幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


2012年夏&秋アニメ・雑感(10/1~10/3)

さー秋アニメが始まりましたな。
つっても一番早いので9月28日夜、関西でも1日深夜に開始したんだけど。
とりあえず最初の秋1週目前半が終わってみて、一応まだ木・日曜更新でやろうかと。
今期から水曜深夜にアニメが参戦してきて、ぶっちゃけかなり大変なんだけど、
週3日に分けるのもアレだし、少なくとも今週に関しては木・日曜更新ということで。
他の個人ブログさんは大概1作品1話毎に感想書いてるけど、そういうの嫌なんだよね。
面倒ってのもあるけど、そういう方向性で更新数が増えるのは好きじゃないんで。
だって個別感想とか多くても20行ぐらいだぜ?
そんな短い更新、ウチとしては流し更新だわ。
あと自分で感想読み返すときにバラバラに散らばってたら読み返しにくいし・・・
まぁまとめて感想書くのは確定、曜日は来週終わりに粗方揃うからそこで最終判断ですかね。
コレで1週間毎日夜に見るアニメあることになって、ますます寝る時間が削られますな。
夏季以上に変な時間に寝ることが多くなるかもしれん・・・

それでも頑張りますわ。ブログ更新しなくなった俺とかただのクズだと思ってるからね。
つーこって、夏の最終回軍団&秋の新番組軍団ごった煮週前半アニメ感想でっす。


カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
 13話(終)「神殺しの物語」
 vsメティスで最終回。
 アテナの母であり、冥府の神であり、英雄の剣の創造主であり、ゼウスの元妻であり。
 かなり濃い神設定なのに、結構おざなり気味倒されちゃいましたな。
 ヒロインズガードをなんなく蹴散らしたのに、ヒロインズのキス加護で倒されちゃうのか~
 いくら最終回つっても、恵那やらアテナまで含めたキスラッシュは正直ヒいたよね。
 回復の日本組はまだしも、リリアナとかエリカとか意味ないし。  
 まぁやいのやいの、ウルスラグナの権能バーゲンセールだったのはアツかったけど。
 結局全部出てない気がするけど、前回発現した「少年」とかも使って欲しかったなぁ。
 メティスは中の人の演技力的にも残念だったかなぁ。
 ファンとはいえ、シャウトは完全にまだまだといわざるを得ないわ。

 シレッと終わりハーレムENDだったけど、まぁ1クールこれまた見切れましたな。
 「僕H」「はぐれ勇者」と共に視聴切り候補筆頭だったのに、
 世界観が分かってからは結構楽しめたわ。
 ヴォバン編が無かったら間違いなく切ってたけど。アレは掛け値なしに面白かったわ。
 あと恵那の登場が確定してなかったりしたら。
 前半のつまらなさは間違いなく説明不足だよね。
 ウルスラグナの権能だの、アテナの力だの、展開が早すぎたわ。
 一応漫画版で分かってるつもりだったのに全然分からなかったもの。
 この辺は改良点ですな。
 というか作品ダメだしだけど、ベラベラ神話の説明するのがそもそも・・・
 2期・・・話としてはかなり尻切れトンボだからあったら見るけど、
 無いだろうなぁ・・・。漫画版ももうSDGO買うのやめたし、接点切れかな。
 

Muv-Luv alternative TOTAL ECLIPSE
 14話「衛士の一分」
 爆撃機だのレーザー級だのの襲来の中生還したユウヤの裏で、ジャール大隊全滅。
 死亡フラグ満点だったとはいえ、結局別に何をしたわけでもないユウヤよりも、
 かなりのクズでもクズなりに死んでいった画の方が見たかったなぁ。
 ラクロワ中佐とか完全にかっこいい死に際だったろうに、
 どーでもいいユウヤに時間割かれちゃって・・・

 この辺の残務処理はたぶんスカーレットツインがやったんだろうけど、
 どうしてアンノーンで伏せたのかねぇ。
 ジャール大隊を英雄として存在を隠した意味が分かりかねるわ。
 つかツインは最近なんで空気だったんだ?

 日米競作の不知火新機体が参戦して次話からは新展開かな。
 そろそろ内輪もめは終わらせてBETAと戦争してほしいなぁ。


HUNTER×HUNTER
 45話「コウソク×ト×ヤクソク」
 うわーなつかしっw
 ファンファンクロスに陰獣瞬殺とか懐かしすぎたわ。覚えてはいたけど。
 一方でウボォーの尋問だのダルツォルネさん死亡だのは全く覚えてなかったわ。
 ダルツォルネさんって死ぬんだったか・・・
 やっぱり全然覚えてねーなw
 そろそろ始まるクラピカのスーパーブチ切れタイムも大概怪しい・・・


ココロコネクト
 13話(終)「この五人がいれば」
 2人目のふうせんかずらばらしで時間退行カオス化。
 ようやく太一がショタ化したからそういう方面に行くのかと思ったら、
 終始伊織のターンでしたな。
 今回で伊織家の問題も解決し、そろそろ伊織の闇も明けるのかな?
 ヒキでは太一への恋心について悩んでたけど、まぁコレは明るいラインだし?

 「カコランダム」は総じて「今までがあるから今がある」に繋がって良かったですな。
 とはいえ、俺の黒歴史は・・・・今に・・・・つなg・・・・orz

 一枚岩じゃないかずら軍団だの、結局何故太一だけ対象外だったのだの、
 よくわかんないまま終わった辺りは回収されるんかいね。
 今後二人目のふうせんかずらがまた絡んできたら分かるかなぁ。

 そして話はミチランダムへ。
 当面のTV放送は終わっちゃったけど、このミチランダムはいつ放送なんやろね。
 出来れば録画的な意味でTV放送してほしいけど、ネット配信かなぁ。
 円盤特典限定ってのはさすがに無いと思うけど・・・まぁとりあえず楽しみですわ。

 一応終わった作品としては、うん。面白かった。
 途中アホクズゴミ野郎共の祭(憤怒)のせいで作品外で荒れたことはいまだに許さないけど、
 作品としては間違いなく面白かったわ。
 漫画で知ってたヒトランダムも、知らなかったキズ/カコランダムもね。
 どの編も総じて、色々なことを考えさせられたわ。渦中の外だけども。
 原作はそろそろ終わるようで、どーせなら全部まるっとアニメ化して欲しいけど、
 どうなることやら・・・
 つまらん圧迫に負けないでほしいですわ。頑張れ!俺は応援してるぞ!


この中に1人、妹がいる!
 11話「妹の罠」
 12話(終)「妹はずっと、そばにいた」


 2話一気放送。
 雅のデート回後にサクサク解決編見られたのは良かったっすな。
 雅ヒロインのようだったわ。ヒロインだけど。
 結局アニメとしては妹=雅ということで決着しちゃったけど・・・
 まぁ原作的にも一応ココは切れ目だしさもありなんか。
 携帯の声=柚璃奈ボイスの伏線が結局解決しなかったのだけが心残りかと。
 こっからは愛菜編だの短編だの柚璃奈編だのだしねぇ。
 よしんば奇跡的に2期があったら、たぶん完結まで行くんでしょうな。
 まぁこういう書き方してたらほぼネタバレってるようなもんだけど。
 そのためにもはよ原作最新刊読まなきゃ・・・

 ま、大概エロアニメしてたけど、原作買ってるってだけあって本筋は楽しめたかな。
 言うてもその原作も妹の正体が気になってるから買ってるようなもんだけど。
 不満としてはえらい芽依編だの凛香さん編だのがサラッとしてたことかな。
 あとまがりなりにもサブヒロインなのに唯一当番回が無かった愛菜ェ・・・
 番外話題としては、我が至高のCUTEG絵が初めてアニメになった感動もあるよね。
 最初こそ違和感あったけど、慣れてたわ。
 次のCUTEG絵のアニメはなんや!フラグか!アイドラか!革命か!SMSか!
 お待ちしてまーす。CUTEG絵は至高でーす。はよCUTEG画集買わな・・・


超速変形ジャイロゼッター
 1話「ライバード 駆ける!!」
 さて、視聴予定の中では秋の新番組1本目。
 今週のジャンプでも読んだ通り、結構子供向けの車変身アニメという認識での視聴。

 開幕で関役の関智に吹き出したけど、大筋はジャンプ通りだったかな。
 そういう意味では設定の斬新さはなかったけど、
 CGで結構よく動く車はかっこよかったかと。
 ジャイロゼッター化した主人公機も良かったやね。敵機はアレだけど。
 あぁもっとトランスフォーマーチックなのかと思ったら、
 完全車とジャイロゼッターが別モノだったのは残念。

 OP的にジャイロゼッターに乗り込む少年少女たちやら、
 無駄にアツい総司令辺りは結構良いキャラしてるかと。
 どーせなら今話の仮免の子も乗せれば良かったのに・・・
 まぁ子供向けアニメな感は抜け出せないけど、思いのほか笑えて結構楽しかったかと。
 もちろん、EDのロボットダンスには大笑いしましたよってwww
 通年4クール見きれるかはまだ微妙・・・かな。


DOG DAYS’
 13話(終)「Summer Memories」
 ユニオンフェスタも終わり、帰還回。
 後腐れなく別れの会を済まし、3期への伏線なんかも残し、
 シンクとベッキーの仲もちょっと進展し、本当に明るい最終回でしたな。
 このアニメに関してはこれでいい。
 シリアスなぞ一欠片もない、終始楽しい1クールをやってくれましたな。
 雑多のキャラ萌えアニメでも大概許せない展開だけど、
 このアニメに関しては本当にコレでいいわ。むしろコレでないといけない。
 まぁ全く終わった感は粉微塵もしないけど、楽しかったからソレで良いんじゃないかね。

 2期全体としては、パスティヤージュ陣営やら新勇者やら大人組やらの、
 新規参戦組を盛り上げつつ、エクレやらユッキーやらも掘り下げてて、
 良かったんじゃないかね。
 その代わり、シンクやミルヒ、閣下辺りは地味に終わっちゃったけど。
 3期・・・あるのかどーか知らんけど、
 あるとするなら今度は新しい戦興行なんかも見たいですな。
 そろそろただ戦ってるだけなのはしんどいと思うんだ。
 それこそダイジェストカットされた水上騎馬戦とか見たいわ~


ヨルムンガンド
 ヨルムンガンド PERFECT ORDER 放送直前!第1期総集編
 ただの総集編だとしても、ショコラーデのナレを追加しただけで評価するわ。
 オーケストラだのヨナ過去編だのバルメ編だの、来週からの2期の良い復習になったわ。
 個人的にすごく面白かったバルドラ編は全カットだったけど・・・
 2期も楽しみですな。
 目下あんた誰だっけレベルなアールが何をしでかしてくれるのやら。


うーさーのその日暮らし
 1話「肉とパンダとうーさーと」
 定例5分アニメ枠新番組。

 可愛いマスコットなのに声が低めな宮野ボイスという出落ちには吹いたわw
 内容自体はゆっるゆるなほのぼのアニメつーこって、
 決して面白いものではなかったけど、こういのは見やすいから見続けちゃうんだよねぇ。
 とりあえずは3話までは普通に見る感じで。
 別に見続けてても触れていく感じになるとは思えないけど。


となりの怪物くん
 1話「となりの吉田くん」
 深夜アニメではコレが最初っすかね。
 「好きっていいなよ。」「神様はじめました」との少女漫画3連星の一角。
 概要自体は「神様」をお試し本で読んだぐらいで、他は全く知らず、
 期待度は完全にキャラデザで決めて、この作品がソレで1位と。
 往々にラブコメは好きなんで、別に少女漫画でも何でもいいっすわ。
 惜しむらくはチキンハートなんで原作は買えないのがアレなんだけど。
 いやマジで男一人で少女漫画買うのにはすんげー勇気いるぜ?マジで。

 さて、んなワケでまぁ結構期待しての視聴だったわけだけど・・・
 う~ん・・・正直楽しめなかったわ。
 つまらなかったわけじゃないんだよ。楽しめなかった。

 出会い、友達、名前呼び、ケンカ、擁護、助け、
 登校、ダイジェスト学園生活、イチャイチャ、実は学力ライバル、
 ほんわか誘拐、またケンカ、デレ、キス。

 コレ完全に1話でやる濃度じゃないっしょ。どんだけ詰め込んでるのよ。
 総集編かダイジェスト見てるようだったわ。
 コレだけで3、4話、いや1クール出来るよね。
 原作通りなのかどうかは知らんけど、何にせよ構成力つーもんが無いわ。
 せっかく素材自体はよく、キャラも好きになれそうでニヤニヤ出来そうなのに、
 いかんせん展開がヌルヌル進み、話は飛び飛び。
 感情移入どーこーじゃなくて、とにかく展開が早すぎて楽しめなかったわ。
 とにもかくにも残念。掴みの1話・感触としてはかなり下の評価をするわ。
 ホント、せっかく素材は良いのに・・・


獣旋バトル モンスーノ
 1話「ロック!(鍵)」
 またまた夕方子供向けアニメ。
 触りの情報も評判も噂も全く聞かなかった作品と。
 ちょっと調べてみたら海外との競作アニメなのね。
 確かに日本純正って感じはしなかったすな。

 話自体はコアってのを放り投げての動物召喚バトル。
 おもちゃ販促なのは分かるけど、このコアの要素に全く魅力ないなぁ。
 ただの棒型て。
 「スピン」とか言うんだったらもっとベイブレード的なのにすれば良いのに。
 子供の気持ち失ったおっさんが言うのもなんだけど、アレは無いわ。
 
 モンスーノ自体は結構かっこいいですな。
 主人公のパートナーがシロクマってのも斬新だよね。
 普通はライオンとかドラゴンとかになるのにシロクマというチョイス。良いね。
 ただのモブでも結構かっこいいモンスーノ持ってたりするみたいだし、
 STORMの幹部さんやら、高笑いしてた敵さんやら、
 これから増える仲間たちやらのモンスーノにも期待で。
 手元にゲージ出たり、スキル?が出たりするのとか王道だけど良いよね。
 全体としてはすごく古臭い感あるけど、結構楽しめそうな予感。


中二病でも恋がしたい!
 1話「邂逅の・・・邪王真眼」
 さて、水曜の深夜新番。
 サンテレビにKBSにテレビ大阪にまさかのABCにと、一気に水曜に来ましたなぁ。
 開き枠だったとはいえ、一気に突っ込んできたもんだ。嬉しいけど。

 PVやら公開済の番外編やら散々のCMやらで見てての視聴と。

 ・・・六花ちゃんかわえー!!!
 いや、PVの時点で可愛い可愛い思ってたけど、予想以上に可愛らしかったわ。
 そして。痛かったですなwww
 さすが「中二病」にフォーカスを当てた作品。
 中二病の何たるかっつーもんをよく分かってるわw
 六花ちゃんの真正の中二っぷりに大笑いしてたわw

 いや~まさしく中二病にかかっていた&進行形で一部かかってる者として、
 痛いほど気持ちが分かってすごくハマったわw
 設定資料集とかゴテゴテの剣とか、眼帯とかやってた&憧れたもんw
 邪気眼発言とかしたことたぶん無いけどw
 主人公の剣とか正直欲しいよねw
 あぁいうのは今でも好きだからね俺w

 六花ちゃんの中二やら邪気眼やら動きやらは勿論可愛いけど、
 妹やらママやら先生やらクラスメイツやらもみんな可愛いですな。さすが京アニ。
 六花ちゃんに関しては1話で完全に掴んだんで、残り3人のキャラ性にも期待ですな。
 目下あの大人しそうな娘がどんな娘なのか、わたし気になります!(違


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 1話「俺が妹と恋をするわけがない」
 再放送。
 2010年の秋アニメつーこって、2年ぶりですか。もうそんなに立ちますか。
 まぁ噂では冬アニメらしいんで、良い復習になりそうですな。懐かしかったわ。
 色んな意味で、このアニメから始まったこともあるんすなぁ・・・
 でも今後は触れていかないし、感触編でも楽曲編でも総括でも全部スルーするけど。
 見はするよ。TRUEルート版として1クールでどうまとめるのかねぇ。
 
 コレと次番の「新世界より」を含めた、ABCの「水もん」設立にはホント驚いたよね。
 俺妹再放送が新世界と一緒にABCで放送とか全関西アニオタが驚いたっしょ。
 つか今でも驚いてるわ。
 関西局はコレで全局深夜アニメ参戦ってことで感慨深いですな。
 もっと関テレやらYTVやらも頑張って良いんやで?
 他局と被らない布陣で。今期の穴は金曜だぞー!
 水もんは冬期が終わっても固定枠として続いて欲しいですな。
 ただ、ロゴにもなってない枠開始スポットはすごくダサかったでっす。


新世界より
 1話「若葉の季節」
 水もん後枠。
 俺妹が後枠だったら俺妹はたぶん見ないから、編成はよく考えてますな。

 前情報としては、メイン軍団がアレな関係になるってだけ。
 あぁ、そういう感じなのね・・・と見てみたら、
 少なくとも今話に関してはそんなのがどーでもよくなるぐらい濃い作品ですな。
 おおよそ前枠にTHE・萌えアニメやってるとは思えなかったわ。

 本編としては正直さっぱり分からなかった。
 用語はわかんないわ、世界観はわかんないわ、人間関係はわかんないわ、
 コレだけ書くと罵倒してるみたいだけど、興味は惹かれまくったわ。
 このノリで続くのならすごく名作になる予感すら感じたレベル。 

 とりあえずは超能力者育成機関での生活~みたいなノリとして捉えるけど、
 古きよき日本の文化を取り入れてたり、アバンの謎の殺戮者たちについてだったり、
 ホント、なんかすごく面白くなりそうな匂いだけは感じたかと。
 すんげー重苦しい感じだけど、こういうのもまた好きなんだよね。
 用語をこれから勉強しますかね。
 目下和貴園が小学校で、全人学級が中学校みたいなもんってのは分かったぞ。



 つーこって月曜から水曜までフルでのまず1週目感想。
 来週からはコレに日曜深夜、月曜夕方、ノイタミナ、ガルパン辺りも入ってきて、
 ますますカオスですな。
 安息の水曜日に見切れなかったアニメを見ていた前期とは違う今期。
 果たして、毎週木曜に無事更新出来るだろうか・・・
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 夏アニメ 秋アニメ ココロコネクト この中に1人、妹がいる! DOGDAYS となりの怪物くん 中二病でも恋がしたい! 新世界より

  1. 2012/10/04(木) 19:25:20|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<砕【くだく】 | ホーム | ちょっと Nintendo Direct 2012.10.3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2329-361a6f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR