幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/12,13のシンデレラ5th SSAが楽しみすぎて辛い

2012年夏アニメ・総括

最近マジで深夜が眠くて仕方ないんだよね。
一般人としてはそれが至極普通なワケだけれども、
重度のアニオタとしては、深夜こそが主戦場なワケで。
けども・・・昨日23時頃に仮眠しだしたら、3時まで爆睡してましたわ。
そっから起きて「HUNTER×HUNTER」だけ見てまた寝たと。
ほらー。俺なんて所詮こんなもんよ。
昨日から月曜MBSで「さくら荘」「ひだまり」という今期2大注目作品が始まったのに、
スルーしちまったよ。いや、もちろん録画はしてますけども。当然ながら。
ハナから「ひだまり」は残念ながら裏番なんで録画視聴予定だったけど、
「さくら荘」まで寝過ごすとは・・・一生の不覚である。
まぁこの更新後に見るけどもね。
いかんな今期。マジで毎日アニメあるから習慣が全然身についてない・・・

ほいじゃそんな秋アニメ新番ラッシュの中、
夏アニメの総括でっす。今期は結構早く触れられますな。


夏アニメリンクは以下の2個。夏期の感触編はやってません。
2012年夏アニメ・期待編
2-12年夏アニメ・楽曲編


夏アニメ・・・いつもの切る切る詐欺がフル稼働して、
切ったのは「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」だけでしたな。
もちろん、秋期のTV版も見てませんよって。
まぁ1クール切りした「へうげもの」とか、
ニコ生版見てたから録画だけしてた「うぽって!」とかもあったけど、
残り45作品は完走ということで。

期待編では、「ソードアート・オンライン」を筆頭に、
「境界線上のホライゾンⅡ」「もやしもんリターンズ」「ゆるゆり♪♪」が期待度5、
以下「人類は衰退しました」「TARITARI」「DOGDAYS’」
「ココロコネクト」「トータル・イクリプス」
が期待度4~って感じでして。


夏開始でまだ終わってない作品は・・・
まず「SAO」。 ・・・1話こそ神のごとき面白さだったけど、
中盤までの番外編ラッシュでの原作カットが酷すぎてねぇ・・・
世界観やら設定解説も全くされないままアインクラッド編終わっちゃったし。
絶賛した回もあったけども、期待が大きかっただけにガッカリ度も高かったっすわ。

「ドリランド」「ちとせげっちゅ」は毎週感想でも全然触れないけど、毎週見てますよって。
「ドリランド」は逆に1話の低評価から結構復帰して、普通に見てられるアニメだしね。
リアルドリランドなモバゲーだの課金だのの要素も欠片もないし、
普通に良いファンタジーアニメとして見てるわ。
「ちとせ」は・・・まぁ5分アニメということで見てる節はあるけど。
たまにクスッと笑える限り、あと1クールついていくかな。

「TE」はこれまた1,2話のvsBETAは結構楽しんだけど、
そっから全然BETAと戦ってないのがねぇ。
正直試験小隊の設定が必要なのか、いまだに疑問だわ。


んで、あとは全部終わった作品をピックアップしての評価。

5:じょしらく>タリタリ>氷菓>アクセル
4:人退>ココロコ>ホライゾン>ゆるゆり
3:犬日>うた恋>恋チョコ>僕H>黒子>信奈
  >スケダン>貧乏神>薄桜鬼>アルカナ>夏雪>もやし
2:カンピ>ラグラン>中妹>あらし>しばいぬ>はぐれ>ファイブレ>ゆるめ
1:AGE>エウレカ
除:銀河、しろくま、鷹NEO、鷹jp、エリア、ジュエペ、ドリランド、SAO、宇宙兄弟
  ポヨポヨ、ハンター、スマプリ、トリコ、ちとせ、TE


こうですな。


1位は「じょしらく」コレは正直何も迷わなかったわ。
毎週毎週どんだけ笑わせんだってぐらい笑いまくってたからねw
毎週毎週、3回も4回も見直してたのは伊達じゃありませんよって。

次点は「TARITARI」
ストーリーモノでこのアニメに敵うアニメが他にあろうか。
それぐらいこの1クールで素晴らしい完成度を見せてくれたわ。
歌上手声優集めての合唱ってのにも感動したけど、やっぱりストーリーが良かったよね。
制作会社的にはいつも陰険な鬱々展開になる所を、
終始明るかったのは本当に評価するわ。
今期「じょしらく」共々、終わるというのがすごく寂しい作品だったかと。

2クール終わりの「氷菓」「アクセル・ワールド」も抜群の出来で。
両者共に、毎週全話がとても面白かったわけではないけど、
相対評価としては両者共に完全に5の器ですわ。
「AW」に関しては原作厨だけど、文句たる文句・・・?思い浮かばないわ。
むしろ喜んだりアツくなったりする所の方が多かったかと。
これぞ良いアニメ化ってもんですわ。
両者共、是非とも続編を見たいですなぁ。

「ホライゾン」「ゆるゆり」「犬日」「薄桜鬼」「もやしもん」「ラグラン」「ファイブレ」
辺りの続編組は、どれも前作を越えることは出来なかったかなぁ。
やっぱりどうしても1期と見比べちゃう部分があって、評価上げられないよね。
設定の斬新さという意味では間違いなく1期よりは劣るからなぁ。
それはそれで面白い部分ってのもあったけど、ほぼ1期よりは楽しめなかったかと。

話が進むたびに評価が上がっていったのは、
前述の「じょしらく」「TARITARI」の他、
「人退」「ココロコ」「うた恋」「僕H」「中妹」「信奈」あたりかな。
何度か書いた「僕H」「カンピ」「はぐれ勇者」のトリオは、
最初どんだけ視聴切りしようかと思ったけど、見続けたら切るレベルではなかったっすな。

逆に評価が下がっていったのは、
これまた前述の「SAO」「ホライゾン」「続編組」の他、
「恋チョコ」「貧乏神」「アルカナ」あたりかな。
↑3つは序盤が普通に面白かっただけに、
マンネリだったり急展開だったり最悪の最終回だったりで下げることに。

春からの継続組はほとんどがかなりの高クオリティでしたな。
「エウレカ」? 厳密にまだ終わってないけど、もう評価上げんわ。
2クールやってんのに、中身がなさ過ぎるにも程があるわ。
残り2話がどんな展開でも、おおよそ2にも上がれないと思うわ。

低期待度からの躍進作品は間違いなく「超訳百人一首うた恋い。」ですな。
前情報を特に知らないままの視聴だったけど、
1クールでこれだけ百人一首、古典に興味持たさせてくれたのは立派だわ。
次点は「夏雪ランデブー」かね。
これも、決してすんげー面白い!とは言いにくいアニメだけど、
期待度からはかなり大きく上がった作品だったかと。


こんなトコかね。
まぁいつもの総括と比べたら・・・5の多いこと多いこと
いつも1,2個な評価を下すのに、最高評価が4つも。
逆に、評価4はいつもより少ないけども、
まぁ4が多いより5が多いほうがいいわな。
1はいつもの同情票で少ないけど、この2個は固定ですわな。
4クール&2クール見といて1ってのもどーなんだって話なんだけどさ。

今期は・・・は神として、期待の裏返しの最低評価なアレがどうなるか、ですな。
コレから2クール、俺を楽しませるのか、絶望させるのか・・・



 秋感触はまだ先の話ですな。
 少なくとも来週の火曜が終わらないと触れようにも触れられないし。
 つっても、来週の火曜にはもう全部揃うのか・・・
 今期は変則クールの放送が無かったとはいえ、
 なんかえらく早く感じるな・・・
関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 夏アニメ じょしらく TARITARI 氷菓 アクセル・ワールド

  1. 2012/10/09(火) 20:23:14|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少年ジャンプNEXT! 2012AUTUMN 感想 | ホーム | 茸【たけ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2335-3096c5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR