幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

2012年秋アニメ・雑感(10/15~10/17)

寒いっすね。今日とか完全に寒かったっすね。
あまりに寒くて今日とかすげー早起きしちゃったし。二度寝したけど。
思ってみれば、季節はもう10月の半ばも過ぎてるんですなぁ。
去年なんかはこの時期でもクソ暑かった気がするけど、
そろそろ布団なりコタツ布団なりを出す時期っすかね。
少なくとも室内でもう半袖でいることもそろそろ憚られるレベルだし。
とりあえず・・・11月まではこのまま凌ぐかね。
天気が不安定で布団干すにも干せられないし。
なんか今年の夏は短かく感じたなぁ~

ほいつーこって、週前半アニメ感想でっす。
この更新にて秋アニメ勢揃いつーこって、今期は感触編もちゃんとやりまっせ。


ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
 2話「Doubt and dish~疑惑と料理~」
 う~ん・・・
 2話にしてどこまでが規制されないのかを楽しむだけのアニメになっちゃったわ。
 全規制なのかと思ったら、たまにパンチラしててよく分かりませんな。
 この3期はAT-Xだのニコ動だの含めて全規制とのことなんで、
 英断だったんだろうなぁ。
 紳士層には円盤売れるだろうけど、
 アニメオンリー層としてほぼ面白いトコが無いだけになんか色々残念だわホント。
 崩さない程度にオリ要素でも入れてくれないとマジでしんどいかもしれん。
 キャラとかは文句無く可愛いんだけどねぇ。 


好きっていいなよ。
 2話「唐あげ味の」
 このアニメ、完全に俺を殺しに来てるわ。間違いない。
 だって終盤のキスラッシュで、あまりにもの見てられなさに突っ伏してたからね。
 数秒画面見てられなかったわ。
 なんぞこの超ド級恋愛アニメは。
 あかんわ。ここまで純情恋愛アニメだったとは。
 どんだけ悶絶させんだってぐらい悶絶してたぜ?

 いやー今まで、男性用恋愛/ラブコメアニメ、女性用恋愛/ラブコメアニメと、
 結構広く見てきたつもりだけど、このアニメはそれらとはどれも違うわ。
 節々の言葉の鋭さとか、めいの性格とか、デレるまでの過程とかイチャイチャとか、
 今の所、伝説に残るぐらいのクオリティかと。
 ちょっと原作買おうかなとまで思いだしてるからね。
 この少女漫画を24年間買うのを避けてた男が。 

 及川と中西はくっつくんだろうな~って思って見てたらもうくっついちゃって驚いたわ。
 てっきり大和を取り合う展開とかになるのかと思ったけど、そういうわけではないのね。
 

アイカツ!
 2話「アイドルがいっぱい!」
 早速あおいとバトルつーこって。
 親友とのアイドルとしての座を争う展開はいつか来るかと思ったけど、
 まさか2話でそれをやるとは。
 結果、あおいに軍配が上がったけど、特に悔しがりはしないのね。
 この辺のダメメンタルを今後成長させていく展開になるのかね。
 いちごが明るいってのは好感持てるけど、明るすぎてもいかんのよ?

 あと、伝説のアイドルとやらの歴史が語られたけど、
 学園長の相方ってほぼ間違いなくいちごのママンだよね。
 この超血統はまた物語に絡んでくる・・・んだろうなぁ。


Muv-Luv alternative TOTAL ECLIPSE
 15話「追い縋る十字架」
 新展開入ってブルーフラッグ演習とやらが開幕。
 まーた全然BETAと戦う感じじゃなく演習おっ始まってゲンナリだわ。
 試験小隊の話とはいえ、マジでBETAどーこーに決着着かないで終わりそうですな。
 せめて試験した機体が前線で採用されてる画とかが見れたら良いのになぁ。

 なんか新小隊やらライバルやらもちょいちょい出てきて今後どうなるのやら。
 あぁ唯依のデレパートはもうお腹一杯なんでいいです。
 ラブコメアニメとして見てないから、正直邪魔でしょうがないわ。
 いまだに唯依のデレとか納得してないからね。


さくら荘のペットな彼女
 2話「絵を描いてきたの」
 コレは大丈夫だわ。
 2話にしてもう安心レベルで、このアニメは大丈夫だと思えたわ。
 もう何度も原作ぶっ壊したらブチ切れるとか書いてるけど、
 ちゃんと抑えるところは抑えてるし、
 俺が最もちゃんと描いてほしいポイントも描かれてるし、
 マジで文句のつけようがないクオリティに仕上がっててすごい満足だわ。
 
 中でも、今話ヒキでのましろの絵が見れたのがすげー嬉しかったわ。
 原作はもちろん文のみで、コミカライズも白演出で、
 今までましろがどんな絵を描くのかまさしく妄想オンリーだけだったんだけど、
 あんな絵を描く娘やったんやね。なんか感動したと共に感心しちゃったわ。

 宇宙人奇行やら空太のツッコミやらも原作のノリそのまま絶好調で、
 マジで文句が何一つ浮かばないわ。
 コレはマジで大丈夫。
 このままなら想定してる2クール最終回で号泣できるわ。


ひだまりスケッチ×ハニカム
 2話「5月18日~19日 上からゆのさま」
 いや~・・・終始ニヤニヤしてますわw
 たぶん毎週こんな感じだと思う。
 つくづく、また「ひだまりスケッチ」を見られているということに至極幸幸せだわ。

 帰還後のジンギスカンキャラメルのトコを筆頭に、
 先週と重複になるけどオリジナル差込がまた絶妙にひだまり世界に馴染んでて、
 原作信者としても飽きることなく楽しんで見られてマジで楽しいわ。

 まぁ気になる所が無いわけでもないんだけどね。
 主に中の人的な意味で、今話の乃莉が酷かったのがいい意味で気になったわw
 なるほど、アニメだとこういうのが気になるんだなぁ。

 個人的に今話のベストは沙英と夏目の「ひだまり荘遊びに来たら?」「・・・うん」のトコ。
 この「・・・うん」のなんとも言えない感じがすげぇ良かったわ~


HUNTER×HUNTER
 47話「セイヤク×ト×セイヤク」
 あれ、1話でウボォーギン死んじゃった。
 こんなに呆気なかったっけ。もっと苦戦した印象があるわ。
 パクノダ戦とカブってるのかな?

 緋の目のエンペラータイムとか、ホーリーチェーンとかの忘れてた設定を
 補完出来て良かったわ。
 あとは本編でクラピカが出てくるの待ちですな。


超速変形ジャイロゼッター
 3話「華麗なる第三のドライバー」
 誰しもがミッチーが搭乗する回だと思ってただろうに、
 まさかの第三ドライバーはイケメン君とか・・・ミッチーェ・・・
 まぁOP的にも乗れることはほぼ確定してるからどっちが先かの話だけなんだけども。
 「カレス速い」だとそりゃカレーに行くってのw
 いや、「速い」じゃなくて「早い」だろ!とは思ったけども。

 ジャイロゼッターの特性も色々出てきて面白いわ。
 まさかロボモノでエネルギードレインが見れるとは。
 敵さんも改造車だのカードだのマンネリ展開を早くも脱してきてよろしいですな。
 そろそろメガネのヤツじゃなくてお姉さんの方に出撃してほしいなぁ。
 

ヨルムンガンド PARFECT ORDER
 14話「Dance with Undershaft Phase.1」
 アールの過去編とCIA周りの話がよいよいと。

 大マジでアールは実は二重スパイでしたー展開だと思ってたんで、
 現時点ではブラックの忠実な部下で、ヘックスのことも知らず、
 ヨナが狙われてることも知らないってのは驚かされたわ。
 ココがどう思ってるのかまだ分からないけど、気づいてるのか気づいてないのか・・・
 疑ってる節こそあれど、確信はまだしてないのかな?

 そんなアールはヨナが狙われてるということで、どう動くかね。
 少なくともヨナがこのまま死ぬわけはないんで、
 ヘックス撃退か、アール死亡かの2択かね。
 その関係でアールがどういうポジションに落ち着くかも決まりそうですな。
 1期ではモブだったのに、マジでアール準主役級バリに目立ってるなぁ。


ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
 2話「第二夜」
 視聴者含め、誰もルリを妹だと思ってないネタをちゃんとやってくれて何よりですな。
 どーせどっかの諜報員的ポジションなんだろうけど、どういうオチになるのやら。
 
 西沢ちゃんなんかはギリギリ知ってるラインだけど、
 その他の寮?の実況解説の人とかアイキャッチの人らとか全然知らんかったわ~
 この辺のギャグは結構面白かったけど、やっぱりキャラ知らないとアレやね。

 なんかテンプレに乗ってる感じだけど、
 それでも結構見てられるのがリアクションしにくいなぁ。


となりの怪物くん
 3話「やっかい」
 名古屋の鶏小屋の話。
 ヌルッとメイン組にささやんが加わったことにまず驚きだわ。
 もっとなんか間を経るかとおもったのに、
 雫といい春といい、結構学校に馴染んでるなぁ。
 春の友達の不良ズもなんだかんだイイヤツラでしたな。
 あんだけケンカ売られてるのにささやんやらに何もしないとかすげーわ。

 一方で雫と春の関係も結構進展しましたな。
 真っ赤になってる雫可愛いよ雫。 
 春は家族にも会い、もう落ちてるようなもんだけど、
 春にそっくりな優山とやらでまた関係こじれるんだろうねぇ。


PSYCHO-PASS
 1話「犯罪係数」
 秋の新番。オリジナル作品。
 予備知識はアニメ誌での掲載情報ぐらいのレベル。
 あとは虚淵脚本、天野明キャラデザとかそれぐらい。

 いや~・・・・面白かったわ。すげー面白かった。
 潜在犯処罰システムの問題と倫理感やら、執行官も潜在犯、
 ドミネーターの犯罪係数判断、伝染する犯罪係数、
 とにかく世界観がすこぶる面白い。
 1話にして心を鷲掴みにされたわ。

 虚淵脚本つーこって嫌な予想ばっかりしちゃうけど、
 ほぼ間違いなく、仲間内から死者は出るでしょうな。
 個人的には、是非とも監視官の宜野座が潜在犯に落ちぶれて欲しいわ。
 既に潜在犯な執行官が裁かれるより、一応善良な人が落ちるほうが面白いよね。
 もちろん、執行官組が落ちてもそれはそれで面白いんだけども。
 主人公はどうやら常守ちゃんっぽいんで、彼女の成長物語的にも期待ですな。
 このシステムを変えるために動いたりするのかねぇ。
 ずっとお人よしなのは出来れば勘弁願いたいけど・・・


ROBOTICS;NOTES
 1話「ガンヴァレルが待ってるから」
 秋の新番。原作ゲームは未プレイ。
 でも基本設定の知識はあり。ネタバレは知らないけど。

 「シュタゲ」のTRUEENDの世界線の話つーこって、
 綯が出てきたりするらしいけど、他にはあまり関係無さそうですな。
 まぁタイムリープとロボはちょっと組み合わないか。
 アバン的にはガンヴァレルに乗って何かと戦いに行くみたいだけど、
 どういう方向性の話になるのかねぇ。
 宇宙人侵略とかはさすがにアレだけど、隕石落下を食い止めたりすんのかね。
 種子島が舞台なんだからたぶん宇宙は絡んでくると思うんだ。

 目下まずはロボワン優勝に向けての話みたいだけど、
 そっからメンバー集まって、ガンヴァレル作って~みたいな青春方面なのかね。
 色々なんか伏線らしきものも見れたけど、今はまだ分かりませんな。
 どうしても「シュタゲ」を意識してそういう方向に考えちゃうけど、
 どうなることやら。楽しみですな。
 ロボ作りとかまた、好きなジャンルだしねぇ。
 

中二病でも恋がしたい!
 3話「異端なる・・・双尾娘」
 極東魔術昼寝結社の夏 結成。
 部活設立モノになるとは思ってなかったけど、まぁあってないようなもんだし・・・
 相変わらずヌルッと出てくるくみん先輩だの、
 第二の現役中二病な凸守だの、まだ謎の存在な森夏だの
 ヘンテコなメンツが集まったもんだw まぁ主要キャラなんだけど。
 目下森夏は何なんだろう。
 単純に勇太が好きなのか、それとも中二病なのか・・・これからに期待ですな。
 新キャラの凸守はまだイマイチキャラがわかんないけど、
 そのままアホの娘として捉えとけば良い・・・かな?

 今回も中二パートは絶好調でw
 確かに早く飯食えれば偉いみたいな風潮・・・あったわ~w
 演劇部のエチュードやら凸守とのバトルも酷かったっすなw
 笑いすぎて腹痛かったわw

 Lite 4話「肉じゃが作るよ!」
 なんだこの姉妹は!いや姉妹じゃないけど!
 なんという可愛い、そして中二っぷりだ・・・
 ギアラとかエストラゴンとかかっこいいと思っちまった俺は、まだまだ中二病すなw

 そういえばこのLite全6話のようで。
 毎週12話やると思ってただけに残念だなぁ。
 このLiteも含めて円盤として売ってくれないかなぁ・・・


新世界より
 3話「ミノシロモドキ」
 恒例の謎のアバンはどうやら、
 人類がどーにかなって、現代に至るまでの歴史なのね。
 相変わらずさっぱり意味が分からないことには変わりないけど。

 んで本編はキャンプでー蓑白にー出会ったーと。
 生態図書館とのことで、
 予告的にはコイツを使って人類がどうしてこうなったのかが分かるのかね。
 それに付随してアバンの謎の歴史もまた分かるのかな?
 突如湧いてきただの、どうやって蓑白にデータ転送しただの、
 大分SFチックな要素が出てきたけど、話の方向性だ大分見えてきたかな~


ガールズ&パンツァー
 2話「戦車、乗ります!」
 いやはやいやはや。面白いわ。すげー面白い。
 2話にしてこうもワクワクさせてくれるとは、いやはややられた。
 見終わって「おもしれぇええええええええええ」って叫びたくなったわ。

 さっぱり見分けつかないけど戦車が集まって、早速試合して。
 その中で、アホみたいにいる戦車道受講生が揃いも揃ってキャラが濃くて。
 中でも、完全モブかと思われた6人組の1年生ズが良かったわ。
 他にも、バレー組、歴オタ組、生徒会、そしてみほチームは、
 今話参戦の優花里は重度のミリオタ、沙織はとことんアグレッシブ、
 華はなんか色々鋭敏で、リーダーはみほ、あとはおねむな麻子と。
 ホントみんながみんな、20人ぐらいいるのにみんなキャラ濃いっすなw
 みほチームの中ではなんか沙織が気に入ったわw
 容赦なく背中蹴りまくるとかぱねぇw

 世界観自体はまだよくわかんないけど、
 とりあえず空母の上だけで終わる話では無さそうですな。

 戦車試合は次話が本番のようだけど、
 乗って早々にバンバン撃ち合うとか、最近の女子高校生アグレッシブだなぁw




 つーこって以上っと。
 いやはや、今期は本当に面白いアニメが多すぎるわ。
 アニメ見だして一番と言ってもいいぐらい、面白いのが揃ってると思うわ。
 やべーな今期。このほぼ録画で済ませる業界に貢献しないアニオタの俺が、
 何種類か円盤に手を出す可能性濃厚だわw
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 秋アニメ 好きっていいなよ。 さくら荘のペットな彼女 ひだまりスケッチ×ハニカム ヨルムンガンド となりの怪物くん PSYCHO-PASS 中二病でも恋がしたい! ガールズ&パンツァー

  1. 2012/10/18(木) 19:26:39|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年秋アニメ・感触編 | ホーム | 鷺【さぎ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2344-9a375100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR