幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/21発売 週刊少年ジャンプ38号感想は、最速で火曜日にUPします (8/20 23:09)

2012年秋アニメ・雑感(10/11~10/14)

問題なことに、今日の深夜分からレコーダ容量一杯でアニメ撮れないんだよね。
どうしようか。
いや、さっさと円盤に焼いて消せやって話なんだけど、面倒くさいんだよ・・・
じゃあこうして更新書いてる時も裏でやってろやって話なんだけど、
基本この日曜更新は木~日曜までほぼ一気に感想書き上げるから、
合間合間に空の円盤と入れ替えたりしてたら集中力削がれるんだよね。
まぁ撮れなくて困るのは何よりもワタシ自身なんで、
夜にでもひたすら焼きまくるけど、毎期毎期どうしてこんなに入れ替わり早いんだろう・・・
今期とかまだ1,2周目なのに、もう容量圧迫とか。
夏の作品群がほぼ消せずに残ったとはいえ、最近ペースがマジでおかしい気がする。
いやまぁ、そりゃ週に何十本も撮ってるせいなんですけれども。
あ~面倒くさい。自動円盤入れ替え機能付き自動書き込みレコーダとか無いかなぁ・・・

ほいじゃ週後半アニメ感想でっす。後半分はコレで出揃いましたな。


しろくまカフェ
 28話「パンダくんのおわび」「リンリン、招かれる」
 パンダくんのカフェ仕事と、常勤パンダさん×リンリンの話。

 両話ともに、まさかのイイハナシオチで驚いたわ。
 ついついいつも酷いオチを期待して見ているだけにさ。
 パンダがついにマジメに仕事に取り組んだのは意外だったなぁ。
 BパートはBパートで今週のイイハナシ大賞をあげたいぐらいイイハナシだったわ。
 常勤さん、良かったね・・・
 マジでやめてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてたからコッチも安心したわ。


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
 1話「おにあい」
 秋の新番。原作既読。
 前期の「中妹」共々原作既読で、お前妹モノ好きなの?って思われてそうでアレだけど、
 一概に否定は出来ないものの、別にそういうことでもないからね?
 一時期買ってた原作がたまたま妹モノ一挙集中で、それが続いてアニメ化したってだけで。
 事実、もう非アニメ化ラノベで妹モノとか読んでないし。
 最近のラノベトレンドはファンタジー系かなぁ。あとはラブコメ。非妹の。
 つか最近、既存シリーズを読むのに手一杯で新規に手あんまり出してないんだよね・・・
 今月とか電撃文庫だけで3冊だぜ?今月中に絶対読み終わらんわ。

 さて、で、そんな「おにあい」。
 原作読んでる時からアニメになったら中の人は誰々がいいな~と妄想して読んでたんだけど、
 結局一人も当たることなくアニメ化になり。まぁ秋子の子は新人だし誰も当てられんわな。
 それにしても中学生で主役とは・・・恐ろしき声優界・・・

 冒頭のおとぼけ純粋マジ天使な秋子は終始誰ェ・・・と見てたけど、
 まずは何より、その中学生声優な木戸ちゃんは良かったっすわ。合ってた。
 すんなり「あぁコレが秋子の声なんだ」と受け入れられたわ。
 コレに付随する超兄ラブっぷりも絶好調でニヤニヤしつつ、
 寮は全然イメージと違ってアレだったものの、かなり楽しんで見てたら・・・

 もう残り3人も参戦してきたよ。
 アホなんじゃなかろうか。
 アバン辺りで姿見せて、Aパートで最初から描く~とかの手法なら全然ありだけど、
 Bパートからさも当然のように出てきやがった。
 コレ・・・今話だけだよね?
 ちゃんと次話からは各人との出会いとか入寮までの過程とか描かれるよね?
 銀兵衛が最初からネタバレ全開ってだけでも訝しんでたってのに、
 このまま何事も無かったかのように2話もいたらどうしてやろうか。
 原作クラッシュなんてもんじゃないぐらいの愚行だぜ?

 この超早期参戦以外は完成度としては全然満足だったけど、コレは次話が不安だわ・・・
 あぁちなみに一番好きなキャラは銀兵衛です。銀兵衛可愛いよ銀兵衛。次点はアナさん。



 2話「Kitten」
 相変わらず世界観やら謎のオーラ能力に関してはさっぱりだけど、
 猫が人型化して超可愛かったり、夜刀神もアホキャラだったり、
 1話とは毛色が全然違って結構楽しめたわ。ワケわからないなりに。
 シロに全く感情というものが見えないのがつくづく不安だけど、
 1話の最低な評価とは大分変わったかと。
 勝負の3話でどれだけひきつけられるか・・・ってサブタイがギャグの予感しか・・・


絶園のテンペスト
 2話「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」
 真広は犯人判明→魔法使いとバトル、
 吉野はボランティアさんとバトル→取引つーこって。
 2クールなのに2話にしてほぼ礎が出来上がった感ありますな。

 真広はもう犯人分かったそうで、やっぱり自分だの吉野だのってオチは無さそうですな。
 ましてや妹の自殺ってワケでもなさそうだし、ちゃんと犯人がいそうで何より。

 吉野は真広よりも闇が深い一面が結構見えて、なんかヤバそうですな。
 今の所は皆無だけど、犯人を巡って真広と戦いそうな気さえしたわ。

 ボランティアさんはイマイチ何がしたいのか分かんないなぁ。
 吉野より真広についた方が色々知れると思うけど、
 この人もまた何かしかでとてもキーパーソンなんでしょうな。 


武装神姫
 1話「大切なもの見つけました。」
 秋の新番。予備知識無し。
 ちっちゃいキャラがなんか戦うってぐらいの知識。
 つっても、そのビジュアルがすごく好きだったんでかなり期待してたんだけど・・・

 うん・・・内容がよく分からんっすわ。
 神姫は日常でのサポートユニットで、外部装甲はどちらかというとオマケ、
 戦うつっても、日常でのケンカレベルの話で、別に悪人がいるワケでも無さそうと。
 思ってたより世界観がユルフワッとしてましたわ。
 
 神姫たち自身は可愛くかっこよく、戦闘も動きまくりで楽しかったけど、
 今後どういう話展開になるのかよくわかんないなぁ。
 今話一番気になったのとか、結構映ってたハムスターだったわw


秘密結社鷹の爪NEO
 24話「まじめに怪人作り」
 クソッw
 デラックスファイターがボコボコにされてる絵面がなんかおかしく見えちまった・・・
 デラボが弾かれるとことか吹き出しちまったわw


BTOOOM!
 2話「血の女子高生」
 この作品のアニメ化に際し、最大の争点は2つありまして。
 1つはグロ描写。どんだけ死体を生々しく描写するか。
 今話は結構マイルドだったけど、血飛沫ビシャーって飛んだり、
 前話は生首を確認できたり、結構頑張ってる方で良いですわ。
 個人的最グロだと思ってるトコはどうなるかねぇ。

 んでもう1つは、エロ描写。どんだけ原作通りに描写するか。
 つっても、直接的エロはもうそんなに無いんだけど・・・
 今話のヒミコの友達ズの処理はこうきましたか。
 どうするんだどうするんだとずっと思ってただけに、
 事後だったり無描写だったり、まぁ頑張った方かね。
 2人フリーなのにどうして逃げられるんだよとか、
 事後なことによりヒミコが「助けてくれなかった」から、
 「クズ共に会わされた」ことに恨みが向いててちょっとおかしいこととか、
 正直不満はあるけど、まぁ頑張った方ではあるし、OKとするわ。

 あとは別に書くことないかな。原作通りだし。
 次話はいよいよ名人登場。アニオタとしてもゲーマーとしても楽しみですな^^
 

めだかボックス アブノーマル
 1話「ノ-マルと、スペシャルと、アブノーマル」
 秋の新番。原作はもちろん既読。

 いよいよアブノーマル編スタートっつーこって、
 まずは冥加戦から。
 試みとして数字言語の翻訳版を副音声で流すつーこって、
 切り替えまくりながら見てたけど、いや~面白かったね。
 数字バージョンのアフレコとかどんな気持ちだったんだろうw
 普通に翻訳版だと成立しない会話とかもあって面白かったっすわ。

 十三組のメンツの声はみんな合ってたかと。
 行橋は完全にアスミンだったけどw あの行橋かわえーなw

 あとは・・・すっかり登場するの忘れてたけど平戸ロイヤルが出た時の謎の感動ねw
 別に人気投票とか応募してないのに、ロイヤル気になりまくるわw

 OPも半纏だの安心院さんだの球磨川だのワクワクしますな。今期出番無いけど。
 
 今期は終始バトル編つーこって、
 この辺から面白くなったから、アニメにもまたそういう面で期待っすな。


神様はじめました
 2話「神様、ねらわれる」
 新キャラ・鴉天狗の鞍馬が参戦。
 まぁハナから翼携えてたから、あぁ妖怪なのねと見てたんで、
 奈々生につきまとう辺りは消化試合だったっすな。
 
 一方で巴衛は安定のツンデレっぷりと。
 よく言えばテンプレ、悪く言えば既にマンネリなんだけど、
 面白さ、軌道に乗るかなぁ。


ジュエルペット きら☆デコッ!
 28話「かぐやのルナ姫デコ~!」
 おっ久々にマジキチじゃなく、純粋にイイハナシで終わるか?と思ってたら・・・

 なんだよあのモフモフ回想www
 ホントせっかくイイハナシで終わりそうだったのに台無しじゃねーか!!
 もっとやれ。
 やっぱりもうジュエペはマジキチじゃないと落ち着かんわ~


銀河へキックオフ!!
 23話「チーム解散」
 コーチが元鞘なのは予定調和なんで置いといて、
 展開は未来カップなるものに進むんですか。ほう。

 結局最初の8人制サッカーに戻り、それで銀河一目指すのか。
 う~ん、どうなんだろう。
 コレで青砥と多義がチームに入ってくるのは確定。
 そんな元敵チーム交えて出れるような適当な規定で銀河一か~
 なんかガッカリだなぁ。
 OPが違って、ここで新メンバーにまさかの青砥!とかだったらアツかったんだろうけど、
 いかんせんOPコンテが残念なせいで全部台無しってのはもう何度も書いてる通り。
 ホントなんであのOPでOK出したのかねぇ。神経を疑うわ。


探検ドリランド
 14話「ブリも驚き!ミコトの真の力」
 主人公とはいえミコトチートすぎるわw
 キングモンスターすら一撃とか、もう秘石集めなくても良いんじゃね?
 
 ディアガーもディアガーで上に三幹部だの更に上になんちゃら様なんかもいて、
 せっかくのラスボスっぷりだったのに一気に小物になっちゃたなぁ。
 ボニーの弟子って設定的にも実は正義派だったんだよ!展開もあるなコレ。


生徒会の一存 Lv.2
 0話「すぎさきメモリアル」(1話「始まる生徒会」)
 秋の新番。原作未読。アニメ1期はリアルタイム視聴。
 アニメ見だしてからまだ日が浅い頃、最終回まで通して見てた作品。

 すっかり「無かったこと」にされたかと思ってた1期だけど、
 タイトルにも「2」ってあったり、メタ発言で2期って言ってたけど、
 それでも結局なんで、1期は無かったことになってんの?何なの?
 メタるならまずそっからメタれし。
 んでもって、何で中の人まで変えたの?何で変わるの2人だけなの?
 別に声優やめたわけでもスケジュールの折り合いでもなく、
 知弦さんと真冬ちゃん、いや斉藤佑佳さんと堀中優希さんを降板させた意味は?
 よしんば変えるなら全員変えろよ。なんで中途半端に半分変えるんだよ。
 ドラマCDからアニメになって中の人変わるのとは違うんだぜ?
 プロダクションエースいい加減にしろよ。
 別にコレで新しい中の人を嫌いになるとかそういうことは全然ないけど、
 意地でも自分の会社でまとめる前に、1期ってものをだな・・・
 謝れよあの2人に。そしてその2人の声を楽しみにしていた俺たちに。
 せっかく1期で主役とって、声覚えた声優さんだったのにガッカリだわ。
 なんだあの知弦さんは。なんだあの真冬ちゃんは。
 大人の事情とかクソ食らえなんだよマジで。
 どうして変えた。俺は絶対に許さんからな。
 アニメに悪は無いと言いたいけど、この2期に関しては悪だらけだわ。
 実は1話限りのネタで中の人戻しま~すとかそういうネタにしてくれないかなぁ・・・

 あぁ今話本編に関しては良かったよ。終始杉崎の生徒会入りの話で。
 生徒会にいたるまでの過程は初めて知れて、そこは面白かったわ。
 水無瀬さんも可愛かったし。


ジョジョの奇妙な冒険
 2話「過去からの手紙」
 7年経過しても相変わらずジョジョとディオはギスギスしてて、と。
 ディオはともかく、ジョジョはこの7年の間何をしてたんだ・・・
 もっと随所に怪しいポイントはあっただろうに。

 まぁそんな仮面も外され、完全敵対になって、ディオは石仮面と~と。
 石仮面は・・・何なんだろう。あの太陽光で消滅したのは・・・ヴァンパイア?
 この辺、マジで知らないんで、石仮面ってこんなんだったんや!と、
 一人テンション上がってたわw

 あとは、ロンドンでジョジョと出会ったのがスピードワゴンさんと。
 芸人のスピードワゴンの元ネタはコレか・・・
 普通にモブだと思ってたから、知ってる名前が出て驚いたわw
 

リトルバスターズ!
 2話「君が幸せになると、私も幸せ」
 うん、やっぱりよく分からん。
 絶対野球アニメにならないことだけは相変わらず感じてるけど、
 さっぱりどういう話になるのやら。
 話に聞くとメンバーが集まってからが本番とのことなんで、
 たぶんグズグズと見続けるパターンになると思うけど、
 そろそろ「コレは面白い!」って設定が何かしか見たいなぁ。
 正直女の子たちも可愛いよりあざとい成分が勝っててどーも好きになれないんだよね。
 たぶんこの辺、Keyに良い印象持ってないってのもあるんだろうけど。

 設定といえば、理樹が睡眠障害のナルコレプシーっていう情報が出てきたけど、
 コレ、全部夢オチでした展開もありえそうで怖いなぁ。
 そんなことになったらどうしてくれようか・・・


CODE;BREAKER
 2話「燃え咲く螺旋の青い花」
 おっサクサク次のコードブレイカーが出てきましたな。
 大神との正義感云々は面倒くさかったんで、進展あって良かったわ。
 赤髪の人とラスボスっぽいのが見えてたけど、まぁまだ脱落云々は無いでしょうな。
 
 桜は燃やせない意味とかもちゃんとあんのかねぇ。


ソードアート・オンライン
 15話「帰還」
 SAOの後日談で1話やりましたな。素晴らしい。
 早くてALOに入るかと思ってたけど、順当にやってくれて何よりっすわ。

 1話辺りでも出てた記憶あるけど、便宜的初登場の妹・スグは可愛かったですな。
 色々可愛すぎてニヤニヤしてたわw
 声のイメージは結構違ったけど、慣れるといいなぁ。
 ママンなんかは初お目見えだったりして、結構驚かされたかと。
 
 須郷は子安っすかwww
 子安ボイスで第一声喋った時吹き出しちまったわw
 あ~須郷子安か~すげぇキャスティングだなぁw
 
 次話でALO突入。
 OPED見る限り全然世界樹が世界樹してなかったのがすげぇ不満だけど、
 まぁ世界観はSAOにも負けないものがあるし期待かねぇ。
 そういえば菊岡とか姿すら見せなかったな・・・3期の重要キャラなのに・・・


イクシオン・サーガDT
 1話「DT(Dimension Transfer)」
 秋の新番。予備知識無し。
 PVやらカットやらではやけに絵に魅力が無いな~という感じ。

 なるほど・・・コレなんて「織田信奈の野望」?
 主人公の中の人が同じってのもだけど、戦国かファンタジーかぐらいの差しかないよねコレ。
 世界観だけは。あぁ関西では放送枠も同じか。
 戦闘はかなりギャグってて正直笑いまくったわw
 つかOPからしてすげーインパクトだったっすわw
 すげぇBPOに文句行きそうだなぁw

 つっても、出落ち感ありありなんで、出落ちじゃない面白さも見せて欲しいですな。
 このノリで最後までは無理だわ。


スマイルプリキュア!
 35話「やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ~ル!?」
 前話の予告時点で大概キチってて話題だったけど・・・

 バカじゃねーのwwwww
 女児向けアニメだっつってんのに、完全俺らおおきなおともだちが楽しい回じゃねーかwww
 あぁロボットかっけぇって思っちゃったよ!
 合体シーンワクワクしたよ!
 バリバリの空戦バトルにめっさニヤニヤしてたよ!

 いや~笑った笑ったw アホほど笑ったわw
 今話に限っては登場人物全員がアホだったっすなw
 スタッフ完全に悪ふざけが過ぎるわwww


マギ
 2話「迷宮組曲」
 さぁダンジョンへ入ったと思ってたら、1話で攻略しちゃったでござる。
 まぁまだ攻略完了したのかどうかは分からんけども。
 領主さんの護衛や奴隷がバンバン死んだそうなんで、
 やっぱり困難な道ではあったんだろうけど、
 ウーゴくんがチートすぎてイマイチそういう印象が無いなぁ。
 でもアラビアのお約束として「開けゴマ」でラストドア開けたのは良かったわ。

 アラジンもアラジンで、なんか今話はずっと大人しかったよね。
 なんか腹の力を使うらしいけど、普通に食欲的な意味なのか、
 生命力的なアレなのか・・・たぶん後者だよね。
 圧倒的に元気なかったし。
 アリババは結構戦えたり、なんか良いトコのお坊ちゃん?かもだったり、
 近々語られるらしい過去は中々重そうな過去を抱えてそうですな。

 マギだの奴隷問題だの暗黒大陸だのはまだよくわかんないですな。
 モルさんとデカい人はさっさと領主ぶっ殺せば良いのに・・・
 領主だけ帰ってこなかったら~的アレなのかもだけどさ。



 以上っと。
 2話以降は新番組系の触りを書かないんで、大分まとまってたかね。
 なんか更新感を取り戻した感じっすわ。
 今日深夜からの前半分もあれほどの文章量にはならない、とだけ。
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 秋アニメ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 絶園のテンペスト BTOOOM! めだかボックス ジョジョの奇妙な冒険 ソードアート・オンライン スマイルプリキュア!

  1. 2012/10/14(日) 17:35:06|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週刊少年ジャンプ46号(2012) 感想 | ホーム | 「劇場版 魔法少女まどか★マギカ[後編] 永遠の物語」を見てきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2340-c1cdbaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR