲では、もっと面白いということを知ってるからこそ、
アニメだけで満足しないでアニメ組にも原作を手に取ってこの面白さを味わってほしい、
そういう思いで「満足しているのが嫌だ」と書いたわけです。
とはいえ、アニメ視聴者全員が原作に手を出すわけもないですし、
そういう人が、アニメだけで「この作品はこうだ」と決めることが嫌というか・・・
・・・結局全ては、ワタシのワガママですね。
格別に好きな作品をアニメだけで判断してほしくないっていう。
  1. 2012/11/12(月) 07:03:58 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

>CODE:BREAKER
アニメは見ていないのですが、レビューを見る限り原作とはずいぶん違うようですね。原作だと、人見がいる時点では赤いのも青いのもまだ登場しません。

いつぞやの記事で「アニメ組が原作と違う展開に満足しているのが嫌だ」と書いてありましたが、もし
CODE:BREAKERを好きな人がこの記事を読んだらどう思いますかね?
(僕は別に気になりません)
  1. 2012/11/12(月) 01:46:04 |
  2. URL |
  3. 影 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2368-bbac8d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する