幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/12,13のシンデレラ5th SSAが楽しみすぎて辛い

2012年夏&秋アニメ・雑感(10/4~10/7)

さて、本日2回目更新
つっても、さっきの更新は本来昨日すべき更新だったわけですけども。
昨日は結局19時過ぎに寝て、アニメ見に25時に起きてまた寝た感じつーこって。
やっぱり人間睡眠大事。ある程度寝たら復活しましたわ。
寝る前まで、見てないアニメの量多すぎる、
洗い物してない、まどか映画の更新してない
とアワアワしてたんだけど、
この更新を終えて無事全部終わりということで良かったっすな。
あと一つ心残りがあるけど、ソレは明日の話ということで・・・

そいじゃ週末アニメ感想でっす。
夏クール完全終了、そして新番組ラッシュと。


しろくまカフェ
 27話「アニマル草野球 前編」「ジャクーコーヒーってナンダ!?」「アニマル草野球 後編」
 OPが変わったことが衝撃だったわ。
 ずっとあのなんかハワイアンな曲で来るかとばかり。
 コレもまだクールの変わり目を感じさせますなぁ。
 めっさおったパンダファミリーとか今後出番あるのかねぇ。

 アニマル草野球は文字通りアニマル草野球。
 しろくまチームは大体いつものメンツだったけど、
 グリズリーチームはなんか色々凄かったっすなw
 とはいえ、あのメンツの中で何故キリン3匹だったんだろう・・・
 キリンタワーやらキリンバッターには吹いたけど、完全草食獣やん?
 レッサーさんがぱねかったりパンダがアレだったり、ラマさんがアレだったり、
 良くも悪くもしろくまチームは平常運転だなぁw
 んでもってエゾリス軍団の代打は酷すぎるw 

 コーヒーパートは幕間補完ということで。
 ジャクーコーヒーってナンダ?とマジで思ってたけど、アレのことか。
 前TVかなんかで見たことあったわ。この辺のコーヒーどうなんだろうねぇ。
 浅煎り深煎りも自分がどっちか好きか分からないほど、
 マトモなコーヒーって飲まないからなぁ~



 1話「knight」
 秋の新番。ラノベ作家軍団原作のオリジナルアニメということで。

 う~ん・・・なんっも分からんかったっすわ。
 視聴者がシロと同じ目線であるんだろうけど、それにしても何が起こってるのやら。
 世界観設定やらキャラ設定やらも全く読んでないからさっぱり。
 とりあえずチンピラ勢力と青服勢力、あと終盤出てきたヤトガミっていう
 三勢力いるのはわかったけど、
 謎のオーラみたいな能力だの謎の大剣だの、内容が何も入ってこなかったわ。

 つか全体的に全然喋らんアニメだよね。セリフが無い時間の方が多かったっしょ。
 そこまた、面白くないと感じた要因かな。
 1話だけの判断ではとても見られたものではなかったけど、どうなることやら・・・


絶園のテンペスト
 1話「魔法使いは、樽の中」
 秋の新番。原作はガンガンつーこって。予備知識は皆無での視聴。

 コッチはすごく分かりやすい話運びで良かったっすな。
 1話にして魔法使いだの妹死亡だのボランティア調査員だの金属化だの、
 話がポンポン進んでかつわかりやすくてすぐに話に引き込まれたわ。
 主人公・吉野の彼女が真広の妹つーのは予想しながら見てたけど、もうバラすのね。

 大筋は妹と彼女、一人の少女の死の真相を確かめる感じになるのかね。
 少なくとも、吉野や真広が犯人ってことはなさそうですな。
 ここにどう魔法使いだの魔法使い軍団だのヒキの謎の巨岩だのが絡んでくるのか、
 楽しみですな。
 原作はまだ終わってないみたいだけど、ちゃんと決着つけて欲しいなぁ。
 少なくとも妹殺しの犯人ぐらいは判明して終わって欲しい所。


恋と選挙とチョコレート
 12話(終)「投票!」
 全ては大沢の犯行で、千里も助け、選挙にも間に合い、
 なんかイイハナシして無事会長になって終わりっと。

 大沢が怪しいというか黒幕なんてバレバレだったとはいえ、
 千里を助けるパートが随分とアレだったなぁ。
 見張りの一人もいないとかどんだけ詰め甘いんだか。

 ん~アニメ全体としては・・・中盤までは普通に楽しんで見てたんだけど、
 主に千里が出張りだしてからどーも面白くなくなったなぁ。
 中盤まで熱心に描かれていた選挙パートも後半おざなりだったし、
 やっぱり美冬やら衣更ちゃんやらすんげー空気だったし。
 一応千里とくっついて終わったのはこういう作品としては評価するけど、
 いかんせん千里に全く魅力を見出せなかったから、感情移入もクソもなかったわ。
 終わってみればホント、前評判の「メインヒロインがウザい」って真実だったんだなぁ。
 もっと選挙かラブコメ、どっちかに寄ってたら評価上がったかもね・・・


BTOOOM!
 1話「Start」
 秋の新番。原作はアニメ化決まる前から既読。
 店頭で「リアルボンバーマン」とかいう煽りを見つけて、
 調べてみたらデスサバイバルっつーんで即行買った作品ですわ。
 期待編でも書いたけど、俺ぁ漫画やラノベ、アニメのジャンルの中で、
 一番デスサバイバルっつーのが好きなんだよね。
 やっぱりさ。ワクワクするじゃん。生きるか死ぬか分からない緊張感で。
 全滅パターン、全滅だけど運営巻き込みパターン、主人公だけ生還パターン、
 主人公と仲間たち何人かで生還パターン、もっと大勢力で生還パターン。
 ちょっと考えただけでもこんだけあるんだぜ?
 やっぱり、主人公自身もどうなるか分からないってのが良いよね。
 まぁこの漫画に関しては、主人公とヒロイン生還、運営崩壊パターンと踏んでるけど。

 さて、そんな本編。
 vs今川ということで、原作のまんまでしたな。
 何故かタイマー式に気づかないトコとか、直近の爆風に耐えるとかまで原作どおり。
 この辺は正直半分ギャグなんで・・・最大の完全にギャグもたぶん描かれるし?
 「アレ」は絶対視聴者全員がツッコむと思うわw

 原作組の評価としては、全く何の文句も無いっすわ。1話時点なら余裕で評価5。
 主人公・坂本の声を俳優の本郷君がやるってことがまず不安だったけど、
 そこらの声優と遜色ない演技で安心したし、爆弾の爆風エフェクトも抜群。
 最も争点としていたグロ描写も、アニメにしては頑張ってた方だし、
 孤島の熱帯感、脚本構成、ヒミコ結構エロい。うん、良かった。楽しかった。

 めっさワクワクするOP的には伊達編までっすかね。
 キリが良いとは到底思えなく、
 俺たちの戦いは~ENDになりそうな匂いがプンプンするけど、
 まぁ楽しんで見ましょうかね。
 平さんとか吉良とかも楽しみだな~


神様はじめました
 1話「奈々生、神様になる」
 秋の新番。原作未読。お試し本で冒頭の世界観だけは把握済。

 開幕なんと書いたら良いか分からないOPに圧倒されつつ、
 まずはお試し本で読んだ通り、土地神になるとこまで。
 とりあえず、ハツラツで元気な主人公ですな奈々生ちゃん。
 ノリとツッコみがすごくいいわこの娘。
 パートナーの巴衛は典型的男ツンデレということで。
 契約しちゃって神使になっちゃったけど、まだまだツンケンするんでしょうなぁ。
 随所のSっぷりも中々面白かったかと。

 展開早い感じはやっぱりしたけど、ノリが明るくて結構楽しかったわ。
 これから増えるキャラやらに期待するけど、
 なんかシリアス入ったらめっさシリアスになりそうな感じはするよね。


ジュエルペット きら☆デコッ!
 27話「ジャイアント宇宙大戦デコ~!」
 たぶん今話、脚本の人自身も説明出来ねーだろwww
 それぐらいトチ狂ってたぞw

 巨大ペットなだけでもシュールなのに、
 体毛になんかいるわ、コクピットはあるわ、星を武器にするわ、
 ニュータイプのSEは流れるわ、ウルトラマンだわ、合体ロボだわ、
 ワケわからんわwww
 いやはや笑った笑った。最近のジュエペは毎週マジで大笑い出来て腹に良くないわw

 敵さんもようやく増えるみたいだけど、全員人型なのか・・・?


銀河へキックオフ!!
 22話「涙」
 レイカちゃんの初ゴールキター!!!とか喜んでたら、
 どうしてこうなった・・・・

 ちゃんと選手生命を気にして虎太を諦めさせ、
 10人サッカーで勝てるわけがない現実をまさしく描いてくれたのは評価するし、
 事実、10人で1点取ったのは結構感動したけど、負けちゃったよ。
 小三も終わりだし、さんざ「最後」って言ってるし、コーチはやめそうだし、
 こっからどうすんの・・・?

 中学生編でもやんの?確かに中学生編やるなら、
 青砥や多義がプレデターに入るのもレイカちゃんが痩せるのも頷けるし、
 どーせコーチは戻ってくるのは分かってるけど、
 小三がいないプレデターとかどうなの?一番ココが気になるわ。
 プレデターを中学サッカー用にシフトするにしても一応良い中学に行くみたいだし・・・
 う~ん次話は置いといて、次々話がどうなるのか気になる・・・
 

バクマン。3
 1話「意地と決断」
 秋の新番。原作はもちろん既読。

 この第3クールで完結ということで。
 まぁ4期なんてされてももう原作も終わってるからかくあるべきですな。
 ラストの声優すったもんだもやるんかね。
 やらないと亜豆がヒロインってのが台無しになるけど、
 アニメでアレやっちゃあ色々ダメだと思うんだよね・・・
 原作読んでても胸糞悪かったのに、またアレを見させられるとか・・・
 
 本編内容はまぁ原作知ってるんで何とでもないけど。
 1期2期同様、よく原作に沿って丁寧にアニメ化してくれてるのは評価するわ。
 七峰の登場も楽しみですな。
 つか1クール内で2回七峰編があるのか?イマイチ配分が分からんな。
 2回目の七峰編全カットされたりしてw


ジョジョの奇妙な冒険
 1話「侵略者ディオ」
 秋の新番。原作未読。ネタ的な意味でのネタは結構知ってるぐらい。

 いや~てっきり、最初からスタンドなんかが出てきて、
 そういう方面のバトル展開かと思ってたら、
 この1部はまだ普通に人間的バトルなのね。
 こっからディオがどういうアレになるのかざっくりとは知ってるけど、
 そのディオとこのディオは果たして一緒なのかね。
 
 石仮面やダニーなんかの名前だけ知ってるヤツや、
 「ズキュゥゥゥゥン!!」、「そこにシビれる!あこがれるゥ!」、
 泥水口洗い、「君がッ泣くまで殴るのをやめないッ!」
 なんかが見れた時は感動と共に笑ってたわw
 なるほど、あのネタはこういうネタだったのか・・・
 ネタ先行だからギャグじゃないトコでも笑ってしまうわw
 全部「太臓もて王サーガ」のせいだ!!(満面の笑み 

 もちろんネタ的な意味でも面白かったけど、
 こうして「ジョジョ」に触れられたことや、そもそもの本筋も普通に面白いっすわ。
 こっからどうなるか全く知らないだけに、
 まずは成長した次話からの展開に注目。


リトルバスターズ!
 1話「チーム名は・・・リトルバスターズだ」
 秋の新番。原作はKeyのゲームつーこって。もちろん未プレイ。
 つかKeyにはあんまり良い印象が・・・まぁ放送されるから見たけど。
 
 前情報なしに見たから、
 タイトル的に「ゴーストバスターズ」的な話かと思ってたら・・・野球の話なの?
 1話見終わった後でも、タイトルの横に野球ボールがあっても、
 全然野球アニメとは思えないぐらい野球アニメの匂いが全くしないんだけど・・・
 一体何をするアニメなのかさっぱり分からんかったわ。
 普通に高校生の青春モノとでも捉えればよいのかな?
 残り増えるバスターズも全員女の子みたいだし。

 とりあえず何するアニメかさっぱり分からないのは置いといて、
 話は・・・う~ん触れにくいな。
 キャラ紹介の関係もあってか、別に特に何か触れることも無いんだよね。
 ヒロイン?の鈴ちゃんは可愛かったけど。
 ラブコメ青春野球モノとでもなるのかねぇ。マジでよぅ分からんわ。
 原作は超人気なようだから何かしか人気の所以があると思うけど、
 2クール見てられるような魅力を見出せるかなぁ。


CODE;BREAKER
 1話「大いなる神の審判」
 秋の新番。原作はかなり最初の方だけ既読。
 
 岡本ボイスで青い炎だの、岡本&日笠だの、なんか既視感ばっかりでしたわ。
 展開もこの辺は既読範囲なんで、特に面白味もなんともなかったかと。
 一番おってなったのが犬をボコるトコの規制だったわ。
 動物愛護団体への対策とか初めて見たかもしれん・・・

 まぁ能力バトルモノのようなんで、そんな能力者が出てくるまで待機かな。
 その辺からはもう原作読んでないトコだし。


ソードアート・オンライン
 14話「世界の終焉」
 ソードアート・オンライン編完。

 いや~驚いたよね。原作読んでる当時驚きまくったわ。
 原作続いてるの知ってたから、当然100層まで冒険するのかと思ってたら、
 1巻にしてSAO崩壊しちゃうんだもん。そりゃ驚くわ。
 んでもって2巻でも「アインクラッド」の副題がついてるから、
 もうずっと頭には?は浮かんでたわ。どういうことなのか本気で分からなかったもの。
 ねー。まさかこんなにあっさりSAOが終わるなんてねー。
 茅場もビックリだけど、俺もビックリだったわ。
 この辺アニメ組にはどう映ったんだろうね。率直な感想を聞きたいわ。

 そんな流れでのヒースさんとの戦闘は良かったっすな。
 ガチでやってガチで押され、アスナガードでアスナ死亡でキリト死亡で。
 知ってたけど当時と同じ思いを抱いてたと思うわ。
 まぁ主人公&ヒロイン補正で実は生き残ったってのは確かにガッカリしたけどさ。
 キリトの最後の一撃とか爆散前の最後っ屁的印象だったんだけどな~

 ゲームクリアのポカーンっぷりはまぁ確かにポカーンなんで良いんだけど、
 もっとMORE/DEBANやらプレイヤーの反応も見たかったっすなぁ。
 倒壊の描写やらキリトアスナが消える線画のトコは良かったけど。

 次話からはALO編ということで。
 後日談やって早くてもALO突入で終わりだと思うけど、
 10話ぐらいでALO編って出来るのかね。
 ALOはSAOほど番外編ないけど、SAO編見る限り不安だわ・・・
 範囲としては綺麗に3,4巻か。
 完全本編オンリーだから大丈夫かな・・・?


宇宙兄弟
 27話「一つの質問」
 ずっと「東さん」だと思ってたんだけど、
 「吾妻さん」だったのね。「ず」と「づ」の聞き分けとか無理だわ~
 まぁスタッフロール見てなかったってだけの話なんだけど。

 そんな吾妻さんの質問は、「死ぬ覚悟はあるか?」と。
 確かに何を今更って思っちゃったけど、
 宇宙飛行士としては正しくても人間として死ぬ覚悟を持てってのはしんどいわなぁ。
 なるほど、なかなかに深い。
 俺もいつでも死んで良いとか口や文面では言ってるけど、
 いざ死の危機になったら狼狽しまくるんだろうなぁ・・・

 最終試験は結構あっさり終わって、次はヒビトの打ち上げと。
 「ドーハのきせき」とやらには何が映ってるのかねぇ。


スマイルプリキュア!
 34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!」
 なんという豊島回。
 完全モブなのになんつー目立ちっぷりだ豊島ェ・・・
 誰が何と言おうとも豊島回でしたな。

 落とし所としてはずっとBGMになっとけやって思ってたんで、
 まぁ普通の落とし所でしたな。
 つかファッションショーとか確かに嫌だわ。俺とか完全裏方に回るわ。
 意地でも服着るのとか拒否るわ。まさしく豊島になるわ。
 何を好き好んで大衆に晒されなあかんのや・・・人が怖い人が怖い・・・
 俺の高校・・・じゃなかった、コレ中学か。
 中学の文化祭って・・・何やってたっけ。全く覚えてねぇw

 敵組も最近は知的になってきましたな。
 今回とかアンプじゃなかったら勝てなかったわけだし。
 つっても、マジョリーナ、次の攻撃では音攻撃なんてしないんだろうけど。


マギ
 1話「アラジンとアリババ」
 秋の新番。1年ぶりの日5。原作未読。

 いや~面白いとは評判なものの、サンデーだから特に原作を読むこともなく、
 特に概要を調べることもなく、こうしてアニメを見るまで、
 内容もほぼ知らないようなもんだったんだけど・・・
 
 すんげー面白かったわ。

 アラビアンな世界観の珍しさも去ることながら、
 1話にして主人公のアラジンとアリババの魅力が溢れてて、
 展開も非常にメリハリがあって、すんごいワクワクしたわ。
 王道少年漫画的でもありながら、かといって既視感があるわけでもなく、
 コレは・・・人気出るのも1話で頷けるってレベル。絶賛するわ。
 世界観の広がりもダンジョンはいっぱいあるみたいだし、
 キャラもワンサといるみたいだし、コレは今後がとても楽しみですわ。
 アニメ何クールやるのか知らんけど、間違いなく前番より楽しめると思うわ。 




 今晩で+3本、明日は我らが「さくら荘」「ひだまり」、
 期待作の「ガルパン」やら「武装神姫」やらも始まり、
 来週にはノイタミナ以外コンプリートっすかね。
 いやはや・・・すっかり脳内も秋アニメ仕様になっちゃってるけど、
 まずは夏の終わりを締めくくらねばなりませんな。つか春の終わりも・・・
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 秋アニメ 絶園のテンペスト BTOOOM! ジュエペットきら☆デコッ! 銀河へキックオフ!! ジョジョの奇妙な冒険 ソードアート・オンライン スマイルプリキュア! マギ

  1. 2012/10/07(日) 17:35:22|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茸【たけ】 | ホーム | 「劇場版 魔法少女まどか★マギカ[前編] 始まりの物語」を見てきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2333-1f34d282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR