幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週刊少年ジャンプ48号(2012) 感想

そろそろ現実逃避したくなってきたわ。
何からって、そりゃあ・・・本からだよ。
今月はやたら欲しい本があって見つければほいほいと買ってたら、
傍らには山のように積まれた本の塔が。
漫画もあり、小説もあり、ラノベもあり、雑誌もあり、専門書もあり。
ついでにまだ未開封なCDやらBDなんかもありますわ。
コレ、どうしよか。
調べてみたら来月はあんまり欲しいもんないから目下11月で読むしかない・・・
小説やラノベはさておき、軽く読める漫画や雑誌まで積んでるのはマジでヤバいよね。
読む気になったらすぐ読めるんだけど、いかんせん他にもすることが山のようにあるのが・・・
この時間、どっから賄えば良いんだろ。
寝る時間削るぐらいしか思い浮かばないんだけど。

まぁそんな本の塔の中でも、ジャンプは安定の読みっぷりですな。
何てったって、買ってきてすぐ読んですぐ感想書いてるんだもの。
このペースをつかめれば塔も壊せるんだけども・・・
つーこってジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ48号
  表紙&巻C:暗殺教室 CC:リボーン、読切


・暗殺教室
 43号のハイキュー46号の斉木に続き、
 またもや連載1年未満の作品が表紙&巻頭カラー獲得。
 いや~マジで編集部どしたん?むしろ心配するレベルになってきたわ。
 や、個人的には飽き飽きしてる常連組が表紙巻頭取るよりかなり嬉しいんだけど、
 なんか、こうも連続するとホント嬉しくなるよね。
 でもって、次号なんてほら・・・俺的にはもう・・・ねw この話は次号分で。

 あと、単行本の表紙が公開されてまして。
 色んなサイトで取り上げられてたから知ってたけど改めてすげーっすな
 別に表紙どーこーに関係なく買うつもりではあったけど、すげーインパクトw
 さすが松井先生や!そこにシビr(略

 で、本編。
 初っ端の「ラチがあかんざき・・・」で笑いつつ、
 オモロいしおりだの、完全なクズな不良共だの、随所で松井ズムが感じられて良いですな。
 他の漫画ならこのレ○プ展開も大叩きにするところだけど、
 この漫画に至っては・・・ねぇ?心配というか怒ることすら~みたいな?w
 めくりでの渚たちの登場やら殺せんせーやらの登場もニヤニヤしてましたわ。
 つっても、やっぱり殺せんせー自らが出張ってきちゃったのはガッカリではあったけどね。
 やっぱり自分たちだけの力で乗り切ってほしかった感はあるよね。


・ONE PIECE
 あらやだ人型のモネさん可愛い。
 2年前のナミに間違えまくりそうだけど可愛いぞ。

 そんなモネは本当にロギアだったようで、攻撃的にも完全敵ポジションと。
 なんかこうして完全に敵になっても全然敵って気がしないなぁ。
 なんかいつもの敵とは雰囲気違うよね。

 あとはゾロが何故か手加減しまくりだったりたしぎが参戦したり。
 ゾロさん、まさかどこぞのサンジみたいに女は斬れないとか言い出しませんよね?
 左目をかたくなに閉じ続けることに99%集中してるだけですよね?
 そんな日和見、サンジだけでマジで十分だからね?
 つか思ってみればゾロってあんまり女キャラと戦ってる印象ねーな。
 たしぎはすっかりヘタレキャラとなってるんで、ちょっとでも脱却してほしいですな。
 

・トリコ
 あーあ本当にイメージ映像だった。残念だわー
 せっかく前話は各所で比較的良い意味で評判だったのに、
 結局ヒキとか何それただの演出ですけど?ENDっすか。マジで残念だわ。
 「生きててよかった」とは悪いけどとても思えないわ。
 やっぱり多少なりとも死人が出てこその緊張感だと思ってる人間だからね俺ぁ。

 四獣を再生させた?モーヤンシャイシャイだの、鉄平の傷だの伏線を残しつつ、
 四獣回りの後日談をよいよいと。
 
 別に説明されてもわかんないけど、やっぱり薬膳餅の簡略化についてはスルーなのね。
 どーも小松の凄さってのがフワフワしてるなぁ。
 つかこんだけすごいことしといて美食ランキング88位とか、
 あとの87人は何回人間界救ったんです?
 
 黒幕疑惑だったマンサムはウーメンと会ってただの、やっぱり強いだの。
 コレは完全に我々読者はミスリードに乗せられてましたな
 大マジで黒幕はマンサムだと思ってたわ~


・斉木楠雄のΨ難
 玉入れのアレは・・・アイシーのヒル魔を思い出したわw
 あの漫画でこういう戦略があるってことを知ったなぁ。
 それから玉入れをする機会はないけども。
 つか運動会競技にルールブックってあんのかねw

 オチも面白かったっすわ
 当然勝つのかと思ってたらまさか灰呂の天丼ネタを斉木がやるとはwww
 コレマジで全員坊主やるんかいねw


・家庭教師ヒットマンREBORN!
 超ひっさびさに日常編
 このセンターカラーで終わらないならもうちょっと続きそうですな。
 現ジャンプで6番目に長い(ハンター除)連載作品なんだから、
 やっぱり終わる時にゃちゃんとカラーあげるっしょ?
 
 ランボだのポイズンクッキングだの懐かしかったですな。コレぞ初期のノリ
 空気所の話じゃなかったヒロインズとの仲もようやく進展するのか・・・
 もはやハルが何でツナに惚れたのかとか全然覚えてねーわ。
 別にどっちとくっついてもいいすな・・・つかリボーンもラブコメ戦争参戦?


・べるぜバブ
 んでコッチもラブコメ戦争へ。コッチはコメディ要素がかなり強いけど。

 定番カップルからまさかのカップル、
 レッドテイルの女衆も参戦しそうだったり色んな意味でニヤニヤ出来そうですなw
 古市は誰と組m・・・・愚問だったわ。ラミア一択すな。


・黒子のバスケ
 なんかすげー嬉しいわ。
 完全モブ、誰がどう見たってモブな降旗がチームを建て直し、頑張り、
 あまつさえ得点しちゃったよ。
 こういう凡才が頑張る展開ってのはホント良いよね。
 天才になれない人間でも輝けるって希望だもの。
 ホント残りの2人のモブにも脚光当ててくれたら文句無いわ。


・読切 六攻特課 (後藤逸平)
 久々に「面白い」と素直に思えた読切だったわ。

 特に別段、すげーオリジナリティがあるわけでもなく、
 能力に目覚めた少年と能力犯罪者の戦い~っつー展開なんだけど、
 読切の時点ですごく主人公にドラマがあって、好感が持てたわ。
 かつ絵もここ最近の新人の中ではかなり上手い部類だし。

 「19歩」の演出はちょっとダサかったけど、それ以外はとても満足っすわ。
 連載で読みたい。
 こう思わせてくれた読切はホント久々だわ。
 コレ1作品だけで、今年の金未来杯全作品に勝てると断言する。


・ニセコイ
 小野寺ちゃんェ・・・
 まぁ・・・・・・うん・・・まぁ・・・人を助けるためにやったんだ・・・
 小野寺ちゃんらしい。
 小野寺ちゃんマジ天使。ジュリ寺ちゃんマジ女神。聖母。メシア。

 マリーェ・・・・
 何やってんの君・・・もう目も当てられないよ。
 フォローのしようがないよ・・・orz

 つーこって、大方の予想どおり千棘ジュリエット展開と。
 まぁとりあえずギスギス展開終わって仲直りしたのは気持ちいいけど、
 いかんせん、ホント小野寺ちゃんだのマリーだのが可哀想で可哀想で・・・
 つぐみに至っては登場すらしてねーし。ついでにルリちゃんも出てねーし。
 全ヒロイン推しの身分なワタシとしては、やっぱり千棘以外の展開も見たいよね・・・

 まぁ決まっちゃった以上仕方ない。
 次話の記念すべき表紙巻頭は気持ち切り替えて楽しみますわ。


・銀魂
 クソッwww大の子供が彼氏な展開は読めなかったwwww


・クロス・マネジ
 豊口に元サッカー部バレてその過去編とか。
 膝の酷使で再起不能ってイマイチイメージつかみにくいなぁ。
 靭帯損傷とかはよく聞くけどソレなんかいね。
 はやみん先輩がサッカー部に戻したい気持ちも分からんでもないけど、
 精神的にはとてもサッカーに戻る気になんてなれなさそうだよね。
 つかロナウドとかバッジョとか俺でも知ってるレベルの選手もそんなんやったんや。

 ギス展開になるかと思いきや、結局人が良いはやみん先輩と。
 落とし所は大体見えてるけど、どうやら櫻井は蚊帳の外になりそうですな。


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 今もミニ四駆って流行ってるん?
 まさしく俺世代(1988生)辺りの男子にドストライクだったと思うけど、
 まだミニ四人気なんかいね。
 他はともかく「提灯」とか初めて見たわ。
 懐かしいねぇミニ四。モーター一つで友達とあーだこーだ揉めてたのが懐かしいわ。
 実家探したらまだ残ってるぜ?
 年末帰ったら探してみようかな。


・めだかボックス
 アニメの球磨川の中の人が緒方恵美さんと発表に。
 なんかすげー納得しちゃったわ。
 こういう特徴のあるキャラは誰が演ったらいいかな~と、
 アニメ化してるしてないに関わらず妄想するんだけど、緒方さんか。
 すげートコ持ってきましたなw 安心しかないわw
 つってもこの2期、殆ど出番無いんだけどな!
 個人的に好きなマイナス編もアニメにならないかなぁ。

 本編は善吉と球磨川の復活パート
 コレを見るに安心院さんは本当に死んでしまってて、
 当面復活する予定は無さそうですな。
 また色んな意味で安心院さんらしかったけどw

 「今日中に叩き潰す!」は丁度アニメでやったばっかのトコの採用ですな。
 ちょいちょいアニメを絡めた展開にするの好きねー。


・恋染紅葉
 わたしゃ最初から最後まで紗奈派なんで、
 残念ながらナナちゃん派の人の気持ちは分からないけども、
 それでもとても良い回でしたわ。
 出会いきっかけガチ告白にド赤面、フられて明るく装いつつ後で号泣と、
 言葉悪いけど「フられるヒロイン」という要素をすべてやっててとても好感触。

 あとは、ナナちゃんをちゃんとウヤムヤにせずフった以上、
 翔太が紗奈にちゃんと告って付き合えば文句無いですな。
 もう余計なことはいらない。王道でいいんだよ?
 


 以上。
 ラブコメ界が荒れ狂ってますな。
 かたや落ち目、かたや上がり目、途中参戦で盛り上げてくるのもあり。
 やいのやいのジャンプラブコメ戦争も終わりを迎えようとしてるけど、
 先行ながら、楽しい戦争だった・・・なんだかんだ3作品とも俺は好きだったよ?
 ちゃんとコミックスも3種全部買ってるからね。
 
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 暗殺教室 トリコ 斉木楠雄のΨ難 べるぜバブ 黒子のバスケ ニセコイ 銀魂 めだかボックス 恋染紅葉

  1. 2012/10/29(月) 05:44:48|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<爽【そうかい】 | ホーム | 2012年秋アニメ・雑感(10/25~10/28)>>

コメント

Re: ジャンプ48

Re:katariさん

> ワンピース
 気持ち良い絵面にはならないでしょうが、
 そろそろ美形の女性キャラを男性キャラがボコる構図ってのも見たいものです。
 ホントゾロが女だから斬らないとか言い出したら・・・怖い怖い。
 PTAだの何だのが五月蝿いんですかねぇ。

> ニセコイ
 ん~そんなことで小野寺ちゃんの株上げられても・・・って感じです。
 それにアニメならともかく、漫画だと声のアテレコ演出も映えませんし。
 どっかしかで小野寺ちゃんの株を上げて欲しいってのはそうなんですが、
 もう舞台中は普通に舞台を進行してほしいですねぇ。
  1. 2012/10/31(水) 02:13:50 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース
そういえばルフィが最初に倒した相手も一応女でしたよね
まああれは見た目も性格もひどかったからブッ飛ばされても仕方ないなあと思えますが
ビッグマムに関しても魚人島で暴虐ぶりを見せつけたことで
ぼこぼこにされても当然と読者に思わせたんじゃないだろうかと

他に女性敵キャラと戦ったといえばハンコックの妹達ですかね
あの時も変化したり決着は力でじゃなかったですね


男キャラが女性の敵キャラと戦わざるを得ない場面は他の漫画でも確かにありますが
その場合もやり方はマイルドな感じがしますね
顔は攻撃しないとか武器を壊すとか
少ない攻撃で気絶させるとか
あるいは明らかに相手が化け物みたいに変化するとかなど

少年誌ゆえの配慮はしてるように思います

ニセコイ
ぶっつけ本番ゆえに千棘が演じるゆえに
重要な場面かクライマックスあたりで
セリフが出てこなくなるとか言う展開もあり得るのではと考えたんですけどね
それで小野寺ちゃんが思いつきで自分がセリフをいったりするのかもって
  1. 2012/10/30(火) 19:30:01 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジャンプ48

Re:katariさん

> 暗殺教室
 生徒対策はしおりで賄えてましたからねぇ。
 殺せんせーが退治した5人は陰で倒されてました~とかそんな演出だった方が好きですね。
 んで、残りの4人は渚たちがそれぞれ~みたいなのが個人的にはベストだったかと。
 まぁ神崎さんの補完もあったんで、一概に全部否定はしませんけどね。
 渚たちオンリーで神崎さんが救われたのかどうかは分かりませんし。

> ワンピース
 そういえば新世界に入ってからは初の女性敵キャラでしたね。
 その前となると・・・戦ってないけどボニーとかデボンぐらいでしょうか。
 まぁ敵とはいえ女性を男がボッコボコ~って絵面が気持ち良いわけないんで、
 しゃあないっちゃしゃあないんですがね。
 つっても、ビッグマムはそういうことにならざるを得ないんでしょうが。

 あと、暗黙の了解と仰られてますが、ワンピ以外では結構ありますよ?

> トリコ
 ん~一度ブラフでしたー展開をした以上、
 やっぱりマンサムが悪役~ってのは個人的には好きじゃないです。
 展開として無いと断言は出来ないですが。

> リボーン
 その辺、どういう方向性にするかによりますね。
 ギャグで終わらせるなら死ぬ気で告ってなんやかんや、
 恋愛方面にきっちり決着つけるならちゃんと正常時に。
 そんな感じを期待したいです。

> ニセコイ
 ほぼぶっつけで声に動作を合わせるのはちょっとファンタジー過ぎますね。
 もう千棘がそのままジュリエットでいいです。
 その後、ちゃんと小野寺ちゃんとマリーが報われれば。
 ホント、そろそろ千棘の当て馬キャラはどうにかならないんですかねぇ・・・
 Wヒロインもといトリプルヒロイン漫画だと勝手に思ってましたけど、
 実はソロヒロインモノだったんでしょうか。

> めだか
 絶対回復しない云々は、そこはジャンプ的に、
 不知火と安心院さんの応援パワーと受け取りましたねぇ。

  1. 2012/10/30(火) 01:56:51 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジャンプ48

Re:跳人さん

> トリコ
 まだまだ妄想の段階ですが、一度死んで再生された~とかはあるのかもですね。
 ヒトデの件は概要を詳しく知らないですが、
 もうちょっと大きな傷だったらありかなと思います。

> リボーン
 噂というか予想では次話で終わりって話も出てますね。
 最近ではデスノートが最終回前センターカラー→最終回通常掲載だったそうです。
 まぁ「次回クライマックス!」とかそういう煽りも無いんでワタシは無いと思ってますが。
 終わろうと思ったらいくらでも終えられるでしょうけど、
 なんだかんだ終わらせないのもジャンプですからねぇ。
 つっても、さすがにどんなに遅くても年始ぐらいには終わると思いますが。

  1. 2012/10/30(火) 01:37:23 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

暗殺教室
全く来なかったらそれはそれで何やってるんだって思う人もいそうですが
全てが終わってから駆けつけるという展開でもよかったのかな

ワンピース
とりあえずあまり敵キャラに女性がほとんど出ることもないですけどね
相手が美女だったらだいたいナミが戦ってます
そもそもジャンプ自体に
敵であっても美女や美少女を男が傷つけてはならないみたいな暗黙の了解があるようだし

トリコ
料理の方法の理屈自体作者もわからないからでは

鉄平の傷もだが個人的にはマンサムも怪しいんですよね
実はマンサムの皮をかぶった偽物で本物は死んでるとか

リボーン
告白するなら死ぬ気弾に頼らずにって思った

べるぜ
花澤さんが強引に神崎を誘うかなあと
ところで学外の人間の参加はありなんだろうか
その場合姫川のほうも

ニセコイ
なんというか小野寺ちゃんは運がなさすぎるな
練習したものもふいになったわけですし

せめてもの救済としてジュリエットを2人一役とか
千棘はセリフわからないわけだし
声だけ小野寺ちゃんがやるとか

クロスマネジ
復活といっても1年かそこらで回復するとは思えないし
今までできてたことができないってのは精神的にきついと思いますね
こういうときはやってたことから離れるのも大事だと思うが

めだか
安心院さんの場合は幽霊になってこの世に居座りそうだけど

ただ善吉や球磨川の意識が戻ったってことは
絶対回復しないってことではないってことなのだろうか
年月がたってるゆえに言彦の力も弱まってるのか

恋染
もっと長く連載されていれば派閥もいっぱい生まれてたかもしれないが
ただもし2人のうちどちらかがあの時勇気を出せていれば違う未来もあったのだろうかと
  1. 2012/10/29(月) 21:10:35 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

今回のジャンプについて

トリコ

鉄平に関してですが、キズの部分が気になりますね
...ちょっと、グロいイメージが浮かんだのでここまでにしときます
ヒントは真っ二つにしても、それぞれ再生するヒトデ

リボーン

...うーん、原点に戻る内容なら終わりが近いはずだけど
ホントにセンターカラーで終了するのかな?


打ち切り予想では、今回で2つの作品がはっきりした感じでしょうか?
リボーンはしばらくグレーゾーンですね
  1. 2012/10/29(月) 08:57:20 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2355-f4236304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR